渓流釣り

江原道 ドップン渓谷  2008.6.14

一度はやってみたかった渓流釣り。餌釣りでもルアーでもいいから一度、と思っていたところ
Mさんからのお誘いを受け、江原道へ。Mさん&M's Jr,1&2号、うちもJr.1号が同行。
ソウルからは遠いです・・(-_-;)
片道3時間半くらい。Mさん運転の横で僕は熟睡してました・・
すみません&ありがとうございました(ぺこり)。


到着した最初の場所は国道沿いの場所、ドップン渓谷。
↓こんな感じの浅瀬なのだが、これまではここでの魚影が濃かったらしい。

しかし、今日は水温が上がってしまったのか?ほとんどバイト無し。
まあ、僕は初心者なので「こんなものかなあ?」と思っていたらなんとなく釣れた(笑)
初体験のヤマメちゃんです。・・・小さい・・(爆)
Mさんによると「最近はミノーがよい」とのことなので、ミノー各種、スプーン、スピナーと持って行ったけど、
ここではスプーンにだけ反応。
こんな感じのところで釣れるはずでした(^^ゞ
子供達が餌釣りをやってるとうちのJrが20cm強のヤマメを釣り上げる。
他は手のひらサイズのウグイ(と思われる)とオイカワ(と思われる)が釣れるが肝心のヤマメが来ないので、
上流へ移動することにした。

こんな感じの道をどんどん上がって行く。

そしてこのような場所へ到着。
ここで数投すると、やや大きめのヤマメが石の下からスーッと出て来る。
「これがパターンなのだな」と思い、ここからはリトリーブコースに気をつけるようになった。
だが、追っては来るがバイトにまで至らない場合が多い・・。

スピードを変えたり、止めたり、速めたりと努力した結果(笑)、ついに来ました。
銀/緑のスプーンを一定の速度で引いたら釣れた。
そこそこの大きさですかね。
さらにこんな感じの沢を釣り上がって行くと(ウェーダー履いてないので岩沿いに)、
また、釣れた♪
ただ、ここまで・・。
あとはバイトが遠のき(すれたのか?)、厳しい時間帯に突入・・。
本格的にやるならウェーダーはいて釣り上がって行かないとダメですね。

釣った魚は食べるべく家に持ち帰る。

右はヤマメだけど左はなんだろう??
左上から2番目はオイカワ?

後から聞いたらこのヤマメ、上流にあるキャンプ場のおっさんが5,6年前にゲリラ放流したヤマメの残りみたい。
完全なる天然じゃないのね・・。


Copyright(C) 2008 Su-il All rights reserved.