R's Notebook

て、そんなわけで今年も始まってしまいました。年末年始はあまりいい思い出がありません、、、というか、実家でじっとしてましたけど…やっとこさ今年バージョンのHPもできあがった?ので今年も書き記していきたいと思います。

2003/5/15
なんだか日が開いてますが、サボっていたわけではありません(^^;。割と地味な生活を繰り返しておりまして、仕事→食事→FFとコレしかしてなかったので書くべきネタが無かったというのが正解です(^^;。だってお金ないんで遊びに行けないんですもん(T^T。
つうことで折角ですので近所のラーメン屋探訪にでかけました(結局コレかい)
我が家から北に数百m行ったとこに「かづ屋」というラーメン屋があります。数軒隣にあるラーメン二郎はおっさん風の人や背中に何やら鬱陶しいものを背負った人が並んでいるので即ヤメ。なのでかづ屋にいったのですが、外に椅子が並べられていたので混んでるときはこちらも並ぶのでしょう。
久しぶりに真っ正直なしょうゆラーメンです。魚系のダシを基本としたまさにしょうゆラーメン!て感じです。もちろん私の味覚は普段の料理も適当に作っているので素材の成分まではわかりません。決して味覚音痴ではないのですが、食べ物の味覚の基準は「美味しい」「ふうん」「まずっ!」の3種類しか持ち合わせておりません(^^;
でもなかなか美味しいラーメンでした。つけ麺だったのですが、今度は普通のラーメンを食べてみようと思います。
あくまでも私の経験則でしかないのですが、メニューにワンタンのあるラーメン屋さんはなんとなく美味しいところが多いような気がします。素材の仕込みに時間がかかるのでそういう風に手の込んだことのできるラーメン屋さんは美味しい、ということになるのかな?
やはり食べ物は仕込みが大事なのでしょうねぇ。

2003/4/30
さてさて、なんだかんだで1月を迎えようとしている東京生活。部屋に堆く積まれたダンボールの山も少しずつ少なくなってまいりました(って、まだあるんかい)。世間様はGWなどと浮かれまくっておりますが、私めは…もちろん仕事です(ToT。
以前にも書きましたけど、まさに網の目のように拡がっている東京の交通網。その昔鉄道好きというか交通機関好きであった私は天性の才能で電車のルート、クルマのルート等のサーチ能力が非常に高いのです。地図を片手に目的地までのルート検索はそれこそ最近のDVDナビよろしく脳内CPUが即座に回答を叩き出していたものです。
しかし、余りにも目的地までの交通路線が多岐に渡り過ぎるのでさすがの私でも分かりません(^^;。今もかばんには地下鉄の路線案内図が入っています。最近の案内図は乗り換え駅の立体図面まで掲載されています。これが結構便利なのです。というか、これがありませんと一見近く見える乗換え路線が、実は乗り換えに非常に時間のかかるものだというのが分かりません。
一番端的なのがJR京葉線の東京駅。。。ありゃ東京駅じゃありません(^^;。本来あの赤い駅舎のある東京駅ととなりの有楽町駅のまさに中間に位置しているのです。実際山手線から京葉線に乗り換えるまで500m近くはあるのではないでしょうか?あんなの同じ駅なんて言ってはイケマセン(T^T。
同じように地下鉄路線にしても、最近の地下鉄は地下深くを通っている場合が多く、駅を間違えると思わぬ時間がかかってしまいます。さすがの私も各駅の路線の上下関係までは把握しておりませぬ。そのための案内図なのです。900円くらいですが、これは皆さんも持っておかれた方が良いと思いますよ(^^。
でも…なぜかFFIXの中ではよく道に迷います。ナゼダロウ…え?老化現象ですって??…そんなことは…

