'05 AstonMartin DB9


2005/06/18  〜

  昔からの憧れであった、特異な存在のアストン・マーティン

  ちょっと前までは、全く手も出せないような、デリケートで高額な車ばかりでしたが、今回のDB9はアストンとしては、異例の価格と完成度の高さで、目の前に現れました。

  高嶺の花だった女性が雲の上から帯を垂らしてくれたのを見て、ついつい帯を掴んで釣り上げられてしまったような感覚です。

  Vanquish(ヴァンキッシュ)が登場したときは、なんて魅力的な車なんだろう!と感じ入っていたのですが、DB7同様室内空間に魅力をあまり感じず、購入を検討するには至りませんでした。しかし、Ferrariの方向性が360 Modena以降、私の趣味とはどんどん異なる方向に進んでいったしまったこともあり、いつかは.....などと考えていました。

  2004年秋にDB9がデビューし、たたずまいの雰囲気、内装のデザイン、全てに魅了されてしまいました。

  年末に元麻布にある正規輸入代理店アトランティック・カーズに飛び込みで、「実車を見るだけでも」と行って見た所、対応が素晴らしく、試乗をさせて頂き、話を聞いている場で、購入をほぼ決意していた自分がいました。
  運転した印象は、たたずまいとは少し異なり、芯の太いスポーツカーのような感じです。ブレーキのタッチや挙動など、少なくとも360 Modenaよりもスポーティーでした。雑誌でも褒めちぎられている、6速AT(タッチトロニック2)の出来は確かに最高でした。スピードメータの100km/h以下の表示がメーターパネル内の下の方を少し動くだけなので、速度を確認するには骨が折れましたが、室内空間は快適そのもので、景色まで素晴らしく感じてしまいました。

  2005年分の日本向けの車両で内装等のオーダーが可能な台数が残りわずかということもあり、先週末にコーディネートに悩みぬきながら、オーダーをしてしまいました。
  二度目の試乗は、前回とは別の車両で、かなりの個体差を感じ、納車される車両はどんな感じなんだろう?と思いを馳せて楽しんでいます。二度目の試乗は少し周りを見る余裕があったので、周りの反応を楽しみながら乗りました。Ferrariとは異なり、痛いような視線を感じずに街中を乗ることが出来ますが、ちょっと趣味的な車に乗っている方などは、じぃ〜っとこちらを見ていました。

2005/01/11


  内装には無数の組み合わせがあり、オーダーを済ませてしまった後になっても、いろいろと悩んでいました。結局、我が儘にもオーダー変更をお願いして、ステッチのカラーをサンドストームからオブシディアンブラックへと変更させていただきました。嫌な顔ひとつせずに対応して下さったアトランティックカーズの担当の方に感謝です。
  曲面がとても綺麗に構成されている造形なので、光の映りこみなどを考えると、濃色の方が好みに合いそうですし、DBR9と同じ色ということもあり、ボディーカラーはアーモンドグリーンでそれほど悩みませんでした。しかし、シルバー系もまた違った雰囲気でいいなぁ〜などと憧れてしまいます。
  一通り、悩み抜いてはいるのですが、悩みは尽きず、ワインレッドの内装もいいかなぁ〜?などと想像をしている今日この頃です。

2005/01/28


全長×全幅×全高 4710×1875×1270mm
ホイールベース 2740mm
トレッド前 1570mm
トレッド後 1560mm
車両重量 1820kg
前前軸重 920kg
後後軸重 900kg
駆動方式 FR(フロントミッドシップ)
トランスミッション 6AT 電子式シフトバイワイヤー
タッチトロニック2
ZF 6HP26
エンジン型式 AM04
種類 60°V型12気筒DOHC48バルブ
内径×行程 89.0 × 79.5 m
総排気量 5935cc
圧縮比 10.3
燃料供給装置 電子式
最高出力 450ps(336kw)/5750rpm
最大トルク 58.1kg・m(570Nm)/5000rpm
燃料タンク容量 78リットル
使用燃料 95RON無鉛ガソリン
ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション前 ダブルウィッシュボーン
サスペンション後 ダブルウィッシュボーン
ブレーキ前 モノブロック4ピストンキャリパー
ベンチレーテッドディスク 355mm
ブレーキ後 モノブロック4ピストンキャリパー
ベンチレーテッドディスク 330mm
タイヤ前 235/40 ZR19
タイヤ後 275/35 ZR19
ホイル前 8.5J×19
ホイル後 9.5J×19
最小回転半径 5.75m
0→100km/h加速 4.9s
最高速度 300km/h


仕様

ハンドル位置   右ハンドル
ミッション      6ATタッチトロニック2
車体色       アーモンドグリーン
内装色       オブシディアンブラック/サンドストーム/オブシディアンブラックステッチ
ヘッドライニング  アイボリー
カーペット      オブシディアンブラック
シートベルト    ワームチャコール

ブライトフィニッシュグリル
マホガニーウッドフェイシア
マホガニーウッドドアトリム