ピグリ通信第35号(2002.9.24発行)


秩父もがんばってるよ!カッチ フトスト!

10/26(土)に秩父かててファミリーの体験付き説明会をするよ。アニーやシエロが前からやってみたいと言ってた会なので、私もなんだかとっても嬉しいな。9/20のかててFで本部の隆チャンを交えてそれに向けての準備会をやったんだって。アニーからメーリングリストが出てたけど、たくさん歌ってとっても楽しい準備会だったみたいだね。次の準備会の日程はまだ確定していないのだけど、これから具体的な中身などを創っていくのだと思います。行ける人は一緒に体験会を創っていきましょう!私も秩父の会に関わるのは初めてなので楽しみです。

夢を実現しようミーティングにグレイドアップ!歌うことって話すこと!?

秩父みたいに夢を実現していくっていいね。飯能で2回ほどやった「夢を語ろうミーティング」も、じゃーん、次回10/3(木)は「夢を実現しようミーティング」にグレードアップ!一歩進んだ所の話し合いをしようということになりました。日程が合わず平日になりました。働いてる人ミヤネヨ。まだ一度も参加してない人もフル参加の人もぜひぜひオセヨ!今回は一度メーリングリストでも話題になった「歌うことは話すこと」ということについてもわいわい話しながらうれしく具体的に何かに向かっていけたらいいなと思っているんだ。 アロミやアデランテは「歌うことは話す事だ!」って断言するんだけど、私の中では実はいまひとつよく分からないの。私はみんなと一緒に歌うのもすっごい大好き、いつもいつも一緒に音を出しているから、体の中に音(言葉)がたくさんたまってくるし、人の言葉も自分の言葉になってくる気がしてるんだ。いつの間にか意味も分かっている言葉があったりとか、誰かが話してる他言語で全部の単語の細かい意味が分かるのではないのだけど、全体で何の話か分かって、一緒に笑えちゃったりするんだよね。でもなんだか、まだ"歌うこと"="話すこと"ってなると、なんだかわからなくなっちゃう。なんとなく歌う先に話すことがあるっていう感じなのかな。こないだのミーティングでアロミから「みんなと一緒に歌うってこと自体がそこにいる人とコミニケーションをとってるってことだよね」と言われて、それはそうかもしれないけどなんだか???という状態なんだ。またみんなと一緒に話しながら見つけていきたいなと思っています。たくさん歌って交流に行ったステラやデミも今どんどん、韓国語やスペイン語で話しているよね。ステラは行く前からもどんどん話していたけど、今はもっとすごいよ。本人も変わっていない気がするけど、今まで歌えなかった韓国語の最後の手紙も知らぬ間にかなり音が分かっちゃうとか、ハングルも読めちゃうんだって。自分もいつの間にかってことが多いのだけど、どんな風にできていったかそのプロセスを探ってみるっていうのも面白いよね。