元業界人のささやき(仮)


2002/03/25 <Home@K.Me>
早番〜

今日も出勤早々 中古フロア行きを宣告される。
もう一人の早番であるIさんに『どうします?』と確認したところIさんが行く事に。
んじゃぁ ワシは昨日の作りかけPOPの続きでもやろうかねぇ。
と、思いつつフロアの開店準備。

開店後は 順調にPOP作成や接客等フロアの仕事をする。
やがて遅番が昼礼を開始しようかという十二時ちょっと過ぎ頃に一件クレーマーが来店。
三十後半位の男性が顔を赤くしてカウンターに購入品を持って現れた。微妙に嫌な予感。

すると、おもむろに袋から商品(ATLAS10K III / 36G)とレシートを取り出し
『この HDD買ったときにマウンターが入ってなかったんだ!
休日態々買いに来たのにこれはどう言う事だ。何で一言 言ってくれなかったんだ。
今までこの店で買ってきたのにガッカリした。他の店で買うから返品してくれ!』と叫ばれる・・・・

・・・・あの お客様このHDDは3.5インチHDDですが?
別にマウンターやステイなんて不要なんですが??
ってか付属品なんて買う前に確認しろ。この厨房が!等と思いつつ

『申し訳ありませんが規約に定められている通りお客様ご都合による返品交換は受けられません』
と、まぁごく普通に対応。まぁこれが当たり前だと思うんだけど・・・・

すると行き成り責任者を出せモード。あのねぇ・・・・
とは言え、立場上責任を取れないのでしぶしぶと店長を全館放送で呼び出す。
店長が捕まらなかったが店長代理が対応してくれる事になる。

撃墜を期待したが結局受けることに。店長代理は状況を理解できなかったっぽい(汗)
ま、まぁ何と言うかノートPC売り場担当だからねぇ・・・・
因みに その後、2.5インチHDDの相性の問い合わせ二件、返品に関する問い合わせ一件。
何なんだ今日は・・・・

仕事の後は同じフロアのAさんとSさんと他のフロアの方と
何故か会社が他の企業に買収されたらどうなるか と言う話になる。

例えば同人誌屋の虎の穴に買い取られたら・・・・
虎の穴ex、虎の穴○号店、虎の穴ロボコン館(笑)
ロボコン館・・・・ いかがわしい商品が売られてそうな気がするのは俺だけか?
例えば外食産業に買い取られたら・・・・
一階吉野家、二階ランプ亭、三階松屋、四階サンボ(ぉ
これ最狂。

他にも面白いのは有ったがヤバイのでやめとく。
そんな話で盛り上がりつつAさんとSさんとラーメン屋へ。
以前のOFF会の時に昼飯を食いに来たラーメン屋だったりする。
取り敢えず店長代理のKさん分も頼んで先に自分たちの分だけ作って貰うようにする。
待つこと数分。ラーメンが出来たのとほぼ同時に店長代理が到着。

・・・・何故か店長も来店(汗

流石に先程のネタはヤバイので封印。言ってみたい気もするけど(笑)


2002/03/24 <Home@K.Me>
遅番〜

例によって昼礼の後フロアへ移動。

閉店一時間程前から商品の発注を開始。
今週はまぁまぁ売れたが来週は給料日直後で月末なので
もう少し行けるんではないかと思う。
今日は丁度給料日直前って人が多いだろうし。

と言う訳で売れ筋のバルクIDEケーブル関連を大量発注。大体通常週の二倍程。
とは言え全部が全部良く売れる訳ではないので
そこまで勢いの無い商品は通常通りにしておく。
例えばSCSIケーブルとか高いスマートケーブルとか。

はぁ・・・・ このどうでも良い安物のケーブルの世界から抜け出したい・・・・
やったら高いケーブルだけ置くフロアなんて楽しいだろうなぁ。

・・・・客層的に絶対売れないだろうけど。
この辺りが某Uザーズとの違いだねぇ。

某Uザーズのアレはアレで上手いやり方だと思うけどね。
何が上手いって他の店舗と簡単に差別化が図れているんだよね。
だから それ(ハイエンドパーツ等)を目当てに来るお客さんが多い。
ウチはそうじゃないから初級〜中級向け。どちらかと言うと初級に重点が置かれているかな。
だから他のお店とあんまり代わり映えしない商品ばかり。
これだと値段の安い所に行っちゃうよねぇ(苦笑)

発注が終わった後は暇だったのでひたすらPOP作成。

あぁ この調子だと今月も目標は達成できんなぁ。


2002/03/23 <Home@K.Me>
今日は早番〜

とにかく電話が多い。
午前中は電話に追われる。
一番多いのは在庫の問合せだが使い方が判らないとか


昼飯は雁川。
まぁ土日 すんなり座れる店ってここ位だしねぇ。
中華丼を注文。
何か最近ここの中華丼か天やの野菜丼でしか野菜を取ってないような気がしてきた(苦笑)
飯の後は時間に成るまで散策。と言っても収穫は無かったけど。

夕方にはエクさんが来店。
今一元気が無い。どうやらお疲れの様で。
あまり覇気が感じられ無い。仕事忙しそうだねぇ・・・・
暫く雑談して判れる。

暫く後にKAMIさんが来店。
丁度定時だったのでそのまま飯に行く事にする。
場所はワシの我侭で雁川。
KAMIさんは中華丼のセット。
昼飯が中華丼だったのでワシは餃子と五目旨煮焼きそば。
ただの焼きそばに ただ中華丼の具がかかっているだけとか言うのは禁止。
ここの 旨煮美味しいんだよぅ。
なんちゅーか トロトロのスープと程好く煮えた野菜が旨いんだよぅ。

