ピグリ通信第37号(2002.11.26発行)


ボンジュール!サバ? モッシー トレトレトレビアン! ジュマペール せつこしんどう。モンプティシュノン せっちゃん。アンシャンテ〜!

オリーブyなみちゃんの講演会に行って来たよ!

12/23日(日)ひばりが丘のメンバー、坂口オリーブ&なみちゃん親子が講師をする講演会に所沢まで行って来たよ。Muy bien!オリーブの一家はだんなさんのガマ、高3の娘なみちゃん、中学生の息子さん、小学生の娘さん、そして受け入れメキシコ人の高校生ダニエルを入れて、6人家族です。オリーブもガマも大学生の時のヒッポの前身となる団体の時から活動して、結婚して今、家族でヒッポの活動を楽しんでいます。今回はオリーブとメキシコに1年間のイヤーロング(YL)に行ってきたなみちゃんが30分ずつ話をしてくれました。オリーブ一家の歴史そのものがヒッポって感じだったよ。ふたりの話には共通して、そこにいる人と仲良くなりたいから、言葉も出てくるし、話しかけるから友達もたくさんできる「言葉と人間」って一緒のものだみたいなことを言ってたよ。言葉の数や完成度とかではなくて、ヒッポって本当に人間の言葉をやっているんだなって思ったよ。なみちゃんはお腹の中からヒッポをしていたから、本当に小さい頃からどこの国の人も同じ人間だし、違う部分があるからいいんだって思っていたって。あまり準備せずに行ってあまりホストと近くなれなかった小5の韓国やそれをバネにしてたくさん準備してホストにずっとくっついて仲良しになった中1のアメリカ、ことばや習慣などで初めはとまどいもたくさんあったけど、最後は帰りたくないと思うほど楽しくなって、やり遂げてきたメキシコのイヤーロング。さかっちゃんがいう「ことばと人間」を見つけきたって。すっごいかっこ良かった。家族のヒッポはお父さんが仕事が忙しく出られない時期があったり、部活でヒッポが遠くなっちゃったり、なみちゃんも行きたいくない時期があったり、山あり谷ありという感じだったけど、今本当に家族みんなで楽しめているんだって。ずっと近くに環境があったからこそだよね。聞いていた人はみんな自分や自分の家族の未来を想像しながら聞いていたのだと思う。うちにも18年後にはなみちゃんのような高校生がいるのでしょうか。わはは。 すごいいい講演会だったのだけど、うまく表現できなくてごめんね。音声がとても悪いんだけど、ふたりの話を録音したので、聞きたい方はダビングしてお貸します。声をかけてね。

秩父&飯能に新しい仲間が増えたよ!

アニーやシエロがすっごいがんばってた秩父にも内田さんという新婚の女性が入会したよ。やったね!だんなさんはアデランテと同じ会社で一足早く中国のシンセンに赴任している人なんだって。2月にはそちらに行かれるそうです。シンセンから帰ってきて、今度は家族で一緒にできるといいね。そして、飯能も普段のピグリファミリーに参加してくれた望月さん(Buたん)がだんなさんと遊世くん(4才)、麻央ちゃん(1才半)の家族で入会してくれました。う〜、すっごい嬉しい!ヒッポは人がいてことばが育つ活動だから、仲間が増えるって本当にうれしいね!望月さんがファミリーに参加して「完成した物ではなくて、今あるそのままを出して受け止めてもらえる環境なのですね」(ちょっと言葉が違うかも。ミヤネヨ)と言ってくれたのもとても嬉しかったです。今は身重なのであまり動けませんが、来年4月に子供が産まれてくるので、赤ちゃんが5ヶ月くらいになった頃の9月くらいに「ディズニーを買う前に!作戦」という感じで講演会か大説明会などができたらいいなと思っています。マタニティーでお友達になった人も呼んじゃおっと。秩父のシエロの子もその頃7ヶ月。ケッチの子も1才2,3ヶ月なので、秩父と合同でなんてどうかしら?

飯能初合宿!

飯能初の合宿が12/22,23で秩父農園ホテルであるよ。夜を明かして語り明かそう!来年イヤロンでカナダフランス語圏に行くオリンピックの準備もあるよ。みんな応援してね。申込は北村ユッケまで。準備会は11/30(土)17時〜19時ユッケ宅です。