ピグリ通信第33号(2002.7.30発行)


遂に夏がやってきた!

アスレマー!アデランテです。ついに夏が来ましたねー。 今年の夏もたくさんの人が在海渡します。青少年はもう出発してますね。準備会も重ねながら、行く本人も送り出す人も思いっきり楽しんじゃいましょう。やっぱりヒッポは楽しんだ者勝ちです。先月我が家では久しぶりに韓国からの女子大生ハンナちゃんの受け入れをしました。1週間があっという間に感じるくらい楽しかったです。ヒッポのメンバーもいろんな機会に合流してくれて、いつも日本語、韓国語、英語、、いろんな言葉が身の回りにあふれていました。受け入れも交流も何でも、やってる本人が当たり前だけど一番楽しいのです。みなさんも今自分のできる範囲で、何かひとつでも積極的に楽しむチャンスを創ってみませんか。 そこで皆さんにちょっと考えてほしいのです。これからヒッポでどんなことがしたいですか?近い将来自分はどんな風になっていたいですか?これからの飯能ヒッポの方向や具体的な計画をみなさんのアイディアでもっともっと楽しい物にしていきたいのです。言葉に向き合い、人に向き合い、でも堅苦しく考えない楽々楽しむ。できるできないはこの際置いといて、無責任にまたは超個人的にこんなことしたーい!といったアイディア、夢、意気込み、希望、思いつきなど。とにかくみんなの声が聞きたいのです。発信方法はお任せします。この機会に手紙を書いてみるもよし、メーリングリストに投稿するもよし、個人的にメールを送ってくれてもFAX入れてくれてもいいです。8/10(土)の10時からユッケ家にてこんな話題で話し合いをします。時間の都合のつく人はぜひこの日にも参加してみてくださいね。参加できない人はこの日を目安に発信願います。難しく考えないで楽しく考えてみてね。

アニョハセヨ〜!チョヌン せっちゃんエヨ。 今頃、韓国で純や拓摩はどうしているかな。これからまだまだ続々と家族交流のメヒコ、チュニジア、韓国と続くからうれしいね。準備会などで他地域の人の人と交ざったりするのも面白〜い!バルシャのメヒコ準備会でアデランテが久しぶりにたくさんメヒコ話をしたのも嬉しかった。準備会に戸塚(アデランテと私が初めてヒッポを始めた地域)のチングウ ネージュ&とりちゃん姉妹がピグリに来てくれるのもとっても嬉しい!場所や曜日などもあって、ピグリに戸塚のチングウが来るのは初めて!すっごいうれしいな。 この夏は韓国のハンシン大学から駿河台に来たハンナちゃんを1週間受け入れました。ハンナちゃんはとってもかわいくって、コラソン アビエルトな人で、何でもたくさん話してくるとっても素敵な女の子でした。ハンナちゃんに出会えてとっても幸せな気持ちになったよ。昼間は駿河台のイベントがあったので、帰ってくると「これがあって、あれがあって」とたくさん話してくれるんだ。ハンナちゃんは日本語学科ではなかったので、ハングマルもたくさん話したよ。とても楽ちんで心地がよかった。色んな所でテープの音がふわっと浮かんできたんだ。すぐに出なくても歌って、ココだって分かったり、いつもみんなと一緒にたくさん歌っていたから出てくるんだよね。最近のみんなの韓国語ってすごいもんね。自分の中にも音がたくさん入ってるって感じがしたよ。自分の家で受け入れをすると自分でがんばるしかないという感じで言葉も育つよね。ユッケが受け入れたアメリカの15才のショーンとのバトルの話なんてとっても面白いよ。言葉も確実に育ってる!みんなも初めは勇気がいるけど、1歩前に踏み出して、ぜひ受け入れにも挑戦してみて!今の100%でぶつかったら、絶対楽しい交流になるよ。 8/10(土)に飯能&秩父のファミリーについて話す会をします。自分の夢、やりたいことなどをぜひ送ってね!当日もオセヨ〜!