過去ログ目次へ

iSAMU <i_cotton@din.or.jp> 20 May 2003 22:54:55
はじめましてbit Vit2+のHPをやっているiSAMUと申します。
HPを拝見させていただきました!!
かなりためになる事がいっぱい書いてあって今後のことに役立てたいと思います。

よかったHPをリンクさせてください。
よろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------
H15SCP10 <> 20 May 2003 23:07:23
>Pochiinu さま
ワッハッハ。
って場合じゃないですよ。
い っ ぱ い 浮 い て る し ・・・い っ ぱ い 浮 い て る し (;´Д`)
うわ〜っぁ、もうダメっす!!

エミュですか。。
バジリスクっていうソフトで、旧MacをWinでエミュすることがあるんですが、
快適快適。Macの方、最近こそお勧めですよ。
--------------------------------------------------------------------------------
Pochiinu <> 21 May 2003 01:11:12
鼻水治まってきました。風邪も終盤のようです。

>iSAMU様
こちらこそ初めまして。管理人のPochiinuと申します。
最近更新してない怠慢サイトですが、こんなんでよろしければお願いいたします。
...出来るだけ早いうちに更新したいと思っております(汗

>H15SCP10様
ねっ?ゴキネタに負けてないでしょ?(爆)
もっともだいぶん前の話で、記憶が薄れてはきてます。
でも薄れて正解。あんなの鮮明に覚えてたら夜寝れませんよ(笑)

MacでWin動かすエミュってのもありましたね。どこへ行ったんだろう...
最近Macユーザーの話はとんと聞かなくなりましたね。
新製品って出てるんでしょうか。
Pochiinu <定休> 21 May 2003 13:32:06
天気がいいので、布団を干しつつお洗濯。
しかし調子に乗って洗いすぎると、干す場所が足りなくなょΛ。
とれのん <strueno@mail.goo.ne.jp> 21 May 2003 19:27:07
 トヨタからアンケートが来ました、なんか答えると抽選で各地の名産が当たるらしいです。

・・・・名産いらないから、スープラください(核爆)。

>Pochiinuさま
 熊本人の間では受けてました、アニメ自体はつまんないけどと(ワラ。

最終兵器彼女は舞台が北海道でしたね〜。熊本以上に壊滅でしたね(ワラ。

エミュはウトいんですがホントパソコン自体の進化に伴って出来具合にビビってます。
FF4とかだけでなくゲーセンのゲームとかまでそのままPC上で動いてるし・・・(^^;)。

学校の時間不足が言われてますね、ゆとり教育の歪みで。
週休2日制で他の日にその分授業しないといけない、内容も切り詰めなければいけない。
自然と学校現場が暗記詰め込みになってしまった原因じゃないかなぁと。
冗談抜きで今の子どもたちが大人になったときの社会が怖いです。

「金は借りるな、現金がないときは買うな」というセリフ、ホントその通りだと思います。
私もカード嫌いです。私の場合は母が遺伝子の段階ですりこんだのかな(笑。
顔を見たことない母方の祖父が人の保証人になって財産を全て失い
母は若いときは相当苦労したそうで。子どものときから聞かされてましたから
自然とかけごと嫌い、カード嫌いに(^^;)。友達がパチンコしたりするのとかは気にならないけど
自分はホントその類しないですねぇ・・・。
ムリなローンはホント避けたが良いと私も思います。実際我々の職業でも
ギャンブルや多重債務が原因で公金に手を出す人が年間に結構いて
懲戒免職→刑務所逝きな人もいます(汗)。

「GT-Rの値が、会社でもベスト5に入る〜」
「オレ、R34を10台持ってるんだぜ〜、値高けぇ〜」

・・・とかいうことでせふか(笑

わらじにビビリました、一面はすごいなぁ・・・。おばあちゃんもすごいですね(^^;)。

わらじ虫ってからあげにすると美味いですよね〜( ̄∀ ̄嘘)

・・・ご、ごめん!や、やめてぇ〜!石投げないでぇ〜!!モンキーレンチだけはぁぁ。・゜・(ノД`)

>iSAMUさま
 はじめまして、とれのんと申します。私もMC後RSです、1.3の方ですが。
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m。

>H15SCP10さま
 こわいっすよね〜、一面わらじってのは(^^;)。
Pochiinu <久しぶりに更新したら> 21 May 2003 22:31:25
頭が追いつかねぇ(;´Д`)
とれのんさんごめん、明日ね。

とりあえず写真館にはアップしてあるから見てやって下さい。
もうだめぽ。
ひが <> 21 May 2003 23:21:09
こんばんは、ひがです。

先日1年点検に行った時に、ディーラーの方に(例の事故でついた)
ボンネットの500円玉くらいのへこみを安く直す方法を聞いたと
ころ、「吸盤で引っ張ればOKだと思いますよ」とのことでした。
#タオルとか引っ掛ける100円ショップで売っている吸盤
今度試して見ようと思いますが、試された方いますか?

Pochiinu さま>
> い っ ぱ い 浮 い て る し (;´Д`)
う〜ん、僕だったら失神してますねー。
実は僕は「虫」がいっさいダメなんです。セミが特にダメ。。。
といいつつ、でっかい蜂の巣の前に気づかずに座っていたことが
あったりします。小学生くらいのときの猛暑の日の話で、ボーっ
としてて「何でこんなに蜂が多いんだ!」って漠然と思っていた
ことを覚えています。母が現場を見てびっくりしてすぐにその場
から連れ去られました(笑)

とれのん さま>
カード、ローン etc...借金 と聞くと耳が痛い自分が。。。(笑)
ここでは公表できないほどの借金があったりします。
#取らぬ狸の皮算用で作ってしまった健全な?負債がほとんど。。
#ギャンブルとかで作った負債ではないですよ♪
一時期は本当にしんどかったですけど、来年でほぼ完済!!
峠を乗り越えたから言えることですが、本当に良い勉強になりまし
たよー。もう二度と負債は負わない!と心に決めています。
#借り換え、金利計算。。。にかなり詳しくもなりましたし(笑)
Pochiinu <定休2> 22 May 2003 16:24:59
久々の連休をなんとか元気に過ごせて喜ばしい限りです。
というのも連休となると風邪引いて、寝込んでばかりだったものですから(^^;)

さて、HIDバーナーの入手にメドが付いた!お話です。
自動後退に行って店員さんに訊いたところ、やはり汎用品だったようです。

バルブの種類は「D2」でSとRがあるそうです。
SとRの違いは切り欠きが左右どちらにあるかを示すそうな。
D2S-Rはどっちもオッケーよ、という意味だそうです。
いやぁ勉強になりましたm(_ _)m
#そのうちアップ予定...そのうちね。

正直な話、嫌がられるんじゃないかなと思っていたのですが、思ったより
協力的で助かりました。少し見直しました。
で、替え玉のアテというのはベロフの4300kです。
定価2万が1.8万で出るそうです。取り寄せ1週間かかるそうで、即注文。
これでバラスト類不良だったら泣いちゃうなーヽ(`Д´)ノ

>とれのん様
スープラってまだ作ってましたっけ?
FFはかなり高スペックを要求するらしく、高嶺の花らしいです。

今の子供が大人になったら...とっつぁんぼうやの大量発生でしょうね。
注意されたらかっとなって刺すんでしょうね。
暴力はいけないとは思いますが、殴られなきゃ分からないこともあると思うなぁ...

日頃の食費を節約して、ヴィッツに投資。もちろん無借金で。
というのが俺のスタンスなのですが、ここんとこ修理費が増加しています。

GT-R度はツライチが好きである○×とか、大きな羽根にあこがれる○×などの質問で
判断することが出来ます。
各代のGT-Rを持っているような人は悪性です。即入院ですね。

GT-Rが高いとれのんさんは入院食として、中国3000円のわらじ虫と蟻のあんかけをどうぞ。

>ひが様
吸盤で引っ張って直るんですかね...俺は怪しいと思います。
板金道は奥が深いですよ。無理はしない方がいいと思います。
塗装が無事であれば、デントリペアという修理方法もありますし。

俺も虫はだめな方ですが、あれはさすがに腰抜けましたね。
蜂もあの羽音はパニックになりますよね。なんででしょ?

クルマのローンも怖いですね。
フルローン組んで事故で全損にでもなった日にゃ、泣いても済まないでしょ?
しかもそういう人は後付けパーツもローン組む場合が多いようです。
#そして何故かローダウン・フルエアロが大好き...
##おっと、こんな事書いたら怒られちゃうかな(^^;)会社にいるんですよ、そういう人。
かんかん <NEW!> 22 May 2003 17:15:59
どもです。私も休みなんです。
ただ寝過ごしてしまい、いろんな用事が押しているのは秘密です(笑)

おニュー第1弾、オイル。
流石Mobil-1とでも言いましょうか、軽い軽い!
一度入れると癖になる方がいるっていうワケ、なんだかわかります。

おニュー第2弾、パソコン。
CPUが、もばいるせれろん500Mから、ぺんふぉー2.4G-Bにアップグレード。メモリももりもり512MB。
なんですが、どこがどう性能アップしたのかが、よくわかりません(爆)
とりあえず、今Windowsの設定を変えることが先決のようです (^ ^)ゞ

あぁぁキーボードと日本語IMEが使いにくいぃ!

でわまた来ます。
Pochiinu <> 22 May 2003 21:09:22
久々にシアワセな晩飯でした。
ご飯にみそ汁、焼き鮭、ニラの卵綴じ、デザートがイチゴっす。
あ、イチゴと言っても見切り品1パック150円だからね。美味かった〜(・∀・)

>かんかん様
寝過ごしたって、今まで?んなわけないか(笑)
鼻水垂らしながら用事を済ましていました。

やっぱり0w軽いですか。なるほど〜
熱ダレさえ問題なければ柔い方がいいですからね。

お、マシンスペック的にはウチのと同じですね。
もっともネットやってる分には大して変わらないとも思いますよ。
やはりFFforWinをやって負荷を掛けてみるのがお勧めですね。

あれ?メーカー物買ったんでしたっけ?
キーボードは慣れた物が一番です。うちのももう5年近くになりますか。
邪道なコンパクト型です。10キーは付いていますが。
そもそもPC486Portableと似たようなキーボードだったので、これになったんだっけ。

IMEはATOK派です。MS-IMEは好かん...
かんかん@北海道弁モード <同じくATOK派> 22 May 2003 23:20:08
昨日職場で「何か」を吸い込んだらしく、ただただ咳が出て困ってます。

パソコン(←DELL)のセットアップは取り敢えずOKです。
キーボードは「フツー」になったので違和感あるんです。

なんせ、長いことノートPCを使ってたもんでして (^ ^)ゞ

違和感と言えば、もうひとつ。17"TFT。
*アナログ接続になったので、気持ちノイズも見えますが、許容範囲でしょう。
**こう考えると、デジタル液晶っr畉麗ですよね。
パッと見で画面全体が見えない(見れない)んです。視線移動がいるとはねぇ。

ゲームですか。パソコンって、動作保証とかありますよね。
PS2みたく、ソフトを買えば必ず動くってワケではないんでしょ? その辺が良くわかんないんです。
ダイレクトX(のバーション)に対応してればいいのか、
ビデオやサウンドチップがそれ用になってなきゃいけないのか…
…どうなの?
とれのん <strueno@mail.goo.ne.jp> 23 May 2003 14:29:52
 珍しく平日金曜に休みで洗車してます。

>Pochiinuさま
 スープラはもう生産中止です。残るスポーツカーってセリカのMR-Sくらいしか・・・。
買い求めやすいスポーツカーじゃないと人気は出ないですよね(^^;)。

注意しようもんなら逆ギレ→暴行傷害→反省せずに保釈かと。
善悪の判断もできないし、人から殴られたことないから人を殴ることの恐ろしさを
わからないんでしょう、痛みとかその後とか。
だれが「体罰」って言葉を悪い方面に使い出したんでしょうね(^^;)。
 なんか高校生がタバコ吸ってても警察はそれを捕まえることはできないそうです。
補導とかをする権限がないんだとか。

車は購入した後のランニングコストもかかりますね。
維持することの難しさを痛感いたします。

えぇ?!GT-R数が高い私の入院食はわらじ虫と蟻のあんかけっすかぁ〜。
元気なっちゃいそうだなぁ(おいおい)。

オフ会の写真見ました。車板ステッカー貼ってる人がいるとは(ワラ。
あれ欲しいなぁ〜。

>ひがさま
 私は仕事柄お金を扱うので借金はホント注意されます(^^;)。
借金も返せる借金ならまだいいと思いますよ。
返せなくなったときが怖いんで。友人で破産宣告した人がひとりおります。
まぁその人は自業自得です、ギャンブル好きだし金使い荒いし仕事も(以下略)。
ひが <> 23 May 2003 21:28:54
こんばんは、ひがです。

吸盤やってみましたが、やはり全くダメでした。
まったくびくともせず、通行人からは「何やってんだ?」
って顔で見られるし。。。
一部塗装割れしているだけでほとんど目立たないので、
タッチペンでちょちょっと直してみます。

とれのん さま>
借金も返せるうちまでですね。
ちなみに破産宣告って宣告するだけでは債務帳消しに
はならないと聞いたことがあります。なんでも債務帳
消しを認めてもらう必要があるとか。。。
Pochiinu <> 24 May 2003 00:16:31
変な仕事ばかりでへとへとっす。

>かんかん様
かんかんさんが吸い込んでしまった変な物とは...ズバリ!

シベリアからの灰

でしょう。最近流行ってますからねぇ(゜д゜)ホントカヨ

うちのGeForce4にもDVI端子なるものが付いてますが、対応するモニターがございません。
結局変換ケーブルでアナログ化してます。
視点移動ですか...1600x1200に慣れるとやめられまへん。
デュアルディスプレイで仕事するとクセになります。
トリプルディスプレイでダライアスをやると(GAME OVER)

ゲームの動作環境は、その辺全部ですね。
例えばファイナルファンタジーXIのばやい...

対応OS   Windows98/98SE/Me/2000/XP 日本語版(推奨:Windows XPの場合、Professional日本語版)
CPU   Intel PentiumIII 800MHz以上(推奨:Pentium4以上)
メモリ   実装128MB以上(推奨:256MB以上)
ハードディスク   5GB以上の空き容量
CD-ROM   必須 ※ソフトインストール時のみ使用
グラフィック   NVIDIA GeForceシリーズチップ搭載のボード(AGPバスのみ対応)VRAM32MB以上
(推奨:NVIDIA GeForce3、GeForce4Tiシリーズチップ搭載のボード)
※DirectX8.1と100%互換性のある最新のドライバが必要
サウンド   DirectX8.1と100%互換性のあるドライバを備えたサウンドカード
通信環境   56Kbps対応モデム以上の速度でインターネットへ接続可能な環境
(推奨:インターネットに常時接続可能な環境)
その他   キーボード(テンキー推奨)、マウス(ホイールつき推奨)、DirectX8.1(CD-ROMに収録)

よくもまあここまで要求できるもんだ(笑)
推奨がPen4、GeForceTiですからね。PS2買った方が早いというのもうなずけます。

>とれのん様
戦車...まだ水は危険なので触りたくないです。
鼻水がしつこいです。ちり紙は必携ですね。

現行セリカはちょっと...(^^;)
MR-SはシーケンシャルMTに乗ってみたいです。
他社であれば新型Zは試乗してみたいなぁ(・∀・)

なんか愚痴大会になりそうですけど。
親e蘓放棄=殴る機会などある訳無い→学校に押しつけ→教師が怒ってげんこつ
→親が「教育委員会に訴えてやる!」って怒鳴り込み
こんなパターンですもんね。まず親を何とかしないと。

針は少しずつずれていったので、一朝一夕では戻りません。
今この掲示板を見ている若い世代が親になったときに考えて行動すれば
孫が大きくなったときにあるいはまともになっているかも...(゜д゜)!ハッ

その前にヨメを見つけなくては!(爆)

>ひが様
やっぱりダメでしたか。
うちの飛び石パンチもどうしたもんだか...
触らないのが一番かも(笑)

自己破産って簡単に言いますけど、確か結構な範囲で人権が制限されるんじゃ
ありませんでしたっけ?
まあ借金棒引きにできるんだからそれ相応のペナルティはあるでしょうな。
怖怖。カードは一枚あれば十分です。
とれのん <strueno@mail.goo.ne.jp> 24 May 2003 01:41:55
 今日はワックスがけまでしときました。さすがに疲れた(^^;)。
明日は行き着けのネッツにエンジンオイル+エレメント交換に行ってきます。

>Pochiinuさま
 FF11、ノートじゃまずムリですね(爆。PS2持っててもHDD買ったりBBユニット買ったりで
+3万は必須だし。もう少し敷居が低くなってくれないかなぁ。

風邪は完全に治るまでご無理をなさらないようm(__)m。
近年の風邪はひつこいし症状もツライものが多い気が。

名車がなくなって寂しいです。AE111、EP91、SW20・・・。
手ごろなテンロクFRはいつ出るやら。
 シーケンシャルMTのMR-Sは私も興味ありです。
Z、いままで数回くらいしか実物にお目にかかったことがないです。
なんかおもしろそうですね。

親が歪んでるんでしょうね、ちょうど経済成長期でいい時代s・沢して甘やかされて
学歴偏重のときの子どもが今親として社会の基盤のところに位置してるなんて。
 とにかく今少年犯罪増加に歯止めがかかってないのが。不登校も増加してるし。
そういえば自殺者数もだいぶ増えてるような、今年間3万人くらいですよ(-_-;)。

良い方と意外とひょんなことで出会えたりするもんですよ(^-^)。

>ひがさま
 おっしゃるとおり破産宣告だけでは負債は帳消しにならないです。
破産というのは「債務者の生活に欠かせないものを除いた財産を換価して
債権者に平等に分配する手続き」ということだそうです。
 そこで破産宣告したあとに免責という手続きをするんですが
これが認められれば借金を返さなくて良くなります。

ちなみに私も勘違いしてたんですが、自己破産しても一般によく言われるような制約は
ほとんどないんだそうです。よく言われるような選挙権がなくなるとか仕事を解雇されるとか
給料差し押さえ、財産が全て没収されるとかいうことはないそうです。
ただ破産宣告して免責が下りるまでの間は給料差し押さえとか特定の職種にはつけないとか
一時的な制約は受けるされるみたい。でもこれらも免責が下りると制約がなくなるそうです。

でももちろん良いことばかりではないです、以後10年は自己破産できなくなり
5〜7年くらいは借金や融資を受けたりクレジットカードを作ったりもできなくなるとのこと。
それに自己破産した人自身の信用とか世間体とかも悪くなるでしょうしね。
 今は安易に自己破産する人が増加してて、裁判所も簡単に自己破産させなくしてるようです。
特にムダ使いやギャンブルが原因での自己破産や初めから借金が返済できないのを
自覚しててお金借りて自己破産するようなケースでは免責が下りないことがあるようで。

知人が自己破産したのがきっかけで私も別に知らなくてもいい知識を得ることができました(笑。
自分の収入に見合った生活をほそぼそとするのが一番だと思います。
Pochiinu <スーパーのチラシは運動会一色です。> 24 May 2003 09:56:50
休みの日とか夜勤の前って案外メシ抜きがちになってしまいます。
作るの面倒くさくてねぇ(^^;)
でも食べないと回復しないので、食べるようにはしてますが...

やっぱり面倒ヽ(`Д´)ノ

>とれのん様
ミッションオイル交換用の道具をどれにしようか考えています。
ピンキリあるんですが、頻度と便利さを秤に掛けてます。
熱に頼むと、工賃が1回1500円かかるのが分かりましたので、5〜6000円出しても
楽に元は取れるでしょうね。

サクションガンで検索してみると1000円台からあるようですが、安物はやはり...
理想はやはりトキコのオイルサーバーII、7500円から。
電動ドリルポンプってのもあるらしく、これも魅力的。うーん、悩み所です。

風邪はねぇ...ここまで来たらあとは気合いですね。
なんとなく大事にしてても治らない気がします(^^;)

テンロクFR...FR自体が希少ですかね?高級車は別にして。
2000cc以下で後輪駆動ってMR-Sしか思い浮かばないです(゜д゜)?

勉強していればいいと言う時代は終わったんでしょうね。
もちろん勉強は必要ですが、プラスαがないと。
最近導入が増えだした一芸入試なんかその最たる例でしょうな。
ガリ勉は流行らない時代なんでしょう。

不登校が増えるというのも価値観が変わって、学校が絶対的ではなくなってきてるんでしょうね。
学校行かなくても生きていけるぞという人が増えるのも、有りなのかもしれません。
そうなれば学校...義務教育というシステムは崩壊しかねませんよね。
というか「全員」が学校へ行くというシステム自体に無理があったのかも。
昔は金がないと学べなかったんですから。

学ぶ機会の平等を守りつつ、学ぶ方法の選択肢を増やす...口で言うのは簡単か。

自己破産による人権の制限、ああやっぱり勘違いしてました。
ちゃんと調べないで書くとこれだm(_ _)m
そう制約を受けることを言いたかったのですが、「人権」ではなかったっす(^^;)

自分の収入に見合った生活。
スーパーの見切り品が大変性に合ってますが、何か?(爆)
H15SCP10 <> 24 May 2003 20:26:38
>Pochiinuさま
体調どうですか?
スーパーの特価は我が家でも定番です。魚好きなんで。
ミッションOIL交換はツールさえれば簡単ですが、抜く時間
と入れるOILの選択が・・・E/G OILよりもフィーリングに変化
がありますしね。
昔は工賃を気にして、何でも自分で工具買ってやってました。
ただ未だにサス交換はどこでも高いんで、ヴィッツも友人と
やりましたけど。
やっぱり私のようなプライベーターには、リフトが自由に使
えればいいなぁ。

>とれのんさま
トヨタアンケート、うちにもきてました。ネットで応募しました。
ディーラーの良い点、悪い点では、思いっきり記入!!
お肉当たんないかな?
Pochiinu <夜勤明け> 25 May 2003 12:09:39
>H15SCP10様
おかげさまで体調の方はまあまあです。鼻水しつこいけどヽ(`Д´)ノ
日曜の朝から砂浜ダッシュ1時間やったんで、吐きそうではあります。
寝たいところですが、用事があってこれからヨドバシまで逝ってきます。
ホントに逝きそうなのでシャレになってませんな(笑)

ミッションオイルはLSDとギヤの入り、両方が絡むので難しいですよね。
道具はまだ悩んでます。たぶん良い物買うと思いますが(^^;)
俺も工賃ケチり派ですね。その集大成がこのサイトです(爆)

サス交換は未だにやったこと無いです。下げる気もないし...
ショック抜けたら考えます(ノ゜∀゜)ノふわふわ〜

リフトが自由に使えたらいいですね!同感です。
ジャッキじゃあ限界ありますもんね...

...アンケート来ない!オレも肉ほすぃ〜!ヽ(`Д´)ノ駄々こね
H15SCP10 <> 25 May 2003 18:09:51
Pochiinuさんの資料室を拝見してましたら、なんかイジリたく
なりました。
私のヴィッツ、デジパネなんですが、やっぱり後付タコメータ
ーが気に入らなくてですね、アナログメーターにできますか?
RS用とかファンカーゴ用とか。

とれのん <strueno@mail.goo.ne.jp> 26 May 2003 00:13:26
 メモリー届きました、これが最初で最後のメモリー増設(^^;)。多少快適になりました。

>Pochiinuさま
 ミッションオイル交換もされるんですか。ホントこちらのHP訪れるたびに勉強させてもらってます(^-^)。
そのときは道具ともどもまたDIYにアップして欲しいです。
頻度としてはそんなにしょっちゅう変えるものではないですけど安物=粗悪品は避けたいですね。

DIYは工賃浮くのが最大のありがたさですね、パーツも今は通販とかで安く変えるし。
私もほそぼそと小銭ためてDefi BFの水温計・バキューム計はDIYでつけたいです。

今の時期は昼夜の寒暖の差が激しいのも風邪の直りにくさに影響してるのかもですね。
とにかくお大事にm(__)m。

もうFR自体が希少になってしまいましたね(^^;)、しかもお買い求め安いとなると皆無に近いかな・・・。
いまや新車で2000cc以下の後輪駆動はMR-S以外じゃS2000、S15、ロードスター、RX-8くらいかなぁ。

勉強=暗記詰め込みだけではダメというか、それが通用しない時代になったと思います。
+αを企業や社会も要求してると。一芸入試も流行りましたね。

不登校=悪という考えは減ってきてると思います、私自身もそう思います。
学校の必要性や魅力が薄くなってきてるのもあるかなぁ。
おっしゃるとおり昔は大金払って勉強してたようなもんですね。
だからいまでもご年配の方で文字があまりかけない方いらっしゃいますし。
寺子屋での読み書きそろばんの部分がしっかりしてればあとは各々独自の勉強をしても
おもしろいとは思います。もちろん家庭教育・社会教育が正常に機能しての話だけど(^^;)。
それが「個性」に繋がるといいなぁ。
「学ぶ機会の平等を守りつつ、学ぶ方法の選択肢を増やす」
現実問題簡単ではないですが、良い方向性だと思いますよ。

私も自己破産についてはホント何も知らなかったです。まぁ知らなくてもホント
いい話かと(爆。他にも任意整理とかあるんですが、これも知らなくていいことです(ワラ。

私も食材余るのでスーパーの見切り品重宝させてもらってます。
見切り品で肉じゃが作りました(ワラ。

>H15SCP10さま
 ホント何か当たるとうれしいですよね〜(^-^)。

私にだけ特別にMR-Sでもくれないかなとトヨタに要望〈(´▽`)〉(笑
Pochiinu <半日爆睡> 26 May 2003 05:59:29
昨日の話の続き。
ヨドバシに逝ってきました。
ヨドバシ及び中心部は平日、もしくはそれよりもガラガラ。
恐るべし運動会。

で、会社の人のモニターを買うのにつきあってたんです。17インチの液晶。
まあこれがキレイで広いんだわ。うちの4年くらい前の15インチなんて...
もっとも買い替えるのもあほらしいし、どうせサブモニタだし、我慢我慢(^^;)

>H15SCP10様
死霊室っていうと...ああ、裏品番情報(番外編のこと)ですか。
あそこは勝手にもらってきたものだから、訊かれても困るんですが(笑)

移植は不可能ではないですけど、現実的じゃないですね。
ポン付けじゃなくて配線を組み替えなきゃならないみたいだし...
さらにタコメータをつけましょう!
#大蔵大臣あたりにクソミソに言われる気がしますが(爆)

>とれのん様
CPU遅いのにメモリを増設しすぎると、起動時のチェックに時間がかかょΛ(ノ゜∀゜)ノあれ?

