ピグリ通信第20号(2001.07.31発行)


ニー面好! 我叫 節子 進藤。今天 昨天 ジィンジャ〜。暑〜い!

7月体験会報告! 今月の飯能は盛だくさんだったね。3ファミリーで体験会があったので、脇ねえ、まめちゃん、ファミゴンママの体験談を聞くことができました。脇ねえの話はファミリーの人と一緒に言葉を育ててきたんだなっていうのがとてもよく分かったよ。当日もベルちゃん、こじお、ごうしゅう、トエラと新宿のメンバーと一緒に来てくれ、ノリノリのSADAをたくさんやって、とっても楽しかった!!脇ねえは色々ホームスティにも行っている中からロシアの体験を話してくれました。写真で見たパパはとても体が大きかったのに、実際に会ったらとてもやせていて、「パーパチカ マリンキー」なんて言葉が出てきたんだって。それは「パパ、ちっちゃい」という感じじゃないかな。パパチカは初め分からなかったけど、その場にいたママチカには全部分かって、「さっき太ってる写真を見たから、。。。」と話してくれたんだって。そしたら、パパは胃が痛いような格好を脇ねえに見せてくれたんだって。それですごく家族と仲良くなったんだって。ほんの少し言葉でも、人とものすごく近くなるよね。 まめちゃんも韓国やメヒコの子供を受入れして、自然と歌っていたテープの言葉が出てきた話などをしてくれました。台湾の受入れの話を聞いてたら、私も受入れをしたんばかりなので、もっと話してみたいって思っちゃった。口に出し始めるって言うのが大切だよね。私もチャレンジしまーす。 ファミゴンママの多言語もとてもきれいだったね。英語をオドロキのテープに載せて自分の体験を話していたね。私も英語ももっとかっこよく話したーい。やっぱりオドロキを歌うかなって感じ。加油!フランス語やドイツ語もとてもきれいだったね。ドイツ交流前ファミリーで歌ったり、話せないけど話してみようみたいな1歩から始まったんだね。シエロの初のWhat's HIPPOもヒッポを本当に楽しんでいるんだなっていうのが伝わってきてとても良かったね。 新しい人はファミゴンママが来てくれたピグリ大説明会で3組でした。チョルムニの女性。韓国のオンマと日本人の旦那さんと10ヶ月の赤ちゃん、お母さんと10ヶ月の赤ちゃんでした。チョルムニの女性はとても雰囲気がいいと言って、気に入ってくれたようでした。8月は親戚の家に行って不在なので、そのあとやってみたいという感じでした。ゆっぴー!(まだ入会届けはもらっていないけど)。一緒にやってみたいって思う楽しい雰囲気だったんだよね。 あとの韓国のオンマとお友達のお母さんは赤ちゃんが小さいので、今すぐには難しいかもしれないけど、とてもいい活動だから、いつかはやってみたいというような感じでした。一緒にヒッポやりたいよ〜。 また8月にも体験会があるので、一緒に作ってね。みんなで言葉の育つ豊かな環境を作っていこう!

夏だ!ヒッポだ!出かけてみよう!

アニーがこないだ仕事帰りにひばりケ丘の井内わかちゃんのファミリーに行ってきたんだって。スゴイスゴイ!子供達も元気で次から次へと歌っていたって。新しいSADAばっかりだったって。集まるメンバーも違うし、カラーも違うから、外のファミリーも面白いよね。暑い日が続いているけど、せっかくの夏休みなので、体調を整えて、自分のファミリーはもちろん、色んなファミリーに出かけてみると楽しいよ。西武線内でもたくさんファミリーがあるよ。今週の金曜日はピグリに毎週来てくれているシエロの秩父のファミリーに行こうと思っています。車を出すので一緒に行ける人はカッチカジャー!講師交流で今月アロミは長野へ。せっちゃん&アデランテは東急 武蔵小山の池田よしりんのファミリーに講師で(ひょえ〜)行きます。 一緒にどう?本部でやるワークショップやマザイエの会も面白いよ!