YAMATO2520




○製作者 うるとらまりん☆さん
○キット  バンダイ1/1500 YAMATO2520
○作品のコメント

シド・ミードデザインの第18代宇宙戦艦ヤマトなのですが
設定にとらわれずに製作しました。というかOVA見て無いんですよね(^^;;
キット自体は1995年発売というバンダイでは今の所最後の宇宙戦艦プラモです。
その為パーツの合いとかは良好でした。
改修ポイントは艦首波動砲、これは開いた状態の方がいいだろうということで
「キャップ」をなくしました。普段航行中は開いたままで大気圏飛行時のみ
閉じる事になっています。艦首下部の赤い部分をポリパテでボリュームアップ
しました。後は艦橋後ろと第三艦橋の後ろ部分をデティールアップ…なのですが
写真では写って無いようです(^^;;;

この艦は後ろななめ後方がいちばん美しいと思います。
造形的にいってもすばらしいデザインです。が、しかし
「ヤマト」という名前が災いしてかあまり評判はよくありません
デザインも結構前衛すぎるのが受け入れにくいのでしょう。

塗装は…サフふきした状態でイメージに近い色だったのと時間切れという
事情でそのままシャドウを吹き付けるという邪道なことやってます(^^;;
あとは特徴的なパネルラインをガンダムマーカーで墨入れでフィニッシュ
してあります。
次は…戦艦ナデシコあたりいいかな?とか…AはGKあるけどB、Cないからなぁ…。

戻る