The Music

今年も色々と音楽プレビューなるものを書いていきます。ま、単にボクが聞いて思ったことを書いているだけですので、ファンの方は快く思われないかもしれませんが、そこのところはご容赦下さい。

Scoop on Somebody
だったような名前だったと思います。何となくラジオで聞いたのですが、いい感じです。ちょっとAORの臭いのする男性のグループですね。ややもすると古臭い感じもしますけど、ボクとしてはこういう感じの曲は大好きです。「a tomorrow song」という曲ですね。ベースで展開しているオルガンが昔のフェンダーのローズ(ひえええ、懐かしい)を思い出すのがいいのか、バックのカッティングでリズムをとっているギターがいいのか、昨今のブラックに影響されたコーラスでない男だけのやや武骨なコーラスがいいのが、そのあたりは分かりませんけど次の曲に期待です。アルバムっも買っちゃおうかな(^^;

久石 譲
トヨタのカローラランクスのCFを聴いて思わず気に入ってしまいました。「Summer」というタイトルなんですが、映画「菊次郎の夏」で使われているそうなのですが、そちらのイメージはあまり映画通でないボクには分かりませんでした。歌詞はありません。彼自身ピアニストなので全編インストですね。子供の頃の思い出、というか夏休みに出かけた田舎のことを思い出させるような気がします。本当は8月の終わりか、9月頃に聴くのが一番時期的にぴったりなのかもしれません。小学生の頃の網を持って野山を歩き回っていた頃が思い出されます。

Return to th top