GAME de とーく♪
第3回 2000.08.14. お気に入りのメガドライブソフトを紹介。
ソニック・ザ・ヘッジホッグ
セガが生んだ我らがヒーローソニック!そのクールな雰囲気とスピード感がマッチして気持ち良く遊べます。
個人的には初代ソニックが難易度もそこそこでオススメ!でも、ソニックCDの曲もすてがたい…
テイルスファンはもちろん2!!テイルスも可愛いよね〜。
幽・遊・白・書
キャラゲーの中で数少ない当たり作。2ラインバトル・気力溜め・技の相殺・超必殺技等、システム的には
どこかで見たようなものばかりですが(汗)システムが上手く消化されていてストレスを感じさせません。
コンピュータ戦ははちょっと物足りない感じですが、4人同時プレイなんかはメッチャ盛り上がります!!
グラナダ
パソコンゲームの移植物。パソコンでは2ボタンだったのがMDでは3ボタンになり操作性は向上!
ROUNDごとの演出も凝っていてやる気をそそります。ただ、クリアまで時間がかかりすぎるのがネック
かも…。個人的にやりこんだゲームだったりします。
スーパーファンタジーゾーン
セガを代表するシューティングのMDオリジナル版(でも、SUN SOFT…)
オリジナルの雰囲気を壊す事もなく上手くまとまっています。ゲームの難易度も低めに抑えられているので
遊びやすいと思いますよ。でも上手い人には物足りないかも…(私には丁度よいのですケドね)
モンスターワールドIV
サイドビュータイプのアクションRPGです。キャラの動きも可愛く操作しているだけでも楽しいです。
謎解きとアクションが程よいバランスで遊びがいがあります。
個人的にはラストの盛り上がりがちょっと物足りなかったかな?でも、いいゲームです。
レンタヒーロー
DCで続編がでるほど(一部では)人気のあったゲームです。ファイターズメガミックスにも登場してたり…。
全体的にB級なおちゃらけた感じが独特の雰囲気をかもし出しています。
最初はお使いから段々事件に巻き込まれていくという王道的ストーリもベタでいい感じです。
ただ、戦闘シーンがアクションなのがちょっと…。後半、特にツラかったです。
ゆみみみっくす
竹本泉ファンでなくても画面の動きに感動したであろう一本(当時はフルサイズでアニメなんて…)
インタラクティブコミックの名の通り、ところどころで選択肢がでて、その選択によって展開が変化して
いくというもの。お話も往年の竹本先生らしくほんわかしていて、個人的に大好きな一本です。
夢見館の物語
粗いグラフィックから独特の雰囲気が漂うアドベンチャーゲームです。これが神秘的な雰囲気を上手く
かもしだしています。メッセージが出力されず音声のみなのも画期的でした。
謎は理不尽な感じのものもあったけど(特に最後の扉のところ)この雰囲気がたまらなく好きです。
でも続編は…(汗)
 HOME