今度は旨煮と飯を食いに来よう。


2002/03/22 <Home@K.Me>
休み〜〜

と言っても特に予定無し。
ひたすら寝てるだけ。
まぁ昨日出かけたし丁度良いのかも。
週末だから明日からまた仕事が忙しいだろうし(苦笑

昼過ぎに起きてTVをぼーっと眺めてまた寝る。
今度は夜まで熟睡。

あぁ堕落って素晴らしい(殴


2002/03/21 <Home@K.Me>
休み〜〜

お昼過ぎに起床。
昨日は疲れ果てていて風呂に入る前に寝てしまったので
風呂を洗って沸かす。
その間に飯を食って風呂に入る。

・・・・まだ寝たり無かったのかそのまま寝ちゃったり(殴

夕方に森さんと連絡を取り秋葉へ移動。
飯の予定なのだ。
が、なんか他の人と全然連絡が取れないらしい。
取りあえず合流してそのまま散策。
KAMIさんとも途中で合流し飯をどうするか相談。
人数も少ない事だしハンバーガーにでもしようと言うことで決着し
更に秋葉散策をしていると拓さんから電話。
四十分程後で合流する約束をしてから三人で色々回って時間を潰す。
と、祖父地図の中古で森さんが凄いものを発見。

なんとFireGL1/PCIなのだ。しかも一万。


安ぅ〜〜〜((C)森さん)

いやー 森さんこれでFireGL1四枚目ですか? 強すぎ。
もう殆どの店が閉店時間だったのでその足で御茶ノ水へ向かい拓さんと合流。
そして 何時ものハンバーガー屋へ。
森さんとKAMIさんが1/2ハンバーガーを、拓さんとワシはローストビーフサンドを注文。
しばし待つこと数分 テーブルに届いたハンバーガーを見てちょっとびっくり。
ここ、+αでハンバーガーのサイズアップが出来るのだが1/3から1/2に変更すると
かなりの迫力。1/3でもデカイと思うんだが更にデカイ。
しかもいい香り。

・・・・旨そうだった。次回挑戦予定(ぉ


2002/03/20 <Home@K.Me>
遅番〜〜

八時起床。十時開店の床屋に髪を切りに行く。
無論 仕事前なので急いで。
幸い直ぐやって貰える状態だったので十一時には切り終えられた。
ふー さっぱりさっぱり。

そのまま電車に乗って職場に向かう。
朝飯を食っていなかったのでコンビニでパンと紅茶を購入。
そのまま駅の改札を通り過ぎようとしたら、改札の所で見慣れた人影を捕らえる。

・・・・あれ?YU-JIさんやんけ?

挨拶し時間に余裕が多少有ったのでちょっと雑談。
ご友人との待ち合わせらしい。
さてワシは仕事と朝飯が有るので行くのです。さらば〜

とか言いはしませんが買ってきたパンを食いつつ職場に向かう。

昼礼の後、暫く自フロアの仕事をしてから中古フロアのヘルプへ。
十三時から十五時まではウチのフロアの時間割との事でワシがやる事になる。
商品が何も無かったのは数日前まで。
今では納品が出来ずに並べられない商品だらけに成っていたりする(苦笑)
そんな訳で商品のPOPや価格設定をやりながら接客をする事に。

そんな中、対応に困る困ったチャンが・・・・ まず一件目。
若いカップルのお客さん。男性の方に一言『中古でお勧めのモニターは?』





ある訳ねぇだろ(即答@心の声

ちょっと引きつりながら対応。無論お勧めの商品など有る訳も無く、新品をお勧めする。
だってねぇ・・・・ 大体何なんだよここに置いて有る日立のモニターって?


二件目は四十代後半くらいのおっちゃん。
『中古のPIII 800MHzを探してるんだ。無いのか?』
『今はそちらに展示している商品のみになりますね。』
『他の店舗の在庫も調べろ!』

・・・・なんですと?

中古は足で稼ぐって言う鉄則は何処行っちゃったんでしょうねぇ。
まぁいいけど。

三件目もやっぱり四十代後半くらいのおっちゃん。

『この展示しているAthlonXPはDual可能か?』

・・・・は???
そんなイレギュラーな事、出来ても保証する訳無いでしょ。
大体そんな事を推奨しちゃったらAthlonMPの立場はどうなるのよ?
やるんだったら自分で調べなさい。と、思いつつ撃墜モードへ以降。

まぁ何と言うか中古フロアって大変なのね(苦笑)
嫌だ嫌だ。中古やめてソフトに戻ればいいのに。


2002/03/19 <Home@K.Me>
早番〜 だったがシフト変更で遅番〜

出勤して早々HDケース担当に新作HDケース用POPを見てもらう。
文句は言わせん(ぉ


・・・・言われませんでした。ちっ(ぉ

そのままサンプルで作った物以外のケースPOPを作成。
他にもLITEONのx40とか、SPARKLEのGeForce4Ti4600のとか、MillenniumG450/PCI 32DVIとか。
とは言えSPARKLEやMillenniumは作りかけだったけど。
やってる最中に飯に行く時間になったので飯へ。
手っ取り早い天やで飯。その後は石○電気の一階でガンダムに挑戦。
ここ最近来ても誰かがやっていて出来なかったのでちょっと嬉しい。

最近の定番ガンキャノンで挑戦。二十分で何処まで行けるか?と意気込んでスタート。
が、以外にスイスイ進んでしまう。流石に黒海では苦戦したが。
結局、乱入がなかったのでそのまま二十分、十面のソロモンまで死なずに到達。
十面が始まった直後に時間切れ。戻らないとイカン時間になってしまった。
とは言え只そのままにしていくのは悔しいのでやれるだけやってみる。
ザクレロが以外に強敵でガンダム共々削られ結局負けてしまう。
流石に時間がもうなかったのでダッシュで戻る。