2003/04/18
東京生活もそれなりに進んでいます。世間さまは激動を繰り返しておりましたが、こちらもドタバタが続いていました。もちろんどっちが大きいかと言えば言うまでもないのですが…(^^;
引越しのせいなのか物価のせいなのか、色々と散在が多くなっています。こちらに来て賭け事も全くしてないのですが、お金がなくなっていきます。もう少し生活パターンを変えないとダメなのかもしれません。まぁ、これも今月一杯くらいなのでしょうけど。
しかし都内は近くて遠いですね。距離にしてわずか25kmくらいの移動に1時間半もかかります。今の仕事場がそうなのですが、車だと40分くらいの距離がそれくらいかかります。電車が各駅停車ばかりであることと、地下鉄の乗り換えは必ず上下と左右の移動が絡みますので思ったより時間がかかります。もちろんクルマにしても交通量は大阪に比べ物にならないくらい多いので高速道路を使わなければそれくらいの時間はかかるのでしょうが、何やら近くて遠い東京都内という感じです。
そして・・・ゴミ出しがかなり面倒です(ToT。なんでこんなにも分けなくてはならないのか…これは絶対ゴミ袋業界とゴミ箱メーカーの陰謀に違いないと思われるくらいに細かいです。今はゴミ袋がどかっと部屋に鎮座してますので、これの入れ物を考えなくてはならないのかなぁ、というところです。ダイオキシンをはじめとする環境問題からゴミの分別化には反対はしないのですが、ゴミを出さない工夫を消費者に強いるだけではなく、ゴミを発生させないような生産者の努力もこれからは必要なのではないでしょうか。全てを消費者に求めるのはやはり問題ではないかなぁなどと思ってしまいます。
私たちは生きていくために消費せざるを得ない点も数多くあるわけです。だからといってゴミの問題の全てを消費者に責任とまでは言いませんが、押し付けているとも思われる現状についてはいかがなものかと思います。私のような立場のニンゲンが一番ゴミを多く”生産”しているのでしょうけど…(^^;

2003/04/08
とうとう東京に引っ越しました。届いた荷物の開封もそこそこに今日から出社と相成りました。こっちの仕事の内容は基本的には変わりません。ある意味在庫整理担当というか、クリアランスチームって感じのとこですね。
社内的には一般路線ではなく、ある意味裏街道的なポジションです。尤も、私自身としては、こういう自由な時間を持てるポジションは割といいかな、なんて思ってます。そりゃあ表舞台で活躍(?)する方が自分の昇進とかにはいいのでしょうが、今や会社に対する忠誠心を始め未練も何にもない私としては電話で行方が確認できればいい、というこのスタイル結構いいかなとも思ってます。こんなことを考えられるのも、自分が守るべきものがないせいでしょうね(^^;
それなりに成績を上げれば給料はもらえますので問題なしかなと思ってます。

しかし・・・しばらく離れている間に東京はゼンゼン変わってました。知らない建物、知らない道路、知らない電車(^^;。。。大江戸線って何?目黒線って?なんでこんなトコに埼京線が??といった具合です。まだ慣れるまでは少し時間かかりそうです。
引越しの荷物は…おいおい開封していきます。必要に応じて、といった方がいいかもしれません。一気に開けてもしまいきれないような気もしますので…
ともかく、これから始まる東京生活、いかがなものか・・・

2003/04/06
いよいよ引越しです。今日の午後から荷物を搬出し、明日の午後に東京に到着予定です。

・・・でもまだ荷造り終わってないんですけど(ToT

大阪に6年半。結構楽しく暮らしてました。しかし、最後に一つ。関西人というヒトにいえることですが、

@ 信号が赤でも横断歩道を渡る歩行者は百歩譲って許そう。でもレジの順番飛ばして行こうとするな、オバハン。私だってさっさと済ませたいんじゃあ!
A 路上駐車は百歩譲って許そう。でも右側にクルマ止めるな!危ないんだよ!しかも夜右側駐車でライトつけっぱなしにするんじゃねぇ!眩しいんだよ!!
B いい加減自分さえ良ければいい、という考え捨てなさいな。高速道路の出口ぎりぎりまで内側走ってんじゃねぇ!だから渋滞すんだよ!!
C 自分のこと棚に上げて学区学区と騒ぐな。オマエのコドモの出来の悪さを先に見ろ!そんな親に限って騒ぎやがる!!

