旅行記3の前に

最近のあれこれ

もう疲れてきたなと思ったとき、1通のメールが来た。自分の旅行記に触発されて書き始めたと いうものだった。絵の方で対決(?)しているすーさんという若者で、釜山を中心とした旅行記(リンク集参照) である。最初の方で自分があえて書かなかったような言葉がズバリと書かれていて、ちょっとヒ ヤッとするが、読み進むうちに韓国を自分で見て、人に触れて、自分の偏見を深く反省して行き、 そして韓国に魅せられて行く素直な彼が見えてくる。いい感じだと思う。

もう12回も韓国へ行った彼が書き始めたのである。自分も疲れてはいられない。互いに面白い とか面白くないとか言い合って書き続けたいものである。釜山もそのうち行ってみようと思う。

スナック

実は2度韓国へ行って、ハラボジが来日して、その後あまり行かなくなった。ママの娘があまり 店に出なくなったこと、自分の部屋で韓国語放送が見えること、仕事が忙しくなったことなど、 理由はいろいろあるが、会話練習のために5千円から1万円かかることがだんだんバカらしくな ったのが大きい。何回か我慢すればソウル往復の交通費になるのだから。ハラボジやヒョンへの 連絡はもう自分でできる。それで今では月に1回行くかどうかという程度である。

ビルラ

これまでハラボジのアパートと書いていたものはビルラ(villa)というものだとわかった。今日某所で教 えてもらったのである。韓国でアパートというのは、日本でいうマンションである。3階建ての ハラボジの家はビルラであった。そう言えば赤レンガの壁にアルファベットで書いてあったよう に思う。全文を直すのは大変なので、ここでまとめて訂正する。

NHKハングル講座(TV)

昨年度のものは基礎編も応用編も、12月末から欠かさず見ていた。今年度、応用編は再放送な ので去年見ていなかった頃の分を必ず見ている。しかし基礎編は見るのをやめた。内容が易しい からではない。なんだか見ていて気分が悪いのだ。どこがどう、とは書かないことにするが、成 人男子も見てるんだぞ!とだけ言ってやりたい。あと、「コンブハpシダ」は失礼ではないか。 (注:勉強しようの意。目上にはこう言わない) 応用編はちゃんと見ている。自分のようなレベルで偉そうに勉強法などは紹介できないが、最初 のうちはヘッドホンで聞くのがいいようである。いまでも韓国ドラマの特に気に入ったものはそ うやって聞いている。格段にわかり易くなる。

音楽

旅行記であまり触れていないが、最近半年ぐらいは韓国歌謡ばかり聞いている。今年の2月ごろ、 近所にあった韓国もの雑貨店に置いてあったCDのうち、ママの娘ご推薦のDJ・DOCを初め て買った。「Summer]というアルバムを真冬に買ったのだ。そのうち3曲は翻訳までした。 まだ辞書で単語を引くのもおぼつかない頃だったからかなり大変だったが、最初にこういう無茶 をしておくと、あとが少し楽になる。そしてすぐにルーラ4集を買った。この2枚は流行がどう なろうと、ときどき聞いている。スナックに通った頃が蘇るのだ。その後韓国へ行くと10〜15 枚づつ買ってくる。次はちょっと控えようと思うが、どうなるかわからない。 そのため、職場の飲み会の2,3次会でカラオケに行くと、日本の新曲を何も唄えないのだ。

キムチ

ここに書く予定じゃなかったが、急遽書いてしまう。本日(12月10日)、健康診断の結果が 来たので開いてみて驚いた。数年間キープした中性脂肪200以上が、140まで下がっている のだ!判定はC(要注意)からA(問題なし!)に上がった。おととしあたりはテニスを週に最 低4日もやっていたのにちっとも減らなかった。テニスをなめてはいけない。どんなスタイルで やるかでかなり違うが、自分のやるテニスは飛んだり跳ねたり、前後左右に走り回るちゃんとし たスポーツのテニスである。男女6人ぐらいでやって来て、ポーンポーンとへらへらやってるテ ニスではない。市民大会レベルなら1,2回戦で負けやしない(当時)。始めるとどこまでもや る自分であるから、筋トレをやったりジョギングしたり、タバコをやめたり(これは1日で終わ った)と、テニス漬けだったのである。それでも中性脂肪が高めで、定期検診で医者に「運動し なさい」と言われ、自分を知る周りの人は大笑いしたのである。

ところがである。テニスを週1回まで減らした昨今、さぞや悪化しているであろうと恐る恐る見 たその数字は、入社以来初めて見る正常な値であった。一説によると皮下脂肪と違って中性脂肪 は運動で減るものではなく、食生活改善によって減らすものであるという。しかしここ1年、朝 昼晩食べると入院すると言われているうちの社員食堂で、相変わらず昼と晩飯を食べているので ある。何が変わったのか・・・

「キムチだ!」と自分は本当に声に出してしまった。この1年で劇的に変わったものはキムチを 初めとする韓国食品の摂取量である。唐辛子がいいのか、ニンニクがいいのかわからないが、あ るいは焼酎のためかも知れないが、自分はキムチだと信じる。中性脂肪にはキムチである。ある いは最近インスタントラーメンに必ず入れるコチュジャンである。韓国から思わぬものを教わっ た気がする。韓国でキムチがいやにうまかったのは、体が求めていたのだろうか。今後あちこち でキムチの効能を吹聴してやろうと思う。
・・・ただ、今回検査項目に入っていなかった胃がちょっと心配である。

3度目の韓国

3度目は秋である。韓国への旅行には最高だと、ママの娘が言った。前回の反省もあって、今度 はソウルから出てみようと、交通機関をいろいろ調べた。その結果、高速バスが便利であるとわ かった。絶対に座れるし、運良く話好きで外国人好きの韓国人と隣合わせれば、夏のような寡黙 な旅行にならずに済む。結果的にはそう思い通りにはならなかったが、高速バスは自分の行動範 囲を大きく広げた。適度にハプニングもあり(そのときは困ったのだが)、旅行記3は書き易い。

もうひとつ追加

やっと旅行記に進めます。(笑)と書いたのだが、どうしても付け加えなければならない。また ひとつ勉強したからだ。旅行記1で「アンニョンハセヨ」がどうも「アニャアセヨォ」に聞こえ ると書いたが、今日(12月11日)韓国のあるHPをのぞくと、掲示板の投稿で「アンニャセ ヨ」というのがあった。ハングルで「アン・ニャ・セ・ヨ」と書いてあったのだ。自分の聞こえ 方とちょっと違うが、必ずしも「アンニョンハセヨ」と言っているのではないことがわかった。 ただ、かなり若い人の投稿なので、このまま自分が使用していいものかどうかは不明である。

今度こそ旅行記3へ進む。


雑文インデックス