フロアに戻ってからPOP作成の続きをやっていると
お客さんに呼び止められる。
どうも自作機を作りたいそうなのだがGeForce4シリーズの評判が知りたいらしい。
取りあえずまぁ何と言うか TiシリーズはともかくMXシリーズはVIA系だと全然動かんみたいです。えぇ。
Tiシリーズは高すぎて売れません(ぉ

え”?? nForceとGeForcer4Ti4600で自作ですか?
ま、まぁ何と言うか・・・・ 好きにして(毒
やる気満々だったらしく見積り依頼を受けたので見積もりを出してみる。希望は下の通り。
AthlonXP2100+ / WinFastA250UltraTD / NANYA DDR2100 CL2 256M x2 / NV7-133R
FREEWAY FWD2000 /IC35L040AVVA07 / IC35L080AVVA07 ですか・・・・
うーん nForceはお勧めしなかったのだがお客さんの希望でこんな(↑)感じ。

WinFastA250UltraTDとFWD2000だけは在庫が無かった為 他店舗に取りに行く事に。
ケースがデカイ為台車で移動しあらかじめ電話してキープを依頼した店舗二軒を回って商品を確保。
無事に二十五万分販売。ふぅ。
平日の売上としてはデカイです。単発だけど(苦笑)

結局 これ一件ではいかんともしがたく今日も目標達成ならず。
・・・・今月 目標達成した日ってあったか?


2002/03/18 <Home@K.Me>
遅番〜

出勤して初めて知る事実。
CPUフロアに一名配属。ってか転属。
隣の周辺機器フロアから一人異動。って異動じゃないやんけ・・・・
まぁこれで人数は揃ったかなぁ。 < CPUフロア
問題はまだまだあると思うけど(苦笑



十九時からは中古フロアのヘルプ。
と言うか、ワシ一人でフロア番・・・・
暇を見てはHDケース用POPを作成する。
明日HDケース担当のIさんが出勤してくるからその時に見せられるレベルにはしたいねぇ。
と、作業している時の法則。

何かやろうとすると客が来る。

に従ってか、やたらと問い合わせやケース内の商品を希望される事が多い。
ショーケースにはCPU、メモリ、HDDが展示されているのだが何故か今日は良く売れる。
でも幾らパーツが売れても他の例えばソフトが売れると売上は・・・・なんだよねぇ・・・・

とか言いながらワシもまた三本買ったけど(殴

仕事が終わってからフロアに戻った所で
Aさんから明日のシフトを変更して欲しいと言われる。
と言うのも、明日遅番のAさんが石○電気のヘルプに行ってしまい
遅番が一人になってしまうからだ。まぁ店長了承済みという事なので納得して書類を作る。
うーん これで総務に受理されなかったら笑うぞ。マヂで。
書類を書き終えてからフロアのレジ清算を行い事務にレジ金を上げる。
その後はゴミ捨て。
先週、フロア改装があったのでゴミが多い。特にデカイ物やらダンボールやらが・・・・
デカイ物の代表格はやはり看板だろう。ソフトやMacのCM用看板で
古い物や飾っても仕方ない物は破棄らしい。まぁ置き場もないからその方が良いけど。

皆で協力してゴミを捨てまくる・・・・ って山になりすぎ。
何時もの三倍位有るぞ おぃ(汗)
明日、ゴミ処理業者はここのシャッターを開けられるだろうか?
シャッターに引っかかっちゃってるのも有るぞ。

良いのかなぁ??


2002/03/17 <Home@K.Me>
疲れていたのかDVD再生しているうちに寝てしまったらしい。
既にエクさんは起きていたのだがワシは半分寝ぼけたまま布団に直行。
二度寝(殴

結局 昼時に目覚めたのだがまだ寝足りない。
エクさんは帰るとの事だったので寝ぼけたまま玄関までお見送り。
そのまままた布団に潜り込む。

・・・・寝てばっか。

夕方に起きて風呂。
その後はMozilla組をチェック。
と、Mozillaベースのブラウザの紹介を発見。
GLU(グルと言うらしい)
http://www.zawameki.net/izmi/prog/glu.html

確かに不満は有るが中々良い。
一番良い事はMozillaベースであることだ。
Mozillaは良いと思うのだがUI(XUL)が重い為に敬遠される事も多く
非力なマシンを使っているユーザー等では中々厳しい面も多い。
が、GLUはこれを緩和してくれる様に感じられる。
タブを開くと最大化したウィンドーが縮小されたり、0.9.9非対応だったりするのは
不満ではあるが 全体的に見ると良いソフトだと思う。
そんな感じで一日が終了。

因みに今日もナッシュ見損ねた・・・・


2002/03/16 <Home@K.Me>
今日は早番〜
出勤して暫くしてからIPが飛んでくる。
Kさんが一目見るなり怒った風だったので見てみると
中古フロアへのヘルプ時間割だった。

・・・・あのーウチのフロア昼から十五時までですか?
って事は遅番が来る前に昼飯に行けと?
唖然としていると、Kさんに飯行くか聞かれたので まだ良いと返答。
するとKさんが飯へ。やはりKさんも同じことを考えていたらしい(苦笑
そんな訳でKさんが帰って来るまで一時間程度 一人で奮戦。
まぁそう言う時に限って電話は来るわ、人は来るわな状況な訳で・・・・手が足りねぇ・・・・
Kさんが帰って来た時には燃え尽きそうでした(苦笑)

遅番が来て暫くしてからワシは飯へ。

戻って来てフロアの人が何か妙な顔をしている事に気が付く。
何かと思ったら2.5インチHDDを3.5インチにする変換ケーブルを買った方から
ケーブルが燃えたので交換して欲しいと連絡が有ったとの事。
・・・・は??