ミッションオイルはまだ予定です。道具揃えてないし。
もちろん詳細はアップ予定です。
頻度としてはLSD車なので5000おきなんです。
なので工賃も馬鹿にならないし、安物だと保たない可能性があるんですね。

アップと言えば、またぼちぼち書き始めることが出来るようになりました。
小説家じゃないんだから(笑)

風邪はここまできたらあとは気合いで治すしかないですよ、わはは。
ご心配感謝です。>とれのんさん&ALL

S15シルビアって結構前に生産中止じゃありませんでしたか?
この中じゃロドスタに乗ってみたいですね。
ヴィッツに慣れてるから違和感強いだろうなぁ(^^;)

昔で言うビン底メガネ+鉢巻き=花輪君みたいな人は逆に不利かもしれませんね。
リーダーシップとか柔軟な発想を持っていると有利なようです。
...学校教育には期待できそうもないですな(ワラ

義務化というのも悪く言えば強制だから、有り難みは薄れていくでしょう。
憲法の絡みがあるので義務化やーめたっという訳にはいかないでしょうけど、
学力が低下すればまた見直される時代はやってくると思いますよ。
#その時の主役は「学校」とは限りませんけどね( ̄ー ̄)

個性に繋がる勉強...理想だと思いますよ。
ただ、独自の勉強をしようと思ったときに選択肢がどれだけあるんでしょうか。
学校を消したらほとんど真っ暗なのが実状?詳しくは分かりませんが...
思いつくのは塾とかフリースクールくらい。他に何かありますかねぇ?

見切り品大量仕入れでいろいろ作らなきゃならなくなってしまいました。
・南瓜1/4カット 30円
・カレーセット(人参馬鈴薯玉葱各1) 60円
↑で、ハヤシソースの素を買ってきたのですが、玉葱しか使わなa皓。
イモのみそ汁でも作るか。
Pochiinu <これから> 26 May 2003 15:30:49
ハヤシソースの煮込みに入ります。
オレの休みって一体...ヽ(`Д´)ノ

自動後退から電話があったらしい。
昼寝しててしらんかったよ(笑)
球入荷したのかな。明日にでも回収しよう...
Pochiinu <おお。> 26 May 2003 18:59:23
結構揺れましたね。東北地方は震度6だそうで。
NHKなんて火事になっている家屋の映像ヘリで生中継してましたよ。
皆さんのところは大丈夫ですか?

しっかし、うちのアパートは安普請だな。
札幌は震度2だったようですが、+1は確実に強く感じたよ。
オレんじゃないから良いけどさ(;´Д`)
ひが <> 26 May 2003 23:01:18
こんばんは、ひがです。

昨日はLEGACY(スペルあってる?)の新車を買った友達の車
でバーベキューに行ってきました。
#一昨日に新モデル発表があったから1世代前になるらしい
座席が電動で動くのにはびっくりしました。
それにしても助手席に乗っているだけで目的地に着くのは
快適ですね♪

とれのん さま>
自己破産のお話勉強になりました。
#といっても自己破産する訳ではありませんが(笑)
自分の収入に合っている生活だと、心のゆとりもできるのが
何よりですね。

地震けっこう揺れました。仕事中でオフィスにいましたが、
それでもかなり揺れました。
#東京は震度3とのことでしたがもっと強かったような気が
#します
ところで、車に乗っている時って地震って分かるのかなぁ?
H15SCP10 <> 27 May 2003 00:42:24
了解。番外編のことすみません。
SKCのタコつけましたが、やっぱりRSのが欲しいよ〜(^-^)。
できたら報告しますね。(多分挫折)
FR。
私はトヨタ党ではないんですが、黒アルテッツァがいいなぁ。
雑誌では、ゼロヨンなんかRX8と変わんない、ってのってますが、
なんか地味でスポーツって感じしませんね。エンジン古いし。
やっぱり撤回。
LSD。
入ってるんですか。楽しそう・・・。羨ましい・・・。
学校。
なるほど。うん。学校って共鳴共感できる友人つくりの場でもあり
ますしね。好きなコのことで悩んだり、打明けたり。教わることだ
けでなくて、そこで出会った人との関係も大きいし。クラブの仲間も、
昔付合ってた娘も、いまだに仲良しだったりしていますが、人間関係
が面白いんですよね。最近の学校って、どうなんでしょう。

私の趣味、中学で「さだまさし」の世界に浸かり( ̄ー ̄)、でも
お陰で国語は大好きに。高校では雑誌CARBOYと会社四季報にはまり、
かれこれ19年、未だに「車と株」が勉強、勉強。

スーパーでのお買い物。 
いつもホントおもろいですねぇ(笑)。

>とれのんさま
「MR-Sお願い」ですって?...んではアタシも。赤色か白色。
そういえば、ヴィッツの前の仕事用車はAE101前期の後、レグナム
のATに乗ってたんですね。初めてのAT。三菱のスポーツモードATは、
上でUp、下でダウンでして、MR−Sと逆なんです。ヴィッツ購入のこ
ろ、冷やかしで試乗したんですが、運転はドべたクソでした(^^;)。
ここらでは、アルテッツァが本当に多いんですが、FR、FF別にして
101からの乗換えも多いみたいです。
あの車、高すぎ。全部使いまわし寄せ集め、外観内装ショボ。160が妥当。

Pochiinu <> 27 May 2003 20:10:28
なかなか体調が良くなりません。また頭痛いし。
はー、困ったもんだ(;´Д`)

>ひが様
新型のレガシィは結構好きですね。セダンの方です。
ワゴンはまだ見てないんですが、賛否両論とか。
セダンのテールはアリオンのそれに似ているような気もしますが、如何に。

助手席に乗っているだけで目的地へ...
羨ましいです。すごく!(笑)
免許取ってからというもの運転してばかりだよなぁヽ(`Д´)ノ

友人が車を買いました。まだ若葉マークです。
助手席に乗っているだけで天国へ逝けそうな気もしますが、さて。

地震での被害がなければ何よりですね。
運転中に地震があると、ハンドルを取られるような感じがあるそうです。
その場合は路肩に停車して、揺れが治まるのを待ちましょう。
#と、教科書的な回答をしてみるテスト(笑)

>H15SCP10様
メーター交換は難易度高いので、頑張って下さい。

FRというと、今日ちらっとRX-8見ました。前を走ってました。
多分試乗車ではなかったと思います。
マツダも高級車から撤退するということなので、RX-8も長持ちするといいですね。
#ミレーニアも生産中止へ。最上級はアテンザに。

LSDはですね、雪で埋まらないために入れました(^^;)
これがまた結構体感できるんですよ〜
乾燥路でも効いているんでしょうけど、実力発揮するほどスピード出してないので(:-P

最近の学校ですか。昔よりは殺伐としている気がしますけど、どうなんだろ。
基本的に成績主義ですからね。
我が高校も受験校化してしまって、学校祭等が盛り上がらないと言う話も聞きましたよ。
冷めてる可能性は高いかも...

友達でも居ましたよ、さだまさしファン。思春期と波長が合うんですかね(^^;)
ちなみにσ(^^;)の場合、パソコンは大学デビュー@MS-DOS3.3です。
思えばパソコン歴10年かぁ...しみじみ。

かたや株歴は1年未満。はい、ぼろぼろの1年生です。
#厳密には5年くらいと言うべき?
今年の頭にネットトレーディングを始めた次第です。四季報もまだ2冊だけ。
個人的に「確定拠出型年金の扱い方を練習しておく」というのが動機でもあります。

某金持ち倒産に影響されたクチですけどね、あれはなかなか面白かったです。
時代的に不動産は却下でしょうから、株になるのかな?
自分への投資として日経も取り始めました。
#これでCMのような女の逃げられ方は回避できる!と不純な動機も少し...(^^)\ばきっ

勉強する事が山ほどありますが、視点が大きく変わったのが我ながら面白いですね。
売れ筋の商品を見る→メーカーを確認→四季報でチェック→株価チェック→でも種銭がなa皓(笑)

見切り品ネタ。もしかしてウケました?
だったら...WIN!(v゜∀゜)v
とれのん <strueno@mail.goo.ne.jp> 27 May 2003 23:48:44
 暗い世の中に対しての不満をぶつけるべくGT3をしてまふ(嘘)。
TS020手に入れました、1000馬力とはどういうことでせふ(核爆)、速い、速すぎ。

>Pochiinuさま
 ハヤシスース、美味そうですねぇ。そういやハヤシライスは日本人がたしか作ったような・・・。

マツダの唯一の高級車ミレーニア(昔だとセンティア)がなくなりますか・・・。
マツダもだんだんスバルっぽいラインナップになっているような。
良い車が多いので好きなメーカーですが。

「CPU遅いのにメモリを増設しすぎると、起動時のチェックに時間がかかょΛ」
ががぁ〜ん、知らなかった・・・。実家のボロデスクトップはさすがに増設やめます
たしかCPUが700MHzくらいしかないし(^^;)。

そういえばPochiinuさんのお車はLSD装着車でしたね、うらやますぃ〜。
エアコンフィルター見せてもらいました、いつもいつもホント参考にさせてもらってます。
私もあと1年くらいしたらフィルター見てみようかな。

S15シルビアも生産中止から結構経ちますね、180SXはなおさら。
正直FFばっかり乗り継いでるのでFR乗るとすごい違和感あります、良い意味で。

がり勉花輪君みたいな人は今後は社会では花が咲かないかも、研究者なら話は別ですが。
リーダーシップや柔軟な発想を持っている→ジャイアン(嘘)。
学校外教育+ビジネス(商売)を狙って「習い事」が多様化するかもしれませんね。
フリースクール辺りも進化したりして。

>ひがさま
 助手席うらやましいです、ホントここ数年助手席に乗ったことがほとんどない(^^;)。
レガシーは私も乗ったことがありますがホント広々で快適ですね〜。

心のゆとりって大事ですね。ホントその自己破産の知人見てるとわかります。
金に追われてると心のゆとりもなくなって人間変わります、悪い意味で(汗)。

>H15SCP10さま
 アルテッツァはエンジンだけ欲しいです、最初で最後の「3S-GE DUAL VVT-i」。
私もあの車嫌いではないですが、どうしてもスポーツ「ちっく」セダンに思えて(^^;)。
でも結構売れたと思います、こういう車が人気が出る時代になったのかなぁ。
 ホントはMR-2が欲しいんですが、MR-Sでもいいかなと(わがまま)。
三菱はFTOにもスポーツモードATたしかありましたね、レグナムにもあったのは知りませんでした。
三菱って結構独自で特殊なとこある気が、車の作りとかが。

かんかん <風邪去りぬ> 28 May 2003 22:28:33
去りぬ、とは言っても、括゙眦はないんですが (^ ^)ゞ

先日の東北の地震。
秋田に住む従妹が大騒ぎでして。メール連射されて困りました (^ ^;)
オマエがそーするから電話が通じないんだっちゅうの(爆)

>Pochiinu様
早く治してくださいませ。

私は体調良くなったもんですから、チャリンコで職場まで行ってます。10分あれば余裕で着きますし。

その途中に、スバルがあるんです。当然NEWレガシィも並んでます。
今朝まじまじと眺めていったんです。
フロントは良しとしましょう。対してリヤがチャチくないですか?
「なんかウィングロードみたい…」てのが第一印象です。
*リヤフォグが赤色LEDってのは、おぉ、と思いましたが。
そのうち見慣れるんでしょうけどね(笑)

>とれのん様
1000PSオーバーのTS020ですか(笑)
あれは反則ですよね。
セッティング次第ではテクニカルコースでフォーミュラカーと勝負できますヨ。
*そうそう、テストコースで「離陸」させましたか? 火花散らしながらマッハを越えますよ。

これまた通勤途中ネタですが。
近くの駐車場にいつもシルビアが停まっているんですが。
つい最近気付いたんですが、そのシルビア、行くときはS14なのに、帰るときはS15なんです。

つまり、リヤがS14前期型で、フロントがS15なんです。
シルビア+180SXで「シルエイティ」ですから、さしずめ「シシルビア」ってコトでしょうか(笑)
H15SCP10 <> 29 May 2003 03:05:40
>Pochiinu様
スーパー見切りネタ
「見切り品が大変性に合ってますが、何か?」

って文末に書かれてたでしょ?この何か?で(爆)。
でもって、60円とか。
とれのんさんとPochiinu様の会話なんかでも、こちらで勝手にうけてますヨ(笑)。

個人投資家のHPを友人と運営してますが、なにせ私も彼も本業が忙しくってUPが
できないんですよね。OPENにしていないHPなんですが研究グループ内での掲示板
対応だけで精一杯です。HP運営って大変ですね、Pochiinu様も。
「購入する??トヨタヴィッツ〜NCPとSCPでこんなに違うヨ」ってHPを作ろうかと・・・
いや、無理です。忙しくってヴィッツの勉強もままならないんで。

今日は比較的ヒマだでしたんで、「自家サイドシル発泡ウレタン」を実施。
あれ、自分でやると安いですよ。剛性の体感効果も高いですし。
このHPで影響されてウ゛ィッツ買ったんですが、SCPユーロ現行型もどき版、FRスタビ
の替わりにブレース、RS足回り、スパッツ類、補強パーツなどなど、
ようやく完成しました。
あとは、RSメーター。
反省。
ユーロが無い今、RS買えばよかった。本当に。さびし。

>とれのんさま
アルテッツァって「チック」なんですよね。でも高いですね。
3S最終デュアルVVT。
AE101の後の111ブラックヘッド4AGってありましたでしょ?
シングルVVTなんですが、少しだけいじると結構感動物で・・・
特にシルバーヘッド4AG20V経験者にとりましては。

三菱の独自・・・2万キロで体感できます。
ヤレてきます。ガタがきます。ディアマンテすら遮音は悪いです。
しかし、エンジンはOIL交換だけマメにすれば、丈夫で長持ちって感じで、
前のレグナムSTなんかでも10万kmまでE/G音は大丈夫です。

さ〜て。
影響されてGT再開しよっかな?
Pochiinu <シヨツク!> 29 May 2003 08:32:44
メインマシンですが、デュアルディスプレイにならないことが判明。
増設AGPカードには端子が2つあるのですが、同じ画面しか表示しないタイプらしく。
オンボードのVGAを一度殺してしまっているのでうまくやれば出来るかも知れませんが、
1つしかないPCIスロットにビデオカードを挿すのも、なんだかなぁ〜

将来的にはTVチューナ/キャプチャカードを入れようかと企んでいたんでいたんですけど...
機会があれば(キレたら)普通のATXに戻るかもしれません。

>とれのん様
ゲーム(ガンパレ)はもはややる時間がありません。
これがホントの放置プレイヽ(`Д´)ノウワァァン

マツダもそうですが、経営資源を集中するためだそうです。
金もないのに手広くはやれないと言うことですね。恐るべしトヨタ。

700MHzあれば大丈夫ですよ。もっと下だとメモリカウントが長く感じると言うだけの話で。
ある程度は積んでおいた方が当然動作は良くなりますんで...

エアコンフィルタ、見ていただき感謝です。
でもあれ、取扱説明書に記載されてるんですよ。
わざわざアップするまでもないと言えばそれまでなんですが(笑)
フィルタは2年が目安です。1年くらいでエアブローして上げるとより良いでしょうね。

研究者としても柔軟な発想は必要なようです。ノーベル賞の田中さんの研究も
常識に捕らわれていたらただの失敗だったんですから...

フリースクールは不明ですが、習い事は増えるかもしれませんね。
「ケイコとマナブ」がよく売れたという話を聞いたことがあります。
潜在的な需要は大きいかも。

>かんかん様
おかげさまで風邪は何とか撃退しました。
ただ、しばらくウコンを飲んでいなかったので身体が怠くて...
かんかんさんも峠は越えたようで何よりです。お互い大事にしていきましょうね。

チャリ乗ってねぇ。ホコリかぶってるし(;´Д`)

レガシィ。格好良いとは思うんですが、何か物足りない。
洗練され過ぎたってやつでしょうか。すっきりしすぎてるのかも。
ワゴンのテールは淋しすぎです。ありゃ確かに商用車みたいだ。

S14 1/2に対抗して。
エスティマで、フロントが現行顔、リヤが1代前というのがいます。
当然ポン付けは不可なので、だいぶん金掛けているはずです。
ヴィッツのライトやバンパーとは比較になりませんよね(^^;)

>H15SCP10様
見切り品が好きなんで、女の子にはさっぱりモテナイですねぇ。
#モテナイ原因は他にある?(苦笑)
今までの記録はメロン半球50円ですね。美味かった...(ノ゜∀゜)ノHAPPY!

更新履歴を見ると去年の5〜7月はやたら更新してます。
今年は忙しいし、大ネタも少なめなのでああはいかないでしょうね。
運営は確かに奇跡的ではあります。よく続いてるよなぁ(しみじみ
これもひとえに皆様のおかげですm(_ _)m

いや、マジでアンケートは直接のエネルギー源ですよ。あれは設けて正解でした。
そんな我がサイトも6/5で3周年を迎えます。何も出ないけど(爆)
強いて言うなら純正エアフィルタくらいしかないなぁ(^^;)

サイドシル発砲ウレタン。
聞いたことはありますが、ヒマだからやるもんでしょうか(爆)
結構大がかりになる気もしますけど(^^;)
穴開けて注入するあれですよね。費用はおいくらなんでしょうか。

しかしめちゃめちゃいじってますね〜(^^;)
最後の壁がメーターですか。地味に、だけど高い壁ですね...
とれのん <strueno@mail.goo.ne.jp> 29 May 2003 20:30:17
>Pochiinuさま
 ゲームは放置プレイですか、なかなか社会人になるとする暇ってないですよねぇ(^^;)。

ムダをなくすのは今は企業にとって大事なポイントなんでしょうね。
トヨタですら兄弟車を減らしたり、いずれネッツとビスタ辺りと統合させる話も出てるし。
しかしトヨタは金ありすぎ(^^;)。

700MHzあれば大丈夫と聞いて少し安心しました、実家のはWindows98だし(爆。

エアコンフィルターの交換サイクルは2年くらいなんですね、私も含めて意外と
エアコンフィルターについては認知度低いと思います。需要は高いと思いますよ。

ノーベル賞の田中さんも自分のスタンス通しつつ柔軟な方みたいですね。
もう敷かれたレールの上を歩くだけではこれからはダメということでしょうね。
習い事の多様化は人ごとながら楽しみにしてます(笑。

>かんかんさま
 TS020で1000馬力、エスクードで2000馬力、もう化け物です(笑)。
「離陸」はまださせてませんでした、そんなことできるとは(^^;)。
昔GTで壁にわざと当ててスピードアップは知ってたけど。
マッハにわくわくです(爆。

なんかフロントにS15の顔を移植するキットを雑誌で読んだことあります。
多分部品代合わせて10〜20万かかってるんだと思います(^^;。

>H15SCP10さま
 アルテッツァはたしか一番上のグレードだと諸費用込みで300万はかかってしまいますねぇ。
だったらインテRやシビックRの方が売れてしまうわけで(汗。
 AE111後期のエンジンはかなり良いらしいですね、今でも旧車への流用はやってますし。
ホントいまでも憧れです、AE111BZ-Rは。

三菱は特殊なのでびっくりしたのが、ランエボのエンジンは普通の車のエンジンと
回転方向が逆だそうです。だもんでRB26(GT-Rのエンジン)とかの流用は多いのに
ランエボのエンジンの流用はまずないみたいで。
かんかん <グロッキー> 29 May 2003 22:49:05
今年初、30℃越しました(暑)

そんなクソ暑い中アチコチ飛び回り、1日で給料の1割を放出しました。
*大半は必要な出費でしたが。
PC用ゲームソフト(←ポイントで買ったので実質2000円)はヨシとしても。
Pochiさんに酷評されたBELLOFのLEDまで買ってしまいました。

確かに青いかモ…。で、ナンバー灯にしてみました。
昔の1灯タイプとは大違いの照射角なんですが、やっぱり指向性は強いですね。
(RSバンパーの)右バックアップランプの内縁が妙に照らされちゃって、ちょっとヘン。
*図にすると、4の右っ側にかけて、ですね。白熱球なら、1の左と4の右の明るさは一緒でしょ?
 ______
 □| 1234 |□

まぁ様子見て、ポジションに移設します。

ついでにオイルを何となく見てたんですが。
実はカストロールから全合成油(RSX 5W-30)が出てることに気付きました。
Mobil-1(しかも0W-30)まで手ぇ伸ばさなくても良かったのね…(泣)

>とれのん様
離陸するにはですね、確か、リヤサスをミニマム値にして、車高、空力などで、
とにかくフロントを浮かすセッティングにすれば飛びます。
ギヤ比も上手いことイジればマッハ2(!)を越えますヨ。

想像は付くと思いますが、こんなセッティングですから、超弩級のアンダーステアです。
当然離陸中は舵は効きません(爆)
レースでは割り切った走り方をしないと(←笑)勝てません。
Pochiinu <シヨツク!Part2> 30 May 2003 19:10:36
お恥ずかしいお話です。不点灯だったHIDアシストランプですが、実は...

た だ の ア ー ス 不 良

だったことが判明いたしました。
バルブ買っちゃったよ〜アホですね〜あーはずかし。
まあ物理的な故障ではなかったので、それが不幸中の幸いでしたか。
しっかし、2箇所同時に逝くかぁ〜?

詳しくは頑張ってレポ書きますのでお楽しみに。

>とれのん様
結局今日は無駄話をしていたせいもあり、明けなのに夕方の帰宅となりました。
風呂入って寝ます。ヒマ且つ暖かかったから良かったようなものの、風邪ぶり返すとこでした。

トヨタの場合は勝って兜の緒を締めろ状態ですからね。
金は、でも普通の人でも注ぎ込むポイントってあるんじゃないでしょうか。
この間話題になったタバコや酒じゃないですが、
そういうとこ削れば結構余裕出てくる思いますね...(^^;)

Win98はメモリ上限有るので注意です。512だったかな。

エアフィルタは、一時期みんなアエリストって叫んでいた時期があったと思いましたが(笑)
ワイパー倒立化並に定番だと思っていました。
今はブームも冷めたから、新規需要でも開拓しますか(爆)

習い事の多様化かぁ。
今日の新聞に、花婿修行なるものの記事が載っていました。
そのまんま、花婿・もしくはその候補が料理などを習いに行く学校を指します。
今は家事の分担が出来る男でないとウケが悪いようでして...
うーむ、オレのは我流だからなぁ。一度ちゃんと教わりたいものです。

>かんかん様
グロッキーって元ネタ何でしたっけ?
札幌も26.8度でした。暑かった〜ヽ(`Д´)ノ

BELLOFのLED、買っちゃったんですか?安く売ったのに...
確かに変な感じの照射範囲でしたね。封印の影が色濃く映っていました。

100%化学合成は多分どこのメーカーでも出してると思いますよ。
カストロールの方が安かったんですか?じゃあ次はそれで...(^^;)
かんかん <BELLOFのLEDその後> 30 May 2003 21:53:41
オホーツク海側は今日も暑かった。

とのことです。
だって、私ゃ冷房の効いた室内で仕事してましたから。むしろ寒くて(爆)
遠軽じゃ32℃だって。うひょー

>Pochiinu様
買っちゃいました (^ ^)ゞ
で、さっき仕事帰りにまじまじと検証しましたが。
・かなり青い
・照射範囲が広いと言ってもやっぱりLED、正面以外はさほど明るくない
ので、ポジションには不向きですね、ホントに。
*スモール状態では走らない!て割り切れるんならOKかも(笑)

ナンバー灯のレンズを小加工して(=上手いこと遮光して)やれば、
照射範囲のちぐはぐさは解消できそうなので、一応試してみます。

てゆうか、ナンバー灯にするんなら明るさ的には問題無さそうですが、あの色でもいいんですかねぇ?
H15SCP10 <> 31 May 2003 02:20:26
>Pochiinuさま
お体回復されました?
朝7時に出て、帰宅はこの時間。私も体がぼろぼろです。
明日は土曜なんで、夕方スーパーへ行ってきますよ。50円メロンはまた究極ですねえ(笑)

サイドシルのウレタンですが、セメダインの業務用ハイスパンフォームっていうものです。
10年程前からオートメカニックっていう雑誌でよく取り上げられてたんですよ。
ボディ補強と遮音のDIY記事で。
で、何年か前にAE86用にと、たしか5本で1万くらいだったきがします。その残りです。
缶入りで、チューブ付けて吹き込むだけのものです。今回1本使用しました。
発泡ウレタンは配合で膨張、強度が2倍、10倍などになるようですが、これは数倍程
度です。古い車、弱い車では、サイドシルの下の溶接が割れるらしいので、注意が必要です。
何箇所も穴を空けなくても小さい穴やカーっペット、内張り外して隙間からで注入でOKです。
こぼれてきてはまずいところにガムテープなんかで封が必要です。入れすぎは注意。
この製品は下向き注入OKです。イメージとしては髪の毛用のムース缶にチューブを付けて、
流し込むだけです。
自動車専用でないので強度はそこそこですが、体感できますよ。
ショップでやってるような強度のものは、試したことがありません。高いですし。

私は86にロールバーを入れたくなかったのでシートの下に、横に通ってる補強がありまして、
ここにも注入してました。最近では定番?
今回ヴィッツはサイドシルのみですが、シート交換する時があればやってみます。

Pochiinuさん遮音、防音剤(ノックスドール)やってられますよね。いかがですか?お勧め?
〜長くなってすみません...(^^;)

>とれのんさま
ランエボ、勉強になりました。
内装とマフラーは101、エンジンは111後期なんていわれてましたですね。
RSの純正シートいかがですか??(300Kmくらいの新古品が入手できそうなんです。)
Pochiinu <よく寝た> 31 May 2003 08:41:12
午後から天気下り坂なので、早めに買い物を済ませてしまおう。
しかし、スーパーも大変だ。8時開店とは。

>かんかん様
暑かったですねぇ(^^;)
でも今日は10度くらい下がるようです。気温差激しすぎですな(笑)
エアコンは嫌いなので、ヴィッツでは窓全開ですね。

照射範囲は工夫で何とかなるとしても、あの色だけはどうしようもないですよね。
テールランプに埋め込めば、青さは気にならないとは思いますが...