とまぁ、こんなことを書いてしまいましたが、私の周りの関西の方はそんなことないんですけどね。
とにもかくにも最後の関西の日。NETでの知り合いもかなり関西の方が多く、私自身もNETデビューは関西からでした。そういう意味ではとても愛着があるのは間違いないです。東京での生活はどうなるのかなぁ・・・
それではまた荷造り開始です。果たして終わるのだろうか・・・(ToT

2003/03/19
1週間ぶりの雑記。今日も関西生活のフィナーレを飾るべくお出かけツアーです。
今回は・・・四国に行きました。帰る前に一度本場の讃岐うどんが食べたい!というひどく単純な理由ですが(^^;。
朝の4時起きで行くからと例のごとくTomo君からの伝言を受けておりまして、当日は仕事から帰って速攻で就寝。夜中に起きてゲームでもしながら待つかなあと思い夜8時過ぎに寝ました。人間結構いろんな時間で眠れるものだと感心しつつ(^^;
夜半過ぎに起きて時間が来るまでのほほんとしていました。お。4時だ…あれ?珍しくTomo君が起きてきません。通常出かけるときにはPCがONになり、ICQという通信ソフトがONになるのですが、いつまでたっても上がってきません。珍しくコッチが早く起きる(ぉぃぉぃ)なんて今日はもしかしてツイてるのか??などと思いつつ携帯を見るとメールが着信していました。
「明日朝7時に集合」
・・・気がついてねえ(^^;。つか、夜23時ごろメールもらっても寝てたがな(^^;;
仕方ないからそのままおきていることに…うう、やっぱりツイてないかも(ToT

愛車を転がして一路岡山に向かいます。岡山から橋を渡って高松入りするルートです。本州と四国を結ぶ橋は全部で3本あるのですが、その真ん中の橋です。小さな島々を周辺に見渡す眺めはかなり良かったですね(^^。小さな島にぽつんと建っている一軒の家を見てそこで生活したいと言った私とTomo君、かなり今の生活に毒されてるのかもしれません(ToT
そして四国に入ったわけですが、一見してまず思ったのは・・・山の形が本州に比べて変わってます。なんかこう、、、周りから手で捏ね上げたような感じなのです。文字で書くとすると、山の中腹の傾斜がきつく、山頂部と山すそは比較的なだらか、という感じでしょうか・・・四国は島の中央を大きな断層(中央構造線だったかな??)が走っていることからこんな感じなのかもしれません。狭い日本ですが、山一つとっても色々と特徴があるものです。
そしていよいよ高松突入。市内の南西部に位置する「たむら」といううどん屋さんに行きました。しかし、この辺のうどん屋さんはうどん屋というより製麺工場と言った方が正しいようなたたずまいです。でも工場の一角に簡易な椅子があり、そこでうどんをすするといったような感じです。しかし、便利な場所にないにも関わらず、人が多い(^^;。平日の11時ごろなのに常に10人程度の客がいます。店内でうどんの大きさを指定し、どんぶりに無造作に盛られたうどんにつゆをさし、好きな具を載せます。室内もどんぶりも簡素、もちろん出来上がったうどんも簡素なのですが、むむ・・・うわさに聞く讃岐うどん・・・
美味い!!!!
いりこだしのつゆもまた美味い!!あっという間に平らげて会計したのですが、会計も何を食べたか自分の申告制です。よからぬ奴が過少申告しても分からないまさにどんぶり勘定(^^;。でも、うどん大にてんぷら一つのせて240円!!!安い!!!
午後本屋で恐るべき讃岐うどんなる本を見かけたのですが、まさに恐るべし価格です。某ファーストフード会社のバ○ューセットなんざメじゃない安さです。
こういうの毎日食べられる香川県民はシアワセだなぁと本気で思いました。結構他県からも来ています。このあたりの移動の基本はクルマのようですので、ナンバーを見ると香川以外のナンバーも数多く見受けられました。
当然一軒で終わるわけがなく(^^;、次は10kmほどクルマをはしらせて「なかむら」という店に向かいます。ここも似たような感じです。ここではどんぶりに玉子をといてそこに茹で上がったうどんをそのまま入れて、醤油をかけて食べる「かまたまうどん」なるものが有名らしいのですが、そんなこと知らなかったので、普通にうどんを入れて食べました。ただし、玉子は入れているのでちょっとだけ違う「かまたまうどん」を食べたことになりました。
もちろんここも美味しくて、お客さんも15人くらいいて、入れ替わり立ち代わりクルマがやってくるといった繁盛ぶりです。これなら値段安くても採算とれるのかなぁと余計な事を思ったり(^^;。うどんはもちろん美味しかったのですが、釜揚げのうどんはゆでたときにぬめりが取れない状態のままですので、私個人的には一回水で締めたほうがコシも出て美味しいかなぁと思ったりもしました。
そしてあと2軒行きました。そこももちろん美味しかったのですが、内容はあまり変わらないので・・・(^^;。
結局一日で500kmあまり走破しました。あー、疲れた(^^;でも美味しかったので、死ぬまでにもう一度行きたいなぁ(^^;;

