Home
Notes
Names
Assist
Dates

Cool
MP120 Love

Newton @ -AtMark-
Newton @ -AtMark-
Produced by take
Created by Macintosh "Pure Mac" :-)


Newton @ -AtMark-(about)は、素敵なNewtonLIFEを夢見るユーザを応援するNewton情報サイトです。

News Archive 1998.2.16 - 1998.2.28

News

98.2.28 Sat - Special -

  • Newton Never Dies
  • リリースおよびFAQの日本語訳
  • the Newton Shop からのE-Mail News
  • Apple Discontinues Development of Newton OS

    98.2.27 Fri

  • Newton Tool Kit 1.6.4GM
  • Newton 関連資産はUMAX へ売却?
  • つぶやき

    98.2.26 Thu

  • Newton@-AtMark- 読者の広場
    ・イケショップN-JOS レビュー BY きすけさん
    ・ある読者からの手紙と答え
  • Expo でのNewton の噂

    98.2.25 Wed

  • StrongARM はインテルが製造を継続
  • FNEWTON EXPO オフ
  • The Daily Newton がメンテモードに

    98.2.24 Tue

  • NewtonPress の使い方 領付会
  • 情報提供のお願い
  • Newton の行方と実際のはなし

    98.2.23 Mon

  • Macworld Expo 98 Tokyo
  • イケショップ版のMessagePad 2100-E + N-JOS

    98.2.20 Fri
    Macworld Expo に行ってきます。Expo みどころ

    98.2.19 Thu

  • Club Newton @ -AtMark- 発動
  • Newton 雑誌掲載情報

    98.2.18 Wed

  • Macworld Expo Tokyo 98
  • Macworld Expo エヌフォー・ワークショップにNewton@-AtMark- 登場
  • Newton Fish
  • ExpoMap98 for Newton / 海浜幕張駅時刻表'98 for MacEXPO

    98.2.17 Tue

  • RIKI さんのNewtonPress 解説本
  • Newton 雑誌掲載情報
  • Newton MessagePad 2100 日本語版ご注文についてのQ&A
  • 長野五輪の会場で使われているNewton

    98.2.16 Mon

  • MessagePad 2100 値下げ
  • イケショップのMessagePad 2100J

    News

    98.2.28 Sat - Special -

  • Newton Never Dies
    バスケさんがNewton Never Dies を開設しています。


  • リリースおよびFAQの日本語訳
    RIKI さんがリリースとFAQ の日本語訳を掲載しています。

  • the Newton Shop からのE-Mail News
    日本のNewton 総本山のひとつ、the Newton Shop のコメントともいえるE-Mail News が配信されました。関係のある一部を掲載します。
    ■AppleのNewton部門休止のニュースにつきまして

    1998年2月27日米国Apple社は、同社としてはNewtonOSベースの今後の製品の開発を中止することを発表しました。

    プレス発表によりますと、この決定の理由ついて暫定CEOであるSteve Jobs氏は「Apple社再建のためにすべての力をMac OSの拡張に集中させるためである」と語ったということです。

    http://www.apple.com/pr/library/1998/feb/27newton.html

    しかし日本におきましては、(株)エヌフォー社から出荷が予定されておりますMessagePad2100日本語版の、出荷予定及びに仕様につきましての変更はございません。

    日本語環境の制作は現在進行中であり、物流につきましても当初の予定通り当店に対して一ヶ月間に数百台の割り当てが予定されており、今後日本への生産割当は継続して行われる予定です。また日本でのNewton関連の開発とサポートにつきましても(株)エヌフォーが万全の体制で行ってゆくとのことです。

    現在当店で販売中のハードウェアであるMessagePad130ならびにeMate300も従来どおり米国アップル社、アップルコンピュータ株式会社を通じて販売及びサポートを継続してまいります。またNewton関連のソフトウェア、周辺機器、アクセサリー等も同様に従来通りの販売を行ってまいります。従って今回米国での発表を受けて、当店の業務内容やサポート、サービスの内容を変更させることは一切ございません。

