'08 Land Rover Freelander 2 ( CBA-LF32 )


2008/02/10 〜

  少し車を整理しようと思っていた矢先に、妻が街でみかけたランドローバー・フリーランダー2に一目惚れしました。
  2ndレンジローバーは大きく、ハンドルなどが重くてとられると敬遠していたのですが、フリーランダー2は試乗するなり、内装や乗り味などさらに気に入ってしまったようです。

  全幅では2ndレンジよりも大きいものの、ハンドルの切れ角が大きくなり、取り回しもかなり楽になっていました。
  乗り味も良くも悪くも2ndレンジとは別物で、個人的には現行の3rdレンジローバー、レンジスポーツやディスカバリー3よりも好感のもてるものでした。

  仕様は妻が決定したのですが、内装は黒で.....などと内装から選んでいくと、ボディーカラーはシルバーかホワイトしか選択肢がなくなり、ガラスサンルーフも標準でついてきてしまうことになりました。
  パネルなどは木目調のものよりもアルミのパンチアウトされたものの方が好みだったのですが、こちらも選ぶことはできませんでした。
  もう少し選択肢が増えてくれると嬉しいのですが、そんなに台数が出る車ではないので、仕入れの関係で難しいのかもしれませんね。

  フォードがインドのタタ自動車へジャガーと一緒に売却という話も出ているので、ひょっとしたらフォードPAG最後のランドローバーになってしまうかもしれません。

2008.02.10


  

全長×全幅×全高 4515×1910×1765mm
ホイールベース 2660mm
トレッド前 1600mm
トレッド後 1615mm
最低地上高 210mm
車両重量 1920kg
前前軸重 1130kg
後後軸重 790kg
駆動方式 フルタイム4WD
トランスミッション 6AT
エンジン型式 B6324S
種類 水冷直列6気筒DOHC
内径×行程 84.0 ×96.0 mm
総排気量 3192cc
圧縮比 10.8
燃料供給装置 電子制御燃料噴射
最高出力 232 ps (171 kw)/4750rpm
最大トルク 32.3 kg・m (317 Nm)/2600rpm
燃料タンク容量 70リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
最小回転半径 5.5 m
10・15モード走行 8.1 km/L
ステアリング形式 ラック&ピニオン
サスペンション前 マクファーソン・ストラット
サスペンション後 マルチリンク・ストラット
ブレーキ前/後 ベンチレーティッド・ディスク
タイヤ前後 235/60R18
ホイル前後 18インチ 8.0J