'99 Ferrari F355 Berrinetta (ZFFXR41)
1999/01/14〜 2005/01/06
発売当初からスタイリングに憧れ、360Modenaに切り替わるタイミングでModenaは好きになれず悩んでいたところ、関東勤務時代に職場の周りの友人にお尻を蹴飛ばされ、苦しみつつもローンで購入しました。
毎晩、走り回り、納車後1ヶ月で3,000kmを走行してしまいました。
Netでいろいろな友人も出来、人の輪を広げてもくれましたが、尾張地区の職場では、内緒にしていたのですが、上司に「乗っている車が気に入らん!」といじめられました。(笑)
現在もひっそりと所有しており、月に1,2回中距離を走るだけとなってしまっています。
やはり、地域性というのは恐ろしいものです。
ラテン的な官能の表現、デカダンな気持ちよさが、スタイリング、エンジン、ハンドリング、音、雰囲気全てにわかりやすく染み渡っています。
決してトルクフルと言えない「回せ!回せ!」とせかすエンジンなので、ついつい高回転を維持し、騒音(快音?)を撒き散らして走り続けてしまいます。
居住性はすこぶる快適で、長距離走行も肉体的疲労はさほど感じませんが、”音疲れ”がかなりあるので、長距離移動はやはり気合が必要です。
駐車スペースも限られるため、何処かへ行くときに乗っていくというよりは、乗るために何処かへ行く感覚です。
2005/01/06
次期FX購入のため、相場を調べているうちに、あれれという間に、本日引き取られていってしまいました。
雨天走行は今までに1度のみだったのですが、今日は雨が降る中、引き取られていきました。
走行距離は22,117kmをさしていました。
フェラーリを通じていろいろな方と知り合え、とても有意義でしたが、フェラーリ無き後もその方々と今まで同様に付き合っていきたいと思います。
さようなら、フェラーリ!
全長×全幅×全高 |
4250×1900×1170mm |
ホイールベース |
2450mm |
トレッド前 |
1515mm |
トレッド後 |
1610mm |
車両重量 |
1450kg |
前前軸重 | 620kg |
後後軸重 | 830kg |
駆動方式 | MID |
トランスミッション | 6MT |
エンジン型式 | F129B |
種類 | 水冷90°V型8気筒DOHC40バルブ |
内径×行程 | 85.0×77.0mm |
総排気量 | 3495cc |
圧縮比 | 11.0 |
燃料供給装置 | ボッシュ製モトロニックM5.2 |
最高出力 | 380ps(279.49kw)/8200rpm |
最大トルク | 36.7kg・m(359.90Nm)/5800rpm |
燃料タンク容量 | 82リットル |
使用燃料 | 無鉛プレミアム |
ステアリング形式 | パワーアシスト付きラック&ピニオン |
サスペンション前 | ダブルウィッシュボーン式 |
サスペンション後 | ダブルウィッシュボーン式 |
ブレーキ前 | ベンチレーテッドディスク |
ブレーキ後 | ベンチレーテッドディスク |
タイヤ前 | 225/40ZR18 |
タイヤ後 | 265/40ZR18 |
ホイル前 | 7.5J×18 |
ホイル後 | 10J×18 |
最小回転半径 | 6.0m |
0→100km/h加速 | 4.7s |
最高速度 | 295km/h |