レーダー探知機

  GPSレーダー探知機をコムテック・ベストワンシリーズのGL770に交換しました。
  GPSを利用した速度計、正確な時計機能もなかなか便利で、様々な機能がシンプルなボディに満載されていて、かなりのお気に入りです。
  ソーラー充電やバッテリー駆動時などの常時電源を供給してない状態では機能が制限されてしまうのが、玉に瑕ですが、正確に警報を発してくれて安心して見知らぬ道を走ることができます。
  欲を言えば、夜間のバックライトがもっと絞れると言う事無しなのですが.....

  

2006.03.10

ガソリン

 パワーに余裕のある車ではあまり実感しなかったのですが、スマート(61ps)では、いろんな変化がダイレクトに伝わってきます。
 オイルはすぐにelf F-1に換えてまだそれ以来換えていないので何ともいえませんが、ガソリンがメーカーによってこんなに違うものなのか?と驚いています。
 スマートはハイオク仕様なので、レギュラーに当てはまるかどうかはわかりませんが、shellのpuraを入れると変速時のギクシャク感が明らかに減り、エンジンも心なしか滑らかに感じます。トルクが少し太るのでしょうか?
 哀しいことに、近所ではsehllのスタンドがどんどん減ってしまったのですが、最近は少し離れたところまでshellを求めて給油に行っています。



ウィンドウォッシャー液


 ガラスはいつも購入直後にコーティングをするのですが、ウォッシャー液にも最近コーティング用のものがいろいろと出てきています。しょっちゅうウォッシャーは使う方なので、いろいろと試してみましたが、今のところ、雨天決行というものが一番洗浄効果、水はじき効果の持続にいいようです。
 残念なことに、最近はほとんど見かけなくなってしまいました。
 コーティング剤も物凄い種類が出ていますが、これはどれも同じような気がしています。

2004.09.29

 スマートに撥水剤入りのウォッシャー液を使っていて、最近気になったのが、ウォッシャーをふき取れない部分の汚れがかなり頑固なことです。ボディーにも水垢のようにこびりついていて、水洗いやカーシャンプー程度では取れません。
 冬季で気温は下がるのですが、かなり薄めて様子を見ているところです。

2005.01.07



時計

 スマートはタコメーター、時計がオプションにはあったのですが、プレーンな感じが気に入っていたので、取り付けませんでした。ステレオに時計機能がついていることはついているのですが、常に表示ではなく、いちいちスイッチを押さないといけないので、Yacのシースルークロックというのをつけていました。
 プリメーラもナビゲーションの画面に申し訳なさそうに、時計が小さく表示されますが、これまた使いにくいので、プリメーラにも取り付けています。
 宣伝文句通り夜でも見えて、視認性もよくとても気に入っています。

 先日、電池がなくなったので、開けてみると、使い捨ての設計なのでしょうか、ねじを5つ眼鏡用ドライバーで外して、やっと電池が取り出せます。
 本日、ホームセンターに電池を買いに行ってビックリ!
 時計そのものが、店によって\800〜\1,200で売られているのですが、SR626SWのボタン電池が
1つ\600もしました!
 せっかく、良い製品なのに、変な電池を採用してしまったものです。
 メーカーは電池代も馬鹿にならないんではないでしょうか?



消臭剤

 ヘビースモーカーの私は、車の中でもいつもプカプカ。給油前にいつも灰皿がいっぱいになり、灰皿を開けるために給油することも多々あります。
 いろんな消臭剤を試しましたが、Yacのソーラーオゾン2が今のところ一番効果があるように思えます。
 シート下にも無香性の消臭剤を入れてはいましたが、いつのまにか取替え時期を過ぎていましたが、臭いがこもるようなこともなく、禁煙家を乗せても嫌がられることはありません。
 ガレージの環境が良すぎると、効果が期待できないかもしれませんが.....

