聖戦士ダンバインCGの部屋

このページはTVアニメ「聖戦士ダンバイン」('83年 サンライズ制作)に登場するオーラバトラーに自分なりにアレンジを加えて作成したCGです。

元のデザインからかなり変更がありますのでご了承願います。^_^ )




ヴェルビンヴェルビン (2005.05.30 作成 90KB)

「AURA FHANTASM」のヴェルビンです。騎士のイメージで着色したら派手派手になっちゃいました。本当は迷彩色なんですけどね。ヴェルビンはウイング・キャリバーに変形出来るんでしょうかねぇ?
トッド用ダンバイントッド用ダンバイン (2004.10.28 作成 66KB)

PCもPhotoshopも新しくしたのでまず一番最初に描くのはダンバイン!って決めたんですが着色しだしたときショウ機じゃ芸がないかなぁと急遽、トッド機にしました。
ライネックライネック (2004.07.05 作成 78KB)

ライネックってそれほど好きでないので、今まで手を抜いて描いてたんでちょっと力入れて描いてみました・・・ってあんまり変わらんか(^^;
ビルバインビルバイン (2003.08.31 作成 47KB)

最近、全然更新できないんで苦肉の策として夏コミ原稿の一部を掲載しました。夏コミ原稿はモノクロなんですけど原画はカラーで描いてました。印刷を考え主線有りで描いてるんで今までの作品とは雰囲気が違うかもしれませんね。
ガーゴイルガーゴイル (2003.03.14 作成 88KB)

「AURA FHANTASM」のガーゴイルです。設定ではクの国のビアレス後継機となってます。デザイン的にABにMSが混じった感じですね。
ズワウスズワウス (2003.01.19 作成 74KB)

ズワウスです。前回描いてからかなり立つんで久しぶりに描いてみました。
ラナウン=シーラナウン=シー (2002.06.30 作成 69KB)

これまた「AURA FHANTASM」のラナウン=シーです。「AURA FHANTASM」ではこんなにボディカラーがはっきりしてないんですよね、なんでボディカラーに関しては私のアレンジ入ってます。
ダンバイン&ビルバインダンバイン&ビルバイン (2002.01.21 作成 101KB)

主役機揃い踏みです。イメージとして、ビルバインはショウ機でより凶悪に(アの国からみれば破壊神だよね ^^)、ダンバインはマーベル機でより艶やかにしました。ポーズが平凡なのはいつも通り・・・
ぎと〜る!ギトール (2001.06.21 作成 52KB)

ギトールです。本編には出てないけど有名な機体ですね。初出典は「B-CLUB」、その後「AURA FHANTASM」やPS版ゲーム、「電撃HOBBY」にも登場してます。ギトールは、個人的に足の爪が気に入らないんですよね、妙にゴテゴテして下品に感じちゃうんですよ。
ずわぁーすズワァース (2001.04.21 作成 46KB)

どんな感じになるか試しに画像を統合縮小したときに誤って上書き保存してしまいました。バックアップとってないからもとの画像データ無くなっちゃったんですよね。もう少し加工したかったのに(TーT
今月の間に合わせ!^^;ライネック (2001.03.04 作成 30KB)

最近、新作の間隔が空いているのでとりあえず簡単なのを描こうと思ったわけです。で、どのABにするかと悩んだところ、最近描いてない+HGプラモ発売記念ということでライネックにしました。
貴様のおかげで、俺は地獄を見たんだよ!24話「強襲対強襲」 (2001.02.24 作成 49KB)

24話「強襲対強襲」をイメージしたダンバインVSビアレスです。完成してから思ったんですがダンバインに対してビアレスが小さいかなって。6.9mのダンバインを170cmに置き換えると9.1mのビアレスってアンドレ・ザ・ジャイアントくらいですよね。^^;
ゲドゲド (2000.11.27 作成 49KB)

ゲド描くの久しぶりですね。WEB開設当初に描いてから2年以上たってますね。古いの封印しちゃったんで早く描かなきゃと思ってたんですよ。ゲドは大好きなんで楽しんで描きました、完成も早かったですね。^^
れぷらレプラカーン (2000.10.28 作成 77KB)

そういやぁ、今までレプラ付属では描いてたけど単体では描いてないなぁ〜ってことでレプラカーン描いてみました。顔を正面から描きたかったんですが牙が邪魔だったんで上に上げるようにしました。(拳王様の兜みたいですね)
武器は鞭のほうが良かったかな?バストール (2000.10.08 作成 52KB)

バストールはガラリア様専用機(ゼット機もあるけどね)なので「スリムで女性型、さらに足はヒールっぽく」っていうアイディア先行で描いたのがこれです。下絵の真正面バージョンだとちゃんと胸もあるんですよね。^^;
びらんび〜ビランビー (2000.09.28 作成 68KB)