    平素よりNewtonご支援をいただいております当店の顧客のみなさまには、今回のニュースを聞かれまして、日本のNewtonの将来も不安に感じられていらっしゃるのではかと思います。しかし当店はみなさまにより快適にNewton製品をお使いいただけるように、Newton関連各社とさらに協力関係を深め、さらなる努力を続けてまいりますことをお約束いたします。


  • Apple Discontinues Development of Newton OS
    Apple ComputerNewton OS の開発の凍結を発表しました。暫定CEO のSteve Jobs はMacintosh OS にフォーカスするため、Newton OS の開発を継続しないことを決定した模様。


    98.2.27 Fri

  • Newton Tool Kit 1.6.4GM
    Newton 界では有名なねこ氏の報じるところによると、Newton Tool Kit が1.6.4GM にアップデートされたみたいです。ちなみに僕のスクリーンショット撮影用のものは1.6.3 でしたからバージョンアップしてみました。ご存じの通りNewton の開発環境は無償なので、プログラマーの方はチェックしてみて下さい。Apple のディベロッパー向けページへどうぞ。でも、ひどいくらいに更新してないねNewton のページ・・・。

  • Newton 関連資産はUMAX へ売却?
    これが本当ならグッドな噂だ(と思う)。the Newton Underground をはじめとするいくつかのソースは、「NewtonOS / Hardware がUMAX に売却かもしれない」という噂があると伝えている。噂は噂にすぎないが、もしこれが事実になればNewton デバイスに未来が開けることになる。Apple Computer がNewton OS を所有している限り最重要課題として扱われることはまずないからだ。競争・進化の激しいハンドヘルドデバイスの業界で生き抜くにはビジネスとしてまじめに扱ってくれる体制が必要だしね。
    こんなニュースに関係なく、Dates に書いた通り筆者は楽しい毎日を送っている。噂話でクレイジーになっちゃいたい人はこちらもどうぞ。この記事がいいことを書いてます。良くもあれば悪くもあるが、結局のところ、Apple は正式に何も語っていないのだ」。「それでも記事をかかないといけないのがマスコミの悲しいサガやね。ネタがなければ噂も記事にしてしまう・・・。

  • つぶやき
    なんか、Apple Computer の株式が異様なのびを示してますね。なんでだろ。

    再三の申入れにも煮え切らない返事しか帰ってこないSo-net 。夜になると全くつながらない。単純な負荷の増加なのか異常が発生するのかはっきりしない。「同様の問い合わせを受けているので、確認しているが現在調査中」ってなんなの?現象を把握したら改善しなきゃだめでしょ。STAT やCPU / IO 負荷を眺めていても全く意味なし。プロバイダー家業はそんなに甘いモンじゃないよ。すぐに噂は広がって誰もいなくなっちゃうんだから。
    ということで、どこかいいプロバイダーがあったら教えて下さい(コストパフォーマンスも重要)。いつ見てもスカスカ動くページ提供を目指しますのでよろしく!こちらにメール下さいね。
    皆さんからのメールの返事を順次書いています。メール先を変更してからだいぶたまってしまいました。しばらくお待ち下さいね。


    98.2.26 Thu

  • Newton@-AtMark- 読者の広場
    ・イケショップN-JOS レビュー BY きすけさん
    きすけさんがイケショップ版のN-JOS の簡単なレビューを掲載しています。ぜひ参考にして下さい。
    イケショップの日本語入力環境は画面をみてわかりますが、村井さんのnJIM をベースに開発されていると想像できます(エキスポのスタッフは「よくご存じで」と回答されていました)。

    ・ある読者からの手紙と答え
    こんなメールがきました。同様のことを思っている人が多いと思うので紹介します。

    Subject: 初歩的な質問です
    ニュートン2100を買いたいなぁ、と考えている者です。なぜ、ニュートンかというと、職場で95、自宅でマックを使い面白く使うなら、アップル勢かな、と思っているからです。
    しかし、使う際に気になるのは日本語簡易ワープロとしての機能(文字の変換効率も含め)携帯電話を使用し、汎用電子メールソフトが軽快に動くのか、ということです。
    データ整理とメモ送信に使えるのであれば2100も買ってしまいたくなっているのですがアドバイスをいただければ幸いです。

