ピグリ通信第42号(2003.5.6発行)


レイホー!ウォーギュウ せっちゃん チャットートーチーガオ!

BEBE玄太が5/19無事退院しました。退院して2週間。睡眠不足〜。夜中も3時間おきくらいに起きないといけないので、なかなか大変。授乳からおむつ換えから、泣くのをあやしたり、その合間に洗濯だったり、家事だったり、すべて時間がこま切れの玄太ペースです。でも日々変化していくのが面白い!早く大きくなってくれっていう気持ちと同時にどんどん変化していくから、ちゃんと見てないと面白い所を見逃しちゃ〜うみたいな気持ち。アデランテの発信にもあったように泣くことはできてもはじめは音を口にするってこともできないんだというのがあったけど、「あー」とか「う〜」とか、「えぅ〜」みたいな 文字にはできないような複雑な音を口にするようになってきたよ。何語でも話せてしまうやわらかい状態なんだよね。「おっぱいをもっとくれ!」っていう時に「う〜」って言うというのをアデランテが発見しました。まだ目もぼんやりくらいしか見えてないみたい。言葉から動作から、はじめは何もできないんだね。驚き。でも、ぜ〜んぶ、できるようになるよっていうのが分かっているというか、未来を持っているのがすごいな。でも、赤ちゃんだけでなく大人もたくさん可能性もっているんだよね。落ち着いたらBEBEフィーをやりた〜い。「赤ちゃんだけすごい」っていうのではなくて、赤ちゃんから自分たち大人もできるっていうのを見つけられるようなBEBEフィーをしたいな。アデランテが言っていたんだけど、お父さんも参加するBEBEフィーなんて面白いかもと。そう、子持ちだけでなく、チョルムニもお父さんも参加して楽しいような会ができたらいいな。どんな大人も元はみんな赤ちゃんだもん!

咲ちゃんが入間の方でファミリーをという流れから、入間在住のマリンカもファミリーを立ち上げようかなんて動きも出ています。私は直接の話は聞いていないので、まだ決定なのかどうかは分からないけど、いいと思うな。HIPPOは積極的に動いてみた方が楽しめるよ。大変なことも増えるけど、楽しいことも倍増以上だと思いまーす。新しい動きが出るってなんかワクワクするね。人がいるから言葉が育つHIPPOなので、一緒にその環境を創っていきましょう! ピグリも9月に講演会をやりたいなと思っています。題して「ディズニーを買う前に」大作戦!!! マタニティーで知り合ったお友達などを誘う作戦です。予定は立ててみたものの、乳飲み子をかかえて、「うへぇ〜」っていう状況が予想されます。みなさん一緒にファミリー創りをお願いしまーす。トアジュセヨ〜

先週、戸塚から友達が来てくれたので、アデランテに玄太をお願いして久しぶりにファミリーに参加しました。SADAはストレス発散だね。でも、ちょっと自分のパワー不足を感じてしまった。。。 家でもCDをかける余裕もないこともあったし、ファミリーで音を出していないとやっぱりダメだね。自己紹介とかも「えっと、何だっけ?」って感じになっちゃうね。ファミリーは大切だな〜なんてことを感じて帰ってきました。がんばって家でCDをかけまーす。メタ活子守唄だ!?早く玄太と一緒にファミリーに行きたいよ〜!