普通燃えないと思うけど・・・・もしかして逆挿ししたんじゃない?
無論 フロアの人間が全員そう思いました。ってかそれ以外考えられないんですが。
うーん(苦笑)

定時後はエクさん、森さんと合流し飯へ。
初めは御茶ノ水のジョナサンと言う話だったが、流石に飽きたので別の所にしようと提案。
少し歩いた先のステーキハウスに入る。
エクさんは400g、森さんとワシは300gのステーキを注文。
これが中々旨い。脂が結構乗っているのだがしつこい感じがせずどんどん食えてしまう。
300gのステーキを食い終えた後でもまだ行けるとか思っちゃったり。

その後はドーナツ屋>>ゲーセンルート。
ガンダムはやはり黒海を超えられず・・・・
難しいねぇ・・・・ DXに成ってからこの面がやたら難易度上がったような気がするよ・・・・

ガンダムの後はエクさんと家へ向かう。
本日の挑戦。FireGL1はDVDを再生できるか? である。
初めはIBM FireGL1 Win2KドライバーとPowerDVD VR-Xのアップデートパッチの当たっていない状態でやってみる。
DirectDrawをサポートしていない旨のエラーが表示されてしまう。
仕方ないのでATiから最新のドライバーをダウンロードし適用してみる。
と、画面表示はされるが動きが鈍い。
今度はPowerDVD VR-Xに最新のパッチを当ててみる。
すると、目も当てられないほど動きが硬くなってしまう。
やはり駄目か・・・・ 無念だ・・・・


結論。 OpenGLボードはOpenGLで使いましょう(当たり前


2002/03/15 <Home@K.Me>
朝、眠気でボーっとしているところに電話が。
初めは気が付かず目覚ましと勘違いして止めてしまったが
電話だと言う事に気が付いて大慌てで取ったらウィン氏から。
一時間ほど雑談。ウィン氏には是非G450/PCI 32/DVIを行って欲しいですなぁ。

今日は遅番〜
昼礼で盗難が増えているので気を付ける様にという話が出る。
幸いにして最近 ウチの店舗では特に無い様だけど。
他の地区では増えていてソフトやサウンドカードがやられてるらしい。
気を付けないといかんねぇ・・・・

今日は一階のヘルプ。
二度目なのでそんなには戸惑わずに仕事が出来る。
納品、接客等など。

自分の居るフロアと違い問い合わせが多いので中々大変だったりする。
特に多いのがメモリとマザーの相性についての問い合わせ。

・・・・情報だけ聞き出そうとするってのは虫が良すぎやしないか?

金は出したくないってのは良く判るけど、だったら自分で調べなさいって。
ネットだって有るんだし、知ってる友人に聞いてみるとかいう手も有るだろうし。
今は自作関係の雑誌なんて腐るほど有るんだしさ。
まぁトラブルが嫌だったら自作なんてするな。と声を大にして叫びたい。
雑誌は自作ってのはリスクを負ってやるもんだって事をちゃんと読者に伝えて欲しいねぇ。

そんな感じで殆ど問合せだけで終わってしまった一日だったりする(苦笑)

閉店してからはメモリの価格変更。
これが結構面倒くさい。一番辛いのはメモリの型名は必ず書いてあるのだが
肝心の商品コードがリストに入ってない事。
ホントにこの商品で良いのか不安になる(苦笑)
三十分程かけて何とか終了。こりゃ大変だわ・・・・

フロアの仕事が終わったと思ったら今度は地下フロアの作業に借り出される。
うぅ・・・・ 帰る気満々だったのにぃ。
とにかく商品が何も無いのは不味いとの事だったのでウチのフロアから中古品等を持って行く事にする。
ついでに売れ残った商品も(鬼




・・・・断られました(爆死


2002/03/14 <Home@K.Me>
早番〜

今日は、昨日行われたソフトフロア移転の続きを行うとの事で開店処理後にマックフロアへ。
今まではマックフロアではマック本体とマック用ソフトの扱いだったのだが
それにWin用ソフトを追加する感じにするそうで・・・・
マックフロアにヘルプに行ってびっくり。まるで片付いていない。
フロアに集まったヘルプ全員で片付け開始。
何はともあれ既に開店した状況でやる事じゃないよね・・・・

何とかフロアのゴミを片付けた後は、体裁を整える。
例えば吊るし看板でここは何のカテゴリーなのかとか、棚の前にポスター付けたりとか。
マックフロアは概ね終わったのでフロアに戻った所、今度は元ソフトフロアの地下の改装のヘルプに借り出される。
まずは最寄の別店舗に置いてあるスチールラック四つの移動。
幸い ぎりぎりエレベーターに入るサイズだったのでヘルプの人と二人がかりでエレベーターに
乗せて降ろしてまた乗せてとピストン輸送。
四往復もしたので面倒くさかったが作業的には結構簡単。
問題は輸送と運び込みの方だったりする。
近いとは言え、こんな物を持って歩くのは流石に厳しかった。
人にぶつからないように気をつけて運搬。
降ろす為にエレベーターに入れようと思ったが実際に乗せる段階でほんの少しスチールラックの方がデカイ為
サイズが合わず結局 人力での輸送をする羽目に・・・・
営業中の店舗に持ち込むのはちょっと気が引けたが(だって邪魔だしねぇ)
スチールラックを持ち込んで階段を降ろし一時間ほど掛けて何とか完了。

ホッと一息つくまもなく別の店舗に今度は分解済みのスチールラックを取りに行くように
店長に言われ今度は本社ビルまで移動。
言われた通り地下に行ってみると丁度先に到着していた他のフロアの人が出て来る所だった。
フレームと板を受け取って店舗へ戻る。

降ろし終わったら今度は神田店までガラスのショーケースをF店長代理と他フロアの人とワシの
三人で取りに行く事になり、更衣室前まで行き車に乗り込む。
ワシだけヘトヘトだったらしく一人舟を漕ぐ状態だった(苦笑)
神田店に有ったケースは・・・・ちっとも持ち運べる状況になってなかったりする・・・・
仕方ないのでケースを持ち運べるようにある程度分解する事から開始。
結局ショーケースを車に載せてワシだけ残ってケースを出せる様にし、その間にF店長代理と他フロアの人は
ケースを店に搬入し、再度来ると言うことになる。
疲れていたから丁度良い話だったりする。
ある程度ケースを片付けてから座って一眠り。短時間とは言え疲れた体には有効だった。
ちょっとだけ回復。しっかしココって椅子すら無いよ・・・・ どーなってるん?
まぁ改装で片付けたのかも知れんけど。

二十分程で再びF店長代理たちが戻って来たので今度はケースとガラス板を載せ全員で戻る。
ガラスケースを運んでから気が付く。

・・・・ケースのガラスフックは??

