'08 Renault Twingo GT (ABA-ND4FT)


2008/11/15 〜 

  シトロエンC3に変わる足車として、ルノー・トゥインゴGTがやってきました。

  1)シトロエンC3の車検を通して、乗り続ける、2)日産マーチ12SR、3)シトロエンC2 1.6VTS(中古)、4)ルノー・カングー、5)マツダ・デミオ、6)スズキ・スイフトスポーツ、7)トヨタiQ、8)フィアット500 などが候補に挙がりました、手頃なサイズ、ブレーキのマスターシリンダーが運転席前にあること、乗り味などからトゥインゴが勝ち残り、2ペダルミッションの普通のモデルか5MTのGTかと悩みましたが、2ペダルミッションは信頼性に疑問を持っているので、GTにしました。 1台はMT車が欲しいと寂しかったということもありますが.....

  色は特に迷うことなく、エクストリーム・ブルーにしましたが、カタログ外モデルとして、内装色がベージュと黒の2トーンのモデルがあり、これはオートクルーズ、ESPレスということで10万円安かったのですが、ESPの有り難味をAston Martin Perfomance Drinving で清水和夫氏に経験させて頂いたので、ESPは外せませんでした。まあ、FFですし、パワーもないので、ESPのお世話になることのないようにしたいものですが.....

2008.11.15


全長×全幅×全高
3600 × 1655 × 1477mm
ホイールベース
2365mm
トレッド前
1400mm
トレッド後
1385mm
最低地上高
mm
車両重量
1040kg
前前軸重 kg
後後軸重 kg
駆動方式 FF
トランスミッション 5速MT
エンジン型式 D4F
種類 水冷直列4気筒SOHC 加給機付
内径×行程 ×mm
総排気量 1148cc
燃料供給装置 マルチポイントインジェクション
最高出力 100ps(74kw)/5500rpm
最大トルク 14.8kg・m(145Nm)/3000rpm
過給機 Turbo
燃料タンク容量 40リットル
使用燃料 無鉛プレミアム
ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
ブレーキ前 ベンチレーテッドディスク
ブレーキ後 ドラム
タイヤ前後 185/55R15
ホイル前後 6J×15