ピグリ通信第14号(2001.01.30発行)


ボンジュー!鯖?鯖ビアーン! せっちゃんです。

1月は富士山合宿、全国フレッシュフェロウ合宿、新婚旅行(モルディブ)と年の初めからとても盛りだくさんでした。富士山合宿では元々いた横浜戸塚地域の懐かしいメンバーと話ができてMuyBien! 咲ちゃんやユッケたちと一緒に参加したフレッシュフェロウ合宿では、総勢750人の仲間とシンプルに"歌うって楽しい"感覚を共有できました。私は去年の10月からユッケと本部の「フェロウ開設準備コース」に参加をしています。それはこれからファミリーを立ち上げようとしている人や、ヒッポやフェロウをもっと深く知りたいという人が隔週で本部に集まる10回コースで、50人近く、色んな地域の人が集まって、歌ったり、それぞれの話をしたり、聞いたりします。これがとっても面白いんだ。ヒッポに入会して2週間の人とか色々な人がいて、初めは"歌いたいけど、歌えない"なんて言ってた人も、そのコースの場は手振りを付けながらみんなで歌ってみようという感じで、どの人にも歌う楽しさが広がっていったんだ。そこに参加しているブレンディーというオンマは、ほんとにお爺さんみたいな苦しそうな声でロシア語のじじ話を1本歌うの。途中の分からない所は「うううううううう……(苦しそうな感じ)」で全然なかったりもするんだけど、見てるだけでも楽しい!という感じ。ほんとにロシア語のじじそっくりなんだ。私もコースに参加してからずっとその波に乗りたーいと思っていたんだけど、あまりにもヘボくてファミリーで歌えなかったんだ。でも、フレッシュフェロウ合宿で何かがはじけたというか、もっともっと歌うっ楽しい、大波からでいいんだって思ったの。そして、遂に合宿から帰ってきてからのファミリーで、「ヤ ソノコ ラジオスサ〜リ〜・・・・ラウファン」「いなかに〜机隠す」「ニッカ」「どうもありがとぅどうもありがとぅ」「なんとか〜フェルモ〜 バタッ!」という感じでめちゃくちゃなんだけど、ファミリーでロシア語じじを歌うことができたんだ。Muy Muy Contenta! やっぱり今年ももっともっと楽しく歌っていこう!という感じでーす! 合宿では、入会間もない人がCDを歌うのを紹介されたりしているのを見ていて、「うちのメンバーだって負けてない!みんな歌ってすごいんだ。みんなに見てもらいた〜い!」などと思いました。ほんとにみんなどんどん歌ってすごいよね。外のイベントに参加すると客観的にファミリーも見ることができたりして、やっぱりうちのファミリーは楽しい!などと思いました。いつもいつも声が出てるっていうのがいいよね。

ユッケのファミリー会場決定!

5月にファミリーを立ち上げるユッケの会場が決まったよ。仏子駅より徒歩5分の上野公会堂という 自治会館です。今年はさらにさらに飯能地区が豊かになるね。みんなで応援しよう!

1日体験会やります!

2/20にピグリF、2/21にフクスナFで1日体験会をやります。さらに豊かなファミリーになるように一緒にヒッポをしたいお友達がいたら、ぜひ誘ってね。