2003/03/12
週末に東京に行ってきました。さすがに今回はラーメンなんぞ食ってる時間なんかありません(^^;。まさに一発勝負で家を決めに行きました。
その日のうちに場所決めて、現地見て、んでもって決めるというスバラシイ一日でした。我ながらさすがプロって感じです(^^;;
とりあえず会社の審査待ちではあるのですが、多分大丈夫でしょう。場所は山手線の目黒という場所です。そうしても会社および繁華街から近いところに住みたかったので決めてきました。会社まで30分くらいの場所なので、まぁまぁいいかな、と思ってます(^^。
しかし、東京の家賃は高いですねぇ(ToT。思わず賃貸のお店で声出しちゃいました(^^;。戻ってから1年間は家賃の補助があるのですが、その後はなくなってしまうので、いよいよ家を買わなくてはならないかなぁと思ってます。
でもまぁ、とりあえずは一息って感じですね(^^。
あ・・・家の掃除どうしよう(T-T

2002/03/06
残る関西生活もあとわずか。名残を惜しむがごとく、Tomo君と最後(?)の和歌山ラーメンツアーに行きました。これからの一生のうち、もう何度も行くこともないだろう和歌山のラーメン屋めぐり、感慨もひとしおです。
とんこつ醤油の真骨頂を存分に味合わせていただきました。いやぁ、美味しかった(^^。でもちょっと寂しさも・・・
東京にも美味しいラーメン屋は数あれど、もう食べられない、という思いがラーメン屋を回るたびにこみ上げてきます(;;
みなさんも、和歌山に行ったら、マルサンには是非行きましょう!本当に美味しいです。井出商店よりも美味しいですよ!やや不便なとこにあるのですが・・・

しかし、さすがに4杯はキツイ。翌日である今日は、案の定激しい頭痛に襲われました。塩分の取りすぎによる急激な血圧上昇のせいでしょう(^^;

次なるツアーは再来週に四国でうどん食いまくりツアーの予定です。往復600kmを走破してきます。

明日は東京に家探しです。どの辺に住もうかなぁ・・・

2003/02/28
突然ですが・・・転勤が決まりました(^^;
東京に戻る事になりました。着任は4/1からなのですが、これから家探しやらなにやらでどたばたしそうです。
大阪に来て6年半。結構楽しい事が多かったように思います。町の人の感じはこちら(大阪)の方がいいかな、なんて思ってます。
前々から書いているとおり、私は横浜生まれの横浜育ちなもので、戻るときも横浜に住むつもりではいるのですが、会社が新宿のため、通勤便で都内に住むことになると思います。そう遠くないうちに横浜に戻るつもりではあるのですが、向こうに帰って何をするかによるでしょうね。
引越しの準備もそうだけど、片付けようとずっと思っていた家の備品がごみになることが決定しただけでも、まぁ。。。収穫かな(^^;
残り1ヶ月と、急に期限の来た関西生活。少しでも堪能して帰りたいものです。
とりあえず今日はどたばたしてるので、また次回に・・・

2003/02/27
う〜む。PCの調子がすこぶる悪いです(ToT。落ちます。落ちると再起動できません。1〜2時間はかかります。どうやら、メインCPUかマザボに寿命が来ている模様です。調子いいときは何の問題もないのですが、ダメなときは2時間もONの状態にしておくと昇華します。そろそろ本格的に入れ替えを検討せな・・・
そして、体調も悪い(T^T。とはいえ、これはいつものごとく腹痛なんですが、1週間に1度は起こす楽しい腹痛タイム(ToT。もしかしたら普段の荒んだ食生活をカラダが警告&浄化してくれてるのかもしれませんが、何も腹痛じゃなくても・・・
ただでさえ、更新の少ない状況なのに、家での貴重な時間がこのせいでつぶれます。・・・いや、更新しない理由じゃないですよ、、、たぶん・・・

