「オフ艦」日記2


さぁ次は2軍の、じゃなかったBチームの登場。今度はさらに小さい作品が多いです。ゆうくんのパパさん製作サラミス改、NODさんのザンジバル、私のペガサス3、 takiponさんのデスシャドウ改造宇宙空母とTV未登場新型三段空母。二連三段空母はコレが2つくっついた物だったんですね。


ザンジバルを中心に戦闘隊形。ブースターが着いて全長が長くなったザンジバルが思った以上に格好良くて、手の上に載せてじっくり見てきました。ザンジバルの完成品はなかなか見れないので、貴重な体験!?
私がずっと「目くらまし」の装置だと思っていた所はミサイル発射口だと判明、みんなから「目くらまし」は機首の方にある事を聞きました。そんな所までちゃんとチェックしているなんてさすがオラ艦参加者!!

写真は全てバンダイ製、戦艦物が超得意なくせにキット化しないのは動く所がないから???



この頃になるともうみなさん打ち解けて気になる作品を手に持ってじっくり観察した後、製作者に次々質問し始めます。「ここはどうやったの?」「塗る順番は?」「パテは何?」等々。みなさんそれぞれ独自のスタイルがあるので話を聞いて感心したり、驚いたり、ここら辺の情報収集はオフならではですね。内容かなり濃いです。

これはたぶん反対側にいる人の話に聞き入っている所でしょう。JAF−CONやオラザク、新しいキット、新製品情報、ネットの話など模型に関する色んな話題が次々出てきます。
今回参加できなかったオラ艦作品も話題に上がり、みなさん見たかったと残念がっていました。


艦以外では、まさしさんのスコープドッグ、NODさんのズゴック、私のガウォークの3つだけ。さすがオラ艦、ロボット物は肩身が狭いです(笑)写真中央にズゴックとガウォークがあるんですが解ります?

ちひろさんの「今日って宇宙戦艦来てるの?」の一言で一同固まる・・・。で考えた後「ヒューベリオンは戦艦ですよねぇ?」との結論に。オラ艦全作品合わせても戦艦は「YAMATO2520」と「ヒューベリオン」の2隻なのが意外。あ、ブリタイ艦は戦艦なのかな???


まさしさんのスコープドック(正式名称忘れた)。AFV風にドライブラシ仕上げで、かなりカッコよかったです。細部も肩の関節カバーやひじのディティールを始め色々手が入っています。コクピットもちゃんと作られているんですが、まわりからは「操縦桿って動くの?」「キリコは?」「降着ポーズは?」「ローラーダッシュは?」と無茶なツッコミが次々と(笑)最後は「レッドショルダーって肩が赤いんじゃ?」との質問に「レッドショルダーは特別な人達なので私のマシンにはとても」とご謙遜なコメントが(^_^)

ゆうくんのパパさんのサラミス改。サラミス級大好きなので今回一番多く写真を撮った作品です。でも細部写真ばかりなのでここには出せません(笑)この作品はすべてアクリルの筆ぬりで、スミ入れはなんとシャーペンで書いたそうです。


U.BOYさんのガレキのヒューベリオン。実物は小さかったですが細部まで良くできてました。塗装も写真とはまた違った感じでしたね。これムクの固まりなのですっごく重かったです、そのせいかスタンドが壊れてしまいクルクル回ってました(^_^)
後ろの宇宙空母あやうし、ぶつかったら大変だぞ〜!

こちらは後ろ姿。オラ艦の写真とはまたひと味違った印象を受けますね。作品にあまり手を入れられなかったので、その分CGを頑張ったそうです。あのCGえらく時間がかかって、あのビーム(ミサイル?)も一本一本書いていったそうですよ。


料理の海を進む、まさしさんの宇宙空母。移動中に砲身が一本曲がってしまって悲しい・・・。こちらの作品もかるくドライブラシがかっていてメリハリがあり格好良かったです。船にドライブラシも意外と似合うんですね。
今年の一月頃には1万円前後で取り引きされていた宇宙空母ですが再販のお陰で今なら600円。格好いいし、出来もいいので今のうちに買っておきましょう。

後部飛行甲板、艦載機のアップ。ちゃんとコスモタイガーも作ってあるのがいいですね、コレかなり小さいんですが、それでもょっとオーバースケール。案の定「飛行機この大きさだと積むところ無いぞ」って話になりました(笑)

そろそろ残り1時間となってきたのでまだ賞品をもらって居なかった人にオラ艦賞品を渡し、お待ちかねのジャンケン大会に突入!!!

じゃぁ〜ん!!これがジャンケン大会の賞品。「要らないキットがあったら持って来て」と言っておいたら、かなり豪華な物が入っていて、みなさんの目つきが変わります(笑)
人気はMGの旧ザクと06R、ズワァースあたり。あとはMSセレクションのノイエジールが3個にヴァルヴァロが1個。バイファム翼付きが大小一個づつ。スケール物では1/72四号戦車、駆逐艦秋月、ああ女神様震電。レア物?ではイデオンのキットが2つくらい出てました。見えないけどメカコレも何個かあったな。
私が出したのは「大型戦闘艦」とみんな一度くらい見逃していそうな「プロモデラー選手権」と「モデラーへの道」第一回から全部入ったビデオを持っていきました。左上の怪しいビデオはそれね(笑)
ジャンケンで勝った人から好きな物を選ぶのですが、なぜかみなさん最初に手にするのはちひろさん提供のイデオンのフィギュアキット。で・・・、
「お、顔とかいい出来ですね、では私はMGで」(爆)
「あ、ベース付きじゃん、では私はズワァースで」
「見せて見せて・・・じゃぁ私はビデオを」
って完全にネタとして使われちゃいました(;^_^A

今日はここまで、次は「これは2次会?3次会?」に続く。

オフ艦日記3へ
オフ艦日記1へ
オラ艦のページに戻る
トップページに戻る