ピグリ通信第30号(2002.5.7発行)


一緒に花を咲かせましょう!

アデランテです。爽やかな季節になりましたね。新緑眩しい山々には、藤の花が咲き、ちょっと前まできれいな花を咲かせていた梅や桜は今ではもう若葉が覆い茂っています。自然はいつでも動いているんですね〜。 花ってつぼみが突然出来ていきなり咲くんじゃないんだよね。僕の家の隣の空き地に梅の木が1本あります。こいつを見ていたら、冬になる前に葉の落ちた枝に小さく堅いつぼみをすでにつけていました。そのまま越冬しながら咲く時期を見計らっているようでした。そして春、ここぞとばかりにきれいな花を咲かせていました。魔法じゃなくて、咲くべくして咲く、成るべくして成ったという感じがしました。Hippoも同じだと思います。なんにもしないである日突然ペラペラなんて事は絶対起こらない。でも毎日言葉を浴びて口に出していると言葉のつぼみは気づかないところで必ず成長しているんだと思います。一緒に花を咲かせましょうね。 Hippoの活動って基本的に「この世のいろいろな人の話す言葉を、選ばず正面から受け止めよう」って感じだと思うんだけど、活動の結果見える物は「言葉」に限らない。「言葉」を入り口にして「人」、そして「自分」を感じることができることを見つけてしまったのがHippoの発見じゃないかなと思っています。だからこそいつものファミリー活動は「言葉を歌う」を大切にしていきたいと思っています。 一方Hippoが、そしてHippoで活動し続けているメンバーが見つけてきた事を社会に向けて伝える機会として最近「国際理解授業」が盛り上がっています。ここ飯能でも咲ちゃんや当麻ちゃんをはじめとする有志が積極的にこの活動を作っています。こんな事が出来る環境がHippoに、そしていまのこの飯能にあるってすごいと思う!さっきも書いたけど魔法じゃなくって咲くべくして咲いたんだと思う。だからすごい!関われる人はぜひとも関わってみてください。

夏の韓国。さらに盛り上がる予感!

せっちゃんです。今年の夏韓国青少年交流にじゅんと拓摩が参加します。交流に行くっていうのはすごいよね。青少年準備会に参加してから意識が違うって感じだよね。ひとりでファミリーに来たり、子供達だけでもファミリーに参加したりしてすごいよね。今月末も準備合宿があるから報告が楽しみ。ファミリーでもみんなから自然と韓国語が多く出てくるよね。CDまるごと一本歌えちゃう勢い!みんな、すごいよ〜。私なんて口パクいっぱい。でも、とっても心地がいいよ。咲ちゃんの5分アメリカ話を真似して、私も5分韓国話を始めたよ。 そして、じゃ、じゃーん、ステラが韓国家族交流に申し込んだよ。じゅんや拓摩と一緒に準備も報告もできるので、さらに盛り上がるよね!とっても楽しみ!! 一緒にみんなで育っていこう!夏の交流は今回、どの国も追加募集が出ています。5/15締め切りなので、間に合うよ。パリ!パリ!

熊本から石見昌治さんが来てくれます!

72才でヒッポに入会し、現在78才、熊本でヒッポを楽しんでいる石見昌治さんが飯能に来てくれます。元々中国語を話したいと思い、習ったり、ラジオ講座などもやってみたけど、うまくいかず、ヒッポに入って中国語はもちろん、英語、ロシア語、タイ語なども話せるようになってしまった石見さんのお話をみんなと聞きたいと思っています。国際大会などのボランティアとしても活躍しています。本部などではお話を聞いたことがあるけど、ゆっくりお話を聞くのは初めてなので、楽しみです。 会場はぺぺホールです。時間借りができないので丸1日借りています。夜のファミリー時間をOPENにする予定なので、昼間はまるまる空いています。BEBEフィーがやりたいとかでもいいし、石見さんを囲んでお茶をしながらゆっくり話を聞くとかもいいよね。 西武小の国際理解授業も準備が進んでいます。5/1の学校での準備会では初めは堅そうな感じだったけれど、最後に少しSADAをしたら、表情がみんな柔らかくなっていました。飯能初の国際理解授業なので楽しみです。子供達、先生、ゲストの方と楽しい会をしましょう!行ける人はぜひ関わってね。