    杉山の個人的な返事
    ○○さん、こんにちは。○○さんはMessagePad 2100 日本語版の価格のことは知ってますね。それでも「欲しい気がする」という前提でお話します。結論は「買え!」です(笑)。
    ご指摘の通り、Newton とMacintosh の親和性はWindows のそれとあまり変わりません。Macintosh 派の僕もOutlook とのシンクロソフトがあるので、Windows マシンも欲しいと思っているくらいです。Apple の製品がすべて面白いとは思いませんが、Newton は楽しいプロダクトですよね。僕の場合、Newton はスケジュールや住所録、重要な情報から簡単なメモまで入っているので、最近ではMacintosh より親近感があります。これはインターフェイス云々じゃなくて存在自体が身近かということです。
    さて、ワープロという機能がどこまでのものをお望みなのか知りませんが「簡易」という次元なら完璧です。文字入力はペン/外付けキーボードともに応答性が抜群で、特にキーボードによる入力スピードはパソコンと変わりません。ただATOK は存在しないので漢字の変換は劣ります。単語毎の変換が必要です。
    電子メールも完璧です。市販のE-mail ソフト(Factoryのi-mail)の使いごごちは抜群。NIFTY-SERVE などの通信も大丈夫です。僕は携帯やPHS のモデムカードを持っていないので購入するつもりです。スロットも2つあるし。
    データの整理やメモは人によって整理法が違うので難しいのですが、まぁ最もメモれるPDA であることは間違いありません。
    欠点もあります。価格、大きさ的にサブノートパソコンと競合します。機能や実現できることを比較すれば、Windows95 がバカ勝ちするのは当然です。本体の他にソフトやメモリカードも購入しなければならないし、液晶もカラーじゃありません。このことを含めて自分でよく考えてみて下さい。発売は3月31日なので、それまでNewton@-AtMark- をチェックして楽しんで下さいね。東京の人なら実際にthe Newton Shop などで触ってみることです。
    以前僕は人にNewton を強固に薦めたことはありませんでした。今のMessagePad 2100 LIFE がいかに楽しくて笑いが止まらないかが分かっていただけると思います(笑)。

  • Expo でのNewton の噂
    Macworld Expo で話題になったNewton OS がMacOS に置き換えられるという話がカンファレンスで聞けたという噂について一応フォローしておきましょう。MAC お宝鑑定団の1998/2/24 の記事をご覧下さい。彼らが確認したところによると、
    方向としては eMate のようなカテゴリーの製品に Mac OS をのせたような MacOS ベースのコンピュータを作りたいと思うとコメントしました。eMate自身に対するMacOSの搭載という話はではありません。また、NewtonOSの将来についてコメントしたのでもありません。しかしNewton については現在特に具体的にお話できる製品の予定はありません。【 - MAC お宝鑑定団 】
    というのが真実らしいです。なんか得意げに悪い噂をふりまいていた人を見かけましたが、そういうことです。

    NLK 呼び出し位置ですか。う〜む、Prefs の中が無理ということになると難しいものですね。Extras のInfo ボタンにあるのはいいんですが、なんかアプリケーションが立ち上がったような画面になるんでちょっと違和感があったんですね。
    JLK 日本語環境はとっても素晴らしいのですがβ版はいかんせんDates、Names が使えない(実装してない)。別に速出しで先行の人に楽しんでもらおうという特権的な企画ではないので、ごもっともなんですが辛いですね。個人的にはNames はいらないのでDates だけなんとかして欲しいです。エキスポで開発担当者に聞いたら「それじゃ製品版になっちゃうじゃない」と話してました。β版といってもテスターがバグ取りをやるというわけではないですからね。ごもっとも。
    MacFan Expo のリポートを執筆していただいた多村えーてるさんのページをみていると、自分の独断と偏見のリポートも楽しいなと思う。Newton@-AtMark- の記事はなんか客観的だからね。僕のサイトの性格上、完全に独断偏見は無理なんだろうけど(情報を判断するのは読者だからね)、あんな感じもいいなぁ、と思います。日記のページを充実させるかな?いやあそこはNewton のページって訳じゃないし・・・。


