車での行き方

2001年7月21日にお父さんと2歳の子供が溺れて亡くなると言う事故がありました.
ご冥福をお祈りいたします.


小野川湖には南北の2個所にキャンプ場があります。【小野川湖畔荘キャンプ場】と【庄助キャンプ場】です。

 

施  設

直火

車乗入

金  額

  コ メ ン ト

小野川湖畔
キャンプ場

水場 2箇所

テント1張り
車1台
バンガロー

Dayキャンプ

2,000円
1,000円
2,500円

1,500円

  • 小野川湖の北東側に位置し、小野川湖畔荘にて管理されています。昔は学校があり、96年までは廃校の校舎がありましたが、今現在は取り壊されてしまいました.
  • キャンプサイト自体は結構広いと思います.が結構、湖の水量で広さが変わります.
  • 最近「水洗トイレ」と「コインシャワー」が新設されました.
炊事場 2箇所
かまど 2箇所
トイレ 2箇所(水洗有り)
バンガロー 数件あり
その他 薪販売
コインシャワー
湖畔荘でのお風呂

庄助キャンプ場

水場 1箇所

不可

不可

(別途駐車場有り)

調査中  
  • 小野川湖畔荘キャンプ場とは正反対の位置に有り、交通の便、買い物の便はこっちの方が断然便利です.
  • 昔は車の乗り入れが出来たのですが、最近は車の駐車場とサイトが別になっていて、それなりに良いロケーションです.
  • ちょっとサイト自体が狭いのが難点ですね!
炊事場 無し?
かまど 1箇所
トイレ 1箇所
バンガロー 無し?
その他 ちょっとした売店
コンビニ近し

 

最近、小野川湖はバスフィッシングのメッカとなっており、北の「小野川湖畔荘キャンプ場」からはアルミボート、「庄助キャンプ場」からは浮き輪?に乗った釣り人達しかいません.
    

 

小野川湖畔荘キャンプ場から見た湖

本当は真正面に裏磐梯が見えるんですが....

 

小野川湖畔荘キャンプ場へ行く途中の道路から見た小野川湖

写真右の方に小野川湖畔荘キャンプ場があります.
逆に左の方に庄助キャンプ場があります.

 

小野川湖畔荘キャンプ場のキャンプサイト

狭いように見えますが、車の奥の方にもサイトがあります.
又、写真正面ずーっと奥にはきれいな川の流れ込みが
あります.ウグイとかが掴み取りできました!
ちなみに、駐車してある車は全部「バスフィッシャー」の車です.
当日のキャンプは緑のタープの小生のみでした.

 

小生の愛艇です.

 

冬の風景です.

 

裏磐梯 へ戻る