過去ログ倉庫目次へ戻る  トップページへ戻る

もょもと便利舎掲示板へようこそ!
投稿日時:2004/11/01 11:47:05
投稿者:Pochiinu
タイトル:結局
本文:
南極大冒険、というゲームが大昔コナミから出てました。
シンプルだけど面白かったな。

それは兎も角、S/Cは代替品と交換する事になりました。
今度の交換作業は自宅でやるつもりなので、
アウトドア用のストーブを買ってきます。

--------
投稿日時:2004/11/01 22:12:58
投稿者:かず☆
タイトル:3カキ目☆
本文:
Pochiinuさん>

毎度即レス有り難う御座います☆
早速ヤフオクでオートゲージ95φのタコ落としました☆
3200円で激安(笑)

後は取り付け位置が問題です…(汗)

昨日、ここのDIY講座の入門見て、試しにメーターパネルを外してみました!完璧ですね!ここの資料☆
ちょっとした野望で、メーターのランプの色変えようと思ったんですが、12Vの1.2Wって種類は1種類しかないんですね…
青いカバー被ってんのに何故緑なん?って思ったら、ランプの色は赤っぽいし…あえなく野望は撃沈しました(笑)
なんかいいアイディアがあったら教えてください☆

あ!
俺のは13年式のSCP10です☆
K‐FACTORYって知ってます?AERO OVREってのモデルで固めてます☆

またちょくちょく来ますんで、住民の皆さんも仲良くしてくださいね!!!

--------
投稿日時:2004/11/02 19:42:53
投稿者:Tomo@白び
タイトル:ちょっと落ち着き・・
本文:
ども、私んちは無傷のTomo@白びです。(^^;
おひさしゅうございます。

報道通りの大災害。私んちの実家、十日町市とかにも
行ってきました。恐怖、です。
今後も時間があればボランティアに行こうと思っております。

端折ったレスですがご勘弁をm(__)m

>Pochiinuさま
東京に出発する、およそ3時間前に地震が発生しまして。
とても東京どころでは・・ねぇ。(^^;
道路の分断も超多数でしたし。
今日(2日)には、仮復旧ですが国道の通行止めが無くなりました。

ちなみに東京行きは延長であって、予定してます(笑)

私も長距離での疲れ度合いは大きくなってきてます。
やっぱり年齢を実感しちゃう瞬間です。(^^;;

S/C、奮闘されていますね。
確実に装着しなけりゃならんし、じっくり構えていきましょう。
レポの量が増えますな(笑)

>涙目びっちゅさま
おや、新潟の方でしたか(^^;
ご無事何より。

火事が少なかったことが特徴だった災害でした。
倒壊家屋も確かに多いですが、雪国仕様の家のおかげで割合に
倒壊を免れた例も多かったようです。

ま、あとは避難所での実態は、報道されているような「奇麗事」
だけではない、ということを言っておきましょう。

--------
投稿日時:2004/11/02 23:33:08
投稿者:Pochiinu
タイトル:復帰戦、かろうじて勝利。
本文:
うあー、19時間労働はきつかったです。
#肉体労働16時間、事務仕事3時間の構成。
一眠りしましたが、帰宅後は案の定やる気なっしんぐ。

>かず様
他の人の見ていつも思うんですが、95φはデカ過ぎませんか?(笑)

うちの資料は修理書を参考にしてますので、そういう意味では完璧です!
お礼はトヨタ自動車に言って下さい(爆)

メーターを結局何色にしたいのですか?
5φのカバーはカー用品店で見たことがあります。
ただし各色ミックスですので、要らない色ももれなく付いてきます。
あとはLEDで作るしかないですね。

13年式であれば、多分うちのと一緒でしょう。
違ったらお知らせしますね。

>Tomo@白び様
お帰りなさいませm(_ _)m
ご無事で何よりでした...
実は気が引けてそちらへはなかなかカキコできなかったんですよ...ごめんなさい。

まだ出発前だったのですね。
いいんだかわるいんだか...
さすがにお出かけどころじゃないですよね。

長距離運転はしばらくしてないので、たまにはしてみたい反面、
居眠り運転とかしそうで怖くもあります。
年齢もさることながら激太りしてます。5kgも太りやがりました。
きっと友人が痩せたからだと思います。ヽ(`Д´)ノ

S/Cはこの寒い中でどうやって再組立をしようか悩んでいます。
一度組んでいるので自宅車庫でも出来るかなとか。

本体の代替は確保しましたが、ベルトはどうなるんでしょ?
個人的には折れ曲がったベルトはダメだと思うのです。
責任の所在が争点となりそうですが、これ如何に?!

レポ...少しは始めないとなー(;´Д`)

まだまだ余震など不安が残りますが、体力・精神面にも気を付けて下さいね。
あまり無理なさらぬように...m(_ _)m

--------
投稿日時:2004/11/03 03:26:21
投稿者:かず☆
タイトル:会社よりΦ
本文:
Pochiinu さん〉
お疲れ様です☆
95φ・・・確かにデカイです・・・置き場所に困ってます(汗)
70φ位のがあればよかったのですが・・・
性格上、入札を・・・(笑)
んで、明日早速取り付けしようと思ってます。ついでにユーロテールも☆こんな性格Σ

うちの周りの店は10φのカバーしかないんですよねぇ。実はメーター開ける前にそのカバー買って来てたんです。まさか5φのランプなんか使ってるなんて(汗)
色はホワイトにして、文字盤を青か赤に塗ろうとかゆー無謀な野望(笑)が頭の中にありますW

Tomo@白び さん〉
はじめまして☆災害遭われたんですね・・・
ご無事そうでなによりです!ニュースで見るたびに自然力の大きさに恐怖を感じる今日この頃・・・昨日小額ですが募金に行ってきました。1日
でも早い復旧をお祈りしてます(-人-)

--------
投稿日時:2004/11/03 23:02:00
投稿者:かんかん
タイトル:しばらくでした
本文:
最近はガッコウサイというイベントの準備に駆り出される毎日です。
ホンネというと、正直この歳だとキッツイです。合唱とか。
大学の時と違って、出店で酒類が売れないのもツマラナイし(笑)

■もうはや買っちゃった
新型プレイステーション2(SCPH-70000)。
旧型(SCPH-35000GT)を売ってから2年ぶりのPS2です。いやー、ホントに小さいです。

ただ設置してみると、外付けになったACアダプタが結構邪魔です。
多少筐体のサイズは増しますが、内蔵したほうが良かったと思うんですけどねぇ。

ソフトは「エースコンバット5」1本しかありません。
「GT4」が出るまで当分このままっぽいです。予算的にも (^ ^)ゞ

■S/C
ハズレを引いたようで…ご愁傷様です m(_ _)m
早いトコ、「過給できる」S/C装着車になるといいですね!

ところで、88PS/12.5kg-mからどれくらいアップするんですか?

--------
投稿日時:2004/11/03 23:43:42
投稿者:Pochiinu
タイトル:ひたすら眠い
本文:
ぼちぼちS/Cネタをアップ中...

>かず様
あー、カバーの件間違えましたね。
そうです、10φでした。ごめんなさい。
青にするならやはりLEDが早いですね。

文字盤塗るのは、文字が消えるから難しいかと思いますよ〜

>かんかん様
ごぶさたでつノシ
ガクサイですか。確かに今更合唱とか恥ずかしいかも(笑)

で、新型PS2。こんなに薄いの?!
http://www.scei.co.jp/products/new_ps2.html
オラぶったまげましただよ(爆)
Zガンダムをやってみたい今日この頃...

