過去ログ目次へ

Pochiinu <> 8 Mar 2003 23:24:14
>かんかん様
2行の「間」がなんとも...(笑)

ブレーキはもう慣れちゃいました。やっぱり仕事柄適応が早めなのかな?
まあクルマ乗り換えることも多いし、知らないお客のクルマ乗ることもあるし。
ヒール&トゥするわけでないから、あまり実感がわかないです(爆)
#やる前に足首の柔軟体操から(^^;)

遊びの定義で考えると前述ので合っていると思うのですが、
あのボルトで調整というのが不思議...
スイッチにしても、ペダルが押されるほどねじ込むヤツがいるものかどうか...
今度ディーラーさんで聞いてみます。

配線は、今度潜る機会あれば配線色見ておいて下さいね。

外板色黒なので大変なことになってますが、なにか?(爆)
今まで白ばっかりだったから、違う色が欲しかったの!( -3-)
何につけても傷はいやや〜

後ろを塞ぐとエンジンがかからなくなったり、一酸化中毒になれたりします。
テールパイプが塞がらないようにして下さい。
マジで危険です。

天気が悪そうなのでお気を付けください!

>ひが様
内容は拝見しました。お互い怪我が無くて不幸中の幸いでしたね。
バイクの人は簡単に飛んでいきますので怖いです。
ちなみにそのパターンはバイク事故の定番です。バイクが直進の場合が多いかな?
#右折したら、左側の影からバイクが直進してきて!

さて、交差点内での過失割合は基本的に10:0になりません。
お互い注意して通行することになっているからです。
間違えやすいのですが、青信号は「進んでも良い」だけなのです。
進め!などと優先権があるように思えますが、無敵モードではありません。

一方、黄信号は「原則としてそこで止まれ」です。
注意して進めじゃないです。それは青信号ね。

信号の変わった瞬間はみんなの行動が一瞬不安定になります。
進むヤツ、止まるヤツ。曲がるヤツもいて混乱します。
「交差点は何かが起きる」と思って間違いないです。

何かって何よ?という疑問、ごもっとも。

そこで危険予知トレーニング。
うちの会社でもよくやります。パターンを見るだけでも経験値が全然違います。
ちなみにJ●F MATE誌でもやってますんで、見る機会があればよろしく(^^;)ちょっとPR

検索「危険予知」で見つかったサイト↓
http://www.jaf.or.jp/safety/kiken/ktop.htm
http://www.biwa.ne.jp/~empty/kiken/kiken1.html
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0066.htm

事故直後の慎重な運転は長持ちしません。ある程度時間が経てば元に戻ります。
それよりも、この機会に運転スタイルを根本から変えてみてはいかが?
#「何もないだろう」から「何かあるに違いない」へ...

私も人ごとじゃないです。皆さんも気を付けましょうm(_ _)m
--------------------------------------------------------------------------------
かんかん <鬱> 9 Mar 2003 00:37:09
吹雪いてます。誰が何と言おうとも、これは吹雪です。

>Pochiinu様
お気遣い感謝です m(_ _)m

100φあるだけに、マフラーはしょっちゅう塞がります。
いつも詰まった雪を掻き出してから始動してますヨ。
*余程ギチギチに詰まってない限り、排気圧で吹き飛ぶんですけどね (^ ^)ゞ

感覚的なモノって、直後は違和感があっても、2度目に乗った時には「こんなモンかな」って感じですよね。
ペダル位置のみならず、吸排気系のライトチューンも然り。
これが顕著に現れると、“無限の浪費地獄”即ちチューニングスパイラルに陥るわけです(笑)

やっぱり、イマイチ納得できませんよねぇ。<遊び調整
ぜひ訊いてみてください m(_ _)m

>ひが様
ご無事で何より (^o^;)

バイク(や自転車、歩行者)とヤると、間違いなく相手の被害が大きいですから。
一番気を付けなきゃなりませんね。

黄信号っていろんなシチュエーションがありますので、ややこしいですよね。
以前、私が黄信号で交差点に進入したところ、対向車線で待機していた右折車が発進。
お互い「うわ、(進むかも知れないとは思っていたけど、ホントに)進むのかよ!?」て感じでした。
*私は止まれなくもないけど、かなり強いブレーキが必要だったので「出てくるなよ〜」と思いつつ進行。
*対向車もそろそろっと出てきて「おっとアブナイぞ」て感じ。
*幸運なことに、お互い「かも知れない」運転だったんですね。
Pochiさんも仰るように「〜かもしれない運転」を心掛ける、これに限ると思います。
--------------------------------------------------------------------------------
ひが <> 9 Mar 2003 01:34:06
こんばんは、ひがです。

Pochiinu さま>
教えていただいた危険予知のサイト全部見ました。
「あ〜、そうか!」と改めて納得する点や思い出したりすることが多くと
ても参考になりました。早速実践して二度と事故にならないような運転ス
タイルに変えていこうと思います。

事故後のショックもだいぶ落ち着いたので、何故事故になったのか考察し
ようと思い昼間に「自転車」で事故現場に足を運びました。
#今日は車の運転はやめておきました
事故原因も自分なりに整理でき、今後の教訓になりました。
思い返すと、もしスピードがあと少し出ていたらと考えるとぞっとします。
お互い怪我なくて本当に良かったです。

なお、示談交渉に関してはこじれず迅速に進みそうです。
互いに非があった事故なのでお互いに深く謝罪し合いました。
#私が110番している間にバイクの方が自販機でコーヒーを買ってきてくれ
#て「どうぞ」とくれました。

P.S.
明日はディーラーに行ってとりあえず修理する場合の見積もり書を書いて
もらいます。まあ、コンパウンドで磨けば修復可能な傷なので修理するほど
のことでもないのですが念のため。
ひが <> 9 Mar 2003 02:03:24
かんかん さま>

確かに黄信号って状況によって「ん?」となることがありますね。
「〜かもしれない運転」を徹底するようにスタイルを変えていこうと
思います。

運転していて困るのが、危険があるかもしれないと思って安全確認をし
ていると後ろからクラクションを鳴らされることがあったりすることで
すね。ま、後ろの人は私の車の前方の状況は分からないので「なにトロ
トロやってんだよ〜。早く行けよ!」という気持ちになってついつい鳴
らしてしまうのでしょう。運転に慣れてからは心を広くして「まあまあ」
と心の中で呟いています。(^^;
Pochiinu <管理人権限発動> 9 Mar 2003 23:17:06
脈絡のないカキコはあぼーんしました。ていうか、余所でやれや(^^#)

>かんかん様
天気はどうでしたか?
こちらも身構えていたのですが、ちっとも降りませんでした。

100φで詰まったという話は聞いたこと無いですので、大丈夫では?(笑)
ただ、停めるときに詰まってしまうと熱で溶け、それが凍ってガチガチになることはあります。

チューニングスパイラル、面白い表現ですねぇ(^^;)
しかし真実ですな。
エアクリ替えても次の日には「そうだっけ?」状態ですよ。(爆)

>ひが様
送信の2度押しには注意されたし。

事故現場に行ってみるなんてめちゃエライですね。
#俺だったら見たくなーい、行きたくなーいって目を背けてしまうかも(^^;)
相手もいい人そうで何より。早く解決することを祈っていますよ。

件の状況でクラクションを鳴らされた場合、俺はこう考えています。
鳴らされたことが引き金で事故った場合、鳴らしたヤツに責任はあるのか?

NO、責任は自分にあり

では無関係(無責任)なヤツに指図されるいわれはない、引っ込んでろ

...うーん、機嫌悪そうですね〜今日はこの辺でやめときますm(_ _)m
かんかん <まだ吹雪いてる…> 10 Mar 2003 00:11:36
まったく、ありゃ何だったんでしょうね。
管理人権限発動だべなって思ってたら、やっぱり(笑)

どうもこうも、今冬一番の降りっぷりですよ〜。
かなり風があるので一概には言えませんが、ウチの周囲だと最も深いところで80cm以上ありますね。
で、まだ吹雪いてます(泣)
まだまだ降ってるのに、はっちゃきこいて雪かきするのもはんかさいので、
取り敢えずクルマの周囲だけはやっておきましたが、もう雪を投げるスペースがありません。どうしよう…

市街地では前方のみならず、左右や後方の動きにも充分気を配らなければなりませんよね。
自分の身を守るためには「事故られない」ことが大事ですから。
周りのクルマの動きを意識した行動が取れていれば、ホーンを鳴らすことも鳴らされることも普通はありません。

私ゃ無駄にホーンを浴びせられたときは厳重抗議ですヨ。
*アタマ抑えてやったり(ぉぃ)、わざと後ろに貼り付いて煽ったり(ぉぃぉぃ)。滅多にないですけど (^ ^)ゞ
かんかん <アメダスを見たら> 10 Mar 2003 00:17:43
0時現在。気温−11℃、積雪95cm。
こりゃホントに積もったわ。

根室半島は風速30m/sを越えてます。うわー
かんかん <計算を間違った!> 10 Mar 2003 00:20:13
根室半島は15m/s以上の間違いでした m(_ _)m
Pochiinu <15m/sでもスゴイですな> 10 Mar 2003 08:44:23
>かんかん様
変なの来るようになりましたね(^^;)
まあ、うちの場合メアドもそのまんまだから、変なメールも来ますよ。

天気予報やニュースは見てませんが(見る暇無し)、大変だったようですね。
お疲れさまでした。...お疲れ中ですか?(笑)
道東でそんなに降るのは珍しいですよね。

こちらは逆に降雪ゼロ。風が強くて寒かったです。
洗車したら凍ってしまうような寒さは久々でしたね。(>_<)さぶぅ

事故られない運転、たしかにそういうのもありますね。
早めのウインカーなど予告的なものや、デイライト運動のように
ライト点灯で相手からの視認性を上げることが含まれると思います。

#スピードを出さないのも大事ですが、後ろからクルマが来たら
#道を譲って上げるのも安全運転のひとつです。
#相手のことを考えてあげることも必要ですよ〜
Kun <kun@par.odn.ne.jp> 10 Mar 2003 21:08:35
こんばんわ!

昨日ここのページのコピーを見ながら無事にタコメーター取り付けに成功しました!!
 φ95は大きいみたいですが、実際取り付けてみたらそれほど違和感なかったです♪

「きゅう」さんのリクエストに応え、取り付けの様子もアップしていますので、「きゅう」さん、もしよろしければ見てみてくださいねー♪
 取り付け優先で写真撮ったので、ちょっと写真わかりにくいのが多々ありますが…

管理人様、どうもありがとうございましたー♪
 また「何か付けてみたい病」にかかったら参考にさせていただきますね〜♪
ひが <> 10 Mar 2003 22:11:31

こんばんは、ひがです。
同じ投稿が二度されてしまいすみません。
ちなみに送信ボタン2度押しではないのですが、どうやら私のブラウザ
(Opera)ではリロードすると直前のHTTPリクエストがが再送信されてし
まうようです。仕様なのかバグなのかは不明ですが。。。

日曜にディーラーに行って修理見積もりを書いてもらったところ約13
万円でびっくりしました。

かんかん <ちょいと走ってきたんですが> 10 Mar 2003 22:44:28
さすがに除雪が追いついていないようです。
幅員が狭くなってる(路肩が無いので狭くみえる、と言う方が正しい)のはやむを得ないとしても、
路面はガタガタかツルツルの両極端。ガタガタはグリップするだけまだマシ。ツルツルはねぇ…

交差点。
信号はまさに青。後続車1台。
クリープ使ってそろそろ動きだしたところ、段差を超えた拍子にデフが開いてしまい、スタック。
「進め進め進め」と念じたところで進むわけないので、とにかく吹かしまくって脱出しました (^ ^;)ゞ
信号はまさに赤。先行車は停止。
こちらも止まるべくエンブレをかけたらシフトロック! ABSも妙に効きっぱなし。
「止まれ止まれ止まれ」と念じてもさっぱり減速しません。舵は効いたので回避体勢に入ったところ、
幸運にも、唐突に、グリップが回復。ガックン!と止まりました (^ ^;;;)ゞ

この時のように、ブレーキを踏んでいないのにロックまたは逆転しているタイヤ(※)がある時に、
ABSを効かせた場合、普段と比べABSの効き方・踏み応え・介入のタイミングが違うように思えます。
※スピンやスピンターンなどで前後輪の回転数が極端に違ったり、回転方向が異なる場合
踏んでも踏んでも奥に入らない感じで、アクチュエーターの作動音もいつもと違います。

もしかして、ブレーキアシストが効いてるのかなぁ?
で、ブレーキアシストの作動感ってのがこんな感じなのかなぁ??
Tomo@白び <なかなか治らん> 11 Mar 2003 10:47:24
こんにちは。またまたご無沙汰です。m(__)m
新潟もそんなではないが雪です。

かんかんさんのとこは大変そうですね。積雪95cmなんて。
大雪お見舞い申し上げます。(?)

>ひがさま
はじめまして、Tomo@白び言います。
謹んで事故のお見舞い申し上げます。
私も、先代黒びの時に追突してしまったことがあって・・。
(あ、これ初告白?)
オーディオいじってて尚且つ車間が狭かったので気づくのに
遅れたパターンです。
今はとりあえず、車間距離に重点を置いて運転しとります。

>かんかんさま
ブレーキアシストが効いてるとしたら、そんな感じなんですね。
私はABSの「がががが」しか感じたこと無いなあ・・。

>Pochiinuさま
フタやっぱええですねー。(^^
控えめな自己主張がなんとも。
お願いなんですが、フタのインプレページを、私のとこの購入企画ページ
から直リンしても良いですか?「ご購入された方のインプレ」として
公開していく予定なんです。
ご無理にとは申しません。m(__)m

Pochiinu <寝不足時にこのカキコは多いって(笑)> 11 Mar 2003 17:20:21
約半年ぶりにクルマにワックスを掛けました。
傷がいっぱい見つかって鬱です...(;´Д`)

>Kun様
タコ取り付けお疲れさまでした!
95φも意外と違和感無いですね。よかったです(゜ー゜ )
うちのも書いたのがかなり前なので、見直した方がいいかなぁ...

>ひが様
リロードはIEでも危険です。俺もやったことありますんで。
#管理人権限で削除(誤魔化した)(爆)
自分のカキコを確認したいときは、一度トップページで
リロードしてからの方がいいかも。

13万ですか...そんなにかかるかな?どこか他にダメージいってたかな?
出来れば内訳教えて欲しいですが、どんなもんでしょ。
出来たらでいいですのでm(_ _)m

>かんかん様
ABSの動作はさすがに分からないですねぇm(_ _)m
ABS作動時は全力で踏むのが基本です。フルパワーです。
背もたれちゃんと立ってないと力入らないですね。
#ブレーキが戻される感じがあります。

アシストはどうだったかな?
やっぱり一気に踏み込むとガガガガ...という音はしたと思います。

一度ABSが作動するとブレーキ離すまで効いてるんで、
たまに鬱陶しいことありますねぇ(^^;)

>Tomo@白び様
業務連絡。
オーディオQのLEDの件、4月中入荷予定、価格未定との連絡有。
金貯められたし(爆)

フタもイイですが、あの写真もナカナカ(^^;)と自惚れています。
角度とトリミングの勝利ですな。
フタはよしみさんとこを参考に引っ込めるかもしれません。

てなわけで直リンOKです。あんなんで良ければドーゾドーゾ(・∀・)
実はトップからはかなり深いので、探す人も多いのでは?と思っていました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

メシ食ったんで、風呂入って寝ます...メシフロネル、こんな毎日ばっかしや(^^;)
とれのん <strueno@mail.goo.ne.jp> 11 Mar 2003 20:24:11
 ようやく来れました(爆)。

>Pochiinuさま
 時間見つけてはROMってはいましたが長いこと書き込みに来れなくて(^^;)。
ワックスがけも大変ですよね。私も数ヶ月に一度かけてますがなかなか・・・。
Pochiinuさまはワックスは何を使われてますか?私は今は友人のススメで
シュアラスターを使っています。

>TOMO@白びさま
 HP拝見させて頂きました、涙目ヘッドライトかっこいいっすね〜(≧▽≦)。
テールもいい感じだと思いますよ。

>きゅうさま
 今日帰宅と同時に横の道を白ヴィッツが・・・。
もしかしてきゅうさんかなぁと思い会釈したら会釈で返して頂きましてm(__)m。
Pochiinu <風呂に入ったらさっぱりして寝れなくなりますた> 11 Mar 2003 20:35:08
>とれのん様
お久です!(・∀・)/
暇なときでいいので、また来てちょうだい!

うちのワックスは、カーグラフィクスとか言うヤツです。黒いヤツね。
カルナバ配合でとっても長持ちします。1ヶ月は余裕。
会社でもシュアラスター派は多いです。むむ。

いつも冬の始めに越冬用ワックスを掛けるのですが、
ここしばらく体調が思わしくなく、夏頃(RSバンパーを付けた頃)から
水洗いしかできませんでした。
久々に洗うと、傷だらけでショックでした。飛び石があちこちに...
コンパウンドも少しかけました。マフラーのテールパイプが酷い状態でしたので。

春になったら徹底研磨したいですね。色禿げたりして(爆)
ひが <> 12 Mar 2003 00:14:51
こんばんは、ひがです。

Tomo@白び さま>
こちらこそはじめまして、ひがです。
オーディオとか何かいじると途端に注意力が落ちますよね。
車線変更とかで譲ってくれた車に対してThank youハザードを
出すときに事故が多いそうです。
一時期乗っていたスターレット(KP61だったと思う)はハザード
ランプのスイッチがハンドルのところにあり便利でした。
今の車のようにスイッチの位置が操作パネルに移った理由が何か
あるのですかねぇ?

リロード了解です。
13万の内訳ですが、バンパー交換、ボンネットの塗装割れ(1cm弱)が
ほとんどを占めています。その他工賃とかですね。
いずれもたいした傷ではないですが。。。
ボンネットが一度塗装をはがして再塗装になるそうで、これが金食い
状態になっています。

ひが <安全確認研究中> 12 Mar 2003 01:29:31
どうも、ひがです。

先の事故を教訓に安全確認について自分なりに整理しています。
私が「自転車」に乗っていて感じた危険パターンです。
ぜひいろんなご意見をいただけたらと思います。

■住宅街の「止まれ」標識で一時停止した後の右左折
住宅街などの幹線道路ではない十字路の「止まれ」標識で一時停止し
た後に、左折したり右折したりするような状況です。
「一時停止→左右確認→前方確認→左折(右折) 」とすると、左折の
時には自転車など巻き込む、右折の時にも自転車などを巻き込む場合が
ある。(自転車は一時停止している車が左折や右折のウインカーを
出していても関係なく突っ込んで来ることが多い。また住宅街の道路で
は、自転車は車線を関係なく走っている)

という危険があるので、私は、

「一時停止→左右確認→ルームミラで後方確認→左(右)ドアミラー→
左(右)後方目視→再度左右確認→前方確認→左折(右折)」としてい
ますが、これも危険性がありそうだと考えました。

「ルームミラー〜左(右)後方目視」の後の「再度左右確認→前方確認」
で3秒間使うとすると、その間に住宅街などでは車の後方にある入り組ん
だ路地から自転車が出てきて、いざ車が左折(右折)しようとした時に自
転車が車の側面にいたりする可能性があると思ったからです。
では、一時停止直後に左右確認はしているから、再度の左右確認を省略す
ればこの危険性はなさそうですが、後方の確認をしている間に十字路の左
右から車や自転車が来ている可能性があるので、やはり再度の左右確認は
必要です。
でもそうすると、上記のように再度の左右確認をしている間に後方の入り
路地から自転車が、、、となり確認の循環になってしまいそうです。
左折(右折)しながら後方を再度確認すればよさそうですが、曲がってい
る時に前方不注意になってしまい余計事故を起こしそうです。

皆さんどう思われますでしょうか?
#長文すみませんでした。
Pochiinu <早寝超早起き> 12 Mar 2003 03:49:05
>ひが様
極端な話、ボンネットは放っておくという手もありますよね?
見栄えは悪いですが(^^;)

あと、どうせボンネットを降ろすんだろうから、思い切ってカーボンボンネットに
するというのはどうでしょう?
VARISのものであれば安いところで4万円台からありますよ...と悪魔のささやき攻撃。

さて、安全確認の件ですが。
こういうのって難しいですよね。多分正解はないでしょう。
#事故らないのが正解(^^;)

クルマ用・巻き込み用と分けないで、一度に確認したらどうですか?
左折であれば、右・前方・ルーム・左・左ミラー・左後方...てな感じ。
あんまり首を振ると視界がぶれて認識率が落ちるような。

あとは近付いた時点での状況把握も必要です。どこに何が居るというやつ。
目視はその情報の確認と、さらにイレギュラーへの対策用ですね。
かんかん <また雪だ…> 12 Mar 2003 10:34:34
安全確認って、正確かつ短時間で、常に変化する交通状況に合わせた方法で行わなくてはいけませんからねぇ。
難しいモンです (^ ^)ゞ

私は100%の安全は有り得ないと思っています。
仮にその瞬間の安全が確認できたとしても、常に変化している状況下では、
次の時点で危険性はゼロではないですから。

どうすれば危険性を出来るだけ長い時間、限りなくゼロに近づけられるか、を意識すると、
やっぱりキモは危険予測にあると思います。「かもしれない」運転。
*加えて、万一の際のダメージを最小限に抑える工夫=充分な減速も必要ですね。
ただ、それを正確に行うには、いろいろなシチュエーションを経験する必要はあります。
間違った予測をたててしまうと、かえって危険ですから。

何と言っても、様々な状況に対応できるよう余裕を持った運転を心掛けるに越したことはありません。
Pochiinu <更新意欲なっしんぐ> 12 Mar 2003 11:13:42
ひさびさの連休です。養生しますわ。
宿題もボチボチやらんとならんしね。

変な話ですが、危険性がゼロって言うのはあり得ないですよね?
人間の視野、更に言えば認識できる範囲はごく限られた範囲ですから、
要は前を見ていれば、リアルタイムでの後ろはお留守ということになります。
ただ、瞬間的に突発する危険というのはあまり無いはずなので、頭を振る余裕があるわけです。

そこで危険予知を行って、ある程度ポイントを絞ることになります。
例えば見通し100mの直線道路と、駐車字蚋の陰とでは注意度が違うのは当然と思います。
#ただし、この場合道路側の注意度は0ではなく、少しは注意しますけどね。

そう考えると、かんかんさんの言う通り危険予知は大事ですよね。
ポイントを絞り込めないと、無限地獄に陥りそうですし(笑)

逆に言えば、余裕を持って減速していても、見るべきトコを見てなければ
事故る危険性も十分にあるわけです。
#相対的にタイムラグは小さいので、止まれる可能性は高くなります。反応できれば。

とろとろ運転のオバチャンが、赤信号見落とすのはいい例かな?
#オバチャンは余裕ないかも(^^;)
かんかん <晴れちゃった…> 12 Mar 2003 12:12:43
何事も経験。
「危ないナ」と思ったら、そのシチュエーションをどんどん頭に叩き込んでいくしかないです。
とは言っても、身を持って覚えるのはリスクが高いのでやめましょう(笑)
人の振り見て我が振り直せ、と言いますしね。
こう考えると、市街地の運転って勉強するトコがたくさんあるなぁ。

全然話が変わります。

数年振りに髪を伸ばしだしてしばらく経ちました。
*諸事情あって五分刈りを維持するのに難が出てきたんです。
鏡に映る自分とじーっs濾めっこしてみましたが、こりゃぁ、かなり、ヤバいです f(-o-)!?
元々は毛は細く、量も多い方ではありませんが、これは完全にキてますよぉ...σ(-.-;)
そりゃぁ若ハゲの家系ですし、以前使った薬の副作用もその一因ではありますが、やっぱり早過ぎるぅ (TДT)

へこみ気味でネットを流してましたら、男性用ヅラ各種\5800ってのを発見! 早速買いそうです (^ ^)ゞ
きゅう <info@uemuratec.co.jp> 12 Mar 2003 15:11:12
今年から花粉症になったのかも?のきゅうです。

>kunさま
 タコメーター設置の件では、HPの記事を参考にさせていただき
 今度の連休の時にでも配線見直しをやってみようかと思ってます(^−^)
 私が持ってるタコは直径12cm以上、且つATなのにシフトランプ?
 なるものが付いてるタイプなんで設置場所は現状のままでいこうかと考えてます。

>とれのんさま
 昨日は、止まってお声を掛けようかとも思ったのですが、
 つい、そのまま帰ってしまいました(^^;
 今度バッタリお会いした時には、お車拝見させて下さいね。

Pochiinu <> 12 Mar 2003 16:54:32
>かんかん様
なんとなく、「間(タイミング)」というものがある気がしてます。
このタイミングだと相手の車が出てくるな、とかいう感じです。
上手い例が見つからないのですが、そういう間をちょっとずらしてやると
かなりスムーズになると思います。
こういうのも経験なんですかねぇ(^^;)

話変わるのいいですが、なんとコメントして良いのやら(笑)
5800円のヅラってどんなのでしょうか。男性用ウィッグとか?

俺はここ数年はスポーツ刈りのような髪型です。
仕事で帽子をかぶるんですが、むれるんだよね〜(>_<)~

#ような、というのは馴染みの床屋のため、
#「いつもの短めで」としか言ってないからです。

>きゅう様
花粉症はイヤですね。俺は花粉症かと思ったら風邪でした。
いいのか悪いのか(;´Д`)

12cmちゅうのもデカイですな。
シフトタイミングインジケータというのでしょうか?
使う(光る)機会はあんまりないです。

ホントにとれのんさんとご近所なんですね。ほのぼのや〜(・∀・)
かんかん@帰宅 <デフレの割には> 12 Mar 2003 18:45:41
195/50R15で11300円@ハローズでした(ダンロップ・LM702)。
*予想は10500円 σ(- -;)
185/55R15にすると、おそらく同じ〜プラス500円。
コレ4本に組み替え料、バランス取り料、廃タイヤ処理料etc…だから、結構高いモンですね。

今履いてるPOTENZA、スリックになるまで履いちゃおうかな…
POTENZAのスリックなんて、凄ぇグリップしそうじゃないですか(笑)

>Pochiinu様
あったり〜♪
ファッションウィッグってヤツです。
*結局、ヅラじゃん(爆)

髪はMyバリカンで刈ってますから、ここ数年床屋には行ってません。
*丸刈りOKならオススメですヨ。初期投資数千円の元は充分取れます。
コレはコレでいいんですが、ほら、第一印象ってのも大事ですから (^ ^)ゞ

個人的にはスキンヘッドにしたいんですけどね。楽なコトこの上ないですもん。
ただし、直射日光・高温多湿・極端な低温には弱いです。ちょっとした衝撃でも結構ダメージ受けますし(笑)
ひが <定時退社> 12 Mar 2003 19:15:34
こんばんは、ひがです。

Pochiinu、かんかん さま>
状況が時々刻々変化している中で危険性ゼロを求めるのは確かに難しい
ですね。やはり危険予測と万一の時に止まれる速度が重要ですね。
私の場合は自転車に乗ることが多いので、自転車に乗っていて危ないな
ぁと思った状況を経験値として車に乗る時に逆に気をつけるようにして
います。
#最近は運転を控えていえ極力自転車で代用しています。
#それにしても特にここ数日は寒いっ!