そういや最近はLED化熱は個人的に冷めてしまったようです。
ほぼ一通り遊んで限界が見えたというか。
面倒くさいというか...あ、これは人間的な問題か(爆)

ナンバー灯は白のみです。もっとも電球色の範囲ではOKでしょうけどね。

>H15SCP10様
おかげさまで身体は大丈夫でした。暖かいと楽ですね。
帰宅が2時ですか?お疲れさまですm(_ _)m
今日はどんな見切り品があるかな...って南瓜まだあるし(爆)

・ウレタン
オートメカニックで特集していたのは見たことあります。
あんまりやる気無かったので、どこの製品までは見てませんでしたが...
5本で1万くらいなら手頃ですよね。強度も数倍なら十分でしょう。
でも実行するにはちょっと勇気がいるかなぁ(^^;)

・ノックスドール
実は新車の時に施工してしまったので違いが分からないんです。
ちょっと塗りが薄かったかなとか思うことはありますが、今更(爆)
出来ればやっておいた方がいいというのが正直なところですm(_ _)m
nom <台風が近づいていますね。> 31 May 2003 13:55:48
 今回のは典型的な雨台風。一見地味ながら確実に死者が出るという、嫌なタ
イプです。もう温帯低気圧になったようですが雨雲はまだ健在。皆さんも気を
付けて下さい。

●熱気にあてられて…(^_^;
 皆さんの話に触発されて、パソコンのパーツを交換しました。
 CPU:P4-2.8GHz
 GB:RADEON 9700prp(互換)
 メモリ:1GB
 これでようやく、フライトシミュレータがストレス無く動かせるようになり
ました。
 とは言ってもこのゲームジャンルは要求スペックが天井知らずです。持って
るソフトが数年前のF-22TAW程度だからまだいいものの、これが最新シミュレー
タとなるとまだ不足という恐ろしい状態(T_T)

私のパソコンデビューはPC-8001のCPU:2MHzでした。あのころは「マイコン」
を持ってるだけで変人扱いだったからなあ。今はパソコンを持ってないと肩身
が狭いとか。隔世の感です。

●珍しい物に遭遇。
 先日、完全ノーマルのシルヴィアに遭遇しました。しばらく併走してみまし
たが、車高もマフラーも改造していない模様。後席の後ろにはスピーカーもな
し。年式までは分かりませんでしたが。
 しばらく眺めた感想。シルヴィアって上品な車だったんですね。あれなら持っ
ていても楽しそうです。お金無いけど(^_^;

●PS2は持っていないんですが。
 1000馬力ですか…たしか零戦が2トン弱の機体重量で1000馬力のエンジン積
んでたような(^_^;

●自己破産の話、
 結構勉強になりました。というより、ローンは「借金」と心得よ、と。
 私はどうもカードが苦手で、車を買う時も一括現金でした。だから内心は悲
鳴を上げつつ契約書にサイン(^_^;
 会社の同僚なんかはローンを気軽に組んでスカイラインとか購入してますが、
その後収入が減って毎月悲鳴をあげょΛ。嗚呼。
 こういうのはCMだけの世界にしとくべきだと実感。
 ↓
http://www.visa.co.jp/offers/tvc_index.shtml

Pochiinu <そういえばそうだった!> 31 May 2003 17:54:50
>nom様
こん...ばんはですね。この時間なら(^^;)
仕事でどたばたしてると天気は二の次なんですよ...
新聞もちゃんと読んでなかったのかな...ちょっと反省。

・CPUとか
うお、2.8GHzですか。多分Bでしょうから533ですか。
先日FSB800MHzが発表されましたね。(タイプはC)
一昔のCPUと同じ速度でベースクロックが動く...考えればスゲェ話。

・フライトシミュレータもスペック要求しますね。
しかし最大の問題は着陸できないことです。
適当にいじっていれば離陸は出来るのですが、そこまで。
個人的には難攻不落のゲームですが、そういう人って意外に多いのかな?

・8001とは...すんません。良く知らないですm(_ _)m
初めて見たのが確か8801の後期だったと思います。
検討を始めたら、CD-ROMドライブ搭載のタワー型が有った頃ですね。

結局買ったのは98時代のEPSON PC386GE5でした。モニタ込みで30万しました。
一番最初とはいえ、買ってくれた親に感謝ですね。でなければ今ここの掲示板は無いカモ。

・ノーマル車
仕事柄いやーんなクルマ遭遇率は高い方ですけど、先日私も行きました。ノーマルシルビアS13。
13万キロ走って、途中燃料ポンプが逝ってしまったらしい...
改造シルビアはもはや寿命が尽きたんでしょう。見かけなくなってきました。
86も少なくなりましたねぇ。頭D人気で在庫売り尽くしたのかな(^^;)
アストロもノーマル車だとホッとします。

・自己破産
うちのクルマも現金一括ですよ。貯まるまでじっと待ちました。
まあクルマがそれまで保ったおかげというのもありますけど(^^ゞ

ローンは避けられるものなら避けるべきでしょうね。
昔と違って給料が同じとは限らない時代になりましたから。
家も一軒家より賃貸の方が気楽でいいです。
間を取って賃貸の一軒家なんてどうでしょう(笑)

もう少し広い家...できればキッチンが別だとなおいい...に引っ越ししたい。
でも諸費用がかかりすぎるので、却下ですね。

さて、晩飯の支度でもしますか。
とれのん <strueno@mail.goo.ne.jp> 31 May 2003 18:13:09
 マトリックスリローデッド、早いとこじゃ先行ロードショーみたいですね。見てみたいなぁ。

>Pochiinuさま
 HID、アース不良で不幸中の幸いでしたね。買った電球は予備になるし。

ムダを省くことがいかに有効か最近理解できる話がありました。
某公社の副総裁のされた話なんですが
「純利益というのは大体総売上の3%ほどです。ですから30億の売上があっても
 実際の利益というのは1億に満たない。しかし各職場で年間に電気代などを
 節約されれば、その分がそのまま純利益になります。年間1万の節約で
 事業全体としては25億の純利益になります。どんどん節約されてください。」

郵便局が全国で25000店舗あるんですよ、そこからきた話です。

ホント時期に応じていろんなものがブームになりますね。
ここ数年では静か系マフラー、GTウィング、乗り心地重視車高調、ELメーター、
アーシング、ウレタン発砲などなど。
なんか今度はヒューズが流行しだすかも(^^;)。

>かんかんさま
 そのうちぜひ「離陸」やってみます。しかしエスクード速過ぎです、テクニカルコース以外なら無敵かも。

最近はLEDブームも一段落してなかなか各メーカー新製品出してくれないですねぇ・・・。
もう少し値段が安くなったり、照射角の広い新製品が出ることを個人的に期待してるんですが。

>H15SCP10さま
 友達に元三菱メカニックやランエボW乗りがいたもんで知りました。
チューニング雑誌にも載ってましたが、結構三菱は特殊なところあるんで
イジるのも難しいそうです。メンテが大変やりにくいと友人がボヤいてました(^^;)。

個人的にはAE111の内装の方が好きなんですが、質感の良さはAE101の方が上でしたね。
マフラーも排気効率はAE111が上だけど、あのAE101の二本出しマフラーはホント気にいってました。
AE111後期エンジンは一昔前のチューニングカーのエンジン並らしいです。
最初からピストン、コンロッド軽量化してあるし、フライホイールまで軽量化してあるし。
AE系全般であのエンジンが高値で売れて流用率が高いのもうなずけます(^^;)。

RSの純正シート、なかなか良いですよ。さすがに純正シートなんで肩の部分のサポートは
一般のセミバケにはまったく勝てませんが、純正シートとしての出来はすばらしいかと。
普通のヴィッツにそのままポン付けできるそうですし。

>nomさま
 すごいパソコンのスペックですね!ものすごい快適というか高速というか。

シルビアって車、個人的意見なんですがデザイン自体は女性的なイメージを感じます。
ヴァリエッタ(オープンタイプのS15シルビア)とかなかなか洒落てる車だと思います。

以前も書き込みましたが、知り合いでいたもんで。頭金まったくなしでFCを
月1万のローン組んで買って、結局車も上手く扱えず維持も出来ず手放した人が(^^;)。
 なんか結構いるらしいです、80スープラとか気楽に購入して税金の高さで維持できず
手放す人って(爆)。
Pochiinu <うーん、仕事がさっぱりはかどらない> 31 May 2003 21:40:58
こういう日は寝ちまうに限る。

>とれのん様
まあ不幸中の幸いというか、アホのまぬけというか...
3年異常が無くて、急に2箇所同時に接触不良を起こすとは。
確かに取り付け方に不備があったのも事実ですね。やっぱり磨かないと(^^ゞ

節約。ウチの会社でも必要だとは思うんですが、なんか必死じゃない。
個人的にはまず節電なんかは重要だと思ってるんですが...
考え方の違いもあるみたいなんですがねぇ...よく分かりません。

ブーム。ヒューズって初耳です。どんなのですか?
うーん、何かあったかなあ。
Pochiinu <調べてみますた> 31 May 2003 21:47:49
クライオ処理、ジルコン注入とかいうやつ?
かんかん <> 31 May 2003 21:55:08
もぐもぐ。
朝焼いたパンがなぜかトースターに入っていたので、処分してます。
どうりで日中やけに腹が空いたわけだ(笑)

>Pochiinu様
やっぱり白ですか。<ナンバー灯
BELLOFのアレはどうでしょうかねぇ。
青白いけど、青色ではないので、大丈夫!?
*とにかく法的にOKならいいです (^ ^)ゞ

>nom様
P4の2.4B-GHzです、私。
*チップセットはごくフツーに845Gですが(爆)
このCPUの恩恵を受けるソフトは…持ってません (T T)

私のパソコンデビューは小学生の時、ロクマル(NEC PC-6001)でしたね。
当時隣に住んでたおにーさんから譲り受けたモノです。
BASICで一生懸命ゲーム作ってた記憶があります。
小学生でもそれなりに理解できたってことを考えると、
あれは実に単純明快なプログラム言語だったってコトなんですね〜。
Pochiinu <あるある> 31 May 2003 22:26:36
帰宅して電子レンジを開けると、おかずが...
かなりの精神的ダメージを受けます(笑)

ナンバー灯。
うい、白です。ベロフのはダメですね。どう見ても青ですもの。
あれでアクティブホワイトってんだから、ったくヽ(`Д´)ノ
法を考えるのであれば、せいぜいハイパーバルブがいいところですよ〜
H15SCP10 <> 1 Jun 2003 02:26:36
>Pochiinuさま
スーパー。
カミサンと外食帰りに行きましたら、安売り100円のスイスロール
(ロールケーキ)が70円。日曜のおやつに。
日曜日。
友人のセリカ補修の依頼があり...お天気次第。
S50年式だったかな?TA27セリカリフトバック。
10年くらい前でしたか、Fストラット、ブレーキ、リアショック、全部
私のAE86の純正おさがりをポン付け。Fシートも。シートボルト位置ま
でOKとはさすが流用のトヨタ。
物を大切にするこの友人、ホントこのセリカはキレイ。でもうるさい。
ノックスドール試して見る価値のある車です。
FSB800MHz。
も〜ついて行けん。

>とれのんさま
セミバケ買えるまではRS用にしてみます。1.0Lのノーマルはホントつらいです。
ヴィッツRSにターボでなくって、4AG最終を積んだモデルが出ていたら、
結構違う意味で評判になってたでしょうね。いまやレビトレも無いし。
三菱。
遮音性、耐久性・・・当分どんな車でも買えないかな?最近マジメらしいですが。
節約。
最近の決算発表なんかみてますと、本業の収益だけでなくって、何とか減益
しないように内部の切詰で純利稼いでる会社も多くありますものね。
私の節約。
以前は仕事で毎月ガソリンが250L。会社の支給ぎりぎりでしたが、今は130L位。
しかも楽しい。
とれのん <strueno@mail.goo.ne.jp> 1 Jun 2003 13:58:10
 メーターフード外してみました。形状は変化してますが、MC前と同じくクリップで留まってるだけでした。

>Pochiinuさま
 ヒューズですが、最近雑誌でちょこっと特集組まれてるみたいです。
効果としてはオーディオのノイズ減少、エンジンのレスポンスアップなど。
世の中のアーシングの需要も一巡した感じなんでもしかしたら流行るかなぁと。

商品名ウルトラヒューズというらしいですが、実際のその商品の紹介HPは見つけられなかったです。
しかしこれ発売元の会社がホント怪しい(爆)。一瞬「例の白装束集団か?!スカラー派か?!」と思ってしまいました(核爆)。
ググったら出てきたんですよ、↓こういうHPが。
日本エミール http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~EMI-RU/

HPの怪しさ120%(当社比?)です(笑)。

>H15SCP10さま
 体が安定しないってすごい不安ですよね。上司の三菱トッポBJがそうでした。
シートがすごいフラットで体がまったく支えられない(^^;)。
カーブ曲がるたびになんか不安感が(笑)。多分AE101のシートに慣れてたせいもあったんでしょうが。
今にして思えばあのシートも出来が良かったなぁと。

ヴィッツのエンジンルームでは載らなかったんでしょうね、4AG最終(^^;)。
メーカーとしては燃費向上はすごい力入れてるところなんで、4AGはもう用済みだったのかも。
最近のトヨタ車はインマニを樹脂製にしてエキマニを後方に持ってきてる車が多いですが
省スペースなエンジンにしてさらに燃費もよくしたいためみたいです。排ガス対策なんかもあるのかも。
しかしホント載せれるものなら載せて欲しかった、4AG。
私はNA好きなんでホントそっちの方が興味持てました。

日産とかは特に「ムダを省いて」業績上げた会社でしょうね(^^;)。
だいぶリストラ・下請け切りしたみたいだし。
Pochiinu <今日の仕事ネタ> 1 Jun 2003 21:44:49
レッカー壊れますた。多分クラッチカバーです。

>H15SCP10様
スイスロール100円というと日●のあれですね。
70円とは確かに安いですね...見切り品ですか?
生ものなのでお早めに(^^;)

セリカというと、以前昔のセリカに行ったことがあります。
エンジンが18R-Uのやつですね。ポイントが焼けていたのでなんとか調整しました。
世代的にEFIなのでキャブとかポイントはツライです(^^;)

FSB800のMB札幌でも出ていました。意外に安く13000円台。
でもCPUが2.8GHzで3万弱だったので、まだ様子見ですね。
というか上を見たらきりがないので、「欲しいときに売れ筋を」が最近の方針です。

といいつつ、キューブマシンの拡張性のなさにウンザリしつつある今日この頃。

>とれのん様
やっぱりクリップ留めだけですか。実物見ないとピンとこないなぁ...
だれか人柱キボンヌ(笑)

缶ヒューズに石英詰めるのは見つけました。効くんですかね?
オレの場合は「ヒューズ ブーム」で調べました。
しっかし怪しいですね、そこ(爆)系統的には似たようなモンでしょう(^^;)

そこじゃないですが、昔流行ったPHSとか携帯の感度上げるシールとか言うのも
マユツバものだったんでしょ?
ヒューズも効果はゼロじゃないでしょうけど、価格対効果ってもんがありますからね...

まあ怪しさではウチも負けてませんよ(爆死)
とれのん <strueno@mail.goo.ne.jp> 1 Jun 2003 23:39:43
>Pochiinuさま
 レッカー車も壊れるんですね(爆)、何私は当たり前のこと言ってるんだろう(核爆)。
やはりお仕事のお車も結構高い頻度で点検とかされてるんですか?

近いうちセンターパネル周りもバラしてみます。ちょっとした違いがクセモノですが
基本のはずし方はMC前のものが応用できるのでDIYのページがありがたいです。
 こういうときデジカメあったらなぁと思います(^^;)、すぐ撮って写真メールで送れるんだけど。
嫁さん買ってくれないかなぁ・・・(遠い目)。

めちゃ怪しいでしょ、例のHP。いきなり「ビッグバン」とか「宇宙の神秘」っておいおいσ( ̄∇ ̄;)。
新手の新興宗教じゃないんだから(爆)。

そういや携帯の感度上げるシールとかも一時期だけありましたね、ホントマユツバ・・・。
ブーム→商売なんでもしそれなりの費用対効果があれば各メーカー競って商品化するでしょうね(笑)。
さてさて今年は何が流行るんでしょうか、楽しみでもありつつも冷ややかな目で見てます(笑)。

友人が「ラパンのエンブレムだけ欲しい!」とせがむので品番調べました(爆)。
こういうとき某2ch掲示板って便利、すぐ誰かが教えてくれます(^^;)。
かんかん <太っちゃう> 2 Jun 2003 00:06:37
残業でした。1時間ほど。
そのあと、上司が食事に連れてってくれたのは良いのですが、今までかかりました(爆)
*それもこの夜中にステーキ屋で。
話が長いったら…

>Pochiinu様
私も言いましょう。
 ど う 見 て も 青 い
ですので、黄色いセロハンを貼って(!)ナンバー灯として使うか、
サイドウィンカーにしようと思っています。お蔵入りじゃ勿体なくて (^ ^)ゞ

何やらサイドウィンカーだと、片っぽが無くてもハイフラッシャーにはならないようですが、
両方とも無い(=ワットの低いLED)だとどうなんでしょうかねぇ。

明日は早出ですよぅ。鬱。
タイチ <ごぶさたしてます> 2 Jun 2003 18:52:14
Pochiinu様、ご無沙汰してます。

私事ですが今年の3月に結婚しました。
いろいろ、引越しとかもあってネットから遠ざかってましたが、また、復活しました!

また、顔を出しに来ますのでよろしくお願いします。

H15SCP10 <> 2 Jun 2003 22:59:46
今日はひさびさに早く帰宅しました。
>Pochiinu様
友人のは18Rの廉価版で2TG+キャブです。
たまに私がシロウト調整やってあげてます。ソレックスの音はいいです。馬
デスビ調整なんて最近ないですもんね。でもシンプルで、何かやったら直ぐ
体感できますし(良くも悪くも)、意外と丈夫なんですよね。
EFI。
DかLジェトロか、またコンピューターにもよりますが、AE101のエアフロ版
(Lジェトロ)なんてエアクリ-ナBOXの上を外してしまい、クリーナーとBOXの
下のつなぎ目をアルミテープではれば、ノーマルクリーナーでも結構な吸気効率と
音がしてましたが、ヴィッツではハチャメチャでしょうね。
スイスロール。
いくら好きでも食べきれず、残りはいつも冷凍庫へ。次回そのまま食べてます。
FSB800。
意外に安く13000円台。・・・「欲しいときに売れ筋を」。
了解。今まともに動いてるし。お金ないし。。。

Pochiinu <昨日は忙しかった> 3 Jun 2003 08:27:03
久々にメシ食って即、寝てしまいました。

>とれのん様
・クラッチ周りが逝った話
どうもダンパースプリングが逝ったらしいです。
実際に見ないとよく分からないですね(苦笑)

点検は日常点検は欠かさずやってます。
#自家用はやってない(爆)
後は1年点検とか、普通のクルマと同じですね。
状況に応じて随時、ってやつです。

まー、26万キロも走るとよく壊れますわ。

・インパネばらし
デジカメいいですよ。安いやつでいいんです。
フィルム代がかからないので、ランニングコストは意外と安いですよ。
電池は充電式がお勧めです。
最近は500万画素クラスもあるようですが、200万も有れば十分です。
というかウチのが200万画素...でもJPEG圧縮MAXなので全く意味無しです。

・ビックバンとか
なんか宗教関係のラインナップに似てる気がするんですけど...
流行っていれば費用対効果なんて関係ないですよ。LEDポジションなんていい例でしょ?
費用対効果が重要になるのは、流行が一段落してからです。

・某2ch
あそこにいると、ネットのいい面も悪い面も勉強できる気がします。
便利だけど、鵜呑みにすると痛い目に遭うという...(^^;)
Vitz板にはたまに出没しますが、文体でばれるかな〜?

>かんかん様
ステーキ屋ちゅうとビクトリ●ですか?
遅くまでやってるというとそこしか思いつかない...
ステーキ1枚で5時間くらい?すげー(笑)

・青い球
素朴な疑問。青+黄は何色でしたっけ?
一応白っぽくなるのか...

・ハイ点滅
試したことはないですが、少し早くなるかもしれないですね。

早出頑張って下さい...というかもう、お疲れさまでした(笑)
オレも7月から勤務パターンが変わるみたいです。夜勤が増えるぅ(;´Д`)

>タイチ様
おおっ、ご無沙汰してます。お元気でしたか?
ご結婚おめでとうございます。いいなぁ(^^;)
いちでも遊びに来て下さいね(・∀・)/

>H15SCP10様
シロウト調整でも出来るだけスゴイですよ。全然分からないもんなー(;´Д`)
オレなんかまだ見たこと有るだけマシな方で、若くなるにつれて、教材以外は
全く見たことない後輩とか出始めてます。仕方ないんでしょうけどねぇ...

キャブターボのヴィッツ見たこと有ります。中は見れなかったけど。
車検通るんですかね?よくやるわ〜(^^ゞ

吸気効率重視にすると、低速トルクが落ちるのでオレには向いてないですね。
ただでさえストップ&ゴーばっかりなもんで。
ヴィッツの場合、開口部が下向きになるので厳しいかも。<振動で落ちそう(笑)

冷凍庫は満杯なんですよ...
オレも2台目買う金はないなぁ。どうしようかな...<マシンも冷蔵庫も
とれのん <strueno@mail.goo.ne.jp> 3 Jun 2003 21:56:50
>Pochiinuさま
 お仕事のお車はやはり日常点検されてるんですね。
しかし走行距離がすごいですね、26万キロとは(^^;)。

ひょんなことから嫁さんのお父さんから「デジカメを一緒に買わないか?」と
誘われたので(どうも数台まとめて共同購入すると安くなるらしくて)
いい機会だからボーナス出たら買おうと思います。
デジカメのことってウトくて(^^;)。上司からも充電式が経済的でいいよと言われました。
Pochiinuさんのアドバイスありがたいです、ちょっとデジカメ調べてみます。

もう例のHP怪しすぎです。そのうちヨガサークルの勧誘来そうな勢いです(笑)。
そういえば費用対効果は関係ないですね(^^;)、流行ってなんなんでしょう(笑)。

某2chには何度も救われたと同時に裏切られました(ワラ。
ホントネットの特徴がはっきり出てるというか。でもあそこ好きですわ。
なんとな〜くPochiinuさんかなぁというときあります(笑)。
タイチ <ハゥ〜〜〜> 3 Jun 2003 23:16:40
ここ2日ず〜っとお客様の黒RSのショック部の異音修理に悩まされてます。
リアより『コトコト…』
原因はわかっているんだけど、交換部品が高額なために参ってます(T_T)

おっ、そういや、タイチRSにもらい物の4チャンアンプと25センチの
ウーハーセットを装着しました!
トランクは使用不可となりましたが、低音の響きは最高です♪

結婚して財布を握られるという失態を犯したため
日々節約で小遣いをためてカスタマイズに励みます(笑)

そういやぁ、この間、ダイナのクラッチOHをしましたねぇ。
ミッションケースが重たい重たい!
まぁ、こんな感じです。
H15SCP10 <> 4 Jun 2003 22:42:06
>Pochiinuさま
最近はキャブて何?程度でしょうね。
エアクリは、ホントすですね。どうせ6000rpm程度のE/Gでしたら、
中低トルク重視は正解ですもんね。
PCは最新スペックはいつも高いですね。
思い出せば、Macのメモリ、1M=1万、ですとか、Pen75MHz
が25万・・・なんて時代を考えると、現状のマシンでも十分事足ります。
でも、キューブって以外にウルサイですねぇ・・・
市街地走行:近況報告。
毎月2000K以上走るので、今回試しにエコランテストを実施しました。
方法:セルフSS満タン方
ガス:シェル・レギュラー
oil :ネッツ(トヨタ純正5W−30)
回転:Max4000rpm(アクセルなだらかに)
走行:愛知県三河地区、高速なし。渋滞あり。
結果:470Km走行=25L(18.1Km/L)
1.0の5MTとはいえ、まあまあですよね。
Pochiinu <今日の仕事ネタ> 4 Jun 2003 22:48:15
朝っぱらからランクル80の横転事故に逝ってきました。しかも砂浜で。
正確にはすぐそばの丘というか...まあクロカンに最適な場所というやつです。
泣きそうな場所にレッカーで突撃して、速攻で起こしてさし上げました。
でも天井逝ってるし、修理したら100万以上かかるとか言われてたので、
あぼーんは確定みたい。自業自得ですね。

作業中ちょっと下に潜ったら、目に砂か何か入って20分くらいのたうち回ってました。
家に帰ってよく見ると、異物が確認できたので洗い流しました。
まだ腫れてる感じがします。とほー...

>とれのん様
年間3〜4万キロ走りますからね。アッという間ですよ。
しかも長距離トラックと言うよりは宅配トラック系なので、痛みが激しいです。
配線が腐り落ちることもしばしばあります。

おお、ついにデジ亀購入ケテーイですか?!
個人的な意見としては...
・小さいものが良い---気軽に持ち歩けない物は買った意味無し
・マクロ(接写)機能はあった方が良い---いつも風景の人ならばいいですけど

そうなると最近であれば、カシオのエクシリムズームか、
http://www.exilim.jp/ex_z3/style/
ペンタックスのオプティオSですね。
http://www.pentax.co.jp/japan/news/2003/200306.html
どちらも実売49800円くらいですので、高いと言えば高いか...
でも中途半端に買って持ち腐らすよりはいいと思うんですけど、どうでしょ(ノ゜∀゜)ノ

流行りそうなものがあったら、まず投入。
下火になってきてもまだ持続しそうであれば質など付加価値を見直しますし、
立ち消えそうであれば早々に撤収。
身軽さが儲けの秘訣カモ(爆)

うーん、やっぱり分かっちゃうかなぁ(^^;)
少しばらすと、品番と値段カキコするのはオレであることが多いです(笑)

>タイチ様
足周りは詳しくないんですが、ズバリどこが悪いんですか?
うーん、何となくは浮かぶけどピンとは来ないですね...勉強不足。

オーディオセット誰かくれないかな(爆)
そういやスピーカの片方見つけたんですけど、交換する気ないし(^^;)
財布握られちゃいましたか...最初が肝心らしいですけどね(^^ゞ
やっぱり独身貴族が気楽でいいのかな〜

きっと今頃トヨタの人も、重たいミッション降ろしてるんだろうなぁ...
そうだ!タイチさんにぜひ教えていただきたいことがあるんでした。
ちょっと濃い話かもしれないんですが。
---
AT車で、どのレンジに入れても動かないというケースです。
前にだけ動いたりします。Nで押してもびくともしません。
ミッションのセレクタ、サイド固着は異常なしを確認しています。エンジンも問題ありません。
駆動方式は関係ないと思うんですが、具体的には4WDのクラウ●、11万キロ。

原因として推測してみたのが、
1.AT内部の(クラッチ周辺?)不良で、Dレンジ固定になっている。
2.トランスファ付近の噛み込み(具体的には分からないけど、考えにくい)

そういうケースは見たことありませんでしょうか?
今、情報を集めているところでして、何か御存知でしたらお願いします。
メールでも構いませんので、何卒m(_ _)m
メールアドレス pochiinu@remus.dti.ne.jp
Pochiinu <> 4 Jun 2003 23:09:11
かぶりましたね(^^ゞ

>H15SCP10様
キャブはねぇ...ほんと好きじゃないと触れない時代ですね。
ソレックスなんかは最低限いじれるようになってみたいとは思いますが、
まず無理でしょうね(^^;)

1M=1万時代なんてありましたね(笑)
Windowsの推奨スペックを揃えたら、50万くらいかかるぞっていう。
キューブ型ケースはスペース的に静穏化は難しいとおもいます。
不可能じゃないですけど、ハードルは高いと思うなぁ...

