1/2200アーガマ改造ペガサスV




○製作者 ゆきかぜ
○年齢  20代後半
○キット  バンダイ 1/2200 アーガマ改造ペガサスV
○作品のコメント

解説:
 「ガンダムセンチネル」に出てくるアーガマ級2番艦ペガサスVを作りました。
  前にホワイトベースを作った時から横にアーガマを置きたくて作ってみましたが、
  完成してみるとみょうにさっぱりした仕上がりで・・・(^_^;)
  皆さんのようにグラデや汚しを入れた方が迫力あったかなって思っています。
  (まぁそんな時間はなかったんですが(笑))
  
改造ポイント:
  別冊センチネルと説明書の設定図を見ながらキットのあちこちにある穴を
  エポパテやポリパテを使って埋め、ペガサスV独自の物、
  エンジン横のブロック、回転ブロックまでの通路等を作り、
  ホワイトベースのレーダーを流用しました。

塗装:
  雑誌の記事から生っぽく無い色を選び、
  全て同時に白以外の色が同じ明るさになるように調合しました。

本体の白:つや消し白+グレー315 3:1くらい(もっと白が多いかも?)
ブルー :コバルトブルー+クリアレッド少量+白
砲塔  :ネービーブルー+白
グレー :ニュートラルグレー+白
黄色  :キャラクターイエロー+白+オレンジ1,2滴
赤   :シャインレッド+キャラクターイエロー+白
艦橋の窓:ブラックを吹いた後、クリアブルーの重ね塗り
スミ入れ:エナメルのウッドブラウン+フラットブラック

感想とか:
 完成してみるとなんでこんなに時間がかかったんだろ?って感じです(^_^;)、
 ストレート組みでちょっとおもちゃっぽい仕上がりになってしまい残念、
  完全に迫力不足だなと思いました。でも、一番嬉しかったのは
 ホワイトベースとのツーショットが撮れた事かな。

 こんな事なら大きさだけなら誰にも負けない1/1000アルカディア号に
 すれば良かったかなって思ったりもしているんで、もし次があったら(あるのかなぁ?)
 ちゃんと予定を立てて自分で納得いく物を作るぞ〜。

最後に:
 この企画を思いついて私を誘ってくれたtakiponさんと
 参加していただいた多くの方々に感謝いたします。本当にありがとうございました。
 遠足と同じで賞品が家に届くまでが「オラ艦」なので
 もうしばらくお付き合い下さいm(_ _)m


戻る