ピグリ通信第28号(2002.2.26発行)


にほ〜、ざばぼえ〜? あーぼえ〜!せっちゃんです。

先週のファミリーにはアロミと電車で声をかけて仲良くなった韓国人のフカキョン、ゆんちゃんが遊びに来てくれて楽しかったね!ふたりともファミリーも楽しんでいたので、また来てくれると思います!ひばりのファミリーにも行く時、誘ってあげるのもいいよ。

みんなすご〜い!

2/15(金)に行われた西武線ワークショップはとても楽しかったよ。開設準備E・F・Gコースに参加した人の話を聞くことができました。みんなの話を聞いて、コースにしてもファミリーにしても、一歩前に出てその場の創り手として真ん中で楽しむのが一番面白いんだなって改めて思ったよ。初司会をしたアニーもとても堂々としていて、Muy Bien!(遅刻でアニーの話が途中からしか聞けず、ショック&反省。。。)久しぶりのアライややなちゃんとも参加ができたので、うれしかった。 2/22(金)に行ったへンボF体験会、昼の部では3才の男の子を連れたお母さんが参加。小さい子を連れて参加できるかどうかを気にしていたけど、アライが積極的にこたえてくれたり、夜の部ではマージョが2度目の司会をしたりして、みんなすごいなと思いました。 マージョの周りにいる人の話を取り入れたヒッポの説明も良かったよ。 3/26(火)ピグリ体験会もみんな一緒に創ってね!じゃん!今回は春休みスペシャルとして「ヒッポで育ったTeens」をテーマに創っていきたいなと思っています。午後の部はひばりヶ丘のダンス(カナダのケベックへのイヤロン(フランス語圏))が、夜の部は護国寺のファミリーからツーメイ(アニーと同じFコース参加)&あっくん(アメリカイヤロン)&ヤンピン(去年青少年交流アメリカ)親子が来てくれます!すっごい楽しみ!一緒に創ってね。一度護国寺のスーちゃんのファミリーにも行きたいと思っています。カッチ フトスト!

飯能の国際理解授業の日程が決まったよ!

入間市立西武小学校から正式にヒッポに国際理解授業の協力依頼があったよ! ゼロからのスタートです!楽しい会を創ろう! 3/7に青梅の市立霞台中学校でも国際理解授業があります。 多分西武線でも中学校からの依頼は初めてじゃないかな?初めてだからちょっとワクワク! 行ける人は一緒に行きましょう!声をかけてね。

アデランテより

アデランテです。またまた中国に行く事になりました。 2/25〜3/16の予定ですがどうなる事か・・・。 今回は中国から飯能MLに投稿できればと思います。 うまく行けばこのカルタが出る前に皆さんの所に届いているかもしれません。 前回帰国してから中国CD聞いたら、その中に知ってる音がいっぱいありました。 気づかないうちに結構耳に入っているものです。 (と余裕を見せてますが仕事中は余裕なんてありません。帰ってきたらまたヘロヘロかも) では再見!

前回の報告もままならないうちに、また出張に行ってしまいました。 メールも今回は送れそうなので、お楽しみに!