場所があるならミドルタワー、これが一番無難ですかね、やっぱし(^^;)

すごいですね、18キロも走るんですか(・∀・)
対抗してウチの場合。12日間で209km走行、17L給油。12.3km/Lってとこですね。
チョイ乗り多いからこんなもんです。ガックシ(;´Д`)
とれのん <strueno@mail.goo.ne.jp> 4 Jun 2003 23:23:06
>Pochiinuさま
 なんかクロカンって好きな人は川辺とかをわざと走らせるらしいですね。
私はそういう方面にまったく興味ないんで知らなかったんですが
いつぞやか地元のローカルニュースで「地元住民が迷惑してる」ということで特集組んでたの見たことあります。

年間3〜4万kmもですか、かなりの走行距離ですね〜。
中途半端な距離を走るからなおのこと痛むわけですねぇ。

デジカメの情報ホントありがたいです、どのメーカーが良いかもわからないんで(^^;)。
私も小さいものを希望です。接写できるのが良いというのは普通のカメラでも同じこと言われたことあります。
気力あればヴィッツのHPを作ることも計画してるので接写機能は欲しいところです(^-^)。

ペンタックスのオプティオS、かなり心惹かれました。値段は高めだけど物はホント良さそう。

なんかたま〜にこのHPのコピペらしきものを見かけます(笑)。

Pochiinu <そろそろ寝るか> 4 Jun 2003 23:41:31
>とれのん様
川辺とか海辺を走ると生態系の破壊に繋がるから、というのが大きな理由ですね。
もっとも、コマーシャルのように格好良く海辺を走っていると...

埋まる→満潮→水没=全損

というアフォを地でいくような展開になります。
先日も別の人が、波に揉まれながら浮くランドローバーディカバ●ーに逝ったそうです。
波にさらわれそうだったので断ったと言っておりました。

良いカメラなら長く使えますので、早々無駄にはならないですよ。
ウチのカメラももう3年は使っています。
最近、携帯内蔵カメラに追い上げられていて苦しいです(笑)

コピペはあまりしてないですよ。パーツリストから転載の方が多いですね。
コピペはどちらかというと無断転載の気が...ってオレもか(爆)
Pochiinu <> 5 Jun 2003 20:23:55
3周年です!(ノ゜∀゜)ノおめ!

ワイパーねたを執筆中なんですが、以外に書きにくい。
難航しそうな予感...
attz <3周年おめでとうございます。> 5 Jun 2003 21:59:12
3周年、おめでとうございます。
これからもがんばってください!

さて、私のvitzですが、今日車検に出しました。
通らないだろうなぁと思っていたLEDウインカーですが、
「オレンジに光ればよい」といって通してもらいました(笑)
やはりこれは検査官次第なのかなぁ・・・らっきぃです。
さらにリアもスペーサーいれていたのもそのままだし・・・

ディーラーに出したのですが(知り合い)ラッキーなのかそうでないのか・・・
みたことない子傷はついてるわ、バンパーはずれてるわでなんだかんだない状態でした。
知り合いなだけに文句もいえない・・・ほんとにちゃんと整備したのか―といいたい
こころをおさえている自分がいます。

なにわともあれ3周年!おめでとうございます。

Pochiinu <自分で言ってりゃ世話ないですが(^^;)> 5 Jun 2003 22:19:11
>>attz様
お祝いの言葉、どうもありがとうございますm(_ _)m
がんばりまーす(^^ゞ

LEDはそうですね、検査官に依るところが大きいらしいです。
スペーサはタイヤがはみ出てなければ問題ないですよ。
オレはビビって元に戻しましたけどね〜(笑)

バンパー外れていたって謎ですね。どんな状況だったんでしょうか。
そういや、ヘッドライトをバンパー外さずに交換されたんですね。
よく作業できましたね。外さないと無理だと思ってました(^^;)

オレも知り合いのディーラーにリヤシートの件でクレーム言ってあるんですが、
かれこれ一月ちょっと音沙汰無いです。
バックオーダーなので時間がかかるのかなとも思う一方で、
忘れてるんじゃねーのか(゜д゜)ゴルァと言いたい自分も居ます。
まあ、ついでがあれば訊こうかなとは思っています。

attzさんもサイト運営頑張って下さいね(・∀・)/
かんかん <お> 5 Jun 2003 22:22:16
3周年ですか☆
おめでとうございます!
今後とも益々のご発展とご盛況をお祈りいたします。

ワタクシ今日は休みでして。
時系列順不同で―

■BELLOFのLEDをサイドウィンカーに移植しようと思ったら
電球とご対面できず挫折。ランプASSYの中に密閉されてました (- -;)
「LEDを黄色く塗っちゃおう作戦」敢行まではお蔵入りです。勿体ない…

■フォグランプの光軸が狂っていたので直しました
以前山勘でイジった時、左を上げて、右を下げたようで、カタチンバな状態になっていました。
どーりで暗かったわけだ (^ ^)ゞ

今回はバンパー下にある、それ用のサービスホールを使って、直に調整しました。
左側は簡単にいきました。が、右側がどうにもうまくいかない。
結局、いつも通りジャッキ掛けてパネルをバラして…となっちゃいました。
よく見てみると、エーミングスクリューがすこし削れてました。
ドライバーの径は合っているんですが、ネジの回転が馬鹿に固かったので耐えきれなかったようです。

もちろん、調整ついでに光軸も上げました。
むしろ、上げ過ぎました(爆)
ロービーム並みです。明るい明るい v(^o^)
ただ車検的には、ローより遠くを照らしちゃダメ、ですから、グレーゾーンかも知れません (^ ^;)ゞ
下げる分は(ネジが固くないから)簡単なので、しばらく様子見です。

■新RS!?
後ろに付いてきた涙目の赤び。おぉ後期RSじゃん!
でも、何か変なんです。確かに後期RSバンパーなんですが。
・フォグランプがない
・ヘッドライトの配列が違う
*RS仕様と標準仕様て、ウィンカーとスモールの位置が逆でしょ。後ろのそれは標準仕様の配列なんです。

これはアレかぁ…と思いつつ、交差点。
右折する私を抜いていった「彼」は案の定“前だけRS風”の標準車でした。

どうせなら、b.t.nとか、ディーラー系エアロ組みゃいいのに、と思うのは私だけでしょうか(笑)
Pochiinu <う> 5 Jun 2003 22:47:05
実は3周年なのでした。ありがとうございます。
これからも頑張って見切り品を探したいと思います...

オレも今日は休みでした。
でもって明日も休みです...明日こそは洗車したい。

サイドマーカー、誰かバラしてくれないですかね(^^;)
球が切れたらばらそうかと思っているんですが、なかなかしぶとい(笑)
球を塗るか、マーカー自体を塗るか...かんかんさんは球の予定ですよね?

うちの極悪HIDアシストも、バルブ交換でいじってしまったので光軸調整しました。
しかしどこから見ても濘しい。まさu∩惑させるという表現が当てはまります。
もうすぐ某茄子なのでヘッドライトをHID化したいですね。
#よく考えたら結構HID化嫌がっていたのに、あっさり陥落したなー(笑)

あんまり無理して回すとレンズが割れる場合があります。
昔S13シルビアのスポットはランプとカバーの隙間が異常に少なくて、
ちょっと回しすぎるとパキッと逝ったそうです。コワッ!

新RSバンパーは前後セットでないとバランス悪い気がするのはオレだけでしょうか。
樹脂部分を塗るなら良いですけどね。うーん、二の次だけど交換してみたい...
交換と言えばスパッツ、かなりくたびれてきました。もうだめぽ。
とれのん <strueno@mail.goo.ne.jp> 5 Jun 2003 22:52:25
>Pochiinuさま
 生態系の破壊があるのは忘れてました。埋まる→満潮→水没→全損は呆れて笑いが(^^;)。

カメラ、手に入れたなら有効に使いたいと思います。
しかし近年の携帯カメラの出来もすごいですねぇ〜。私もあの写メールにはビビリます。

2chは無断転載の嵐ですね(ワラ。

>attzさま
 知人って文句いいにくいとこありますよね・・・。車検とか整備などは友人の店でも
信頼できるとこが安心できますよね(^^;)。

>かんかんさま
 結構RS風チューンって流行してるみたいですね。そういや昔GTS-tをGTR風にするの流行したなぁ(^^;)。
Pochiinu <> 5 Jun 2003 23:05:34
>とれのん様
海辺であれば、ウミガメの卵を踏みつぶしてしまったり(^^;)
川辺であれば、ザリガニを踏みつぶしてしまったり(^^;)
#妙に具体的なのはたまたまです。たまたま...

波打ち際で埋まるパターンには大きく2つあって、
・例のカッコつけて走ってはまる
・船やジェットなどを上げ下ろしするときに埋まってしまう
場合があります。後者はまあ仕方ないですよね。

無断転載...まあこれでメシ食ってるわけじゃないんで、
そう目くじら立てることでもないんですが。お互い様ってコトで(^^滝汗
かんかん <え> 5 Jun 2003 23:27:09
眠いなぁ、と思ってコーヒー飲んだんですが。
よく考えたら夕食ん時、一杯ひっかけたんだった (^ ^)ゞ

>Pochiinu様
私も明日は休みです…と言いたいところですが。
明日は昼から仕事です(泣)

レンズ逝くんですか!?
あんまり動かないんで、何か噛んでるんだろうかと思い、数発ひっぱたいてやりましたが、
それでも変わらなかったので、モノ自体が原因のようです。
無理は…したかなぁ (^ ^;)ゞ
2〜3日経ったらまた光軸狂ってたりして(爆)

そうそう、バンパー内に謎の部品が転がってました。
黒いパイプで、鋭角60度くらいに曲がっています。何か中に通せるような格好をしてます。
もし中に何か通していたなら、落ちるはずはありません。
かといって、そういう使い道以外のことは思いつきません。
一体何なんでしょうかねぇ σ(- -)?

>とれのん様
32のGTSをR風にするような、バンパー等の基本的なデザインが同じなグレード同士なら楽でしょう。
*チンスポ付けて、グリル切って、リヤスポ付けたら出来上がりですから。

その点ヴィッツみたいな「総取っ替え」式だとコストかかりますからねぇ。
敢えて純正にしなくても…て個人的には思います。
ただ純正パーツが持つ、統一感みたいな欲しければ選択する価値はあるんでしょうけど。
H15SCP10 <> 6 Jun 2003 02:03:41
>Pochiinu様
★3周年おめでとうございます★
大変ですよね。HPは。今後も宜しくお願いいたします。
「これからも頑張って見切り品を探したいと思います...」
(笑)。少なくともアタシは大好きです。
キャブ。
27年前のツインカムでも、街乗り10いくらしいですよ、256inカムで。 
Pochinuさんでしたらキャブ調整なんて。でもキャブ車が最近無いですね。
最近のEFI+VVT。コンピュータにはかないませんね。
Winマシン。
そうそう、PCはミドルタワー、これが一番だったりするんですかね(^^;)。
私はRSバンパーと同じく??しばらくこのままいきます。
友人の赤RSはうまく塗装してますんでイケてます。交換は前後でしょうねぇ。
さきほど。
帰る前にコンビニへ。白パールのヴィッツが止まってました。
多分キャバクラお勤め帰りのような女性でしたか。
いや、15インチカップホイール&車高ダウン、内装も女性らしい雰囲気ですが、
なかなか以外にかっこよかったですわ。先に出る私のほうを、ごみ箱の前から
見ていただいていましたが・・・間違い。わたしのヴィッツを。

>タイチさま
はじめまして。
ヴィッツに最近乗り出した愛知県のサラリーマンです。
ミッション交換。AE86、TE71、AE63、TA27で計数回DIYしましたが、大変です
よね。FFは経験ないんですが。全部T50系ミッションですが(^^;)。
RSリアの音。
ホーシングとボディをつなぐ所ですか?
私、1.0なんですが、現行1.5RSのサス+ショックに入替えしましたら、たまに
音が...ホー-シングとボディをつなぐリンクのボディ側付け根が弱くて、ショ
ックの一部(ロッドカバーかロッド)がボディに干渉してるのかなぁ? 
って思ってたんですが。私の1.0、最近たまになんですがコトコトしてます。
素人考えですみません。
追伸
マイチェン後のRS以外のヴィッツって、最初から右が下がってませんでしょうか?

Pochiinu <みんな夜型ね〜> 6 Jun 2003 07:38:03
オレが暇人なだけか。すんまそんm(_ _)m

>かんかん様
休みなのも今だけです。実は7月から2ヶ月間勤務体系が変わります。ウチの基地だけなんですけど。
日勤が減って夜勤が増えます。連動して休みも増えるので調整のための連休が消えます。
老体に夜勤増はキツイかも。朝は寝てられるんですけどね(^^;)

コーヒー飲んだら眠れなくなるので、個人的には夜のコーヒーはタブーですね。
そのへん、おこちゃまだから...(つД`)

レンズはそういう場合があるよというお話です。無理は禁物と言うことで。
ランプの性質上光軸が上がりにくい構造なのでは?

パイプ...ということは金属?ゴムならドレンホースかなとも思ったんですが。
現物見ないとコメントしづらいですね。デジカメ買って下さい(爆)
写メールなんかでも良いですよ〜

バンパーは、社外品は派手だと感じてしまって、食指が動かないです。
純正が一番良いですね。金はかかるけど、前後替えたいです。

>H15SCP10様
お祝いのお言葉ありがとうございます。
そのうちネタが尽きたら「今日の見切り品」コーナーでも作りますわ(笑)

キャブはほんと経験不足ですね。街乗り10はスゴイです。負けそう(爆)
シロウトはそのままが一番なんでしょうね。

ローダウンはある程度であればカッコイイとは思うんですが、
仕事柄ツライ思い出が一杯なので、もろ手をあげて賛成とは言いにくいです(^^;)
リスクを承知してくれていれば良いんですが...
かんかん <わたしゃ昼型…?(笑)> 6 Jun 2003 10:15:53
これから仕事かぁ、と思うと鬱です (-.-;)

>ランプの性質上光軸が上がりにくい構造なのでは?
そういうことは無さそうですヨ。軸の調整幅は結構ありそうです。まだ上げられそうな感じでしたね。
ただ、動きが渋いんです。動き出せばさほどでもなかったんですけどねぇ。
まぁもう調整済みですから、結果オーライってことで (^ ^)ゞ

パイプはおそらくPP樹脂と思われ。
何かを繋いでいたもの…の可能性はありますね。右フォグの裏あたりに落ちてました。

写メールですか…
確かにシャープ製のを使ってますが、如何せんSH-05でして (^ ^;;;)ゞ
attz <やっと明日から休み・・・> 6 Jun 2003 21:01:54
>Pochiinuさま
バンパーは右前のフェンダー側がみごとにズレズレでした。
あとから思ったのですが、私のはめかたが悪いのかもしれません(^^;;;;
でも気づいてなおしてくれてもいいぢゃないかーと叫びたい自分がいます(笑)

ヘッドライト交換は、バンパー取ったほうが断然作業しやすいと思います。
私の場合、ずらしただけなのでかなり大変でした(汗)
ついでに傷もつけてしまったとゆー・・・(泣)

>とれのんさま
おひさです。そうですねー、知り合いだとなかなか文句は言いづらいです(汗)
しかも言ってしまったらおやぢの顔がつぶれてしまうので・・・なかなか・・・
うーこんなことならいつも行ってるネッツに行けばよかったとちょっと後悔してます。

最近、やふおくでLEDバルブ入手しました。もしかするとメーター照明につかえるかもです。
成功したらご報告しますです。出品者は12V1,2Wと同じだといってましたのでたぶん
いけるかもかも!でも高かった・・・(汗)
これでホワイト照明できると思います。

Pochiinu <洗車しますた> 6 Jun 2003 23:07:29
炎天下でワックス掛けたらムラになった。
やっぱり日陰が基本だよね (´・ω・`)ショボーン

>かんかん様
お仕事お疲れさまですm(_ _)m
オレも明日から仕事なのでお許しを。

光軸は、まあ壊さないように程々にってことで(^^ゞ
PP樹脂かぁ...よくライト類の下側に水抜き穴(通気口)があって、
それにパイプが付いていることがあるんですけど、違うかなぁ?

オレのはノキアのNM-02ってやつです。マイナーだナァ(笑)
基本的に着信専用ですが、使用頻度は低いです。
スーパーローコールプランなのに、無料通話1000円分すら
余して繰り越しになってます(^^;)

>attz様
お仕事お疲れさまでした。週末は晴れると良いですね...

基本的に車検では外すところではないので、最近いじったのであれば
自分が犯人である可能性はありますね(^^;)
しかも直さなくても車検通るし(爆)

オレもこの間外したら傷が付いてしまいました。もうなんかボロボロでがっくり来てます。
そのうちバンパー替えてやるぅ<自棄

1.2w球クラスはかなり小さいですよ。よくLED化出来ましたね。
直径的には5φ程度ですからね...抵抗/CRDをどうやって付けるかがポイントでしょう。
ちなみにおいくら?
かんかん <> 6 Jun 2003 23:53:11
疲れましたぁ (=.=)~~~

>無料通話1000円分すら余して繰り越しになってます(^^;)
同じく(爆)
しかも私の場合、バリューバックシルバー副回線という、微妙な契約です。
ひと月ごとに長電話して、繰り越し分をリセットしてます(笑)

ライトの下…怪しいぞぅ。
サービスホールからドライバー突っ込んで、テキトーにあちこち突っつきながら
エーミングスクリューを探してましたので、何かの拍子に落っことした可能性はありますね。

ステンレス等のパイプの端に付ける、φ15mmくらいのゴム製の黒いキャップありますよね。
あれに、7〜8mmの四角いパイプがナナメにくっついた格好してます。
詳細は整備書で、ってことでご勘弁を m(_ _)m

これが無いとライト内に「また」浸水…なんてことはないでしょうねぇ σ(- -;)
*以前浸水して、片方クレーム交換してますから。まさにその側から発掘されたんです。
attz <昼下がり・・・> 7 Jun 2003 14:23:36
こんにちわって・・・昼からネット接続しているattzです(笑)
子供が昼寝しているすきにしておかないとなかなか出来ないので・・・

>Pochiiniさま
ちなみにお値段は¥2,000でした。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d34015690

さっき、装着しました。まだ昼なのでどのように光るかはわかりませんが
ちゃんと装着出来ました。一応白っぽくは光ってましたが・・・
夜が楽しみ(謎爆)
attz <失礼しました。> 7 Jun 2003 14:26:10
>Pochiinuさま
大変失礼しました。名前打ち間違えましたm(__)m
申し訳ありませんでした。
Tomo@白び <こそこそ・・・・> 7 Jun 2003 21:26:26
すっっっごくお久しぶりです。Tomo白び
でございます。

皆様お元気でお過ごしでしょうか。私はあまり変化なく、
未だに世界がぐるぐると回っております。
多少、回る程度が収まってきてはいます。
でも、まだMRIとかの精密検査とかもしなきゃならないんですけどね。(^^;;

Pochiinu@管理人様、3万カウント、遅ればせながらおめでとうございます。

こんな最中、私は何を思ったか、今までの自作PCを辞めてノートにしてしまいました。
何と今時Cele1.6Gですよ。ええ。しかもみいそ製、メーカー製ですよ。ええ。
セットアップ直後に、いくつアプリをアンインストールしたかわかりませんよ。ええ。(笑)
まー、割にFF11のベンチマークも2700と遊べる位なんでおっけーです。

いじょ、近況でした。

Tomo@白び <あっ> 7 Jun 2003 21:27:34
キーボードに慣れてないから(言い訳)自分の名前に@を入れ忘れた(爆)
Pochiinu <仕事忙しかった> 7 Jun 2003 23:52:31
150kmも走ってしまいますた。

>かんかん様
でんわ。J-Phoneのサイト見たら料金表が激変してました。
デイライトパックライトはどこへ行ったの?(爆)
明細の料金プランは古いままですが、今の料金プランの最低が3900円なので、
これに変更があれば実質1000円の値上げとなります(;´Д`)

フォグ。パイプはもはや反対側を点検するしかないですね。
パイプの役割は通気口の防水なので、無いと水をかぶったときに浸水する恐れがあります。
どうぞ涙目にならないうちに処置を...

>attz様
子育て大変そうですね。お疲れさまです。
オレはそれ以前の段階もクリアしていない人ですが、今日友人から結婚式の案内状が届きました。
また一人売れたようです。オレの賞味期限は近いかも(;´Д`)D+2

2000円ですか...ちと高いかなぁ(^^;)
それにしても白だと夜w∩しいのではないでしょうか。
外が見えにくいと危ないですよ〜

名前の件はどうぞ気になさらないで下さい。無問題です。
いちいち打つと間違えそうなので、単語登録してあります。かな入力ってのも一因ですけど。

例えばTomo@白びさんの場合は...
tomoさん、と入力するとTomo@白びさんと変換されますm(_ _)m
便利なのはメールアドレスで、「ぽちいぬ」が「pochiinu@remus.dti.ne.jp」とか。
「もょもと」が「http://www.remus.dti.ne.jp/~pochiinu/」とか。
「じたく」ってのもあります。そう、住所がでます。全角と半角版があります(^^;)

ちうわけで。
>Tomo@白び様
いやね、Alt+半角/全角をやってると、近くに魔のEscキーがあるんですよ。
触らぬEscu・り無しってコトで。

ごぶさたしております。全快...という訳でもないようですね。
うーん、長びきますなぁ (´・ω・`)
医者じゃないんで良くは分かりませんが、今後船はヤバイかもしれませんね。
揺れという点では船ほどではないですが、電車も結構揺れますんでご注意を。

3万カウント、ありがとうございます。
今も1ヶ月半で5000ですか。実感が湧かないですね。
少しは儲かると良いんですがね(爆笑)
金儲けは向いてないので、純粋な趣味のサイトとしてやっていきたいですねm(_ _)m

みいそですか...まあノートならそんなにいじらないから大丈夫でしょう。
会社の人のPCなんか画面の上から下までプログラム並んでましたよ。
あっ、そういや2ページ目もあった(爆)

体調良かったらまた遊びに来て下さい〜(ノ゜∀゜)ノ~~~
Pochiinu <宣伝・広告お断り> 8 Jun 2003 09:49:42
管理人権限により削除しました。
Pochiinu <自爆> 8 Jun 2003 12:04:44
昨晩、ベッドから落ちてしまいますた。
落ちたと言っても、御存知の方もおられるかもしれませんが、ロフトベッドからです。
高さにして約1.5m。

夢を見ていて、何かに襲われそうになって咄嗟に横っ飛びをしたのが原因ですね。
反射的なものなのでどうしようもないと言えばどうしようもないか...

幸い死にませんでしたが(苦笑)、肩は打撲、おでこには大きなたんこぶ、
首はむち打ち気味と酷い有様です。
あとリクライニングチェアのオットマン(足を乗せる台)が大破(;´Д`)

頭から落ちてオットマンを直撃、頭突きでこれを大破ってとこでしょう。
足の方は布団にくるまってたせいか無傷なんですね(^^;)
落ちてしばらくは痛くて動けないし、首に来たから吐き気もしましたがすぐに治まりました。
痺れがあったらすぐに病院に逝こうと思っていますが、今のとこ大丈夫なようです。

たんこぶが目立つのが困っています。
仕事は帽子かぶるから見えないんですけどね。

皆さんもお気をつけくださいね。 <落ちるやつぁ滅多にいないって(爆)
attz <大丈夫ですか・・> 8 Jun 2003 20:07:16
>Pochiinuさま
夜の点灯状態はなかなかよい感じでした。
ちょっとスピードメーターが暗いかなと思いますがあまり気にならない
程度です。バルブのカバー外していたころよりw∩しくないです。
これでPIVOTのタコ買えばなかなかいい感じになるのですがお金がありませぬ・・・(汗)
一応私のHPにアップしてますので暇な時にでもみてやってくださいまし

それはそうとお体大丈夫ですか?

かんかん <曜日感覚がないわけで> 8 Jun 2003 21:52:49
世は日曜日で、あちこち運動会でした。
まー6時頃からどっかんどっかん花火が上がるわけで、起こされました。
やったね唐揚げだぁ!なんて喜んでいるちびっ子を余所に、黙々と働いてました (^ ^;)ゞ

>Pochiinu様
オットマンがどれぐらいの強度かはわかりませんが、酷い状況だったのは想像が付きます。
それにしても頑丈ですねぇ、Pochiさんのカラダ。クロモリ鋼の骨格ですか?(笑)
*笑い事じゃないっての(爆)
お大事にしてください m(_ _)m
あと、ガードフェンスを付けることをオススメします。

謎のパーツその後。
上(エンジンルーム)からフォグASSYを調べたところ、左右の状況は同じに見えました。
少なくとも、上半分に関しては問題なし。
となると下半分ですが、そもそもコレが果たしてフォグのパーツなのか?、とゆー問題があります。
通気口にしちゃ、太すぎる(小指より一回り太い)と思うんです。

何か整備書に出てませんでしょうか? 体調の良いときにでも、お願いします m(_ _)m
タイチ <もうすぐ直りそう> 8 Jun 2003 23:15:00
コトコト音が発生する原因をずーっと探ってました。
 1.ショックの減衰力が高すぎる
 2.ショックサポートASSY等のブッシュ類の劣化
 3.ショックのロッドの締付けトルク不足
 4.内装等のビビリ音
           などが、考えられます。
今回のケースは1番が該当しました。
ショックの動きとブッシュの動きがシンクロしないために異音がしてました。
ノーマルに戻すと消えることから考えられます。
で、ショックがT○D製のため、一応、メーカーに問い合わせてますけど…
タイチRSも同じ音がします。
テイン改の車高調によって減衰力はスーパーアップ仕様のため音はあきらめてますが(爆)

おっと、遅くなりましたが例のクラウ●の件ですが…
やはり一番疑うべきとこはAT内部不良ですね。
エンジン始動はPもしくはNで可能なんですよね?
これでくると、ニュートラルスタートスイッチは基本的にOK。
後退できない、Nで押しても動かないとくると…
ATFの油路切り替えできてない→油圧制御不良
ともかく珍しい不具合ではないかと思います。
学校出て早くも3年が過ぎました。
学校でもっと勉強しとくんやった〜って後悔しまくりです!