    98.2.25 Wed

  • StrongARM はインテルが製造を継続
    C|NET が報じるところによると、インテルがStrongARM プロセッサの製造をすることになったと伝えている【 - C|NET 】。DEC がStrongARM Chip の製造権をインテルに移転したことにより、その製造、開発が今後どうなるのか不透明な状態が続いていた。今やAppleComputer はPowerPC 連合のほか、インテルの顧客にもなったわけです。分からないですねぇこの業界。StrongARM がサポートしているOS は多岐にわたっているため、Newton の将来に与える影響は分かりませんが、これで不安材料のひとつは決着がついたようです。安心してeMate にStrongARM を移植して欲しいですね。

  • FNEWTON EXPO オフ
    NIFTY-SERVE のNewton ユーザフォーラムFNEWTON のページにMacworld Expo のオフの風景がアップされています。まだ、画像は少ないですが今後追加されると思います。

  • The Daily Newton がメンテモードに
    やはり毎日更新のNewton Web site は無謀なのだろうか?The Daily Newton が新規更新を凍結した。アーカイブモードに移行した模様。毎日更新することに意味があるのだろうか?筆者もこのサイトを開始して以来、病気したり、出張したり、徹夜したりする度に考えてしまうのだが、う〜む、やっぱり無謀なのかねぇ。

    貴重なニュースソースがひとつなくなりました。最近更新がとぎれていたので「やばいかな」と思っていたのですが。残念。


    98.2.24 Tue

  • NewtonPress の使い方 領付会
    Newton@-AtMark- もお薦めのRIKI さんが作った「NewtonPress の使い方」(500円)は大人気でExpo 在庫はすべて完売したとのこと。残念ながら入手できなかった人が多いみたいですね。3/01(RIKI さん、あってるの?この日付)に著者自らの領付会を行うということです。場所は京浜東北線・鶴見駅西口ミスタードーナツの2F (ちょっとローカルだが僕はよく知ってたりする)。参加表明が必要みたいなので、時間や詳細はNewtonist A Go Go ! をチェック!!

  • 情報提供のお願い
    Newton@-AtMark- の筆者の財務状況的にイケショップの「MessagePad 2100-E + N-JOS」を購入するのは無理です。しかしながら、ぜひとも記事として取り上げたいので、購入された方の情報提供をお願いします。もちろん、あなたのホームページで紹介して、そのページにリンクでもかまいません。特に確認したいことは、「MessagePad 2100 + N-JOS の同封物」。たとえば、輸入盤のMessagePad 2100 に付属するソフトや米国版保証書はあるのか?ユーザレジスト用紙はあるのか?また本体、N-JOS 双方に日本語化されたマニュアルは付属するのか?N-JOS のマニュアルはどんなものなのか?情報お待ちしております。

  • Newton の行方と実際のはなし
    Dates に「Newton の行方と実際のはなし」をのせました。私的なNewton の考察です。ご参考にどうぞ。

    更新おくれてごめんね。ちょっと暇がなかったもので。
    ゆっくりとバイオハザード2やバンドでやる曲の譜面化でもしてみたいね。今年一回もスノーボードにも行ってないし。はぁ。


    98.2.23 Mon

  • Macworld Expo 98 Tokyo
    Macworld Expo 98 Tokyo レポートを更新しました。総括編です。写真が多いので重いかもしれません。