昔からハズレくじを引く確率が高い人です。>σ(^^)
ジムゼの対応がまあまあで助かってます。
物は月曜発送との事なので、明日には届きそうです。
しかしいつ付けたものか...

88PS/12.5kg-mから、88PS/12.5kg-m...は今の状態(爆)
118PS/6,000rpm 16.7kgm/4,400rpm だそうです。
1.5NAよりかろうじて上ってとこです。(110ps/6,000rpm 14.3kgm/4,200rpm)
性能曲線も変わりますので、一概には言えませんがね。

--------
投稿日時:2004/11/04 19:25:48
投稿者:Pochiinu
タイトル:祝!脱ナンチャッテS/C!!
本文:
朝イチでS/Cの代替え品が届いたので、急遽換装を決行。
なんとか4時間で換装作業を終えることが出来ました。v(・∀・)

前回はクルマを角材の上に乗せて作業したのですが、今回はそのまま。
たった十数cmの違いですが、腰には大きな違いだったようで。

腰(;´Д`)いてぇ〜

それは兎も角、ようやくS/C稼働開始です。
いやいやすごいですわ、あの加速感。
アクセルをぐっと踏み込むと、ブースト計の針が正圧を指す。
それと同時にダッシュする感じですね。ってよくわからんか。

世の中には上があるはずですが、キリないしこんなモンでしょう。
1.5だといつもこんな感じなのかなと考えてしまいました。
試乗したこと無いんですよ>1.5L

なお、ヘタレ野郎につき全然回してません。
タイヤが既にスタッドレスというのもありますが、4000以上回せません。
スピード出杉ます...
ブースト圧は0.4チョイまで確認しました。この辺が無難ですね。
この圧でもエンジン保つのかと((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルw

ベルト、ボンネットインシュレータ、及び取り付け状態は様子見中。
ちょくちょく点検する予定です。
#インシュレータと干渉するというnomさんのお話があったのですが、
#今のところ当たる気配なし。

腰は痛いけど、胸の支えが取れた感じです。
おでん煮込み中なので、これ食ってフロ入って寝ます(・∀・)

-----
もうちょっとで10万ヒット記念プレ締めきりです。
ご応募がまだの方はお急ぎを〜m(_ _)m

--------
投稿日時:2004/11/04 19:49:34
投稿者:とれのん
タイトル:おつかれさまです
本文:
 レスがぁあああたまりまくりぃいい(現実逃避


>Pochiinuさま
 SC取り付け、おめでとうございます(^-^)。
いろいろあったようですが(^^;)最後は無事に
動作してよかったですね〜。
今までとは違う加速感が味わえるようでうらやましいです。
SCだとターボよりももっとナチュラルな加速感ですか?

--------
投稿日時:2004/11/04 22:16:22
投稿者:Pochiinu
タイトル:Re: ありがとさんです(・∀・)ノシ
本文:
>とれのん様
うちの掲示板、ひたすら濃いらしいから気にしなくていいですよ(笑)
友人にも、雰囲気的に一見さんお断りっぽいと言われました(;´Д`)
そんなつもりはないんですが...

無事についてヨカッタです。
ベルトの歯飛びこそありましたが、始動自体は出来ていたので
その辺は心配してませんでした。

NAで回したときよりもトルクはありますね。
高いギヤのままで踏んでも加速するような感じ。

ターボも乗ったこと無いんで分かりませんm(_ _)m
エンジン性能曲線見ているとターボでは3000以上から伸びるみたいですが、
このS/Cでは2000くらいからでも伸びを感じます。
全域という意味ではナチュラルといえるのかな?
ドッカンではないと思いますが、フワッという加速感があります。


なんかボキャブラリが少なくて、鬱になってきました(爆)

--------
投稿日時:2004/11/04 22:17:31
投稿者:こまた@ぐれび
タイトル:S/Cキター!(笑)
本文:
取り付けおめでとうございます。
スッタモンダした分、S/Cの走りは良いものじゃないかと。
加速はどんな感じなんでしょうか?ターボみたいにラグは無いと聞きますが。

半年前にRSターボを運転したのですが、あの加速もヤバかった(汗)
そこまで荒々しい加速ではないとは思いますが(^^;;;


しかし。S/Cが装着された車はまだ乗ったこと無いので、是非乗ってみたいです。
そういや、隣の県にジムゼのS/C乗せたフィールダーを、試乗車としておいてあるショップがあったような。。。
落ち着いたら乗りに行ってみようかな?(爆)

--------
投稿日時:2004/11/04 22:59:27
投稿者:涙目びっちゅ
タイトル:S/Cキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
本文:
遂に完成!?おめでとーございます♪
良いですなー♪ 低速でアクセルに付いて来るってのは楽そうだな〜♪

そして作業時の高さ。。参考にさせて頂きやすw
確かにプラグ弄ってた時、ちょっと腰が疲れた様な気がしますし。
次からは、角材利用しよう♪

>Tomo@白び様、こまた@ぐれび様
実は新潟だったのですw そして地震直後の週明けから速攻で出張とかしてました。栃木に(´・ω・`)
新潟市側は被害が少なかった(皆無?)からって、大将そらないぜよーw

最近、私のびっちゅ坊はブレーキ警告灯が憑きまくりです。
どうやら、コネクタ部が接触不良の様子。抜き差ししたら一時期良く為ってたのに…。
いざと言う時に、このままではヤバイとは思いつつ、実害が無いのでそのままにしてる罠(;´Д`)
ナノカーボン入りス導通プレーとか効きますかねぇ?如何しようかナァ。

●けっきょく南極大冒険
ペンギンさんがスケートしてるヤツでしたっけか?
こういうのが濃いと言われる所以ですか?(笑

--------
投稿日時:2004/11/04 23:32:56
投稿者:Pochiinu
タイトル:Re: S/Cキタ----((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル---!!!!!
本文:
2chの一部サーバー落ちてるみたい。
ヴィッツ板に逝けんとです。

>こまた@ぐれび様
ありがとうございます。
ほんと「スッタモンダの挙げ句」って奴で、長い1週間でしたよ〜(^^ゞ

恥ずかしながら、自分はまともに乗った車って凄く少ないのです。
自分のは10年チョイでコルサディーゼルターボからヴィッツの2台だけだし、
会社のクルマはほとんど参考にならないし。<トラックやランクルじゃあ(;´Д`)ねぇ?

販売元が謳うとおり低速のトルクは厚くなりました。
これは間違いなく言えると思います。
ただ、一般道では性能を遺憾無く発揮するのは難しいと思いますよ。
タイーホされるのがオチでつ...

S/C憑きのフィールダーですか。面白そうですね。
ただ、ヴィッツと車重が違うから直接の参考にはならないかもしれません。
試乗できたらインプレよろしくですヽ(´▽`)ノ

これくらいのパワーで驚いている俺は、スターレットターボにはきっと乗れません(笑)

>涙目びっちゅ様
ありがとうございます。
せめてカローラバンに負けないくらいにはなりたいかと(笑)

プラグもついでに磨いたのですが、えらく煤けてました。
恐らく、先日のエンジンチェックランプ点灯事件の前後でかぶったものと思われます。
あと3000km程でプラグ交換の時期です。次はどれにするべか...

