GAME de とーく♪
第4回 2000.10.22. お気に入りのスーパーファミコンソフトを紹介。
F−ZERO
SFC本体の発売と同時に出た近未来カーレースゲームです。
SFCの回転・拡大・縮小機能をフル活用した内容とスピード感には圧倒されました。
コーナーのたびに身体が傾くあの感覚と1/100秒をタイムを縮めるスリルはいまでも忘れません。
音楽もすごく好きでした。今でも『MUTE CITY1』の曲が頭から離れません。
アクスレイ
SFCオリジナルのシューティングゲームです。
奇数面は疑似3Dの縦スクロール、偶数面は横スクロールです。
面に合わせて武器を切り替えて攻略していくゲーム性と巨大で迫力のあるボスがゲームを盛り上げます。
ボスがやたら多間接でグリグリ動きますが、これは現トレジャーの(以下略)。
難易度によって敵の攻撃が変わったりもして、長く遊べるいいゲームです。
弟切草
ゲーム機で読む小説ともいえる、サウンドノベルシリーズの第1弾。
音が出ることで、ホラー仕立てのシナリオが上手くマッチしています。
洋館のおどろおどろした雰囲気の中でコミカルな部分もあり、サウンドノベルの中では一押しです。
シナリオには多々矛盾が生じますけど・・・(汗)
不思議のダンジョン2 風来のシレン
『1000回遊べるRPG』のキャッチフレーズのとおり、まさに何度も遊べるゲームです。
ひとつのミスがゲームオーバーにつながる緊張感と、やられたら初めに逆戻りのシビアなシステムが
ゲーム性を高めています。
かくいう私も1000回位プレイしてるなぁ…でも今はデータが飛んで『最後のダンジョン』が遊べない(泣)
アースライト
『ネクタリス』のシステムを継承しているシミュレーションゲームです。
キャラクタはコミカルですが、内容は本格的で宇宙を舞台にした艦隊戦が中心です。
相変わらず生産の概念が無いのでじっくり考えて遊べます。
しかしネクタリスに比べてMAPが広くなったので、1面にかかる時間も・・・(汗)
パネルでポン
パネルを並べて消していくアクションパズルです。
アクティブ連鎖などでどんどん消えていく爽快感とレスポンスの良さがゲーム性を高めています。
ゲームボーイではヨッシーやポケモンのキャラクターに変わっちゃてますがSFCオリジナルの妖精さん達
も可愛くでとってもグッドです(笑)っていうか、私は妖精さん達の方が好み(^^;
きんぎょ注意報! とびだせ!ゲーム学園
コミック・アニメが原作のゲーム化。ミニゲームを集めたパーティゲームな感じになってます。
ミニゲーム1つを授業に見立て、3年間の成績(得点)で競います。
最大3人まで同時に遊べることと、学期ごとの最下位の人にぎょぴちゃんがついてトップをとると得点を
2倍にしてくれるなどのフォローもあり、複数の人と遊ぶと盛り上がること間違いなし!!
奇々怪界 -謎の黒マント-
2人同時プレイが可能なアクションゲームです。
キャラクターはコミカルで可愛いので操作しているだけで楽しいと思います。
ただ、キャラクターの可愛さとは裏腹に難易度は結構高いです…私も未だにクリアしてなかったり(汗)
 HOME