さてと、明日の休みは何をしようかなぁってかんがえちゅうです♪
Pochiinu <病院逝ってきますた> 9 Jun 2003 13:54:26
とりあえずは大丈夫そうです。
ただ、経過観察が必要とのことで3ヶ月間は注意が必要とのこと。
俺の場合、運転に支障が出始めると黄色信号らしいですね。

首の痛みを訴えたら、湿布を大量にくれました。4袋24枚。
しかし、家には以前もらったやつがまだあったりします。
在庫が30枚を越えていますが、どうしたらいいでしょうか。

ということで、サイト3周年記念として湿布2袋さしあげま(^^)\ばきっ

ご心配おかけして申し訳ありません。お気持ちはありがたく頂戴いたします。>皆様
結構回復しつつあるので、大丈夫だと思いますよ〜m(_ _)m

万が一の際は下記のネットバンクまで御香典をお待ちし(^^)\ばきっ

>attz様
サイト拝見しました。なるほど、結構良いですね。
ただ、やはり照射角度がネックのようですね。

5φLEDの頭に着けるキャップがあるので、それを付けるともう少し拡散するかも。
ただ、少し暗くなっちゃうかな...

>かんかん様
こちらは土曜日が第2次運動会日和でした。一度雨で流れたので、その代替ですね。

オットマンは木製で、ベニヤの積層ですね。まあ安物だし。
たんこぶはキズドライを使ったおかげもあり、瘡蓋化してきました。
化膿の恐れは減ったので一安心です。
クロモリ鋼な身体に生んでくれた母上に感謝m(_ _)m<笑)

ガードフェンスは、足下の方には付けてますよ〜
ただ、頭の方は昇降の関係で付けてないです。ここuΛがあったわけですね(爆)
落ち方として、ごろごろ転がって落ちた訳じゃないんです。
頭を上として、斜め上に蹴り上がって落ちた訳なので、対策は難しいかも(^^;)

パーツ、現物みたいですね。何とかなりませんか?
修理書も絵なので分かりづらいでしょうねぇ...
あとはヘッドライトのものとか?謎だ〜

>タイチ様
コトコト音の原因、勉強になりますm(_ _)m
足周りは全然ダメなので...
1.の場合、ショックがストロークする前にブッシュが潰れてしまうということでしょうか。
強化ブッシュってあるのかな?
堅くすりゃいいってもんじゃないんですね。奥が深いなぁ...

クラウソの件、お手数おかけしました。
やはり油圧制御不良(Dレンジ固定)が怪しいんですね〆(.. )
そうですか、珍しいですか...仕事柄たまに当たるんですね。
連続で2度ほど行ったので、気になってたんです。ありがとうございました。

ペラシャフトを切ると動いたという応急処置は、何とか理解できました。
センターデフが効いた状態になるので、ミッションが回らなくても動きますね。
会社にあったリヤデフを触ってみてようやく理解できました(^^;)

----
休みと言えば洗車ですが、先日洗車していてサイド部のピッチ汚れが気になりました。
お勧めのクリーナってありますか?
ひが <> 9 Jun 2003 23:50:42
ご無沙汰してます、ひがです。

いきなり質問ですみません。
僕のRSなんですが、ネッツトヨタのシールがバンパーに貼られて
いて、ちと外観的によろしくないんではがそうと頑張ってみたの
ですがなかなかはがれずどうしたものかと悩んでいます。
シールはがし液とか使ってみたのですが、シール自体が液の浸透
性が無いので、全く効果ナシでした。。。
いい方法がありましたらぜひお教えいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

ベッドから落下されたとのことで、正直すごく心配しました。
大事にならずにすんで何よりです。(本当に)
#ベッドから落ちて亡くなった人もいるので、大事にならずにす
#んで本当に安心しました。
Pochiinu <> 10 Jun 2003 09:32:00
おはようございます!Pochiinu@修理中です。

>ひが様
えっ、亡くなった方いるんですか?!(;´Д`)マズー
おかげさまで今のところ大丈夫なようです。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

さて、シールの件ですが。
俺の時はどうしたっけかなぁ...確かツメで剥がしたはずです。カリカリ...
新車の時だったので、シールもまだ柔らかかったのかも。
確かにシール剥がし剤は効かないです。場所的にスクレーパーの使用も不可だし。

シール剥がし剤をシールの端付近にちょっとずつ付けていくのはダメでしょうか。
で、だんだん剥がすと。
お役に立てず申し訳ないです(>_<)
Pochiinu <> 10 Jun 2003 21:25:50
今日は一日家で大人しくしていました。
首もだいぶん動くようになってきましたよ〜

先日、久しぶりに見切り品の馬鈴薯を買ってきました。
ひさびさの肉じゃがです(ノ゜∀゜)ノ
もう少し味が濃くても良かったかもしれませんが、まあまあの出来です。
例のごとく4人前作ったので、当分は肉じゃがの日々が続きます。
...少し実家に持っていこう。<普通逆じゃないか?(笑)
タイチ <カラダは大丈夫ですか?> 11 Jun 2003 00:02:35
今日は一日雨でダラ〜っとした感じでした。

>Pochiinu様
強化ブッシュはありますよ。
TRDから発売中!

何かと車をイジリたいけど小遣い制になってから
資金が全然貯まりません。
ところでTRDからRS用にボルトオンターボキットが発売されましたね。
これを組めばヴィッツターボと同じスペックになります。
参考にまで価格は確か、598000円〜也。
『〜』なのは詳しいことはわからないですけどTRDが指定した工場で
組むために輸送費等が掛かるからかも知れません。
指定工場は1都道府県に1箇所とは限らないみたいです。
あと、吸排気は純正もしくはTRD製品装着とのコトです。
私の白RSはストレート管のため、まずムリです(T_T)
もう少しヴィッツターボについて…
ノーマルの段階のブーストが0.65
若干のブーストアップをと思いますが結構これは危険なんですね。
NAの1NZと同じ圧縮比(10.5)で出来ているみたいなんでこれ以上のブーストは黄色信号です。
剥き出しエアクリとマフラーぐらいでエンジン周りは抑えておくのがベターかもって思います。
でも、元過給器乗りとしては魅力的です。
友達のEP91ノーマルエンジン限界号にストレートでおいていかれるのは悔しいし!

あっ、シールの件!
車買うときに、車庫証明・車検・点検のシール貼らないでって言ったら
気の利くセールスさんなら貼らないはずです。
白RSはすべてのシール類貼ってないんで!

nom <遅まきながらですが> 11 Jun 2003 01:06:52
 三周年おめでとうございます。これからも頑張って下さいね。

●ベッドからの転落
 大丈夫ですか?頭を打った場合、一見何でもない方が派手に血が出るよりも
怖いです。中で内出血とか起こしてる可能性がありますからね。
 一応、精密検査を受ける事をお薦めします。

私も一度だけ、ベッドから転落しました。食中毒で入院していた病院で、夜
中に。普段は「畳に布団」だから慣れてないというのもあったのですが…それ
にしてもリノリウムの床は痛かった(T_T)
 入院して怪我を増やしていれば世話はないです…

●ターボ
 TRDのターボはRS専用なんですね。1000ccのは吸排気経路が違うから難しい
のかなあ。本当に過給器が必要なのは小排気量のエンジンだから、ちょっと残
念。

●シール
 ぬるま湯を少しずつ掛けながら、というのはどうでしょう? 熱湯だと樹脂
や塗料が痛みそうですが、人肌より少し高めの温度なら大丈夫かと。
 あと、ガラスなどに残った「のり」は、セロテープなどをペタペタと根気よ
く貼ったり剥がしたりすると、そのうち落ちるようです。ただこれも、塗装面
にはしない方が良いでしょうね。
とれのん <strueno@mail.goo.ne.jp> 11 Jun 2003 19:58:09
 ちょっとバタバタしててひさびさに来れました。

>Pochiinuさま
 転落、大丈夫でしょうか?しばらくはムリせず安静にされてくださいませ。

肉じゃが、結構手軽でおいしいですよね(^-^)。料理がほとんどできない私も
肉じゃがだけ覚えました(笑)。

>かんかんさま
 32とか日産って割と手軽にイメチェンできるのがメリットですね。
ヴィッツだとおっしゃるとおりパーツ総とっかけでコストが(^^;)。
純正エアロの美しさって私も好きです、街乗りでも使いやすさを損なわないし。

>attzさま
 家族持つと大変ですよね(^^;)、私も車に関するお金を出すのが厳しくなりつつ・・・(汗)。
 知り合いも良し悪しですね〜、すごい良くしてくれることもあるんですが
逆になあなあになったり適当にされたり文句言えなかったり(^^;)。

>ひがさま
 私も納車日に剥がしました(笑)。ステッカー類はドライヤーで温めながら
ステッカー剥がし剤なども使いつつプラスチックのヘラなどで少しずつこさぎ落とすのが
良いと思います。お湯って手もあるんですが熱湯だと塗装が痛むのであまりオススメしないです。
残ったノリはティッシュや消しゴムでこすってあらかた落とした後に
水アカ落としなどできれいにされると良いです。

>たいちさま
 はじめまして、とれのんと申します。
 後付ターボキットが出たんですね、いつかは出るとは思ってけど
意外と早いという印象が。60万は高いけどたしかにおもしろそう(^^;)。

>H15SCP10さま
 飲み屋のオネーサンでヴィッツとかかっこいいですね〜。
ウチの近場でヴィッツ乗りは村長さんの奥さんとかがいます(核爆)。
タイチ <> 12 Jun 2003 21:47:34
梅雨入りして雨ばかりのわが町です。
車洗ったばかりなのに無念…

最近はRSパワーアップ計画は手を入れるところがなくなったので次は何をしようかと検討中です。
あまっているパワーアンプを追加してもいいかなぁとはおもってますけどね!

>とれのん様
 こちらこそよろしくお願いします(m_m)
 ワークス仕様のターボは気にはなりますねぇ…。
 キット品は某H社からは出てましたけど、あの、いかにも後付けって感じが
 あんまり好きではなかったですね(あくまでも個人的に)

Pochiinu <過労死寸前> 12 Jun 2003 23:35:05
すんません、ちょっと忙しくてレスが出来ない状態です。
しかも明日の夜勤雨だし...スマソm(_ _)m
かんかん <> 13 Jun 2003 11:13:35
>Pochiinu様
その後、順調な快復のようでなによ…(爆)

ご自愛を m(_ _)m

って言いつつ、追い討ちをかけるようですが、
先日のアンダーカバー上に転がっていた“謎パーツ”、写真が撮れました。
ご覧になりますか?
*400×300で4枚、約350KBです。

私の見た限りでは、やっぱりフォグのパーツではなさそうです。
さっき結構な雨の中走ってきましたが、浸水は見られませんし。一安心 (^ ^)ゞ
で、キミは一体何処のパーツなんだい?(笑)
ひが <> 14 Jun 2003 02:08:57
こんばんは、ひがです。

シールの剥がし方の情報ありがとうございます。
梅雨で雨の日が続いているので、晴れたときに試してみようと
思います。
#まとめレスですみません。
Pochiinu <やっと落ち着いた(ノ゜∀゜)ノ> 14 Jun 2003 23:26:36
こんばんはでございます。
仕事とはいえ、留守にして申し訳ありませんでした。
なんとか落ち着いたようですm(_ _)m

近況です。
ルーター買っちゃいました(ノ゜∀゜)ノ
今ってすごく安いんですね。4000円台で買えるなんて...
万が一外しても大して痛くないので、即買ってしまいました。コレガのBAR SDです。
ファイアウォールがハードとソフト(ZoneAlarm)の2段構えになったので、ちょっと安心。

前に欲しがっていたHDD-MP3プレーヤーの続きです。
アルパインから出ていたのを見てきましたが、高すぎて(11万位)却下となりました。
あと考えていたのが、携帯用MP3プレーヤーを転用する案です。

ヨドバシで眺めていると、いいものを見つけました↓
http://www.apple.co.jp/ipod/
アップル社から出ているiPODというHDD搭載のMP3プレーヤーです。
多少高めかもしれませんが、新規にカーオーディオを買い替えるよりいいかなと考えています。

>タイチ様
ご心配おかけしますm(_ _)m
おでこの傷w′蓋が剥がれてきました。キズは浅かったようです。
でも゚{は残りました。オヨメに逝けない(>_<)

ターボキット、うーん60万かぁ...桁がひとつ違いますね〜
というかそもそもウチのには付かなかいし!(笑)

車検シールは先日の車検寸前まで貼りませんでした。悪い子です(^^;)
しかも新しいシールも左上に貼ってるし(爆)
#正しくは上部中央です。

>nom様
いえいえ、ありがとうございます。これからも頑張って逝きたいです。
最近本当に逝きそうになって大変ですが。

近所の脳神経外科でちゃんと診てもらいましたんでご安心を。
実は風邪以外で診てもらったのは初めてでした。しかもこっちが本業だったりします(爆)

病院のベッドからの転落は(痴呆の)お年寄りに多いそうですね。
対策もなかなか難しいようです。縛るわけにはいかないですからね...
縛ると人権侵害となるのでマズイらしい。看護士さんも大変だ(^^;)

>とれのん様
病み上がりなのに仕事がきつくて倒れそうでした。
もう泥のように眠る感じ...なんですが、微妙に熟睡できてない。
今日は早めに寝ますよ。

肉じゃがも他のも基本は同じ手順ですね。
材料り゙uめてから、水なり出汁なりを入れる辺りが...
炒めるのは肉、玉葱、そのほかの順です(^^;)カレーもシチューもみんな同じです。

>かんかん様
12日のレスしたときは眠くて意識がもうろうとしていました。
運転して帰るのが辛かったです。

謎パーツ、見たいです。メールに添付していただければオッケーです。
よろしくお願いします。それにしてもどこのでしょうかねぇ?

>ひが様
梅雨ですか...大変ですねぇ。
こちらも蝦夷梅雨とかありますが、それ以上でしょうしねぇ。
友人のフロッピーは湿気でデータが飛んだそうです。昔の話ですね(^^;)
霧都パパ <kirito30@abelia.ocn.ne.jp> 14 Jun 2003 23:59:41
はじめまして
SCP10に乗る霧都パパと申します。
いつも、DIYの講座を参考にさせていただいています。
この度、HPを作成してみました。
まだまだ充実してないですが・・・
相互リンクはらさせていただいてもよろしいですか?

Pochiinu <> 15 Jun 2003 09:38:54
おはようございます!

>霧都パパ様
はじめまして...というか先日はアンケートありがとうございましたm(_ _)m
サイト拝見しました。なにやら去年からあることはあったご様子(^^;)
仕事があると、何をするにもままならないですよねぇ(苦笑)

相互リンクの件はOKです。こちらこそよろしくお願いいたします。
ひが <疲れたぁ。。。> 15 Jun 2003 11:06:27
おはようございます、ひがです。

土曜の昼に「なんか日本海見たいなぁ」と思い、新潟県まで行って
帰ってきました。(東京在中です)
仮眠も取らずただひたすら一般道を19時間半走ってました(爆)
#長距離は昔からの趣向でして。。。
今までの東京→山口の連続11時間の記録を大幅に更新してしまい
ました(笑)

トヨタで撥水コーティングしてもらったら効き目は200%って
感じなんですが、ワイパーが思いっきりビビリます。
急膀オートバックスでワイパーのゴムをビビらないものに変えま
したが、若干ビビリます。
#う〜ん、しょうがないのかなぁ。。。

梅雨で今週は曇りと雨が続いています。
毎日じめじめして気持ち悪い汗ばっかかいています。
「蝦夷梅雨」、初めて聞きました。
梅雨前線の影響によるものなんでしょうか?

Pochiinu <> 15 Jun 2003 11:48:29
>ひが様
おはようございます!ドライブお疲れさまでした。
19時間半ですか。タフですねぇ(^^;)
何km位走られたのでしょうか。

私の「長距離」は2泊3日で1000km程度走ることなので、1日300kmくらいですね。
シートのおかげで疲れにくいですが、どうにも体力が...歳かなぁ(>_<)

撥水加工をしたら撥水対応のワイパーに...というのはメーカーのサイトにありましたが、
ワイパーの性質と撥水は、そもそも相性が悪い気がします。
どうしようもないのかなあ(;´Д`)

蝦夷梅雨は梅雨ほどじゃないですが、多少は梅雨前線の影響を受けて
雨がちになる状態...だと思います。
こんなんで文句を言うと罰が当たるとは思いますけどね(笑)
そして今日はえーお天気だったりしますm(_ _)m
霧都パパ <> 15 Jun 2003 22:04:00
LINK完了しました。
>なにやら去年からあることはあったご様子(^^;)
わざわざ、TOPにご紹介頂き光栄です〜
すたれないよーにがんばります(^^;
また、参考にさせていただきますね!!
かんかん <> 15 Jun 2003 22:08:31
えー、深く考えず今の職に就いたわけなんですが、イメージと現実のギャップが日に日に増しています。

仕事自体は悪くないんですが、まぁ色々あってモチベーションが下がり続けています。
*上層部との確執ってヤツです。
同様の理由かどうかは定かではありませんが、わずか1ヶ月半の間に3人スタッフが入れ替わりました。
ちなみに、全スタッフで8人です。

鬱 (-ε-;)

>Pochiinu様
昨夜メール発射しました。微妙な格好してるでしょ?
ここは百戦錬磨(?)のPochiさんに彼の身元確認をお願いします m(_ _)m
Pochiinu <> 15 Jun 2003 22:36:29
>霧都パパ様
いえいえ、こちらこそよろしくお願いいたします。
更新って意外と大変ですので、頑張って下さい。
#サイトの立ち上げは楽しいけど更新は大変、とはよくいったものです。

>かんかん様
あーっ、すみません!メール見たのに書くの忘れてましたっm(_ _)m
印象として身元確認は難しそうです。もしかしたら無縁仏化するかも。
あれって中は貫通してるんですよね?

仕事の話。
入れ替わりの激しい仕事はヤバイと聞きますが...
その原因には、きつい・安いとかいろいろありますね。

給料の半分は「我慢手当」という説もあります。
でも無理して身体壊したり、ノイローゼになるのは本末転倒でもあります。

何が言いたいのかというと、ある程度の我慢は必要だと思いますが、
自分の限界を超えるようであればその時は、ということです。
仕事探すのも大変でしょうから、悩んじゃいますよね...
頑張ってと言うのはこの場合不適切な気がするので、冷静な判断を、と申し上げておきますね。
かんかん <> 15 Jun 2003 23:03:17
>Pochiinu様
激励に感謝です m(_ _)m

会社の(≒上層部の)方針がイマイチ掴めないんです、働く側は。
ハッキリしてくれればね、それで大抵の問題は解決すると思うんですよ。
なんせ、『社長/2代目/“社長はお気に入り、でも二代目は気にくわない”統括マネージャ』、という
難癖のある3人が上に立ってますから。三者三様の意見を出してくるわけです。大変です。

まぁ、明日いきなり辞表を叩き付けるとか、そういうことはしませんのでご安心を(笑)

> あれって中は貫通してるんですよね?
細くて四角い方 <-> 太くて丸い方 ってことなら、貫通してます。
配線が中を通っていた…そんな感じもしますが、もしそうだとしたら落ちること自体が異常か (^ ^;)ゞ
無縁仏だけは避けたいぃ (-人-)
Pochiinu <> 16 Jun 2003 18:30:48
リヤシート、補償で修理しますた。
引き取りに行くのに歩いていったら、結構気持ちが良かったっす。
やっぱり人間運動せなあきまへんなぁ...

>かんかん様
上の意見が統一していないのって、イヤですね。その気持ち良く分かります。
そういうのってモチベーション(志気)下がるんですよね...
軍隊じゃないですが、指揮系統が混乱すると兵隊はどう戦えばいいのか分からなくなります。

多かれ少なかれどこにでもある話なんで、仕方ないといえば仕方ないのかなあ...(;´Д`)

無縁仏パーツの件。
まだ見てないんですが、印象としては何かのネジの頭に付いていたような感じがします。
時間をみてじっくり探したいと思います。
#なにかしらドタバタしてるんで...m(_ _)m
Pochiinu <誤字修正> 16 Jun 2003 18:31:34
志気→士気
ひが <> 16 Jun 2003 21:42:17
こんばんは、ひがです。

昨日レスを書いていたらPC(Libretto)がブルーショックを起こして
しまいました。最近多いんですよね。。。

往復で720Kmでした。
高速使えばそれほど遠くはないんですが、一般道だと遠い。。。
我ながら19時間半の運転にはびっくりしています(笑)

かんかん さま>
職場環境の件、お察しします。
僕の場合はちょっと事情が違いますが、最悪な上司に遭遇したり、
環境が合わなかったりして転職を数回経験しています。
ええ〜い、辞めてやるって思ったら1年我慢しなさいとかいう記
事を読んだことがあります。1年後には辞めるんだと思えば、ド
ラスティックに動けて、結果いろんな改革ができる可能性がある
だとかで。。。(ケースバイケースだとは思いますが)
#といいつつ、僕はサクッと転職してしまいますが(笑)
Pochiinu <> 16 Jun 2003 22:13:52
宿題があったのですが、昼間はだらけてしまって手つかず。
今頃焦ってこなしております(^^;)

>ひが様
720kmでしたか。やっぱり遠いですね〜
先日Tomo@白びさんと行った稚内は片道400km弱ですが、信号がかなり少ないです。
速度も高速並でしたし(ぉぃ

北海道東端の納沙布岬から札幌まで、その気になれば片道1日も可能です。
日帰りは...不可能じゃないですけど、辛いですね(笑)
それこそ19時間とかになります。それにしてもタフですね〜

ブルーショック=ブルースクリーンのことでしょうか。
うちはWin2kですが、ブルースクリーンが出るようだと入れ直しですね。
これとは別にだいぶん前から、エクスプローラの強制終了に悩まされています。
フォルダを開いていくとエクスプローラが落ちます(;´Д`)

辞めてやる...に近いですが、私も前にすごく悩んだことがあって、
その時は「クビになるまでやってみよう」と言う考えに至りました。
言い換えると「自分からは辞めねーぞゴラァ」という意味。

背水の陣というのも善し悪しで、うまくいけばいいですが、失敗すると悲惨なことになりますよね。
精神的な逃げ場所というのも一概に悪いとは言えないのカモ。

#実は転職しようにもつぶしがきかなかったりすょΛ(ノ゜∀゜)ノ
ひが <> 16 Jun 2003 23:58:24
こんばんは、ひがです。

ブルーショック=ブルースクリーンのことです。
正式にはブルースクリーンですね。
Win95が出たころ、「Windowsがどうしようもなくなって青ざめること」を
ブルーショックと言う、などという半分冗談の記事を読んで以来、ついつ
い癖でブルーショックという言うようになってしまいました。

19時間半の運転の反動か、昨日寝たにもかかわらず仕事中はかなり眠くな
りました。。。目の下は何故か腫れてるし、後からジワジワと疲れがきて
ます(笑)

納沙布岬って日本最東端ですよね。(北方領土を除けば)
学生のころ北海道を車で一周したんですが、納沙布岬には行けなかったん
ですよね。日本最北・最西・最南は行ったことがあるので(最南端は毎年
行きますが)、納沙布岬は仕事の都合がつけば今夏行きたいと考えてます。
Pochiinu <予想外の> 17 Jun 2003 22:25:50
久しぶり、前に飲んだのはいつか覚えていないほど久しぶりに酒を飲みました。
缶チューハイ1缶だけなんですが...
ほろ酔いの予定が、いま目が回っています。だめだこりゃ(爆)
変なことかいたらスマソm(_ _)m

>ひが様
確かにあの画面はショックですよね(^^;)
Macでいう爆弾ですね。
しかもエラーメッセージが、あたかもユーザーに非があるような書き方だったので
ずいぶんと非難されたようです。

最近は暇なはずなのに、かなり忙しいです。
落ちて以来、なぜか熟睡できない日々が続いているので酒を飲んでみましたが...
ドランカーが1匹現れただけかも(笑)
お体はお大事に...

納沙布は、たまたまかもしれませんが、夜は霧が濃かったです。
一度アタックしたのですが、挫折しました。
朝方、3時頃に再アタックで朝日を拝むことが出来ました。
夏にお越しの際は是非ご連絡を。オフ会でも開きたいですね。

というか今年は約束あって新潟に行きます。
7月末を予定していますが、Tomo@白びさんに連絡をとらにゃあ...

うう、ミスタッチしそうなのでこの辺でm(_ _)m
H15SCP10 <> 17 Jun 2003 23:11:55
>Pochiinuさま
お久しぶりです。体、大丈夫ですか?
お大事に。
でも調子悪いようでしたら、お節介ですがちゃんとした病院
行って下さいね。
いやはや最近のわたし、激務でして・・・
でも、幸い私の場合、自分の組んだ計画で動いておりますので、
上司、部下関係なく、今やりたいからやっている、感じです。
リアシート、良かったですねぇ。
私の1.0ヴィッツ、6000kmを越えました。梅雨のため、毎日エア
コン走行で、結構アクセル踏んでますが14Km/Lでして・・・
明日、アドバン185/60/14(ロドスタ用)から
⇒アスペック175/65/14(FIT用・新車取外新品)
へ替えますので、燃費重視フィット用タイヤの市外地燃費や静粛
性などを確認してみます。

>とれのんさま
100km/日走りますんで、常時エアコンつけないと梅雨時期は厳しいです。
いやはや、1.0は燃費はいいですが、加速はキビシイですよ、ホント。
実は1.3RSの3Dr・・・買替え、考えています。
もちろん、カミサン次第です。
Pochiinu <ドツボ> 18 Jun 2003 00:23:38
酒呑んだら目が冴えた(;´Д`)

>H15SCP10様
ご心配ありがとうございます。
今のところ大丈夫ですよ。瘡蓋もキレイに取れました。
落ちたショックと言うよりは、仕事絡みのストレスの方が大きいのかも。

私はエアコンが嫌いなので窓を開けて走っていますが、本州じゃそうはいかないでしょう。
それでも14km/Lですか。いいですねぇ。
やはり一日当たりの走行距離が違うからでしょうか...

