定期的なメンテナンスとして、タペット調整があります。
バルブとロッカーアーム間のクリアランスを、決められた数値にする作業ですね!
調整のタイミングの目安は、エンジンのタペット音(カチャカチャと表現するのが普通でしょうか?)うるさくなったらと言う感じでしょうか?
私のF20Cも2万キロを超え、ちょっと気になりだしたのでやってみました。
大事な愛車、エンジンのコンディションも常に気を配りたいものです。
日頃から、高回転を多用されている私の愛車・・・ 今回調整の結果を数値的に見てみよう! と言う事で、シャシダイへ・・・ しかしながら・・・ 車高低いので・・・ とりあえず、デフクーラーもバッチリクリアー! マフラー下は、念の為ダンボールを引いて保護! |
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横から一枚! | |
計測の為の配線完了! | |
工作台の上から一枚!(笑) ○○はすぐ高い所に・・・ |
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いよいよエンジン始動! あっ!スタックこんな感じでついてます。 ちなみにこの時点では、まだ途中でして・・・ 車速は正常には・・・ うおっ!700Km/h以上でるぞ!(笑) |
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自分の愛車の音を聞かないのでワクワク! 工場内にV-TECサウンドが! |
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ヘッドをはぐって調整、調整! | |
走行距離もまだ2万キロ! 極端には、狂ってませんでした。 音も静かになって、無事完了! |
前回、ノーマル時にシャシダイ載せたので、比較できるかな?っと思いましたが、外気温の差が20℃以上・・・
全然比較の参考には・・・(笑)
しかも、ファイナル変更した今・・・
以前にもましてリミッターが早く掛かる・・・
取り合えず、HKSのSLDが在庫であったので付けましたが・・・
まっ調整して良くなったと言う結果は出たので良いか!(笑)