話は変わって、掲示板をROMってくと雪国の方が多いんですね。
初心者の頃に出先で雪に降られて「まあ大丈夫か」と軽い気持ちで帰
路についたら、駐車場で小刻みに滑ってすごく怖かったことがあって、
それ以来雪道は恐怖感があって運転を避けちゃってます。
この前も出かけたら途中で雨が雪に変わり始めたので、用事も全て他
の日にすべしと即決即断してすぐ家に戻ってしまいました(笑)
ニュース映像で雪道をビュンビュン走っている車を見るといつもポカ
ーンと見とれてしまいます。(^^;
とれのん <strueno@mail.goo.ne.jp> 12 Mar 2003 21:56:44
 今頃グランツーリスモ3に燃えてる時代遅れな私って・・・。

FF10をまったくプレイしたことないままFF10-2を買おうという暴挙を明日コンビニでしようと思います(爆)。

>Pochiinuさま
 公私とも忙しかったもんですみません。とりあえずHP閉鎖しました(^^;)。
試験的に始めたHPでしたし、やりたいことはできたんで。その分好きな方々のHP廻って
レス周りに費やしたが性に合うし。

カルナバ入りは使い方だけ気をつければ持ちが良くいいそうですね。
小傷ってホントいつのまにか増えてますよね(´・ω・`)、特に黒系の車は目立つ目立つ。
コンパウンドも難しそうですよね、塗装剥げた日にゃそりゃブルー入るってもんで・・・( ̄□ ̄;)。

きゅうさんとは超偶然にも近所です、家は存じてませんが多分50mほどすらもないかと。

>ひがさま
 こんばんわ。危険予測や周りへの注意も難しいものですよね。考えすぎるとなんか泥沼になりそうで(^^;)。
とにかく死角には気をつけるようにはしています。ヴィッツってホント子どもがしゃがんで側にいても
発見できない怖さが・・・(まぁどんな車でもそうでしょうが)。あまり気は抜かないようには私もしております。
 私は昔の軽自動車がハザードがハンドルのボス部分の上にあったのが苦手でしたσ( ̄∇ ̄;)。

>かんかんさま
 その昔無謀にも自分で髪を濡らしてはさみを真横に入れて前髪を切ってしまい
2ヶ月間家族からもお客さんからも「フランシスコ・ザビエル」と言われ続け拝まれました(核爆)。
餅屋は餅屋ですね・・・(笑)。

>きゅうさま
 いつでもお気軽にどうぞ。なんなら下から
「ゴルァ!降りて来い!今から決闘だぁ!地球のみんな、オラにのん気を!のんきだまぁ〜!◎〜ヽ(Д ̄*o)」
 と呼んでもらってかまいません(爆)。
 ちなみに私の制服、めっちゃ全身緑で浮いてますがお気にされずに(^^;)。

私もアレルギー性鼻炎で花粉が飛ぶ時期は一日鬱です。・゜・(ノД`)。

かんかん@本日第4弾 <お気に入りはRUF・RGT> 12 Mar 2003 23:34:15
結局ヅラ買いました (^ ^)ゞ
あくまでも装飾用(=髪のある人用)に作られたモノのようですが、
一応坊主頭やスキンヘッドの人でも大丈夫らしいですし。
*ただし、近くで凝視されるとバレるかも知れません、だってさ(爆)
とは言っても、下手すりゃそれ自体がン十万もするうえ、定期メンテ費用もかかる、
いわゆる(メーカー製の)ヅラと比べりゃ破格値です。細かいことには目をつぶりましょう(笑)

これでコージー並に物真似でも出来りゃいいんですが( ̄▽ ̄)

>とれのん様
昔の話ですが、私はGT3をやりたいが為に、例のセットパッケージでPS2を買いました。
GT1もGT2もやったことがありますが、最初にこのクオリティを目の当たりにした時は感動モノでした。

どこまで進みましたか?
ちなみに、私は勝率100%で完全クリアしました。
お気に入りはRUF・RGT。なんたってポルシェですから、カッコいいです。
特筆すべきはトラクション。セッティング決まるとかなり速いですヨ。
*その後PS2はGT3共々売却しました。
ひが <> 13 Mar 2003 02:03:57
カーボンボンネットなんてあるんですね。
初めて知りました。(僕が知らなさすぎ?!)
カーボンって随分と軽いんですね。
悪魔のささやきに心動きましたが(笑)、とりあえずは現状のまま
行こうかなと思います。(^^;

とれのん さま>
はじめまして、ひがです。
以前すんでいたマンションの駐車場は幼稚園児の遊び場になっていて、
神経使いました。駐車場内に砂場があったりして。。。
#ヴィッツって幅があるように感じるのは僕だけ?
死角は本当に怖いですね。僕ももっと気をつけるようにしようと思い
ます。

Pochiinu <> 13 Mar 2003 03:17:14
苫小牧まで遊びに行って来ますた。
片道70kmくらいを2時間かけてマターリ走ったので、燃費は恐らく上々かと。
帰りは雪がひどくてちょっと疲れました。

>かんかん様
うちのDNAGPいくらだったっけ...ホイール込みで10万ちょっとだった気が。
タイヤの原価は安いですよ〜詳しくは忘れましたが。
聞いたら、ナニィ?!って言ってしまうような価格です。

タイヤ代をケチるといいこと無いです。
雨が降ったとき滑って事故ったら、タイヤ代以上に修理代かかりますから。
乾燥路はいいんでしょうけどねぇ(^^;)

坊主頭にウィッグ...モヒカン用?(笑)
凝視しないと分からないとはすごいですね。
すぐ分かるヅラもありますよね。浮いてる感じというか。

>ひが様
ただ、あまりに警戒しすぎると万年トロトロ運転になって、逆に危険ですので
メリハリの利いた運転を心がけましょう。
#踏むところは踏む、止まるところは止まる。

自転車、寒いと言いつつももう乗れるんですね。
まあこっちでも乗っている人は居ますが、正直あぶなかっしいのでやめて欲しいです。
#何かあったらこっちの責任になるんだから、文句を言う権利はある。

去年チャリを新調したのに、天気が悪くてほとんど乗れなかったんです。
今年はいっぱい乗りたいなぁ(・∀・)

雪国の人多いかな?多めかもしれませんね。
やはり管理人である俺が雪国の人だからですかね(^^;)
とれのんさんとかきゅうさんは九州?の方ですよ〜
#九州行ってみたいなぁ...暑くてほんとに死にそうですが(爆)

カーボンボンネットは俺の中でも一時期ささやかれましたが、財政面で却下。
まあ万が一交換するような事態になったら、付けようと思っています。
#一般人(俺含)は付けても違いは分からないとは思います(笑)

>とれのん様
ゲームはカセットビジョンJrに始まり、実質ファミコン〜PCエンジンあたりで終わった人です。
特に就職してからというもの、ゲームとは縁遠い生活が続いています。

FFはIIIならやったことあります。Iは宇宙まで行ったっす。
ちなみにドラクエはかろうじてIVまで。<I〜IIIがリアルタイム
まともにやったドライビングゲームはリッジレーサーが最新ですが、なにか?

サイト閉鎖しちゃったんですね。まあ忙しいときは仕方ないですよ。
自分のサイトって、開くまでが楽しくて維持するのは大変とよく言いますが、

真 実 です。

まあよく3年(もうすぐ)も保ってるわ、ココ(笑)
#皆様のおかげと感謝しておりますm(_ _)m

右ドアのドアパンチ傷が意外に広範囲で鬱でした。ちくしょー(>_<)
春になったら補修大会を予定しています。
大会できるほどあるんですよ、これが(^^;)
Tomo@白び <すでに前のカキコが遥か下方・・> 13 Mar 2003 10:57:52
こんにちは。

何気に後期RSシフトノブに替えてみたりしたTomo@白びです。
これ、いいですよ。重量感と形状が。シフトも重さを感じるより
素早く出来る感じ。詳細はすでにアップ済みです。
後期乗ってる方はいいなー、最初からあれで。

我がタイヤ。195/45/16ですので高いのは当然ですが、BSのB500Si。
コンフォートな奴ですが売値1本13,400円でした。

げぇむ。
GT3はやってましたが、ひたすらヴィッツ走らせてました。(爆)
あとは、エスクードくらい。反則だよね、あのクルマ。
F1は出してません。

>Pochiinuさま

直リンご了承感謝です。早速させていただきました。
フタ引っ込めますか。私のも当然出っ張り気味ですが、まあこれはこれ、って感じ
になっております。(^^;

業務連絡了解です!楽しみですねー。でも、先立つものを確保できるか不安。(爆)
これなら、ウインカーも出来そう。

>ひがさま

ハザードスイッチ。確かにステアリングポスト上は扱いやすかったですね。
でも?最近のは位置こそダッシュボードセンターとかですが、見やすく、
また大きいスイッチであることも多くなってきましたね。

>とれのんさま

ご無沙汰です。私のとこも見ていただきありがとうです。
でも・・テールについてはVer4に移行します。(^^;;

>かんかんさま

いやぁ〜〜、全く持って私も同感。「かもしれない運転」。
自分ちの近辺の生活道路でもずえったい一時停止してます。
尤も子供もたくさんいますしね。

あ、蛇足(?)ですが、ぢゃふめいとの危険予知は欠かさず見てますよ。<Pochiinuさま

Pochiinu <> 13 Mar 2003 12:37:59
宿題片付け中...ややこしくて頭イタイ...(;´Д`)
そして腹減った(_ _)ぐー

>Tomo@白び様
こんちはですm(_ _)m

シフトノブ拝見しました。いいですねぇ...
うちのシモーニも握り易さはいいんですけど、固定方法に難アリなんです。
イモネジ固定なんですが、すぐ緩むんですね。
恐らくシフトレバーは傷だらけでしょう。←見たくないので見てない(笑)

フタの引っ込めはどうしようか迷ってます。干渉度が上がるような気も(^^;)
触らないのが一番かもしれませぬ。

LEDは追って連絡しますね。俺も楽しみです。値段は不安(爆)

ハザードスイッチ位置の話でしたね。忘れていましたm(_ _)m
噂だと、サンキューハザードに対応して今のインパネに移動したようです。
コラムだと、ハンドル操作に支障をきたす場合があったみたいなんですよね。
#腕を入れているとハンドルが切れなくなる(>_<)

スイッチの大型化も同様の理由かと思います。
ただしソース不明なのでうわさ話として聞いてね(^^;)

メイト誌の危険予知はなかなか役に立ちます。皆さんも一度見てくらはいm(_ _)m
かんかん@洗車完了 <ハザードと言えば> 13 Mar 2003 16:06:38
御礼の意味でのハザードってどう思います?
個人的にはどうも馴染めません。特に市街地だと下手すりゃ紛らわしいだけですから。
*先行車のハザードが見えたら、反射的にブレーキ踏む人間ですから (^ ^)ゞ
そもそも、どこからこういうハザードの使い方が広まったんでしょうかねぇ?

最近の教習所って、ドライバー同士が直接合図を送れない時の意志疎通の方法、
つまり、ホーン・ハザード・ウィンカー・パッシングの本来の目的でない使い方を教えているんでしょうか。

こういう使い方はしない、と割り切って一切教えないのもアリですが、
間違った方法で覚えてしまうのも問題ですからね。最悪トラブルになりかねませんよ。
*ホーンで考えると、御礼のつもりが抗議と受け止められちゃってさぁ大変!

JAFあたりで「全国統一自動車語」、作ってもらえませんかねぇ(笑)
Pochiinu <宿題にメド...ふぃ〜(>_<)> 13 Mar 2003 18:06:19
>かんかん様
うちのすでにドロドロ。洗車はワックスを掛けるためだけのものだったらしい(笑)
弾いてるのが唯一の救いか。

サンキューハザードってヤツですね。
どうなんでしょ。やはり「共通言語」でないと意味無いですよね。
語源はトラックと言われています...確か(^^;)
以前ジャフメイトで特集してましたよ。いつのだったかなぁ?(゜ー゜ )

教習所では教えてはいないと思います。法律上では違法ですからね。
ただ、こんなのがあるよ、と言う話はしていると思いますよ。
無視するには広まりすぎてますからねぇ(^^;)

ホーンは嫌いですね。関係ない人も反応してしまいますから。
トラックが鳴らした音に(@_@)ビクッとすることありませんか?
他人の振り見てってやつで、俺は鳴らさないで手とハザード併用かなぁ...

本来の使用方法ではないものが、こんなにも広まったと言うことは
意思表示の手段が不足していたからという見方もできませんか?
手を挙げたり会釈するだけでは役不足だったんでしょう...
とれのん <strueno@mail.goo.ne.jp> 13 Mar 2003 19:29:20
 某2chで「FF10せずにFF10-2はせんがええよ」とアドバイス頂いたので購入やめました。
代わりに今からFF10を中古で買うために旅に出ます(核爆)。

>Pochiinuさま
 私も似たようなもんですよ。しいて言えば大学生あたりに一度またゲーマーに戻ったんで
多少ゲーム歴が伸びてるだけなんで(笑)。
 FF2が一番ハマりました、自分を殴ってHP上げたりσ( ̄∇ ̄;)。
 リッジ系もレイブレーサーくらいまでかなぁ、ゲーセンでリッジ5は少しだけしましたが。

実は来月結婚なものでそれまでのあがきで最後になるかもしれないRPGをハマってしてみようかと
思いまして、買いにいこうかなぁと(^^;)。

サイト運営も大変ですねぇ。最後は自己満足が一番だと私も思いますσ( ̄∇ ̄;)。

傷かなり多そうですねぇ(^^;)、これは暖かくなったらかなりの重労働が(汗)。

>かんかんさま
 今見てもあのクオリティにはビックリです。GT1・2がめちゃ汚く見える(笑)。

今ようやくプロフェッショナルに入り始めたあたりですね。といってもだいぶ飛ばし飛ばしレース
してたもんで達成率は40%ほどです(^^;)。できるだけ時間節約とレースの負担減らすために
効率のみを追求したプレイしてるんで、結構楽しむ意味では邪道かも(汗)。
ヴィッツで始めてインテRで小銭かせぎ、インプレッサラリーを買って先にラリーイベント全制覇させ
エスクードをゲット、ライクザウィンドで787Bを取得と今来ています(爆)。

RUFはいいですね、かっこいいわ乗りやすいわ速いわ。
私は大体FF好きなんですが今作ではMR系を好んで乗ってます、MR2とかモータースポーツエリーゼとか。

>ひがさま
 ヴィッツは意外に幅はあると私も思います、それでも小さい車だとは思うけど意外と視界悪いというか。
私もお子さんとご高齢の方々には注意しております(^^;)。

>Tomoさま
 おっ、ついにVER.4ですか(≧▽≦)!すごい楽しみにしております。

私もホーンは鳴らさない方ですね。正直ホーンって
「ありがとうm(__)m」と「どけよ、ゴルァ( ゜Д゜)!」の両方の意味が判別しにくい気が・・・。
無用なケンカを生む危険もあるんでほとんど鳴らしません。
Pochiinu <> 13 Mar 2003 22:02:11
今日からのみそ汁はニラと揚げのみそ汁にしますた。
初挑戦ですが、結構美味そう(・∀・)

>とれのん様
ご結婚おめでとうございます。人生の墓場へ(以下略(^^)\ばきっ
うちの会社にいたら余裕で生涯独身貫けそうです。やる気もないし(-∀-)~

FF2はやったこと無いんですよ。同士討ちというのはあまりに有名ですよね。
ファミコンのエミュレータもあるので、レベル3くらいまではやったのですが...

クルマの傷はある程度は仕方ないし、勲章だとも思います。
傷の付かない・汚れないクルマがあったとしたら、
案外愛着は湧かないかもしれませんね。

そうそう、ホーンは感謝と怒りの両方の意味があるので、使い方は要注意です。
その点ハザードなら、感謝か故障かですもんね(笑)
かんかん <> 13 Mar 2003 22:19:29
実はホーン派でして。スイッチ手元にあって楽だもん(爆)
あー、でも無闇には使ってませんよ。割とホーンが多いってだけで、TPOに応じて他の装備と使い分けてます。
もちろん、ドライバー同士で直接コンタクトを取れない時、という大前提の下で使います。

>Pochiinu様
> 意思表示の手段が不足していたからという見方もできませんか?
> 手を挙げたり会釈するだけでは役不足だったんでしょう...
やっぱりドライバー同士が直接コンタクトするのがベストでしょう。
でも確かに、役不足というか、致命的な欠点があるんですよね。
それは、相手の顔が見えなきゃ使えない、ということ。この欠点を補うために使われ始めたんでしょうね。

とはいっても、やはり本来の使用方法ではありません。ハザードやパッシングもそうですが、
特にホーンは誤解されることもあり得るわけです。
この問題は、仮に「共通言語」が出来ても、今の装備が使われ続ける限り解消されないでしょうから、
慎重な扱いが必要ですね。

> トラックが鳴らした音に(@_@)ビクッとすることありませんか?
こういう事が問題になったので、トラックが最初にサンキューハザードを編み出したってコトなんでしょうかね。

>とれのん様
おぉご結婚ですか!おめでとうございます!!

MRがお好きなら、頑張ってトヨタTS020を手に入れてください。
*その方法は、ネット上にいろんな情報落ちてますので、ってことで (^ ^)ゞ
フォーミュラ以外では、最も速いですヨ。フルチューン1000PS超で走らせると、かなりキます(笑)

今思えば、PS2売らなくても、DVDプレーヤーとして手元に置いておけば良かったかなって思ってます σ(- -;)
higa <> 13 Mar 2003 23:17:37
こんばんは、ひがです。

今日は会社から帰ってから50Km程走ってきました。
事故後初の夜間走行だったので妙に緊張しました(汗
事故のあった交差点(よく通る)が近づいてくると、緊張がピークに
なります。逆にこれはこれで危ないので、「気をつけているんだから」
と自分に言い聞かせて走っています。

メリハリのある運転は大切ですね。
事故以来かなり神経質な運転になっているので少しリラックスしない
となぁと思っています。

雪道での自転車って危ないんですね。
よく考えてみたら雪道で自転車って一度しか経験なかったりします。
#滑って結局押して歩いていた。。。

トラックがクラクション鳴らした時は僕もビクってします。
状況的に自分に関係無くても「え?俺?俺?」って思ったりします。

Tomo@白び さま>
ハザードのスイッチは大きくなってパネルにあっても押しやすくなり
ましたね。でも時折間違えて熱線のスイッチを押してしまいそうにな
ることがあったりします(笑)

かんかん さま>
僕はサンキューハザードは前が詰まっている時とか、交通の激しい道
路ではしないことが多いです。「サンキューハザードしなきゃ」って
思った時は一瞬ですが僕の場合は注意力が落ちてしまうので、周りが
十分に安全な時以外はしないです。
僕の場合は教習所で教わったり聞いたことはなかったですね。友達か
ら聞いて初めて知りました。

とれのん さま>
ご結婚とのことで、おめでとうございます♪

ヴィッツはやはり幅ありますよねー。マーチから乗り換えた時は妙に
幅があるなぁと感じたものです。

僕もクラクションは鳴らさないですね。
余り鳴らさないので譲ってもらった時とかに「プッ」って鳴らすつも
りが「ブーーーッ」って鳴ってしまい頭を下げることがあります。(^^;

Tomo@白び <本当にここはタメになる> 14 Mar 2003 10:36:10
こんにちは。
晴れてるのに寝なければならないTomo@白びです。
いつものことだけど妙に悔しい・・・。

ホーン&ハザード。
私はどちらかと言えばハザード派ですね・・。
だけど、まずは直接コンタクトを徹底しています。
見える限り、相手の視線まで注視して。

#そういえば、「前方、渋滞」ハザードって、どこから始まったんでしょうね?

ホーンは・・あぶねぇ!って時だけです。
確かにトラックのホーンは(ただでもノーマルはほとんど無く、
とんでもねぇでかい音だったりする)びっくりです。

>Pochiinuさま

しもーにですか。あれも握りやすそうですね。
ねじが緩むって、ねじロック剤程度ではだめなんでしょうか?

DR―LED。もし頼むならオレンジのそれだけかも。
他は・・・多分、純正LEDテールを取り寄せるかも。
ただし。今度はバックランプもLEDにする予定です。

ハザードスイッチ。
その、ステアリングの合間から操作するのが好きだった私。(^^;;
ま、今の位置もそんな問題ではないですけどね。

>とれのんさま

ご結婚おめでとうございます!
私はまだまだです!(自爆)
Ver.4は純正ちっくLED化になろうかと思います。(^^

>ひがさま

私は間違えましたよ、デフォッガとハザード。(^^;;;;;;;
きゅう <ゲームネタですいません> 14 Mar 2003 11:08:14
>とれのんさま

ご結婚おめでとうございます!
FFX−2は確かにFFXをやってた方がいいような感じです。
(嫁さんの許可をとり、2時間ほどPLAYだけですがそう感じました)

まだFFX手に入れてらっしゃらなかったら、多分家にあったと思うんで
よければお貸ししますよ(^^;

とれのん <strueno@mail.goo.ne.jp> 14 Mar 2003 18:33:32
 みなさま、ありがとうございます(TДT)。人生の墓場かぁ・・・(遠い目)。
少なくともゲームと車イジりは自粛しないといけないので少し鬱です(^^;)。

>Pochiinuさま
 ある意味自由は無くします、ケコーン(´・ω・`)。

FF2は仲間で殴り合い、FF3はジョブチェンジでしたね。
私もFF4のエミュは手元にあるんでいつかしてみたいです、いまだ手付かず(爆)。

車の汚れも傷も良い思い出だと思います。おっしゃるとおり
そういうのがあるから愛着も深くなるのかもしれませんね。
私の納車5時間後の鉄柱で左ドアに傷もいい思い出にな・・・、。・゜・(ノД`)ヽ(゜Д゜ )オイオイ。

ハザードならモメないと思いまして。「故障」は笑いました(≧∇≦)。

>かんかんさま
 TS020欲しいですね〜、プレゼントカー選べる裏技で近いうちゲットしたいです。
しかしルマン系の車、速い速い。コースによってはエスクードより787Bの方が速いコースも・・・。

私もDVDプレイヤーとして使わせてもらってます。今はDVDソフトのレンタルも増えてきましたね。

>ひがさま
 マーチは乗りやすいですね、友人のマーチによく乗りますがのりやすいっす。
ヴィッツはコンパクトカーの割りに意外と中広くて荷物も載るのでありがたいです。
 今は純正ハンドルなんでどうもクラクションの長さの調整が難しい(^^;)。

>TOMOさま
 純正ちっくでLEDとはこれまたかっこよさそうですね。
純正品の出来の良さにはホントユーザーとしてもメーカーにアタマが下がりますね。

>きゅうさま
 あちゃあぁ〜( ̄□ ̄;)、昨日ゲオで買っちゃった(核爆)。
お気持ちホントありがとうございます。

FF10は経験値システムじゃなかったので最初かなり戸惑いました(^^;)。
ようやくユウナたちに会ったとこです、まだσ( ̄∇ ̄;)。
 FF10-2買われましたか、戦闘がATB入ったそうでおもしろそうですね、チェーンあるし。
嫁さんの理解得るのって難しいですよね・・・σ( ̄_ ̄;)。
ひが <燃焼系〜♪CMが耳について離れない> 15 Mar 2003 01:15:51
こんばんは、ひがです。

Tomo@白び さま>
前方渋滞ハザードですが、関西では前方渋滞時は右ウインカーを出すらしい
です。しかし、未だかつて前方渋滞で右ウインカーを出してるのは見たこと
ないです。。。

とれのん さま>
ヴィッツに初めて乗ったときには中の広さには驚きました。
外から見るとコンパクトなのになぁと不思議でした。

Pochiinu <独身貴族なんで金には余裕が?> 15 Mar 2003 11:10:20
昨日はROMって寝てしまいました。
昼間はヒマかなー、早く帰れるかなーって思っていたのですが、
夕方になって濃い仕事連発。気が付くと21時でした...ちゃんちゃん♪

で、帰ると電気代の請求が来ていました。なんと前月比+50%。
まあ1ヶ月ほとんど加湿器をつけっぱなしでしたので、覚悟はしてましたが。
1ヶ月1000円で風邪を予防したと考えると安いかな?
#もう少しで加湿器もお役ご免の時期でございます...

>ALL
意思表示としての優先度合いは以下の順ですね...
身振り手振り>サンキューハザード>ホーン

ただし私の場合、身振り手振りでも相手と視線を合わせることはあまりありません。
#余裕が有れば見ることはあります。
基本的に周辺の警戒が最優先でして、譲ってくれたクルマの動きにも注意しています。
具体的には、手を挙げたまま左右をきょろきょろしている感じかな。

カンバン背負ってるといろいろ大変なのよね(笑)

>かんかん様
いわゆる「邪道な使い方」はたいていトラックが発祥じゃないんですかね。
長距離トラックのコミュニケーションはある意味文化ですよね...方言?
#独特と言いたい(^^;)

大型トラックなんかでは、大きさ故に顔が見えにくいのでそういう文化が
発達したのではないかと勝手な推測。
自家用では不要か?とも思いましたが、スモークウインドウの普及とも関係あるかも?