エアコンをよく使われるのでしたら、1.5のほうがお勧めかと思いますが、どうでしょ?
大蔵大臣の認可がおりませんかねぇ(^^;)

余談ですが、エプソン株当たりました。←正確には購入権
落ちたかいがあったというものです(嘘爆)
とれのん <strueno@mail.goo.ne.jp> 18 Jun 2003 11:53:23
 あぁ、あっというまに書き込みが下に(^^;)。

>Pochiinuさま
 お酒飲んで眠くなる方と逆に冴える方両方おられますよね。
私は前者(というかお酒飲めないので飲むと倒れるように・・・(爆))ですが(^^;)。

肉じゃがはホント好きです、あれはお手軽とはおもえない美味さを(;´Д`)ハァハァ。

>タイチさま
 結構後付ターボも発売されましたね〜。TRDのターボも品質良いといいけど。

先日フィット1.5T乗りの友人が酔った勢いで「ヴィッツにスープラのエンジン載せろ〜」と叫んでました(笑)。
そんなスペース、エンジンルームにないって(爆)。

>H15SCP10さま
 燃費は1.3RS悪くないと思います、大体エアコン使ってても街乗りで15前後くらいですね。
ただ私も半年乗ってからの感想ですが、坂道や追い越しなどでパワー不足は感じます。
あらためてAE101は結構パワーあったなぁと実感してるくらい(^^;)。
 ヴィッツ自体燃費良いので私も今なら1.5RSのMTの方がオススメかなぁと、1.3RSと比べて
そこまで燃費悪くはならないと思いますし。あと余談ですがちょこちょこ「1.3RS不可」って
注意書きのあるパーツあるんですよ、そのたびにちょっと損した気分が(爆)。
H15SCP10 <> 18 Jun 2003 14:09:15
>Pochiinuさま
エプソン、アタシも100だけですが参戦します。26万。
ちょっと高いかなぁ。今の地合いですと、少し楽観的にいけますもんね。
爆裂か、ショボショボか。
ヴィッツ
1.3の3Drでも厳しいので、まして1.5など・・・でもカタログ見てます(^^;)。
まあ、本来会社の新型カローラを各人1台支給されている中で、自分の車
で仕事させてもらってますんで。
1.0でも十分すぎょ・沢だ!と財政会議で言われています。

>とれのんさま
ありがとうございます。
パーツで「1.3RS不可」ってあるんですか。以外に情報が出てないですね。
101の4AGにはかなわないものの、友人の1.5、やっぱり走りますもんね。
RSは後期で足回りを改良したって話しですが、彼の足回りは、TRDスポルテ
ィーボです。内装がやたらギシギシしてます。ちーと硬すぎ?と思います。

Pochiinu <慣れないことはしないほうが> 18 Jun 2003 15:23:51
結局朝4時まで寝付けませんでした(;´Д`)

>とれのん様
頭くらくら状態はあの後15分ほどで治まってしまいました。
そしたらもう寝れないでやんの(苦笑)

関係ないですが昨日仕事で、3年で20万走ったというレジェン●に行きました。
オチから言うとスタータ不良だったんですけどね。
叩こうと思って潜っても見つからない。V6でバンクの中にあるのかと思いましたが、違うみたい。
配線をたどってようやく見つけたのが、ドライブシャフトの根元付近、メンバーの真上。
激しく整備性の悪そうな場所でした。
#死ぬほどぶっ叩いてようやくかかりました(^^;)

>H15SCP10様
今日エプソン株のお代、振り込んできました。
爆裂して欲しいところですね。日経平均も9000円台回復しましたし。
確か仕事でガンガン乗るのであれば、確定申告時に控除申請できるはずですよね。
#だいぶん前の話でうろ覚えですm(_ _)m
もしまだであれば一度調べることをお勧めします。

足周り...どうしても冬のことを考えると迷ってしまいます。
今でもフロントツライチですが、思いっきり跳ねるとフェンダーにこすります。
この上下げたらどうなるのか...どうするんでしょうか?ツメ折り?よく分かりませーん(^^;)
Tomo@レガシィ <いや、買ったんですよ> 18 Jun 2003 20:33:40
名前を見てびっくりされた方・・・・いないですよね(^^;

お久しぶりです、Tomo@白びです。
ま、レガシィはそれくらいにして。

以前と比べてもだんだんめまいは治まってきています。
前の日曜には300kmくらい走ってたし。

遅まきながら、Pochiinuさま。お体は具合おかがでしょうか。

久々に、LEDネタを起動しかけてます。エアコン操作パネルの
照明を、先代黒びが如くに青くしてしまおう、と。
だけれど、オートエアコンのそれとはかなり構造が違います。
どんな風にLEDを配置しようか悩み中です。

タイチ <> 18 Jun 2003 23:39:54
久しぶりに明日は休みです!
丸々1週間働いたから明日はノンビリ休みます。

白RSのトランクを占領していた巨大ウーハーボックスを取りはずし
別のウーハーを設置する事が決定しました。
これで少なからず荷物が積めるようになります。

>Pochiinu様
 あっしも直し慣れているせいか自社の車の整備性はいいですねぇ(一部車種を除く)

>とれのん様
 ヴィッツにもトレノからの流用パーツがありますよ!
 1.5RSのクラッチカバー&ディスクが調べる限りそうです(1.3未確認)
 たしかBZ-Rと一緒だったハズ。
 単純に考えて160馬力近くまで対応するのかRSクラッチ!!
 スープラのエンジンもいいけど愛しの13Bを積んでみたい(激爆)

>H15SCP10様 
 はじめまして、白RS(1.5)に乗ってますタイチといいます。
 うちの車の燃費は9〜11程度です。
 チューンの程度はライトチューン辺りです。
 足回りはテイン改を使用してます。
 よくピラー辺りから異音が(泣)

H15SCP10 <> 19 Jun 2003 00:25:06
>Pochiinuさま
ちゃんと睡眠されました??

24日、6724、ですか。26日まで値がつかなかったり・・・
でもって、27日前場で3500円、「どうしよっかなぁ??」(^^;)
(この物語はフクションです)
自動車業界では日産が株価復活ですね。一時的?本物?

確定申告。
ガソリンはラッキーにも会社支給(非課税で、経費としてKm15円支給)
でして、ヴィッツでは逆に利益がでてしまってます。まあ、これで
OIL、タイヤ交換代も含めてですけど。あと、車代、保険代などで3万
非課税支給です。いい会社の持ち車制ですと5万らしいですが。
株式は全てカミサン口座で運用してます。家庭内四半期決算もかなり
本格的?で、おこずかいも厳しく管理され、RS買替えなんぞ・・・(^^;
ETC。
補助金決定で5000円ですか。あんまり高速は使用しないんですが、時代
の流れで付けてみようかなぁ、と思います。
足回り。
愛知県では積雪は年数回ですが、今の悩みとしましては、1.5RSサス+シ
ョックでもフロントスパッツがガリガリしますんで、流行のダウンサスに
はワタシ自身も抵抗があります。

とれのん <strueno@mail.goo.ne.jp> 19 Jun 2003 00:39:08
>Pochiinuさま
 お酒も諸刃の剣ですね(爆)。私の場合は元々飲めないので「酒の勢い」ってのを
有効利用できません(笑)。酒飲んだらうなされるから(核爆)。

ホンダって整備製悪いのでは有名ですよね(^^;)。この間も友人のフィット見せて
もらいましたが、エンジンルームの狭さにはビックリ・・・。ボディーはヴィッツより長いのに
エンジンルームの広さは多分半分〜2/3くらいしかないです。そのスペースには
エンジンからエアクリからなにからあるもんで。その友人もポジション球交換と
後付フォグランプ取り付けのためにバンパー外さないと作業できないとボヤいてました(^^;)。

>H15SCP10さま
 スプリングや吸排気系パーツで1.3RS不可なパーツがたまにあったりしますので購入のさいは注意書き等気をつけられたがよいかも。
 スポルティーボって意外と硬いとは知りませんでした。それだけ純正の足廻りが
柔々ってことかな(汗)。正直あのふわふわ感に今も慣れません。

>TOMOさま
 私、ビクーリしました(笑)。レガシーご購入おめでとうございます。
新たなLED企画勃発ですね〜、部外者ながら楽しみです(^-^)。

>タイチさま
 AE111BZ-Rのパーツが流用できるとは( ̄□ ̄;)。ならフライホイールも流用可でしょうかねぇ?
BZ-Rの純正部品って結構評判良いのでそういう流用もおもしろいかも。
 ロータリー載せた車、ちょこちょこ雑誌載ってますよね、ハチロクとかにまで(爆)。 

H15SCP10 <> 19 Jun 2003 00:42:34
たびたび失礼いたします。
>タイチさま
はじめまして。
このHPを見つけまして影響受けて、3月にSCP10の5MTを購入しました。
元々2TGのチューンに始まり、トヨタのライトウエイト車ファンのプラ
イベーター(死語?)です。
いやはやクラッチや燃費情報、勉強になりました。ありがとうございます。
どうやら家庭内財政会議にて、RS買替えの件では大臣の認可がキビシィ・・・
「愛しの13B」でしたら、ヴィッツターボもヘナチョコですねぇ。
今後も宜しくお願い申し上げます。
H15SCP10 <> 19 Jun 2003 00:54:47
またまた失礼いたします。
明日の後場は確定売りですかね。225は8990〜9000円。なんちゃって。

>とれのんさま
こんばんは。
RSも奥がふかいですね。ありがとうございます。
TRDスポル・・、堅いといいますか、かなりしっかりしています。
今ワタシ1.5のサスですが、こっちの方がイイと思いますが(^^;
AE111BZのフライホイール。
ボルトの問題だけですね、多分。キャリパーも・・・
Pochiinu <これだから明けの人間は...> 19 Jun 2003 18:56:08
明勤です。以前から普段では考えられないようなミスは全て明け勤の日にやっています。
もういくら損したことか...
今日も自動後退に逝ってクーポン使おうとしたら、

「明日からです」Σ(=◇=)ズガーン

>Tomo@レガシィ様
新型レガシィの受注は順調なようで、発売から10日間で7000台を越えたというニュースも。

おひさしぶりですm(_ _)m
お体の具合、快方に向かっているようで何よりです。
こちらは残念ながら新ネタの余裕はないですね。冬みたいに忙しいです。

7月末に新潟行くとしたら、いつ頃よろしいでしょうか。
ってメールした方がいいですね(^^;)後ほど...

>タイチ様
仕事お疲れさまです。1週間連続はきついですね〜
ウーハーは、というよりオーディオは鳴ればいい人系なんでダメダメなんですけど、
カロだったかの超薄型ウーハーってどうなんでしょ?聞いたことありますか?

13Bってロータリーですか(笑)
いまならレネシスの方が旬じゃないですか?(爆)

>H15SCP10様
うーん、ぐっすりとはいかないですね...なんか軽い不眠症の感じがしてきました(;´Д`)
ジャスミンティーを飲んだりしてみてるんですけど...

6724、見ましたよ。24日が楽しみですね。
3600円なら売っちゃうかも...そしてキャピでHIDを買う(-人-)神様仏様エプ損様
#すみません、225ってどこでしょ?(^^;)

日産も最近復活ですが、実は私、富士重株主です(爆)
何年かかけて買い揃えたんですが、時期が悪くてアホルダー化してます。
新型レガシィ発表以来、株価が順調に上がってきているのでうれしい今日この頃です。
あと面白そうなのはいすゞかなぁ。賭っぽいけど(^^;)

会社で経費支給してくれるならいいですね〜
うちは通勤手当でペイしてるんだろうか...(ごそごそ)...あ、儲かってた(爆)
ヴィッツ万歳(ノ゜∀゜)ノ

ETCはもはや時間の問題でしょう。ハイカの制限をかければやむなく流れますからね。
3万以上のハイカは発売停止になったし...
機械も1万円台のものが出始めてきてますので、今年〜来年あたりが頃合いかも。

どっかにRSの足周り落ちてないかなぁ...(^^;)

>とれのん様
懲りたのでもう酒には走りません(;´Д`)
下戸ではないと思っていましたが、「酒の勢い」が15分しか保たないとは思わなんだ...

整備性の悪いクルマというのはどこのメーカーにも存在しますよね。
フィットのはちゃんと見たこと無かったですね。
現場で整備書などの助けが全くない状態でいじる場合がほとんどなので、
あまりにもパズル的な構成は止めてほしいです(^^;)

ヴィッツのウインカー/フォグランプ球もいや〜んな部類ですねぇ(;´Д`)
Pochiinu <もしや> 19 Jun 2003 18:58:46
日経平均株価すか?
Pochiinu <ETC絡みのお話> 19 Jun 2003 21:31:52
ETCの話が出たので、関連記事を。
http://it.nikkei.co.jp/it/sp/car_it.cfm?i=2003051507026vk
6/18からETCの5000円補助制度が始まっています。
一般車は10万台先着。
18日だけで2万台の登録があり、数日で締め切られる見込み。

カー用品店やディーラーで申し込むことが出来ます。
希望者は大至急ということですね。
nom <鬱陶しい天気が続きますね。> 19 Jun 2003 22:59:43
 今週から梅雨本番。私はこの季節あまり好きじゃないのですが、これがない
と農作物は大打撃。野菜は結構好きなので、それは困る…嗚呼身勝手(^_^;
 なんにしても、天候次第の仕事や商売って難しいですね。

>Pochiinu様
 ETCはなかなか普及しませんね。やっとエンジン掛かりだしたと思ったらデ
フレ加速で水を差されるし。
 私は年数回しか高速道路を利用しないので、ETCは買わないつもりです。何
よりデザインが好みじゃない(^_^; せめてバンパーやボンネットの中に仕込め
れば…
 いっそ新車販売時のオプションにしてしまえば普及も早いんでしょうけど。
不要な人はETCなしで値段を下げる、とか。

>Pochiinu様、とれのん様
 整備性ではスバルに伝説的な車がありましたね。「スバル1000」でしたっけ?
 驚異的な性能と、それを上回る脅威的な整備性。クラッチ交換のためにエン
ジンを降ろすって話をどこかで聞きました…まあ、元が戦闘機を作っていた会
社ですからね。量産性や整備性を軽視したのも無理ないような。
 もっともその反省がその後レオーネ、レガシィに結実してるように思います。
レガシィって整備性良いですよね?

>H15SCP10様
 ライトウェイト車にとって今は受難の時代です。安全性を確保しようとする
とどうしても補強やら何やらで車は重くなりますし、それを軽快に走らせよう
とすると燃費の壁が立ち塞がります。
 実家に昔あったスバル・レオーネなんて、1400ccなのにエンジンルームはス
カスカで上から地面が見え、車重は800kgを切ってました。スペアタイヤすら
エンジンルームに収まってたんですよ。当然シャーシなどは走行性能中心の設
計で、今じゃ安全性から絶対に作れないような車でした。

コペンが普通車の排気量で出てくれたらなあ、とか言ってみるテスト(^_^;

>タイチ様
 私もライトチューン程度です。あ、例外としてジムゼのチャージャーが(^_^;
 足回りはタイチ様とは逆に、バネを純正のままシャーシ周りを補強してます。
フロント上下とリア下。純正の乗り心地が好きな軟弱者です。

>Tomo@レガシィ様
 祝レガシィ購入!水平対向のエンジン音は独特の響きがあって楽しいですね。
 水平対向も今では技術的には重心を低くできる以外のメリットは少ないよう
ですが、それでもあの独特の音には有無を言わせぬ説得力が(^_^)

●猫よけ、何か良い方法はありますか?
 実家の庭に野良猫が出没、所構わず糞をします。駐車場にも(T_T)
 野菜なんかも作っているので薬は蒔けません。代わりに使ったのがHDDの円
盤。要はただの鏡なんですけどね。最近のHDDはガラス基盤の上に磁性体を蒸
着してあり、まんま「鏡」です。
 壊れたハードディスクの円盤部分を外して木の枝に糸でつるしましたが、こ
れが結構効果あります。光り物が苦手なのか、その近くでは糞をしなくなりま
した。雨で汚れても雑巾で拭けば落ちますし。
 問題は、円盤の入手が困難な事。ハード・オフなどに行けばジャンクHDDが
300円くらいで買えるんですが、わざわざその為だけに購入する気は起きませ
ん(^_^;
 HDDの他には不要なCDを貼り合わせる方法もありますが、大きいのと目立つ
のでこっちは不評。いっぱいある付録CDの再利用になると思ったんですが。

Pochiinu <蒸し熱ぅ〜> 19 Jun 2003 23:23:22
本州ほどではないでしょうけど...

>nom様
空梅雨は水不足を引き起こしますからね。
こちらは雪解け水という大地の恵みがあるおかげで、水で苦労したことはないです。
ありがたや(-人-)

ETC、今回の補助制度は普及促進の足掛かりを狙ったもののようです。
メーカーや販売店でも補助を受けられなかった人を取り込もうと
キャンペーンを組んでいるようですし。
ETCはカードを入れなきゃならないので、純正以外だとレーダー状のものを
取り付けなきゃならないあたりがまだまだですね。
確かにどこかに内蔵してくれればいいのに...サンバイザーとか。

何かをするのにエンジンを降ろすのは多分よくある話ですよ。
最近のクルマは詰め込んでますからねぇ(^^;)
レオーネ、めちゃ懐かしい、スペアタイヤはボンネットでしたね!
サイドブレーキが前なのもお茶目でした。バンパーは昔のものらしく堅牢でした...

猫よけ。
ゴミなHDDならいっぱいありますよ。180MBとか<単位違いじゃないぞ〜(爆)
必要でしたらバラして送りますよ。
あと聞いた話だと、タバコの吸い殻を漬けた水を撒くと効くそうです。
野菜があるなら難しいかな?ま、一度お試しあれ。
H15SCP10 <> 20 Jun 2003 00:21:36
>Pochiinuさま
お体、大丈夫ですか?ジャスミンでは…
こちらも(愛知県)蒸し熱ぅ〜。毎日雨です。

日経225。
 書き方悪くて恐縮(^^;)
9100円回復。出来高も多く、このイイ地合でエプ孫が…?
損?
ETC。
 出ました!!ディーラーの見切り品(デンソー製)、取付込みで10000円。
足。
 ワタシの友人の他、1.5RSを買って、直ぐに買ったディーラーでTRD入れる人が
います。ネッツの担当が、他の営業マンの担当車両まで気にしてくれればOK。
ショックは新品か新車取外しでないと工賃もったいないですもんね。
でも、後期RSの販売数が少ないのがネックですかねぇ?

>nomさま。
 はじめまして。今後も宜しくおねがいいたします。
スバル・レオーネって、スペアタイヤはエンジンルームだったですか?すごい。
ライトウェイト車受難の時代。
 中古ですと、前のロドスタの最終1.8(NA8)なんて人気あるみたいですね。
6年落ちで平気で120万とかしてますし。
 コペン1500DOHC-VVT、軽量フライホイール、トルセンLSD付き。175万。イイですねぇ。

Tomo@白び <新潟のジメジメは毎年の事ながらいや> 20 Jun 2003 21:00:15
今晩はです。
今日台風6号の影響で強風にさらされた1日でした。
ジメジメしてるし。

購入したうちのレガシィは旧型(BE型)セダンです。
あまりものだったので、まぁそこそこ値引きしてもらって。
でもターボだし、なかなか楽しいっす。ただしAT。

今日はそのレガシィにナビを取り付けようと、とりあえずバッ直
で電源を引き込みました。
どこから室内に線を引き込んだらいいかなーって眺めていると
とっても都合の良いグロメットをブレーキの倍力装置の横にハケーン。
とてもすんなり引き込めて良かったよ。
実はそういうのはスバル車は楽?ヴィッツは思ったより面倒に感じました。

・・・・こっちばかりやっていると、まい・白びのLED計画も進まんわな(爆)

ETC。
やっぱ、年に数回しか高速を使わないから、まだ手は出せないっすね・・。

>タイチさま

ウーハーですか。私はカロッツェの筒型のやつです。結構な音圧では
あります。運転席シート下に置いてます。

BZ−Rのクラッチが一緒!
確か、それの6速ミッションが合うって話もどこかで聞いたような。

>Pochiinuさま

新潟へいらっしゃいませ〜〜(笑)
連絡お待ちしています。
お忙しそうで、眠そうで(爆)無事クーポンは使用できました?

HONDA車って、組み立てから他メーカーと違うと聞いたことがあります。
エンジンと、サス関係を合体させてからシャシーにのせる、と。

>H15SCP10さま

多分ご挨拶してないと思いますんで・・。
1.5RS・MT乗りのTomo@白びです。
足回りはノーマルです。結構しっかりしてるし。
純正でも内装のきしみ音が出てるのは私だけ?(爆)

>とれのんさま

LED、せめて某大規模オフまでにと思ってますが、レガシィのほうが忙しいです。(笑)

>とれのんさま、nomさま

れがしぃです。ええ。(^^
ぢつは我が家は今までのレガシィを3台(ちょうどそれぞれの歴代3車種)
乗り継いできています。
しっかりと進化してきていることを感じています。
エンジン音は私も大好き。
Pochiinu <今日の晩飯は...> 20 Jun 2003 21:21:49
中華料理系です。
エビチリソース(エビ少なめ( ̄□ ̄;))に青梗菜のスープ、揚げギョーザのあんかけ(デリカ)。
腹一杯になったので、ジャスミンティーで一服してます。

昨日は久しぶりにぐっすり眠れたような気がします。
茶を飲んでリラックスして、明日に備えるとしますか。

さて。
近所の自動後退でBellof Spec01+HL4S-d(4300k)の値段を聞いてきました。
約88000円に消費税だそうです。
しかし通販サイトでは7万円台のところもあります。ただし怪しい(笑)
物が物だけに、やはり店頭買いの方がいいのでしょうか?

>H15SCP10様
昨日の札幌は27.7度あったようで。死にそーです。
今日は雨降りで涼しめでしたが、蒸し暑いのには変わりありませんでした。

225はやはり日経平均でしたか。いえいえ、こちらこそ勉強不足でした。
主要225銘柄の平均値でしったけ?
海外だと3200円の値が付いたらしいですね。初値はこの辺?
エプ「損」だと縁起が悪いでしょーか(爆)

ETCはあと半年は待ちですね。
高額ハイカの使用期限が来年3月(その後は分割して使用可)、
年明けてから駆け込み需要がピークになる気がします。それに併せて...

ディーラーさんに訊いてみようと思いつつ、ついつい...
ヒット率は高いのでしょうか?
Pochiinu <ニュース♪> 20 Jun 2003 21:50:43
オプティマにB24と同サイズのYT B24 R/Lが6月末に新発売!
ターミナルポストもL/Rが選べて、しかも小ポールです。(ヴィッツはR)
高さもほとんど変わらないのでポン付けできそうです。

さあ、れっつ人柱!(爆)

詳しくは、
http://www.gw-i.com/optima/index.html
http://www.optima.co.jp/optima/index.html
Tomo@人柱 <になります。> 20 Jun 2003 22:20:11
こんばんは。
最近、新潟市内に超自動後退が出来たんです。
そこにおぷてぃまコーナーが。
置いてくれるかなー?
タイチ <取り付け3分!> 20 Jun 2003 22:26:31
昼休みに暇だったんでウーハー取り付けしました。
今回のは、カロのTS-WX55Aってやつです。
前のキッカー30センチ×2よりは小さくて音も小さいけど荷物がつめるんで楽チンです。
取り付けはそのままはずして付け替えるだけだったんで瞬殺でしたね!

うちのネッツ車両にも整備性激悪軍団が存在します。
AW11・SW20・SXA系(先代RAV4)がいますね。
RAV4なんてタイベル、クラッチ換えるのにエンジン降ろしたほうが早いんじゃないって思いますね。
MR-2も同じかな?
逆にいいのは、うち扱いじゃないけどカルディナバン!
タイベル交換に1時間かからないっすね。

>nom様 
 COMP積んでるんですか。
 イイっすねぇ!
 うちも4000回転以上なら負けませんよ。
 直管サウンドが響き渡ります。
 峠のダウンヒル勝負ならS13・4・5系には負けませんで!!
 ただ最近5ドア・サンルーフの為にバディーがよれてきてます(泣)
 ちなみに後ろの下を強化しても剛性アップは感じられないですね(←俺だけかも)
 アンダーも強くなったし…

>Pochiinu様
 レネシスよりも13B-W。
 ロータリーターボはディーゼルターボの次に効率がいいって勝手に思ってます。
 あの『ヒュイーン』って感じは今でも忘れられません!
 ETC最近取り付けるの多くなりましたねぇ。
 量販店で買うと同じものなのに保証期間が1年2万キロなのにトヨタ製を買うと3年6万キロ。
 早々壊れるものではないけど安心感は強い味方かなぁと。
 ナビとかも同じことが言えますね。
 知ってる人いると思いますが…
 カタログ見てNDCT-W53Eなど書いている機種番の『-』の手前の英語に注目
 T=富士通テン(エクリプス)
 N=松下電器(パナソニック)
 P=パイオニア(カロッツエリア)
 A=アイシン精機 
 純正品と同じ社外品がたまにありますね!
 なんだかんだ言っても俺はカロッツエリアが好きですけどね♪
H15SCP10 <> 20 Jun 2003 23:22:47
>Pochiinuさま
昨日は寝れたみたいで。よかったよかった。
今日の晩ご飯…なんとなく元気になってきました?そちらも暑そうですね。
来週はエプ。一緒に熱くなれそうですねぇ。
初値。
2日間値が付かず、ストップ高で3日目でどうしよっかな?・…なんてことは、
殆ど期待していません。2600〜2900円でOKです。、条件2600円の国内価格は、
3200円からすると海外投資機関に買いをちょびっと誘い?損…禁物(爆)
225。
組み入れ銘柄でなくても、売りでも買いでも最も重要と考えてます。
225連動での運用は株式で主体でして、もし下がれば、運用組み入れ銘柄の金額
比率に合わせて、時下総額が大きいものほど、下がった銘柄だけでなく、売りた
くない銘柄も一時的に売らなくてはいけなくなることがあります。
そして、売って何か買う時に、またまた銘柄が重要ですね。

ETCはあと半年は待ち。
見切り品、買っちゃいました(^^;)

明日。
カミサンのゴルフと、自分のヴィッツ、ステアリングカバーをDIYします。
手で縫うやつです。ATC製。9800円。
ヤフオクなんかでも、bBとかMRSの皮巻きハンドル、高いですんで。
http://www.atc-int.co.jp/atc_volante_cover/atc_volante_cover.htm
あれっ?
Pochiinuさんのページのメンバーのなかで、ワタシだけ?ウレタンハンドル。
足。
なんせ後期RSの販売台数が少ない中で、TRDを!っていうお客さんはチョビット
ですから、ヒット率は気長に待つか、色んなネッツに顔を出すか、って感じですかねぇ。
もしあったら声掛けて、お伝えされるのが最善の策ですかねぇ。

>Tomo@白びさま
どうもはじめまして。愛知県のサラリーマンです。
今後もよろしくお願いいたします。
1.5RS・MT…うらやましいですねぇ。1.0のFL・5MTに1.5RS足を入れてますが、
ワタシも内装のきしみ音は思いっきいり出てますよ。
友人のRSのTRDスポル・・はワンランク上のキシミ音ですよ。
かんかん <> 21 Jun 2003 00:45:26
食用エタノール。酒とも言いますが。
Pochiさんは不適のようですけど、私はむしろ推奨燃料です(笑)
本日はウィスキーをロックでぐびぐびと。

燃料と言えばハイオクガソリン。
Mobil-1・NA(0W-30)+ハイオク(正確には半ハイオクくらい…混ざってるから)の組み合わせで
始めて長距離を(約300km)走ったんですが、エアコン使用にもかかわらず推定14km/l出ました。
今までの結果と、1.5・A/Tということを考えると、かなりの好成績です。「0W-30」効果でしょうか。
*実際、追い越し加速なんかすると、心なしかスムーズな気がします。

>Pochiinu様
株ですかぁ。私はそんな余力がありません。財布がカツカツです。
*12.5時間労働で、4週4休。手取りで12〜13万。労基に訴えてやろうか!?

