デスラー戦闘空母




○製作者 もぐタンさん
○キット  フルスクラッチ1/1040デスラー戦闘空母
○作品のコメント

もぐラーもとい!デスラー戦闘空母です。
赤色の良く似合う、イカした艦です。
デスラーの艦なのに、船体色がパーソナルカラーである青でなくて、
当時は意外に思ったものですが、ヤマトの艦船中ではボクが一番好きな艦です。

<作品について>
最近、キットの再販がかかってアレレ…な感じなのですが、
オラ艦エントリー時は、市販キットといえばメカコレしかなく、
やむなくスクラッチしています。
というのも、どうしても甲板下からデスラー砲が迫り出すギミックを入れたかった
から(メカコレサイズではチョット小さすぎちゃいますからね)。
各部のディテールについては、詳細な設定資料が無かったので、メカコレを作って眺め、
また箱絵も参考にしました。
それでも多少不明確な部分もあり、その辺はオラ的アレンジでやっつけています(^^;)

ちなみに完成後に全長を測ったら25cmでした。
ということは・・・1/1040スケールですね。
あと1cm長ければ、1/1000でした(惜しい!!)。

<塗装>
いま流行りのMAX塗りで仕上げて見ました。
黒地の上に、段階的に色味のことなる赤を吹き重ねていきました。
微妙なグラデーションがかかっているのだけど…、写真ではイマイチ
分かりにくいみたい…(残念)。

<写真の解説>
Fig1:前方ビュー(空母モード)
   艦載機はどんなだったか憶えていなかったため、
      メカコレ戦闘空母の箱絵に描かれているやつを作ってみました。

Fig2:後方ビュー(強攻モード)

Fig3:砲塔回転、各砲身の独立可動が可能です。

Fig4:甲板が回転して、強攻モードへの変形?が可能です。

Fig5:最後の切り札デスラー砲!このあたりが一番しんどかった…(笑)

戻る