'08 Renault Twingo GT (ABA-ND4FT)
2008/11/15 〜
シトロエンC3に変わる足車として、ルノー・トゥインゴGTがやってきました。
1)シトロエンC3の車検を通して、乗り続ける、2)日産マーチ12SR、3)シトロエンC2 1.6VTS(中古)、4)ルノー・カングー、5)マツダ・デミオ、6)スズキ・スイフトスポーツ、7)トヨタiQ、8)フィアット500 などが候補に挙がりました、手頃なサイズ、ブレーキのマスターシリンダーが運転席前にあること、乗り味などからトゥインゴが勝ち残り、2ペダルミッションの普通のモデルか5MTのGTかと悩みましたが、2ペダルミッションは信頼性に疑問を持っているので、GTにしました。 1台はMT車が欲しいと寂しかったということもありますが.....
色は特に迷うことなく、エクストリーム・ブルーにしましたが、カタログ外モデルとして、内装色がベージュと黒の2トーンのモデルがあり、これはオートクルーズ、ESPレスということで10万円安かったのですが、ESPの有り難味をAston
Martin Perfomance Drinving で清水和夫氏に経験させて頂いたので、ESPは外せませんでした。まあ、FFですし、パワーもないので、ESPのお世話になることのないようにしたいものですが.....
2008.11.15
| 全長×全幅×全高 |
3600 × 1655 × 1477mm |
| ホイールベース |
2365mm |
| トレッド前 |
1400mm |
| トレッド後 |
1385mm |
| 最低地上高 |
mm |
| 車両重量 |
1040kg |
| 前前軸重 | kg |
| 後後軸重 | kg |
| 駆動方式 | FF |
| トランスミッション | 5速MT |
| エンジン型式 | D4F |
| 種類 | 水冷直列4気筒SOHC 加給機付 |
| 内径×行程 | ×mm |
| 総排気量 | 1148cc |
| 燃料供給装置 | マルチポイントインジェクション |
| 最高出力 | 100ps(74kw)/5500rpm |
| 最大トルク | 14.8kg・m(145Nm)/3000rpm |
| 過給機 | Turbo |
| 燃料タンク容量 | 40リットル |
| 使用燃料 | 無鉛プレミアム |
| ステアリング形式 | パワーアシスト付きラック&ピニオン |
| ブレーキ前 | ベンチレーテッドディスク |
| ブレーキ後 | ドラム |
| タイヤ前後 | 185/55R15 |
| ホイル前後 | 6J×15 |