「1月4日に有休取ったけど、ずっと実家でごろごろしてるのもなぁ〜。」と思い、
18切符で遊んで帰ることを企画。
(18切符を使えば新幹線で自宅に帰るより安いし、今回は時間もあるし。)
そんな訳で、Qさんと約束をこぎつけて名古屋に強襲することにしたのでした。

2002年 1月4・5日 伊勢之Q宅襲撃レポート(笑)

1月4日
★旅立ち
前日までの雪が心配だったものの、電車は無事に動いていた。ヨカッタ。
(ちなみに実家のあたりは2日間で50cm以上積もりました;)
8時30分、DAIさんと駅で合流し出発!!
18切符を使ってのんびり名古屋に向かいます。
(小杉→福井→長浜→米原→大垣→名古屋:約6時間の旅)
関が原のあたりは、多少吹雪いてましたが電車が大きく遅れるコトもなく無事に名古屋に到着。
名古屋駅周辺のゲーセンで時間をつぶしQさんと無事に合流♪ Qさん宅へ移動。

★Qさん宅
Qさん宅は思ったより広く、そしてスッキリしてました。
そしてコタツの魔力(笑) や、コタツっていいよねぇ(^^;
一休みしたトコで、晩御飯の買出し。今夜はQさんが鍋をご馳走してくれるとのコト。
寒い冬にはやっぱり鍋!あいちゃん、鍋奉行して〜(それは違うダロι)
買出しも終わり、Qさんは晩御飯の仕込み。その間、アニメOP・ED集なビデオを拝見。
結構なつかしい作品もいっぱい(w

そして、くれぷすさん登場! 本をいただいたりしちゃいました。
(ありがとうございます!可愛くて独特な世界観が面白かったです♪)
そして、鍋をつつきながら皆で談笑。なごやかに時間は過ぎていきました。

1月5日
★朝
昨日の鍋+富山土産の「ますの寿司」で軽く朝食。
その後、Qさんの秘蔵ゲーム(?)をプレイ。
(ボードゲームは遊ぶ機会が少ないからなかなか貴重ですね♪)

・バルバロッサ
ゲームは単純だけど、奥が深い。
詳しいルールはQさんのHP(http://www2.orions.ne.jp/ise_q/game/barb.html)参照。
各プレイヤーが作成した粘土細工がなになのかを当てるゲームです。
簡単に当てられても全然当てられなくてもポイントに繋がらない;;
ゲーム中盤に当てられるように考えるのがまた難しいのです。
最初から最後まで脳みそフル回転してました。
ちなみに各プレイヤーが作成したのは…
 くれぷすさん…墓石、ヌンチャク
 伊勢之Qさん…遮断機、トースター
 DAI さん…パチスロ(パチンコでも化)、ボディブレード;;
 オイラ   …クジラ、蚊取り線香
みんなの作ったものが何なのかサッパリ検討もつかない(汗)

墓石はなんかマジョリカっぽかったです(笑) ちゃんと当てたケド。
ヌンチャクは検討もつきませんでした;;ハンドグリップかダイナマイトあたりに見えてました;
(てか、ヌンチャクなんて渋い選択^^;)

遮断機はある角度から見れば確かに見えるケド、ゲーム中はさっぱりでした;;
トースターはわりと見たまんまだったので回答できました。

パチスロは…正直ベッドか何かに見えたんですけど、途中の質問で見た目と使用する角度が
違うことが判明。 結局答えることはできませんでした;;
ボディブレードは正直言って反則っぽいですな;;
あーでもない、こーでもないと見て回ってるうちにある角度でピンときましたけど…;;
TVショッピングでは有名(?)だけど、知らない人いそうだもんなぁ。

クジラ…結構わかりやすく作ったつもりだったんだけど…誰も答えられませんでした;
みなさんにはふぐや海老天に見えたらしいです。
質問で「食べられますか?」    「YES」
    「そのままで食べますか?」「NO」
    「さしみにしますか?」    「YES」(これが特に混乱の元だったらしい)
    「海に住んでいますか?」  「YES」
…間違った答えはしてませんよねぇ;;
蚊取り線香は、カタツムリあたりと間違えてくれればいいかなって思って作ったんですけど、
意外に簡単に当てられてガッカリ(^^;
…Qさんの部屋に蚊取り線香の箱が詰まれていたのが敗因だな、きっと;;;

結局、ゲームはDAIさんの勝ちで終了しました。

・ドリュンター&ドリューバー
ボードの四隅にから道や壁や川を引いて、開発の名の元にライバルの建物を破壊していくという
結構クレージーな内容のゲームです(^^;
6種類の建物のうち1種類を担当します。誰がどの担当なのかはわかりません。
4人プレイなので2種類はダミーですしね。
開発(?)によって公衆トイレが破壊されそうなとき、議会は召集されます。
この決議によってゲームの流れは思わぬほうに行ったりするので余談は禁物!?
賛成・反対カードは使える数が決まってるだけに使いどころも難しい;;

結局、ゲーム中盤を過ぎたあたりの議会でオイラの建物がばれ、次の瞬間オイラの建物はあっという間に
なくなったのでした(号泣)
それぞれの思惑がうごめいて結構面白かったです。

ゲームの方は、確かくれぷすさんがTOPでした。

★登山
2つのゲームを遊んでいい時間になったので、名古屋名物(?)「喫茶マウンテン」に出かけることに。
ここの喫茶店はとにかく量が多いことで有名。
オイラは「チャーハン風ショートパスタライス」を注文。チャーハンにショートパスタ(パスタは詳しくないの;)が
入っているだけって感じ; 味も普通にチャーハンでした;
DAIさんは「山菜ピラフ」を注文。珍しく無難なメニューですね(ぉぃぉぃ;;
(※彼、過去にコスモスパやら鍋スパやらを登頂しています^^;)
Qさんは「トマトハンバーグ丼」、「イタリアントマトパフェ」を注文。
実はトマト好き!? こんなに赤いのに。(や、オイラもトマト好きですけど;)
トマトパフェはみんなでいただきました。 生クリームとトマトの組み合わせは…微妙;
けど、アイスの甘さとトマトジャム(?)の酸味がマッチしてサッパリいただけましたヨ♪
くれぷすさんは「納豆サボテン玉子とじスパ」を注文。勇者だと思った。
名前も味もインパクト抜群、量も半端じゃないし(^^;
あ、納豆がダメでなければ結構おいしいですヨ。
サボテンは肉厚のピーマンのような感じ。ただ硬くて時々噛み切れないのが…(汗)
結局、遭難しかかったくれぷすさんをみんなで救助(笑)

みんな無事登頂したトコロで、かき氷を注文。もちろんこれも半端じゃない量;;
ま、4人だしなんとかなるモンです。正直、後半寒くて寒くて…。冬山は怖いねぇ(違;
ももちゃんの「寝たら死ぬゾー」と言う声が聞こえたり(聞こえないって;;)
楽しい登山も終了(w

このあとQさんに駅まで送ってもらい、名古屋を後にするのでした。

★帰路(名古屋→浜松→沼津→横浜→…(横浜までで6時間程度)) 
帰りの電車は寝ながらのんびりでした♪
無事家にたどり着き、楽しい名古屋への旅は終了したのでした。
ホントQさんには新年早々色々お世話になりました。(ペコリ)

…ただ、きしめんもみそカツもういろうも食べなかったなぁ(^^;;;
  次回はそのあたりも食べに行きたいです(笑)

@今年は色々遊びに行くゾ〜♪