ピグリ通信第41号(2003.3.25発行)


bebeよろしくね!

ナマステー!!メ せっちゃんヘ ミリバリバン ミリ スンダラヘ パティ アデランテ バフォバフォ スンダラヘ ベタ. 赤ちゃん ミリ バリバー エトマラ サデヘー!!(テープの「その子、アメリカへようこそ」の音が寄ってきたよ) ということで3/22(土)無事男の子を出産しオンマになりました。今はホッと一安心。未熟児なので私と赤ちゃんは別々の病院に入院中。私は10日で、赤ちゃんは1ヶ月で退院予定です。オリーブをまねて入院中にHippoのCDを赤ちゃんにも聞かせてあげようと思ったのにー!まあ元気ならすべて◎というところです。 咲ちゃん、ステラのインド行きが急に決まって、出産前ほんとによくヒンディーを聞いてたの。そしたら夜眠れない時とか断片的にだけど色んなヒンディーのフレーズが頭の中をよぎるんだよね。「大きなカブ」のヒンディーをファミリーのみんなでやったら少しずつ音が増えて、いつのまにかほとんど言えちゃうなんていうのもすごいよ。全く知らなかったヒンディーの波にみんなで浸かっていたら、ふわふわと音や意味が寄ってきた。そしたらいつの間にか話せてる。みんなでできていくっていうのがすごい!!まなっちゃんが言ってた「音と、人と、言いたいことがあるとき話せる」って本当にそうだよね。大勢のパワーというか人のパワーを感じるよ。インド、ヒンディーの波に乗り遅れた、なんて人も遅くないよ!いつだって誰だって今からがスタート。CDを聞いて、そして少し勇気を出して大波でも全然言えなくても隣の人の口を見ながら声に出してみることから始まるんじゃないかな。私もいつも開いている訳じゃないけど、頑張って少し前に出た時、世界が広がっていくんだと思うな。 産まれたばかりの赤ちゃんとどんな言葉の冒険に出られるか、ワクワクしているせっちゃんでした。

産まれるってのは、たいしたことだね!

アデランテです。いやぁついに産まれましたよ、突然に!緊急手術に緊急転院のおまけまで付いて、何かさっそく子供に試されているようです。3/24日現在の状況としては、せっちゃんは術後にいた個室から大部屋へ移動、経過良好でもう歩けます。子供は低体重で埼玉医大の未熟児センターにさっそく一人でホーム?ステイ。看護婦さんの話では良く動いて体につけてある管を勝手にはずしてしまうとのこと。ちびっこいけど元気です。私はあっちの病院、こっちの病院、市役所に保健所、買い物に差し入れと一時バタバタしてましたがとりあえず落ち着き、今一番の宿題は「名前」です。 人が産まれるってのはすごいことだと感じる一方で、だから殺し合いなんてどんな理由であれ正当化できるもんじゃないと思いました。子供が産まれた日の新聞をとっておいてやろうと思ってますが、その日の朝刊一面の見出しは「米英地上軍、イラク侵攻」。物心ついてこの新聞を見たとき何て思うかなぁ・・・。ブッシュがアラビア語でフセインを説得したら話はうまく進んだりして。相手の母語に歩み寄るなんてHippoじゃ当たり前なんだけどね。

国際情勢変化でヒッポの交流にも影響が出ています。4月来日予定のタイAOTSメンバーが来日キャンセルに。インド交流参加予定のステラも「前向きな気持ちで」キャンセル。うん、最高の「行ったつもり隊」だと思うよ。 咲ちゃん(印)、たかちゃん(伊)、気をつけて行ってきてね。