スーパーロボットの部屋

このページはスーパーロボット系のメカ&キャラCG(ダンバイン除く)の部屋です。(SWR以外のメカもここに置きます ^^;)




雷鳳雷鳳 (2007.04.03 作成 139KB)

第3次SRWαの主役機の一つ、DGG-XAM3 雷鳳です。最初、大雷鳳の方を描こうと思ってたんですがゴテゴテしすぎてポーズ取りにくかったんで雷鳳に替えました。
鉄巨神鉄巨神 (2005.03.13 作成 77KB)

ガリアンOVAの鉄巨神です。OVA作中ではガリアンの"ガ"の字も出なかったのでタイトルは鉄巨神のままです。最初は剣をラストのバラバラ状態にしたかったんですが私の画力がないため、直前のシーンにしました。
我敵無四神招魂 龍虎王 (2004.08.01 作成 93KB)

コミックス版「超機人龍虎王伝奇」に出てくる四神招魂 龍虎王です。通常の龍虎王との違いは雀武王(朱雀機、玄武機)の盾、羽根のパーツと四神合身剣になった所ですかね。コミックスでは白黒なんでカラーはかってに決めました。
旦那ゴーオクサー (2004.06.16 作成 84KB)

神魂合体ゴーダンナー 2ndでヒロインが乗るゴーオクサーです。1stで乗っていたネオオクサーは旦那の元カノに取られちゃった(元々、元カノのマシンだけど)んですよね。で、このゴーオクサー、後継機じゃなく先に作られたプロトタイプで性能も上ってことで、まるでキカイダー01みたいです。
CAST IN THE NAME OF GOD. YE NOT GUILTYTHEビッグオー (2004.02.11 作成 54KB)

ビッグオー!ショータイム!!良いねぇ〜ビッグオーは。久しぶりにはまったアニメですね。^^本当はもっと構図に凝りたかったんですが、更新遅れもあり間に合わせで描いちゃいました。ビッグオーはまたの機会にちゃんと描きたいなぁ。3rdが始まりますように!
旦那ネオオクサー (2003.12.17 作成 63KB)

神魂合体ゴーダンナー(なんつうタイトル ^^;)の奥さん用のロボ、ネオオクサーです。背景はゴーダンナー(合体前)。最近、ゴーダンナーのOP曲が耳に付いて離れません。燃える良い曲ですね。
世のため人のため!無敵鋼人ダイターン3 (2003.10.13 作成 54KB)

そういやぁ、ダイターン3って本放映時、1回しか見たこと無いんだよなぁ。なんで、あんまり思い入れが無かったりして。
シャア専用!サザビー (2002.12.03 作成 66KB)

サザビーです。好きなMSの一つですね。しかし赤は良いねぇ〜赤は。
オーガンDETONATORオーガン (2002.11.17 作成 51KB)

オーガンってスパロボっていうより鎧に近い気がしないでもないですけど外見上ここにおきました。DVDで復刻してからいつか描こうとは思ってたんですよね。
だぁ〜いあぽろぉん!!UFO戦士ダイアポロン (2002.10.14 作成 56KB)

UFO戦士ダイアポロンです。当時見た記憶はあるんですがストーリーは全然覚えてないです。今回使用した資料に「ミクロ化して敵の体内に侵入し再び巨大化、敵を内部から破壊するアポロンデストロイ」・・・全然覚えてないけど豪快な技ですね。^^;
レイアース合体魔神レイアース (2002.10.06 作成 60KB)

とりあえず合体魔神レイアースって付けたけど正式名称ってあるんですかね。今回、資料が少なすぎてデザイン&カラーは嘘があります、あしからず。^^;
ひとりじゃないさ、くじけそうなときは〜!ゴッドライジンオー (2002.09.23 作成 89KB)

絶対無敵ライジンオーの後半主役機、ゴッドライジンオーです。実は一度も見たことないんですけど主題歌は知ってます。歌ってるのは、「バブルガムクライシス」のプリスの声やってた大森絹子さん(SILK)ですね。
やっぱ、ライディーンだよね、これラーゼフォン (2002.08.04 作成 85KB)

