******************************************** .nar Archive・カードゲーム企画 その2 「ゴーストカップル」(仮) written by testing 2002/09/24 こんどこそ実現するかどうかはすげえ不明です。 ******************************************** ジャンル: 選択的神経衰弱 ポリシー: 「より簡略に  よりシンプルに  より直感的に 」 人数: 基本は2人。 複数は数学的帰納法によりk>2以降を証明。 コンポーネント: ダイスは極力使用しない方向で。 カード総枚数は、魔女っ娘ルフィーアの呪いにより100枚。 ゲームの目標: 手札を早く無くすか、取ったカード得点を高くすること。 カード内容:   名前: たまにドイツ語で書かれている。(嘘    絵: ¥0、¥1側の「いずれかの」キャラクターが描かれている。   得点: 取れば取るほど良いもの。¥0側に書かれている。(例外あり イベント: ゲットするときにその指示に従う。詳しくは後述。   能力: カップリングを特殊な状態でも作れたり、トレジャーにあるときに       追加の得点になったりする。詳しくは後述。 基本=「¥0側2枚+¥1側2枚」の4枚セットで1ゴースト。 たまに2枚だけのもある。 ルール概略: カードの存在する場所 ・手札 そのまんま。 ・場  5x5の仮想マス目に置かれた裏向きのカード群。     ただしど真ん中は表向きになっている。 ・山札 そのまんま。 ・バニッシュエリア バニッシュされたカードが置かれるエリア。表向き。 ・トレジャー 斑鳩。 ゲームの進め方。 場)  ■■■■■  ■■■■■  ■■□■■  ■■■■■  ■■■■■ 山札をよく切り、場に5x5になるように置く。(上の図参照) ただし、ど真ん中以外は裏向きになるように置く。 ↓ 手札を各プレイヤーに配る。最初は5枚かな。 ↓ 順番をジャンケン、うにゅぼん、カレー選手権、ニュー速2getなどで決める。 @ 手番のプレイヤーは山札から1枚引く。 ↓ 場に裏向けになっている札を2枚、表向ける。 ↓ 手札と、場に表向けになっているカードのなかで、「\0-\1」の カップリングが成立していたのならゲットできる。 一度に複数組を取ることもできる。 (注意:手札同士からカップリングを作ることはできない。) ↓ カップリングを成立させた場合、カードに書かれている効果に 従わなければいけない。 ↓ カップリングを成立できなかった場合、もしくは作戦上したくない場合は、 ど真ん中のカードと、手札のうちの1枚を取り替える。 ↓ 次の人に手番をまわす準備をする。 場の空いた部分に山札からカードを補充する。 ど真ん中のカードが空いた場合、表向けになることに注意。 ↓ 次の人にまわる。 @バニッシュ・エリア カードの効果で「1枚、カードをバニッシュする。」とあった場合、 カードをバニッシュエリアに移す。 バニッシュエリアのカードは表向けになる。 手札、もしくは場のカードと、バニッシュエリアのカードが\0\1のカップリングを 作れる場合、それらの組をゲームから取り除く。 能力は起動せず、得点にもならない。 @終盤処理 ゲーム終盤、山札が無くなった場合、手番の最初の 「山札から1枚ひく」 という行動を 「手札から、1枚場に伏せて出す」 という行動におきかえる。 ゲームの終了: 次の人に手番をまわすときに、手札が無くなっていればその時点で終了。 ゲームの勝利: 得点の1番高い人の勝ち。 ただし 最初に手札を無くした人は、「+プレイヤー人数」点足される。 (4人プレイなら、4点プラス。) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− カードイベント羅列(ゲットしたときに従う) 「もう1枚場のカードをめくる。」 「もう2枚場のカードをめくる。」(=ターン追加) 「もう3枚場のカードをめくる。」(激強) 「4隅のカードをめくる。以後、手札は使用できない。」 「任意のX型に5枚のカードをめくる。以後、手札は使用できない。」 「任意の3x3形に9枚のカードをめくる。以後、手札は使用できない。」 「任意の3枚の裏向けのカードを手札に入れる。その後、好きな3枚を空所に戻す。」 「任意のプレイヤーへ、山札からカードを2枚引かせる。」 「任意のプレイヤーへ、山札からカードを3枚引かせる。」 「次のプレイヤーの手番を飛ばす。」(スキップ) 「手番の回る方向を逆にする。」(リバース) 「あなたの手札全部を山札に入れる。山札をシャッフルして、さっきの枚数分引く。」 「場のカードを1枚バニッシュする。あなたの手番は終了する。」 「場のカードを2枚バニッシュする。あなたの手番は終了する。」 「他のプレイヤーを1人選び、手札を見る。そのうち1枚をバニッシュする。」 「今現在、得点の一番多いプレイヤーは、カードを2枚引く。」 「他プレイヤーのトレジャーにある任意の1枚のカードを奪う。」 「他プレイヤーのトレジャーにある任意の1枚のカードをバニッシュする。」 「場のカードを全て表向ける(15秒)。その後真ん中を除き全て裏返す。」 能力 「このカードは任意の¥0側とカップリングできる。(−1点)」(変なうにゅう) 「このカードは任意の¥0側とカップリングできる。(−1点)」(キモいゆうか) 「このカードは”ダミアン様”とカップリングできる。(達成で2点)」(飛白) 「このカードは”飛白”とカップリングできる。(達成で2点)」(ダミアン様) 「”毒子”、”薬子”、”核子”、”ほにゅう”はどの組み合わせでもゲットできる。」 「このカードは”飯綱”とカップリングできる。」(かこん) 「このカードは”双葉”とカップリングできる。」(汁親父) 「このカードは”さくら””御影さくら”のどちらでもカップリングできる。」(うにゅう) 「”汁親父””真の漢ぱら”をトレジャーにそろえると、さらに+1点。」 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− トランプでも可能なのでやってみよう的。 ・用意するのはジョーカー2枚入りの54枚。 ・赤い札を¥0、黒い札を¥1として考える。 同じ数で異なる色ならば取れる。 (スペード2とハート2ならゲットできるが、スペード2とクラブ2だとダメ。) ・手札=3枚 ・場=5x5 ・人数=山札が少なくなるので2人か3人。 能力  A:もう1枚めくることができる。(手札使用可能)  2:任意のプレイヤーに2枚引かせる。  3:場のカードを3枚手札に取り、その後3枚場に返す。  4:4隅のカードをめくる。以後、手札は使用できない。  5:任意のX型に5枚のカードをめくる。以後、手札は使用できない。  6:(何も無し)  7:(何も無し)  8:赤同士、黒同士でも取れる。8を4枚集めると+8点。  9:(何も無し)  10:(何も無し)  J:次のプレイヤーの手番を飛ばす。  Q:手番の回る順番を逆にする。  K:場のカードを1枚バニッシュする。  Jo:オールマイティ。ただしカードをゲットした時の効果は発揮されない。 得点  ・赤い数札は1枚1点。  ・赤い絵札は1枚2点。  ・ジョーカーは(−1点) 配置図 12345 678910 1112131415 1617181920 2122232425  13は常にオープン。