ピグリ通信第34号(2002.8.27発行)


夏交流からみんな元気に帰ってきたね!今週も続々帰ってくるよ!

夏の青少年交流からタクマ、ジュンも元気に帰ってきたね。言いたいこといっぱいで報告も止まらないという感じ。韓国の家族にかわいがられてきたっていうのがとってもよく分かるよ。ふたりとも100回報告を目指してがんばっています。チャレヨ〜!デミのメヒコは18日、ステラ、ちーちゃんの韓国は26日、アロミ、マリンカのチュニジアは28日帰国です。大人も子供達に負けず、たくさん報告してね。目指せ!100回!咲ちゃんは去年のアメリカ交流の話をし始めたよね。昔の交流や受け入れ話なども何度も何度も話していいんだよね。だんだん話さなくなってしまうことが多いけど、話しているうちに色々な事を思い出してくるし、行った人の体験がみんなの体験になってくるって感じ、行ってなくてもあ〜その報告私もできるなんてなってくるのも面白いよね。私も前の交流なども少しづつでも話していきたいなと思っていま〜す。

コーラのイヤロン報告聞けてうれしかった!

去年、イヤーロングの準備として夏休みに新潟から西武線の色んなファミリーにホームステイした高校生コーラとキラリのこと覚えてる?飯能ではコーラはユッケ宅と進藤家に、キラリはのアロミ宅にステイしたよね。アメリカテネシー州のイヤロンから帰国したコーラの噂を聞いて、ユッケがどうしても直接体験が聞きたいとLOVEコールを送り、先週23日のヘンボファミリー体験会にお母さんのアーニャとコーラが来てくれました。コーラはイヤロンをやり遂げて来たぞっていう自信がみなぎってるって感じがしたよ。かっこいいよね。ホストマザーとふたり暮らしの生活で初めは英語に苦しんだり、お母さんとの関係で色々悩んだりもするけど、乗り越えて頑張ってきたのがすごいよね。英語も全体的にかもし出す雰囲気もアメリカの子って感じがしたよ。アーニャがいうには帰国当初はもっとアメリカのぽかったんだって。行っている時は大変という話の方が多かったけど、帰ってくるとまた「ママがひとりで寂しいから、また早く帰りたい」って話してるんだって。イヤロン生を送り出した母としてアーニャも話をしてくれて、準備の事やヒッポのみんなに暖かく送り出されてきたんだなっていうのが伝わってとてもよかったです。

第2回夢に向かってミーティングを9/7(土)にやるよ!ヨロブンオセヨ

8/10(土)ユッケ宅にて第1回夢に向かってミーティングをやったよ。ユッケ、ナムル、咲ちゃん、アロミ、アニー、ポケット、チョコレート、コマッキー、ショコラ、アデランテ、私が参加しました。それぞれこれからやりたいこととか、夢を語ったよ。チョコレートはイタリア交流に行きたい。はるなちゃん(小3)は韓国交流に行きたいって話してるんだって。ポケットはトキチャン、カナちゃんと韓国交流に行きたいんだって。ユッケはコーラの話を聞きたいということで先週の体験会が実現したんだよね。アロミはマリンカとチュニジアに行けることが嬉しいって。あと、ルモンド(在日の外国の方対象の体験会)をしたいって。アニーは秩父かててファミリーがメンバーも少なく、シエロも1月出産予定なので、それまでに秩父で一緒に活動できる仲間を増やしたいと秩父を代表して来てくれました。トレージュとも相談して10月末くらいに体験会か講演会か何か外に向いた会をやりたいなと考えています。動ける人も少ないし、みんな応援してね。咲ちゃんは物を創るのが好き。絵本も次回作に向けて順調。周りの人と一緒にファミリーも創っていきたい。アデランテはハンナちゃんの受け入れがすごい楽しかった。その時できることが変化しながら楽しんでいる。私も受け入れが楽しかったな。交流だったり受け入れだったり、せっぱ詰まったときに言葉ものびるって感じがする。あと、じゃ〜ん!進藤家も来年3月末(4月初め希望)にBeBe誕生予定でーす!ということで「赤ちゃんフィールド」みたいなものを初めたら面白いかななんて思っています。「赤ちゃんフィールド」ってあんまり分からないんだけど、赤ちゃんの言葉の習得を見ながら大人も言葉のできていく課程をわいわい話しながら見つけていく会かな?どう?飯能でもどうかしら?ガネーシャはカルタで参加してくれたよ。「ファミリーで私が韓国語で妊婦報告をしたのが分かったのが嬉しかったって!韓国語の自己紹介をするのも楽しいって。ガネーシャはOKを出してないけど、わーたんはイヤロンに行く気満々なんだって」 9/7(土)にヨロブンオセヨ。当日参加できなくても、ぜひ自分の夢をFAXでもメールでも送ってくださ〜い! さらに楽しい飯能&秩父地域をみんなで創っていきましょう!!