個人的にビランビーを見ると頭部のヒレとボディーカラーから海神のイメージがあるんですよ。と言うわけで三叉鉾を持たせてみました。本当は岩場に波しぶきも描くつもりでしたが面倒なんで止めました。^^;
主役機なのに久しぶりダンバイン・ショウ機 (2000.09.09 作成 54KB)

当初、鞘もあったんですがコンバーターを見せたい為、削除しちゃいました。
ノートPCでの着色はきついっすねボチューン・一般兵用 (2000.08.20 作成 57KB)

夏休み中、実家でノートPCを使い描き上げました。見やすくする為に鞘やショルダー部分の色をかえてみました。ボチューン描くのはこれで4機目ですね。
ガラバガラバ (2000.05.21 作成 66KB)

実は下書き時点ではもっとデザインを崩した為、ガラバに見えなかったんですよね、こりゃいかんということで直しました。うぃる・うぃっぷすは完全に手抜きです。^^;
リニューアル・プラモ発売記念ズワァース・一般兵用 (2000.04.30 作成 67KB)

ズワァース・一般兵用(一般兵用かどうかはわからんが ^^;)です。TVではミュージィ機と同じく胸の紋様は無いんですがPS版の紋様有りが格好良かったので付けてみました。
ボゾン・マーベル機ボゾン・マーベル機 (2000.01.24 作成 55KB)

ボゾン・マーベル機です。もう剣持たせるのはありきたりなんでガッシュ持たせてみました。完成してから気が付いたんですがこのポーズ・・・まんまガシャポンのボゾンですね。^^;
ボチューン・マーベル機ボチューン・マーベル機 (1999.11.08 作成 60KB)

ボチューン・マーベル機です。鳥をイメージしてコンバーターとか変えてみました。羽は鳥の羽にするか悩んだんですよね、透明感出したかったので今のにしました。今回も背景は手抜きですね。^^;
とっどらむろドラムロ・トッド機 (1999.09.30 作成 40KB)

ケンロウさんの「12000HIT」記念リクエスト作品です。個人的にABの中でドラムロが一番難しと思ってたんですが今回は結構良い線いったかなと感じてます。(構図はありきたりですが ^^;)  背景入れるとドラムロが目立たなくなりそうだったので真っ白にしてみました。
とっどばいんダンバイン・トッド機 (1999.09.05 作成 45KB)

グツケタさんの「12121HIT」記念リクエスト作品です。今までと違う構図でしようと思い後方からにしたんですが・・・辛かった。^^; もうリテイクの連続!左手左足、3度描き直しました。当初、左手に鞘を持ってたんです。書き直しでオーラ・ショットにしたんですよね、そのせいで完成品には鞘がありません。^^;
足のパイプはわざと外したビルバイン迷彩 (1999.08.08 作成 32KB)

ビルバインの迷彩バージョンです。急にビルバインの下からのあおり顔が描きたくなったので描きました、ということで顔以外の構図は平凡ですね。また迷彩仕様なのに目立つように着色したら艶やか色になっちゃいましたね迷彩の意味ないかも。^^;
ズワァースズワァース・ミュージィ機 (1999.06.15 作成 47KB)

ミュージィ機の白いズワァースです。真っ白だと重量感が無くなるので鋼っぽくしてみました。34話「オーラ・バリアー」を参考にしたんですが、劇中ズワァースの盾が白の時とグレーの時があり(どっちかが着色ミスでしょう)グレーの方が格好良かったのでグレーにしました。また、胸の模様も無かったんですよね。
バラウウイング・キャリバー バラウ (1999.05.24 作成 44KB)

かやどんさんの「9000HIT」記念リクエスト作品です。ご要望は「オーラボンバーかオーラボムかウィングキャリバー」だったんですが色々試し描きしてみてまともの描けたのがバラウだけでした。^^; バラウだけ完成したとき周りがさびしかったのでビランビー追加してみました。
ビアレス・三騎士機ビアレス・三騎士機 (1999.04.29 作成 63KB)

ビアレス・三騎士機です。赤いビアレスは通常カラーより艶やかですね、その分凶悪度が下がりますけど。タイトルに三騎士機って書いてますけど1機しかいませんね。^^;
ダンバイン・トカマク機ダンバイン・トカマク機 (1999.02.20 作成 61KB)

ダンバイン・トカマク機です。ダンバインのカラーって個人的にトッド機が1番格好良く、次がトカマク機、で一番格好悪いのがショウ機ですね。^^;
ジェリル・クチビジェリル・クチビ (1998.11.21 作成 71KB)

嵯峨野さんの「3333HIT」記念リクエスト頂いたジェリル姉さんです。当然付け合わせのABと言えばレプラカーンですね。しかし凶悪顔の姉ちゃんとABですね。^^;(個人的に凶悪顔の姉ちゃんは好きです)
サーバインサーバイン (1998.10.24 作成 72KB)