ワシが持って来るのを忘れたらしい(無残

その後は流石に体が辛かったので他の人に代わってもらって
ワシはフロアの仕事に戻る。

まぁこんな苦労をしながら店の改装と言うのはされるものなのです(苦笑)


2002/03/13 <Home@K.Me>
休日〜

今日は昼過ぎに起床。
しかし鼻と喉の調子が悪い。
喉が痛く、鼻水が止まらない。更に頭も痛い。
風邪っぽいと感じたのでそのまま掲示板を眺めたりしながら過ごす。

あー何と言うか・・・・楽。

このまま布団から出たくないなぁ。
とか思ってたらホントに殆ど動くことも無く一日が終わってたり。
流石に飯と風呂とトイレの時は布団から出たけど。

・・・・って再インストールどうした? > 俺


2002/03/12 <Home@K.Me>
早番〜

朝礼後 店頭の開店処理を地下から四階までの面子全員で取り掛かる。
うーみゅ やはり人数が多いとあっという間に準備も終わるねぇ。
開店まで数分の余裕が有ったりする。
まぁ他のフロアの準備は当然出来ていないので入って来ようとする方には
断りを入れて外に出てもらう。ってーか店頭に置いてある開店時間の立て札見れ。
そういえば 棚卸の時なんかも閉店の表示にしているのに強引に侵入してくる人もいるなぁ・・・・
目は付いて無いのかねぇ?

地下のソフトフロアは担当者が早番なのでヘルプに行く必要無しなので
暇な時間を使ってPOP作成。って 何時もか。
殆どの企業が決算月なのに暇だ・・・・
時々 電話で企業からの問い合わせは有るけどそれにしても暇すぎ。
楽で良いけどねぇ(苦笑)

特に何も無いまま仕事が終わって帰宅。
晩飯の後もじら組をチェックする。
おぉ 0.9.9がついにリリースされました。
早速ダウンロード・・・・が、ダウンロードし終わる前に力尽きて爆睡。
俺 駄目すぎ(苦笑)

まぁ明日は休みだからゆっくりできるかなぁ?


2002/03/11 <Home@K.Me>
遅番〜

昼礼。何時もの様に挨拶の時に頭を下げたら鼻に異常。
花粉症の影響だろう 鼻水かねぇと思い鼻をかんだ。


・・・・鼻血だよ(死

やばいですよ 朝礼伝達とかのメモ取らんと店長代理とかに怒られるんだよねぇ。
しかも隣に店長代理本人が居るし(滝汗)
必死になって鼻血を拭きながらメモを取って昼礼を乗り切る。
もちろん メモは殆ど取れなかった。 って当たり前か。

昼礼からこんな調子なので一日中 鼻の調子は最悪。
フロアにティッシュボックスが無かったら
勤務中にポケットティッシュ買いにイカンと不味い位だったり。

今日は別段変わったことも無し。ハッキリ言って暇。
明日は納品が多いんだろうけど今日は全然無しだし・・・・
取りあえず暇な日にやる事は二つ。
電話対応とPOP作成。

・・・・って最近毎日?(汗)


2002/03/10 <Home@K.Me>
遅番〜

着替えている最中に気が付いたのだが、妙に人が少ない。
あれぇ?


フロアに行ってから発覚。
営業時間が十二月と同じく三十分ずれている(死
つま〜り 三十分暇なのだ。
丁度良いのでPOP作成を行うことにする。
昨日OpenGL用カードのPOPファイルを新たに作成したので
ELSAのGLoriaシリーズもこっちで作る事にする。
取り敢えずFireGL8800のファイルをベースに
Gloria4シリーズとSynergy4シリーズも作成。

ついでだったからロゴも今までの物から変更。
ってーか銀色のELSAロゴ(ELSA-JPの右上のアレ)って印刷すると汚いのよねぇ・・・・
と、時間になってしまったので昼礼に向かう。
着いたら既に昼礼が始まっていたのは内緒だ(苦笑)

昼礼から戻って暫くしたところでSilverStarさんが来店。
メモリを所望されたので下のフロアに見に行ってみる。
希望の物は『PC133/256M/ECC/REG.』なのだが展示に出ていない。
フロアの人に探してもらうと発見される・・・・ まぁ出す場所が無いのは判りますが
そのまま一本放置しておいてどうするのよ?

