ピグリ通信第13号(2001.01.09発行)

新年快楽!Selama tahun baru! Bonne Annee!feliz Ano Nuevo! A happy new year!
遂に21世紀が始まりましたね。今年もみんなと楽しくファミリーを作っていけたらと思っています。 1/8、9アデランテと一緒に横浜・戸塚地区主催の「富士山合宿」に行ってきました!久しぶりにアメリカN.Yのヒッポを作っている鈴木堅史さん&てるちゃん一家や戸塚のメンバーと会えて楽しかったです。1月はイベント盛りだくさん。1/13、14は本部主催の「フレッシュフェロウ合宿」があります。飯能地区からは咲ちゃんとユッケ、クッパ(みさちゃん)、ケジャン(けんちゃん)が参加です。 全国からもたくさんのメンバーが集まってとても面白そうだよ。申込み期限は過ぎているけど、まだ大丈夫かも。行けそうな人は至急進藤まで連絡ください。 合宿では泊りでヒッポをするんだ。大人数でやるSADAは迫力があってすごい楽しいよ!色んな人の話が聞けるし、夜もゆっくり話ができて友達もいっぱいできます。9月には毎年恒例の西武線合宿もあるので、みんなで行こうね。今年は5月にユッケもファミリーを立ち上げるので、飯能地区はますます豊かな環境になっていくね。準備の所からみんなで一緒に作っていこう!(せっちゃん)
明けましておめでとうございます。ピグリファミリーも皆さんと共に無事に2001年を迎えることができました。去年の今ごろは全く想像していなかった風景が、今現実に目の前に起こっているのを見るにつけ、ほんと一歩踏み出せばできてしまうものだなぁと思いました。さあ、今年は何が起きるのか!!楽しい1年にしましょうね。 ファミリーがスタートして2ヶ月が過ぎました。その間に新しいメンバーも迎えることができ、毎回毎回のファミリーの時間がとても楽しいです。毎回2時間ちょっとの時間ですか、来てくれるみんなの体が、口が止まったことがない!いつも声が出ているのがすごいと思います。新しいメンバーも当たり前にCDの音を口にしたり他の人が話している音を一緒にまねていたり。そしてその新メンバーの口にする音をしっかり受け止める常連(?)メンバーがいる。ほんとうに一人一人がファミリーの財産だと思います。そしてこの活動の真中には常にみんなが共有できる音があるんだなと感じました。やっぱり声の出ているファミリーは絶対に音や意味を獲得する力がちがう。みんなでこの「多言語の環境」を作っていきましょう!!CDテープを聞いて口に出して、そしてファミリーに参加する。この繰り返しが確実に21世紀の世界を創っていくのです。 さてさて、年末年始は飯能でも韓国のティーンズ受け入れがありました。その他のファミリーでも受入れや交流に出かけた人たちがいっぱいいます。そんな人たちの体験談もいっぱい聞きたいですね。「この人の話が聞きたい!」とか「ここでこんな面白い話を聞いたよ」とか話題があったら教えてくださいね。話題の人をピグリFに連れてきたり、みんなで他のファミリーに聞きに行ったりできたら面白いよね。「今年は交流に出かけるぞ!」というひとも早めに手を挙げておくとみんなで準備ができて楽しいよ。   (アデランテ)