角材は角度をゆるめにして切ると便利です。
車高下げているのならなおさら。
そのままだと滑るので、パンクしない程度に滑り止めを付けると吉でしょう。
ラッキーアイテムは輪留めです。

ブレーキ警告灯のコネクタ...いくつか思い当たりますが、どこのですか?
いじったのが原因ならサイドブレーキが怪しいですね。断線?
マスターシリンダのとこはまずいじらないだろうし。
ブレーキ系だけに早めに直しておく方が良いですよん。

>けっきょく(略
そうそう、それです。BGMは「パンにマリーナ〜」(違 です。年がばれますね。
えっ?これが濃い所以?!
個人的には、ヴィッツ系サイト随一を誇るカキコ量が所以だと思ってましたが(爆)


先程根室方面で地震がありました。津波の心配はないそうな。
物騒な世の中だねぇ(;´Д`)

--------
投稿日時:2004/11/05 23:53:03
投稿者:Pochiinu
タイトル:ヽ(`Д´)ノ。
本文:
今日は仕事を片づけるために、昼からの出勤だったのを9時半くらいから
働いていました。
で、帰りは毎度の晩飯が23時コース。

主夫ネタ。
しっかし野菜が高い。
台風と地震の影響だと思われますが、今でこれなら冬になったらどうなるんだろ?
想像するのも恐ろしいです((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

で、野菜に飢えたので見切り品のちゃんこ鍋セットをゲット。
アルミホイル鍋ではあまりに味気ないので、土鍋出動。
でもこの土鍋、100円ショップのなんですよ(^^ゞかわらんかw

S/Cネタ。
突貫工事のツケがあちこちに見つかってきました。

だめじゃん、俺_| ̄|○

なんだか燃料がすごい勢いで減っているような気がします。
多少は覚悟していましたが、多少じゃないかも(;´Д`)

--------
投稿日時:2004/11/07 08:48:59
投稿者:とれのん
タイトル:無題でつ。
本文:
>Pochiinuさま
 ジムゼの対応も良好でいろいろ対処されてくださってるみたいですね。
燃料がえらい減るそうですが(^^;)、原因見つかるといいですね。
ジムゼのSCのキットをよく知らないんですが、コンピューターとか燃料関係は純正のまま使用するんですか?
Pochiinuさんの言われるトルク感、ご説明で十分わかります。
排気量が上がった感じでしょうね(SCだから実質的に排気量上がるのと同じだけど)。
以前NAのS13シルビアをよく乗ってた時期あったんですが(友達が持ってたんで)
2000ccのおかげか上のギアでも結構加速するし力強さがありました。

--------
投稿日時:2004/11/08 09:47:47
投稿者:Pochiinu
タイトル:背中(^^ゞ痛い。
本文:
友人につきあってヨドバシなどうろうろした昨日@夜勤明け。
夕方に帰り着くとバタンキュー(死語)。
二度寝もしたので15時間も爆睡してしまいました。
こんなに寝たのは久しぶり。

>とれのん様
というわけで遅レススマソm(_ _)m

ジムゼの対応は通して親切でした。
結局ベルトも代替え品くれたし。
ベルト保証については賛否両論ありそうですが、一度折れたのを使えというのも
どうかと思いますし、そもそもの原因は初期不良にあるので、まあ妥当かなと。

S/Cはサブコン付けますよ。
燃料補正のみという事です。

トルク感の違いは、何せまともな比較対象がランクルしかないもんで(爆)
ヴィッツならシフトダウンする場面でもそのままいけるのは、トルクが厚いから。
1.5と是非比較してみたいものです。

----
今日はオイル交換しに行く予定です。
ついでにエンジンフードをぶった切る作業が出来れば...

--------
投稿日時:2004/11/08 17:21:51
投稿者:Pochiinu
タイトル:年賀状のネタがないんですけど。
本文:
オイル交換のついでにプラグをチェック。
どうもかぶり気味なようです。真っ黒け。
冷間時など特に生ガス臭いとは感じてたんですが...

前回のチェックエンジンランプ点灯事件の余波という可能性もあるので、
再度ECUをリセット。しばらく様子見ます。

エンジンフード加工は大失敗!
S/Cの美しさを台無しにする出来!(爆)
ジムゼに金かかってもいいから頼もうかと本気で考えてます。
いやマジで難しいって、アレ。
水かからないようにガマンして付けてますが...

参考(上手な例)
http://www.jimgmbh.com/jpg/jimze/bbsc03.jpg

>とれのん様
年賀状、ようやく受け取ってきました。
今年は何やらキャンペーンやっているようですね。
イポドンミニも図書券もほすぃです。

それにしても「早出しは三文の得」プレゼント。
24日迄というのは意外に高い壁かもw

--------
投稿日時:2004/11/08 19:08:54
投稿者:ぐりーんます
タイトル:整体に行きました(本文と関係ないです・・)
本文:
皆様、大変ご無沙汰ぶりです。
こちらは初霜のニュースがありそろそろ冬支度となりそうです。

>Pochiinu様
ありゃ!!S/C付けちゃった!!
うらやましいですなぁ〜
ターボ車は乗ってましたけどS/Cはないからなぁ〜・・
やっぱ、S/Cだと低速からトルクフルなんだね。
いやぁ〜、少々欲しくなりました。

某サイトでもあるように臨時収入がございまして、ついにレカロシート購入してしまいました。
全然イイ!!!感動物でした。

今日、スタットレスタイヤを小屋から引っ張り出して冬支度をしてたら

ん・・・・!!

なんじゃこりゃ・・・?

トッレドの間になんか産み付けられてる!!

なんかのたまごがびっしりでした・・(泣)

一個一個ドライバーで取っていったら今度はクギが刺さっていました・・(泣)
しかも2本!!
もちろん空気漏れ。

去年買ったばっかりなのに・・・

S/Cは燃料補正して燃費がどう変わるか大変興味あります。

--------
投稿日時:2004/11/08 19:43:06
投稿者:Tomo@白び
タイトル:しかし・・いつまで?<地震
本文:
こんばんはです。
今日(8日)も余震が・・。
大きくゆっくり揺れたので船酔い再発です(爆)

ま、気を取り直して。
ボランティアに行こうかという考えもあって、
今はヴィッツそっちのけで原チャ、DT50(92年式)を
レストアを兼ねていじってます。もともと新車で購入したものですが、
5年位ほっといたんです。
こいつでバイクの基本的なとこを学ぼうと。

>Pochiinuさま
S/C稼動オメです!私のと同じくらいになったのかなぁ?
何時の日か是非体感してみたいです。
完全体?になるのにはもうちょっとのようですが。(^^;

東京行きはまだ無理そうです。
高速、関越道は開通はしておりますが、片側1車線、50km/h
の制限です。ソレが意味することは、私の車ではタイヤ摺りまくり(爆)

長距離での不安は、私も同じく眠気。
ガムと飲み物とステレオでなんとかしのぎますが、すぐにPAに寄ります。
ま、それしかないですしね。

>涙目びっちゅさま
災害直後に出張・・酷ですな(爆)
実際、交通手段も大変だったでしょう・・。

>かずさま
ども、はじめまして。
私ん家は完全に無事だったんですよ。
ただ、最初の地震の時は結構揺れた(震度5)んですよ。
恐ろしかったです。自室で必死にパソコンと自慢の液晶テレビを
押さえてました(爆)

そして、未だに続く余震。さすがに私も不安はぬぐえません。

--------
投稿日時:2004/11/08 19:43:09
投稿者:Pochiinu
タイトル:S/C付けた以上、燃費は諦めろと言われそうですが...
本文:
懲りずにパンプキンポタージュを作りました。
少しは野菜不足が解消できると良いのですが...