そのまま SilverStarさんと昼飯へ。
日曜日は何処も混むので混みにくい雁川へ。
ここって意外に混まないんだよねぇ。

飯の後はちょっと余裕が有ったので他の店を覗いてみる。
が、収穫は無し。 有っても買えないけど(無残

その後 フロアに戻ってお仕事。
が、十九時頃までは売上がかな〜〜り寒い状況。

ハッキリ言って暇。

しかし十九時を超えて暫くしたら
お客さんに呼び止められる。『すいませ〜ん FireGL8800下さい』

うぅぉぉぉぉぉすげぇぇぇぇぇぇ 金持ちだよ〜 と思ったら法人の方でした。
まぁそんなもんか。
その直ぐ後にAさんとKさんが一式を受けて会計。
更にSilverStarさんが来店してCPUを一つ。
僅か一時間程度で今日の売上の半分ほど行きました・・・・


今日一日のこれまでって一体・・・・


2002/03/09 <Home@K.Me>
早番〜

今日は店の前に列が出来ていた。


と思ったら、向かいのパチコンコ屋に並んでいる人だった(無残

開店して暫くは暇。
暇潰しのつもりで棚を眺めていると何やら見慣れないアイテムが数点増えている・・・・
って 昨日休んだだけで新製品が数種類も入ってくるですか?!(汗)

急いで事務機に向かいPOP作成。
CREATIVEのGeForce4MX420とかSONYのCRX-185A1とかはある程度作って有ったのだが
AsusやMSIからの新製品は完全に予想外。大分やられた気分。

十三時過ぎに昼飯に行き十四時頃にフロアに戻ると
丁度エクさんが来店していたのでRADEON8500(128M)/FireGL8800を進めてみる(笑)
今一反応が芳しくない。やはり値段だねぇ・・・・
まぁ何と言うか IBM GT1000/RC1000シリーズのFireGLシリーズの次はもう無いんだろうか?
IBMが作るとやたらと高くなるから買えないけど。

エクさんが帰った後は一式の見積もり依頼などが入り結構盛況だったりする。
ワシの受けたお客さんは予算(二十万)とスペックの折り合いが付かず中々決まらなかったが
結局P4-2.0AGHz+DDR266 256M+ST380021A+DVR-103+AOpen RADEON7500+WinXP Home等の組み合わせ。
DVR-103(と言うかDVD-R/RW)は絶対譲れないらしかったので苦戦。
だってねぇDVR-103だけで四万超えちゃうからねぇ。

同時にIさんも一式を受けていたのだが二人して終わった後に売上チェ〜〜ック!


えぅー 目標が高すぎてクリアー出来そうに無いのが泣ける所・・・・


一式のお客さんが帰った後には拓さんが来店。
ご所望のIC25N040ATCS04は品切れなのです〜
ってーか ウチの店はOEMのOSやら2.5inch HDDの品切れ多すぎ。
発注担当者は何を考えているんだ・・・・
拓さんと雑談していると島さんが来店。
島さんは5400rpmのIBM HDD待ちらしい。
うーみゅIC25N040ATCS04を買ったのは早まったかのぅ(苦笑)

定時直前にKameさん、KAMIさん、エクさん、こーぢん、広吉君が来店。
KAMIさんにプリンターの値段を聞かれたがやはり量販店の方が安い模様。
うーん ウチの店はやはり高いのねぇ・・・・ そう言えばプリンターは値段のチェックしたこと無かったな。
そのまま定時。仕事は終わったので飯に行く事にする。

食う場所は取り敢えずこれと言った案が無かったので ジョナサンへ行く事に。
向かっている最中に森さんから電話が有った事に気が付き連絡を取って合流して貰う事にする。
結局 総勢七人。当然 直ぐに席が取れず待つこと数分。
無事に席に着く事が出来た。

相変わらずエクさんが良く食ったのは言うまでも無い(ぉ
ちゅーかですね、サラダと飯注文して、その後にガーリックトースト注文して、更にデザートですよ?
食いすぎだって。

まぁ小食なエクさんなんてのは想像すら出来ませんが(毒

飯の後はこーぢんとゲーセンでガンダム。
三回やって三回とも黒海越えが出来なかった。無念・・・・


2002/03/08 <Home@K.Me>
休み〜〜

夕方起床。
起きてからメールをチェック。
まぁくんさんからメールが来ていたので返信し
ついでにブックマークの整理。

再インストール前にWin2KのFAQやらを漁った資料と
仕事用に必要なサイトのブックマークがたまっていたので整理。

しかしまぁ 整理の必要性が結構有るんだよねぇ。
サイト閉鎖、移転等で接続できないサイトが大分増えたし。
ついでなのでよく利用するサイトや、時々閲覧する板のブックマークもしようと
チェックついでに作業をする。

と、ストレージ掲示板でAdaptecのI/Fについての投稿を発見。
うーみゅ ASC-39160のスペックですか・・・・
Adaptec Japanやる気無いからAdaptec USとカタログスペックが違ってたりするんだよねぇ。
64BitPCIサポートでも66MHzPCI非サポートになってるってのが有ったりする訳で。
実際 今回の投稿もそれが判らないとの事だったのでちとレス付け。
今度 Adaptecの営業さんに愚痴っておこう(笑)

結局 家から一歩も出ずにそのまま一日終了。



本日の再インストール進捗状況0%(笑)
早くやれ俺(殴


2002/03/07 <Home@K.Me>
早番〜

と、CPUフロアのSさんが何故か出勤していない。
・・・・ってフロア0人ですか?!(汗)
仕方ないのでウチのフロアからヘルプに行く事になる。
同じく早番のKさんとじゃんけんをして負けた方がヘルプと言う事でじゃんけん。

何故かこういう時は強い。ワシが勝ちKさんがヘルプへ行く事に。
で、例によって例のごとく こういう時に限って忙しい。それに加えて電話が鳴りまくるのだ。
まぁ他のフロアの人間にはあんまり期待してないのだが・・・・
接客中は『お前等 手と耳と口が有るなら電話の対応くらいせいや!』と叫びたくなるのを抑えるのに必死(苦笑)
同じフロアのSさんは笑って『耳と口があるなら先行者でも良い。電話に出てくれ・・・・』と言っていたが
まぢでそういう状態。

それ以外にも何故か暇なはずの平日の癖に人の入りが良いのだ。
と、見るに見かねてか本店から店長代理がヘルプに来てくれる。
おかげで何とか乗り切ることが出来た。
やー 一人じゃ無理だったねぇ。

