伺か関係者への100の質問 1.貴方の名前(ハンドル)を教えてください。 testing(てすてぃんぐ) てすちーとか呼ばれたりもします。 2.サイト名はなんですか? EVERGRADES(えばーぐれーず) 開発日記は完全に裏行動でした。 3.あなたが初めて作ったゴースト名は? あると……ではなくて、最初は単に色々やってみる用の名も無きうにゅう族。 偶然にも真っ白だった。 4.よく利用している伺か関連のアンテナは? やさぐれアンテナ。 5.好きな絵師さんは誰ですか? たくさんいるけど、特にきつぽん兄貴とはるかさん。 6.好きなゴーストは誰ですか? これもたくさん。だが、やはり、さくらかな。 7.では、好きな¥1側は? 手前味噌だけど、白うにゅう。 なんか無視できない。 8.影響を受けたサイト(またはゴーストなど)はありますか。 本家。 9.伺かゴーストと知り合って最も変化したこと。 ユーザーからクリエイターに変化しそこねたこと。 10.ゴースト作者さんに感想を送るとき最も送りやすいのはどんな形式ですか? 掲示板に一言、かな。 ゴースト間メッセージクライアントみないなものがあったような。 11.作業中によく聴く曲、又はそのジャンルは?(複数可) ゲームミュージック(歌詞無し) テクノ系、ハウス系が特に好き。 もしくは伊集院のラジオ。 12.パソコン暦はどれくらいですか? かれこれ15年くらい。 13.では、ネット暦は? これは10年くらい。 14.使っているパソコンはなんですか?(OSのみの回答可) デスクトップ:自作機:Win2000 ノートPC:CF-R3:WinXP PDA-Zaurus(SL-C700) 15.何時、何処で「伺か」の存在を知りましたか? 今となってはしっかりと覚えていないが、まだ偽だったころに ニュースサイトを巡っていて出会ったような。 16.伺かを知ってどれくらいですか? 3年は経っているかと。 17.自分と伺かの関わりはどのような形ですか? メタ・アプリケーション。 18.materia、SSP、CROWのどれを愛用していますか。 materia, CROW。SSPはあんまりさわっていません。 19.愛用しているベースウェアについて褒め称えてください。 褒める言葉が多す (省略されました・・・全部見ることはできません) 20.デフォルト以外、初めてのゴーストは何でしたか。 せりこ。衝撃が走ったのを覚えている。 21.さくらナビについてどう思いますか? 参加型なのはいいんじゃない?程度。 22.SSTPを使ったツールなどに興味はありますか? あまり無かったり。 23.仕様書を読んでどう思いましたか? 連邦の仕様書は化け物か。 24.今ゴーストで使ってるSHIORIを選んだ理由は? 台詞回しが簡単。 25.使っているSHIORIについて不満なところ。 会話の「間」が直感でわからない。右脳を頼るしかない。 26.SAORIを使っていますか? いいえ。orz 27.伺か関連を取り扱った商業出版についてどう思います? 商業流通はしかるべく広告活動です。本人の意図しない。 28.伺か。は一日にどれくらいの時間起動していますか? 最近はほとんど起動してません。 29.自分のゴーストのテストにはどのベースウェアを用いますか。 materiaとCROWの両方で。 30.SSTPボトルを利用したことはありますか? 過去に少し。現在は停止。 31.利用している場合、どのくらいの頻度で利用していますか? 最盛期の頃はそれこそ毎日。 32.正月などのイベント日には起動トーク確認の為、いつもより色んなゴーストを試しますか はい。 33.トークは何で書いていますか? テキストエディタ。もしくは脳内。 34.本体同梱版ゴーストは便利ですか?それとも使いませんか? 便利だとは思いますよ。 35.本体、SAORIなんかで追加して欲しい機能はなんですか? 最近起動していないので、回答を控えさせてもらいます。 36.ゴースト制作・公開で最も苦労したのはどんなことですか? アーカイブ置き場。うちのユーザ容量のほぼぎりぎりでした。 37.さくらナビ、ZIDAN、DISC-2などに報告したことはありますか? 参考にしたことは多々ありますが、報告したことはありません。 38.情報・ニュースサイトに望むことは? 継続性。 39.もし他に魅力的なマスコットアプリが開発されたら? とりあえずもてあそんでみる。3日経って面白いと判断すればそっちいくかも。 40.これから新規にゴーストを作る予定はありますか。 公開予定をする気がないものなら、今育成中です。 #薬剤データベースなんだけどね。 41.ゴーストを作る事になったキッカケを教えて下さい。 IRCで兄貴と話したとき。 42.ゴーストの設定や世界観など色々考えていますか。 考えている。隠されたことは異様にたくさんあるが言葉にならない。 むしろ他者に性格づけされたものが出回っているので、それで良いと思う。 43.あなたのゴーストに強いという設定はありますか? ある。(剣技凶悪、打たれ強い、斬られても平気、等) 44.愛用しているバルーンを教えて下さい。 でふぉ。 45.好感度が上下するゴーストについてどう感じますか。 アプリケーションに好感度があること自体が驚愕すべきもの。 46.ゴーストに搭載されている機能やミニゲームは試してみる? いっぱい試しました。 47.「噂と評判」についてどう思いますか? いいんでね?(雑談にならなければ) 48.何体のゴーストを管理していますか? 2つ。ただ、表向きは完全放置なんですよねorz 49.自分のゴーストにバグが見つかったらどう反応していますか? 治す。可能な限り。 50.見つけたバグは作者に報告していますか? はい。 