>ひが様
その緊張感を忘れないようにしましょうね。
俺も現場を通るたびに記憶が蘇り、背筋がゾッとしますね。
#でも緊張しすぎも良くない(^^ゞ

>Tomo@白び様
前方渋滞ハザードも確かトラックのような気が...タクシーかもしれませんが。

シモーニの件。
シフトレバーがもう少し細ければ問題なかったんでしょうが、
ジムゼのやつは純正よりちと太いんです。
で、本来なら3方向をまともに締めるとネジ山が足りずなめてしまうんです。
かといって2方向だと緩んできます。
困った挙げ句ネジロック剤を投入しましたが、今度は多分シフトレバーが削れているみたい...

根本的な加工が必要だと思いつつ、面倒くさくてグラグラしたまま乗ってます(^^;)

純正LEDテールのLEDを強化してほすぃ...
個人的にはハイマウントのLEDを明るい物に変えたいですね。
そのためには両面テープを剥がさなくては(笑)

>きゅう様
妻帯者ハケーン(笑)
奥さんに依るんでしょうけど、ゲームも規制の対象ですか?
#俺の場合ゲーム以前に帰りが遅いから、独り者の方が気が楽だなあ...

>とれのん様
ジョブチェンジ、好きなシステムですね〜
最強はタマネギ剣士でしたっけ?
ドラクエの転職よりも手軽でしたしね。

#ドラクエなら賢者、FFなら赤魔術師。
#Wizardryなら忍者がスキ。<初代、かつ挫折(笑)

コルサの頃、傷ついたフロントバンパーをDIY全塗して喜んでたら
一月も立たずにこすりますた。鬱なのでそれ以降は放置。
Tomo@白び <おねんねの前に> 15 Mar 2003 13:46:42
こんにちは。
こっちはいい天気ですよ、連日。
しかしねー、今日夜仕事行くと、帰ってくるのは
日曜のあさ9時頃。そのまま日曜が終わってしまいます。(ToT
ぼやきはこれくらいにしてと。(爆)

>Pochiinuさま

意思表示で相手との視線もそうだけど、確かに周辺も重要ですね。

やっぱり、渋滞ハザードも「そのへん」が発祥みたいですね。(^^;

しもーに。
もしよろしければ・・・シフトレバー棒とシフトノブ穴の
隙間を埋めるパイプ(スペーサー)製作しましょか??
ねじがあたる部分だけパイプを3つ割りにして締めこめないかなー?
内径・外径・長さが分かれば作れるかも。肉薄だと私の技術では・・(^^;

LED。
純正LEDテールは、ASSYで片側13,400円なんだそーです。
微妙なお値段だなー・・・
そういえば、オーディオQにDR−LEDが載ってました。
もちろん、まだ注文できないけど。赤とオレンジのみでした。

>とれのんさま

インパクトも大事ですが(笑)純正と見せかけ、「おや?」と思わせる
のも大好きな私。それに気づいてくれるのは少数かもしれませんが(爆)
そんな訳で、純正LEDにいっちゃうかも。

やっぱり、ものづくりのプロフェッショナルですよ、メーカーって。
(微妙に日本語変)

>ひがさま

関西では前方渋滞時は右ウインカーを出すらしい?
ほえー、初耳です。
さすが関西(大謎)

Pochiinu <予想最高気温7度!> 16 Mar 2003 10:01:03
おはようございます。夜勤明けでございます。
すっかり春の陽気になってきたんですが、仕事は埋まりの連発で鬱です。
この時期の埋まりの特徴はズバリ、「ワダチはまり」。

暖気で道に轍が出来ますよね。
で、車庫入れしようとした人が轍に対して垂直にすぽんとはまります。

左右2輪ともはまりますので腹がつかえ、なおかつ氷の輪留め状態で乗り越えられない。
ウインチで引こうにもT字路状態なので車体に無理がかかるし、車庫に近すぎる。
ジャッキを掛けるために掘ろうとすると氷が硬くて歯が立たない。

結局手作業(押せ押せ!)になるんで、体が辛いというわけです(^^;)
あと少しの辛抱さ...(_ _)

>Tomo@白び様
前振り長くてすみませんね(爆)

スペーサの件、申し出大変感謝感激ですm(_ _)m
実は同じ事を考えていました。もしくはシフトレバーに穴開けるかですね。
その際は改めてお願いに上がりたいと思いますm(_ _)m深々
#昔は学校で旋盤使えたので自分でやったんでしょうけど、今は厳しい...

なるほど、既成品パイプという手もありますね。いいこと聞いた!
削らなくてもすみますもんね。検討させていただきます。

LEDテール、13400円...うーん(^^;)
やっぱり今ある物が使えるのに買うのは、高い気がするなぁ...
割っちゃったというなら買いですけどね〜

オーディオQ、見てたけど気付きませんでした。確かに増えてる...
しかし視野角15度ですか。せっかくのリフレクション、ワイドに使って欲しいですね。
前に見た時はもっと大きい物もあるみたいです。50mAクラスのとか。
オムロンにカタログ請求しようかな(笑)
Pochiinu <DR-LEDに関する資料> 16 Mar 2003 10:30:49
http://www.elisnet.or.jp/news/pdf/omr021217.pdf
ハイパワータイプほすぃ...50mAだけど(爆)
Pochiinu <土日はやはりヒマですな> 16 Mar 2003 21:35:07
今年初めて友人と会い、飯を食い酒を飲んできました。
当然挨拶は「あけおめことよろm(_ _)m」。今頃新年会かよ...

ぐりーんますく <久しぶりに来ました> 16 Mar 2003 22:55:33
みなさん、こんばんわ!!
今時期に加湿器買ってどーすんじゃ〜!
と、同僚に言われ困惑しておる次第です。まぁ〜困惑するほどでもないんですけど・・・

>Pochiinu様
先日はこちらは大雪に見舞われ「埋まり」の作業ばかり(泣)
「少しぐらい除雪せんかい!!」と言いたいところですが・・・
言えません・・・
ハァ〜、ウチの車も洗車しないといけなしなぁ〜
スンマセン・・・ただ、愚痴りに来ただけみたいで。

とれのん <strueno@mail.goo.ne.jp> 16 Mar 2003 23:49:22
 今日実家から帰ってきました。実家帰ったついでにステアリングボスも買ってきました。
エアバッグ用のは高いですね・・・( ̄□ ̄;)、普通のボスの3倍近くしやがる・・・。

帰ってきたのはもう夜だったんですが、せっかく休みだったんで今日ハンドル取り付けることにしました。
今回付けたハンドルは前のAE101に付けてたナルディのガラ3です。
アパートの外灯の下で作業(爆)。取り付けも終わり作業中外してたバッテリーのマイナス端子を戻そうかなと
思って車の外に出てすぐに背後に1台のヴィッツが停車されました。
も、もしや!?(・∀・ドキドキ)、予想通りきゅうさんでした。ネットではこちらのHPでお会いしてますが
実際にお会いするのは今日は初めてで、大変うれしかったです(^-^)。
しかし世の中狭いなぁ、ホントすぐ近くの方でしたよ(゜∀゜)。

余談ですがハンドル交換の作業しながら少しわかったことがあったのでご報告を。
どうもエアバッグの配線のカプラーの形状が今回のMC後から変更されたようです。
車両側からSRSモジュールに接続されてる配線のカプラーですが、ごく一般的な
白色(←偏見?(^^;))のお互いをパチンと止めるカプラーとは形状がまったく違ってました。
ちょっと口頭では説明がしづらいのですが(こういうときデジカメがあったらなぁ・・・)
SRSモジュールの中央に差し込む感じのカプラーです(抜け防止にプラスチックの止め具がついてます)。
だもんで付属のダミーハーネスもまったく合いません。
これに関しては直接ボスの製造元に問い合わせてみます。後日返事あればその報告もいたします。

作業はTOMOさんのHPを参考にさせて頂きました(大変わかりやすく助かりました、ありがとうございますm(__)m)。

>Pochiinuさま
 FF3の最強はタマネギ剣士でしたね、レベル90超えてからの成長が異常。
タマネギ剣士専用の武器・防具もこれまたおかしいくらい最強。

ドラクエの賢者もいいですよね。遊び人から賢者に転職できるのが不思議でしたが(笑)。
Wizardryでも忍者が好きです、あとロードと侍かなぁ。あれは敵が強すぎな上に
システムがすごいシビアですね(^^;)。テレポーターとマロールの移動先には常にヒヤヒヤ・・・。
「石の中」なんて出た日にゃ即リセット(笑)。

全塗装後まもないうちにコスリは精神的ダメージ大ですね( ̄□ ̄;)。
塗装の苦労が一瞬にして・・・。

>ひがさま
 ホント外見とのギャップにビックリしますね、最近の車は。
特に軽自動車とか意外に中広いし。5ナンバーセダンなんか一昔前と比べてもっと広いんじゃないかなぁ。
 私的に意外とビックリしたのがインテRの4ドア。リアのドアはヴィッツ並小さいんですが
後部の広さは普通のカローラセダンの後部座席と遜色ないです、かなり快適。

>TOMOさま
 私も全体のバランスとかすごい大切にしています。そういう意味でも純正パーツの流用って
おもしろいしコストや手軽さ、実用面とかもいい感じがします(^-^)。
メーカーの技術力にはホントおどろかされますね、足向けて寝れね〜(爆)。

先日初めてMC後ヴィッツを後ろから見ました、LEDテールを。
たしかuズ麗ではありますね。ただ個人的な好みとしては従来のヴィッツのバルブ式テールの方が私は好きです(^^;)。

>ぐりーんますさま
 加湿器はいいですよ〜、エアコン全盛期の今の世には結構重要な意味が。
のどや乾燥肌なんかにもいいみたいだし。

>きゅうさま
 今日は偶然お会いできてうれしかったです、お話も短時間でしたが盛り上がって楽しかった〜(≧▽≦)。
お車かっこいいっスね〜!デルソルの純正シートがこれまたかっこいいし、メーターフードやスイッチパネルなどの
内装を赤で統一されてらっしゃるのもすごいいい感じで(^-^)。
エアロも迫力があって車高落としてないにもかかわらずローダウンしたようなフォルムで。

オートメーター、ホントデカいですね。あれは結構ビックリ(^^;)。
さすが外国製(意味不明)。

秀千代 <smash@mx2.nns.ne.jp> 17 Mar 2003 00:53:09
皆様お久しぶりです。
相変わらずターボが納車されていない秀千代です。

そして相変わらずガソリンスタンドで働いてるんですが
最近お客に「ガソリンが高くなった」と怒られる毎日です…。
燃料の発注先からは「今後もイラク情勢の緊迫化により変化する」
との通達が…。

という事でまだヴィッツオーナーではないので些細な疑問が…。

あの丸っこいエアコン送風口にドリンクホルダーって付きますか?
Pochiinu <> 17 Mar 2003 09:04:55
昼夜の気温差が激しいです。
ある意味真冬より健康維持が難しい季節かもしれません。

>ぐりーんます様
というわけで加湿器は無駄な買い物ではないと思いますよ。
それにしても本州じゃエアコンつけてるんですね。
そういや友達もエアコンで暖をとってるとか言ってたなぁ...
こちらではエアコン無くても過ごせます。というかエアコン嫌い(>_<)

埋まりの悩みはどこでも同じですね、安心しました(笑)
最近はエアロ付けてローダウンなくせに除雪サボる輩が多くて困ります。
クルマ大事じゃないんだろうか?理解に苦しみます...

他社のロードサービスだと、雪埋まりは有料になる場合があるようです。
1輪1m以下という条件に雪埋まりは当てはまらないのか?
この辺が突破口かもしれません(笑)
#お客さんが有料になると言われたと文句言ってました(^^;)
##そういう意味ではうちはアマアマですなぁ...一緒に雪かきしてるし(爆)

>とれのん様
エアバッグを殺してしまうと保険料に影響が...

後期型はコネクタも変わったんですね。参考になります。
ということは今までのステアリングは付かないと考えた方が良さそうですね。
インパネも変わったし、流用できる部品は少なさそう(;´Д`)

きゅうさんとお会いできてよかったですね(・∀・)
しかしホントにご近所なんだ...悪いこと出来ませんな(笑)

昔のウィザードリィは、片手をリセットボタンに置いていたというのだから
今考えるとすごい話ですね。
でも後戻りがきかないと言う意味では緊張感有りましたね。
#すんません、Lv10くらいまでしかやってませんのでm(_ _)m

死んでも生き返るのが簡単なゲームばかりだと、人生観がおかしくなるような気も..

>秀千代様
お久しぶりでございます。まだでしたか...
まあ楽しみは後に取っておくと言うことで(^^ゞ

ガソリン価格は原油価格自体が上がってますので仕方ないですね。
もし戦争に突入することが有ればもっと上がるかもしれません。
政府も備蓄石油を放出して価格上昇を抑えるとしていますが、便乗値上げには注意ですな。

ドリンクホルダーですが、ヴィッツ専用なるものがあるようです。
カー用品店で購入できるようですよ。
中には吹き出し口に付けるカーナビ用取付台もあるそうな...(^^;)
きゅう <ゲーム三昧> 17 Mar 2003 10:19:36
土・日とFFX2三昧でしたが
今日、いろんなHP見てみると、エンディングの話や
取り残したアイテム等の情報がいっぱい載ってて
見なきゃよかったと思う気持ちと参考になったぜ〜と言う気持ちで
仕事してるきゅうです。

>とれのんさま
 昨日は、はじめましてこんばんはでした。
 マイナー後のRSをはじめて見れて感激でした(^−^)
 内装の質感といい、もちろんエンジンルームの違いといい
 いいな〜と思いながら眺めてました(^^;

かんかん <また戦争です> 17 Mar 2003 17:59:46
お陰で只今レギュラーガスは\108/L也。
*セルフで105、一番安いであろうトコでも103。
どこまで高くなるのかとても楽しみです(自棄糞)

下手すりゃ第3次大戦ですよ。米英西vs仏独露。くわばらくわばら。
万一そうなった場合、ケンシロウに登場願いましょうか。あの話って、核戦争の後だったはずだし。
あーでも、あの人は「世紀末」救世主だし、「後」から来られても意味無いじゃん(核爆)

>Pochiinu様
> 他社のロードサービスだと、雪埋まりは有料になる場合があるようです。
てことは、JAF(会員)は無料なんですね?
できれば使いたくないんですが、いざって時は(笑)

なんせ自宅前でハマる可能性が一番高いもんで (^ ^)ゞ
*深さ10cm超の轍に加え、窪みもいっぱい。当然夜は凍りますから以下略(爆)
Pochiinu <> 17 Mar 2003 19:11:56
宿題完成。時間見てこっちにも移植しようっと。

>きゅう様
2日もゲーム三昧!いいですねぇ(^^ゞ
なかなかまとまった時間はとれなくなっちゃいましたねぇ。
んー、学生の頃が懐かしいです。

最近は攻略本が当たり前になっちゃいましたが、アレって見るとつまらないです。
やはり出来るだけぶっつけでやった方が面白いと思う...
といいつつもぶっつけで解くだけの時間もないヤツσ(^^;)

>かんかん様
こっちのセルフでもハイオク98円くらいかな。
灯油はもうじき終わりだから支障無いですけどね。

アメリカはどうしてもドンパチやりたそうですもんね。もはや言いかがり状態です。
ケンシロウの投入で戦術的には勝てるかもしれませんが、戦局はどうでしょう。
お偉いさんを次々とつぶすホワイトベース的な活躍を見せれば、あるいは...
#とマジボケレスをしてみるテスト。

JAFは雪埋まり(30分以内無料)やってます。冬場なんて半分は埋まりなんだし。
というか北海道のような積雪地で、雪埋まり有料にしたら総スカン喰らいますよ。
そうそう、他社は乗り上げも有料らしいです。おちおち雪山に刺されやしない(笑)
#といろいろ悔しいので反論と皮肉。

さて、晩飯にしますか。
Tomo@白び <いい天気〜> 18 Mar 2003 10:07:34
こんにちは。
雪が深く、また凍ってしまうのは本当にせつないかと思います。
謹んでお見舞い申し上げます。
ホント、大変そうで・・・。

>Pochiinuさま
シフトノブ大変なことになってるようで・・。(^^;
私んとこでも言ってますが私のでよければ以下略(笑)

LEDテール。
微妙な値段だなー、と思った次の日、発注してました。(自爆)
どんな風にしてやろっかな。今度こnズ麗にしてやるぞ。
意気込みだけはいっちょまえです。(笑)

DR−LED。
15度は確かに狭いですねー・・・。
ハイパワー型はオーディオQには出てないですね。
地元の電子部品屋に聞いてみようかな?

>とれのんさま
私のとこでも参考になれば幸いです。<ステアリング交換
で、後期は変更されていると。なるほど。

そんな訳で(謎)純正LEDテールを発注してしまいました。(^^;;
今後の(ドレスアップの)方向性を占う貴重な一手。(笑)
頑張ってみたいと思います。

>秀千代さま
おひさしぶりです。
なかなか時間が掛かりますね、納車まで。早く来ればいいですね。

ガソリン価格。例に漏れず新潟も最近5円上がりました。
まだ上がるのは確実でしょうし・・。
燃費のいい車で助かった・・(^^;

ドリンクホルダー。お店に結構並んでますよ、ヴィッツ用。
あっ、でも後期はどうなんだろうか・・。すんません、信憑性が無くて。m(__)m

とれのん <戦争かなぁ> 18 Mar 2003 19:04:30
 ガソリン急騰も怖いとこですねぇ・・・(´・ω・`)ションボリック…。

>Pochiinuさま
 エアバッグ無しだと保険料が数百円は上がるようですね・・・。
それがあるんだよなぁ・・・(ハンドル変える前から分かってたけど変えてしまうの、なんでだろ〜(爆))。

私も気付かなかったんですが、結構微妙な箇所がいろいろ変わってるような気が・・・。
意外と流用厳しいかも。

悪いことはできませんね、ただでさえ田舎町で行動バレるのに(^^;)。
ナンバーもかなりわかりやすいナンバーなのがちと悩みです、悪いことできねぇ(爆)。

ウィザードリィーは厳しかったですねぇ、死んだキャラの復活に失敗したら灰になって
最悪ロストという厳しさやし・・・( ̄□ ̄;)。なんか年齢も影響するみたいです。
60歳すぎるとパラメーターが下がり始めるんだとか・・・。
 しかしマンガ・ゲーム擁護派の私でも、多少それらのもたらしさ弊害を感じざるを得ません。
今の子はゲームしてても「死にそうになったらリセット」や「セーブしてるからいいや」って
普通になってしまってますもんね。人生にリセットはないのに・・・。マジ話で怖いところです。
少年犯罪の増加もこのあたりの影響がある気がしてなりません。

>秀千代さま
 ヴィッツetcは専用のドリンクホルダーじゃなければ付かないです。
カー用品店に「ヴィッツ用」とか書いてありますからご注意して購入されてくださいませ。
 ただTOMOさんのおっしゃるとおり後期用とのマッチングは未確認ですσ( ̄_ ̄;)。
MC後車に乗ってるのにいまだ知らない(爆)。

>きゅうさま
 私はFF10-2の発売日の前の日に某HPでエンディング話を見てしまい鬱でした(爆)。
ネットも良し悪しですね・・・σ( ̄∇ ̄;)。

今度またごゆっくりお話しましょう(^-^)。ちなみにウチのアパートの駐車場は
番号打ってないところはどこでも止めて頂いていいですよ。

>かんかんさま
 値段どこまで上がるんでしょうねぇ・・・、まさかレギュラーが120円とか・・・(汗)。

>Tomoさま
 ステアリング交換をはじめDIYのところ大変お世話になっておりますm(__)m。
後期微妙に見えにくい変更点があってたまにドキドキですσ( ̄_ ̄;)。
メーターフードの外し方も前期と違うようだし。私も暇を見ていろいろバラしながら
変更点調べてみたいところです。

LEDテール装着されたらまた感想聞かせてください(^-^)。配線とかどうなるんでしょうね?
ドレスアップもいろいろ個性を出すために楽しめるところですよね。
秀千代 <smash@mx2.nns.ne.jp> 18 Mar 2003 20:55:39
皆さんありがとうございます。
ドリンクホルダー自転車で探しに行ってみます…(´Д⊂グスン

戦争始まりそうですね。
やっぱりガソリンの値段って地域差が大きいですね。
ちなみにウチはハイオク111円、レギュラー103円です。

ちなみにちなみに山梨ではタイヤ交換のラッシュが始まりそうです。
かんかん <明後日には開戦だな> 18 Mar 2003 22:09:58
1ヶ月前後で終われば、世の中さほどの影響はないらしいけど、こればっかりは何とも言えませんな。

念のため、ウチの備蓄を確認してみました。えー、大量のティッシュ類が発掘されました(笑)
でも、一応買いだめしとこうかなって気分にはなりつつあります。
原油が高騰すると、時間差で物価も上がるでしょうからね。
クルマ用品はマトモに影響受けますね…タイヤとか値上がりしないべなぁ。
*買えない(換えない)と、スリックで雨の日を走ることに (´Д`)
レギュラーガス120円は、20年前の水準だと思えばまだ許せますが、それ以外はチョット…

とりあえず、ヴィッツにたらふく飯喰わせておきました。
でもって、リッター9km。ぐふぅ (×Д×)

>Tomo@白び様
お、いよいよ純正LEDテールにいきますか〜。
この際、純正LEDハイマウント制動灯の人柱もしてもらえませんか?
純正流用による総LED化ってことで(笑)

おそらく全モデルで流用可能だとは思うんですが、私は踏み出せません (^ ^;)ゞ
Pochiinu <お知らせ!> 18 Mar 2003 23:27:43
オムロンに資料請求したらpdfファイルで送ってくれました。
貴重ってほどではありませんが、手に入りにくい物だと思いますのでお裾分けします。
#商品カタログだから版権は問題なかろう。

ご希望の方はハガキに住所・指名・年齢を明記の上、下記の宛先まで送ってね!
当選の発表は発送をもって替えさせて(いい加減略\ばきっ

うそです。メールにあなたのメールアドレスを明記して下さい。
宛先は「オムロンDR-LED(;´Д`)ハァハァ」係まで。
メールに添付して送ります。LZH圧縮で376kBです。

>Tomo@白び様
この時期は三寒四温というそうです。
明日からまた寒くなりますが、三寒と思えば...(・∀・)へっちゃらさっ

シフトノブは...向こうにお伺いいたします。

LEDテール、もう頼んだんですか?はやっ!
うちのLED化計画は放置プレイですね。そろそろ復活させようっと。

ハイパワー型はしかし、放熱板が付いて結構場所をとります。
クルマのような制限があると難しいかもしれません。
一体どこに売ってるんでしょうかね(笑)

>とれのん様
差って数百円でしたか?うちの保険で5%だったかな...
金もさることながら、万が一の話もありますんでね。

ステアをモモに替えたばっかりの人が居ました。
替えてすぐにハンドル操作を誤り「なか卯」に突撃し、立て看板を撃破。
本人たんこぶを作っていました。たんこぶで済んでヨカッタね〜( ̄ー ̄)ふふふ
実話です。

灰やロストはシビアですよね。テレポートしたら石の中とか。
あれに比べたらドラクエはぬるく感じた記憶があります。好きだったけど(^^;)
俺は貧乏っちく馬小屋生活でしたね。だから長続きしなかったのかも(笑)

オレらはゲームと現実をしっかり区別出来ていると思いますが、今の子だと
物心付くか付かないかでテレビゲームに触れてますよね。
そのせいで価値観の基本がとれのんさんの言うようにリセット可、セーブ可だとしたら
こんなに怖いことはありません。

ナイフを持つのだって刺される痛みを知らないんでしょうね。
鉛筆削ってたら親が出てくる時代ですから。

>かんかん様
戦争は短期で終結するという観測もあるようです。
まあ保証なんてないんですけどね(^^ゞ

レギュラー120円というと、10年くらい前がそうでしたね。
レオーネが満タン5000円くらいかかりましたから、今のなんと恵まれていることか!
ガソリン代ケチろうにもこう寒いとチャリは厳しいですね。
やはの5月にならないと無理か...
かんかん <胃が痛い…> 19 Mar 2003 22:03:21
後方確認を怠らないと、良いコトあるもんです (^ ^)ゞ
バックミラーに小さく映るポリスカーを発見! 制限速度確認ー!!(笑)

で、赤信号でそれと並びまして、青信号。
エラく元気に発進したポリスカーは、ぐいぐい加速して制限速度をあっさり突破!
50km/h制限のトコを60km/h強で走ってたんでしょうか、確か緊急モードでない時は、
こういう字蚋でもダメだべさ?とは思いましたが、後ろから付いて行く分には走りやすくて助かりました v(^o^)

今週末3連休なんですね。全然気付きませんでした。
気温も上がるらしいので、いよいよアーシングの手直しに着手しようかと思っています。
手始めに、オルタネータから左右のストラットタワーに8sqのケーブルを引っ張る予定。

バッテリー側にも少々問題があるのでどうにかする予定です。
ただ、2年弱使った純正バッテリー(46B)を、55B〜60Bクラスの新品にしたら何か変わりますかねぇ?
変わるんなら、追加の出費はやむを得ないと思ってはいるんですが。
電圧云々より、ポストが傷んでしまっているんです。ポストだけ交換なんて出来ませんでしょ?
*傷んだと言うより、私が金ヤスリで削ったと言うほうが正しい(爆)
ひが <> 20 Mar 2003 00:14:37
こんばんは、ひがです。

ディーラーにお願いしていた修理書が手元に届きました。
#実は1週間ほど前に届いてたのですが忙しくて置いたままになっていました
それにしても分厚いですね。いろいろと重宝しそうです。

さて、ご質問なのですがフロアジャッキでジャッキアップする場合のポイン
トの場所は分かったのですが、ポイントに合っているかどうかってどのよう
にして確認するのでしょうか?(実際に試せばいいのですが。。。)
カチっとはまるものなんでしょうか?
後、リアのジャッキアップポイントはアタッチメントを使って下さいと手元
の資料には書いてあるのですが、本当に使わないとNGなんでしょうか?
#使わなくてもいいのかなぁ〜なんて思っていたりします。

ご教授の程よろしくお願いします。

とれのん <strueno@mail.goo.ne.jp> 20 Mar 2003 01:26:15
>Pochiinuさま
 保険の内容によって違うようです。エアバッグ無しにしても保険料変わらないものもあれば
おっしゃるとおり結構な金額差になるものも。おおむね数百円差が多いようです。
おっしゃるとおり万が一の安全考えれば付いてたがいいですよね(^^;)。
前の車から愛用してたハンドルだったものでデメリット覚悟で付けましたσ( ̄∇ ̄;)。

今のRPGはまずめったに死なないしかなり親切ですね、ウィズ系なんて何していいかもわからないときあるのに(^^;)。
 我々の世代はゲーム世代ではありますがかろうじて子ども時代に外で自然の中遊んだり近所の
子たちの間で社会性を学べた気がします、今それが財産になってるのが実感できます。
おっしゃるとおり今の子だと完全ゲーム世代、人生はリセット可・セーブ可という価値観は恐ろしいですね・・・。人の痛みがわからない、だから安易に暴力→傷害致死やストーカー・レイプなどの自己中的犯罪が
増加してるんでしょうね。昔から犯罪はありましたが、昔の犯罪は貧困から来るものや人情がからむ
ものが多かったのが統計的にわかってるそうです。今の犯罪はホント自己中(-_-;)。

>秀千代さま
 自転車は健康にいいですよ〜(←フォロー?(^^;))。
ガソリン上がるのは消費者にとっては結構影響出ますよねぇ。

>かんかんさま
 オイルショックにならないことを祈ります。さて私もティッシュ買いだめしよかな(爆)。

>ひがさま
 修理書手に入れられたんですね、いいなぁ(・∀・)。ホント重宝されそうですね。
結構お値段されたのでは?