ところで、例の無縁仏パーツ。成仏できそうですか?

>H15SCP10様
>Tomo@白び様
私の1.5RS(A/T)、納車初日かゆaんでました(爆)
建て付け・剛性云々ではなく、所詮はヴィッツですから。
そーいや、サービスの人も同じようなコト言ってたっけ。
*足はノーマルです。

実際、自分で内張りバラしてみたら納得しますよ。チープです。
私は隙間テープ+発砲ゴムテープ+デッドニングシート
(一部はブチルゴム&アルミテープによる簡易仕様)で内張りを強化(?)してみました。
軋み音・ビビリ音はかなり収まりましたよ。無くなりはしませんが (^ ^)ゞ

時に。
ビリオンやパワーエンタープライズ等から発売されている、ECU配線に噛ませるタイプの
電子式水温計&電動ファンを任意駆動するパーツありますよね。
実際のところ、どうなんでしょう。使えるものなんでしょうか。

E/Gルームで色々作業するよりは楽そうですけど、ECUに繋ぐって点でどうも藉躇してしまいます。
万一の場合が怖いんですよね、場所が場所だけに。
Pochiinu <仕事の後で> 21 Jun 2003 22:49:12
結婚式の2次会に顔出してきましたが、メシを期待してはいけませんね。
テキトーな晩飯になってしまいました (´・ω・`)ショボーン

今ベロフのHIDを検討しています。
コネpowerで結構いい線いけそうなんですが、今は亡きアークホワイト(5000k)が一番安い。
個人的に青いのなんて要らないので、アクティブホワイト(4300k)が本命。
価格差は5000円〜程度なんですが、さてさて。

>Tomo@白び様
こちらの超自動後退は、コーナーがあります。
ほとんどの物は取り寄せになるようですが。
詳しくはメールで...うひ。

>タイチ様
ウーハーいいですね〜
俺はウーハーの前に左右で違うスピーカを何とかしないと!(爆)
めちゃめちゃやる気無いですね〜(ノ゜∀゜)ノ

AW11といえば、以前リングギヤ欠けに行ったことがあります。
クランクプーリー回そうと思ったんですが、あまりに狭くて断念しました。
結局オルタのプーリー回して何とかなりましたが。
RAV4狭いんだ...現行RAV4のバッテリーは場所がこれまたキてますよね(苦笑)

>H15SCP10様
取らぬエプの皮算用でHID検討してるんですが...

手縫い、うまくいきましたでしょうか。
誰だったか大変だったと言うような感想を残していましたが...
汗っかきなので、ウレタンハンドルだとべとべとになってしまうんです(;´Д`)
最近のステアはエアバッグ内蔵なので、多少重いですよね。
昔のモモステが懐かしいです。

>かんかん様
最近は12km程度をキープしています。
去年よりは距離乗るからなぁ...でもまだ26000km(3年2ヶ月)。

理想は、株などの利益だけで欲しい物を買えるようになることです。
あはは、もろアレの影響を受けてますね。
しかし、この間来た配当は1800円...生活費の足しにしかなりませんでした(笑)

パーツはしばしお待ちを。ちょいと今忙しいです。
すみませんねぇm(_ _)m
ひが <> 22 Jun 2003 04:01:40
こんばんは、ひがです。

うなぎ食べたいね〜って友達と電話してて、浜松に行ってきました(爆)
白焼きでしょうゆにつけて食べるうな重を初めて食べました♪

僕はETCが出たころに物珍しさで付けました。
当時はほとんどETCが使える場所はなかったので、結構意味なしでしたが
最近はほとんどのICで使えるのでかなり重宝しています。
都内脱出に高速は確実に使うので、僕の場合は助かっています♪
ETCが出た頃に普及キャンペーンとして、ETCを使った場合は高速料金が
20%オフになるってのを募集していて、僕はそれに登録していたので
今でも高速は20%オフです。
#首都高も20%オフで560円
ETC前払い制が始まったと同時にこのキャンペーンは終わってしまった
ようです。。。

Tomo@白び さま>
新潟在住なんですね♪
この前新潟にドライブで行きましたよー。
真夜中に着いてしまったので、日本海は少々不気味でしたが、港の付近
って海底トンネルがあるんですね。
カーナビの地図が古くて、海の上をプロットしていて気がつきました(笑)
とれのん <strueno@mail.goo.ne.jp> 22 Jun 2003 10:33:44
 実家から帰宅中、眠くなったのでSAで仮眠しました。ヴィッツの後部座席そこそこ広くてありがたかったです(爆)。

>Pochiinuさま
 私は本当に下戸なんで一滴も飲めないんですが、お酒も許容量超えると逆効果みたいで(^^;)。

今の車は結構整備士さん泣かせな車ばかりみたいで。バブル期の車もかなりイヤ〜ンな車が多い気が。
AE101もブレーキランプ変えるだけなのにトランクの内装剥がしてねじ緩めてテールランプ外してってオイオイσ( ̄∇ ̄;)。

ヴィッツのフォグランプ球もいや〜んですね、いまだに替えてません(爆)。
私の車だと多分リップスポイラーも外さないといけないかなぁ・・・。

ベロフ、アークホワイトなくなっちゃいましたね。代わりがサンダーホワイトでしたっけ?
青さを求めないのであれば4000K台が白くて光量もよいと思います。

>H15SCP10さま
 乗り心地よりしっかり感が欲しい方はTRDが良いのかもですね。
純正サスはホント乗り心地は良いですね、あのふわふわ感だけなくなってくれたらいいなぁ(^^;)。 
 AE111BZ-Rのパーツ流用が流行したりして(笑)。
キャリパーも付いた日にゃ(^^;)。ますますアンダーパワーが裏目に出そう(泣)。

自分の手縫いできるパーツとかあるんですね〜、おもしろそう(^-^)。

>nomさま
 CDはどちらかというと鳥よけに有効だと思います。そういや一時期猫よけにペットボトルが
流行りましたが、あれって効果ほとんどないそうです(^^;)。
伊藤家とかで何か効果的な方法出てこないかなぁ(笑)。

その車はすごい整備性ですね(^^;)。今の車は内装触るのでもパズル感覚なとこありますね(^^;)。
コンピューター時代も伴ってプロの整備士さんでも触れない箇所増えてきてると思います。

>Tomoさま
 レガシーのボクサーサウンドは紳士的で良いですね〜、うるさすぎずかっこいい水平対向。

LED化、マイペースにがんばってくださいね(^-^)。

>タイチさま
 MR2・・・、エアクリ交換だけでも大変だとか(^^;)。ミッドシップにあれだけ詰め込んでるのがすごい。
カー用品店でもあまり触りたくない車だそうです(苦笑)。

>かんかんさま
 ビリオンの電動ファンコントローラーも数年前から人気ですね。根本的な熱対策では
ないものの、悪いパーツではないとおもいます。ECUにつなぐとは知りませんでした。
私もあまりECUやイグニッション関連は良い気持ちしない箇所です(^^;)。

>ひがさま
 ETCうらやましいです。私も実家との行き来のさいは高速が多いので。
また普及キャンペーンしてくれないかなぁ。高額ハイウェイカードもなくなることだし。
Pochiinu <今日の仕事ネタ> 23 Jun 2003 00:22:55
先日の積丹に引き続き、今日は神恵内まで飛ばされました。
しかも当丸峠2往復のオマケつき。
本日の走行距離288km也。(-人-)ちーん

>ひが様
うなぎ!
静岡に行ったときに、さぐちさん&きょん太さんに御馳走していただいたうなぎ。
あれは美味かった...m(_ _)m

というかひがさん、どこにお住まいでしたっけ?
行動範囲広すぎですよ(笑)

ETCは、そろそろ付け時なんですかねぇ?
これから半年くらいが急激に伸びると思うので、使用頻度にも依りますが、
1年くらいで落ち着くのを待ってから...
でも俺の場合はぼちぼち使うんですよね。

>とれのん様
とれのんさんは後部座席派と〆(.. )
俺は助手席派ですね。足を伸ばせるのがポイント。

最近のパーツは修理よりも交換の方が多いみたいですよ。
現場でも見れない場合が多くなりました。叩いてもねぇ(笑)
ヴィッツのフォグは確かバンパー端のネジを外せばいけたと思いますよ。

HID、まだ返事してないや...
安くても好きになれないと高く付くから、4300にします。

---
ランクルで峠越えはキツイっす。
明日も早いのでもう寝ますm(_ _)m
ひが <> 23 Jun 2003 01:30:17
こんばんは、ひがです。

PC買い換えました♪
Libretto → ThinkPad にしました。

最近はETCレーンに入っていく車をかなり見かけるようになり
ました。たまにETCレーンで並んでいます(笑)
ただ、ETCレーンは2つくらいしかなくてそこに車が集中するの
で、かなり危ないし恐いです。
ETCレーンに進入してくる車はスピードが出ているので、ETCレ
ーンに進路変更する時には、後方確認にかなり神経使っていま
す。大きな料金所だとETCレーンの案内があっても、端っこが
ETCだったりして、大幅な進路変更をしなくちゃならなくて。。。

僕は東京のど真ん中?に住んでます。
僕って自分で言うのも何なんですが、行動範囲広いんですよー。
#日本の離島を除いて、ほとんどの都道府県を走りました
免許取った頃の友達が長距離好きな奴らばかりだったせいで、
かなり距離感覚が狂って?いて、軽いフットワークで出かけちゃ
います(爆)
僕:「神戸で明石焼食べたいねー」
友達:「いいねー」
僕:「今から行こう」
ってな感じで出かけることしばしばです。
今月に入って、週末だけで2500Kmほど走りました(爆)

タイチ <> 23 Jun 2003 20:27:32
土曜日は嫁さんの友達と自分の友達を集めて『第3回モテナイ君救出作戦』をしてました。
22(まだ22です)で結婚して大丈夫なん?などなど激励の言葉をもらいました。
っていうか、自分が一番張り切りすぎていまいち記憶が…(爆)
今日はヴォクシーとWISHにエアロを付けて一日が終わりました。
純正エアロが割れにくく、付けやすく一番好きですね!

>Pochiinu様
 RAV4のバッテリーの場所、だいぶ逝ってますね!
 テスター当てるのにカバーのけないといけないし…。
 ムリに隙間からやっててカバーぶち壊したこと有りです(T_T)
 一日で288kmですか?
 大変ですね。
 一時期、就職先をJAFにしようと思ってたけどスペシャル腰痛持ちの自分には厳しいかも…

>とれのん様
 マジでMR2は危険です。
 先輩方も暇そうにしててMR2がくると、どこからか仕事を探してきて逃げます。
 おかげでツケが自分に(号泣)
H15SCP10 <> 24 Jun 2003 15:29:38
6724。
期待以上ですねぇ。明日前場で考えます。
ハンドル。
これまた出来栄えが、いけてます。純正か?って感じです。あとは耐久性かな?
ゴルフWできっちり2時間。疲れますが、誰にでもうまく出来ると思います。
聞いた所、(伊)シモーニってとこの製品が良いらしいので、ヴィッツ用はこれに
変更し手配ました。週末やってみます。
 HID。
私は今のところボッシュの4300kのバルブ交だけです。当分これでいきます。

>かんかんさま
 ヴィッツのガタピシャ。
現在ダッシュボード、リアハッチ、リアサス周辺からキシミ音があります。でもまあ所詮・・・
ですね。自家ウレタン補強の時に、Bピラー周り、ドア開口部周りはかなりクッションテープ
等でかいぜん。中はホントにスカスカですね。
HPで探してみると、フィットで静粛性Upをやっている方がおられました。オートメカニッ〇
ていう雑誌で、昔よく「ガタピシャ車を改善する」なんて特集がよくでてましたが、昔も今も
同じですね。

>とれのんさま
 手縫いハンドル・・・おもしろそう(^-^)。なんてことはありません。ひたすら2時間。メチャ
メチャ面倒でした。あと一台。頑張ります。
 乗り心地。
ゴルフのPWが壊れ、台車は2万キロ位のゴルフVです。形はヴィッツに似てます。乗り心地は
まあまあでも、ふわふわ感が無いのは、ボディや車重は別として、ショックの容量と減衰力で
すかねぇ。
ポロでもしっかり感があるんだから、ヤリスでも・・・無理ですかねぇ。

Pochiinu <痩せた...> 24 Jun 2003 19:37:35
様な気がします。悪い意味で。
最近いろいろと体調崩していたからだと思うのですが、一回り細くなったような。
落ちたのe萪肉なら(ノ゜∀゜)ノなのですが、筋肉だと(;´Д`)です。

というわけで、休みの日は歩くようにしています。チャリでもいいんだけど。
帽子も用意したので日差しが強くてもオッケーっす!

>ひが様
おおっ、ノート買い換えですね。お金ありますなぁ...
うちのPCに関しては、投資予定はHDDくらいかなぁ。
金を掛けずになんとかしてみようじゃありませんか(笑)
#テレビが壊れたらキャプチャカードでも買います(^^;)

それほど頻繁に高速を使うわけではありませんが、ETCレーンを使うクルマを
見たことがあったかな?記憶にないですね。北海道は普及率まだ低いのかも。
調べると今年3/31時点で全国普及率は1%だそうな。まだまだだね♪

フットワーク軽すぎです。うらやますぃ(;´Д`)
週末は大抵ヒッキーです、ってやばっ!ぐーたら亭主化か?!
#焼き鳥弁当を食うだけのために、札幌-函館往復した奴らがいたなぁ...

>タイチ様
救出作戦参加キボンヌ(笑)しかし、かなりトシが離れていょΛ。
#しかし最大の難関が海なのはヒミツだ。
どうも騒ぐのが苦手なんで、合コンとかも敬遠しがちですね。
しかたない、図書館でぶつかってくるか(爆)

新型RAV4、ホント酷いですよね(>_<)
しかもクリップが5〜6個?あるのはもっと酷い。緊急時どうするんだろ...
腰痛はウチの会社の典型的職業病です。あとなぜか肺気胸がたまに(笑)

やっぱディーラーのメカさんでもMR2は敬遠するんですね。
ちょいと笑ってしまいました(^-^;)

>H15SCP10様
6724、しかし初値天井の恐れも。なんとか+1000で利確したいものです。
そしてそのキャピで...えへ(^^)\ばきっ

ステア、とりあえず一台ですか?お疲れさまです。
上から巻くということは太くなるので、モモステに近い感じでしょうか。
個人的にはナルディよりもモモステの方が太くて握りやすかったんですよね。
シモーニというと、うちのシフトノブがこれです。
最近また緩くなってきてしまい、ナントカせねばと思いつつ...
タイチ <雨がスゲー> 24 Jun 2003 22:45:48
午前中は晴れていたのに、午後から曇ってきて、只今、絶好調なくらい土砂降りです。
今日からトヨタ検定となる講習が始まりまして一人で受けてます(該当が自分だけ)。
おかげさまで頭がオーバーヒート寸前です!
はぁ、先が長いなぁ〜(泣)

>Pochiinu様
 MR2とか基本的にカラダが受け付けません(爆)
 RAV4のバッテリーは何とかしてもらいたいですね。
 整備性が悪くて困りますわ。
 最近よくJAF様が来ます。
 事故車もあれば、故障車などなどいつも笑顔で見てると気持ちいいですね!
 俺もあんな整備士にならなければね♪

Pochiinu <明日は夕方から雨> 25 Jun 2003 00:34:54
用事は午前中に済ました方が良さそうです。

>タイチ様
まあ、講習・研修なんかは頭が痛いかもしれませんけどね(^^;)
でも、そういうのに投資してくれる会社って貴重なんですよ。
自己の撃誡と言っても個人の力では限界がありますから。
毎日が仕事に追われるだけの日々が続くと、鬱になってきます。

かくいう私も明後日、接客マナーの研修会に参加してきます。
機会があれば費用は自腹切ってでも参加しようと思っていたんですが、
会社が出してくれるとかでラッキーでした(^^;)

整備の仕事も勿論大変な仕事だとは思いますが、接客ってあまり無いと思うのですがどうでしょう?
そういうのは専らフロントの方の仕事ですもんね。

うちの仕事は接客半分・整備半分だと思っています。しかも同時進行で。
つまりお客さんを目の前にして、会話しながら直していくわけです。
これはこれでまた苦労があるんですわ(笑)

笑顔、ってのも重労働ですよね〜
精神的・体力的に充実していない時には苦痛ですもの。
営業スマイルをどんな時でも崩さない人は、その精神力の強さに尊敬しちゃいますねぇ(-人-)

整備士免許ほすぃなぁ...(ぼそ
H15SCP10 <> 25 Jun 2003 12:33:40
前場で約定しました。
次の銘柄っと。

Pochiinu <奇遇ですね> 25 Jun 2003 18:55:37
俺も売り飛ばしました。なんか下がる一方な気がして...
理想、とまではいきませんでしたが、まあHIDを買えるだけの上がりは確保しました。
それにしても日k...手数料高すぎ。
タイチ <> 25 Jun 2003 21:42:23
トヨタで働く整備士には切っても切れない『トヨタサービス技術検定』
自分みたいな、トヨタ系の学校を出ると自動的に3級が付帯されます。
それから実務を経て、2級、1級っていう風にステップアップしていきます。
今回はその2級をしてます。
同期が早々に会社から去って行き一人で寂しいです。
国家資格だけじゃ今はやっていけない訳で専門学校の同期達も頑張っているとの事。

>Pochiinu様
 うちの営業所はサービスも接客の割合は大きいですね。
 本店になればかなり減ると思いますが。
 お客様と直接エンジニアが話すためにお客様の言いたいことが
 ダイレクトに伝わる為に整備の確実性が高いです。
 ただ、本当に『笑顔』は難しいですね(爆)
Pochiinu <今日の料理ネタ> 25 Jun 2003 22:29:24
キャベツが暴落?中。半球30円だったよ...
で、買ってきたキャベツの使い道は懲りもせずにミルク煮。<いつもは白菜

HDD搭載型MP3プレーヤーむりやり車載計画は、未だ悩み中。
明後日27日発売のV/magのテストラボがこれなので、これを見てから決めようと思っています。
内蔵メモリタイプも検討したけど、容量の割に値段の差が...
やっぱり本命はiPODか〜?!

>タイチ様
新人の頃に使ったテキストが、確かもろにトヨタの新人用マニュアルだった気が(笑)
おかげですっかりトヨタ派になってしまいました。
ヴィッツを選んだのも、整備的に一番水が合うのがトヨタだからと言う理由があったりします。
#やっぱりメーカーのクセってありますよね〜(^^;)

整備士免許も実務とはまた別みたいですね。教員免許と同じですな。

接客もされるんですね。なるほど...
たまに説明しているメカさんを見たことがあったのですが、いつもというわけではないようでした。
フロント経由だと「又聞き」になるので、それに起因するトラブルは多いでしょうね。

笑顔。
先日「大カメラ」新人の追跡レポ番組を見ましたが、上司の一言が印象に残っています。
曰く。
新人の時の笑顔を、何年か経って辛いことなどを体験した後でも維持できていれば、大物だと。
しみじみと実感しつつ今日はこの辺でm(_ _)m
せーらむ <salem_tk@yahoo.co.jp> 26 Jun 2003 17:06:34
はじめまして。ただいまVitz購入検討中のせーらむと申します。

Vitzのことを調べていたらここにたどり着きました。
購入したら参考にさせてもらおうとひとりニヤついております。( ̄ー ̄)

一つ質問してもよいでしょうか?というかしちゃいますが(笑)

NCPとSCPの違いを調べていたんですが結局よくわかりません。
ぶっちゃけ、どこが違うんでしょう?

細かいところまでいいだすとキリがないかと思いますので、
購入の参考になる部分でも教えていただければ幸いです。

突然来て質問しちゃって申し訳ないです。

早く購入して、皆さんの話題に入っていきたいなぁ〜。。。

タイチ <電気系がダメだなぁ…> 26 Jun 2003 22:51:14
相変わらず仕事が終わってから講習です。
現象が解ってても途中の過程がダメみたいで苦労してます。
本当に国家試験受かったんだろうかって自分で思ったりして(爆)
まぁ、問題こなしたら大丈夫でしょう(本当かよ)

>Pochiinu様
 メーカーのクセはありますね!
 マツダは普段使わない15ミリとかを使いますね。
 日産のリアのライニングは交換しにくかったような。
 たぶん、慣れなんでしょうね。

>せーらむ様
 初めまして、1.5RS(前期)を駆るタイチと申します。
 NCPとSCPの違いはといいますと
 NCPはNZ系エンジンを搭載したヴィッツを言います。
 NCP10=クラビア、RS
 NCP15=四輪駆動のヴィッツ
 ここまでは2NZという1.3リットルのエンジンを搭載したヴィッツです。 
 NCP13=RS
 これは1.5リットルのエンジンを搭載したヴィッツです。
 変わってSCPはSZ系エンジンを搭載したヴィッツを言います。
 SCP10は発売当初からあり1.0リットル(1SZ)のグレードです。
 フロントベンチシートのラインアップもありますね。
 SCP13はヴィッツ初のCVTミッションを搭載し
 1SZエンジンを改良し排気量も1.3リットルになってます。
 CVTは人により好みが別れます。イメージとしてはスクーターの様に滑らかな走り心地です。

選択肢がたくさんあるので自分の用途にあったヴィッツをお探しください。
 ちょっとクラシカルな感じのクラビアにスポーツ志向のRS。
 ラブラブベンチシート仕様のペアスタイル。

自分のRSは後期には設定のないサンルーフ(手動式)がついている 
 峠の下り専門の走り屋仕様です。 
Pochiinu <おお!> 26 Jun 2003 23:25:59
いやぁ、タイチさんスミマセンねぇ(^^;)
さすが本職ですね。俺のはうろ覚えだった...セ〜フ!(笑)
しかしメチャメチャ詳しいですね。このままネタにしちゃおうかしらん♪

今月、メチャメチャ忙しいと思ったら残業時間ベースで冬の繁忙期並でした。
仕事の中身も濃いしなぁ(>_<)

というわけで。
>せーらむ様
ようこそお越し下さいました。管理人のPochiinu(HP:3)です。
ヒットポイントがいよいよじり貧になってきました...まあそんなのは置いといて。
詳しくはタイチさんが説明してくれたので出番無しです (´・ω・`)ショボーン

1Lか1.3Lか悩む場合があると思います。
用途に依るとは思いますが、実際の話1Lだとパワー不足を感じることが多いようですね。
うちのヴィッツ(1.3ユーロ/FF/MT)は1.3Lなのであまり困りません。
MTかATかというのも大きいようです。ATなら1.3Lの方がお勧めだと思いますが、さて。

用途がある程度明確であれば、それを教えていただけると
もう少し具体的なお話が出来ると思いますよ〜(ノ゜∀゜)ノ
#買い物用/通勤用、遠出の有無など

----
冷凍物の子持ちシシャモ(アイスランド産)が安売りされていたのでゲット。
しばらくシシャモには困らないと思われ。
とれのん <strueno@mail.goo.ne.jp> 26 Jun 2003 23:56:23
 職場から廃棄予定だったパソコンラック貰ってきました。これでテーブルの上で
ノートパソコン広げなくて済むので少しだけ部屋片付いたような(^^;)。

>Pochiinuさま
 基本的には寝るときはそのまま運転席派なんですが、ヴィッツになって後部ドアがあるので意図的に使ってます(笑)。
トレノは2ドアだったんで荷物載せたり後部座席乗るのに助手席のシート倒すクセがしばらく抜けませんでした(^^;)。
後部座席で寝るのもなかなかよいかも。でも足曲げないといけないのがちと難点。

今のご時世じゃパーツを修理するよりも交換の方が手間が省けてコストも下がるのかも。

HIDも良いもの手に入るといいですね〜。そのときはまた画像うpされてください(^-^)。

>タイチさま
 なんかカー用品店によってはMR2のエンジンオイル交換すらも断るとこもあるそうで(爆)。
 友人のネッツメカニックが前MR2乗っておられましたが、いろいろ大変だと泣いてました(^^;)。

>H15SCP10さま
 手縫いハンドルおつかれさまでした。車で裁縫もツライものがありますよね(^^;)。
最近の日本車の傾向ですかねぇ、ふわふわ感は(爆)。外車は割りとしっかりしっとりしたイメージが。
プジョーの猫足とかBMWの足とか。

>せーらむさま
 はじめまして、とれのんと申します。ヴィッツRSの1300ccの方に乗っております。
いろいろ乗ってらっしゃる方の感想とか集められると良い参考になると思います
(逆に悩みが増えるかもしれないけど(^^;))。
一度ディーラーで試乗や友人で乗ってらっしゃる方などに乗せてもらうのもオススメします。
車は実際に乗らないとなかなかわからないこと多いので。
H15SCP10 <> 27 Jun 2003 02:50:38
>Pochiinuさま
子持ちシシャモ(アイスランド産)ゲット。
お買い物ネタは、いつも楽しんでます。なんかホッとします。
ハンドル皮巻き。
シモーニのヴィッツ用が届き、今日は朝早くから手縫い。90分。
スポーク部まで括゙瓧各HPに出ているサンプル写真以上です。自画自賛。
これで9800円は安いです。
握り加減はMOMOとナルディクラシックの中間位だと思います。

>とれのんさま
こんばんは。プジョーは以外にソフトですが、BMWの318なんか150Kmでも
ジワ〜って感じですもんね。
ハンドルは疲れました、ホント。手縫い。2台。製品は圧倒的にシモーニ製がお勧めです。 
あっ?とれのんさんも純正皮巻せすねぇ。

>せーらむさま
はじめまして。
わたしもこのHPを見て3月に購入しました。1.0のF-L5Dr(5MT)SCP10に乗ってます。
1.0は、エアコン付けますと登りでは5MTとはいえショボショボです。1つシフトダウン。
SCPとNCPの違い。
4WDを除きまして、普通の1.0FLか1.3Uか?ですと、1.3Uにも色々あるなかで、Uの上級に
エアスパッツがフロント、リアについてます。後付け可能です。
RSは、内装、外装、足回りでRS専用ですんで、UやFLをスポーティにカスタマイズするより
は、かなりお値打ちと思いますが。

タイチ <ついに…?> 27 Jun 2003 19:50:35
講習に出かけたら教育担当のトレーナーM氏がいません!
後輩に聞くと開口一番「今日は休みで!」とのコト。
何もせずに帰るのはもったいなかったので少し作業をして帰りました。
で、ビール飲みながら書いてます。

>Pochiinu様
 いえいえ、仕事柄です。
 営業スタッフが忙しいときに自分があいていたらお客様に説明しないといけない場合もあるんで。
 子持ちシシャモ、いいですねぇ!
 七輪で焼いてビールをキュッと♪おっさん化してきてます。
 うちの晩飯は奥さんと一緒にたこ焼きを焼きます。
 最近は極めてきて外はカリっと中はトロっとといい感じですよ!!