OVA版主役メカのサーバインです。SRWにも強力な隠しユニットとして出てきたので有名かもしれませんね。当初、ご贈答用CGとして作成したんですがとある理由でボツになりました。で、普通に展示。
ガラリア&バストールガラリア&バストール (1998.10.02 作成 62KB)

みや♪さんのWEB開設記念として作成したものです。完成は2週間前ですがみや♪さんのモニタが復活するまで寝かせておきました。今回、ABの顔アップを描きたくなり色々考えたんですがバストールの目の中に六角ってイメージが湧いたんですよね。それだけだと味気ないんでガラリアさんも追加しました。
シーラ様御出撃!「シーラ様御出撃!」 (1998.10.06 作成 100KB)

関平さんのWEBページ「ぐらんがらん」宛に作成したものです。関平さんからシーラ様白いボテューン(ボチューン)にて出撃というリクエストを頂き、自分なりにアレンジしてみたんですが如何でしょうか。ロマンアルバムにシーラ様のヘルメット・デザインは載ってたんですが色彩がわからずちょっと悩みました。
ビヨン・ザ・トッド第45話「ビヨン・ザ・トッド」 (1998.09.15 作成 59KB)

フジムラさんの「1771HIT」記念リクエスト頂いた作品で第45話「ビヨン・ザ・トッド」をイメージしたものです。45話と言ってもライネックとトッドしか描いていないんですけどね。^^
ライネックライネック (1998.09.15 作成 68KB)

上の「ビヨン・ザ・トッド」の為に作成したライネックです。上半身しか使っていないんですが実は全身を仕上げており、貧乏性の私としては別作品として掲載しました。^^;(もったいないお化けが出ちゃうものですから)
ビルバイン出現第29話「ビルバイン出現」 (1998.08.31 作成 75KB)

彷徨人さんの「1500HIT」記念リクエスト頂いた作品で第29話「ビルバイン出現」をイメージしたものです。って言ってもビルバインしか描いてないですけどね。^^;
共同戦線第25話「共同戦線」 (1998.08.23 作成 87KB)

Bettyさんの「1300HIT」「1400HIT」記念リクエスト頂いた作品です。第25話「共同戦線」の中のレプラカーン(バーン)対ビアレス(トッド)の戦いをイメージしています。キャラは似せても似ないので最初から私の作風にしています。バーンなんか別人ですね。^^;
ズワウスズワウス (1998.08.13 作成 86KB)

本体カラーですがズワァースと同じだとつまらないので変更しました。と言っても勝手に着色した訳じゃなくCD「PALLADIUM」の赤茶色ズワウスを参考にしました。当初は飛行中を考えていたんですが尻尾が下に下がる分さらに画像が大きくなる為断念しました。
ボゾンボゾン (1998.08.09 作成 96KB)

通常、マーベル・カラーのボゾンにするところをあえて量産型カラーにした理由はこれまで作成したCGとの色合いを考えただけです。
チャムチャム (1998.08.07 作成 141KB)

ドワさんの「999HIT」記念のリクエストに応えたものです。うう、やっぱりキャラは苦手ですね。
ドラムロドラムロ (1998.08.01 作成 57KB)

ドラムロは元デザインの完成度が高い為、変にいじれないんですよね。色を派手にしようと考え着色したんですが・・・トマトになっちゃいました。^^
ボチューンボチューン (1998.07.29 作成 131KB)

フォイゾン王カラーのボチューンにしてみました。顔のデザインですが、いつものようにアレンジ加えています。ボチューンはこんな顔じゃないって文句言わないでね。^^;
ダーナ・オシーダーナ・オシー (1998.07.25 作成 113KB)

他のオーラバトラーとデザイン的に異なるので苦労しました。顔をもうちょっと別な感じにしたほうが良かったかと完成してから感じてます。
バストールバストール (1998.07.19 作成 145KB)

バストールというと私には蜂のイメージがあるのでヤリを持たせてみました。顔はダンバイン風にしてみました、如何でしょうか?
ビアレスビアレス (1998.07.17 作成 96KB)

ビアレス難しいです、下書き3枚ボツ、色塗りも2回塗り直しました。それでも満足してないです・・・上達したらまたチャレンジします。一番好きなオーラバトラーなんですけどね。
ズワァースズワァース (1998.07.11 作成 123KB)

ズワァースの色が暗いため背景は雪原にしました・・・ってプラモデルと一緒ですね。完成してから気が付いたんですが剣の柄の部分逆ですね、これじゃあ指とフィットしないですね。^^;
ダンバインダンバイン (1998.07.02 作成 62KB)

2000.09.09 封印
ビランビービランビー (1998.07.04 修正 111KB)

2000.09.09 封印
ゲドゲド (1998.7.4 修正 112KB)

2000.09.09 封印
ビルバインビルバイン (1998.07.04 修正 105KB)

2000.09.09 封印




一つ戻る TOPに戻る