Pochiinu <死にそ...> 20 Mar 2003 11:08:03
昨日は勤務カバーで24時までお仕事。
さすがにROMって寝ちゃいましたわ(笑)

>かんかん様
後ろに注意を払うと助かること有りますよね。
以前高速でふと後ろを見たらベンツ(に見えた)に煽られてました。
びっくりしてブレーキ踏んだら、あっという間に抜かしていきましたが、
その後ろ姿は間違いなく覆面クラウンですた。

アクセル踏んだら終わりだったよ(-_-;)

3連休なんですか?初耳です(爆)
21日は祝日でしたか...出かける用事有るんだよな。混んでなきゃいいけど(^^;)
アーシング頑張って下さいね!
#そういや今月のオートメカニック誌にノズコレの人出てました。後ろの自作紹介のコーナー。

バッテリ型番にある頭の数字は始動性能や容量を示しています。
大きい方が性能がいいわけです。
普通に使う分には違いは分からないと思いますよ。
ただ体力があるというか、比較的上がりにくくはなります。

ポストの応急処置としては、型紙を当ててハンダを流し込むという手があります。
#後はヤスリで整形。
他が問題なければ一度試してみては如何でしょうか?

>ひが様
修理書も軽く万金かかりますからね〜辛いところです。
でもこういう投資はムダにならないですよ。自分への投資ってヤツです。
ボロボロになるまで使ってあげて下さい。

フロントのジャッキアップポイントというと、メンバーの左右、ネジが出ている辺りですね。
カチッとははまりません。ただ、基本は面で持ち上がるようにしないと危ないです。
#ジャッキ皿の角だけで持ち上がるような場合は危ない。
前や後ろからジャッキの掛かり具合を確認しながら、慎重に上げていきます。

この時サイドブレーキは外しておいた方がいいかもしれません。
ジャッキの上昇に伴ってジャッキが動いてくれればいいですが、引っ掛かったり渋かったりすると
ポイントがずれる原因になります。
サイドを外しておけば後輪が回ってズレを防止してくれます。
#ジャッキアップ後にサイドを引くのを忘れずに。
##本当はサイドを引いてジャッキが動くのが(多分)基本。

後ろはナンバーの下の出っ張りですね。そのまま掛けると皿がバンパーにめり込みます。
アダプタ(本物見たことない)がなければ板材でも代用できますが、ポイントのズレには注意です。
俺はスタンドで頂戴してきたウエスを5〜6枚重ねて挟んでます。
学生の頃、真鍮で作った特製アダプタも有るんだけど...厚手のゴムでもいいかもね。

>とれのん様
エアバッグ無しのステアの方が軽くていいんですけどね。
俺もホントはモモステ付けたかったですよ...握りやすかったし。

RPG。そうそう、親切すぎてイマイチ面白くないんです。レールから抜けられないと言うか。
主人公の名前まで決まってますしね。やるのはレベル上げだけですか?(-_-;)
ゲームというより映画を見ているようですよね。ここ最近ずっとそういう傾向だと感じてます。

アートディンクからルナティックドーンと言うゲームが出ています。
ストーリーがなくて自分がやりたいことが出来るという斬新なコンセプトなゲームです。
今はネットワークにも対応して本領を発揮しているみたいですね。
俺はスタンドアローンな状態(昔なので当然オフラインのみ)だったから、迷走気味でした(^^;)

万引きの特集をテレビでやっていましたが、スゴイですよね。鞄にいっぱいとか(爆)
食い物ほしさとか読みたいから、ではなくて換金目的とか趣味ですもんね。
子供だけじゃなくて大人がそもそも自己中ですからね。どうしたもんだか(;´Д`)
Tomo@白び <寝るぞ> 20 Mar 2003 12:47:09
こんにちは。
いよいよ今日の夜、仕事へ行って今の会社とはさようならです。
念のためいっておきますが、自営の親父の跡継ぎをするので
自主退職です。(^^;;

業務連絡。Pochiinuさま。
北海道遠征は5月になりそうです・・。はい。

純正LEDテール。
とりあえずいじらずに、さっさと装着しました。動作確認の意味で。
すでにアップ済みです。
我ながら素早い行動・・。(笑)

>とれのんさま

後期の変更箇所、何か他に分かりました時の報告を楽しみにしています。
楽しみ、なんですね。私にしてみると。(笑)

私も黒び時代にモモステに替えてましたが、保険料は変わらないタイプでした。
また替えよっかな・・。同じボスが使えるかどうか・・。

後期LEDテールは配線全く変わりません。RSとノーマル系との差だけです。

>かんかんさま

後期LEDテールまでは人柱となりましたが・・ハイマウントLEDは
しばらくお待ちください。m(__)m(笑)

後方確認。おまわりさんにびっくりはありませんが、ステレオ鳴らしていたとき、
後方からの救急車に気づけたのはちょびっと安心しました。
いずれにしても、後方も前方と同様、大事です。

>Pochiinuさま

LEDメール発射しました。ご確認を。m(__)m
ハイパワー型。放熱板つき?!それは厳しいかも・・。

で、こっちの純正LEDテールも装着済み。(爆)

かんかん <ミッション開始> 20 Mar 2003 14:19:49
フロアジャッキのポイントって、説明書を後ろのほうに載ってませんでした?

車載のパンタグラフジャッキでリアをいっぺんに持ち上げられないべか?と思ったことがあります。
後軸重とジャッキの荷重限度を考えると、出来なくもなさそうなんですがねぇ。
大惨事になる可能性も大いにありますが(爆)

>Pochiinu様
半田で…なるほど。でも、これはこれで結構な手間かも (^ ^)ゞ
やっぱポストのみ交換ってのは不可なんですね。

今使ってるエーモンのゴツいターミナルって、取り外しが困難なんですよ。
「新型」ってのは取り外しはスムーズそうなんですが、いまいちカッコ悪い。
となると、一旦純正に戻すのがベターかな、と。その上で、市販の分岐ターミナルを噛まそうと思ってます。
そこで、純正ターミナルが痩せてしまったポストにしっかり付くかな、っていう心配があったものでして。
…あー、どーしよーかなぁ σ(- -;)
秀千代 <smash@mx2.nns.ne.jp> 20 Mar 2003 21:33:17
皆様こんばんわ。
相変わらず車の無いしがないスタンドマンです。

毎度の石油ネタですが値段は今後も右肩上がりの模様ですが
ハイオク、レギュラーはしばらく安泰のようです。
マイッタのが灯油で戦況が長引けば流通がストップする見込みらしいです。

ウチのスタンドも灯油メインで燃料の発注を始めました。
参考までに…。

嗚呼…ニュールーマニアがやりたい…
ひが <> 21 Mar 2003 00:51:45
こんばんは、ひがです。

先日ガソリンを入れに行ったら店員さんに「後輪パンクしてませんか?」
と言われて調べてもらったら10cm程の釘が刺さっていました。
高速に乗る前だったので冷や汗をかきました。
タイヤには窒素を充填していたから漏れの進行が遅かったのかな?
#真偽の程は不明ですが。。。

とれのん さま>
修理書は上下巻合わせて10000円位でした。
結構するんだなぁ〜と思いましたが、あるといろいろと便利だと
思ったので入手しました♪

修理書は初めて見るので今はボーっと眺めているだけですが、
いろんなことで重宝しそうです。
ジャッキアップポイントのアドバイスありがとうございました。
注意しながら試してみようと思います。
#駐車場が若干傾斜しているので作業場所を変えないと。。。

nom <> 21 Mar 2003 01:56:49
 ずっとROMってました。お久しぶりです。

●セルフスタンド初挑戦。
 ガソリンがじわじわ値上がりしてますね。愛知県地方ではセルフ・プリカ・
曜日割引利用しても、ハイオク101円/リットルです。

今日安いセルフスタンドを見つけたのですが、セルフは初挑戦です。無事給
油が終わってエンジンをかけたら、ガソリン残量計の一番上が点灯してません。

ノズルを奥まで突っ込んでいては、満タンにならないんですね。知りません
でした。少し手前に引くのがコツのようなんですが、加減が分からない(^_^;

●RPG
 だいぶ下の方になってしまいましたが、私も最近のRPGはやる気が起きま
せん。ストーリーが決められているとちょっと窮屈です。ストーリー自体は良
く出来ているのですが。

以前は「ネットハック」というフリーソフトのゲームを良くやってました。
 「風来のシレン」をキャラクタ画像にしたような、見た目がトコトンしょぼ
いゲームですが、妙に気に入ってました。とにかくいろんな死に方の出来るゲー
ムでそれもお気に入り。体力少ないときに壁を蹴ると死んだり。

かんかん <情報> 21 Mar 2003 13:18:16
ネッツに行きまして、純正アース線を注文してきました。
サービスさんにしばし待たれよと言われましたので、馴染みのセールスさんと喋ってたら、
ホコリだらけの袋を持ってサービスさん登場。「在庫ありました…♪」

まぁ中身は新品ですから、買いました(笑)

WIRE, ENGINE, No.3
82123-52061

定価1440円のところ、1300円で購入でした。
ひが <> 21 Mar 2003 20:38:22
こんばんは、ひがです。

HIDにしたいなぁと考慮中ですが、どれがいいのかなぁと悩み中です。
すごく高ケルビンの製品もありますが、どの程度のケルビンが適切
なんでしょうか?(好みの問題かな?)
その他製品選択のポイントがありましたらぜひ教えていただきたく
思います。
よろしくお願いします。

とれのん <strueno@mail.goo.ne.jp> 22 Mar 2003 10:55:52
 実家からネットです。ADSLありがたや〜(TДT)。

>Pochiinuさま
 社外のハンドル(特にモモ)は握りやすいですよね、なんでだろ〜(爆)。
純正ハンドルも出来は良いと思いました、ハンドル自体の大きさの私のナルディ(35Φ)と同じでしたし。

そういわれたらそうですよね、最近のRPG。私も何か違和感を覚えながらプレイする作品多かったですが
たしかにストーリーを追うだけの「映画」で終わってしまう懸念が・・・。
あと最近は映像の凄さばかり目立って内容がないものが多い気が(^^;)。

アートディンクさんのゲームは自由度が高そうですね、カルジネートハートとか言う
ロボットゲームがたしか・・・。
やりたいようにやれるのも楽しそうですね。しかし今の子には「自由」を与えても
「何をしていいかわからない」という反応するかもですね。「レール」を追うことに慣れすぎてるからから(^^;)。

万引きもバカにできないようです、1店舗で数十万〜数百万の被害の店も。
それが原因で潰れる店もあるそうで・・・。

>Tomoさま
 後期の変更箇所、私も楽しみ+苦悩しながら(笑)探してみます。わかった点はご報告しますね(^-^)。
 ボス自体は同じものが使えると思いますよ、エアバックの配線用のダミーハーネスも合うんじゃないかなと思います。
 後期LEDテールも配線は変わらないんですね。これは流用がはやりだすかも(・∀・)。

>秀千代さま
 灯油も痛いところですね、ある意味真冬じゃなかったのは不幸中の幸いかも・・・。

>ひがさま
 高速乗られる前でよかったですね(^^;)、バーストしようもんなら・・・( ̄□ ̄;)。

修理書、車を長く自分で大事にされていこうと思うならとても良いものみたいで。
私も今の車を長年愛用するので手に入れたいと思ってます(^-^)。

HIDですが高ケルビンのものほど青白い光が出r畉麗ですが明るさそのものは落ちるようです。
実用性を考えれば4000〜5000Kくらいが白くて明るい光が出て良いそうで。
ただ好みの色とかがあればそれで選ばれるのも良い選択だと思いますよ(^-^)。
BELLOFとかPIAAとかが良いみたいです。最近はかなり激安HIDってのありますがご注意を。
とんでもない粗悪品が来ることも・・・。

>nomさま
 給油はノズル口のとこまでガソリン入れば自動的に止まるようになっているので
止まるたびに少し手前にノズルを引いてまた給油→自動ストップ→ノズルを手前に引いて給油・・・の繰り返しで
満タンにできます。ただあまり欲張るとガソリンあふれて漏れますんでホントご注意を(^^;)。
なんでもほどほどに。

>かんかんさま
 在庫あってよかったですね(^-^)。基本的にトヨタってあまり在庫保有しないんですよね、過剰在庫は持たないようにしてるみたいで。
 ちなみに購入された純正アース線は何mくらいあったんでしょうか?

かんかん <苦労したけど未完成> 22 Mar 2003 13:21:47
アーシングVer.2完成!
…のはずでしたが。

トランスアクスルに落ちてる純正アース線が外せません。
そこにアクセスするまでも大変で、結局エアクリボックスを外しました。
ようやく手の届いたボルトにソケットレンチをかけてオリャ!と力をかけたら、ソケットが馬鹿になりました(爆)
*ナットは大丈夫っぽい (^o^;)ゞ
仕方ないので、またネッツに行って外してもらいます。
エアクリボックスに繋がるダクトを引っこ抜いて、手の入るスペースを確保してあるので、すぐ終わるでしょう。

なお、Ver.2は見た目の改善が目的なので、性能的には何の変化もございません(笑)

>とれのん様
純正アース線、正式名称はエンジンワイヤーNo.3と言います。
つまり、マイナスバッテリーターミナル付きアース線のASSY。
長さは50cmのと25cmのが1本ずつです。太さは9sqか9ゲージだと思われます。
attz <arasawa@d9.dion.ne.jp> 22 Mar 2003 16:52:21
はじめまして。attz(あっつ)と申します。
このたび、私もHP開設することが出来ました。
是非、相互リンクをお願いしたいのですがよろしいでしょうか?

いつもHP参考にさせてもらってます。
そうそう、エンブレムの品番で、75485-12380 VVT-iを注文して
みたのですがエンブレムではなくステッカーがきてしまいました。
仕様変更なのでしょうか。なんか赤の抜き文字ステッカーみたいです。
ちなみに注文はネッツでしました。
やはり品番がわからないとエンブレム類は注文できないみたいです。

みなさんにおききしたいのですが、リアのTSエンブレムの品番わかる方
いませんでしょうか?(YARISの隣につけるエンブレムです)
ネッツにきいてみたら、共販にいって聞いてみてくれといわれ共販では
やはり品番がわからないと駄目みたいな感じでした。
わかる方、もしいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

長文失礼しました。それではよろしくお願いします。

かんかん <怪我の功名> 22 Mar 2003 18:31:45
外せませんでした、アクスルに落ちてる旧純正アース線。
馴染みのネッツの人とあれこれ試してみましたが、どうにもこうにも外れない。
*後で考えれば、ミッションマウントと共締めなので相当なトルクがかかってるはず。
*人力で外すこと自体、無理な話です。
諦めますか…となったとき、気が付いたんです。アクスルに手頃なボルト穴が空いてるべさ!
要らないM10×20のナットを頂いて、新純正アース線を繋いでみたら、これがピッタリ♪

結局、アクスルに純正アース線が2本落ちているという状態です。
*1本は旧純正アース線流用。アクスル側は正規位置だけど、バッ直でなく、左フェンダー純正アースに共締め。
*もう1本は新純正アース線。バッ直だけど、アクスル側はバッテリー左下に見える空きボルト穴に接続。

いやいやお手数かけましたぁ (^ ^;;)ゞ
と、クルマを動かしましたら、ギャリギャリギャリとすさまじい金属音が!
音の原因はフロントブレーキの裏側に付いてる金属板がなぜか変形し、ローターと干渉していたためでした。
*それが変形してしまった原因は不明… σ(- -)?

>attz様
はじめまして。白1.5RS乗りのかんかんと申します。

TSエンブレムの正式品番は判りませんが、品番の一部(最初の5桁=品名コード)が分かるなら、
それをキーワードにしてGoogleなどで検索してみてはどうでしょう。
*例えば、「75485-」や「82123-」など。
私はよくこの方法を使いますよ。ただ、相当な数は出てくると思われますので悪しからず (^ ^;)

でも、輸出用のパーツって共販やディーラーを通して買えなくなったって聞いたことがあるんですけど、
どうなんでしょ?
Pochiinu <遅レススマソ!> 22 Mar 2003 18:54:30
家族サービス(親孝行ともいう)で親戚の経営する民宿へ行って来ました。
温泉にも入り、夜は御馳走と熱燗で幸せな時間を過ごしてきました。
就職してからというもの、親とも話す時間がなかなか取れない日が続いていたので、
ちょうど良い機会でした。

しかし、明日はもう仕事だったりします(;´Д`)マズー

>Tomo@白び様
長い間のおつとめご苦労様でしたm(_ _)m
久々のシャバは(^^)\ばきっ

遠征の件、了解です。
実は俺も3月はかなりごちゃごちゃしてて厳しいかな、と思っていたところだったんです。
ただゴールデンウィークは避けてもらえるとうれしいなぁ。
休めないです。稼ぎ時だから(爆)<でもマジ

LEDテール...は向こうで詳しく(笑)

>かんかん様
ポイントは確か取説に載ってますよ。でも実際に見るとわかりにくいんです、これが。

車載パンタで後ろ中央を持ち上げると、多分ジャッキが倒れます。
それ以前に上がりきらないでしょうね。タイヤすら浮かないでしょう。

で、純正アース線。在庫有りましたか...ヨカッタですね(^^;)
バックオーダーになりそうな感じもありましたが...
#ホコリだらけの袋がその可能性を物語っているかと(笑)
##情報はありがたく頂きますm(_ _)m

どっかにアクセス方法書かなかったっけ?(-_-ゞ
エアクリケース外すのは正解です。

なめたソケットはもしかして安物ですか?
本当は怪我の原因になりかねないのでオススメしてません。
#安心して力掛けられないでしょ?
あまり力入れるとラジエータに当たりそうだし、あそこはちょっと注意です。

>秀千代様
ガソリン価格も急上昇してますね。早く戦争終わって欲しいものです。
うちのとこもハイオク102.8円に。節約せねばね。
灯油は時期的にもう使わなくなってきてるので、ちょっと他人事かな(^^ゞ

しかし供給ストップって言うのもスゴイですね。
原油がある限り個別の枯渇はないものと思っていました。

>ひが様
作業場として、傾斜地、泥や雪など柔らかい土地、砂利が敷いてあるところは
ジャッキが不安定になりがちなので避けた方が賢明です。
どうしてもやらなければならないときは、輪留めを確実にし、
ジャッキの下に丈夫な板を敷いてから持ち上げます。

うちの夏タイヤは2年で4回パンクした強者です。
#冬タイヤは一度もない。
修理代を節約するために修理セットを買ったものの、修理剤を使い切ってしまいました(;´Д`)
日頃の行いが悪いらしいです(笑)

チューブレスタイヤは一般的に空気の抜けがゆっくりです。
釘などが抜けてしまうと空気の抜けるスピードが速くなります。
なので異物が刺さっているのを見つけたら触らずに、修理できるところへ行きましょう。
#穴にも依りますが、空気を多めに入れればしばらく走ることも可能です。

HIDいいですねぇ。
うちのフォグは使う機会があんまりないです。勿体ないかな(^^ゞ
まあ近所迷惑なので郊外でしか使ってないしな...

あまりに高ケルビンだと「青い」らしいです。
具体的にはうちのType200で5000Kかな?生産中止になった方かも...
色はちょうど良い白さと感じています。これ↓
http://www.raybrig.gr.jp/products/hid.html#

ひがさんのってRSでしたっけ?
純正フォグ位置なら問題ないですが、うちのようにグリル下の方だと干渉して大変です。
#フォグバルブ互換のHIDってあるのかな?<勉強不足(^^ゞ

ちなみにヘッドランプとフォグ(アシスト)タイプどちらでしょうか。

>nom様
ROM無問題です。
しかしROMるだけでも脱落者が出そうな掲示板になってきましたね、ここ(爆)

給油直後は泡立っているらしく、揺すってエア抜きをしないと
本当の満タンにはならないようです。
俺は停止後1〜2L追加して切り上げてます。端数が出ないように(笑)

RPGではないですが、いろいろな死に方というと印象的なのはスペランカーですね。
自分の身長ほどの高さから落ちたり、エレベータの高さあわせがほんの少しずれただけで
いとも簡単に死ぬという、ゲーム業界最弱のキャラとして定評がありました。
少しはマリオ(c)Nintendoを見習えとよく言われたものです。

>とれのん様
光入れたいです。金ないけど。
モモステは、某うしさんのロドスタにあげました。なつかしー(・∀・)
質問です。結論としてボスの互換性は有りや否や?

最近映画RPG多いですよね?
しかも内容もマンネリ化で差がつきにくい状態になっているようです。
一方でゲーム攻略本も善し悪しだと思います。
あんなのマニュアル本世代を増やしてるだけじゃないのと小一時間(以下略

そりゃ本見ないと解くのは絶対不可能だったドルアー●の塔なんてのも有りましたが...
#外壁にマトック使うなんて思いつかんて。

>attz様
相互リンク了解です。後ほど更新しておきますね。

ステッカーの件は申し訳ないです。ハズレだったようですね。
後で調べてみますが、ただ役に立つ情報が希少で...(-_-ゞ

リヤのTSってホントはフロントグリルに付けるヤツのことでしょうか。
それとも他にある?よく分かりませんが...
フロント用であればうちの部品情報をご覧下さいまし。
ひが <HID考慮中> 22 Mar 2003 20:38:48
こんばんは、ひがです。

とれのん さま>
アドバイスありがとうございます♪
やはり高ケルビンだと明るさは落ちてしまうのですね。
オークションで結構安く出品されているので、勢いで入札しそう
になりましたが、価格的には高い買い物なのでもっと研究してか
ら購入しようと思います。
やはり有名なメーカーの方がいいのかなぁと思案中です。
#RGというメーカーの新品HIDがYahooオクでかなり安い

ジャッキアップする際の注意点ありがとうございます♪
周りに適当な場所が無いので、洗車場で空いている時に試してみ
ようと思います。
HIDはヘッドランプの方を考えています。
HIDフォグもいいなぁと思ったのですが、幹線道路、街中走行が
多いのでヘッドライトの方にしました。
車はRSで純正フォグが付いているんですが、バルブだけ交換で
HIDにできたらいいなぁと僕も思っているのですが、今のところ
該当商品は見つからず、、、といったところです。

かんかん <試走終了> 22 Mar 2003 21:32:11
うむぅ。アーシングVer.2、やはり性能的な変化は感じられず。予想通りですが。
まぁ、扱い易い純正ターミナルに戻せたと言うことが一番です v(^.^)

>Pochiinu様
時間的に、私のカキコとちょっとカブってますよね?(笑)

しかし、Pochiさんのトコ、値上げになってもハイオクで約103ですかぁ。<ガソリン
私んトコじゃレギュラーで103です。
*普通のトコだと、ハイオクは118(爆)

> なめたソケットはもしかして安物ですか?
安いというか、質は良いとは言えません。
なぜなら、親父のお下がりの工具を使ってるからです(爆)
スパナはまぁまぁ良いモノですが、ソケットレンチはメッキが禿げて大変なことになってます。
いい加減買い換えた方が良いんでしょうけど、たまにしか使いませんからねぇ。
*子供のことからウチにある工具なので、愛着があって手放せないとも言います (^ ^)ゞ

RSのフォグ(HB4)をHIDにすることは可能なようです。保証は出来ませんが、した人はいます。
Pochiinu <> 22 Mar 2003 22:32:03
検索するときに便利な語句があります。

それは「とは」。

聞けばなーんだと言う話ですが、「〜とは、...である。」という
文章を検索するに最適なわけです。
単語単体で検索するよりも効率がいいですよ。一度お試しあれ。
(3/22付日経新聞より)

>ひが様
高ケルビンだと青みがかってしまい、明るく感じないと言うことらしいです。
店頭で現物を見たところで違いが分かるはずもないので、
ネットで感想を探すしかないかと思います。
で、こんなん見つけました↓2ちゃんねるだけど。
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/car/1045485589/l50
#鵜呑みにはしないで「参考」にすること。

俺のがRSならフォグの方をHID化したいなぁ。
ヘッドライトはそりゃ明るくていいけど、対向車e濘しくてねぇ(-_-ゞ
あと過去ログw苅か下だけど、霧なんかの時にひどい目に遭いそうで...

「HB4 HID」でGoogle検索したら出てきますよ。

>かんかん様
で、検索してたらもうちょヴィッツさんの過去ログで、かんかんさんと思われるカキコハケーン。
nomさんらしき人も居たけど?(笑)
TAGさんって方が付けたらしいですね〜うらやますぃ...

