'08 Land Rover Freelander 2 ( CBA-LF32 )
2008/02/10 〜
少し車を整理しようと思っていた矢先に、妻が街でみかけたランドローバー・フリーランダー2に一目惚れしました。
2ndレンジローバーは大きく、ハンドルなどが重くてとられると敬遠していたのですが、フリーランダー2は試乗するなり、内装や乗り味などさらに気に入ってしまったようです。
全幅では2ndレンジよりも大きいものの、ハンドルの切れ角が大きくなり、取り回しもかなり楽になっていました。
乗り味も良くも悪くも2ndレンジとは別物で、個人的には現行の3rdレンジローバー、レンジスポーツやディスカバリー3よりも好感のもてるものでした。
仕様は妻が決定したのですが、内装は黒で.....などと内装から選んでいくと、ボディーカラーはシルバーかホワイトしか選択肢がなくなり、ガラスサンルーフも標準でついてきてしまうことになりました。
パネルなどは木目調のものよりもアルミのパンチアウトされたものの方が好みだったのですが、こちらも選ぶことはできませんでした。
もう少し選択肢が増えてくれると嬉しいのですが、そんなに台数が出る車ではないので、仕入れの関係で難しいのかもしれませんね。
フォードがインドのタタ自動車へジャガーと一緒に売却という話も出ているので、ひょっとしたらフォードPAG最後のランドローバーになってしまうかもしれません。
2008.02.10
| 全長×全幅×全高 | 4515×1910×1765mm |
| ホイールベース | 2660mm |
| トレッド前 | 1600mm |
| トレッド後 | 1615mm |
| 最低地上高 | 210mm |
| 車両重量 | 1920kg |
| 前前軸重 | 1130kg |
| 後後軸重 | 790kg |
| 駆動方式 | フルタイム4WD |
| トランスミッション | 6AT |
| エンジン型式 | B6324S |
| 種類 | 水冷直列6気筒DOHC |
| 内径×行程 | 84.0 ×96.0 mm |
| 総排気量 | 3192cc |
| 圧縮比 | 10.8 |
| 燃料供給装置 | 電子制御燃料噴射 |
| 最高出力 | 232 ps (171 kw)/4750rpm |
| 最大トルク | 32.3 kg・m (317 Nm)/2600rpm |
| 燃料タンク容量 | 70リットル |
| 使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
| 最小回転半径 | 5.5 m |
| 10・15モード走行 | 8.1 km/L |
| ステアリング形式 | ラック&ピニオン |
| サスペンション前 | マクファーソン・ストラット |
| サスペンション後 | マルチリンク・ストラット |
| ブレーキ前/後 | ベンチレーティッド・ディスク |
| タイヤ前後 | 235/60R18 |
| ホイル前後 | 18インチ 8.0J |