>とれのん様
 某大型カー用品販売店ではMR2と外車は嫌われますね。
 同級生のメカもMR2勝って失敗したぜ!ってよく言いますからねぇ。
 整備士泣かせのスペシャルマシンです。

〜番外編〜
 自分の友達がイストのTRDスポーツMを購入。
 EP91ターボをわずか1年で見放しイストに!
 本人曰く「形に一目惚れしたぜ!」との事。
 TRDでエアクリ・マフラー(Ver.S)・専用ローダウンサスキット・なぜかエキマニ交換。
 ピークパワーでノーマル1NZより10馬力アップ。
 うらやましいなぁって…
 同じ仕様の車がbBにもあります♪

Pochiinu <今日の仕事ネタ> 27 Jun 2003 21:10:56
今日は研修だったので、仕事には出ておりません。
研修内容もさることながら、異業種の方々と交流できたのが収穫。
同席したホ●ダの女性陣との合コン話が持ち上がったらしく、ちと楽しみ。
#しかし、そういう場がかなりニガテなので期待薄。どっちかつーと大穴(爆)
##そういう日に限って夜勤という不戦敗オチも可能性有り( ̄□ ̄;)

>とれのん様
ラックゲットおめ!です。
金かかってないからいいんですけど、個人的にはPC専用ラック否定派です。
買ったときはいいんです。しかし何年か経って、例えばモニターを買い替えましたとかいう時に、
実は入らないという可能性があります。

私は組み立て家具をお勧めしています。
天板と柱がパーツ式になっていて、ネジで固定するだけで作れる棚です。
(限界はありますが)天板の広さや柱の高さを変えることが出来るので、融通が利きます。
余ったパーツも別の用途として棚を作ればムダになりません。
そんな感じです...

車中泊?の話。うちの運転席はレカロなので寝るのは辛い...
運転席で寝る場合の注意点として、エンジンを掛けたままで寝ると
知らずアクセルを踏んでしまい、火事になる場合があります。
寝てるときの仕業なので注意のしようがありません。お気をつけ下さい(^^;)

最近じゃ直すよりもAssyの方が安くて早くて(゜д゜)ウマーという、どこぞの牛丼状態ですよ。
そもそも電子部品が増えたんで現場じゃ訳わかんないです。
オシロスコープなんて持ち歩いて無いって(笑)

HIDは今日届いたらしいです...が取りに行くヒマ無し。どうしたものか...

>H15SCP10様
ウチの掲示板は濃いので有名ですからねー。少しでも希釈しようと日々努力(嘘爆)
ヴィッツのサイトで株ネタ話すのはここくらいだと思いませんか?(笑)

シモーニステア装着お疲れさまでしたm(_ _)m
ウチのリンク切れてました。直しておかなくちゃ...
他社の物を見ましたがなかなか立派ですよね。何色買われたんですか?

>タイチ様
M氏はなぜ休みだったのでしょうか。気になるところです(^^;)
最近夏風邪が流行ってきているらしいので、皆様もお気をつけ下さいね。

接客はフロントが忙しいとき...なるほど、納得。
たまにだと逆に緊張しますね(^^;)

七輪!出すなら焼き肉買ってきます。塩ホルモン食いてぇ〜ネギタン食いてぇ〜
でも秋刀魚もいいですね。シシャモもきっとカラッと香ばしく焼き上がるんでしょうね。
あー、言ってたら食いたくなってきました(゜д゜)よだれが...
たこ焼き...今度お邪魔していいですか?

とあるクルマ、バッテリがどこにあるか御存知ですか?
フロントの奥のほーーに付いてます。スペアタイヤの後ろとも言います。
で、そのクルマ、実はノーズがとっても長いんですよ。しかも外板はアルミ製なんですよ。
なもんで寄っかかると凹むんですよ。しかも繋ぐのにスペア外さなきゃならないんですよ。
腰痛いっちゅうねん。
N●Xは永遠に触りたくないです。
#最近のモデルはスペアタイヤレス仕様になったらしい。
H15SCP10 <> 28 Jun 2003 01:04:25
>Pochiinu様
ヴィッツのサイトで株ネタ話すのはここくらい。
+スーパーの見切り品&見切り価格情報も・・(笑)
シシャモ、どうでしたか?

シモーニ。
@ゴルフ例
 http://www.euro-collection.co.jp/simoni.a.htm
Aファンカーゴ例
 http://www.aurora.dti.ne.jp/~y-pooh/cargo%20naisouhen.htm
これのヤリス用の、上がグレー、下が黒のものです。
1.0Fの内装色とは、上下逆になりますが、なかなかマッチしています。
ゴルフもシモーニにすればよかったです。
上記HPのお店の人いわく、品質はシモーニ>ACTとのことで、それは実感。
(ヤリス用はここで買いました。)
あとはセンターカバーとステアコラムカバーでして、イスト1.3用を流用
できないかな?と思います。でもこれをやると、後期RSステア買ったほう
が良かった! って。(^^;)
この掲示板でウレタンステア改良計画は私だけですね。

Pochiinu <まだ食ってません> 28 Jun 2003 11:23:59
忙しくて...

忙しいと言えば、太ってしまったようです。
昨日の研修で久しぶりにスーツを着たら、腹がキツイ!( ̄□ ̄;)がーん
体重計に乗ったら自己新更新してました。
どう考えても運動不足だモンなぁ...(鬱

>H15SCP10様
エプ損、売ったはいいけどATM残高に反映されてません。
訊こうにも向こうは土日休みだし。使えねぇ...
何か手続き要るのかな?

センターカバーというとエアバッグ部分ですよね?
付けたときの作動が大丈夫なのかという疑問はさておき、多分カバーの方が安いです。
エアバッグユニットは純正の物は流用できず、値段も45000円です。
定価ベースでセット7〜8万しますから、価格的にはカバーの方が断然お得になります。

ステアコラムカバーは、分かりかねます...m(_ _)m
同じっぽいけど、ちゃんと見たことなa皓。
manimani <ども^^お久しぶりっす> 28 Jun 2003 16:08:09
お久しぶりですぽちさん^^
お元気にされていますか?
私のほうも車両を入れ替えたりぼちぼち頑張ってますよ。
しかし・・・211はあんなに簡単に動かせるとは
以前の門型(わかりますかな?)に比べれば雲泥の差ですね
あれじゃ運転レベル上がらないですな(笑)

それでは、御安全に^^
とれのん <strueno@mail.goo.ne.jp> 28 Jun 2003 17:29:36
 雨続きで何もできまへん。・゜・(ノД`)。

>Pochiinuさま
 ラック、散らかってたパソコン類が片付いたんですが
デスクトップ用のラックにノートパソコンはいまいち使い勝手良くない感じしてます(笑)。
最近のモニターはだいぶ大型化してますから買い替え・増設拡張派の方には
かえって自由度を損なうアイテムかもしれませんね。

組み立て家具はたしかに融通きいていいですね、私も靴箱は組み立て型のを
作って置いています。作るのも楽しみのひとつだし(^-^)。

レカロだとたしかに寝るのはちょっとあれかもσ( ̄∇ ̄;)。
寝ているあいだにアクセルを踏んで火事って話は私も雑誌で読んで以来エンジン切るようにしてます。
結構怖い話ですよね。あと葉っぱとかがエンジンルームに積もって火事になったっていう話も・・・。

今は単品販売も減りましたね、ほとんどが一体型ASSYタイプの製品が・・・。
コスト削減も兼ねて。
 オシロスコープなんて私も大学で一度だけ使ったきりです(爆)。
普段持ち歩かないし、だいたいそんなの持ってないし(^^;)。

HID到着おめでと〜です(≧▽≦)!ブレーキに仕込んで後方から襲い掛かる敵どもを
ばったばったと潰してみるのも一興かと(超嘘)。

牛丼といえばいまだに笑えるのが・・・
http://liloatx.hp.infoseek.co.jp/yoshi.html

>H15SCP10さま
 BMW、同業の人手乗ってる人いますが、すごい安心感が・・・。

手巻きハンドル見せていただきました。すごいいい感じじゃないですか!
ホント市販品と比べて遜色ない出来上がりにビックリ。
これなら値段に見合うと思います。

RSの純正ハンドルもなかなか良かったです。ハンドルの大きさも35Φくらいだし
握りも良かったです、すべりにくくて。今はNARDIのガラ3に変えてますが
逆にすべりすぎるくらい(^^;)。

>タイチさま
 MR2はホント好きじゃないと長年所有は難しい車ですね。
私はいまでも大変好きな車ですが、いろいろ所有者から話は聞いています。
整備性の悪さや狭さ、タイヤも前後違うからローテーションできないし。
でもあれはかっこいいですわぁ(遠い目)、ノーマルでもかっこいい数少ない車かなぁと。

istのTRD sports Mは希少ですね〜。私もいまだに現物は見たことないです。
ヴィッツには出なかったなぁ、密かに期待してたのに、ヴィッツのTRD sports M。
せーらむ <salem_tk@yahoo.co.jp> 29 Jun 2003 01:37:48
どうも、せーらむです。

お返事遅くなりました。
参考になりました。お返事くれた皆様ありがとうございます。

ただね、今日中古屋さんに見に行ったんですよ。
じゃあ嫁さんに「後部座席せまいんじゃない?」って言われてしまいました。
なかなか雲行きはあやしいかも・・・。
財布番が「YES」を出さないと買えませんからなぁ。。。
あげくに「ファンカーゴなんてどーよ」って言われてしまいました。
まあ見た目は似てるかもしれんがなぁ。。。

Pochiinu <> 29 Jun 2003 17:38:33
太った原因。およそ見当は付きます。
食べ物はそんなに変わってはいないので、これは消えます。
運動不足は勿論ありますが、どちらかというといつものことだし(苦笑)
直接的なものとして、私の場合「風呂」があります。

男のくせに結構長風呂なんですが、半分ほどの時間は湯船の縁でぼーっとしています。
そう、半身浴ってやつですね。汗がダラダラ出るので結構気持ちがいいです。
#サウナだときつくて保たない...
これが忙しいとシャワーだけになったり、入ってもゆっくり出来ない状態になります。
すると太るんですね〜怖いですね〜( ̄□ ̄;)

あ、くれぐれも水分補給をお忘れなく。

話は変わって。
V/magのHDD搭載MP3プレーヤーは、前回に引き続きApple社のiPODが圧勝しました。
Tester'sもObserver'sもですからね...
今日か明日にでもヨドバシで買ってきます。

>manimani様
どもっ(ノ゜∀゜)ノご無沙汰しております!
死なぬよう生かさぬよう、なんとか生きております(^^;)
211は折り畳めるので楽ですね。ブームもよく伸びますし。
ただ、足折れがちと辛いところですね。アタッチメントあるらしいですが...

門型は一度も乗ったこと無いんです。バー/ベルト吊りになるんでしょうか。
最近の若いやつは、これを習ってもほとんど使ったことがないようです。
時代、なんですかねぇ(^^;)

そういや、某所でまた死亡事故ありましたね。
お互い気を付けましょう...というか気を付けるのはトラックの運転手が、だ!!
#正確には業界カモ(;´Д`)

>とれのん様
雨はさほどではありませんが、仕事が冬のようです。
閑期に当たるこの時期がこれだと、繁忙期は一体どうなるコトやら(;´Д`)
辛くても笑顔を絶やさず頑張ります(*・∀・*)

ラック、ノートだと視点低い?
モニターをナナメに入れるやつなんて汎用性最悪です(笑)
靴箱すら置くスペース無いうちの玄関...(>_<)

レカロに限らず、リクライニングってどこまで倒せるんでしょうか。
限界に挑戦したことがないので不明です(笑)
だれかやってみて下さい(爆)

補修用部品がそもそも設定されていない場合すらあるようです。いわゆる非分解式。
ドア内部も非分解式になってきて、仕事が大変なのはヒミツです。

あのコピペもそろそろ釣れるやつは少なくなってきましたね(^^;)
しかし秀逸です...

>せーらむ様
うちのはリヤシートがスライド式なので分かりませんが、
他のグレードってシートはどの位置なんでしょう?
一番後ろまで下げたら結構広いと思うけどなぁ...
ヴィッツクラスとしては十分だと思います。

ファンカーゴは、リヤシートクッション薄いって本当でしょうか。
収納式の性で薄めですからね...
前に事故車の移動でファンカーゴ乗りましたが、左足付近スカスカ!
手持ち(足持ち?)ぶさたでした。クラッチもないし。
用途が違うとはいえ、踏ん張りは効かないですね(^^;)
H15SCP10 <> 29 Jun 2003 22:56:07
>Pochiinuさま
エプの件。
手続きいりません。約定後数営業日でATMに反映します。現状で売買は可能です。
ハンドルのセンターカバー。
エアバックはそのままに、上のカバーだけイスト用に交換ってできませんですか
ねぇ?火曜日にネッツに行ってきますんで、聞いてきます。
久しぶりに愛知県は一日中晴れました。
しかしヴィッツ、あまりに洗車していないのでグレーになってきています。

>とれのんさま。
↓吉野家ネタ。笑った。
ホントはRS用ステアリングが欲しんいですが、ヤフオクでも高くって。SCPの場合、
前期RSやbB、MRS用となると、エアバックも替えないといけませんし。
Pochiinu <> 30 Jun 2003 00:46:26
iPOD30G購入、およびHID受領して参りました。
興味的にはiPODが勝っています(笑)

>H15SCP10様
何日かかかるとは知りませんでした。勉強不足ですね。どこか見落としたか...むぅ。
25日の約定だから、30日あたり反映されてそうですね。

カバーだけの交換は出来ないと思います。完全な一体物ですね。
事故車で作動したエアバッグを見たことがありますが、カバーが上側を軸にして開きます。
しかも火薬臭いんですわ。ステア切るのにしぼんだエアバッグが邪魔くさいし。

札幌は雨です。霧雨に近い感じもありますが。
クルマいじりは当分難しいかなぁ...
タイチ <今日は休み♪> 30 Jun 2003 17:55:17
今日は休みです。
久しぶりにノンビリしてます!

>Pochiinu様
 以前、R32だったかな?
 バッテリーがトランクにある車。
 必死に探したことがあるような(爆)
 HIDいいですね。
 最近は安くなりましたね。
 社割で7万台にも乗ってきたし♪

>とれのん様
 MR2は基本的にちょっと変わってる?人が乗ってるような感じが…。
 会社の先輩でもいるし。

Pochiinu <> 30 Jun 2003 20:02:46
あっという間に休みが終わってしまった...
もう一日ほすぃ(;´Д`)

さて、買ってきたiPOD。いろいろ試してます。
性能的には十分なのですが、大きな問題があることが判明。

入れるMP3を準備するヒマがない(爆)

ダメだ(゜д゜)こりゃ!

>タイチ様
俺も今日は休みでした...あっ今ニュースが入りました。
明日も休みだったようです(爆死)
勤務表見てなかった...うれしいけど明日の準備しちゃったよ(;´Д`)
あやうく朝早くから仕事に行くところでした。<たまにやる
#日曜日に学校へ行くヤツとレベルは同じ(^^;)

R33ですね。トランク開けてリヤシート裏にあります。
必死に探すのはベンツですね。運転席とリヤシート下とトランクの3タイプあります。
御存知かも知れませんが、バッテリーが上がった外車に繋いだ瞬間ドアがロックすることがあります。
繋ぐ際は、ドアを開けておく/鍵を手に持つといった防御策が必要です。

最近はバッテリを上げてしまうとセキュリティが効いてしまう、厄介なクルマが増えました。
繋いだ直後にホーンの洗礼という現象も日常茶飯事となりつつあります。
聖人 <k-masato@abeam.ocn.ne.jp> 30 Jun 2003 21:32:43
ご無沙汰しております。
R33の話題が出ていたのでちょっとお聞きします。
R33は、バッテリーがリアシートの後ろにあるのが純正なのですか?
妹が乗っているのですが、バッテリーがない!と言って、
二人で必死になって探したことがありましたので・・・(^^;
アーシングはやりづらそうですね(笑)
とれのん <strueno@mail.goo.ne.jp> 1 Jul 2003 01:43:58
>Pochiinuさま
 ラックって基本的にデスクトップを置くことを前提に作られてるので
モニター置く棚とキーボード置く棚が別なんですが、ノートだと
モニター置くとこに両方来るのでなんか違和感が(^^;)。
あと周りが囲まれてる感じなんで、キーボード打ちながらなんか暗く心理的圧迫感が・・・。

レカロだったら結構倒した記憶が。少なくとも45度以上は倒れたと思います。

補修用部品がないとか細かい部品もセット販売ってのも増えてきましたね。
そういえば前にセリカのTRD sports Mのフロントエンブレムだけ売ってくれないかなぁと
モデリスタに問い合わせしたことありますが、あれは単品での補給部品はなく
専用バンパー?の製造過程でつけられるものだそうで売ってくれなかった思い出が。

あのコピペは有名すぎてパクられまくりですしね(笑)、しかし笑える。
ねらーには特に笑える(ワラ。

MP3プレイヤーげっとおめ〜。いいですね〜、だいぶコンパクトなんじゃ?

>せーらむさま
 たしかに広々とした車(セダンとか)に見慣れてる方にはヴィッツの後部座席は
狭く感じられるかも。乗ってみられるとちょうどいい広さなんですけどね。
ハッチバックという形状も感覚的に狭く感じてしまうとこかも。

>H15SCP10さま
 同じ車でもグレードとかで流用効きにくいことってありますよねぇ(^^;)。
純正パーツはいらなくなった人から譲ってもらう(安く買う)のが一番お得だと思います。
私はオークション関係はホントうといんですが、あれって足元見て値段つりあげる輩もいるそうで・・・。
中には安く買って転売していくツワモノもσ( ̄∇ ̄;)。商魂たくましいというか・・・。
 吉野家FLASHはかなり有名です、ちなみに続きもあります(笑)。

>タイチさま
 MR2とかカプチーノとかAZ-1とか趣味的な車はたしかに割り切って乗られる方が多いですね。
私の周りではMR2乗りは3人いました、ひとりが友達の奥さん(その後アルトワークスに乗り換え)、
あとは友人のネッツメカニック(この人も今はチェイサーに乗り換え)とか。
狭いのでエアコンがすごい効くと申しておりました(笑)。
Tomo@白び <腹減った> 1 Jul 2003 18:45:11
こんばんは。Tomo@白び@仕事あがりです。

んー、いざLED計画始めるも、なんか重い腰が上がらない・・。
昔は楽しかったんだけどね(爆)
仕事が変わってからなかなか。

テールのウインカーを今度こそLED化するぞ!っと。

レカロの限界リクライニング。

シートをクルマからはずしたまま、限界まで倒したことがあります。
何とほぼフラットになっちゃいます。
ちなみに試してみたのは、我がST−JJです。

吉野家。

久しぶりに見てみました。いや〜、懐かしくて笑いました。
最後のやつははじめてみたけど。

>Pochiinuさま
iPODですかー。HID共々ゲットおめでとうです。
私も気にはなっています。でも、微妙なお値段。
単にストレージとしても使えるんでしたっけ?

そういう時代なんですね・・<つなぐとドアロック
ぶつかるとロック解除くらいしか知りませんでした。意味が違うか。

あ、夕飯だって。行かなくちゃ。
それでわ(爆)
Pochiinu <> 1 Jul 2003 19:35:47
今日は月初めなので、スーパーが安売りに精が出ます。
かくいう私も買い物に行ってきました。運動がてらチャリンコ出動です。
少しは燃焼したかなぁ?燃焼系〜(゜д゜)♪

>聖人様
ご無沙汰しております(・∀・)
R33の件ですね。確かに純正は後ろに搭載となっています。
トランク開けて、リヤシート裏側のフタを外すとB24クラスが入っていたと思います。
場所の関係かメンテナンスフリータイプですね。

もっともエンジンルーム内にもサービス端子はあります。
確かボンネット開けて左側に+と書いた蓋付きの端子とアースポイントが、
ここに繋いで下さいというシール付きであります。

アーシングは確かに面倒...だけど長い分より効果が出やすいともいえます。
雑誌でロドスタにしたらマシになったという記事がありました。
でもアースポイントを磨き直してあげるだけでも違うみたいですよ?

>とれのん様
あー、モニタ置く場所に置いてるんですか(^^;)そりゃ遠いのでは。
思い切ってモニタ棚取っ払うのも手ですよね。ふにゃふにゃになるかもしれませんが...

パーツの中には単体供給無い物もある見たいですね。
いい面と悪い面があるみたいです。ユーザー主体で考えて欲しいものです。

オークションは参加したこと無いです。いろいろと億劫でして(^^;)
なんでもログイン状態をこまめに切り替えると、参加料が節約できるとか。
といいつつ参加するのはいつの日か〜♪(ノ゜∀゜)ノ

>Tomo@白び様
お仕事お疲れさまでした。
最近俺も腰が重くていけません。飽きたか?!(爆)
それを言うなら人生に...(゜д゜)ソレハヤバイダロ

レカロリクライニング選手権、勝者はTomo@白びさんにケテーイしました(笑)
でもたぶん、まずフラットにはしないと思ふ...一体何回回したのでしょうか(^^;)

iPODはさすがいい出来ですよ。ただ、ソースを用意するのが大変です。
後はバッテリーかな。シガライタソケット用のアダプタを入手しないと...
ストレージとしても使えると思います。30GBはさすがに多い(^^;)
タイチ <明日は昼から会議だ〜(泣)> 2 Jul 2003 23:09:33
明日からうちの営業所が『ネッツトライアル』って言うのに認定されて
これから一年間、店舗改善・お客様満足度向上を掲げて生まれ変わらそうとするらしい。
よって、明日は昼から会議…。これからは週1で会議があるらしい。
メーカーからも誰か来るみたいだし…(泣)
とりあえず、頑張ってみます☆

で、昨日我が家に陸運支局から手紙が来ました。
開けてみると…
 貴殿の車が保安基準に適合しない恐れがあるという情報があり〜
って感じの内容です。
早く言えば、騒音がうるさいって事です。
確かにエキパイの中間をストレートにしてるんで(早い話が直管)音が爆音。
この間、手元の計測計で115dB!
罰金とかが嫌なんで朝一に新品のエキパイ注文しました(定価:68300円也)
おとなしく乗ることにします。
しか〜し出費は痛いです(嫁さん恐いよ〜)

>Pochiinu様
 そうそう、バッテリーつないだ瞬間に専用ホーンとかからビービーうるさいですね!
 ボンネットセンサーが邪魔しているんだけど一人でセンサーを解除したままで
 バッテリー交換なんて出来ません!!!!!
 セキュリティーとか付けて作動テストとかは会社の敷地内で遠く離れたところで
 一人寂しく鳴らしてます♪

>Tomo様
 レカロ、自分もフルフラットにした事あります。
 車に付ける前にどこまで寝るのかぁって疑問に思いまして。
 あっ、ウチのはSR-V(30年記念モデル) です。

さてと、嫁さんが早番(朝4時出勤)のため今から洗濯物をしないとね!

Pochiinu <会議は鬱ですが> 2 Jul 2003 23:44:52
今月から新人さんが各基地へ配属となり、今日は私と同乗でした。
おかげで身体は楽ですが、多少の気疲れとのどの痛み(仕事の話ししすぎ)をおぼえています。
まあ自分を見つめ直すいい機会でもありますが。

>タイチ様
へー、ネッツトライアルですか。こっちの方はやるんだろか...
大変だと思いますが、やりがいはあると思いませんか?
汚くて閑古鳥鳴くネッツよりいいと思います。
是非頑張ってみて欲しいですね〜

お手紙の件。チクられた感じですね(^^;)
前にその話題にもなりましたが、保安基準適合違反への苦情は結構多いそうです。
最悪車検証没収されますからね...やっぱり大人しくということで(^^;)

バッテリ交換の時でもやっぱり作動するんですか。当然と言えば当然か...
作動テストと言えば、みすどさんのセキュリティは喋るので、
離れたところからテストすると通りすがりの人がびっくりしてました。
あれはなかなか面白かった(^^;)ドッキリですか?

過去ログ目次へ