  • イケショップ版のMessagePad 2100-E + N-JOS
    イケショップはエキスポ会場で日本語ソフト「N-JOS」を緊急発売した。またスタッフによるデモも行われ、非常に注目を集めていた。筆者のほかにも各サイトの運営者がチェックしていたので、そちらの情報にも注目して欲しい。以下はデモを行っていたスタッフの方のお話です。

    【MessagePad 2100E + N-JOS について】

    ・N-JOS は単体発売されている。
    ・N-JOS はエヌフォーの日本語版とは全く関係がない。イケショップが独自に発売しているものである(この質問の多さにはスタッフも閉口していた様子でした)。
    ・N-JOS はNotes での日本語入力を可能にする。入力メソッドや辞書も含まれている。
    ・N-JOS はNames やDates の日本語入力はサポートしていない。これらはユーザが自分のリスクでフリーのソフトを併用して実現して欲しいとのこと。
    ・エヌフォー社が発売する「HWCR(日本語手書き認識ソフト)」などは動作しないだろう。
    ・Newton Keyboard のサポートはしていない。検討中だ。
    ・イケショップで販売するMessagePad 2100 は輸入英語版である。初期不良の交換は行うが、そのほかの故障、破損についてショップでは対応しない。米国のApple にユーザ登録することにより、サポートを受けることができる。
    ・今後ユーザの要望にこたえ保険制度を導入したいが、まだ実現していない。ぜひとも、ユーザの声としてイケショップホームページにアクセスし要望メールを送って欲しい。
    【筆者の感想】
    何度も書いているようにイケショップ版、エヌフォー版ともに納得して買うようにして欲しい。安い買い物ではない(と思う)ので、疑問の解決には「人の情報のまた聞き」ではなく、自分で直接店員に確かめることくらいはすべきだ。僕の友人がイケショップでのMessagePad 2100 英語版をエヌフォー版と勘違いして購入してしまった。残念ながら救いようがない。

    さて、今回のイケショップ版は基本的に英語版に日本語入力を可能にするソフトをバンドルしたものといえる。輸入英語版なので「NetHopper」「EnRoute」「Works」が付属する(エヌフォー版はないよね)。また、同時にサポートは米国Apple となんとかするしかない。経験上、米国に友人がいるか、英語力が堪能でない限り、ひどく苦労することになる。Newton は持ち歩くものなのでこれは気を付けるべきだ。
    しかし、これはMessagePad 2100 に限ったことではない。本来、輸入英語版とはそういうものだ。サポートを行わないことで時価にそった安価な販売を可能にしているのだ。エキスポ価格は148,000円。日本でも有数の安いMessagePad 2100 といえる。自分でサポートも日本語化もなんとかできるパワーユーザにはお薦めだ。初心者がチャレンジする際は納得して購入するようにして欲しい。不幸な目にあっても自分を呪うようにね。
    気になる今後のソフトの対応だが、残念ながらエヌフォー社のソフトはNLK(Newton Language Kit)ベースに開発されるので、英語版では動作しないと思われる。今後発売されるだろう日本語手書き認識ソフト「HWCR」などは動作しない。イケショップはファクトリーをはじめ、各ディベロッパーに英語版(もしくはN-JOS)上で動作するソフトを開発するように要請していくと話していた。

    さて、イケショップやエヌフォーに要望があります。ちゃんと双方を横並べに比較できるような資料を公開して欲しい。イケのデモで「どこかのWeb が○○○と書いていたけど、・・・(あれは全くの想像で)迷惑なんだよね。」なんてセリフを耳にしたが、まじめにやってるこちらはこそいい迷惑だ。情報を集めるべく取材をしまくった筆者でさえ上記以上のことは知らない。プレスリリースのひとつでも出して欲しいものだ。「どこかの」などと曖昧に話さずズバリ指摘すればいい。もしNewton@-AtMark- に誤りがあって迷惑だと思うことがあれば、ぜひとも指摘して欲しい。正確な情報を伝えるようにがんばってるんだからね。そこんとこよろしく。
    エキスポ会場は盛り上がりましたね。よかったです。いつも僕は「なんか思ってた感じと違う」と言われるのですが、どうでしょう?どうでした?