先日韓国で起きた地下鉄火災。自殺のまき沿いというにはあまりにも多い犠牲者の数です。地下鉄会社サイドの対応の問題も指摘されてはいますが、構造的な問題なのか、人為的な問題なのかは別として、何も関係のない多くの尊い人命が失われてしまいました。公共交通の安全性というのは案外私たちも見逃しがちです。公共交通への依存の高さと妄信的な信頼の高さは現在の日本にも言えることです。今日も新幹線の運転手が8分間(それ以上か?)も居眠りをしていてATC(列車自動制御装置・・・だったかな?)で止まるような事件がありました。お隣の国で列車に関する問題が取りざたされているにも関わらず、相変わらずの能天気ぶりを如何なく発揮している日本人ですが、そんなもののとばっちりで自分の命を失うのは勘弁して欲しいものです。

もう花粉が元気一杯に飛び回る時期となりました。春はもうすぐそこですね。花粉症の方、お気をつけて・・・

2003/02/04
すっかり節分もあけ、暦の上では春だそうです。だとしたら、昔のヒトはずいぶんとまた寒い春を堪能してたのかと思ったり(^^;
なんかこう、食い物の話ばかりになっている雑記ですが(^^;ちょいとマトモなことはないものかとふと探して見ると・・・
先日米国のスペースシャトルが空中分解したのは皆さんもご存知かと思います。宇宙からあとほんの少しで地球に帰還というときの分解だったようです。亡くなられた方の中には今後人類の知識の発展に欠かすことの出来ない方もいらっしゃったかもしれません。ご冥福をお祈りします。
また、人類は地球の外のことをやはりまだゼンゼン知らないのだなぁと私なりに思ったりもしました。地球では我が物顔(というのは言いすぎでしょうけど)で歩き回るアメリカでさえも全宇宙から見ると本当に井の中の蛙なのかなぁと本気で思ったりもしました。
さて、そんな大局的なものの考え方を全くする必要のない、今の私の暮らしぶりですが(^^;、大阪に来て6年半。そろそろ飽きてきました(^^;;町自体はキライになったわけでもなく、大阪、ひいては関西自体はキライにはなってませんが、人間一度移動クセがつくと結構新しいものを求めたがるようで、そろそろ新しい町での暮らしもしてみたいなぁとも思ったりしてます。以前は転勤しても大きな地方都市!と固執していましたが、最近は割りと田舎でもいいかなあとも本気で思ってます。世の中の情報なんてのは昨今のネット時代、どこでも手に入ります。そうなると街中に住む必要性をあまり感じなくなっているのも事実です。
なんかこう、、、ヒトの動きの少ない場所で時間の止まったような生活をしてみたいなぁと思ったりしてます。
あ、、、でもウチの会社ってそういうところにある支店とか全部たたんでしまっているんですよねぇ(ToT。何か良い方法はないものか・・・
でも寒いとこもダメです。私は寒いの嫌いなのでw

2002/1/22
なんとまぁ、すっかり年も明けて旧正月にもなりそうな時期に新規の雑記の始まりです(^^;
このところすっかりご無沙汰状態でした。というわけで色々と書くことはありますので、書き並べます。

先日件のTo-mo君と一緒に東京に行きました。私の持っている資格免許の更新の時期なので行ったワケですが、本来の目的だけで東京に行く我々ではありませんw当然、、行きましたよ、麺ものに(^^;

まずは、飯田橋にある青葉ラーメン。大阪にも青葉ラーメンなるものがありますが、縁も所縁もないそうな。
当然いま流行の魚系のダシでできたラーメンです。Tomo君は付け麺を頼みましたが、私は王道のラーメン。付け麺には唐辛子が散らされており、好みの分かれるところかもしれません。
丁度タイミング良く、殆ど並ばずに入れましたが、昼間見たらかなり並んでました。お味の方はというと、大阪の洛仁神(だったっけ?漢字)系です。実際には洛仁神のほうがややもすると洗練されているような気がします。大阪のラーメンも立派なもんだ(^^。
私が食べたものだけだったのかもしれませんが、叉焼がなにやらカビくさかったのがちょっと気になりました。