 最近はドイツ生まれのカースメルキラーを愛用しています。(下写真)
 この製品は、特殊なメタルが水と触れ合うことによって、触媒作用を発揮するそうです。
 確かに効果はあります。

 



レーダー探知機

 今まで装着せずに車を乗り回したことがなく必需品(?)扱いで、いろんなメーカーを試しましたが、コムテック(ベストワンシリーズ)が私には一番合っているようです。

 ソーラーバッテリータイプはGPS機能を使用すると、夜間は使い物にならず、ソーラーバッテリーはあるに越したことはありませんが、やはり12V電源を目立たないように引っ張ってしまいます。
 物によっては、12V電源が供給されている時にしか働かない機能を搭載しているソーラーバッテリータイプの製品もあり、何のためのソーラーバッテリーか疑問に思うこともあります。

 お気に入りの機種:COMTEC GP-130SR(下写真)

 

 2004.09.29


 130SRがAUDIに会わないのか、振動でスイッチのON/OFF機能がカットできず、走行中に電源が入っていないことがしばしばでした。また、GPSの感度も、断熱ガラスのせいかかなり劣っていたので、COMTEC GP-110Rに換えてみました。
 換えてよかったぁ〜!
 GPSの感度もよくデザインもまずまずで非常に満足しています。

2005.01.07



Navigation

 見知らぬ土地を走ることも多いのですが、日産プリメーラに乗るまでは、不要と考えていました。
 しかし、標準で装備されているものでも、かなり役に立つことがわかり、ナビがないと、若干の不安を感じないでもありません。
 しかし、まだ必需品とは思えず、純正でついているものはそのままありがたく使いますが、オプションだったり、後付けまでして取り付けようとは思いません。

 スマートや他の車につける必要が出てきたら、SONYのXYZシリーズなんかも面白いかな?と思っています。

2004.09.29

 ナビゲーションを後付けすると、どうしても車内の雰囲気が変わってしまいます。雰囲気を壊してしまうようなこともしばしばです。こんな製品を教えてもらいました。


SAVV LBM-S5000

2005.01.07




ETC

 プリメーラにオプションで付けました。まだETCがほとんど普及していなかったため、当初は無用の長物でしたが、東名や首都高に設置されると、大活躍でした。
 雨の日などは、窓を開ける必要も無く、快適に有料道路の乗り降りが可能です。
 慣れるまでは、「本当にバーが開くのだろうか?」とか、視覚的な恐怖がありましたが、慣れてしまえば非常に快適です。もう、ETC無しの車には乗れません。
 スマートでは滅多に高速道路を走らないために、装着していませんが、いつかは装着したいものです。

 一体型は防犯上不安だとか言われていますが、フロントガラス貼り付け式の一体型でも構わないと思います。
 セパレートならば、センサーはフロントガラス貼り付けタイプにしたいところです。

 ひとつ注文をつけたいところは、カードの挿入方向、表裏が機種によってまちまちで、音声案内や純正組み込み式のプリメーラのようにナビなどに表示がないとちゃんとカードが認識されているのか非常に不安になります。
 カードを入れ替えたりすると、ゲートを通るたびに未だにドキドキします。
 カードの挿入方向などを明示してもらいたいものです。

 お気に入りの機種:MITUBISHI EP-423 + EP-0SF3



盗難防止装置

 前に勤務していた所の治安が悪く、毎週末職場の駐車場で1〜2台は車上荒らしにあっていたので、必要性にかられて、プリメーラにKATO-DENKIのHORNET 725Gを付けました。
 効果あってか装着前に当て逃げをされましたが、装着後は何事もありませんでした。
 センサーの感度調整がなかなか難しく、冬場に強風が吹き荒れると、時々、誤作動をしました。

 フェラーリにはココセコムを搭載していますが、欲を言えば、異常監視システムも追加したいところです。
 ただ、2週間以上乗る予定がないような時には、バッテリーをキルスイッチで切ってしまうので、異常監視システムを申し込むのをためらっています。

 アウディにはOMRONのカーモニ500を装着する予定ですが、こちらはもう少し様子をみてみたいと思います。

 カーモニ500を装着しました。(下写真)

 

2004.09.29