>ぐりーんます様
ご無沙汰しちょります(・∀・)
整体...腰ですか?腰はうちの職業病ですよねえ...
お大事にどうぞ。

整体と聞いてふと思いました。
温泉行きたい...
今度友人拉致して行って来よう。

S/C付けてしまいました。
下で体感は2000回転以上と書きましたが、1000越えたあたりからちょっとずつ来ます。
市街地のストップ&ゴーが多いのでありがたいです。

導入に伴い、クラッチやドライブシャフト寿命の短縮を心配しています。
先日、クラッチを切って惰性で右に目一杯ステアを切ると、コンコンコンという音が。
等速ジョイント逝ったかー?!と思って点検しましたが、異常なし。
見方が悪いだけかもしれませんが、しばらく様子見です。

レカロ、おめです!
イイでしょ?長距離運転時の疲れが全然違いますよ〜
特に腰が全然違います。
うちの(LX-M)もそろそろ10年選手ですが、ヘタった気配はあまりないです。

スタッドレスのたまご!(笑)
きっとスタッドレスが子孫繁栄のために...
空気はスタッドレスの成長に欠かせません。
釘はきっと郭公のように托卵しようと...

燃費速報です。かなりイクナイです。
約11km/Lと出ましたが、超満タンにしなかったので実質10km/Lと考えていいでしょう。

要因としては件のS/Cの他にスタッドレスタイヤにしたことが挙げられます。
このタイヤ(デジタイヤDS-2)、自分の中では一番柔らかい(ふにゃ足)なので
そのせいもあるかもしれません。

#あー、足硬くしたせいもあるかも>ふにゃ足

あとは現在かぶり気味で、不完全燃焼間違い無しの状態です。
これが解消されないことには正確な数値は出ないと思われます。

--------
投稿日時:2004/11/08 20:12:21
投稿者:Pochiinu
タイトル:Re: 情報筋によると今後1ヶ月は危ないとか。>地震
本文:
ありゃ、かぶったようですねm(_ _)m

>Tomo@白び様
お疲れさまですm(_ _)m
新聞などで拝見してますが、今日も震度5ですか?

札幌でも今年、やや大きな地震がありました。
#詳細をもう忘れてるあたりが...(;´Д`)
あのときはもうベッドに掴まっていることしかできませんでした。
地震が収まったあとも心臓がしばらくドキドキしていたのを思い出します。

そんな地震が度々とくれば、そのストレスは想像を絶しますよね。
実際の被害は勿論、観光への風評被害も拡大していると聞きます。

ボランティア、あまり無理なさらずに。
気を付けて、と言っても相手が自然じゃなあ...

さて。
バイク。調べるとヤマハの50ccオフローダーとか。
最近は仕事柄バイクに触れる機会が多く、二輪免許も取るか?!という状況ですので、
正直うらやましいです。
実際はヴィッツですら手一杯という状況ですけどね。
#欲しいのはモトコンポとかゴリラとか小さい奴がいいです。皆に反対されるけど(笑)

S/Cの体感は新潟にお邪魔したときに是非。
って来年のあたしゃどうなってるんでしょう?(爆)

片側1車線+50km制限ってすごいですね。
走れるだけマシなのか...

擦ると言えば、今日ヴィッツの下回りに潜って点検していると、
普段ごりごり言っている箇所が判明しました。
スタビリティブレースでした。右側が結構減ってます(苦笑)
まあダメなら替えられるところだからイイか。

俺、眠気ってとれないんですよ。
ガムも飲み物も大声で歌おうと窓全開にしようと各所つねろうと、ダメ。
なんで、やはり停めて寝るのが一番ですね。

--------
投稿日時:2004/11/09 18:19:11
投稿者:涙目びっちゅ
タイトル:…対抗するにはナイトロ・システム導入しかないのだろーか!?w
本文:
>Pochiinu様
ブレーキ警告灯のコネクタ、どうやらマスターシリンダのとこらしいんです(爆
そこを抜き差しして、ナノカーボンを塗ったら半年程大人しかったので、きっとソコです。
段差の振動で憑いたり消えたり '`,、('∀`)'`,、

今度は、磨いてみようかなー、と思いつつ放置気味です。
液漏れに気づかないと超ヤバいなーと思いつつも放置プレイ中です orz

角材加工、なるほど♪今度ホームセンターに行って色々見てみますねー♪

>Tomo@白び様
栃木へは長岡経由は無理でしたので東北道(福島)を経由して大回りして行きました。
閑話休題、いろは坂でヴァ─('A`)─…ってなったので、弥彦の御山へ特訓?に行って来ました(笑
そしたら、御山の頂上に軍隊が駐屯しとるやないですかー(爆
自衛隊の方々、お疲れさんです。あそこから支援に動いてたのかなー??
夜中もゲートは開いてるようですが、ご注意あれw


先週末の2ch鯖落ちは、一部でお祭りモードに入ってたからっす、きっとw
ソフトバンク系の某社が、やっちゃった?せいでお祭りに…(^^A

--------
投稿日時:2004/11/09 22:39:11
投稿者:Pochiinu
タイトル:Re: よっしゃ!ナイトロ・システム導入ケテーイ!(爆)>涙目びっちゅ様
本文:
仕事、激しくバテました。
帰っては来たものの、イマイチ食欲がありません。
こんな時は食えるモノを片っ端から詰め込むしかないのです。

>涙目びっちゅ様
マスターシリンダの所で?そりゃー、あれですわ。
心当たりがないであれば、即ディーラーでクレーム言った方がいいですよ?
普通そんなところ壊れないですよ。

コネクタの点検は二人一組になって、一人は揺すって一人はランプを見ます。
一番頻度の高いところがビンゴなわけです。

角材スロープの補足ですが、最近のホームセンターではカットサービスを
やっているところがあります。
1カット50円くらいですので、上手く使うと効率的。
斜めに切るのはかなり大変ですからね。

斜めの角度は車高やエアロ等によって変わりますので、
いわゆるアプローチアングルに合わせます。

ちなみにうちのはアプローチよりランプブレークオーバーアングルの方が良いので、
スロープは前輪の後ろに掛けています。
つまりバックギヤで登るわけです。

アプローチとかなんぞや?と言う方へ。
ここのがイラスト入りで分かりやすいです。
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/jimny/mechanism/
こういう用語はもっぱら4x4海苔の人が使っています。
#ヴィッツじゃ使わんw

ソフトバンク系の某社...網走者?

--------
投稿日時:2004/11/10 18:27:03
投稿者:アサ
タイトル:10万ヒット!!
本文:
10万ヒットおめでとうございます。
私はちなみに100009でした・・・。
次の目標は100万ヒットですか?(笑)


--------
投稿日時:2004/11/10 21:55:06
投稿者:とれのん
タイトル:バルキリー形態に変形!(勢
本文:
 ヴィッツはFMCでバトロイド、ガウォーク、バルキリーに変形できるようになります、ターボより速いです(蹴


>Pochiinuさま
 10万ヒット、心からおめでとうございます(^-^)。

 今回の年賀はがきはキャンペーンが多いっすね〜。
ipod miniやらプリンターやら図書券やら当たるので
応募ドゾー。私は関係者なんで応募できないです(しくしく

 ジムゼ、企業としてちゃんと対応してくださってよかったですね〜。

 サブコンでの燃調補正はやはり必要なんですね。サブコンもキットとセットだったんですか?

--------
投稿日時:2004/11/10 22:38:51
投稿者:Pochiinu
タイトル:わーいヽ(・∀・)/わーい
本文:
おやおや、10万ヒット達成ですよ〜
本当にありがとうございますm(_ _)m>ALL

というわけでプレゼントは〆切ました。
当選発表は早めに...