ラーゼフォンって難しいっすね。首が動かないんでポーズが決めづらいです。色々描いたんですけど気にいらなくて結局ありきたりなポーズの下絵5(下絵は5枚描いた)になりました。背景用に描いた下絵3なんか一部着色もしたんですけど、顔がごつくなったんでボツ ^^
サイキックウェ〜ブ!!弾劾凰 (2002.06.02 作成 93KB)

最新のSRWやってないんだけど弾劾凰出てるんですよね。よくこのマイナーなロボットを出したもんですね、OVAで3話しか出てないのに。まあ嫌いじゃないんで良いんですけど。^^
鋼 (2002.04.15 作成 85KB)

「大魔獣激闘 鋼の鬼」の主役メカ「鋼」です。15年前の作品ですが最近DVDで発売されたのを記念して描いてみました。描いてて気が付いたんですが、左右の指のデザインが逆になっているんですね。
サイバスター魔装機神サイバスター (2002.03.17 作成 67KB)

本体完成したとたん集中力が切れちゃいました。で、背景が・・・。当初は空母か戦艦の甲板にでも立たせようかとも考えてたんですよね。なんで構図も上からの直立不動だんったんですが・・・^^;
ゴットゴーガン!勇者ライディーン (2002.02.23 作成 69KB)

ライディーンです。当初、ボディーペイントにルーン文字なんかちりばめて古代遺跡ロボを醸し出す構想だったんですが面倒くさいんで止めました。^^;
人馬兵プロマキス (2001.10.28 作成 49KB)

機甲界ガリアンの敵ロボット、人馬兵プロマキスです。実はガリアンって一度も見たことないんですよね、OVA版は見たんですけど。OVA版は資料が無かったんでTV版の人馬兵にしました。
アシュラマジンガーアシュラマジンガー (2001.09.22 作成 37KB)

こういう旬のものは、スピード勝負なんでDVD見てサクッと描きました。マジンカイザー第1話のアシュラマジンガーです。
燃やせ!燃やせ!怒りを燃やせぇ〜!獣神サンダーライガー (2001.09.04 作成 73KB)

山田恵・・・ゲフンゲフン!獣神サンダーライガーです。さて、バイオアーマーがスパロボかどうか悩んだんですが、エヴァですらSRWに出てますから立派なスパロボということで。
ストナーサンシャイン!真ゲッター1 (2001.04.30 作成 71KB)

真ゲッター1「ストナーサンシャイン」です。全身像で描いてたんですが、迫力がでない為、上半身のみにしてみました。ゲッターは描いてて楽しいです。^^
弐式グルンガスト弐式 (2001.02.03 作成 68KB)

SRWαの初期スーパー系主人公機です。ななえふさんの「33333HIT」記念に描きました。ななえふさんへは「ブーストナックル発射の図」で贈ったんで自分とこでは発射前(って左腕の違いだけだけど)にしました。
ダンダダンダダン♪ダンダダンダダン♪ダンガード〜ダンガードA (2001.01.14 作成 41KB)

松本零士原作のコミックスでは、ほとんどダンガードAが出てこなかった気が・・・スポコン漫画でしたよね。^^; そういやぁ、超合金持ってたなぁ〜
手抜き・・・ネオゲッターロボ (2000.12.28 作成 55KB)

今回も間に合わせで描いたネオゲッターです。ネオゲッターってG+號ですよね。デザインはまあ良いんですが、気に入らないのはやはり色!やはり1号機は赤じゃなきゃ。
デ!カルチャ!!クアドラン・ロー (2000.12.09 作成 52KB)

当初はクアドラン・ローをミリア機&マックス機のペアで描こうと思ってたんですがミリア機の下書きが済んだ時点でマックス機が入れにくい構図になってしまった為、断念しました。まぁ、構成を考えず下書きを始める私が悪いんですけどね。^^;
龍虎王龍虎王 (2000.11.11 作成 70KB)

