ゆふです。メキシコっから

(mexico合宿に行ったゆふちゃんからのメール(AチームMLより抜粋
))

HOLA! SOY ゆふ desde MEXICO!(*^0^*) ・・・ということで、とうとうメキシコです。

おとといの夜10時に、メキシコシティに到着。 レオ君とハビエルと、エルモシージョからやはり この日到着したケニーさんとが出迎えてくれました。

8年ぶりのメキシコシティは、本当にきれいになっていて びっくり。 でも相変わらず税関で、かばんを開ける開けないをきめるのは ロシアンルーレットというか、根拠がない、運みたいな、 なぞのコンピュータでした。(信号機みたいなのも まだありました。) 運悪く私たちは赤がでてしまい、かばんを開ける羽目になったのですが。

ハビエルの車に乗り込むと、ヒッポのテープが流れています。 ほんとなんかメキシコに来た、というより、帰ってきた、というような 本当にほっとするような、居心地のよさです。

で、ハビエルのうちに到着。とっても大きな、メキシコのヒッポオフィスを かねたお家。ここでもテープが流れています。 家のヒッポルームは本部のヒッポルームと同じくらいの広さ があり、壁一面に、いろんな写真や、壁はりグッズがはってあって、(この壁はりグッズもみんなでつくったそうで、 ほんとうにすごいのです。愛があるというか、ほんと すごく心がこもっています。手がこんでるの。) 本当にここってどこかな、って思うくらい、日本とおんなじです。

少しすると、なんとチワワからドス ミゲレス・・・ ミゲルという名前のお父さんが二人とそのそれぞれの家族が 2日間かけて車で到着。(ほんとすごい元気!) もちろんどちらもヒッポのメンバーで、13年前 初めてのメキシコ交流のとき(私もだいちゃんも参加した) 初めて日本のヒッポメンバーを受け入れしてくれた人たちのひとりでも あります。 どちらののミゲルのおくさんのナジバもロサナも、 世界ヒッポワークショップのときに日本にもきた人ですので、 みんなの中でも見かけたり、あったり、話したりしたことが あるかもね。

なので、今、ハビエルのうちは合宿状態です。

マルタもこどももこどもたちもとっても元気です。 日本と韓国のヒッポのメンバー、そして、カナダとアメリカの4Hメンバー がいまこちらにきていて、てんやわんやと忙しくしていて poco カンダードみたいですが、「ANIMO、がんばって!」 と笑顔でがんばっている姿は本当にヒッポの活動に愛をもって やってる、ってかんじで、本当に胸うたれます。

で、翌日(つまり昨日ですが、) の9時半からなんとワークショップでした。 メキシコシティのメンバーはもちろんのこと、 上に書いたようにチワワ、エルモシージョの人、 日本からきている家族交流、青少年交流のメンバーのみんな (みんなとっても元気でホントすばらしい交流をしてるみたいで 顔がもう日本の100倍の笑顔です。) アメリカはNY、ボストンのメンバーが5家族(堅史さん一家もいれて) そして、韓国の青少年の女の子が一人、 そして、カナダの4Hのこが二人 そして、日本からアメリカへ帰国途中のアンジーにウィット それから、カリフォルニアの大和田先生もきて、 総勢100人以上の人が集まりました。すごい!!!! ヒッポルームに人がひしめきあう感じでした。

サンティというフェロウ候補の素敵なお母さんと 日本の桑田シンシア@大阪のフェロウと、 アメリカのエリザベス@ボストンのフェロウ&スタッフの 司会ではじまりました。 この3人の司会もほんとよかったよ!!!

で、みんなでSADA!すごかった!!!すごいです!! もうさすがメキシコ!おなじSADAでもこうも盛り上がって 踊れるのかというくらい、みんな歌って踊るの。 大人も子供もホント!すごっく楽しい! メタ活も本当にみんなすごくうたってやるのです。 ほんと感動、感動、感動です! その後いろんな人たちの紹介、そして、 こどもたちがうたって(これがまたすごい) 堅史さんのレクソロジーがあり、 その後、庭での持ち寄りで、食べて話して・・・。 日本や韓国の青少年や家族が あちこちで紙芝居をやってるのも印象的。 結局みんなが帰ったのが4時くらいだったかな。まだひっぽのメンバーじゃない人もきていました。 とにかくメキシコのヒッポ、すばらしいです。 そして、夜はレストランでマリアッチ! 生のバンドとマリアッチ! カンタ、カンタ Y バイラ、バイラ!! 歌いまくり、踊りまくり!いっしょにいった 日本のメンバーもはじけていました。 あっちゃんも、アンジーももちろんはじけていました。 LEE@NYヒッポも第2の勇ちゃんになるかも・・・という くらいノリノリ、大和田先生もノリノリ! 堅史さんもはじけてました。 桑田シンシアもアイアイもみんなみんな! 12時半くらいまでおどりまくって、 帰ってきました。 Esto es MEXCO!ほんとメキシコだーーってかんじです。 みんなほんとあったかいです。

そんなこんなで、今日からいよいよ メキシコHIPPO合宿です。 2時半に出発です。

メキシコからゆふより