いやね、今日も帰りが22時な訳ですよ。
多少朝が遅いとはいえ、やっぱりキツイ。
しかも時間に追われるこの商売、気を付けないと神経がテンパっちゃうんです。

切り替えの出来る人なら良いんですけどね、俺はそういうのどうも苦手で。
要はスイッチ入りっぱなしでオーバーヒートしちゃうクチなんですわ。

なので今日は酒を飲んでみました。
缶チューハイ350ml1本でほろ酔いの俺はなんて安上がりなんだろーと思いつつ。

>アサ様
あー、どもどもm(_ _)m
俺は100049くらいでした。カウンタ回るの早すぎ(爆)
次の目標は1京ヒットでつ...

10桁カウンタ設置したときは、半分以上の桁を使うことになるとは
夢にも思わなかったですよ。
ちなみにあと10年くらいやれば、なんとかミリオン達成できるかとw

>とれのん様
マフラーゲットおめです(笑)

車庫入れの時はバトロイド形態で。
#微調整可能。

ふと思ったのですが、ヴィッツが変形しても等身低いような気がw

お祝いのお言葉、感謝です。
とれのんさんとこももう2.2万ですよね。順調じゃないですかー。
Shiroさんとこもそうですが、ペース早いなと感じます。

関係者、無念(^_^;)
メールの普及で年賀状の減少がありますから、必死ですな。
家で聞く分にイポドンミニがほすぃです。
関係者のコネで是非(嘘爆)

ジムゼは親切ですよ。見習わなくちゃと思いましたね。
そういやS/C本体送り返してねえ(;´Д`)暇無くて...

サブコンもセットですよん。
空気が増えたら燃料も増やさなくちゃいけません。

そういやかぶり気味の原因を聞かなくちゃならないんです。
仕様なのか、不具合なのか判断が付きかねてます。

------
細かい作業は全て明日といたします。
まず寝るわー(;´ `)

--------
投稿日時:2004/11/11 23:08:55
投稿者:こまた@ぐれび
タイトル:10万HITおめです〜。
本文:
なかなか達成できない数字まで到達!すげぇ〜。
次は100万と言わず、カウンター振り切れるまで目指してください(激爆)

>涙目びっちゅさん
地震直後の出張、お疲れ様です。東北道で栃木入りとは。。。大移動ですな(汗)
弥彦の頂上に自衛隊が駐留しているんですか?あそこからヘリで移動ですかねぇ???

>Pochiinuさん
お仕事お疲れ様です〜。
S/C装着後も不具合が発生しているようで。。。早い内に解決すれば良いですね。

前から気になっているのですが、S/Cやターボ装着車は、バック時もブーストかかるのですか?
これ気になって、寝れない日々が続いてます(嘘/爆)

一般道で、S/Cの恩恵に与るような運転はよくないですが、運転が楽になるなら装着した価値は大いにありですね。

ネッツの営業さんと話していたら、スタタボを新車で納車した直後に、店向かいの塀に突っ込んで事故ったお客さんがいるらしいです(苦笑)相当パワーなパワーあるみたいですね(^^;;;

--------
投稿日時:2004/11/12 00:18:10
投稿者:ぐりーんます
タイトル:おめでとう!!
本文:
10万Hitおめでとうございます!!
これからもディープな?情報に期待しておりますよぅ!

>Pochiinu様
現場復帰されたんですかぁ〜?
でも、なんか2足わらじっぽいですけど・・・
お体大切に。

会社の車庫で、少事情ゆえに貰ったアルトを修理してます。
平成4年式。ドライブシャフトがダメです。
リビルト品と交換して、「どれどれ、冷却水は・・・」

「・・・・・」

「なんじゃこりゃ〜〜!!」

まっ茶色でした(泣)ホースもなんかパリパリ音してるし・・
久々にこんなん見ました。

>こまた@ぐれび 様
新車で納車した直後に、店向かいの塀に突っ込んで事故

はぁ〜〜、いるんですねぇ〜。
よろこびのあまりアクセル踏みすぎたんでしょうね!

あぁ〜眠くなったので寝ます(-_-)zzz...

--------
投稿日時:2004/11/12 11:33:44
投稿者:とれのん
タイトル:マークXって
本文:
 「エックス」って読むんだそうですね。「テン」って読んでましたw


>Pochiinuさま
 マフラーゲットできました。昨日純正ガスケットをディーラーで受け取り
あとは明日朝から取り付けるだけです。天気が晴れるといいんですが・・・。

 バトロイド形態の場合、車庫を壊す恐れがありますw
ヴィッツの場合変形してもSDガンダムのような気が(爆)

 個人HPで10万ヒットはなかなかすばらしいと思います。実用性や掲示板の盛り上がりなどが
ないとなかなかここまではヒット数伸びないと思うので。これからもヴィッツ情報と
掲示板でのおもしろい会話を楽しみにしております(・∀・)。
ウチの場合はゲームメインになってしまってるような(汗)。時々ヴィッツの方面で
ネットサーフィンで流れてこられる人もいるようですが、大半は常連ゲーマーw。

 手紙がかかれなくなってるのでツライとこです。全体的な年賀はがきの発行数も
前年よりは若干少なくなりました。しかしパソコンの普及に伴いインクジェット紙の
年賀はがきの発行数は年々増やされてます。今年は関東限定でインクジェット紙の年賀はがきの
高級版が売られてるそうです。1枚65円するんですがデジカメ画像とか印刷はすごい綺麗なんだとか。

 iPODminiを職員全員に支給してほすぃです(何)。いくつも貰ったらそちらにまわします(嘘爆)。

 あ、セット全部新品に交換してくれたんですか?
サブコンもセットのお値段だったんですね。てっきり
スーチャ−本体+αの内容と思ってて。

>こまた@ぐれびさま
 納車してすぐ事故られたスタタボの話、不謹慎ながら笑ってしましました(笑)。
結構ドッカンターボみたいなんでアクセル踏みすぎて壁にいっちゃったんですかねぇ・・・。

>ぐりーんますさま
 冷却水、全然変えてなくてパリパリ(笑)。中には10年近くエンジンオイル変えなかった人もいたとか。
友人のネッツメカニックさんの話ですが。もうオイルと呼べる代物じゃなかったそうで(汗)。
それでも壊れず動いていたトヨタエンジンってすごいという話になりましたが(爆)。
ちなみに車はカローラだったそうです。

--------
投稿日時:2004/11/12 21:00:25
投稿者:磯野
タイトル:おめでとうございます☆
本文:
この度は10万HITおめでとうございます。
僕は先日メールを送らせていただきました磯野と申します。
こちらへの書きこみは初めてですが、色々拝見させていただいてます。
簡単ではありますが、これからももょもと便利舎のご発展をお祈りしております。

--------
投稿日時:2004/11/12 23:03:05
投稿者:Pochiinu
タイトル:皆様ありがとでやんす。(1)
本文:
カウンタが1万に見える今日この頃w
というかカウンタ回りすぎ。ご祝儀カウント?(爆)
プレゼント当選発表しましたが、それ目当ての人は8人しかいないはずだしなー。

さて皆様、お祝いのお言葉ありがとうございます!
倒れない程度に頑張っていきますので、これからもどうぞよろしく
おつきあい下さいませm(_ _)m>ALL

というわけで、こんばんは!
夜勤明けで死んでました。スマソです。
干涸らびた身体を乾燥ワカメの如くふやかそうと風呂に入っていると、
換気扇から激しい雨音が聞こえてきました。

