ピグリ通信第38号(2002.12.24発行)


飯能初合宿大・大・大成功!

なますて〜〜アデランテです。合宿が無事終わりました。参加した人、お疲れさまでした。2日間で総勢39人が一緒にHippoを楽しむことが出来ました。今回参加できなかった人、次の機会には参加できるといいですね。 今回の合宿は一言で言えば「すごく気楽で楽しい充実した2日間」だったと思います。今まで飯能主催の合宿はやったことがなく、合宿といえば300人規模の「西武線合宿」か他地域主催の合宿のことでした。西武線合宿では大規模なだけにいろんな人に出会えたり、とっておきの話が聞けたりというメリットがある反面、準備や当日の役割分担が大変だったり融通が利かないといった面があり、合宿が終わると充実感とともに疲労感が押し寄せたものでした。そういうわけで「次はどうする・・・?」なんて声が上がり、2年前からやらなくなってしまいました。今回の合宿はそういう負担がすごく小さい、なのに楽しさが半減しているわけでなく「とってもお得」な合宿でした。飯能メンバーを中心にその他のメンバーも参加して、「ちょっと大きなファミリー」の規模。そうすると一人一人がぐっと近いんだよね。夜の全体会ひとつとっても「話す人」「聞く人」といった距離感がなく全体でイヤロンのこと、トラカレのことを集中して考えることができました。白熱したものだから飲み会に移ったのは予定を1時間もオーバーした22:30でした。その後懇親会は延々と続き、ほとんど寝てない人続出。日頃のファミリーの時間では埋めきれないいろんな部分を十分埋め切れたのではないかと思います。 ミーヤンを筆頭とするティーンズの「合宿やりたい」発言、その声に応えて事務局を買って出た咲ちゃん、ユッケ、久々の新作SADAを作ったグッチョ、ミニー、「イヤロン話、トラカレ話聞きたい」発言のオリンピック、Buたん、準備会に毎回必ず秩父から来たアニーなどなど準備の段階からそれぞれのやりたい気持ちが伝わる合宿でした。そしてやっぱり当日参加したみんなの前向きな姿勢が合宿を実のある物にしたのだと思います。またやろうね。

2003年はコラソンアビエルトで行くぞ!

Ciao!せっちゃんです。私も飯能合宿に参加しました。体も重いし行けるかなというのもあって、初めからノリノリという訳ではなかったけど、準備していくうちに楽しみになってきて、みんなに甘えながらも参加することができました。みんなありがとう!参加して、やっぱり自分の地域の合宿っていうのが久しぶりでとてもうれしかったです。みんなの顔が見えるぐらいの規模で飯能メンバー他のファミリーからかけつけてくれたメンバーと仲良くなれたのがとてもうれしかったです。今回参加できなかった人とも、次は一緒に参加したいな。 2003年の私のテーマは"コラソン アビエルト"かな。実はけっこう苦手だったりもするけど、来年やっぱり心を開いて色んな人と出会っていきたいかな。多言語にもどんどんチャレンジしていきたい!できる、できないとかではなく、まるごとをさらけ出して話をする、し始めていくっていうのもコラソン アビエルトな感じがするよね。みんなと楽しく言葉も心も育っていきたいです。4月に赤ちゃんも迎える予定なので、新たなヒッポが始まるようでワクワクです。Bebeフィーなども始めてみたいな。 アロミからの提案で飯能でもお昼間ヒッポをやろうという試みがあります。まず第一弾は1/23(木)、カンカン、アライの初司会の会です。どんな会になるか楽しみです。みんなぜひぜひ参加してね。 来年はこうしたいなとか、受け入れにチャレンジしてみるぞとか、交流に行ってみるとか、飯能以外のファミリーにも参加してみるとか何でもいいので、2003年の目標とか夢をもってみるといいよ。2003年もよろしね。よいお年を!