ピグリ通信第25号(2001.12.11発行)


レイホ〜。ホモワ〜、ゲイホ〜!オギュウせつこしんどう。ヒッポ芸名ハイせっちゃん。チン9号せっちゃ〜ん 

ピグリ体験会報告!

ピグリ1周年体験会の日は昼にメンバー中心の「お昼間ヒッポ」と夜に「体験付き説明会」を行いました。初めは夜の体験会の予定だけでしたが、1日会場を借りているため、昼に何かしようということになり、新しい人に仲間になってもらうだけでなく、入会はしたけど、最近ヒッポが遠のいている人にまたファミリーに来るきっかけとなるような会をしようという事になりました。 昼も夜もステラやティアラがたくさん仲間を誘ってくれて、開設Eコースのメンバーや川越のメンバー、瑞穂、河辺、羽村のメンバー、東松山のドリーなど、色々な地域からたくさんの人が来てくれて、とっても楽しかった!飯能のいつものメンバー、久しぶりメンバーもたくさん来てくれたのもとても嬉しかったです。30分しかいられないから・・・と言っていたモーレ&ポムも来てくれて嬉しかった! 私は仕事の関係で夜しか、参加できなかったのだけど、昼の会の内容をアデランテに録音してもらったテープで聞きました。 昼の会はステラ&アデランテの初コンビがフェロウ役でした。たくさん歌って楽しい様子がテープからも伝わってきました。なんと「人麻呂の暗号」など作者のひとり、まりえちゃんの話も聞く時間もあったんだよ。とっても面白いよ。ワクワクと冒険にでるような気持ちになっちゃった。もう一度「人麻呂」を読み返そうっと。(聞きたい人、録音したテープを貸しますね) 夜の体験会もすっごい楽しかった〜!新しい人も事前申し込みは0でしたが、駅ビルという立地条件もあって、当日参加が3組。社会人の女性、これからマレーシアに移住する事を検討しているご夫婦、途中から参加されたお父さんでした。大勢でやるファミリーってほんとに楽しいよね。私が司会だったのだけどあまり緊張せず、ただただ楽しい〜って感じだった。いつものファミリーの良さがそのまま出た体験会だったなって思います。子供たちの勢いもすごかったよね。 バーブの体験談もとてもよかったね。ウジュジュジュの話やピョンテーの話など面白かった。歌いながら人に会って、どんどん口にしてるんだよね。多言語もとってもきれいだよね。ありがとう! ピグリ初のお父さんメンバー、まーちゃん入会! 体験会途中からの参加だったお父さん、まーちゃんが土曜日のファミリーに参加して、入会を決めてくれました。SADAもメタ活も口も体も動かして、とてもスゴイの。韓国語やドイツ語などもどんどん口にしちゃう。日曜日にあった青梅ワークショップにも一緒に参加してくれました。ピグリファミリーの初のお父さんメンバーなので、とってもとっても嬉しいです。お星様〜!(ホイホイサマー!)  11月にヘンボFに入会したガネーシャ&わーたん(小6)も色々なファミリーに来てくれるので嬉しいね。どんどん歌ってスゴイね。飯能のファミリーがまたまた楽しくなってきたー! 体験会に来てくれた他の2家族も仲間になってくれたら嬉しいな。体験会でとても楽しんでいる様子だったので、またファミリーに遊びに来てくれると思います。

お昼間ヒッポのフェロウ ステラの感想です!
Boa noite! Eu sou STERA. Como estao , todos? Eu estotou ben e muinto contenta que tenho muintas amigas de curso E en Hnnou. Participeu na curso E deste junho para outubro. E acabeu com muintas atividades interessantes e muintos amigos simpaticos. Acho que e importante de encontrar pessoas o mais muintas pssivel. Como voces achao da estoria de BARB? Acho que comobeu corasao das todas as pessoas contedo novos viradores.
私は、Eコースの皆に、「飯能の4つのファミリーに吹いてる風は、ヒッポの最先端だよ!」と自慢!?していました。その意味から考えても、リラックスした雰囲気のお昼間ヒッポ、子ども達が積極的に参加した体験会と、それぞれに、違った魅力を持つ会になったのは、普段のファミリーが根っこにあるからだと感じられ、Eコースの友達や他地域のメンバー、新しい方とその体験を共有できたのは、とてもよかったと思います。 ピグリ1周年にふさわしい1日でした。せっちゃん&アデランテの365日にカンシャ!! ステラ PS.前半のポルトガル語は、テープにある言葉を使って書いてみたので、がんばって読んでみてね。 もちろん、あやしい所もあるよ。

青梅ワークショップに行って来たよ

9日に青梅ワークショップに行って来たよ。飯能からはユッケ、ヤンミー、クッパ、アロミ、ユータン、カンカン、チヨチヨ、ユウユウ、わーたん、入会したてのまーちゃん、アデランテと私が行ったよ。とっても面白かった。川越の中学生まりちゃんのアメリカ交流、韓国青少年交流に行ったちょっちゃんの話、下町地域の松尾チャコちゃん一家の話を聞いたよ。 中でも、松尾チャコちゃんの話はとーっても面白かった。今年9才の息子と一緒に行ったイタリア交流の話を聞いたんだけど、笑いっぱなしだった。もうそこはイタリアという感じ!息子とイタリア語でやりとりも面白いしかっこいい。チャコちゃんがおばあちゃんの真似をするのとかもイタリア人そのもの。ジェスチャーなどでおばあちゃんが話すイタリア語が分かったのかなと思っていたら、日本に帰ってCDを聞いたら、ぜーんぶCDの中にある言葉だったんだって。CDを聞いたり、歌ったり、人の話を聞いたりしていく中でイタリア語がたまっていたんだって言ってたよ。 私もチャコちゃんの話すイタリア語、みんな分かったんだ。細かくどの言葉がどの意味でとかまではまだ分からないけど、こんなこと言っているっていうのが分かったよ。それはCDを聞いてたり、歌ったり、アロミのイタリア話を聞いてたり、みーんな合わさってなんだよね。それはやっぱり受け皿があるから分かってくるんだよね。チャコちゃんの話やバーブの話を聞いて、CDを聞く、歌う、話を聞く、人に会う、話してみるみたいな事が外せない事なんじゃないかなって思ったよ。 バーブはメールで『食ったら 出すのだ』と書いてました。来年のテーマは「食ったら出すのだ」?

ファミリーの大冒険

今回の体験会は色んな地域の人とマザイエして、とても楽しかったよね。ヒッポ全体の動きとして、「メンバーもフェロウもコーディネータも地域を越えていっしょに動こう」という流れがあります。 飯能でも咲ちゃんのバルシャファミリーに12/26(水)市民会館18:30〜20:30、じんこが来てくれます。すっごい元気で面白い人!ヒンディー語を歌うのを聞いたことがあるんだけど、CDそっくり、そしてすごい楽しそうなの。この日は超おすすめ!みんなで行こう! Teens会 12/27(木)飯能市民体育館で14:00〜16:00 Teens会があります。グッチョ&ミニー作のオリジナルSADAがあります。みんなで覚えて、他のファミリーの人にもおみやげにしてもらおう!当日を作る人も大募集!カッチ カジャー! みんなありがとう!またこれからの1年も楽しく言葉を育て合っていきましょう!よろしくね。