第4章 本研究における関与の概念規定


ここで、まず、本研究における関与(消費者関与)の概念を次のように概念規定しておくことにする。
本研究における関与とは、「対象や状況(ないし課題)といった諸要因によって活性化された消費者個人内の目標志向的な状態であり、消費者個人の価値体系の支配を受け、当該対象や状況(ないし課題)に関わる情報処理や意思決定の水準およびその内容を規定する状態変数」として規定される仮説的構成概念である。
なお、本研究で扱われる関与の概念規定は、関与の概念上の特性について次のような考え方をその基礎に置いている。

@関与は消費者個人内の心理的状態変数 (psychological state variable)として捉えられるべき仮説的な構成概念(hypothetical construct)である。

A関与は消費者個人の価値体系(value system)を基盤としてその支配を受ける目標志向的な状態変数であり、当該個人の価値体系に照らしてその行動(特に、情報処理行動)を賦活化し方向づける機能を有している。

B関与は「対象物(object)」や「状況(situation)」および「課題(task)」といった諸要因によって活性化(activate)されるものであり、消費者の情報処理行動を規定するのはこのような活性化の結果としての心理的状態である。