ピグリ通信第17号(2001.05.01発行)


iHola!soy節子進藤 como esta? Yo muy bien! 

今日から5月。日が経つのがめちゃくちゃ早い!もうびっくり!! この前カルタ書いたばっかりって感じなのに。 講演会まであと2週間ちょっと。ひょえ〜という感じです。ポスター300枚、チラシ2万枚もだいぶ減ってきたかな。あとひとふんばりという感じです。どんな講演会にするかもこれからです!みんなトアジュセヨ〜!!ポスター貼りも都合がつく方は一緒にお願いします。 20日夜の準備会で安本さん、25日昼間の準備会でりゅうちゃんが来てくれたよ。安本さんは本部の理事でヒッポの前の組織から作っていった人なので、どこでさかっちゃん(榊原さん)に会ったのかなども聞いてみちゃった。言語などを研究していて、大学生のときにさかっちゃんの開いているセミナーだか何かの会に行って、さかっちゃんに自分の意見をレクチャーしたんだって。そしたら、さかっちゃんは「ふんっ」という感じだったんだって。安本さんの大学生の時か、うーん、あんまり想像できないな。声も話し方も引き込まれるようなおじさんです。まだ会ってない方はぜひ講演会で!楽しく飲んでいるうちに準備会が終わっちゃったって感じかな!? りゅうちゃんの上海の話もとっても面白かったよ。りゅうちゃんは子供の頃からヒッポをやっているお父さんでヒッポのコーディネータです。。10日前に「行ってこい」と言われて特に準備もせず、バタバタで行った上海は特に中国語を一生懸命聞いているという訳でもなかったのに、頭より前に口から自然と中国語が出てきちゃうんだって。りゅうちゃんが中国語(上海語!?)を話してくれたんだけど、すっごいきれい!家で中国語ののおじいさんのテープを聞いてたら、りゅうちゃんの声に聞こえてきちゃったよ。講演会も楽しみだね。 25日来る予定だった、由布ちゃんは子供の熱で来られなかったので、5/11のユッケのファミリーに来てくれます。なんと日本語のソノコの声は由布ちゃんです。ヨロブンオソオセヨ〜!