昨日は生温いくらい暖かかったのですが、今晩から冷え込むようです。
予報でも雪とでています。
いい加減タイヤは交換しておくのが無難でしょうな。

>こまた@ぐれび様
1万単位はよくあるけど、10万はなかなかありませんよねえ?
長く続けるのが難しいといわれる証拠かと。
かくいううちのサイトももう4年半。早いものです。

S/Cの不具合、続報です。
今日、プラグを外してみたところかぶりは確認できませんでした。
やはり前回不具合時のECUリセットが不完全だったようです。

適当にヒューズ抜いたんですが、ダメだったみたい(^^ゞ
やっぱちゃんと修理書で確認しなきゃダメですね。

実はこれとは別にドアロックで不具合が発生しているんです(笑)
リモコンでの動作は問題ないのですが、集中ドアロックスイッチと
キーシリンダでの動作がおかしい。
前者は開くけど閉まらず、後者は他のドアに連動しないというもの。
さらにリモコンで開けた後、ドアを開けても一定時間経過後に自動ロックします。
これはドアを開けない場合にしか作動しないはずなんですが...

多分ブースト計付けたときにドアコントロールユニット触っちゃったのでしょう。
見よう見ようと思って放置中です(^^ゞ

●試してみました。>バック時のブースト
いやあ効く効く(爆)
ブーストはミッションではなくエンジンにかかるものですから、当然効きます。
でも普通の人はバックギヤで1000以上回しませんヽ(´▽`)ノ
ちなみにLSDも効きますよ〜

余談ですが、この仕事してると後退が凄く上手くなります。
というのは林道などに仕事に行くと、バックで数キロという状況があるからです。
Uターンなんてする場所ありませんから。
人間必死でやると覚えが早いようです(笑)

そのお客ってアクセルとブレーキ踏み間違えたんじゃw
某2chスレでコペンだったか、納車直後、店から出たとこで事故>廃車というのが
神とされていました。
んな神、なりたくねえ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

>ぐりーんます様
11月から現場復帰しますた。2月末までの暫定復活(らしい)です。
わらじは建前上1足ですが、ご推察通り現実は2足です。
倒れない程度に頑張ります〜

後輩君は会社の駐車場でジムニー直してましたw
車検も無事取って、晴れて車輌通勤となったようです。

(笑)>まっ茶+パリパリ
個人的に最強だったのは、ラジエータキャップを取ったらフタだけ取れたやつです。
バネなどの弁構成部は残ったまま(笑)
それも引っこ抜くと、ラジエータ内部はクリーム色のドロドロでいっぱい。
オイル混じっちゃったようです。嗚呼合(-人-)掌

--------
投稿日時:2004/11/12 23:32:52
投稿者:かず☆
タイトル:☆ネ兄☆1〇万HIT
本文:
ちょっと遅れましたが(汗)
おめでとうございます!
ここのおかげでうちのヴィツ男もちょいと変化しつつあります!
これまた報告が遅れましたが、無事タコメーターも付きました☆
これからも使わせて貰いたいんで、管理等大変でしょうけど、マイペースで頑張ってください☆

--------
投稿日時:2004/11/12 23:39:37
投稿者:Pochiinu
タイトル:Re: 皆様ありがとでやんす。(2)
本文:
>とれのん様
BMWのRVでXシリーズがあるんですが、先日そのCMを見ました。
画面をX状に分割して、四季とりどりの背景の中を走るというものなんです。

走る車はそのままに背景だけ変わるという手法はランサーセディアでも使われていましたが、
これもなかなか見とれてしまいました。
まあCGしか無いんでしょうけど、どちらも俺的には凄い。
どこまでが実車でどこからがCGか見分け付かないです。

前フリ長いですが、マークXってBMWの広告かと思ってた訳ですw
リンカーンにもあったなと思いつつ。<こっちは"ten"と読む
あ、マークIIの後釜かとも思いました。もうめちゃくちゃ(^^ゞ

マフラーゲットオメです。天気良くなると良いですね。
最近のマフラーはクランプが改良されてて、万が一固着してもなんとかなりそうです。
昔は本体ぶった切らないとダメだった気がします。

バトロイドだと匍匐前進で...<傷だらけ
SDガンダム、そうそう、それ!(爆笑)

サイトを運営していく上で掲示板は意外に重要だと思います。
普通はそう頻繁に更新なんて出来ませんから。
やはりカキコがない掲示板のサイトへはどうしても足が遠くなりがちです。
#(頻繁に)見に行っても時間の無駄だという意識が芽生えてきます。

簡単に更新できる最たる物と言えば日記ですね。
最近はblog(Weblog)なんてのもありますけど...
俺はそれすら面倒くさいので掲示板内で一緒に書いてますw

手紙なんて書いた事ないですね〜(^^ゞ
定形外の方がずっと多いですよw
年賀はがきの高級版、すると今年は試験販売ですね。
来年辺りから全国発売か?!

プリンタメーカーなどのはがきサイズ光沢紙に印刷して、
お年玉付き年賀切手を貼るという手もありますよね。
一度やってみましたが、光沢紙に印刷するほどの中身ではなかったり(爆)

職員全員に支給(;´Д`)ハァハァ
しかし何に使うんだ?(爆)
その節は是非譲って下さいヽ(´▽`)ぉぃ

交換となったのはS/C本体だけですよ〜
商品のセットとしてはサブコンも込みという事です。
工賃は別にして、追加経費はブースト計だけでしたね。

>磯野様
わざわざお越し頂きましてありがとうございますm(_ _)m
応募の件につきましてはトップページをご覧頂きたいと思います。
これからも頑張っていきたいと思いますので、今後ともおつきあいの程
よろしくお願いいたします。

>かず様
遅れたなんてとんでもない、わざわざありがとうございますm(_ _)m
無事タコが付いたとの事で、こちらとしても一安心です(^^ゞ
管理と言うほど手のかからないサイトで助かってます。
これからもどうぞよろしくです!

--------
投稿日時:2004/11/13 09:11:00
投稿者:Pochiinu
タイトル:当選通知メール発射!
本文:
おはようございます。
たった今、当選通知メール発信しました。

前回までの経験から、指定期日までに返事がなければ当選権放棄としてますので、
もしそういうのがあれば外れた人で再抽選、もしくは再応募となります。

プレゼント関係の運営って意外に難しいです。
さらに俺は小心者なんで、外れた人の気持ちを考えると((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
本当は全員当選にしてあげたいんですが...

まあ無理なものは無理か(;´Д`)スマソ
おっと、早めに梱包しておくかな...

--------
投稿日時:2004/11/13 16:30:41
投稿者:かず☆
タイトル:やっぱ諦められない!!
本文:
メーターのT5ライト…
ホワイトにしたく、ネットで大捜査→車屋探検→バイク屋家宅操作…やっぱりあるのはクリヤ色。
なんか良い方法ないですか?切実です(笑)
やっぱLED化しかないんでしょうか?
ウェッジ球をLEDにできるんですか?

いつも質問だらけですみません(涙)

--------
投稿日時:2004/11/13 17:16:12
投稿者:ヴィッちゃん
タイトル:おはつです☆
本文:
ライセンスランプを交換したいのですが、どのように交換したらよいのでしょうか?

