ピグリ通信第19号(2001.06.25発行)


Guten Tag! Ich heiBe SETSUKO SHINDO.Sehr angenehm!

  これ何語か分かる?ドイツ語。こんな風に書くんだね。びっくり!文字を書こうと思って、テキストを見てみたの。ドイツ語の自己紹介もできるし、空港の場面も歌えるのに。。。 文字から入ったら、やっぱり音に出すのは難しいよね。 7/2(月)のワークショップは「さかっちゃんの文字論」です。多言語活動なんてことを思いついちゃったさかっちゃん(榊原陽さん)は「人間がことばを話すメカニズム」と同時に「人間が文字を読むメカニズム」についてもずーっと前から考えていたんだって。「読めるってどういうこと?文字って…」。なんか面白そう。聞きに行ってこようっと。一緒にいかが?

最近のファミリー状況
最近の流行りはポルトガル語。ステラから聞いた「オッチモー!」で盛り上がってます。なんか歌って歌って120分という感じです。先月の講演会語の体験会に来てくれたひばりケ丘のわかちゃんも「なんかこのファミリーハチャメチャで、すっごいいいよ。11月のセミナーの時より、みんなの顔すっごい活き活きしてる!」と言ってくれて、嬉しかった!オッチモー!新しく入ったビートも韓国語空港やスペイン語のカバジンをどんどん歌ってすごーい。みんなどんどんチャレンジして色んな所を歌ってくれるので、たくさんの音が出ていていいよね。秩父からシエロが来てくれたり、開設E1コースに出ているステラが見つけたことを話してくれたり、新しい風が吹いて楽しいね。ステラは浦和の自宅に帰っていた時も近くのタバサのファミリーに出て、SADAしまくりだったんだって。ヘンボFで新しいSADAを教えてくれました。夏スペもあるので、みんなも色んなファミリーに顔を出してみるのもいいよ。

夏の体験会始まる!

また夏の体験会の季節がやってきました。7/15〜9/16の期間の体験会に事前申込みの方には体験セット(試聴CDとビデオと小冊子)が進呈され、体験会で一緒に音を共有しながら、実際のファミリーを体験することができるんだ。体験談などを話す講師は今回「フェロウはみんな講師になろう!」ということで、クジ引きでフェロウが全員どこかに行き、どこかのフェロウがファミリーに来てくれることになりました。飯能のフェロウもみんな講師になります。なんか講師っていうとドキドキしちゃうね。進藤家はアデランテ&せっちゃんで話をしに行きます。どんな話をしたらいいかな〜。体験をみんなに聞いてもらって、ここがいいとか、分かりにくいとか、色々みんなから話を引出してもらうと、いい話になるんだって。今月は受入れもするので、そんな中からも楽しい体験が話せるといいな。みんな、トアジュセヨ〜!話を引出してくださ〜い。せっかくのチャンスなので、違う地域のファミリーに行くのも楽しいよ。というか、一緒に行って〜〜! 7/24(火)のピグリの大説明会にはファミゴンママに体験談を話しにきてもらえることになりました。めちゃくちゃうれしい!!ファミゴンママは大船のメンバーで成人した息子さんのいる素敵なマダムで、私が入会した頃から憧れのオンマです。フランス語、ドイツ語など、ほんとうに綺麗!みんなにほんとに聞いてもらいたーい。昔からすごいけど、今はさらにさらにパワーアップという話なので、私もとっても楽しみです。ファミリーの今の感じをそのまま出したいので、体験付説明会という感じがいいかなと思っています。どんな風がいいかみんなも一緒に考えてね。 7/20(金)のヘンボF体験会には脇りゅうちゃんのお姉さん、脇ねえが来てくれるので、楽しみです。サビアで働いている人にも来てもらいたいね。

<夏スペ講師交流>

でかけて行く所
来てくれる人

アデランテ

せっちゃん

9/8(土)18−20  東急地域 東急目黒線武蔵小山  池田よしりんのF夏の体験会 8/21(火)ピグリF体験会 下町地域根津の田中ゆーみん(開設コースも一緒でファミリーを立ち上げたフレッシュフェロウ。4人のお子さんを持つパワフルオンマです)
咲ちゃん
9/14(金)下町地域 総武線両国 カレンのF夏の体験会 8/28(火)14−16サビアホール(フクスナF体験会) 東急地域 渡辺ペコリン
アロミ
8/3  長野の小池まーぼのF夏の体験会 9/15(土) ダバイF体験会 渋谷地域用賀のシャオリン(開設コースが一緒でファミリーを立ち上げたフレッシュフェロウです。)
ユッケ
7/14(土) 15−17 小田急小田原線駒江 ビーバのF  講演会後のオープンF 7/22(金・祝)17時半〜19時半サビアホール ヘンボF体験付説明会(大説明会) 新宿の脇ねえ(なんと脇りゅうちゃんのお姉さん)