桑田佳祐のやさしい夜遊び
夜の営み200回達成記念 ヌキサシならぬ関係者御一同様ライブ

行ってまいりました。スペシャル生ライブ。
さっそくその模様をレポート!!

応援団の募集でSC仲間5人で行くことになったこのライブ。まずは”くりちゃん”誕生日の 御祝いを兼ねて食事をしに行く。(誕生日がのちにあんなことになるなんて、誰も予想できなかった)。
会場となったT−FMには8時40分頃到着。すでに人波が出来ていたが整理番号順であり 建物の中で開場を待つことができた。
9時、いよいよ開場。中は周りに椅子が並べられてはいるものの中央は”ダンスフロア”になっていた。 パワステのときよりもステージが近く、会場も狭い。いやがおうにも高まるボルテージ!! そして会場内でも、SC仲間3人発見。やっぱり考えることは同じよね。
9時30頃、ラジオでおなじみ“ボッキー青木”さんと“クリトリーナ池川”さん登場。 「いつもラジオで聞いてる声だぁ」ちょっと感激。放送までの時間はクイズ&ビンゴ大会でもりあがることに。
クイズ大会からいきなりスペシャル審査員(?)桑田さん登場!!キャー!!問題はかなりカルトなものも多く わかっても解答権ももらえず、我々5名全員何ももらえず・・・。 答えられた人にはサザン関連グッズが贈られていた。
続いてビンゴ大会開始。開場内に入るときに用紙が配られていて、桑田さんがガラガラするたびに 会場内は一喜一憂。それもそのはず、景品が豪華なんだもの。桑田さんや原坊の衣装をはじめ サザン関連グッズ、番組関連提供によるギター、キーボード、カメラなどなど数もけっこうあるから みんな目の色を変えてのぞんでた。しかし、なかなかいいとこにこない。リーチはかかれどあたりがこない。 ってな状況で景品もどんどんなくなってしまう状況だったけど、結局私達は一人がキャノン販売提供のジャンパー、 もう一人が桑田さんのピックという結果。
ビンゴ大会も終わりしばし休憩をはさんだあとの放送まであとわずかというところで大事件(?)発生。 その詳細は・・・
会場の人々と話をする桑田さん。そのなかに誕生日の方がいて”おめでとう”を言ってもらってるのをきいた くりちゃんが「わたしもー」と叫ぶ。しかし気付かない桑田さんに「わたしも誕生日なの〜」とわめいてると 前のほうの方が気付き桑田さんに教えてくれた。桑田さんに名前を尋ねられたくりちゃんはずーずーしくも 「おめでとうって言って!」のひとこと。すると桑田さん”♪ハッピバースデー“とワンフレーズ歌うじゃないか! それに大感激してるとさらに会場が少し暗くなり演奏付きでフルコーラスを開始!! もう何がなんだかわからなくなってきてるくりちゃんに”♪ハッピバースデーディア・くりちゃん”の追い討ち。 会場にいたたくさんの方も歌ってくれて今まで最高の誕生日をむかえたくりちゃん。一緒にいた私達も自分のことみたいに すごく感激して、同時に桑田さんのはからいに感謝感激、ほんとにありがとう!!
さて、いよいよ本番の生ライブ。今回はロックンロールが中心と言うことで「見るより踊れ!」といわんばかりに 用意されたダンスフロア。そんなにぎゅうぎゅうの会場じゃないから演奏が始まるとみんな自然に踊りだす。 中には髪を振り乱し汗を飛び散らせながら踊ってる方もちらほら。そんな方たちから優秀ダンサーが選ばれる。 行った事ないけど昔のディスコってこんなかんじだったのかな。 私達も例外にもれず、ふだんのサザンのノリとは全く違うノリでライブを楽しみ、踊った。 終わった頃はすっかり汗をかき、足は棒のようになっていた。 演奏された曲はすべてオンエアされていたのでラジオの前で聞いてた方も十分楽しめたのでは。 家に帰ってから録音しておいたラジオを聞いてみて改めて大興奮。この場に入れたことがなにより嬉しかった。
3月25日にシングルが発売されるということで、桑田さんはライブ後レコーディングだと言っていた。 そして来月末からはいよいよコンサートツアーが始まる。今回のライブでツアーにかける桑田さんのパワーを しっかり感じることが出来た。今から楽しみだ。