--------
投稿日時:2004/11/13 22:00:44
投稿者:nom
タイトル:ご無沙汰していました。
本文:
 ネットに繋がらない状況が続き、久々に来させて貰いました。
 最初は禁断症状が出てましたが、慣れれば情報隔絶生活も悪くない物ですね。
情報源が新聞だけだったのですが、活字媒体だとじっくり考え込みながら情報
摂取できるようです。

●祝。
 まずは、10万hitおめでとうございます。
 個人サイトでここまで来るのは、そうそうありませんね。やはり豊富な技術
情報と愉快に濃い掲示板がその要因かと。
 これからも皆さんの書き込みを楽しみにしてます。あ、私も書かなきゃ(^_^;

●S/C装着、無事に済んで良かったです。
 メジャーなターボチャージャではなく、敢えて動力直結式。冥府魔道へよう
こそいらっしゃいました。
 大人しい運転にはS/Cの方が向いてますね。ターボは一定の回転数を境にジ
キル博士からハイド氏へ二重人格の叫びを奏でますし、回転数上げれば上げる
ほど馬力が出ますから、刺激を好む向きには良いんでしょうけれど…
 対してS/Cは元のエンジン特性のまま、排気量だけアップさせた感じ。死に
たくない運転をするにはうってつけ(^_^;
 まだ色々ありそうですが、ゆっくり慣らしながら走って下さい。たしかS/C
本体もある程度の慣らしが必要だったような。(不正確情報)

 エンジンフードは残念ですね。私はネッツ附属のカスタマイズ店でやって貰っ
たので、参考写真と同じような綺麗な仕上がりだったのですが、あの樹脂の材
質は切断するの難しそうです。熱対策にしこたまガラス繊維放り込んでるみた
いだし。
 普段見えない所だし、そのまま置いておくのも手かも。(嗚呼無責任…)

●散在三昧。
 費用が浮いて臨時収入が入ったので、思わず散在していまいました。

・アンダー・フロア・スポイラー(UFS)
http://www.mec-eye.co.jp/ufs-frame.html
 最近結構見かける空力パーツです。床下に小さな整流板を付け、排気により
負圧を発生させて車体の浮き上がりを押さえる…で良かったのかな(^_^;
 とことん目立たない地味なパーツですが、こういうのが結構好き。どうも外
装が変わってしまうパーツは苦手で…
 効果ですが、ある程度スピード出したら若干コーナリングが楽になったかな?
相変わらず感性が鈍いのでこんなもんです(T_T)

・レカロ用シートカバー
https://dragon.mywebjapan.com/~fc3sjp/cart/main/recaro.html
 レカロのシートカバーも結構あるんですが、たいていが革製の高級品志向。
手入れ大変だし、夏はかなり熱そう。普通の生地で出来たカバーをたまたま
yahooオークションで見かけ、思い切って買っちゃいました。
 それまではオート○ックスで買ったブカブカのシートカバーを被せていたん
ですが、なんか突っ張って座り心地が悪いのと隙間に綿ぼこりが溜まります。
このカバーなら完全にフィット。やっと落ち着きました。
 「RECARO」の文字が見えなくなるのも個人的には良。どうもああいうマーク
は自己主張が強すぎて馴染めません。これならよくよく見ないとシート交換し
てるのも気が付かない。気に入ってます。


 あ、暫くぶりの再訪という事で、レスは初期化と言う事でご勘弁を……

--------
投稿日時:2004/11/13 22:47:29
投稿者:Pochiinu
タイトル:S/C稼働後、初高速。
本文:
今日は友人を拉致って温泉に行って参りました。
場所は定番のユンニの湯@由仁町。
で、江別東ICまで高速道路を使用しました。
そう、S/C初の高速道走行です。結構ドキドキ。

ランプでの加速がいいのは当然として、圧巻だったのが追い越し時の加速。
いつもならシフトダウンしていたのが、5速のままで追い越せるんです。
運転がめちゃラク。これにはオジサンビックリ。
トルクが厚くなった例としては、非常に分かりやすいのではないでしょうか?

温泉の敷地内にあった直売所でネギや大根、人参を買い込んだのは秘密です。
安かった〜(笑)

>かず様
大捜査、お疲れ様です!バイク屋まで見たのですか?
クリヤという事はいわゆる電球色ですね。
本当に白色にしたいのであれば、やはりLED化しか無いと思われます。

T5というと12V1.2Wウェッジでいいんですよね?
その大きさでかつ広範囲に照射する事を考えると、チップLEDが最適でしょう。
でもこれ、ご飯粒くらいの大きさしかないです。
これをハンダ付けですよ!もう笑いが引きつりますね(^竸)アハハ...

可能といえば可能、と曖昧な表現でお答えしておきます(^^;

>ヴィッちゃん様
初めまして、管理人のPochiinuでございます。
お探しの物は資料室の中にあります。
http://www.remus.dti.ne.jp/~pochiinu/001Vitz-TechInfo/MaterialRoom/LicensePlateLamp/000LicensePlateLamp.htm
こちらをご覧頂きたくご案内申し上げます。
もし何か質問などございましたら、遠慮無くお申し付け下さいませ。

...コンテンツ多すぎて探せという方が無理か_| ̄|○

--------
投稿日時:2004/11/13 22:47:59
投稿者:Pochiinu
タイトル:ごぶさたしております(・∀・)/
本文:
>nom様
何やらお忙しそうですね。
うちも新聞は自分への投資ということで2紙取ったりしちゃってますが、
さっぱり読む暇がありません。
古新聞が溜まるのが異常に早いです。

●10万ヒット+α、ありがとうございます。
なんだか10万超えてから更にペースが上がったような気が...
一体どこから流れ込んでいるのでしょうか?
アクセス解析は難しいので、謎は謎のままです(笑)

●S/C本格稼働したらタイヤが既にスタッドレスだったり。
なんであまり無茶な運転は出来ませんが、トルクの厚さには助かってます。
エンジンブローの話を聞く度に((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルしてるんですが、
それでも、となるくらい魅力的な商品ですね。
慣らし...これはあんまり考えてませんでした(^^ゞ

エンジンフードは廃車から貰ってきて再挑戦するつもりです。
今度はもっとよく考えて美しい仕上がりを目指します。
切断ですが、金鋸で簡単に切れますよ〜
ただし、立体なので曲がったりしやすく難易度は高めです。

●散財。
今月カネ無いな〜と思っていたら、俺もやはりいろいろ使ってました。
計7万くらい。そりゃ余裕無くなるわ(;´Д`)

>UFS
どっかで見たパーツを使っているなと思ったら、アケアスポイラーでした。
このパーツ、BLITZからはフレックススポイラーという名前でも販売されてます。
http://www.blitz.co.jp/products/aero/flex-spoiler.htm
最近流行っているみたいです。高いけど(^^ゞ

下回りには純正のが付いてますんで大丈夫なんですけど、
ボンネット後端に付けてボンネットスポイラーという手もあるそうな。
アイデアは自分次第、というやつでしょう。

●シートカバー
こりゃ素直に凄いですね。よくぞ製作して貰ったもんです。
しかしうちのLX-Mには付かない罠(;´Д`)
もっとも10年選手のシートに今更カバーを付けようとは思いませんけど(笑)
それにしても何でも売ってるもんですねえ(^^ゞ

--------
投稿日時:2004/11/14 00:15:58
投稿者:ヴィッちゃん
タイトル:あ・・・
本文:
すみません。見落としていましたm(__)m
参考にさせていただきながらやってみます。
車検はやっぱり車検対応の昼白色のウエッジ球などでないと通らないですよね?