俺が一生懸命書いている間にかんかんさんとかぶったらしいですね。
下のは結局1時間くらいかかったし。なにせ量がスゴイでしょ(爆)

ガソリンは近所で一番安いモダ石油セルフです。
新車からずっとあそこでハイオクですね。今のところ問題なし。

工具はメッキが剥げても問題なく使えることが多いですけど、加工が適当だと...
愛着があるのはやめられないですよね。分かります。
まあその壊れたソケットの買い換えから、いいものをボチボチと集めていきましょー(・∀・)/
#んでも普通に買ったら高いよね(;´Д`)
attz <arasawa@d9.dion.ne.jp> 22 Mar 2003 23:31:57
>Pochiinuさま
相互リンクの件、了承していただきありがとうございます。
私のほうは明日にでもアップしようと思います。

エンブレムは、UK仕様のYARISエンブレムの隣についている
やつです。よくリネア〜がついている部分にグリルTSと同じ
形をしたエンブレムがあるようです。

VVT-iはpochiinuさんのページに載っている品番で注文して
みました。私の予想では03モデルからエンブレムからステッカー
にかわったのかなと思ってますけど実際はわかりません。
でもこのステッカー、結構かっこいいです。赤の抜き文字で、
作りはいいみたいですよ。まだはってませんが、装着したらまた
カキコします。

>かんかんさま
はじめまして。1000cc F乗りのattzと申します。
検索の件、「なるほど」と思いました。あとから挑戦してみたいと思います。
輸出用エンブレムは今日、ネッツで受け取りました。でも、購入
する時は品番がないとだめみたいです。地元の店員さんは輸出用エンブレム
をとれることを知らなかったみたいです。

また、いろいろとお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします。
ひが <> 23 Mar 2003 00:25:10
こんばんは、ひがです。

かんかんさま、Pochiinuさま、アドバイスありがとうございます。

純正フォグのHIDバルブあるんですね。(^o^
ヘッドランプだと確かに対向車w∩しいという点を考えると、やは
りフォグかなぁ、、、と悩み中です。
なお、ケルビンは4500K程度にしようと決めてはいますが。。。

>あと過去ログw苅か下だけど、霧なんかの時にひどい目に遭いそうで...
過去ログ分からなかったのですが、ヘッドライトHIDだと状況によって
は乱反射がすごくなってしまうということでしょうか?
#であればやはりフォグかなぁ

それにしてもHIDは高いなぁというのが実感です。
付けて「良かった♪」って感想は多いのですが、逆に「むむむ」と
いったマイナス面ってあるのでしょうか?
#対向車パッシングとか?
nom <遭ってきました(^_^;> 23 Mar 2003 13:28:24
>ひが様
 今早朝、名阪国道で名物の霧に遭遇してきました(^_^;
 私はメインランプを市光(株)製の4300Kに交換しています。HIDを霧の中
で使ったら、乱反射して真っ白になってしまいました。フロントウィンドゥの
向こうはミルクシェイクの世界。かろうじて近くの道路のラインが判別できる
程度。
 色温度の高い、青白い光だともっと散乱してしまうでしょうね。霧や雪の中
を走る可能性があるなら、5000K以上は自殺行為かと。また、メインランプを
HIDにするなら、フォグランプ追加した方が良いです。出来れば「雨・霧」
用の黄色っぽいのを。気休め程度ですが、若干視認性が良くなります。
 まあ、本格的な霧に巻き込まれたら、どんなランプであろうが無駄ですが…

>Pochiinu様
 「もうちょヴィッツ」さんの所で顔を出していたの、私です。
 PCの調子を悪くしたとき、ショートカットを紛失。先ほど再度登録しまし
た。バックアップはこまめに取るべきですね。嗚呼。

>とれのん様、Pochiinu様
 給油のコツ、ありがとうございます。それでやってみます。
 今日もガソリン代、値上がりしてました。だから戦争は嫌いです。←自己中
心的な考え方(^_^;

●車の話じゃないですが、
 「スペランカー」はファミコン史上に名を残しましたね。良いのか悪いのか…
 近頃、フリーのRPG(パソコン用)をよく遊んでいます。「クレスティー
ユ」とか「SACRED BLUE」とか。懐かしい作りで結構面白く、ドライブに行く
暇がないです(^_^;

attz <arasawa@d9.dion.ne.jp> 23 Mar 2003 17:01:10
attzです。
VVT-iステッカーはりました。
赤の抜き文字といいましたが実際は全然違うものでした。
ガラス貼り付け用のステッカーみたいです。
私のHPにアップしてますので見てみてください。

>pochiinuさま
リンク完了しました。これからもよろしくお願いします。

かんかん <つうこんのいちげき!> 23 Mar 2003 19:09:05
タイヤを買ってしまいました。ダンロップLM702(185/55R15)。
田舎って、こういうモノの値段が高いのが難点。
*大手の店ですが近所ゆえ、店長とも顔馴染み。だからといって、値段には反映されない(爆)

あくまでも私の考えですが、やっぱり使用頻度の高いヘッドをHID化するのが基本だと思います。
対向車e濘しい、てコトを考えてしまうと、HIDヘッドが純正装着されてるコトは矛盾してますし、
フォグだけHIDにしたところで、照射距離は(法的には)ロービーム以下なんですから、
せっかくの大光量を活かしきれません。

何にしろ、光軸はしっかり取らないといけませんね。それこそ対向車り濘惑しかねません。

霧での乱反射ですが、やむを得ないと割り切った方がよろしいかと。
ヘッドをイエロー光にしたところで、ホントに気休め程度の違いしかありません。
*経験者は語る。
やっぱり大光量を誇るHIDのほうが、被視認性の点でも優れているかと。

私のヴィッツは当分ハロゲンのままでしょうから、タイヤを注文した後、バルブをブラブラ見てきました。
Pochiさんに酷評された(笑)、ベロフのLEDウェッジ球(←ホントに青かった)と、
RAYBRIGレーシングクリアのHB4(←\3980と殊の外安い)を発見。
いよいよ「白い」フォグランプともおさらばかも知れません(笑)

>Pochiinu様
ヴィッツのネタを探すのに検索かけると、しょっちゅうこういうアドレスのページが引っ掛かります。
  www.remus.dti.ne.jp/~pochiinu/(以下略)
実際は無視してます。だって、とっくに「お気に入り」に入ってるんだもん(笑)

> 愛着があるのはやめられないですよね。分かります。
昨日大変な目に遭わされた、15年以上前(!)に購入された14mmソケットですが。
壊れた、と言うより摩耗が進んでいるだけなのかも知れません。
だって、別のナットはそのソケットでしっかり締められましたから。

つまり、純正アースのナットり穩めた可能性大、ということですな (T。T)
まぁ今後それを外すことはないでしょうから、さほど問題がないのが救いです。

> んでも普通に買ったら高いよね(;´Д`)
よくホーマックあたりで売ってる工具セットってどうなんでしょうか?
あそこでソケットをバラで買うと、確か1個500円ぐらいしますよね。
ソケット4個分で買えちゃうセットって、やっぱりそれなりの質なんでしょうかねぇ。

ちなみに、何故か10cmのエクステンションだけKTC製です。
母のクルマのエンジンルーム内で見付けた落とし物を頂いちゃいました (^ ^)ゞ
*以前、バンパーを換えた時に日産のメカが忘れていったと思われ。

工具と言えば。オートメカニック誌とかでよく見かける“SST”って何の略ですか?
T は Tool、ってのは分かるんですが…
*SpecialServiceToolかな?
ひが <> 23 Mar 2003 22:14:15
こんばんは、ひがです。

週末はWAXをかけたのですが、右腕が筋肉痛に。。。
ポリマー加工ってどうなのかなぁ〜とちょい興味。

nom さま>
なるほど白い光は分散して乱反射してしまうんですね。
霧走行はほとんど経験が無いので少し軽く考えてました(汗)

かんかん さま>
アドバイスありがとうございます。
HIDは高い買い物なのでいろいろと吟味してみようと思います。
#今はヘッドライトはHID風ハロゲン、フォグは黄色い光のバルブに
#しています。
とれのん <strueno@mail.goo.ne.jp> 23 Mar 2003 22:48:14
 実家から帰還いたしました。今日はとても暖かい日でしたね〜(^-^)。

>Pochiinuさま
 ボスの互換性のお話ですが、カー用品店で適合表確認してきました。
ヴィッツ用のボスはエアバッグ装着車は全て同じもののようです。
だもんで互換性ありと言えるかと。ただし前述のとおり今回のMC後はSRSモジュールの
カプラーの形状変更でボス自体は問題なく付きますが、ダミーハーネスは付かないです。
とりあえずボスの販売元の返事待ってるところです。
運転中ずっとインジケーター点灯しっぱなしなんで最悪そこの電球外します(笑)。

映画的RPG多いですねぇ、女神転生系にしろサガ系にしろ。
あまり「人気シリーズ」にこだわるのもどうかとも思います。武器名は人名も
あまりにも共通部分がありすぎて「ファンにはうれしい」を通りこしてホント「マンネリ」です・・・。
 おっしゃるとおりなんでもかんでもマニュアル先行になってしまって・・・。
発想力・想像力・柔軟性の欠如を招きそうです、そして一番に「努力」することを怠りそうで。
せめて一度自力でクリアーしてから攻略本といきたいところです。
最近の若者を小一時間問いt・・・(強制終了)。私も年取ったのかなぁ(爆)。

ドルアーガだけはマニュアル入りますよね(^^;)、特に裏面ヒドすぎ。ゲーム中ヒントも何もないし。
「宝箱に少しずつゆっくり近づいて開ける」とか普通わかんね〜って(爆)。

>かんかんさま
 なるほど、バッテリーターミナルのマイナスから出てるアース線のセットのとこなんですねぇ。
最近の車はディーラーオプションに「アーシングキット」まで出てきてるんで驚きです(^^;)。
一種の流行もあるんでしょうが。今度のMC後ヴィッツ以外では新型スカイラインクーペのオプションにも
アーシングキットありました。

おっしゃるとおりSSTは「Special Service Tool」の略だそうです(オートメカニック増刊パーツ取り付けガイドより)。
特定の箇所の作業をより効率よくさせるための「特殊工具」というか。オイルフィルターレンチとか
スプリングコンプレッサー、ブレーキピストンツールなどがSSTに当たるようです。
 たしかにSSTあると便利ですよね、ブレーキピストン戻すくらいならメガネレンチをテコの原理で
使ったりプライヤーで押し戻したりでいいけど、スプリングコンプレッサーとか足廻り交換には
必需品かも(私はそこまでの作業はしないで持ってないですが(^^;))。
 私もオートメカニック誌はよく買います、あれは役に立ちますねぇ。

>attzさま
 はじめまして、とれのんと申しますm(__)m。HP拝見させて頂きました。
エアロがかっこいいですね〜(≧▽≦)。DIYも大変参考になりました。

たしかヴィッツのメーター球は一般のポジション球とは違う種類の特殊な電球だったようなんで
さすがに社外品で明るいものや色付きの電球はないかもしれません・・・。
一般的な車はメーター球はポジション球を使ってるんでカー用品店で売ってる
電球で気軽に色変えたりとかできるんですけどねぇ・・・。私もAE101乗ってたときは
PIAAのプラチナスーパーホワイトバルブに替えてました、明るくなってすごい良かったです。

>ひがさま
 私も後付HID付けています、POLARG(=日星工業≒KOITO)製のです。ちなみにTRDの後付HIDと
製品の中身自体は同じものです。メーカーオプションのHIDがディーラーの発注ミスで付けれなかったので
お詫びに格安で付けてもらったという悲しい過去があるものですが(爆)。
 明るさの度合いは4000Kです、点灯直後は青白い光で、安定してくると真っ白になります。
光量はホント明るいですよ、田舎暮らしで夜間の外出多いんで大変重宝しております。
日常使っててデメリットというデメリットはないと思います。かんかんさんのおっしゃるとおり
「対向車e濘しい」というのはHIDのデメリットというより、光軸調整の問題ですから。
 しいてデメリットあげるなら、交換用のバルブが高い(私のと同じもので交換用のバルブが1個13000円、
社外品の純正HID交換タイプのバルブで大体2個2〜4万)というのと、交換作業がハロゲンよりは緊張する(笑)ことかなぁ。
ただしHIDは一般のハロゲンより寿命は数倍長いです。
 あと過去レスにPochiinuさんがあげられてましたが、HIDはハロゲンに比べて熱が発生しにくいので
雪国ではヘッドライトに付いた雪が溶けにくく、ヘッドライト上に積もっていく雪で徐々に暗くなっていく点とかありますね。
私は南国なんでさすがにその弊害は味わってませんが(^^;)。
 あとアドバイスとしては、取り付けは購入店なりディーラーなりにまかされた方がよいです、結構予想より手間のかかる作業のようなんで。
私の車の場合は取り付けのさいバンパーまで外したそうです。HIDは高価な商品ですし保証なども考えると
腕にある程度自身がないかぎりはDIYでの取り付けはあまりオススメしないです。

>nomさま
 ガソリンも多少値上がりしてきましたね、早く落ち着いて欲しいです。
戦争は「必要悪」という考えも一理あるのかもしれませんが、それでも多くの
犠牲や弊害は生むと思います。安易に肯定はできないものですよねぇ・・・。

スペランカーは名作すぎます、なんであの高さから落ちただけで死ぬんでしょうか?σ( ̄∇ ̄;)。
一揆もクソゲー、トランスフォーマー コンボイの謎もクソゲー(゜д゜)。
近年ではブシドーブレードも「斬新なシステム」と「クソゲー」の狭間に位置する気がします(。_。)。
とれのん <strueno@mail.goo.ne.jp> 23 Mar 2003 22:58:38
 ふと思い出したので追記です。

「HIDフォグランプ」

最近はよく社外品でカー用品店にもHIDフォグランプ売ってますが、私もオススメしないです。
ヘッドライトのHIDよりも明るいですよ、いや悪い意味で・・・(^^;)。
 知人でHIDフォグ付けてる人がいまして以前見せてもらいましたが、ホント「殺人光線」です(爆)。
車の前方に立ってフォグ部分に目線がやれません、昼間ですゆ∩しすぎ・・・。はっきり言ってあれは
対向車に大迷惑です、付けてらした本人も同じことを言われてて「普段付けた事ないです(汗)」と(^^;)。
又三郎 <> 24 Mar 2003 14:25:09
最近、インターネットを始めたところです。
両親をガンで亡くしたので、気になることがあって
ネットサーフィン中にこの掲示板に迷い込みました。
私もホームページを作って見ましたので、よかったら
覗いてください。
なかなかしゃれたホームページですね.
♪♪自分だけの風のかたち♪♪
    ♪♪自分だけの風の色♪♪
        ♪♪見つけたくて風を追いかける♪♪

Tomo@白び <ついに自営業> 24 Mar 2003 20:02:05
こんばんは、です。
またおひさしですので、独り言にてご勘弁を・・。

ついに自営業の跡継ぎスタート。
お金が減るのがとにかくつらいです。(^^;;;;;;;;;;

HID。
私はRAYBRIGのやつで、5000Kです。
これくらいでは青と言うよりはまだ真っ白って感じで、
明るさは十分以上かと思ってます。
明らかにハロゲンバルブよりは明るいです。
その上、配光をしっかりやってるので全然畤しくは無いのです。
バーナー(バルブ部分)を直に見ると殺人的ですが。(笑)

スペランカー。
アレは何周もしてましたねー。
ジャンプしながらフラッシュ?を焚かないと(?)が取れない。
訳分からん(笑)

上原多香子(嘘)かんかん <大丈夫、この道も知っている> 24 Mar 2003 23:04:17
殊の外早く、新しいタイヤが届きました。コンパクト用15インチタイヤして、185/55も認められてきたようです。
*ヴィッツに加え、フィットやデミオでも純正装着されるようになったからね。
**地元に在庫があっただけとも言いますが。

“リムガード”が付いてると、見た目の印象違いますね。いかにも「低扁平です!」て感じ。
今まで(POTENZA RE040)よりは、断然カッチョ良いと自己満足です(笑)

非方向性パターンのコンフォート系タイヤだと、やっぱりダンロップ「LeMans」系が良いですね。
比較的安いし (^ ^)ゞ
*値段順に、ピレリ・ミシュラン>ブリヂストン>ヨコハマ・ダンロップ>その他国産>韓国。多分。
ちゃんとしたブランドネームとして確立されているのも好きです。
あー、別にダンロップの回し者ではありませんヨ(笑)

去年は4月7日に夏タイヤを替えていました。今の感じだと、今年はもう少し後になりそうです。
早く換えたいなー (^o^)

>Tomo@白び様
跡継ぎ頑張ってくださいね!
私は商売っ気がないので、自営業だときっとすぐ潰れます(爆)
attz <> 24 Mar 2003 23:18:11
attzです。
>とれのんさま
はじめまして。attzと申します。う〜んやはりないですか。でも、いまの光もいい感じです。
今日は仕事帰りにバンドの練習があったので運転しましたが、明るくていい感じでした。
時計も見やすくなりました。とりあえずはこのままにしておこうかなと思います。
これからもよろしくお願いします。
>Pochiinuさま
相互リンクありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
Pochiinu <激しく眠い> 24 Mar 2003 23:59:52
仕事がすごくヒマだったらしく、信じられないほど早くに上がりました。
しかし、すごく眠い。やばいな、そんなに疲れてんのか?(_ _)
昨日も眠くて寝ちゃったんだよなぁ...あ、春だからか?!(笑)

雪解けが急速に進み、轍埋まりもほぼ無くなりました。
一方、この時期目立つと言えばパンク。
冬の間埋もれていたゴミが顔を出し、タイヤに穴を開ける...そんな原理?

夏タイヤへの交換に伴うジャッキ倒れとタイヤ外れが来るようになると、
本格的な春の到来です。

...イヤな季節感だな、オイ。

さて。
>attz様
ようやくリンク張りました。ご確認下さい。

エンブレム。
へぇ、そんなのあるんですか。知りませんでした。
しかし、調べても出てこないだろうなー。
ヴィッツ絡みの情報は極端に少ないのです。

バルブはLED化しましょう。そうしましょう。

>ひが様
霧や吹雪の時に白くて見えにくいのは、光軸が目線に近いヘッドランプです。
ヘッドランプより光軸が下にあることが多いフォグなどは、
悪天候で有利な代わりにヘッドランプほどは明るく感じない...かな?
http://www1.b-cle.com/contents/car/Ncd/morozumi/back_no/clife009/index.asp
↑こんなトコ参照

>nom様
霧と言えば、有名な霧の摩周湖へ行ったときのこと。
真夜中にアタックをかけたところ、ものすごい霧で何も見えませんでした。
なんとかかんとか展望台に着いたものの、外灯ひとつない展望台で照らすは自分のライトのみ...
柵だけ見えましたが、メチャメチャ不気味だったので即時撤退。
翌朝再アタックし、とても畉麗な湖を見ることが出来ました。
なんだかジンクスがあるようですが、知ったこっちゃありません。

RSであればヘッドをHIDにして、フォグを黄色にすると対応しやすそうですね。
身動きできないほどの霧であれば、リヤフォグも大活躍です。

あはは、やっぱりnomさんでしたか。
ちなみにうちのサイトは「vitz diy」検索で真っ先に引っ掛かります。
バックアップは大事ですね。といいつつサボってしまうのが常です(^^ゞ

>かんかん様
即死しそうなダメージですが、大丈夫ですか?(爆)
俺は明日ベホマなので、今はパラメータ黄色って感じですね(^^;)
タイヤの通販ってダメですかねぇ?

確かに純正ヘッドがHID化されているのを見ると、それはアリなんだとは思います。
仰るとおり、光軸調整がきちんとされていればですけどね。
最金∩しいHIDが少なくってきたような気がするんですが、気のせいかな?

なんかお金貯めてヘッドもHID化したくなってきた。
しかし、実行にあたり最大の懸念材料、バラストなどの取り付け場所が立ちはだかっています。
ほら、他にもいろいろ付けてるから...(笑)

うちのサイトなど蹴散らすようなヴィッツ情報サイト、光臨キボンヌ。
蹴散らされても困るけど、結構マジ話。ひとつあったけど、潰れちゃったし。

工具は値段相応と思っていただいて結構です。
安いものは強度・精度・使い勝手がやはりそれなりです。
この辺はよくオートメカ○ック誌で特集してますから、そちらをご覧下さい(^^;)
#俺はKTCのプライヤを拾ったことあります。ちょーど欲しかったんだよね(爆)

>とれのん様
適合確認情報ありがとうございました。
ボスは付くけどダミーハーネスはダメですか...
それって高いボス買う意味無いのでは、と素朴な疑問。
警告インジケータついてても助手席作動するんでしょうか。

RPG。
結局オフラインプログラムでは限界があったんでしょう。
マンネリ化のはけ口がネットRPGなのかもしれませんね。
昔は寝ないでレベル上げしたものですが、今のゲームだと進むだけ?
#DQIII。アリアハンを抜ける前にLv10にしました。ほとんどスライムのみで。<アホ

HIDは信号待ちでこまめに消すと寿命が縮まるそうですね。
突入電流が多いからだそうです。ハロゲンもそうですけどね。
だからオートディムなんてものが存在します。寒いとバグるけど(;´Д`)

>又三郎様
ようこそおいで下さいました。
しゃれてるかどうかは非常に怪しいところですが、まあごゆっくりどうぞ(^^;)

>Tomo@白び様
こちらこそおひさしですm(_ _)m
自営業ってやったこと無いので、Tomo@白びさんの苦労は想像しにくいものがあります(^^;)
でも、頑張って下さい!応援してます...精神的に(^^)\ばきっ

Tomo@白びさんのHID、バッテリ側はどんな状況ですか?
バラストどうやって付けてるんでしょうか。

スペランカー、皆さんの食いつきが良くて笑わせてもらってます(・∀・)あはは
ココのメンツの大半はファミコン世代らしいぞ(笑)
フラッシュ...幽霊の倒し方を最初知らなくて、逃げ回って殺されてました。

時折、ナッツ&ミルクやバルーンファイトをやりたくなります。
まあエミュとRO○は確か全部持ってるんだけどね...
バンゲリングベイとかはカセットもあるのですぐ出来るかな。
イッキね...懐かしくて泣けてきた。確か草刈り鎌投げてたよな〜
Pochiinu <あーよく寝た> 25 Mar 2003 09:52:58
たまに自分は花粉症じゃないかと思うことがあります。
サラサラした鼻水とか目のかゆみとか。でもものすごく症状が軽くて、気のせいレベルなんです。
ちなみに眠気は直接の症状ではないらしい。<薬の副作用による
やっぱり春眠暁を覚えずってヤツですか?(笑)

レス漏れがあったので。
>かんかん様
CMネタでしょうか...最近テレビはほとんど見てないのでマジわからんm(_ _)m

うちのDNAGPもリムガードあったような?
しかし、引っ張り気味なので効果はあまり期待できません(^^;)
山はまだ残っているので、あと2年は保つかなぁ。

次は何がいいでしょうね。ミシュランとか一度履いてみたいですね。
今よりもコンフォート系にした方が静かでいいんだろうな...

去年はいつタイヤ交換したっけ...
今日の予報で深夜でも0度くらいですから、4月に入れば結構大丈夫そうですよ?
4/7ならいいところでは?

>attz様
メータのバルブは照明も警告灯も12v1.2w、もしくは14v1.4wです。
#同じものと考えてもらっていいです。
確かに明るいものとかは出ていませんね。まあ必要もないからなぁ...