    98.2.20 Fri

    本日、筆者もMacworld Expo にいきます。主にNewton 関連(なんかMacintosh は飽きちゃった)のブースにいるつもりです。また、FNEWTON のオフ会にも出席を予定しています。皆さん、遠慮なく声をかけて下さいね(といっても顔がわかりませんね、それでいいんです)。ご用の方はエヌフォーブース(の人は僕の顔を知っている)にて「@の主宰はいるか?」と聞いてみて下さい。彼らが忙しそうだったら遠慮ぎみにね。
    さて、筆者がチェックしようと思っている項目をあげておきます。
    オープンブック9003 「NewtonFish」
    イケショップの日本語化キット(「6,980円でお手軽キットみたいだった」という読者からの報告あり)を自分の目で確かめる。
    エヌフォーの日本語化キット(残念ながら報告メールはなし)。
    ・お買い得品をあさる
    Newton Japan の方々とのご挨拶
    ・FNEWTON での飲み会を楽しむ。

    また、Macworld Expo エヌフォー・ワークショップでデモをやります。21日土曜日14:00〜に登場します。テーマは「Think different」。本日中に何を話すか考えなきゃ。今回のワークショップは非常に充実しています。Newton 界の巨匠の話がきけるので僕も楽しみです(僕の話は息抜きレベルっすよ)。

    さて、昨日開始したClub Newton@-AtMark-(倶楽部にゅ〜とんあっとま〜く)はいかがでしょうか?今後はYos さんは技術的な話、僕は非技術的な話を展開していきます。皆さんのご感想をお待ちしております。(Yos さんへ業務連絡:Yosさんのところのhtml ファイルの下のメール先を指定するのを忘れてます。すいませんが、直しておいてね。まぁ、今日の昼にでもお話します。)


    98.2.19 Thu

  • Club Newton @ -AtMark- 発動
    E漢字で有名なClub Newton と無謀なデイリーNewton 情報サイトNewton@-AtMark- は合併を発表します。というのは冗談でMacworld Expo 特別記念としまして共同企画を開始します(笑)。その名もClub Newton@-AtMark-(倶楽部にゅ〜とんあっとま〜く)。Newton MessagePad 2100 日本語版やNewtonOS 2.1 を中心にYosと杉山が繰り広げるトワイライトゾーン。1997年9月にデビューしたこの2人はこのページを中心により強力により密接にNewton ワールドをサポートします。プログラミングの話題あり、情報あり、つぶやきあり、思いつきあり、メッセージあり。ぜひご覧下さいね。

  • Newton 雑誌掲載情報
    MacPowerMacLifeMacUserMobile PressにNewton関連記事が掲載。今すぐまさお屋サイトのNewtonの雑誌情報にアクセス!!

    本日公開を開始しましたClub Newton@-AtMark-(倶楽部にゅ〜とんあっとま〜く)。どんどん記事を追加していきますのでご期待下さい(う〜、2人とも忙しい人なのにこんなことやってていいのだろうか?)。ご感想をぜひお待ちしてます。よろしくね。ちなみに記事によって、club side と@ side をいったりきたりします。不具合があったら報告してね。


    98.2.18 Wed

  • Macworld Expo Tokyo 98
    Macworld Expo Tokyo 98 がいよいよはじまりました。今回のMacworld Expo はMessagePad 2100 日本語版の日本語環境β版の公開や各種ソフトの販売等、Newton にとっても大きな意味を持っています。残念ながらNewton@-AtMark- では、Expo に参加できるのがラスト2日の予定なのでExpo速報は他のページをご参照下さい。総括はするつもりです。
    会場でのNewton 関連の催しをMacworld Expo Tokyo 98 レポートまとめておきます。必見です。