SRWαのスーパー系最終主役機 龍虎王です。間に合わせで描いたのに完成に1週間以上も掛かってしまいました。
デッド・ロンフーン!風のランスター (2000.08.07 作成 54KB)

風のランスターですって言っても大半の人は知らんでしょうね。OVA「冥王計画ゼオライマー」に出てくる敵の八卦ロボです・・・ってやはり分からんかな。^^; このデザイン好きなんですよ、雷のオムザックも良いけどね。
SRWα発売記念!第参弾魔神皇帝 (2000.07.11 作成 78KB)

「魔神皇帝降臨」です。皇帝のボディラインを見せたいため翼は収納しました。個人的にSRWα最大の見せ場はやはりこの回だと思うんですよね。強大な敵に対し圧倒的な力で倒す!これぞスパロボの醍醐味です。
SRWα発売記念!第弐弾ガンバスター (2000.06.29 作成 41KB)

色々下書き描いてみたんですがどれも上手くいかず結局ありきたりのポーズになってしまった・・・反省。しかし思ったよりガンバスターって描くの難しいですね。
SRWα発売記念!マジンガーZ (2000.06.11 作成 50KB)

SRWαにはまっているため着色面が少なく完成が早そうという理由でマジンガーZになりました。^^; αではZがかなり使える機体になってますよね。さらに終盤、魔神皇帝様も降臨しますし甲児くん大活躍です。
あんりゅう〜闇竜 (2000.05.05 作成 53KB)

ななえふさんの「22222hit」記念として描きました。当初、下の光竜と対になるように全身像(下書きも完成済み)にしようとしたんですよね。でも急に闇竜を艶やかに描きたくなったんで急遽、顔のアップに変えました。完成したら艶やかじゃなく怪しくなっちゃいましたが。^^;
バイファムバイファム (2000.03.20 作成 76KB)

銀河漂流バイファムです。ストーリーはあまり覚えていないんですがバイファム&トランファムの格好良さに惚れ込んだ記憶はあります。オプションのバニアーを付けるとさらに格好良さ倍増ですね。(今回は資料がないんでパス)
衝撃のおやじ〜衝撃のアルベルト (2000.02.27 作成 33KB)

BF団十傑集の「衝撃のアルベルト」です。ちょっとスランプで間に合わせで描いたので全然動きが無いですね、オヤジもGRもバストアップだけ・・・すみません。^^: 今回の衝撃のオヤジはアニメ版じゃなく水田麻里版を元にしてます(GRはアニメ版)。
こうりゅう〜光竜 (2000.02.11 作成 50KB)

ガオガイガーFINALの光竜です。実はまだ見てません!PS2待ちです。^^; 実際はこんなにピンク・ピンクしてないんですよね。私に色を濃く塗る習性があるためこうなっちゃいました。
Gガン見たことないんだよなぁマスターガンダム (1999.12.23 作成 56KB)

更新が滞っているので間に合わせで描きました。^^; 下書きは1年前に描いてボツになったものです、元は全身像なんですがポーズがつまらない(ボツの理由もこれ)のでバストアップにしました。
ならばその目でしかと見よ!最強ロボ ダイオージャ (1999.11.23 作成 54KB)

「悪に染まりし者どもよ〜♪」と言うわけでダイオージャです。スパロボ版水戸黄門ですよね、けっして「格さん!力だすきじゃ!」「おお!これさえあれば百人力〜」(謎)じゃありません。^^;
ぐれんだいざぁUFOロボ グレンダイザー (1999.10.24 作成 47KB)

グレンダイザーの思い出といえば、数年前実家が新築し初めて帰省したときリビングに私のグレンダイザーのジャンボマシンダー(しかも顔が破損)が飾られていました。母曰くリビングが殺風景で飾る物無かったからとのことですが、もちろん速攻で片づけました。(^^;
きゅうざくボルジャーノン (1999.07.17 作成 44KB)