あんまり明るくしちゃうと、今度は夜に支障が出る場合がありますのでご注意。
#最近流行の有機ELも明るすぎる場合があるらしいです。
ここはひとつ、輝度コントロール付けてみませんか(爆)
かんかん <ブレーキペダル調整その後> 25 Mar 2003 16:48:40
リヤタイヤがやけにプリプリうるさいと思ったら、トレッドに大量の小石が挟まってる。
ジャッキ掛けてタイヤ浮かせて、タイヤを回しながらドライバーで取ってやりました。

その時感じたんですが、「ブレーキを引きずる」とはどの程度なんでしょう?
前後とも、タイヤを回すとローターに同心円の細い筋が何本も付きます。
*洗車後だったので、ローターの表面がうっすら錆びていたから筋が見えた。
確かパッドとローターって、常にこの程度接触していても問題なかったはずですが、
想像以上に回転が重いんですね。当然シャァァァーて接触音も少し聞こえます。

こういうモノなんでしょうか。
もっと軽く回ったような記憶があったもんでして (^ ^)ゞ
とれのん <strueno@mail.goo.ne.jp> 25 Mar 2003 20:15:12
 職場の年度末の飲み会、でしたが単に定食屋で食事して1時間で終わりました(笑)。
お酒一滴も飲めない私にはこっちの方がよほどありがたいっス(ノ゜∀゜)ノ。

>Pochiinuさま
 ホントダミーハーネス付かないならあの値段はボッタクリだと私は思いました。
ジャロに訴えていいですか?(笑)。
 ダミーハーネスを付けないと多分助手席側のエアバッグも作動しないと思います。
運転席側はいいとしてそれが不満なとこです、はよ対策品出してもらいたいものです。
今のところメーカーからの返事はないですねぇ・・・。

オンラインRPGおもしろそうなんですが、もし私がしてしまったらハマって引きこもりそうで怖いです(^^;)。。
 スライムだけでよく上げられましたね(^^;)。でもお気持ちわかります。
私もできるだけレベル上げしまくって安全に冒険進めていく性格なもんで。
私は武闘家×2人、勇者、僧侶(のちに賢者に転職)のパーティで遊んでました。

おっしゃるとおりHIDもハロゲンと同じく点灯・消灯を繰り返すと寿命が縮まるそうです。
だもんで私も信号待ちでも明らかに対向車e濘しく感じてないかぎりは消さずにいますね。
ホント昔AE100のころは寿命短かった・・・、信号待ちでの消灯のせい+PIAAのせい(笑)で
PIAAのスーパープラズマバルブは1年しか持ちませんでした(TДT)。

>TOMOさま
 自営業ホントおつかれさまです。会社から給料貰って生活するのとまた違う大変さがあるようですね・・・。

スペランカーって何週できるんでしょうね?(爆。

>かんかんさま
 タカコタン(;´Д`)ハァハァ

・・・なんて言うとシャレにならないのでやめます(爆。

あのCM、ちょうどいいところでBGM(ショパンの「革命」)が終わるのが残念ですσ( ̄_ ̄;)。

>attzさま
 畤しくない程度に明るいのは運転もしやすくていいですね。
昔の車はホントメーターとかめちゃ暗かったなぁ・・・(^^;)。
 楽器弾ける方がうらやましいですよ、ホント。私はそういう才能まったくないもんでσ( ̄∇ ̄;)。
中古で買ったフェンダーのストラトがホコリかぶってて可哀想なほど(汗。
結婚してゲーマー完全引退したら練習始めようと思います、目指せ!イングヴェイ!(超嘘。

私もガンダムSEEDハマってます。主人公モテ過ぎだと思うのは私だけでせふか?(爆。

Tomo@白び <疲れたぁ> 25 Mar 2003 20:41:00
こんばんは、です。
親父の自営業を手伝い始めて2日。
すでに疲労困ぱい。(^^;;;
今まで、歩いていた方が多かったのに今は立ちっぱなし。
こんなに疲れるもんなんですね、立ちっぱなしって。

タイヤ。
今はBSですが、私もミシュラン履いてみたいですね。
値段的に一番安くなったんですよね。今の。

>かんかんさま

ありがとうございます。商売としてはまだピンときていない
自分ですが、そのうちイヤでも実感するんでしょう・・。
なんか消極的てすな、我ながら。(爆死)

ブレーキを引きずる・・
私もタイヤ換えたときに回してみてますが、結構とシャーシャー
言ってますね。ブレーキの調整とかは一切してないですが。
参考にならんですね。m(__)m

>Pochiinuさま

タイヤ交換でジャッキ倒す人って・・やっぱいるんですか?(^^;;

HIDのバッテリ側ですか??
プラス側ターミナルにヒューズを介してバッ直接続です。
意味が違ってたらすんません。m(__)m

attz <arasawa@d9.dion.ne.jp> 25 Mar 2003 20:57:06
>Pochiinuさま
そうですね・・・あんまし明るすぎると運転しずらいかも。
でもわたしのはなかなかいいかんじです。
目標はホワイト照明なのでどうにか頑張ってみます。
そういえばオレンジ色に何色たすとホワイトになるんだろう・・・ならないか。。
ピボットの照明が結構好きなのであれに近づきたいです。
たしか、何かの車に照明色7色くらいになるやつあったような・・・
>とれのんさま
私もそう思います=SEED(笑)
昔はよく700円ガンダム買って顔と腕とって焼却炉でやいた記憶があります。
ジオラマもどき作ってました。
いまでも2000円シャァザク(背中に電池入って目が光るやつ)もったいなくて
とってあります。もう10ウン年前のやつですけど(笑)

ひが <> 26 Mar 2003 01:28:26
こんばんは、ひがです。

みなさま>
HIDに関する情報大変参考になりました。
商品選択の参考にさせて頂きたいと思います。
取り付けたらご報告します♪
#ちょっと先になりそうですが、、、

とれのん さま>
HIDだと発熱が少なくて雪が積もるんですか。
雪に縁の無い私にとっては驚きです。
スルスルと雪は落ちちゃいそうなイメージがあるんですが、
そうもいかないんですねー。
腕に自身がないならショップで取り付けた方が、、、う〜ん、
僕の場合はショップにお願いすることになりそうです。(^^;
PIAAのバルブ僕も付けてましたが僕の場合も1年もたずに切れ
ました。

Tomo@白び さま>
なるほど、5000Kでも白いといった感じなんですね。
明るさも十分との事で参考になりました。
光軸合わせがポイントなんですね♪
#光軸の合わせ方を調べてみますー。

前述同様、光軸の調整が大切なんですね。(霧の中)
僕は滅多に霧にあったことがない(車で旅行に行った時くらい?)
ので、乱反射して前が真っ白になる状況はなかなかイメージが湧き
ませんが覚えておこうと思います。
点けたり消したりを頻繁にすると球によくないんですね。
僕の場合止まってライトを消すと結構付け忘れることが多いので
点けたままになりそうですが、対向車e濘しいかなと思うときは
消した方がよさそうですね。

Pochiinu <うわ、3時だよ> 27 Mar 2003 03:52:32
昨日は夜勤明け。帰ってきて寝たらこんな時間になってしまいますた。
道理で腹が減るわけだ(^^;)

というわけで遅レス毎度スマソ。
>かんかん様
スタッドレスタイヤは小石挟まりますよね。
春に交換するときは石を取ってからしまうようにしています。が、面倒くさい...(^^;)

ひきずりですが、接触音は正常時でもしますよ。
ローターとパッドの隙間はごくわずかなものですから。
そうですね、思い切り回してみて2〜3回転で止まるようなら重いかな。
5回転以上いけるような気はします(^^;)
#違ったらすんません。

>とれのん様
年度末飲み会、ひとつも参加できなかった...(;´Д`)

じゃろよりも消費者センターの方が(以下略
マイナーチェンジしてから3ヶ月。もうそろそろ出てもいい頃ですよね。

オンラインRPG。金がかかるのがどうも抵抗あります。月1000円前後ですが(^^;)
やっぱり個人的に続かない可能性があるから、躊躇するんでしょうね。
レベル上げの基準としては、魔法を一切使わずにぶっ倒せる程度まで上げますね。
魔法は予備、という考え方です。魔法使いも直接攻撃(笑)

点灯時には突入電流というヤツが大きく、これがダメージとして蓄積していくみたいですね。
いまの明るいバルブは多分寿命短いと思いますよ。
ある程度技術が進歩したとはいえ、多少は無理させてると思いませんか?
#あまり安物だと、なおさらすぐ切れるという話も聞いたことがあります。

>Tomo@白び様
手伝うと言うことは、やはり一から仕込まれているのでしょうか。
ある程度は知っていたとしても...
お疲れさまですm(_ _)m

タイヤもねぇ...スタッドレスなら3年程度で交換しますので、あれはこれはって言えますが、
夏タイヤなら下手したら5年は保つんじゃないかな?
いいなぁと思っても評価できる機会は滅多にありません(^^;)

ジャッキ倒れに走行中タイヤ外れ...基本ですよ、基本(爆)
オレらだって一歩間違えば、なのでサイドブレーキ・輪留めは確実にやらねばです。
あとちょっと走った後の増し締めとね。

なるほど、ヘッドライトの配線もバッ直ですか。今以上にごちゃごちゃするのか(-_-ゞ
#すでにかなりごちゃごちゃ(笑)
あと、バラストどこに付けたかお聞きしたかったですm(_ _)m
やっぱりストラットハウス?

>attz様
ん?ピポットって何処のことでしょう(^^;)
白は3原色の輝度最大な状態なので、難しいと思いますよ...
七変化(古)するのはたしかbBのオプションですね。

そして1/60シャアザク。昔欲しかった...
うちには当時難しくて組めなかった西部警察のサファリが今も(笑)

>ひが様
俺も付けたくなっちゃいました。いつのことか分かりませんが(^^;)
雪と無縁ならそんなuS躇することはありませんよね。
霧だって多発する地域なんて限られてますしね...

光軸の調整は必須ですが、ライトの取り付け位置にも左右されますので
ある程度は仕方ないでしょうね。
霧で真っ白(視界不良)になるというのも、確かに地域によっては経験しにくいですよね。
ぜひ夜の摩周湖にチャレンジしてみて下さい(笑)
Pochiinu <晩飯は何にしようかな〜> 27 Mar 2003 15:26:49
自動後退でアエリスト発見。
純正エアコンフィルタと2つも揃えてどうすんだろうね(爆)
これは近日アップ予定。とっても簡単なので自分でやってみよう(・∀・)

ついでにベルトの工賃について自動後退に訊いてみますた。
車種によって異なるが、おおむね外側2000円、内側+1500辺りだそうだ。
ちなみに在庫はないので取り寄せになるらしい...やっぱりな(;´Д`)

我がヴィッツの場合、純正ベルト代で5000円弱だから工賃税込みで1万円程度か。
ま、妥当なところですな。

かんかん <> 27 Mar 2003 16:25:50
ぐふぅ。
前日は朝4時起きで、釧路往復+実家までの330kmを走行。実家は行ったら行ったでごちゃごちゃとありまして。
そんなんですから、寝不足です。うぅぅ眠い。
そのうえ、途中で済ますはずだった用事を全部すっぽかしてしまいました。また出掛けなきゃ… (=ε=)~~~

でも、給油は忘れませんでした。燃費記録更新です!:17.3km/l@1.5RS・A/T
新バージョンのアーシングのお陰でしょうか、やけに低速トルクが太く(なったように感じ)、
シフトダウンの回数が減ったせいだと思います (^ ^)ゞ

>Pochiinu様
やっぱり接触音は問題ないんですね。でも、5回転も回らないような…
この燃費を考えると、引きずってることは無さそうですね。
*引きずってたら駆動抵抗が増えるので、こんなに良い値は出ないでしょうから。

インパネ七変化はヴィッツにも有りますよ。ただしRSのみ。

スタッドレスって、メーカーごとでどれくらい性能差があるんでしょうかね?
大雑把に、「氷表面の水を吸って〜」系と「氷表面を引っ掻いて〜」系に分かれますけど、
走らせ方によってその効果の出方が違うと思いますし。
*例えば、ホイルスピンさせながらの発進は、概して後者が強いらしいです。
Pochiinu <> 27 Mar 2003 18:12:42
>かんかん様
ドライブお疲れさまですm(_ _)m
こちらは今、雨が降り出しました。冷たい雨です。
雪にならなきゃいいけど...

燃費記録更新オメデトです!
うちのは最近長距離が多かったので、14でした。ちょっと一息。

シフトノブ再生計画発動しました。とりあえずナットを買ってきました。
これをボチボチ加工して、と。
ナットをくっつける方法を模索中です。溶接は設備がないのでハンダか接着剤?

5回転は無理でしたかね(^^;)
ブレーキペダル調整で引きずりはまずあり得ないから、心配しなくていいと思いますよ。

スタッドレスは現在はメーカー差はほとんど無いと言われています。
主観的なものが大きいので、先入観が評価のほとんどではないでしょうか。
メーカーごとのクセはあると思いますが、比較する機会はないですよね。

「個人的に」某社の実入りはイマイチ信用してません。
なんで実のカケラぐらいで性能が?そんなに強度あるの?
ひっかいた瞬間抜けたりしないの?とハテナがいっぱいです。

ミシュランは全然減りません。
昔マキシグラス2を履いたときは効きに感動しましたが、マキシアイスはイマイチでした。
マキシアイス2になって70が消えたので、自動的に候補落ちしました。

そして今はMZ-03。無難な選択ですね。
これは今で丸2年...もう1年はいけるでしょう。
いずれにしてもトレッド面に小石を挟むと性能が落ちる気はしますね。
attz <> 27 Mar 2003 19:59:07
最近は花粉症で悩まされている私です。けっこうつらいです。
とりあえずクリネックスとお友達状態(笑)
>Pochiinuさま
ピボットはメーターのメーカーです。
なんか最近はいろいろ出てきたみたいですけど・・・なにげに
水温計(ロムのセンサーから信号とれるやつ)ねらってます。
これだとホース切断しなくてすみそうです。
http://www.the-pivot.co.jp/

Pochiinu <> 27 Mar 2003 21:34:42
みそ汁も作ったし、明日の準備はばっちりだ〜(・∀・)/

>attz様
花粉症、辛そうですねぇ。
俺もたまに具合が悪くなるのは、風邪か花粉症か。
微妙な具合で分かりません。

もっとも花粉症に「なりかけ」というのはあり得ないのかな?
だとしたら風邪です...

早速PIVOTのサイト見てきました。
うーん、勉強不足ですね。サボってるから初めて聞くトコばかりです(笑)
水温センサの特性ズレには素早く対応できそうですね(^^;)
#便乗してリンク集に追加したのはヒミツ(^^ゞ
とれのん <strueno@mail.goo.ne.jp> 27 Mar 2003 21:38:00
 あぁ、ビデオ録画分がたまっていく・・・、見る余裕がねぇ(爆。

>Pochiinuさま
 お忙しそうでなかなか飲み会どころじゃないですよね(^^;)。

消費者センターに言おうかしらん(嘘。
ホントもう対応品出てもいいのになぁ。結局いまだにメーカーからの返事なしっス。
流されたか調査中なのか・・・σ( ̄_ ̄;)。

オンラインRPGは設備と費用で少し敷居高いですね、普及が進まないはずだなぁと。
 私も肉弾戦派です、MPいらないし(^^;)。FF2とかラスト付近のザコ敵がかなり
強かったのを覚えています。今は主人公たちが強くなりすぎな感じがありますね。

突入電流の負荷がすごいんでしょうね。私のHIDも何年持つかなぁ・・・。
PIAAが切れやすい話で某2chにも話が出てましたが、明るさを上げるため
フィラメントが細く作られているそうですね、だから寿命が短いらしいです。
擁護派いわく「ハロゲンにあんだけの明るさ(4500Kとか)出させて1年も持たせるPIAAがすごい」
だそうです(^^;)。

>Tomoさま
 立ちっぱなしお疲れさまです。私もお気持ちわかります。
昔ビデオ・CDレンタル店で学生時代バイトしてましたが慣れるまでは5時間くらいの立ち仕事ですら
足が棒になってました(>_<)。

>attzさま
 キラがうらやましいです(笑)、ハーレムじゃん

ガンプラ焼却炉はすごいですねぇ(^^;)。私はせいぜいエアガンの的にするか間接部に爆竹くらい(爆。

>ひがさま
 自分でできて問題のない箇所はご自分でされるのがいろんな意味でベターですが
あまりにも難易度高いところはプロにまかされたが良いと思います。
オーディオなんかの配線などもホントにプロがされると配線のまとめからからして
まったく違うそうです、すごい丁寧uズ麗にされるそうで。

かんかんさんのレスにもあるとおりヴィッツのRSにメーカーオプションであります。
「いろいろメーター」って名前でお値段は約2万円です。

>かんかんさま
 ATでしかも1.5RSでリッター17とはすごいですねぇ(≧▽≦)!
私の1.3RS(MT)では高速とか乗らないと出ない数値かも・・・。
attz <> 27 Mar 2003 21:58:16
>Pochiinuさま
ちなにこんなんあります
http://www.power-enterprise.co.jp/
ロムからセンサー取れるのと、ファンコントロールできます。
ターボ化されている方だといいのでは。

>とれのんさま
ちなみに私の友人はゲルググ?でしたっけ。足のないやつでシャアが乗ってたやつ
にドムの足くっつけてました(笑)
Pochiinu <かぶったらしい> 27 Mar 2003 21:58:49
すでにビデオデッキは電源OFFです。待機電力が勿体ないし。
そう、レンタルビデオもここ数年借りてもいません。
借りたとしても忙しくて、一度返し忘れたことがあって延滞金を払う目に(>_<)
ツ○ヤの会員も昨年末でやめました。2年くらいは様子見てたんだけど...

ああ、浮世離れしていく...(爆)

>とれのん様
忙しいというかタイミングが悪いというか。
みんなが飲み会をしているとき、俺は夜勤でした。
仕事柄仕方ないとはいえ、くやし〜(>A<)

今日、自動後退をうろついてきたんでボスも覗いてみましたが、変わりは無しでした。
そんなに手こずるもんですかね、ダミーハーネスって。

オンラインRPG。
そうそう、敷居(接続速度)も高いらしいですね。とろいとタコ殴りにされるという(笑)
最近のは全くやったことはないのですが、まあ、映画的(見るだけ)であれば強いでしょうね。
うーん、ますます興味なくなってきた(^^;)

HIDの点け消しもトラックでやっているのを多く見かけます。
勿体ないなぁと思いつつ...やっぱり明るいバルブは細く短くでしたか(^^;)
ちなみにうちのは同じ色を買い続けて、切れたら交互に交換していく「同色靴下の原理」です。

ガンプラをエアガンの話ですが、面白い差がありました。
1/144ドラグナーD-1を撃ったときのこと。
シールドを構えさせて撃ったら、一発で真っ二つに(爆)
1/100ガンダムを撃ったときのこと。
シールドを構えさせて撃ったら、何発撃っても壊れない(爆)
スケール・車種は忘れましたが、ミニタンクを撃ったときのこと。
装甲板で弾かれました(笑)リアルだった...

あのころは沢山撃ったなぁ...(遠い目
Pochiinu <かぶりまくりやな> 27 Mar 2003 22:04:53
>attz様
それはジオング。んでパーフェクトジオング作ろうとしたのね。
プラモ狂四郎が作ってましたわ...

それにしても通常のクルマでファンコントロールは要りますかねぇ...
過給機付けていじり倒している人くらいしか必要ないでしょうね。
あ、タコやら油圧やら付けてる俺が言えるセリフじゃないや(^^ゞ
要は飾りって事で...m(_ _)m
かんかん <さぁて、どうしてくれようか> 27 Mar 2003 22:30:24
エアスパッツがやけに浮いていることに気付きまして、ボルトをチェックしたら、案の定緩んでました。
ところが、締めてもいまいち固定が甘いまま。どうやら馬鹿になっているようです。
取り敢えず、このクソ寒いのにクルマの下に潜って色々試した結果、
一応必要充分なくらいには締まりましたが、いずれ根本的に直さなきゃなりません。

問題は、ボルト(タッピング)を受ける、バンパーにはめ込まれてる樹脂製アンカー。
エアスパッツを固定している3本のボルトの内、真ん中のものを受け止めるものです。
*乳白色、1cm四方くらい。品番分かれば、情報提供切望 m(_ _)m
今のところ汎用品は見当たらないので、修理して再使用するか、新品に換えるかしか手は無さそうです。

>とれのん様
17km/lはオール郊外巡航です。往路は70〜80km/h、復路は80〜90km/hですね。
いや自分でも驚きました。140km走ってようやく、燃料系の最初の目盛が消えましたから。

PIAAは持たないって言いますけど、PIAAに限らず、ハイケルビンなバルブほど寿命は低いです。
 ハロゲンバルブをHID風にするとかと言っても、限度がありますよね。
 だって、元々黄色っぽいのハロゲンの色温度を高くするには、青系フィルターを通さないとダメですから。
 *このフィルター(=コーティング)の違いによって色温度が変わりますね。
 これによって色温度を上げられても、光の要素の一部をカットしていますから、光量は減ってしまいます。
 したがって、同じ光量を出すためには、色温度の高いモノほどフィラメントの負担が大きくなるわけです。
 また、ガラスにコーティングがあることによって熱的にも苦しいので、寿命に響きます。

そんなんですから、私がバルブを比較する時、照明に透かしてみます。
で、中のフィラメントがよく見えるモノを選びます。
*フィラメントの発する光をロス無く通せるってことですから。
光量アップ、という点で考えるとある意味、邪道かも知れませんが (^ ^)ゞ

HIDは発光の理屈が全然違いますから、あのPIAAとはいえ(笑)、
切れるってことはあまり気にしなくていいと思いますよ。間違いなく、ハロゲンよりは相当持ちます。
かんかん <そうそう> 27 Mar 2003 22:34:00
エアスパッツはフロントのです。
文面で推察できると思いますが (^ ^)ゞ
Pochiinu <アマチュア部品共販> 27 Mar 2003 23:04:02
>かんかん様
あー、そこの受け側すぐダメになりますよね。俺も前に換えました。
で、多分91635-A0616。
端が90189-06076、真ん中が60189-06177。

図だと微妙なんですが、多分これだと思います。
保証しにくいので毎度の事ながら自己責任でよろしく。
といっても数十円のモノですが(^^;)
Pochiinu <間違えた> 27 Mar 2003 23:05:08
真ん中が90189-06177に訂正
かんかん@風呂上がり <おぉっ!> 27 Mar 2003 23:18:55
>Pochiinu様
毎度のことながら、即レス感謝です m(_ _)m

それで、ちょいとハテナマークが浮かんだので…。
端(90189-06076)ってのは、一番外側の、ヘアピン形になってる、黒いヤツ。
真ん中(90189-06177)ってのが、私の欲しい乳白色の四角いヤツ。

んで、91635-A0616ってのは、どこのヤツなんでしょうか?
かんかん <ついでだから(失礼)> 27 Mar 2003 23:29:09
さっきの端ってのは、一番外側ですよね?

んで、もうひとつ聞いちゃおう。

フロントエアスパッツを固定してる一番内側のボルトはいじったこと無いんですが、どんな感じでしょう?
やっぱり受け側は樹脂アンカーになっていて、弱いモノなんでしょうか。
*この際だからスパッツを一度完全に外して、改めて付けようかな、と思ってるんです。
というわけで、一番内側のアンカーは何番なんでしょう? お願いします m(_ _)m
H15SCP10 <> 28 Mar 2003 00:11:17
はじめまして。管理人様へアンケートを送ったところ早速ページに記載いただいて
感激しました。このページを以前拝見し、現行SCP10版ユーロもどきを作ろうと思
い購入先月購入(F-L5Dr黒)したウ゛ィッツビギナーです。以前はAE86、101で遊ん
でおりました34才です。
今後もどうぞ宜しくお願いいたします。
最近の小技としましては、現行SCP10に、ユーロ用フロントスパッツ、簡単に付きます。

かんかん <報告まで> 28 Mar 2003 19:14:48
私の昨日のカキコ、どうもとっちらかってますな (^ ^)ゞ

>Pochiinu様
グロメット・90189-06076 を2個、
グロメット・90189-06177 を4個発注しました。明日には届くそうです。
情報提供ありがとうございました m(_ _)m

実は発注する時、私のメモが間違っていて若干手間取ったのはヒミツ(笑)
Tomo@白び <足が棒> 28 Mar 2003 20:39:02
こんばんは。
いやはや、やっと1週間が終わる・・と言うか土曜も仕事
なんですがね。(^^;
足の裏にサロンパス貼ってます。

>Pochiinuさま

親父の自営業はNC旋盤での切削加工で、私も今までちょこっと扱って
きているので、「生半可な」知識はあります。(笑)

業務連絡。LED発注済み。多分、明日(土曜)中に我が家へ
到着の見込みです。

タイヤは、夏の方が3年に1回は交換してます。
結構いろいろの銘柄を履いてきてますね。

ジャッキ&緩み。私も再認識で安全に出来るように・・。

HIDのバラストは、最初はストラットに固定してました。
(これについてはまだ我がHPに掲載中)
涙目の後期ヘッドランプに変えてからは、バンパもばらしたので、
ついでにバンパ裏に移設しました。エンジンルームもちょっとすっきり。

>ひがさま

HIDのバーナーに、遮光板がしっかりあるものを選べば、畤しさ
は起こらないはずなんです。

>かんかんさま

ひょえー!
17km/l !!
定速走行としてもすばらしいですね。
私の最高は今のとこ16kmくらいです。(@高速100km/h)

私はいろいろメーターつけてます。(笑)
お遊びとしては面白いです。

エアスパッツ取れかかりましたか。私もチェックしてみよ。

>とれのんさま

立ちっぱなしは本当に疲れますね・・。(^^;;
人間、本来は歩く方が向いていると言うことですね。

PIAAは・・・私は、とにかく切れられてばかりでした。(^^;

Pochiinu <げげっ!> 28 Mar 2003 23:16:27
>かんかん様
91635-A0616が真ん中のヤツ。ごめんなさい〜(;´Д`)
しかももう頼んじゃってるし(>_<)
日本語が変だったようです。逝ってきます...

外側から順に
90189-06076、91635-A0616、60189-06177でした。
↑こう書けば良かったね...
バンパー下の受けは全て樹脂製だったと記憶しています。

>H15SCP10様
先日はアンケートご記入、情報提供ありがとうございました。
というわけでいらっしゃいませ〜m(_ _)m

ヴィッツユーザの方では、前にレビン・トレノ乗りの方は意外と多いですね。
俺はコルサだったので、お仲間(3兄弟)というと愛宕さんくらいか...