そして・・・大阪にはや6年半もいてどうにも我慢できないことがありました。うどんについては、間違いなく関西系の方がおいしいのは私も認識しておりますが、蕎麦、特にざる蕎麦については少なからず不満がありました。どっかのTVで見た蕎麦道(あるんかいな、ホンマに・・・)を気取るワケではありませんが、やはり蕎麦はめんつゆに1/3ほどつけてゾゾゾっとすすって食べる、コレが粋な食べ方だと私は信じております。
そうなると関西のつゆではどうしても中途半端なんですね。かといってどっぷりつゆにつけて食べるのは何だか汚らしいし・・・(^^;。というわけで蕎麦!しかも藪蕎麦のようなからぁ〜〜いつゆの蕎麦が食べたいぃぃっ!と彼に強くお願いしまして一緒に付き合ってもらいました。
向かったのは神田籔蕎麦。ビル街の中でそこだけ時代を感じさせる建物、基本的には蕎麦以外の余計なものを扱ってない潔さ、く〜〜〜タマリマセン(^^
当然頼んだのはざる2枚!これだけです。待つことしばし・・・きましたきました。
まずはひとすすり・・・
くぅ〜〜〜〜〜〜〜!!!辛い!!そして美味い〜〜〜〜〜〜(ToT。
もう泣きたいくらい美味い!(^^。
蕎麦を全部つけたら辛くてとても食えたもんじゃないこの潔さ!関西の人はつゆが黒いだなんだと言いますが、全部付けないのが粋なトコロ!これは分からないんかもしれませんねぇ(^^
基本的に蕎麦屋に長居は無用。ざる2枚をつつついっと平らげて次なる店に向かいます。

翌日は堂々と会社に休み(さぼりとは言わない…と思うw)を入れて東京徘徊です。まずは浅草に向かいます。しかし、途中に見つけた看板を見て急遽予定を変更。後で行くつもりだった町屋(東京の人でもワカランかな、、この地名;)に向かいます。町屋の駅から数分の所に付け麺で有名な勢得に行きました。着くなり、「うわ、並んでるよ・・・」普段ならそのまま別のところを探すのですが、今回は東京ですし、車もないので仕方なく待つことに・・・
10分…15分…20分…列がゼンゼンすすみません(ToT。ついに30分が過ぎてやっとごそごそ動き始めました。そんなに店内狭いのかなぁ…と思いつつ更に待つ待つ。。。店内に入れたのは既に50分近くが過ぎていました。店内はカウンターと客席が2つ。カウンターには10人以上座れるので何でこんなに時間かかるのかと首を捻ると…原因は2つの客席に座っていたカップル2組。この女のほうがめちゃめちゃ食うのが遅い(^^;。麺を一本一本食べているのではないかというくらい遅い(--;。この店は太麺で量もそれなりにあるのですが、それ以上にもさもさと食べています。まさに麺が腐るくらいのペース(--;。こんな人に食べてもらう麺がかわいそうなくらいです(ToT。
しかし、食べて見た結果はというと、なかなか美味しかったです(^^。見た目は池袋の大正軒に似ていますが、大正軒よりも洗練されています。酸味もほどほどに抑えられていて、私的には結構好きな味でした。若い夫婦が店を切り盛りしていましたが、何やら独学でこの味に行き着いたそうな。味に救われた勢得でした。
次は・・・麺ではなく看板を見てうなぎを食べよう!ということで浅草の「前川」という老舗の鰻屋に行きました。ランチタイムを過ぎてしまっていたので値段は結構してしまいましたが、隅田川を見ながら食べる関東風の鰻はまた格別(^^。いやぁ、美味かったぁ!関西の「まむし」もいいのですが、程よく蒸されて皮も柔らかい関東風の蒲焼の方が美味しいと思うのは私が関東出身なせいでしょうかねぇ…
最後に神田の万世で排骨麺を食べて大阪に戻りました。しかし、万世ってお肉屋だとばかり思ってましたが、ラーメンもやっていたとは…恐るべし(^^;

ついでといっては何ですが、今日携帯を変えました。といっても機種変更なので番号等は変わりませんけど。
それでは、今年も皆々様、よろしくお願いしま〜す(遅