途中、Sさんが出勤してきたのでKさんもフロアに復帰。
Sさんは出勤予定を勘違いしていたらしい。うーみゅ。ワシはやらん様に気を付けよう。

午後、遅番が出勤してからは四人でフロアを回す。
流石に四人も居ると余裕な訳で POP作成作業。
そういえばもうじきGeForce4Tiシリーズの出荷予定ですなぁ。
まだ来てないけど。
取りあえずWinFastシリーズはある程度出来ているから簡単だなぁ。
ケーブルの本数と保証書の有無を確認するくらいだし。
他の商品もそんな感じで簡単に出来れば良いのにねぇ・・・・


2002/03/06 <Home@K.Me>
今日は遅番〜

出勤して早々やること無し(死
いやホントにお客さんが居ない。
仕方ないのでPOP作成とデーター整理をする事にする。
実はSCSIカードのデーターに何故かIEEE1394やUSBカードのデータが混ざっていて
検索性が非常に悪かったりしたのだ。
因みにPOPデーターはExcelで作成されているのだが、これがまた・・・・
時々画像が化けてしまい使い物に成らなくなる時も有るのだ。
ホントM$のソフトは凄いです。色んな意味で。
あんで 印刷プレビューしただけで画像(BMP/JPEG)が見るも無残につぶれたり消えたりするんだろうか・・・・
まぁそれを回避する為にもシート分けをして検索性をあげつつトラブルを減らすようにした訳なんだが。
そう成らん様に作業してる最中に化けちゃうのはちょっと・・・・ねぇ(苦笑)

夜には猫さんが来店。
PlextorのPX-W1210TSを所望される。
幾らになるのかレジで試行錯誤してみると負からないモードになっている(死
うーん こればっかりはどうしようもないなぁ。

その後は特に何も無く終了。
閉店後、着替えてからSさんと雑談しながら駅に向かっている時に
途中で他のフロアの人とすれ違った際『お疲れ様〜』と挨拶をしてすれ違ったのだが
何故かSさんだけが『いらっしゃいませ〜』と(爆笑)

一瞬 全員そのまま気が付かずにすれ違ってしまったのだが
数秒後に気が付いて ワシ一人で大爆笑。
他の人も気が付いたらしく暫く笑いが。
無論言った本人も受けてました。Sさん狙いすぎ(ぉ
なんちゅーか 職業病ですなぁ。ワシ?ワシは今のところ・・・・無いな多分。


2002/03/05 <Home@K.Me>
起床 ・・・・九時四十三分。


・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・
・・・


ワシキョウハヤバンデス


やば〜〜(死

ダッシュで着替えて自転車に飛び乗り電車に滑り込む。
秋葉駅からダッシュで荷物を置いてタイムカードを押す!!

ガチャン『十時十六分』

・・・・い、一分差でアウト(激涙)

朝礼の方も始まっているのでダッシュで店の方へ。
とっくに朝礼始まってました。
あーこんな辛い思いしても一分遅刻で一時間の時給の四分の一が消えちゃうんだよなぁ。
痛すぎ(苦笑)


全力でダッシュしたおかげでかなり疲労が溜まってたりするが
ウチのフロアの早番はワシ一人しか居ないので
椅子に座りたいのを堪えて開店準備。

で、こーゆー日に限って結構忙しかったりする訳で・・・・
電話は鳴りまくる、質問は来る
挙句の果てには十一時半頃見積もり依頼のお客さんが来る。
とは言え、ワシ一人しか居ない為 受けられんと思い
セルフ見積もりシートを渡して希望スペックを書いて来て下さいと伝える。
と、何故かその場である程度書かれてしまう。
何時もなら他のフロアに行って一時間ほどして戻って来る人ばかりなのに・・・・
仕方ないので判る範囲でレジで在庫と金額をチェック。
P4 1.8A + GA-8SRX + DDR266/512 + IC35L080AVVA + 17"LCD(DVI) + PCMCIA
と言う感じのベースで各種周辺機器を追加とか。
幸い金額計算、構成の確認等をやっていたら遅番が合流したのでそのまま他のフロアを回ることにする。

一番参ったのはLCDだったりする。
希望の物が有るには有るのだが展示品のみで
それで良いと言うことだったので担当フロアの許可を取って
金額計算をしていると『やっぱり販売出来ません』と内線が(死)
結局 iiyamaがDVI入力可能で17"なLCDを製造しているのでそちらに変更と言う事になる。
更に GA-8SRXが日本語マニュアルが付かないと言う事でGA-8IRXPに変更になったり
IODATAのGV-BCTV5にGV-FRONT、DVDRR-AB4.7にCRWD-AB20Jが追加され
メモリがDDR266/256M x2に、HDDが x2になりかなり大掛かりなマシンに(汗)
合計 約四十六万。
四十五万分をショッピングクレジットへと言う事になり
NICOSのお兄ちゃんにご登場頂く。
NICOSのお兄ちゃんの大活躍のおかげで十分程で契約成立。
どうもご苦労様でした(笑)

いやー 何と言うか・・・・ これだけで本日の日割り目標の半分クリアーです(ぉ

後は各フロアを回って在庫を確保。
WindowsXP Pro+Plus OEMと液晶モニタの在庫は無かったので発注し
液晶モニタはメーカー直送指示をかけておく。

しっかし・・・・ パーツ屋でOSが品切れってのは終わってるよなぁ(苦笑)


2002/03/04 <Home@K.Me>
遅番〜

法人部門の電話番号や内線番号が決定。
移動が完全に終わったらしい。
うーん 今後は法人が在庫を持って行く時は直接文句が言えるな(ぉ
法人が持っていった在庫って発注の時に販売の%に反映されないんだよねぇ。
法人が持っていくからと言って多めに発注すると発注時に警告が出るから厄介なんだよねぇ。


