定期的なメンテナンスとして、タペット調整があります。
バルブとロッカーアーム間のクリアランスを、決められた数値にする作業ですね!
調整のタイミングの目安は、エンジンのタペット音(カチャカチャと表現するのが普通でしょうか?)うるさくなったらと言う感じでしょうか?
私のF20Cも2万キロを超え、ちょっと気になりだしたのでやってみました。
大事な愛車、エンジンのコンディションも常に気を配りたいものです。

日頃から、高回転を多用されている私の愛車・・・
今回調整の結果を数値的に見てみよう!
と言う事で、シャシダイへ・・・


しかしながら・・・
車高低いので・・・
とりあえず、デフクーラーもバッチリクリアー!


マフラー下は、念の為ダンボールを引いて保護!
横から一枚!
計測の為の配線完了!
工作台の上から一枚!(笑)
○○はすぐ高い所に・・・
いよいよエンジン始動!
あっ!スタックこんな感じでついてます。

ちなみにこの時点では、まだ途中でして・・・
車速は正常には・・・
うおっ!700Km/h以上でるぞ!(笑)
自分の愛車の音を聞かないのでワクワク!
工場内にV-TECサウンドが!
ヘッドをはぐって調整、調整!
走行距離もまだ2万キロ!
極端には、狂ってませんでした。
音も静かになって、無事完了!

前回、ノーマル時にシャシダイ載せたので、比較できるかな?っと思いましたが、外気温の差が20℃以上・・・
全然比較の参考には・・・(笑)
しかも、ファイナル変更した今・・・
以前にもましてリミッターが早く掛かる・・・
取り合えず、HKSのSLDが在庫であったので付けましたが・・・
まっ調整して良くなったと言う結果は出たので良いか!(笑)