  • Macworld Expo エヌフォー・ワークショップにNewton@-AtMark- 登場
    こちらにまとめたとおり、エヌフォーブースでは多数ゲストによるワークショップが開催される。なんと21日土曜日にはNewton@-AtMark- も登場する。お暇な方は主宰がどんな顔か見に来て下さい(笑)。握手会やサイン会は行いません。技術的な質疑応答もありません。よろしくね。

    2/21(Sat) 14:00〜「Think Different:ステキなNewtonLIFE」
      Newton@-AtMark- 主宰 杉山 岳文

  • Newton Fish
    「Aquazone」や「Tower」といったソフトウェアで有名なオープンブック9003 がAQUAZONE EXPO 限定発売オプション「NewtonFish」を会場だけで販売する模様。入手した情報によるとこの魚はNewton の姿をしたかのような珍魚だという。
    1993年、アメリカのクパチーノで発見された新種の魚。日本でも1997年末に進化した状態で西新宿で発見される。初代発見から4年も経過したのちに日本で発見されるまでの経緯は不明。水質環境、餌、性質等もなんら分かっていない。また、この魚には専門の養殖業者が西新宿にあるらしい【- the Newton Shop E-Mail NEWS 】。
    価格はEXPO限定特価税込1,000円で、8センチCD特別パッケージ仕様。インストールにはMacintosh版もしくはWindowsPC版の「AQUAZONE」が必要だという。

  • ExpoMap98 for Newton / 海浜幕張駅時刻表'98 for MacEXPO
    NIFTYSERVE NewtonユーザーズフォーラムFNEWTON のデータライブラリーにはMessagePad130 にも対応した「ExpoMap98 for Newton」や、石田徹さん作によるエキスポ会場までの時刻表や幕張新都心の地図などの詳しい情報を掲載したNewtonBook「海浜幕張駅時刻表'98」も登録されている【- the Newton Shop E-Mail NEWS 】。これは便利だ。ぜひチェック!ダウンロードはNIFTY-SERVE からどうぞ。
    「ExpoMap98 for Newton」 Lib02(107) / 「海浜幕張駅時刻表'98 for MacEXPO」 Lib03(078)

    ワークショップのスケジュールはみましたか? うひょう〜、日本のNewton エバンジェリスト大集結ですね。なんか他力本願な感じもするけど。僕のデモのネタはまだ作ってません。某有名サイトとの連動企画も近日公開予定です。う〜、時間がないよ〜。


    98.2.17 Tue

  • RIKI さんのNewtonPress 解説本
    Newtonist A Go Go ! のRIKI さんが作った「Newton Press の使い方(解説エキスパンドブック)」の発売が近づいております。18日に発売開始の予定、1冊500円。作者のRIKI さんからNewton@-AtMark- の読者にメッセージです。
    「パッケージも含めて私らしい物が出来たと思いますので、もし良かったらご覧になってみて下さい。」
    前にも紹介しましたが、Newton Press は簡単にマルチメディアハイパーテキストのドキュメントNewton Bookを作成できるツールです。日本語は使用できませんが、画像として扱うことで対応できますよ。最近、僕は地下鉄路線図と駅の出口ブックを作って使用しています。NewtonOS 2.1 のグレイスケールに対応したアップデータも提供中。Macintosh/Windowsに対応してます。RIKI さんの解説ブックに興味がある方はRIKI さんまでご連絡下さいね。初回100冊だからお早めに。

  • Newton 雑誌掲載情報
    MacFan週刊アスキーMacintosh Developer's JournalMacworldビックコミック・スピリッツにNewton関連記事が掲載。今すぐまさお屋サイトのNewtonの雑誌情報にアクセス!!
    久しぶりの更新でしたね。Macintosh Developer's Journal はゴルゴの延期になったいた連載です。力作なのでぜひご覧下さいね。

  • Newton MessagePad 2100 日本語版ご注文についてのQ&A
    the Newton Shop は、MessagePad 2100 日本語版ご注文についてのQ&A を公開した。購入を検討している人は必見だ。

  • 長野五輪の会場で使われているNewton
    Newtonist A Go Go !に紹介してあった面白い記事です。吉岡さんのhomepage に長野オリンピック会場の記者がNewton MessagePad 2x00 を使っている写真が掲載されています。【 - Newtonist A Go Go !