スパッツはエアロ嫌いな私にとっては最強の装備でした。
#購入の決め手はスパッツと言っても過言ではない。
エアロよりも単価が低く、擦りづらく、ぶつけてもあんまり惜しくない。
それでもボロボロになるので冬期間は外しています。
そろそろ付けてもいい頃ですよね(・∀・)

>Tomo@白び様
車に乗ると足が弱くなりますよね。
やはりチャリですよ、チャリ!...と去年も言ってたような気がするのはほっといて。
まだチャリは早いです。寒いですよ(;´Д`)

NC旋盤もプログラム要るんじゃないんですか?
シフトノブ再生計画の件でまじめにお願いしようかとも思ったんですが、
実は旋盤どころの騒ぎじゃなかったです。
#シフトレバーとノブ内側の隙間は15.6-14.2=1.4mm。パイプ肉厚0.7mm(爆)
でもボチボチ進行中です。

バラストの件。バンパー裏にどうやって固定したんでしょうか。
うちのアシストランプの時は、場所が無くてすごく苦労しました。
ぜひご教授下さいm(_ _)m
#ネジはダメでしょ。真ん中は骨が入ってるからダメでしょ。

各位へ。今日はメール返す元気ない...スマソ...(_ _)zzz
H15SCP10 <> 29 Mar 2003 01:13:29
こんばんは。
フロント用TSエンブレムを共販で買いました。ノーマルグリルに
はまりませんでした。
しかし裏から見るとグリルにはめ込む黒い台座に、エンブレムが両面
テープ貼付です。(裏に穴が空いていました)
台座の隙間からエンブレムをはがし、グリルへ貼付して無事完了です。
attz(あっつ)さんが探しておられたリアの本物とは異なりますが、
リアへの流用?可能と思われます。
値段も千円ちょっとは安いです。

注意点:台座とエンブレムの隙間に、鋭いものを差し込むと、エンブレ
ムの内側から簡単に傷が付くのでご注意。(私は少し傷を付けました)
H15SCP10 <> 29 Mar 2003 01:27:25
たびたびカキコして失礼します。
管理人さまへ。
輸出用リア(月)エンブレムを含め、エンブレムに関しては
共販にて品番を言えば、取寄せ可能でした。
クラヴィア用PW木目スイッチパネルもOKでした。
共販は愛知県豊田市です。
私は製薬会社の営業をしているサラリーマンです。

H15SCP10 <> 29 Mar 2003 01:27:31
たびたびカキコして失礼します。
管理人さまへ。
輸出用リア(月)エンブレムを含め、エンブレムに関しては
共販にて品番を言えば、取寄せ可能でした。
クラヴィア用PW木目スイッチパネルもOKでした。
共販は愛知県豊田市です。
私は製薬会社の営業をしているサラリーマンです。

ひが <> 29 Mar 2003 01:29:28
こんばんは、ひがです。

ここ2週間ほとんど車に乗ってないです。
#先週末に洗車場に行っただけ
明日はポリマー加工について話を聞きに行ってきます。

HID購入は夏のボーナス商戦あたりをで考えています。
#取り付け工賃無料キャンペーンに期待
夜の摩周湖ですかー。以前昼間なら旅行で行ったことありますよ。
また北海道に行きたくなってきました。。。

とれのん さま>
いろいろと考えた結果、HIDの取り付けはショップに任せること
にしました。自分でやってみたい気は十分にあるんですが、今回
は安心も買うと言うことで自分を納得させました。
#取り付けた後を眺めてみようと思います

Tomo@白び さま>
バルブの先の遮光板の質も選択のポイントになるんですね。
今度ショップに行って現物を見てきます♪
かんかん <!> 29 Mar 2003 10:10:51
前車は190系コロナ。3S-GE改積んで、JGTC出てた頃のヤツですな。
*エクシヴがフルチェンしたらお役御免になったけど(爆)
酷使した割には、13万キロノントラブルの頑張り屋さんでした。

>Pochiinu様
いやまぁ、そんなに問題ではないですから。強いて言うなら、内側のは4個は要らなかったな、って (^ ^)ゞ
取り敢えず、後で昨日頼んだモノをもらってきて、再発注してきます。
*真ん中4個に、外側2個。これでみんな一緒の数だ(笑)

ネットで探してみたら、90189-〜は「グロメット」でしたが、91635-〜は何なんでしょうかねぇ。
大抵のスクリューを受ける樹脂パーツは、グロメットになってましたから。

スパッツ、そんなに引っ掛けますか?
気付いてないだけでホントは引っ掛けてるんだとしても、私のは全然傷んでないですよ。
車高的にも、私のほうが引っ掛けやすそうなんですが…
かんかん <部品が来たので> 29 Mar 2003 16:04:06
しかーし、問題発生(爆)

90189-06076。乳白色で白いので、これが外側のだとすれば、根本的に形状が違う。
*元々はS字のクリップ状グロメット。
*S字の一方はパンパー側、もう一方はライナー側に挟まり、それをスクリューで締め付ける。
色的には真ん中用なんですよね… σ(- -)?
90189-06177は試してませんが、何かデカいぞ、てのが印象(笑)
どちらも Grommet, Screw なので、用途的には間違いないですが、若干パズル状態です (^ ^)ゞ

91635-A0616も4個注文。頼みの綱です (^ ^;;;)
*案外、これがS字のクリップ状グロメットだったりして。

もしかして、RSはユーロと違うんでしょうかね、部品。だとしたら、泣きます (TДT)ゝ
ひが <> 29 Mar 2003 18:16:13
こんにちは、ひがです。

今日何気にオートバックスに寄ったらCATZのHIDのキャンペーンやってて
思い切って買っちゃいました。取り付け工賃無料で8万円で1万円程予算
オーバーだったのですが、通常工賃が2万円〜ということで思い切りまし
た。今日は用事もあったので来週の土曜日に取り付けを予約してきました。
一番明るい4500Kにしました。(価格も一番安かった)
来週末が楽しみです!

Pochiinu <ぐらつかないシフトノブ、サイコー!!> 30 Mar 2003 00:50:32
シフトノブ再生計画、無事終了しました。
試行錯誤した割にはあっさり終わりましたね。
取り付け具合はばっちりです。良かった(^^ゞ

>H15SCP10様
お、トヨタのお膝元ですね。
エンブレム流用の話は聞いたことがありましたが、そういう仕組みでしたか。
なるほど、参考になりますm(_ _)m

現在は品番での注文のみが可能なようです。
それでもたまに車検証を要求されることがあるらしいですが...

>ひが様
HIDご契約おめでとうございます(・∀・)/
8万ですか...うーん、なかなか手が出ないですなぁ。
工賃無料ならお得かも知れませんね。
感想をお待ちしております!

>かんかん様
うちのスパッツも今日復活。
どうしても真ん中が浮くようであれば、本来とは順序が逆ですが
スパッツの下にアンダーカバーを持ってきましょう。隙間が軽減されます。

なんでかよく擦ります。
きっと運転ヘタッピなんでしょう(;´Д`)

部品、随分悩んでいらっしゃるようですね。
しかし、現物を見ないことにはよく分からなかったりします...
お役に立てず申し訳ないです...

うう、寝ます。
とれのん <strueno@mail.goo.ne.jp> 30 Mar 2003 19:31:04
 またまた実家から帰還したばかりです(^^;)。

>Pochiinuさま
 周りが休みのとき自分だけ仕事というのはかなりショボーンですよね(´・ω・`)。
まぁ逆に人様が仕事してるときに休みだとなんとも言えない優越感が・・・( ̄ー ̄ニヤリ)。

ダミーハーネスって割と作り自体は簡単そうに見えるんですけどねぇ。
といっても自作はできないけど(汗)。早くダミーハーネス欲しいですわ。

オンラインRPGは敷居高いですね。パソコンの方でもマシンスペックがかなり要りますし
PS2にいたっては本体以外にハードディスクやらBBユニット(ネットと接続するのに要るみたい)やらで
+何万もの経費が・・・。

私も「同色靴下の原理」使わせてもらいました。お気に入りのバルブがあるときは有効ですね。
私の周りじゃPIAAが特に切れやすくレイブリックとかは割りと持つ印象を受けました。

ミニタンク>ガンダム>ドラグナーだったんですね(笑)。
ガンダニウム合金は無敵なんでせふか?(ノ゜∀゜)ノ
 エアガン全盛期がありましたねぇ・・・、私もハマってた時期があったなぁ・・・。
懐かしくなって5年くらい前に一丁買いました、東京マルイ製のオートマグV(^^;)。

>attzさま
 パーフェクトジオングですね〜。そういや昔は全然違うプラモ同士をムリヤリ
接着剤で付けてたなぁ(゜д゜)。

>かんかんさま
 郊外走行とは言えその数値はすばらしいですね〜、乗り方以外ではアーシングとかの影響でしょうかねぇ?
 しかしホントヴィッツは燃費良くてビビリます(^^;)。AE101のときと比べてガソリン代が
2/3切るくらい減りました(ノ゜∀゜)ノ。

コーティングの仕方でも色温度変えてあるんですね。
寿命の低下が熱の影響もあるとは知りませんでした。
 照明に透かされるというテクニック頂きます(^-^)、伊藤家の食卓的でいいですね〜。
なんかHIDではPIAAの評判いいそうです(笑)。

>H15SCP10さま
 はじめまして、とれのんと申します。私も前車がAE101でした(^-^)。
ホントトヨタのお膝元ですね〜。

>TOMOさま
 歩く方がムリが来ないんでしょうね。正座とかもカラダに悪いそうで(^^;)。

PIAAはなんか「特に切れやすい」印象がどうもするんですよねぇ(汗。

>ひがさま
 HIDの装着が待ち遠しいですね(^-^)。HIDももっと安くなる時代が来て欲しいものです(^^;)。
ひが <> 30 Mar 2003 20:11:02
こんばんは、ひがです。

HID取り付け終了したら感想をUPします♪
それにしても8万円は高かった。。。

ところでご質問なんですが、RSのリアフェンダーに飛び石とかから守るため
の透明のシール(プロテクトシールとでも言うんでしょうか?)が貼ってあ
るのですが、こういった目的のシールって市販されているのでしょうか?
#いろいろ探してみたのですが、、、

ご存知の方いらっしゃいましたらご教授の程よろしくお願いします。

H15SCP10 <> 30 Mar 2003 21:43:39
とれのん様、Pochiinu 様コメントどーもです。
HID、まだまだ高いですね〜・・・
転勤で岡崎市(豊田市の南隣)に住んでいます。
いやはやお膝元、ここらではヴィッツは一日に30〜40台は見ます。
結構年配のお方で、センスのいいカスタマイズ車も走っています。
今後もディーラー、共販なんかで皆様にお役に立ちそうな情報収集
&DIYに努めたいと思いますので、今後もよろしくお願いします。
ところで
今155タイヤなんで、ロードスターNB6.1.6用純正アルミ(エンケイ製)
を履いてみます。センターキャップ加工したら、結構似合いそう??
かんかん <今日は自分を褒めてあげたい> 30 Mar 2003 22:46:34
のっけから私事で恐縮ですが、とうとう半年間のフリーター生活とオサラバすることと相成りました。
新しい職場はウチから徒歩20分弱、距離にして1.5kmと激近です。
*ちなみに札幌に本店のあるベンチャー企業の支店になります。
難点は休みが無いこと。無いっつぅか、取りようがないらしいです(爆)
なんせスタッフは私を含め2人。したがって、まだ見ぬ相方とウマが合うかどうか問題です。どきどき (*-.-*)

>とれのん様
元々電球屋さんであるスタンレー電気や小糸の、あまりトンガっていないタイプのバルブは結構持ちますヨ。
実際、RAYBRIGストリートホワイトは1年ちょっとの使用じゃ何の問題もなかったです。

透かしてみて中がよく見えても、そのバルブが必ずしも明るいとは言い切れません。
あくまでガラス面でのロスが小さい、ということですからね。
見た目や明るさ感を捨てて、ひたすら効率を重視するなら、やっぱりクリアバルブになると思います。
色温度も高くない(3200K前後)ですから、オールラウンドですし。

>ひが様
保護用のフィルムは市販されてるはずですよ。名前は忘れましたが、何かの雑誌に載っていました。
ただ、簡単に手に入るかどうかまではわかりませんので、悪しからず。

早急に対策したいのでしたら、文具店やホームセンターで買える、
透明の「カッティングシート」などを使うのが手軽だと思います。
attz <夏タイヤ履きました> 30 Mar 2003 23:55:42
>Pochiinuさま
そうそう、ジオングでした(汗)
なにか勘違いしてました・・・
今日、VVT-iエンブレム発注しました。な、なんとカローラフィールダー
のサイトで品番発見! 75447-52010 \1,280だそうです。
これを信じて発注してみましたが結果はきてみないとわかりません。
結果でたら報告しますね。
>H15SCP10さま
エンブレム発注はネッツでOKでした。ただ、車検証は提示しなくてはなりませんでしたが・・・
エンブレムは基本的に品番わからないと駄目みたいです。
ちなみにグリル用のTSエンブレム、裏の爪おってYARISエンブレムの隣につけました。
私のHPにUPしてますのでよろしかったら見てください。
>とれのんさま
昨日、サンクスでガンダムグッズをつい買ってしまいました。
なんかチェスの駒になるみたいで、何種類かそろえると遊べるみたいです。
ちなみに私がげっとしたのは量産型ジムです(笑)
>Tomoさま
私もNC旋盤の仕事してます。プログラムも作ります。ただ、使用してる機械が
20年くらい前の森精機で、精度はいまいちです。
Pochiinu <夜勤明けっす。死にそ...> 31 Mar 2003 14:01:13
何はともあれ>かんかん様
オメ!頑張って下され!明日の栄光は君に(ノ゜∀゜)ノ

さて、死にそ...と言いつつ、ネッツに入り浸ってきました。
ようやく4穴ウォッシャノズル届きました。たぶん岡山から...(笑)
あと車検の手配とブレーキオイルの購入。
うーん、ワンマンブリーダ血迷って買っちゃおうかなぁ(^^;)
#元を取るためにブレーキオイル交換オフとか(爆)

あと、新型車解説書と配線図集見させてもらってきました。
謎の4極スピーカ配線の資料ももらってきたでよ。
→ほすぃ人は「配線資料よこせщ(゜Д゜щ)ゴルァ」係までメールして。

#見たけどよく分からなかった。ツィータとドアスピーカの配線と思われ。
#インパネスピーカはノーマルっぽいんだが...

各レスは一眠りしてから...スマソ。
かんかん <1000km/週は新記録です> 31 Mar 2003 18:56:47
研修で2週間ほど札幌行きが決定。クルマで来た方が良いと言われる。
その前に健康診断書が要ると言われ、主治医のいる釧路に走ります。先週も行ったのに…

>Pochiinu様
これでようやく、皆様と同じ土俵に立てた気分です (^ ^)ゞ

さて、アマチュア部品共販さんにクレームです(嘘)
こないだ調べて頂いた、3つのパーツについて報告します。

90189-06177。謎です。未使用。
多分スパッツの内側のスクリュー用グロメットと思われますが、違ったら嫌なのでイジってません (^ ^;)
91635-A0616。スクリューでしたヨあははは(爆)
汎用性があればどこかに使えますが、それにしても、これは4つも要りませんでした… (-.-)

そして、90189-06076。これはビンゴ!
欲しかった、スパッツの中央スクリュー用のグロメットでした。感謝です m(_ _)m

しかし、今度は外側のスクリュー用グロメットが馬鹿になってきたようです。
*S字のクリップ状グロメット。黒い。
*おそらく、品名コードは90189と思われ。あくまでも、おそらく。
取り敢えず、瞬間接着剤を使ってネジ山を再生しましたが、
締まりが若干甘いので、いずれ交換しなきゃなりませんね。その時まで耐えてくれれば良いんですが…
Pochiinu <インチキ部品共販> 31 Mar 2003 19:32:23
>かんかん様
>*S字のクリップ状グロメット。黒い。
→多分90467-05114。

いろいろ間違えてしまってスマソ...
Pochiinu <いー天気じゃ> 31 Mar 2003 20:18:18
あ、車検の時のタイヤどうしよう。
夏タイヤだとはみ出てると言われる恐れが...(;´Д`)
#すごく微妙。スタッドレスでもいいんだけど、減っちゃうかなぁ...うーん。

>とれのん様
一人で行動する分には平日休みは最高ですが、集団行動としては最悪です。
もっとも最近はサービス業の人が多いので、日曜=休みとは限らないようですよ。

バルブは切れる頻度を気にしたことはないんですよ。
例の原理のおかげで、「あー、切れちゃったか...」くらいにしか思ってない(^^;)

ガンダニウム合金最強ですが、シールドも合金製なのかな?(爆)
てっぽーは中学の頃が一番はまったかな。
金なかったので2000円くらいのヤツ(多分マルイ製オートマグ)を買った記憶があります。
外見が同じでも2種類あって、片方はバネのくせにかなり強力でした。

人型を狙うときは関節禁止なんですね(爆)
あとシンナーかけてもろくすると言う手法(?)もありました。
最終的には生きているパーツを寄せ集めて接着し、粉々になるまで...

よっぽど強いストレスでもあったのでしょうか(苦笑)

>ひが様
HID欲しくなっちゃった...それこそボーナスかなぁ。
まあ、気長に貯めますわ。

そこに貼ってあるシールは、クォータパネルプロテクタと言います。
値段は各850円。型番は結構バラバラなので必要であれば年式とグレード、ドア数を。
市販品については上手く検索できませんでした。

>H15SCP10様
今日は俺もネッツで情報収集してきました。
春の日差しが心地良く、明け勤の体には辛かったです...(笑)

センスの良いカスタマイズ車、ぜひ見てみたいですね〜
機会あれば激写しちゃって下さい(^^;)
今日は本屋でパステル系の緑色(正式名称忘れた)ヴィッツを見ました。
テールレンズも緑色でした...(-_-ゞ俺はパス

ろどすた用って履けるんですか?

>かんかん様
改めてご就職おめでとうございます!
このご時世に仕事を見つけるのは大変苦労なされたはずですので、
まずはお疲れさまでしたと言いたいですね。
で、これからが更に大変なのでガンガレ!ということで...

研修でこっち来たら一度くらいオフ会やりたいですね〜

>attz様
もう夏タイヤ...うらやますぃ。
こちらはまだちょっと危険かも。概ね大丈夫だとは思うんですが...
先日も積もりやがりましたからね(笑)
#降ったとしても積もるとは思わなかった...2日ほどで融けましたけどね(^^;)

おお、エンブレム発見されましたか!検索お疲れさまですm(_ _)m
立体的なものでしたら(笑)ぜひアップさせていただきたいと思います。
よろしくお願いしますね。

チェスに於ける量産型事務ってどの位置付けでしょう?将棋で言うと歩?
いやぁ、歩はボールでしょう。パブリク突撃艇でもいいけど。
そもそも王(キング)がガンダムですか?

-(=)-
 [○]
 [○]
↑正面から見たパブリク突撃艇...こんな感じ?
<> 31 Mar 2003 20:18:18

かんかん <そうそう> 31 Mar 2003 20:30:43
訂正。91635-〜は、スクリューでなくて、ボルト ウィズ ワッシャー(BOLT W/WASHER)でした。
基本的に、純正アースポイント等に使われてるM10ボルトと同じタイプです。
*ワッシャー(16mm)1枚。色は銀。

>Pochiinu様
いえいえ、こちらこそ毎度お手数おかけしまして恐縮です m(_ _)m
*今回逝かれたヤツは、外からも一部が確認できます。
*フロントフェンダーの縁を辿っていった最前端、バンパーとインナーカバーの間に見えます。幅15mmくらい。
ここんトコ毎日ネッツ行ってますが、懲りずに明日も行って来ます(笑)

前のカキコで札幌行くって言いましたが。
おそらく、研修先までの移動はクルマでしょうし、2週間いますから、偶然会うかもしれませんね。
前期型・白RSの3ドア。外見は純正フルエアロにistアンテナなど。北見ナンバーなのですぐわかるでしょう。
*ついにバラしてしまった… (^ ^)ゞ
**てゆうか、この辺の人がこれを見たら、私が何処の誰かがバレてしまうぅ (´Д`;)
見かけたらホーンでも浴びせてやってください(笑)
Pochiinu <では> 31 Mar 2003 20:42:29
前にいたら車検非対応アシストHID、後ろにいたらリヤフォグ攻撃と言うことで...(笑)
かんかん <Pochiさんとカブった… (^ ^)ゞ> 31 Mar 2003 20:52:50
折角の機会ですから、お会いしたいですね (^ ^)
でもオフ会できるほど、私に余裕あるかなぁ?
夜でも構わないのであれば、短時間なら大丈夫だと思いますが…。
てゆうか、このBBS、携帯で見れませんかねぇ。向こうにはパソコン無いですから。
ちなみに、私はJ-PHONEユーザーです。
Pochiinu <> 31 Mar 2003 21:09:12
眠い...思ったよりもダメージ大きいかな?

恥ずかしながら、携帯でWeb見たことないんですよ(^^;)
メールも打つのが面倒で、いつも家のPCからになってしまいます。
#この掲示板は容量オーバーで見られないでしょう。

俺もJ-phoneユーザーなので、スカイメールは可能です(・∀・)
携帯用のBBSってあるんですかね?探してみます。
かんかん@網乗り中 <なかなかうまいこといきません> 31 Mar 2003 21:34:49
確かに、ココを携帯で見ようとすると、エラーが返ってきますねぇ。
*試したのかい(爆)

「90467-05114」で検索かけたら、なんと引っ掛かりました。
海外です。海外仕様プリウスについてのサイトです。
ラジエター周りのパーツとなっていて「U-NUT」と書かれていました。

90467って、品名コード的にはクリップだべ…。うむぅ… σ(- -;)
Pochiさんってバンパー外されたことありますから、間違いなくご対面してるハズです。
もちろん、このパーツがRS専用でなければ、ですが。

逝かれたパーツを改造するってのも手ですが、コストと手間を考えるs藉躇します。
*何らかの手段で市販のナットを“黒いS字”に固定して、市販のボルトを通して取り付ける。
水曜日までになんとかならないかなぁ…
Pochiinu <> 31 Mar 2003 21:51:47
http://www.remus.dti.ne.jp/~pochiinu/bbs02/bbs.html
携帯用作ってみたけど、どうだろ。
ノウハウないんだよね(^^;)
Pochiinu <> 31 Mar 2003 21:57:03
おー、とりあえず使えるんでしょ(・∀・)
入力枠でかすぎる気もするけど...ご意見求む。
もう少し手直しはします。
ぐりーんます <お〜!携帯でも書き込み。> 31 Mar 2003 22:45:25
みなさん、こんばんわ!
携帯用のBBSが出来たということですが行けません(泣)

先日、ジムニーが田んぼに落ちたとの依頼を受け出動!!
しか〜〜し!!現場についてワイヤーをフックに掛けようと・・・
ポチャン・・・・・・なんじゃ・・・・
あ〜〜〜〜携帯が・・
お客様そっちのけで携帯を救命処置!!
事務所に戻って分解・清掃・乾燥
なんとかメモリーだけはとりだせました。

教訓:ストラップにはクリップをつけるべし
   バックアップをとるべし
とりあえず使ってます、通話しかできないですけど。
ひが <> 31 Mar 2003 23:35:42
こんばんは、ひがです。

かんかんさま、Pochiinuさま レスありがとうございました。

>そこに貼ってあるシールは、クォータパネルプロテクタと言います。
>値段は各850円。型番は結構バラバラなので必要であれば年式とグレード、ドア数を。
>市販品については上手く検索できませんでした。
Pochiinuさま、ありがとうございます。
お言葉に甘えて「平成14年,RS,4ドア」です。(グレードってRSでいいのかな?)

週末に不注意で左リアフェンダーを擦ってしまったのです(泣)
それでシールがボロボロに。。。
#マジかよ〜って叫びたくなるような細いT字路を内輪差本当にギリギリで無事乗り
#越えた後に若干広くなった二つ目のT字路で。。。油断大敵でした。
修理すると軽く10万超えるので自分で直します。
擦ってしまったのは痛いですが、自分で直すのも面白いので楽しみながらやろうと
思います♪
attz <チェス駒> 31 Mar 2003 23:59:12
>Pochiinuさま
そういえば説明書あったのですがなにも考えずに捨ててしまいました(笑)
今度買った時見てみますね(チェス駒)
エンブレムは多分大丈夫だと思いますよん。画像ありましたから・・・
でも見てみるまでは油断禁物です(汗)なんでもその方、Vitz用を流用して
るみたいでした。今思えば意外なところからみつかったなぁ〜
Pochiinu <良い天気です。> 1 Apr 2003 09:04:33
家でゴロゴロしているのは勿体ないですね。
しかし、サイトの更新もネタが溜まっている状態です。
ま、ぼちぼち行きますか(・∀・)

>ぐりーんます様
ご無沙汰です。お元気でしたか?
最近は落ち込みもほとんど来ませんね...当たってないだけかもしれませんが。
携帯の滑り落ちは危険ですね。俺も落としてヒヤッとしたことがあります。

掲示板見れませんか?何でだろ...

先日こんな話を聞きました。
電話中、向こうからの声が聞こえなくなり、「ガサッガササササッ」...
雪の中に落としたらしい(笑)
話が途中なんだけど、とりあえず向かってくれと言う仕事だったそうです。
それから見つかったんだろうか(^^;)

も一つ仕事ネタ。
この時期に石狩浜で波打ち際埋まりに行ったときのこと。
腰まで波に浸かっているハイラックスサーフ。<波打ち際走る時点でDQN確定

よせばいいのにフックに掛けようとして屈んだ瞬間、頭から波をかぶりました。
その日は結構荒れてて波が1mくらいあったんですね。
意地になって何度か挑戦しましたが失敗。結局放置しました。

4月の日本海の水は冷たかったっす(;´Д`)
着衣水泳ではありませんが、凍え死ぬかとマジで思いました。
で、何が言いたいかというと、胸ポケに入れておいた会社のPHSと自分の携帯はお亡くなりに...