∀ガンダムのボルジャーノンです。ヒゲはほとんど見たこと無かったんですが7月9日ザクが出るって聞いたんで急遽ビデオ録画してしまいました。そしたらザクどころか旧ザクまで出てるじゃあありませんか、で描いたのがこれです。ザクマシンガンは描くのが面倒だったのでヒートホークにしました。
まーく2?クラウド・スカッツ (1999.06.27 作成 58KB)

エルガイム マーク II・・・もとえ!スピードミラージュ2号機クラウド・スカッツです、FSSのMHですね。MHは初挑戦なんですけどパーツは細かいし線は細いしで私には全身像は描けませんでした、と言うことで胸像です。^^;
真ドラゴン・最終形態真ドラゴン・最終形態 (1999.05.31 作成、1999.06.04修正 49KB)

真ゲッター最終巻に登場した最終形態の真ドラゴンです。雑誌の情報を集めず最終巻見たんですよね、真ドラゴン復活は何となく予想はついてたんですがまさか ウザーラとは・・・これは全然考えつきませんでした。^^(修正)ウザーラの顔の影を変更しました。
大空魔竜ガイキング大空魔竜ガイキング (1999.04.17 作成 56KB)

実はガイキングより大空魔竜のファンです。当時、発売してた大空魔竜のジャンボマシンダー(全長1mくらい)が欲しかったんですが子供心にこりゃ無理だろうと思い大空魔竜の超合金を買ってもらいました。^^
鋼鉄ジーグ鋼鉄ジーグ (1999.03.27 作成 55KB)

またもやSRWには登場してないロボットですね。^^; SRWにこの系統いれて欲しいですね、ジーグ,ガキーン,バラタックとね。合体パーツ豊富で面白いと思うんですけど、このシリーズってバンダイじゃなかったような記憶が。(タカラだっけ?)
ブラックゲッターブラック・ゲッター (1999.02.28 作成 34KB)

OVA版ブラック・ゲッターです。つい5巻見て勢いで描いてしまいました。しかし凶悪顔のゲッターですね。ぱっと見、ゲッターというよりGR2を連想しちゃいます。
イクサーロボイクサーロボ (1999.01.27 作成 52KB)

スパロボじゃあ無いんですけどね ^^;メカはみんなここと言うことで。OVAの傑作「戦え!!イクサー1」のイクサーロボです。好きなんですよイクサー、見てない人は是非見て下さい!あっ、間違えて「冒険!!イクサー3」を見ないように。^^;
バルキリーバルキリー VF-1A (1999.01.16 作成 49KB)

マクロスのバルキリー VF-1Aです。もちろんカラーリングはマックス専用です。私はこのバルキリーが一番好きなんですよね、TV後半でマックスがVF-1Jに乗り変わりがっかりした記憶があります。
竜馬&ゲッター1流竜馬&ゲッター1 (1998.12.25 作成 38KB)

OVA「真ゲッター」3巻を見て描きたくなりました。えっ!竜馬もゲッター1も出てこないって?だから描いたんです。^^ しかしこのコーナー、SRWページと言うよりゲッターページなってきましたね。
ゲッター2ゲッター2 (1998.12.04 作成 34KB)

OVA「真ゲッター」2巻を見て描きたくなりました。真ゲッターではゲッター2のドリルが右腕なんですよね、旧作が左腕なんでどうしようかと思ったけど右腕にしました。
豹馬&十三豹馬&十三 (1998.11.08 作成 61KB)

フジムラさんの「2777HIT」記念リクエストのコンバトラーV「豹馬&十三」です。資料の為にビデオ借りてきて見たんですけど面白いですね、結構ストーリーが練られていてて関心します。超電磁ヨーヨーの回は驚きました、まさか実写が出てくるとは。^^;次の巻も借りてこようかな。
真ゲッター真ゲッター (1998.09.05 作成 57KB)

OVA「真ゲッターロボ」を見て衝動的に描きました。ゲッターは良いですね〜。^^使用する色の種類が少ない割に結構時間が掛かってしまいました。顔はOVA版じゃなく石川賢先生のコミックス版にしています。




一つ戻る TOPに戻る