今日は電話対応が多い。まぁ平日だし。
と、思ったら妙な問い合わせが。
六十歳ほどだろうか?結構御年を召されたお客さんに呼び止められる。
何かと思ったら『この SoundBlaster PCI/Digitalって何処製だい?』


・・・・おぃ(汗)

商品POPを作る時には必ずメーカーロゴを入れる等 判るようにしているので
こんな問い合わせは初めてでした。大体『SoundBlaster=CREATIVE』ってのは判ると思うんだが・・・・
いや まぁ何と言うか・・・・ ちょっと硬直(苦笑)

引きつりながら『クリエイティブですよ〜』と対応。
頼む。頼むから人に聞く前に自分でちゃんと箱なりを確認してくれぇ・・・・
幾らなんでも痛すぎる・・・・


2002/03/03 <Home@K.Me>
休日〜〜

起きたら既に夜。つまり一日中 睡眠。
やー 疲れてるのだねぇ・・・・

あ” せっかくの日曜なのにナッシュ見忘れたぁぁぁぁぁぁ(泣)

仕方ないのでTVを適当につけて飯。
ちゅーてもカップ麺位しかないけど(苦笑)

しっかし・・・・ 鼻水が止まらん・・・・
うーみゅ花粉症の季節はつらいのぅ。
薬飲んでも効果が薄いのね〜
うー鼻がつまっているからか なんか頭痛くなってきた・・・・


2002/03/02 <Home@K.Me>
週末〜 本日は早番。
朝礼の後 フロアをグルッと見回して妙なことに気が付く。
何か 何時もと違う・・・・



・・・・あ”


週末の特価品が並んでないし、POPも出てないよ!!(死
Kさんと二人で必死に特価品を用意。
当然 間に合わず特価品の出ていない状況で開店と言う悲惨な状況に・・・・

出社してきた昨日の遅番のSさん曰く 『すっかり忘れてた』だそうで・・・・


夕方にKameさん来店。
頼まれていたIC35の在庫を再チェック。

って!入ってる?? 何時の間に(汗)
ちゅーか 何でここに入ってこないんだ? 本店なのに・・・・
等と愚痴りながらとっとと取りに行ってみる。
在庫を持っている店舗は直ぐそばなのだが何せ週末。
狭い道に人がひしめき合い走っては行かれない。
うがぁー 邪魔じゃボケぇ!
無事に確保した後、戻ってHDDを販売。

Kameさんと晩に合流する約束をして仕事に戻る。

その後、定時になり着替えに向かおうと店の階段を降りている所で島さんと遭遇。
そのまま移動し着替えてからKameさんに電話。
Kameさん、KAMIさん、エクさんとも合流し仕事中のayaさんと合流するまで秋葉散策。
うーん 俺コンにあるあのサーバーケース欲しいなぁ。
スチールケースってのが今一だけど割と安いけど
フルサイズPCI OKだしベイ数は多いし、電源もわりかし大きいし
必要なところはきっちり押さえられてるのがナイス。
いいなぁ〜 いいなぁ〜

数件回ったところでayaさんとも合流。
飯を食いに行く事にする。
まぁ手っ取り早く末広町のジョナサンへ。
この人数だと他の所だとちと厳しいしねぇ。

待つこと数分。席に案内される・・・・途中で何故か猫さんと遭遇。意外や意外。
こーゆー事って有るんだねぇ。

飯の後はセガへ行きガンダムDX。
何時もは御茶ノ水に出るのだが島さんとayaさんがセガに行くとの事だったのでこっちに変更。
結構混んでいるので新規は無理。と言う訳で乱入。
エクさんとワシで連邦で乱入。
ワシはガンキャノン、エクさんがザクで乱入。が、勝負が付かずドロー。
その後二人して連邦でもう一ゲームと思ったら今度は向こうがザクx2で乱入。
流石にザク二匹は潰しても潰してもコストゲージが減らないのねぇ。
今度は残念ながら作戦失敗。
暫く 様子を見てから再挑戦。今度はザク+ガンタンクで。
今度はワシの攻撃がサッパリ当たらず作戦失敗・・・・

うーむ やはり人とCPUは戦い方が全然違うなぁ・・・・
VS.人 ってのは難しいねぇ。


2002/03/01 <Home@K.Me>
今日は遅番〜

家を普段通りに出て電車に乗ろうとしたらアナウンスが構内に流れる。
ナヌ?一時間半以上前の事故でダイヤが大幅に乱れてると??
電車が今、川崎を出た所とすると・・・・

やば・・・・遅刻かも(滝汗)


幸い予想よりも早く大森駅に着いてくれたので
何時もより数分遅い程度で収まった。
これなら駅から走れば間に合うと思いダッシュ。

えぇ何とかセーフでした。

昼礼後、一旦フロアに寄ってジャンパーを置き
昨日出来なかった切りかけのPOPを持参しCPUフロアへ。
今日はフルタイムでこのフロアのヘルプなのだ(苦笑)
せ、先生 右も左もわかりません(無残

もーさっぱりです。納品は大量に来るものの
何処に何が有ってどう配置するのか等がサッパリ判らない。
見様見真似で取りあえず置いてみる。
ちょうど箱物ケーブル類の納品が終わり
バルクケーブル類の納品をやっている最中にYU-JIさんが来店。何か久しぶり。
御元気そうで何よりでした。早く就職しようね(自爆)

その後もCPUやらメモリやらの納品が大量にあったが
CPU位しか手伝えなかったりする。
まぁCPUは防犯シール張ってから棚に並べるだけだからねぇ。
出来なきゃ困るか。 

納品を終えた後は接客とPOP作成(ぉ
ほーSONYが新型CD-R発表ですか。
でもx32かぁ・・・・ Plextorはもうx40だからもうちょっと早く出てくれれば良かったのにねぇ・・・・
まぁSONYだから値段次第では売れるかなぁ?


Back to ...