>ひが様
うちのもサイドシルは両方傷ついてます。
多分どちらも実家でだと思います...氷が犯人ですね。
入り口狭いところ無理して入ったから(-_-ゞ

サイドステップでも付けて誤魔化そうかと考えていますが、やる気はあまり無いです。

プロテクタ品番ですが、RH 58741-52012、LH 58742-52012ですね。
ちなみにうちのも傷だらけ。
1年目でドライブに行ったとき林道に迷い込んでしまい、砂利がドカバキ当たりました。
このクルマはこういう運命なんだと諦めました(爆)

>attz様
ヴィッツ兄弟とカローラ兄弟はグレード的に近いせいもあって、
使えそうな雰囲気はあります。
#実際はカローラ兄弟の電装品はほとんど無理ですが(^^;)

食玩ははまるのが目に見えているので触っていません。
社会人の財力だとキリがなくなる可能性が高い...
でもサンダーバードのやつにはピクッとしてしまいました(笑)
Pochiinu <誰もいない... (´・ω・`)> 1 Apr 2003 18:48:11
と言うわけで、車検前整備の一部をやってきました。
・ブレーキ&クラッチオイル交換
・点火プラグ清掃
・4穴ウォッシャノズル交換
・洗車(水洗いのみ)

...直接関係あるのは最初のひとつだけだな(笑)

オイル交換はストレートで便利なモノを見つけました。
定番ではありますが、ワンウェイバルブです。これがあれば一人でエア抜きが出来ます。
ワンマンブリーダなど、便利ただし高価なモノは山ほどありますが、これは680円(会員価格)。
ホース含めても投資が1000円程度で済むというのは魅力ではないでしょうか。

プラグ清掃はアイドリングが乱れてきたから。
ネジ山がだいぶん汚れていたので丁寧に磨いてやりました。
イリチップを飛ばすわけにはいかないので、真鍮ブラシで優しく♪

ノズル交換はトラブル発生。
ボンネットインシュレータを外していたら、ピンのひとつがABSアクチュエータの
奥の方へ迷い込んでしまいました。モノがモノだけに磁石も効かないし。
諦めました。一個くらいなくても死なないもん(つД`)うっくえっく

結局半日近くかかってしまったので、明日は家でゴロゴロしつつサイトの更新をする予定。
まずは晩飯を何にしようか悩んでいるところです。
かんかん <アタマん中はカオス状態…> 1 Apr 2003 19:52:32
お呼びですかぁ?(笑)

研修の日程がわかったので、さっきから荷物詰めてます。どうせクルマですから、多めに持っていきます。
衣類は横着してタンスで持っていきます(爆)
*タンスというか、引き出しボックスね。

でですね、問題は通勤なんですね。
北23条東10(美香保公園辺り)から、新発寒4条(パワーセンターコムス)までなら、
朝のラッシュ時なら何分掛かりますかね?
距離的には5kmぐらいだと思いますが、北見人の感覚だと、30分なんですが、どうなんでしょ?
Tomo@白び <いつもの独り言状態・・> 1 Apr 2003 20:58:02
こんばんは。
なんかいそがすぃ・・。

今日なんか、消防の仕事で、冬季に水が来ないために
堰きとめていた用水路の、その「堰」をはずすために
腰まで水に浸かってたし。

ろどすたのホイールサイズ。ほぼヴィッツといっしょです。
何せ、私のSUPER R.A.Pはろどすたからいただいたもの
なんです。オフセット38。

Pochiinuさまへ業務連絡。
例のブツ、昨日お送りしました。
あと、HIDのバラストはバンパ裏でなく、サブフレームのちょうどヘッドランプ
の直下に、両面テープとアルミテープにてベタベタはっつけてます。(^^;

attzさま、Pochiinuさま
NC旋盤。プログラムもお勉強中。と言っても、至って簡単な
言語ですね。言語ともいえないようなモノだけど。
ちなみに、FANUCのNCです。
Pochiinu <誰も.....(・∀・)イター!> 1 Apr 2003 21:03:16
荷物を詰めてると言うことは、もうすぐなんですね。

なんか俺の通勤経路と非常に似ているんですが(爆)
よってかなり詳しくご説明しましょう。

基本的にこの季節であれば、ご想像の通り30分程度でいけます。
ただし経路に依ります。
経路としては札幌新道--下手稲通がもっとも無難ですが、
その場合、小1時間問い詰...もとい、かかるでしょう。

札幌新道内回り(小樽向き)は西5丁目までが大変混み合います。
ゆえに、東10丁目で新道に入ってしまうと最悪+15分程度かかることがあります。

オススメは、北22条と北23条の間の通りを西進し西5丁目北大通りを越えます。
西6丁目辺りで右折北進し、新道に出ます。

次の渋滞ポイントは、新川IC下です。
高速の出口+新琴似通と新川通の合流地点でもあり、渋滞の名所でもあります。

コムス行きの経路であれば、裏道として新琴似通へ右折後、直ちに左折します。
#裏道の目印は左にイトーヨーカドー、右手に北洋銀行
一つ目の信号を左折すると新川通にでます。右先には消防学校があります。

新川通に出たら右折し、しばらく真っ直ぐ。
アンダーパスがありますので、そこで副道に入ります。
交差しているのが追分通です。左折します。

信号で2〜3つ行くと右手にコムスの看板が見えてきます。
信号を右折(下手稲通に出る)し、すぐ左折するとコムスの駐車場です。

以上、裏道大好きPochiinuでしたm(_ _)m
Pochiinu <そしてTomo@白びさんとカブる> 1 Apr 2003 21:14:44
>Tomo@白び様
忙しい中、部品手配していただき感謝ですm(_ _)m
腰まで浸かる...胴長ですか?俺も持ってますよ。
フライのために買って一度だけ履いた新品同様の胴長が...

海パン一丁って事はないべ。

RSって13インチ履けるんでしょうか。
資料には14インチブレーキ云々って書いてありましたので、ダメかなと思ってます。

業務連絡了解です。明日には着くかな?したら即振り込みますんで。
取り付けは両面でしたか。うちのはラジエータ横のフレームに穴開けてネジ留めっす。

言語はむかーしBASICやりましたね。
N88とDOSの混在していた頃というと分かっていただけるでしょうか(笑)
DOSでいうと3.3Dとかだったような...もう忘れたわ!ヽ(`Д´)ノ
ひが <> 1 Apr 2003 21:27:35
こんばんは、ひがです。

Pochiinuさま>
品番ありがとうございました。
早速入手しようと思います♪

ポエム <> 1 Apr 2003 23:34:27
ぽちさん、お久しぶりです!!
ここ最近仕事忙しくてROMんちっくだった、うs・・・ じゃ、なくてポエムです(笑)
ちょっと興味ある話題があったので久しぶりに表に出てみました・・・

>Tomo@白び様
SUPER R.A.P!!!
かな〜りGOODなホイールをお持ちで・・・
私、一時期めっちゃ欲しくて中古で探しまくりました。。
手に入れたら絶対にロードスターのVスペの深緑に全塗して白のSUPER R.A.P履かせてやる!!!
って心に決めていましたが・・・・
いつの間にか熱は冷めて、やっぱロードスターはワタナベだよなぁ〜
って自己満足の風に吹かれていました(笑)
けど、1度は履いてみたい!!!!!!

>ぽちさん
ロードスターの純正サイズは
14inch 5.5j Off40ちょっとくらいだった様な・・・
今履いているホイールは
14inch 6.5j off14.5でかなりツラツラです!

も・も・もしやぽちさん!!!
ロードスターに乗り換えるんですか?
もし良ければ俺のNA6CE 100万で売りますよ(笑)

Pochiinu <> 2 Apr 2003 11:14:52
なまらいい天気。暖かくて眠いっす。
このまま一眠りするかチャリで出撃するか、どうしようかな?

>ひが様
あのシールって簡単に張り替えできるんでしょうか。
その性質上、かなり固いと思いました。爪なんかじゃ歯が立ちませんよ。
ディーラーで確認した方がいいと思います。定番はドライヤー攻撃だと思いますが...
俺のも交換しようかな(^^;)

>ポエム様
ご無沙汰しております。
一瞬だれだっけと思ってしまいましたが、2秒後には思い出しました(-_-ゞ
記憶力悪いので、誰に対してもそうなんです。どうぞお許しを...
#女の子に対してもそうなので終わってます。

ろどすたとほぼ同じ寸法ですね。なるほど流用できるわけです。
ちなみにうちのエンケイは7J。フロントは多分ちょっとはみ出し...
ヴィッツに195ってのもどうよ?って思いますけどねー(^^;)

ろどすたとかコペンとか一度乗ってみたいですね。
諸々の事情によりそれはまず叶わないでしょうけど...
あとハイリフトなジムニーあたり欲しいですね。そして横転してみょΛ。

そしたらうちのヴィッツ買いません?150万でヾ(゜ω゜=)
というか、モモステが帰って来ちゃうじゃないですか(笑)
ひが <> 2 Apr 2003 12:59:10
こんにちは、ひがです。

Pohiinnu さま>
>その性質上、かなり固いと思いました。爪なんかじゃ歯が立ちませんよ。
爪でペリペリと簡単に剥がしてしまいました(爆)
#もしかして違うシールなのかな?
#リアフェンダー&リアドアについている透明のシールです。
糊の後が残りましたが消しゴムでこすって落ちそうな感じです。
Pochiinu <> 2 Apr 2003 15:47:49
なんかまたインチキ部品共販になりそうな予感...

>ひが様
激しく違う気がしてきました。
出来たら注文はストップしておいてください(^^;)
明日にでも現物写真を提示します。
かんかん@釧路帰り <しばしのお別れです> 2 Apr 2003 18:30:06
急膀、札幌へ向かうルートの途中にある、実家を経由して行くことに。
取り敢えずご挨拶を。

>Pochiinu様
アマチュア部品共販、最近不調ですね(笑)
めげずに今後とも情報提供お願いします!
出来たら、私の欲しい“S字”のヤツも写真撮ってやってください m(_ _)m
*私が見れるのは月末になりますが (^ ^)ゞ

道案内もありがとうございます!
*実はイマイチ良くわかんなかったのはヒミツです(爆)
まぁその辺は行ってみたら分かると思いますから。

どうやら新道は使わなさそうです。
その内側の、環状線って言うんですか、それを使ってみようと思います。
*滞在先が環状線に面しているんです。
一応1時間ぐらい掛かると見込んで動けば、大丈夫でしょう。

では、行って参ります!!
とれのん <strueno@mail.goo.ne.jp> 2 Apr 2003 18:53:53
 公社化でバタバタです・・・。・゜・(ノД`)。

>Pochiinuさま
 集団行動となるとなかなか休み合わないのはツライとこですねぇ。
私の周りも土日休みの人少ないので難しいです(^^;)。

最近のエアガンは安いのに強力なんでビビります。
昔は2〜3000円程度のエアガンって射程距離も25mくらいで威力もたかがしれてたんですが・・・。
今は東京マルイ製でも3000円くらいの買えば相当なもんで(^^;)。

シンナー強しですね、さすが有機溶媒(爆)。

ワンマンブリーダーいいなぁ。私は半年に一度毎回誰か休みの友人を探しております(笑)。

あっ!配線図ほすぃデス(≧▽≦)。というわけでメールいたします。

>H15SCP10さま
 さすがお膝元はトヨタ車も多いですね〜。
結構最近はご年配の方でもスポーツカー乗られたりいい感じのカスタマイズされたり
されててすごい個人的にうれしいです。
先日もS2000運転されてるご年配の老夫婦の方をお見かけしてうれしかったですよ(^-^)。

>かんかんさま
 ノウハウ強しですね、スタンレーやKOITOさん。
おっしゃるとおり色温度も逆に低めを買って実用性を取ったが良さそうですね。

研修、体調にお気をつけてm(__)m。

>attzさま
 サンクスとかディスカウント系って楽しいですよね。
チェスの駒ってとこが遊び要素大でおもしろそう(≧▽≦)。
最近のプラモって初めから色塗ってあるのが驚きです(爆)。

>ぐりーんますさま
 携帯ってよく落ちますよねぇ(^^;)。傷つくわ最悪壊れるわ・・・。
私も何度かパソコンにバックアップ取るソフト買おうかなぁと思ったことあります。
Pochiinu <明日の準備終了> 2 Apr 2003 20:44:02
連休終了。今日は引きこもりだった...金かからなくていいわ〜(^^ゞ
晩飯をまともに食べれるような時間に居るようになって、ちょっと一息。

それでもGW明けには新人君どもが研修から帰ってくるはずなのでまたどたばたしそう...
しっかり調教せねば(爆)

>かんかん様
月末にはこのレスも押し出されて無くなっていることでしょう(笑)
気を付けていってらっしゃい(・∀・)/
見かけたら合図しますね〜

>とれのん様
4/1に忙しい人ハケーン(笑)

オフ会あったとしても日程の調整だけでグッタリしちゃいますよね。
そのせいか最近はご無沙汰ですね。

最近はエアガンともご無沙汰しています。
コンプレッサも会社にあるし、エアガンなんて面白そうですが...
3000円クラスでもすごいんですか?へえーっ(゜Д゜)

ブレーキオイル交換。1000円の投資なら持っていてもいいと思いませんか?
いつも踏む方だったのでノウハウがなく、今回は結構オイルを無駄にしてしまいました。
ディーラー曰く500mL缶で足りるそうな。<ブレーキ+クラッチ
余裕で500以上使ってましたね(;´Д`)いいのかないいのかな〜って...

メールはレスしました。ご検討下さい。
Pochiinu <独り言。> 2 Apr 2003 22:08:14
とりあえずアップ終了...
しかし、ノズル調整方法何処で調べてこようかな?
販売店はトヨペットか。心当たりがひとつあるので、近日動く予定。
とれのん <strueno@mail.goo.ne.jp> 3 Apr 2003 19:50:00
 ようやく今住んでる町にもADSLが・・・。・゜・(ノД`)。

>Pochiinuさま
 4月中はバタバタな予感(^^;)。

オフ会とかいいですねぇ。私もAE101時代にはちょこちょこオフ会出てましたが
もうここ1年そういうのともごぶさたっス。あぁでもきゅうさんとの出会いには
うれしいやらビックリやら(^^;)。

エアガンも技術の進化ですかねぇ。一昔前って悪い話東京マルイ製のエアガンって
射程距離も威力もないメーカーでしたが(爆)、いまは普通に1900円や2900円クラスの
エアガンでも射程距離40mとかホップアップ機構とか付いてますね。出来もいいです。

1000円は安いと思いますよ。普通5000円前後はしますよね。
なかなか休み合わなくて最悪嫁さん呼んでブレーキペダル踏んでもらったりしてました。
文句言われる言われるσ( ̄_ ̄;)。
 私はブレーキだけで500m缶の半分は使ってますね。
とりあえず色e畉麗になるまではフルード出してます。
PochiknuさんはDOTはいくつを使われてますか?私はAE101のときはDOT4使ってました。
ヴィッツはブレーキの効きもいいしハードなブレーキングもしないからDOT3使おうかな。

メール頂きました、ありがとうございます(^-^)。
ひが <> 4 Apr 2003 00:22:23
こんばんは、ひがです。

Pochiinuさま>
リアフェンダー付近のシールですがディーラーの営業さんにTEL
して聞いてみたところ取り寄せてくれることになりました。
1枚300円位でした。届いたら情報UPします♪
Pochiinu <> 4 Apr 2003 09:22:44
そろそろ夏タイヤ大丈夫そうですね。ワイパーも替えなくては。
しかし今替えると車検に引っ掛かる恐れが...うーむ。

>とれのん様
昨日はメール発射して力尽きました...

ADSLサービス開始おめでとうございます!
早速導入ですか?早くていいですよ〜(^^;)
でもやっぱりうちのサイトは軽さ重視で逝きたいものです。
#色気はないですけどね(笑)

オフ会はほんとご無沙汰。今年の夏は何処へ行こうかなぁ。
去年は体調不良で何処へも行けなかったので、今年は...
東北でもぶらぶらしたいですね。修学旅行以来。

最終的には九州にも行ってみたいのですが、暑くて死にそうでマジ怖いっす。

最近のエアガンは全く見てませんでしたが、そんなにスゴイの(@_@)
価値観ひっくり返されそうです。
そしたら高い電動のやつだと一体どうなるんだろう...

ブレーキオイルはやる気無しでトヨタ純正(DOT3)です。500mlで830円でした。
エア抜き道具は近々アップしますので参考にして下さい。
通販もできるところなので、手に入りやすいと思います。送料はかかるけど(;´Д`)
どのコーナーにアップすべきか悩んでます。何処がいいと思いますか?
#無難にDIYのところか?

皆さん、やはり「踏む人」の確保に苦労されてるようですね(笑)
文句言われるのは何処でも同じ様です。余所でも聞いた記憶が...(^^;)

>ひが様
やっぱり違うみたいですね。すんません。
一応アップしました。名前「Pochiinu」のところから飛べます。
他からはリンク張ってませんので...
H15SCP10 <> 4 Apr 2003 13:20:25
>Pochiinu様
仕事の研修でしばらくご無沙汰しました。この掲示板は活性が高いですね。
週末は、タコメーター取付けを参考にして付けてみます。

友人のRSが、足回りをTRDにするとのことなので、1.0に付けれれば、1.5RS
の純正サスとショックを頂いて、付けてみようと考えてます。
RSの1.5と1.3では、車高が15mm違うのですが、車重(+約40K)の影響か、サス
の違いか、アッパーマウントが違うのか???

>attz様
ホームページ見ました。TSエンブレム、かっこいいですね。

>とれのん様
AE101の足は良かったですよね。
私のヴィッツはSCP1.0MTなんでしょぼしょぼですが、とれのんさんはRSでらっし
ゃいますか?

とれのん <strueno@mail.goo.ne.jp> 4 Apr 2003 18:41:58
 明日は朝から歯医者の定期検診です、いくつになっても歯医者はイヤですねぇ・・・( ̄□ ̄;)。

>Pochiinuさま
 画像頂きました、ありがとうございますm(__)m。ダッシュボード上のスピーカーは
先々替えたいと思っていたので助かります
(といっても機械オンチの私は配線図見てもよくわからないです(笑))。
わざわざ圧縮で容量も抑えて頂いて、お心遣い感謝します(^-^)。

ADSL導入は来月あたりですね。事前予約したにもかかわらず、なんでもあまりにADSLの導入が人気が
ありすぎて当初立てた設備では足りなくなったそうです(^^;)。NTTが慌てて設備増設されるそうで
それが今月末くらいまでかかるとか・・・。人口少ない田舎町なんでかなりビックリσ( ̄∇ ̄;)。
 Pochiinuさんの軽さ重視のサイト作りとても好きですよ。世の中がブロードバンド化しつつあると
言っても軽いHPは使いやすくありがたいです(^-^)。

旅行とかたまにはいいですねぇ、私も旅行とはホント縁遠い人間なんで。
これからの季節は東北や北海道は気候がとても良さそうですね。
 九州は暑いですね、これから(^^;)。

電動エアガンならアルミ缶くらいなら穴空くんじゃないですかねぇ(^^;)。
実際触ったことないですけど、フルオートですごそうです。

純正DOT3がベストと思いますよ、持ちもいいし。私はカストロールのDOT4使ってましたが
違いはわかりませんでした(汗)。1缶で2000円ちかくしたような・・・。
 私もDIYが無難によろしんではないかと。そのワンマンブリーダーは私も欲しいなぁ。

>H15SCP10さま
 AE101のスーパーストラット車に乗っていましたが、10年落ちの車でも足は良かったですね。
他の車に乗り換えてその良さをあらためて感じました。
 私のヴィッツは1.3RSです、そこそこしっかりした足です。
もう少しふんばりあってもいいけど。

Pochiinu <> 5 Apr 2003 11:53:48
夜勤明けです。
自分で墓穴掘ってのたうち回ったのですごく疲れますた。

>H15SCP10様
研修お疲れさまです。かんかんさんも研修で遠く(=うちの近所)に逝ってしまいました。

コンピュータの配線も変更になっている場合があるので、
確実な資料を準備してから作業して下さいね。

新型車解説書をざっと見た限りでは、ダイアグ用のコネクタ配列に変更があったようです。
#年末のMC以降
H15SCP10さんのはもろにそれでは?

RSの足周り移植は定番ですね。しかし情報は無かったりします。
どこぞのメカ掲示板の過去ログであったような気も...
確かサスの違いだと思いましたが、車重等違えば車高も変わりますしね(^^;)

>とれのん様
歯医者はなぜか平気な人です。常連ではありますが(;´Д`)
配線資料、それだけじゃ分からないですよね。説明、後ほど送ります。すんません。

うちのサイトのポリシーである軽さ重視は、おかげさまで結構評判がいいです。
自分の回線が速いとそのへんの不便さが分からなくなっちゃうんですよね。
これは俺も気を付けたいと思います。
ところで、このサイトで平均して一番重いのはどのコンテンツだと思いますか?

エアガン。アルミ缶ですか?新聞紙じゃなくて(爆)
極悪ですね。ひとつ買っちゃおうかな(^^)\ばきっ

ブレーキネタは近日中にアップしますね。参考にして下さい。
ひが <> 5 Apr 2003 19:00:11
こんばんは、ひがです。

今日HIDの取り付けをしてきました。
4500Kだと黄色がかった白と言う感じですね。
明るさはばっちりでした。
エンジンルーム内に全て収まっているのですが、バッテリー付近が
ごちゃごちゃになってしまいました(^^;

Pochiinuさま>
現物写真のUPありがとうございました。
シールが届いて貼り付けたら情報UPします♪
とれのん <strueno@mail.goo.ne.jp> 5 Apr 2003 21:45:39
>Pochiinuさま
 歯医者が平気とはすごいなぁ〜。私は小学生のころ虫歯で手痛い目に会って以来
どうも歯医者が苦手でふ(^^;)。

配線資料、お気にされなくていいですよ。私が電気系に無知でわからないだけのことなんで(^^;)。
早くカロからMC後対応のヴィッツ専用スピーカー出ないかなぁ・・・。
あとエアバッグのダミーハーネスも(爆)。

重いところですか?これといって感じませんが、あえていうなら
技術情報が画像多い分重いかもしれないですね。でもホント全体的にすごい軽いですよ(^-^)。

アルミ缶くらいなら簡単に。スチール缶はムリでしょうが(^^;)。
一昔前でもガスガンとかはそれくらいブチ抜いてましたし。
そこそこのを1丁くらい持ってると楽しいものですよ、今なら大人買いも可ですし(笑)。
私もオートマグVは暇つぶしに愛用しております(^^;)。

ブレーキネタ、また参考にさせて頂きます(^-^)。

遅くなりましたが、PochiinuさんとTomoさんのHPを参考にさせて頂き
アーシング仕上げました。私は左右ストラット上部と左右ライト側、あと
オルタネーターにしました。私が鈍いせいか今のところ変化は体感できてませんが(^^;)。
とれのん <strueno@mail.goo.ne.jp> 5 Apr 2003 21:46:59
 追加です。

>ひがさま
 HID装着おめでとうございます。明るさにはビックリされてでしょ?
たしかにHIDの電源確保のためバッテリーのプラス側はごちゃごちゃしますね(^^;)。
attz <花粉症がつらい・・・> 5 Apr 2003 22:35:49
>Pochiinuさま
VVT-iエンブレムですが、今日、ネッツからTELきて、メーカー在庫がないそうです。
もしかしたら出荷規制かもしれませんね。3〜4日後には入荷するそうですが・・・
報告は来週ということで・・・

>とれのんさま
最近のプラモって色塗られてるとは・・・知りませんでした。
なんか、その話をきいたらむしょ〜に作りたくなってきました(笑)
ストライクガンダム買うかかなり悩んでます(笑)
チェス駒はなんかだんだんはまっていきそうでこわいです(爆)
自分の心に自主規制かけてます。そうしないと生活費がやばいことに・・・
Pochiinu <宣伝ウザイ!> 6 Apr 2003 01:00:47
お手数なの分かってるなら書き込むなや。
と言うわけで管理人権限発動。
Pochiinu <気を取り直して> 6 Apr 2003 01:18:33
>ひが様
取り付けおめでとうございます!最近影響されてて困っております(笑)
#ほすぃ...(^^;)

4500〜5000Kが一番実用的かも知れませんね。
参考にさせていただきますm(_ _)m

>とれのん様
なんでかあの痛みには耐性があったんですね。ほんと何でだろ...

配線は、記号の見方があるんですよ。
それもセットでないと資料価値がない...片手落ちとも言いますm(_ _)m
とりあえず明日アップ予定。

うちで一番重くて、かつ避けられないのは、ここ「掲示板」です。
日にも依りますが、平均150kBあります(^^;)
これも設定できるので、以前かんかんさんのご要望で半分にしました。
昔は300kBあったんですね。下手な画像よりも重たいとは(笑)

てっぽーはのめり込みそうなのでミナイフリを決め込んでおります。
あんまり誘惑しちゃイヤ〜(爆)

ヴィッツは新しいせいかアーシングの効きはイマイチだと思っています。
でも長い目で見て有効だとは思いますよ(・∀・)
本を見ていたら、アーシングと称してグロープラグ(ディーゼルの話ですが)に
アーシングしたヤツが居たそうです。当然ヒューズ(80A)はあぼーん。
オルタのB端子にアーシングしないようくれぐれもお気を付け下さい...>ALL

>attz様
花粉症、今一番酷い時期ですか?うわー(@□@)
想像しただけで目がかゆくなって来ちゃいました...

エンブレムは取引多そうですね。単に品薄なんだと思いますよ。
3〜4日なら早いほうだと思います。
うちのウォッシャノズルなんて1ヶ月以上...

最近のプラモは多色整形ですね。しかも接着剤不要のはめ込み式です。
昔、菱形の接着剤使ってたのが懐かしいですよ...って何人分かるかな?(笑)
そもそもボールジョイントは画期的だったよねぇ(^^ゞ
とれのん <strueno@mail.goo.ne.jp> 6 Apr 2003 11:34:56
 ひさびさ宣伝カキコ見たなぁ(^^;)。まぁよくある「女子高生○○画像いっぱい!」とかより
マシかなぁ・・・、ってなんちゅー比較の仕方や(爆)

>Pochiinuさま
 耐性のある方がうらやましい(^^;)、どうもあのキュイ〜ンが苦手っス(半泣)。

記号の見方があるんですか、ホントあういう電気配線図とか理解できたらいいなぁと思います。
私はそういう知識ぜんぜん無くて。ちなみに楽譜もまったく読めません(爆。
アップしたらぜひ見させて頂きますm(__)m。

なんと!この掲示板が一番重いんでゴワスか!たしかにそう言われれば
画像を除いては一番開くのが遅いかも。でもホントこの軽さ重視のHP作りには頭が下がります。
もしまた先々HP作るならホントお手本にしたいと思ってます(^-^)。

では鉄砲は放置で(ワラ。M16とか見るとヨダレでませんか?(ノ゜∀゜)ノ

グロープラグ、最初私知らなかったんですが、親に聞いたら知ってました(^^;)。
そりゃ壊れますよね・・・。ホントなぜかアーシングブームでビックリ。
AE101の時は友達が電気関係の仕事してたのでかなり太い電線を10mくらい貰って作りました(爆。
今回のアーシングはディスカウントストアで見つけた汎用アーシングキットで2000円ちょっとでした。

あらら、Pochiinuさんも花粉症ですか?私はアレルギー持ちなんで時期を問わず
かゆいときはかゆくなりますが(笑)、花粉症には困りモノですね。
なんでも高度経済成長期の針葉樹林の無差別な植林(スギなどの増加)と
地面がコンクリートになって花粉とかアレルギー物質を吸収しなくなったのが
近年の花粉症・アレルギー等の増加の一因だそうです。あと食べ物の影響もあるみたいで。

そういえば昔のプラモって接着剤すら入ってない(自分で買えってことで)ものもありましたね。
成型も甘くてパーツ同士が合わないなんてザラだしσ( ̄∇ ̄;)。
そう考えたら今のプラモは消費者に迎合しすぎかな?(笑)、作るのが簡単で楽ではありますが。
ボールジョイントも出始めたのはZガンダム辺りからだったような・・・。
ホント私も目からウロコでした。

>attzさま
 私も長いことプラモデルとかから離れてるんですが、5年くらい前からだいぶプラモデルも
進化したみたいです。成型もすばらしくなり最初から着色されてたり。昔のプラモは
ボールジョイントもクリアーパーツもなかったし、変形タイプのロボでも変形しないとかあったし(爆。
今のプラモはホントデキがすばらしくて驚かされます。ただ値段も上がったようです。
結構値段見てると2000円辺りは当たり前にしてますね・・・。
 ストライク欲しいなぁ・・・、あれが一番かっこいいです(^-^)。
私はガンダムよりも登場女性キャラのフィギュ(強制終了)。

いやネタですから(笑)。そういう趣味はまだ(核爆)無いですから(≧∇≦)⊃〃ビシッ。

過去ログ目次へ