「オフ艦」日記


ちゃんとしたオフレポを書こうと思ったのですが、
私は面白い文章を書けそうもないので無理をせず、
写真を多くして説明文を付けた、
いつもの製作日記風に進めて行こうと思います。
どうも私が書くと「つまらないオフ会だな」って思われて
しまうんでは無いかとそれが心配なんですが(^_^;)

2000年8月5日新宿。オラ艦のオフ会、通称「オフ艦」を行いました。最初は会場となる飲み屋の写真から。

これが今回一番の問題となった「個室居酒屋★大馬鹿地蔵」の入り口。写っているtakipon氏は身長2メートルの大男ではありません、入り口が異常に小さいのです。
どう見ても従業員用勝手口にしか見えず、来た人がみな正面玄関を探して暑い中、新宿の街をさまよい歩く事に・・・。

結局、集合時間前に勇気を出してあの入り口をくぐったのは写真の6名プラス私。
左から、ゆうくんのパパさん、ちひろさん、もぐタンさん。


左から、まさしさん、フッキーチェンさん、takiponさん。

もぐタンさんとちひろさんは同じ会社の同期だそうです。オラ艦1位2位が居る会社って・・・。
入社試験に「はい!これ10分で作って」みたいのがあるんじゃ?


ちょっと遅れて、NODさん登場(一番左)。U.BOYさんはその前に来て居るんですが写真撮るの忘れました(;^_^A。私とU.BOYさんは後で出てきますのでお楽しみに?


みんなそろった所で「かんぱぁ〜い!!」。暑い中歩き回ったのでみなさんグイグイとビールを飲み干します。普段アルコールが苦手な私もこの一杯は美味しかった〜。この後、自己紹介をしつつ飲んだり食べたりして1時間ほど経過・・・。早く模型が見たいのに大皿を片づけないと模型が出せないのよ(^_^;) そうそう、ある人がビール片手に「初めまして、めーのすけです」と自己紹介でボケたりして、「お〜い!中学生はお酒飲んじゃダメだろ!!」とツッコミが(;^_^A


テーブルが片付き始めたところでまずは半分の人の作品から並べることに。(仮にAチームとしておきましょう)写真は、もぐタンさん製作の戦闘空母2隻。
「もぐタンさん、戦闘空母見せてよ〜」とのお願いに最初に出したのはメカコレ戦闘空母。
「え?マジ??こんなに小さいの???」とみんなが驚いた後、フルスクラッチデスラー戦闘空母登場の図(爆)

最初の6隻が勢揃い!!目の前に模型が表れたとたん一気に盛り上がります!
メカコレやサラミスと比べてみると解るのですがオラ艦の作品は実はどれも小さかったんです。こんな小さい物にあんなことやっていたのかぁ〜!と驚きの連続!!やはり模型は生で見るのが一番です。

「ふむふむ」とちひろさんの電飾デスラー艦を覗き込むもぐタンさん。
写真では解りませんが、ホントに細かなところまで手が入っていて光りまくりです。
この写真を見ても作品が意外に小さいのが解るでしょ?


今度は「戦闘空母の甲板動かして〜」とのお願いに
「あ、ピンセット忘れた・・・アレがないと」と困るもぐタンさん。誰もピンセットを持ってないので仕方なくちひろさんが薦めた割り箸で変形にチャレンジ!
右にちらっと写っているU.BOYさんが心配そうに見てます。

が、時間がかかるとみると興味は食事の方に(笑)
その間も箸でデスラー砲をつまんで出そうと頑張るもぐタンさん。すき間無く作ってあるのでひっくり返しても出てこないんだそうです。

しばらく格闘の後やっとデスラー砲が出てきました。
するとU.BOYさんの興味も食事から戦闘空母に戻ってきました(笑)

今日はここまで。次はBチームの登場から。


オフ艦日記2へ
オラ艦のページに戻る
トップページに戻る