コミッショナー・リポート
300万人??の大調査
↑↑↑↑
クラシック音楽愛好家は人口の約3%なんだそうで・・・


「アナタの血液型何ですか〜?」






それはまだ「ふくやまシンフォニーオーケストラ(FSO)」が 「福山夢オーケストラ」という団体名だったある日のこと。練習後、和やかにお食事していたコミッショナーは、同行のメンバーに何気なく血液型を聞いたところ・・・・

A型が一人もいなかったのである。

事態を重く見た?コミッショナーは団員全調査にのりだした。その結果、「O型の人が圧倒的に多く(40%)、A型よりもAB型の人が多い(14%)」という、驚異の???事実が判明した。日本人の平均値にはほど遠い状態であった。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



調査開始から数年が経ち、メンバーの入れ替わりを繰り返しているうち、当初の思わず笑っちゃう状態から脱し、ごく平均的な値に変化してきた。以前は見出しに「ここは日本なのか?!」と書いていたのだが、どうやら“日本になった”ようである。

しかし、この調査からは「血液型プルト表」という副産物が生まれた。これは練習の合間に「血液型は何ですか?」と聞きまわっているうち、「あれー弦楽器の1プルトにはA型の人が一人しかいないじゃん」などと話題になったのを機に具体化されることとなった。最新版はこちら。


<2005年7月10日 第6回定期演奏会時の“血液型プルト表”>
\(^O^)/2年連続パーフェクト達成!\(^O^)/


ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします byコミッショナー&サイト管理者




2004年7月のプルト表
2000年10月のプルト表
2000年1月のプルト表
それ以前のプルト表