忠清南道・タプジョン貯水池  2006.7.29
フローターで 50cm !?

今日は韓国2回目のフローター。
場所はソウルから片道約190kmの忠清南道・タプジョン貯水池だ。
前回(6月)に一度行ったが、その時は雷雨ながらそこそこの釣果だったので、今回は満を持しての釣行だ。
同行者は今、流行の?虫系に強いセミプロ氏とnadopro氏。


早朝2時に出発し、途中でnadopro氏を拾って一路、タプジョンへ。
先週から韓国は未曾有の豪雨に見舞われていたのだが、今日も豪雨。豪雨の中に釣りに行くのも馬鹿だが(笑)、目的地付近はそんなに雨は降っていないという情報の元、現地には5時前には到着した(途中、nadopro氏の微妙な運転による「雨中4輪ドリフト」もあり、セミプロ氏は寝れず・・)


最初にエントリーしたのは下の写真のところ。
貯水池とはいえ広大で、その辺の湖くらいある(湖との違いがわからないが・・)
おまけに他のバサーは皆無なので貸しきり状態♪

ところがこのポイント、大外しだった・・
陸からバズベイトを投げたら2投目にバイトがあったのでこれは!と思って続けるがその後にバイトは一度もなし。ラバジやワームを打つも、これまた反応なし。
どーも、雰囲気は良いのだが水が悪くてゴミも多い。
なんとか1回だけバイトが来て釣れたのがこれ。ピントが合ってませんなあ・・
30cmくらいのバスだったがけっこう引いた。
セミプロ氏は2バイト?、ナドプロ氏はノーバイトのようで移動することにした。 


移動先は前回エントリーしたときと同じ場所。陸側はこれといったポイントもないのだが辺り一帯は水草のベッド。
トップ大好き人間のセミプロ氏、興奮しまくってます(笑)

エントリー後は三者三様に別れることに。ナドプロ氏曰く「右は水温が低くて反応が悪く、左は水温が高いので反応がいいはず」とのことだが、天邪鬼の僕は右へ♪(他の二人は左と真ん中へ)
バズベイトを何回か投げるものの、ぜんぜんバイトもない。「ああ、やっぱり駄目なのね」と言うことでグラビングバズをやるとバイトの嵐(笑)しかし、これがほとんど乗らない。どうも、出てくるバスのサイズが小さいのか、バイト自身もやや小さめで、ドッカーンなんていって出てくるノリではない・・。
そこでグラブをスーパーグラブから4”に換えたら乗り出した。・・・が小さい(25cmくらい)。
午前中はこんな感じで、近くの「まずいw」食堂で鶏鍋(食堂で捌いてた・・)を食べ、昼寝をしてから午後の部の始まり。

そして午後。とにかくこの写真をごらんあれ(^.^)
50cmのバス!?・・・正確には49cmです。はい・・(^.^)
浮き始めてバズベイトの2投目くらいにバイトがあったので「これは出るか?」と思って引いたらその直後に目の前2M位のところでドカン!と出た。アワセも何もなくロッドを抑えるので精一杯。かなり引いたが、なんとかランディング。魚体の大きさから50UPだ!と思ったが正確に測ったら49cm。ちょっと残念だが、バズベイトで釣れたのはこれが生まれて初めてかな?(笑)おまけにロッドは生まれて初めて買ったshimanoの格安バスロッド・・。
さて、その後はバズベイトでも何本か釣り、グラビングでは面白いようにバイトが続いた。水草に巻かれて最後はあれれ?どこいった?なんてのも多かったが、十分に堪能したタプジョン貯水池
今日の案内役ナドプロ氏と、トップの鬼・セミプロ氏。


そして夕日が・・


また行こう・・(^.^)



Copyright(C) 2006 Su-il All rights reserved.