51.ゴーストを作っていて嬉しかったこと。 デスクトップで思い通りに動くのは楽しい。 52.ゴーストを作っていて悲しかったこと。 放置中の現在をふと思い悲しくなることはあるが、自分が悪い。 53.ゴーストを作っていて恥ずかしかったこと。 表の友人に「こーゆーの作っているよ。」と言えなかったこと。 54.他のゴーストとの切り替え反応は作っていますか? ほんの一瞬。黒い服の絶対領域と。 55.作っている場合、相手の数はどのくらい? 1. 56.GHOST STREAMに興味はありますか? あるけど、他人が作ったのをみて楽しむほうが先かも。 57.貴方がゴーストにいちばん求めているものは? 安らぎor実用性 58.長らく更新が滞っているゴーストについてどう思う? すいませんごめんなさい切腹。 59.マスタの決断で公開終了になるゴーストについて 英断かと。 60.トークネタ作りで困った時にどんな方法で解決します? IRCか、実でのしゃべりを題材にして作成。 (実際にはそう簡単にいかない。) 61.ネットワーク更新ってどのくらいの間隔で行ってる? 起動したとき。 62.ぶっちゃけ、エロゴーストが好きだ 健康的な男子ならば普通に考えられるくらいには。 63.入れているのはネタや笑いに富んだゴーストが多い はい。 64.好きなゴーストを1つだけ実体化出来るとしたら? うにゅうを実体化していいともに出場。 65.ご自分のゴーストが実体化しました。……さて? 兄貴に電話してすっとんで来るのを待つ間に、 どうやって斬撃を避けるか考える。 66.自分のゴーストに足りないと思ってる所を1つ 更新頻度。(面白くなくてもいいから更新しろよ) 67.マウスで触って一番楽しいゴーストは? うーこれも結構「楽しい」の定義が多すぎて一概には。 68.特にトークが印象的なゴーストを教えてください(複数可) 初代さくら。もうあのワクワク感は味わえないと思う。 69.お気に入りのゴーストに一番求めることは? ただ、そこにいるという幸せ。 70.新作ゴーストは一通り試しますか? 試す物も試さない物も。 71.新着ゴースト情報は主にどこでチェックしていますか? ゴーストセンター。 72.好きなフリーシェルは? にしき。 あれは本当にすげえ。 73.どんなフリーシェルが出てほしいですか? フリーシェルよりかはフリー会話ツールの方が求められるのではないかと。 74.もっとも起動時間が長いと思われるゴーストは何ですか? あるとてすとver。 開発してたんだからそりゃあ一番長いに決まっている。 75.自分の(または、お気に入りの)ゴーストにテーマソングを設定するとしたら。 ワルキューレの騎行(ワーグナー) 地獄の黙示録 私だけの十字架(特捜最前線ED) 76.ゴースト達の会話で印象に残ったフレーズは? 「えんいー。」 77.中身で勝負していると思えるゴーストを1つ 血豆。……中身違いか? 78.ゴースト同士のコミュニケートについてどう思いますか? まずデベロパのコミュニケートが無いと話にならないと思っている。 あとはネタ合わせが非常に困難。全般的にとっつきにくく、ネタの消費は早い。 79.好きなサーフィスを教えて下さい。(例:御影さくらの寝顔) altosurface3010(白うにゅうたん) 80.伺か同人に関わった事はありますか。 たくさんある。 81.伺かOnlyイベントには行きますか? 帝都は遠いぜ。(でも行きたい) 82.イベント、好きですか? 大好きですが何か? 83.イベントで思い出深いことがあれば伺か。 2k円/個だったのに完売したこと。まさに奇跡。 84.イベントでやってしまった失態があれば伺か。 某氏と某氏を取り違えて覚えてしまい、飲み会まで気づかなかった。 85.オンリーイベントは次にどの地方で開催して欲しい? にゃごや。 ……人集まるならどこでも良いです。 86.どんな伺か同人誌があれば思わず買ってしまう? 表紙で人を惹くものなら。(引く、にあらず。) 87.漫画・CG以外の同人企画で注目したくなるものは? ゲーム・グッズ。 ていうかトランプ作りたいんだけどどうよ? 88.貴方のゴーストが同人エロの題材になりました。さて? いいからその本をください。2部。 89.ゴーストを題材にした2次創作などは行いますか?(コミック・SS) 行っています。 90.ゴーストを題材にした2次創作についてどう思いますか? 世界が広がるのは良いことです。 91.漫画・ゲームで伺か以外に興味のあるジャンルは? 電源無しゲーム一般(特にM;tG。=公認ジャッジまでいきました) 漫画は結構なんでも読みます。雑誌でいうとエース桃組から近代麻雀まで。 92.伺か絵板で描くことはありますか? 描けるだけの技術をください。(切実 93.絵板祭りが始まったら思わず参加したくなる? 描けるだけの(略 94.シェルは何で描いていますか? 描(略 95.最萌トーナメントが再び企画されたら参加しますか? あれは人と流れと時期が必要なのでなんとも。 96.最萌型以外でこんなネット参加企画があればと思うものは? これ自体がネット参加企画なんじゃないの? 97.こうした質問に答えているとつい自分を見つめ直したりしませんか? たまに。でもこれは自分の一面性でしかない。 98.ある場所で自分のGhostが叩かれてました。さて? 確実に、悪いのは兄貴じゃなくておいらなので自己叱咤します。 99.ネットゲームはやっていますか?やってる場合タイトルを挙げてください 一時期はやっていましたが、今はやると時間がないのでやってません。 ネットゲームの功罪については日記でさんざん言ったのでもういいです。 100.では最後に一言。 じゃあ母艦にもどります。