    最近、忙しくてメールの返事をだせてません。ごめんね。Expoが終わったらまとめて書きます。


    98.2.16 Mon

  • MessagePad 2100 値下げ
    先週、Macintouch が伝えた通りApple Computer はMessagePad 2100 の販売価格を下げたようだ。いいぬまさんの報告のとおり、AppleStore での販売価格も値下げした。素(本体、ソフトのみ)のMessagePad 2100 は$999 から$799 に値下げ。Newton Keyboard/Serial Adapter 付きが$898 、これにPower Adapter を加えたセットが$928 と大幅値下げだ。
    これにより日本語版の販売価格が下がるか見物ですね。ちなみにthe Newton Shop の限定100台の先行発売の人は損をしたのか?答えは「No」。正式日本語版に付属していない、Works、NetHopper、EnRoute が付属しているからね(なんたってモノは英語版だからね)。まぁ、ソフトの価格をいくらに換算するかにもよるけど。

  • イケショップのMessagePad 2100J
    日経Mac の広告にも掲載されていたからもうオープン情報でしょう。イケショップは独自に日本語化したMessagePad 2100 を近日発売する予定です。現時点で日本語環境の単体販売を行うかは知りませんが、MessagePad 2100 の購入を考えている人にはもうひとつ選択肢が増えることになりますね。Newton@-AtMark- では、エヌフォー版とイケショップ版の横並べ比較を予定しています。現時点では情報が少なすぎて比較もできませんからね。

    MessagePad 2100J の購入を検討している読者にNewton@-AtMark- からアドバイス。「購入するならエヌフォー版/イケショップ版ともに、もう少し待ったほうがよい」。理由は輸入元の価格が下がってきていること、商品に関する情報が不足していること。さて、チェックポイントとしては以下の点が考えられる。

    ・サポート
    Newton はデスクトップコンピュータと違って持ち歩くものだ。落として壊す可能性が高い。筆者も4回修理に出した(そのうち1回は液晶を割り高い金額を払うハメになった)。少しでも安い店で買うのは常識だが、「壊した場合(初期不良ではない)のサポート」を確認した方がよい。米国に友人がいる、もしくは英語に問題がなく本国Apple Computer のサポートでなんとかできるユーザ以外は気を付けるべきだ。

    ・今後のソフト対応
    Newton は本体そのものよりも豊富なソフト資産に魅力がある。これらはちゃんと動作するのか現状では(正式な情報として)全くわからない。MessagePad2100J で今までのソフトが動作するのか?今後開発されるソフトが動作するのか?イケショップが独自に日本語環境を提供することにより日本語環境が複数存在することになった。この両者で互換性があるのか?ディベロッパーの対応に問題はないのか?どちらの環境がスタンダードになるのか?

    ・販売価格
    選択肢があることは非常に大切なことだ。独占市場はユーザにとってよいものではない。思う存分競争して欲しい。この点で価格は大きなポイントとなる。どちらが安いのか?また、どこの販売店が安いのか?また、本国の英語版の価格の動向は?ちなみにNewton@-AtMark- で価格情報を扱うつもりはない。

    高い買い物になると思うので十分気を付けて欲しい。不幸なユーザにならないようにね。Newton にはパワーユーザが多いけど、どんな逆境にも対応できる技術・知識がないユーザは検討に検討を重ねましょう。

    今週はMacworld Expo ですね。ちょっとしたスペシャル企画の準備をやってます。スケジュール的にきついです。
    MacOS 8.1 を使い始めました。何か変わった?


    !
    Newton @ -AtMark- は素敵なNewtonLifeを応援します。
    当ページのバグ・ご質問・ご要望があれば、お気軽にtakeにご連絡下さい。

    All Rights Reserved by Green Dolphin Studio -Takefumi Sugiyama- (c)1997