--------
投稿日時:2004/11/14 20:02:21
投稿者:Pochiinu
タイトル:Re: 今日は寒かった〜(;´Д`)
本文:
プレゼント当選の返事が来ない。一通も。
気が早いだけか(^^ゞ

>ヴィッちゃん様
あー、まあお気になさらずに。
最近はコンテンツが増えてきた上にちゃんと整理していないから、
かなり見難いはずです。
まして資料室ならなおさら...

なんか見やすくする上手い方法ないですかね?50音順とか。
索引としての役割のサイトマップもありますが...
しまった!資料室の中身は書いてませんでしたm(_ _)m

保安基準的には「夜間後方20mから数字などを確認できる白色の灯火」
という感じなので、白ければLEDでもいけるはずです。
多少青白く(蛍光灯レベル)でもいけるような気はしますが、青はだめですね。

製品的にはだいぶん前になってしまいましたが、
ベロフの4灯を購入した時のレポートもあります。
http://www.remus.dti.ne.jp/~pochiinu/001Vitz-TechInfo/MaterialRoom/LED/000LED.htm
http://www.remus.dti.ne.jp/~pochiinu/001Vitz-TechInfo/MaterialRoom/LED2/000LEDII.htm
照射イメージ程度でしたら参考になると思います。

--------
投稿日時:2004/11/15 21:24:46
投稿者:きゅう
タイトル:ごぶさたしております。
本文:
お久しぶりでございます。
憶えておいででしょうか?きゅうです。

遅ればせながらですが、
10万ヒットおめでとうございます。
いつもこっそり、皆さんの掲示板でのこい〜?やりとりを
楽しく拝見させていただいてます。

自分のHPはと言うと、しばらく放置中だったんですが、
最近、ちょこちょことまた弄り始めました。

それにしても、九州も段々と寒くなってきて
最近バイクの方がご機嫌ななめで困っております。
昨日&今日とかれこれ100回程キックしたでしょうか?
もう足がパンパンです。

そんなこんなで(謎)これからもますますのご発展を期待してます!

--------
投稿日時:2004/11/15 21:28:25
投稿者:Tomo@白び
タイトル:いつものことですが
本文:
こんばんは。
最近ご無沙汰ばかりしております。
なんか、DT50にどっぷりと・・。(^^;;

>Pochiinuさま
おそーくなりましたが、10万ヒットおめでとうございます。
今後のご活躍に期待しております(笑)

地震、そういえば北海道・・道東の方でしたっけ、でもありましたよね。
震度4が最高だったかと。
ヘンな話。新潟中越地震は、徐々に震源が北上しているみたいでして、
そのうち私んちの方でも来るぞ〜なんて思ってた矢先、北上し過ぎて
北海道で(爆)
いやまぁ、まだまだ余震に怯えているのもまた事実。
逃げる準備はしっかりしております。

DT50をいじり始めた理由が、ボランティアのバイク隊が出来るかな
ってことなんです。
オフローダーですので、被災地のクルマじゃ入れないところでも
活動できるということで。
実際バイク隊は、渋滞が避けられると言う利点もあって大活躍です。

とかなんとか良いこと言ってますが、実際にはDTは50ccを脱却
させようかと企んでたりしてます。ボアアップね。
免許も必要になりますが(爆)

来年どうなっておられるのか?そりゃ大丈夫だと思いますよ・・(謎)
私だってそうですよ(笑)
とにかく。フェリーにクルマだけ乗せて飛行機で行きますよ。
何時の日か(^^;

関越道、被災している部分は通行可でも凸凹がひどく。
今週末にどうしても通らなければならんのですが、ウチのれがちぃで
行くことにしてます。完全な復旧はまだまだ先の話です。

スタビリティブレースですか?私のは多分無傷ですが・・。
そういわれると点検してみたくなります。

眠気。最終的に寝るのが一番。そうですよ。
そうすると、下道走れないんですよね、私。高速のSAがある安心感には
適わないってね。

なんか、今ニュース見てましたが、札幌は雪ではないですか。
もうそんな季節なんだ・・。


>涙目びっちゅさま
栃木出張。お疲れ様でした。

弥彦山で、自衛隊は無線の中継をしてたんでなかったですっけ?
とてもそんなところに乗り込んでいけそうもありません(爆)

>とれのんさま
私も「マークテン」と呼んでたクチです(爆)
ってか、6速ATが良いなぁ。
「コロナマークU」から数えて10代目で、X(テン=エックス)
としたそうですが・・。

--------
投稿日時:2004/11/16 00:20:15
投稿者:とれのん
タイトル:ぼちぼち
本文:
 新型ヴィッツの情報がちらほら出だしましたね〜。


>Pochiinuさま
 ランサーセディアのCMは私も覚えています。CGがすばらしかったですね〜。
風景の移り変わり方が印象的でした。

 マフラー取り付け、無事終了しました。マフラーハンガーで苦戦するかなと
覚悟決めてたんですが思ったよりすんなり外れて1時間ほどで作業終了でした。

 ヴィッツはチョロQになっても違和感がないんですよねw

 ブログは私もめんどくさいんで今の短い日記で手いっぱいです。
とりあえず日頃から日記のネタを見つけたときは携帯にメモってます(爆)。

 年賀はがきのインクジェット用高級版、おそらく来年あたりからは
全国展開もありえるかもですね。私もそのときには実際に使ってみたいです。

 職員全員でMP3で郵便の歌を聴きます(嘘)。そんな歌ないし(爆)。

 ブーストメーターつけれるのはまさに特権ですねw。高速運転も楽になったようで。

>nomさま
 UFS、私も少し興味があるパーツです。最近ちょっと流行り始めてるみたいですね。

 レカロ用シートカバーは驚きました。こういうのもあるとは。

>きゅうさま
 一昨日国道ですれ違いましたねw。来週末のオフ会でまたお会いしませふ。

>TOMOさま
 私もそれを営業マンから聞きました、10代目なんでXだそうです。
エアロ付けると意外とフロントにボリューム感があってかっこいいですね〜。

--------
投稿日時:2004/11/16 00:36:15
投稿者:Pochiinu
タイトル:Re: ごぶさたしております。
本文:
早速ですが業務連絡。

>プレゼント当選者の皆様
お手数ですが、メールチェックをお願いいたします。
もしこちらからのメールが届いていない場合は連絡をいただけると幸いです。

-----
●中指の指先があかぎれ状態になってしまい、キータッチが辛い今日この頃。
こんばんは、Pochiinuです。
この仕事、シフトの関係で朝寝坊可能なのがウリwなのですが、
今朝は、というか昨日から爆睡してました。
なにせ昨晩の20時から朝の9時までですから。

妙に眠いんですよね。
春だから?(違

●野菜が高いと愚痴ってますが。
安定して安いモヤシに人気が集中しているようです。
そりゃそうだ、俺だってそうするわ。
そのモヤシ、行きつけのスーパーで1袋7円。

ちなみに見切り品で弁当もゲット。
シャケ弁が半額で157円、明日の晩飯確保。
冷蔵しておけば全然問題ありませんよ。

というかこうやって金を貯めるのだ。
正論だけでは金は貯まらない。

>きゅう様
ご無沙汰しております(・∀・)ノシ
憶えてますよ...というかカキコこそしてませんがサイト見てますんで。
#自分とこで精一杯なので、他はほとんど手が回っていない状況です。

お祝いの言葉、どうもありがとうございます。
やっぱ濃いですか、そうですか...(´・ω・`)
これからも煮詰まっていきたいと思います。

100回キック(笑)お疲れ様です。
バイクではないですが、ヒモ引くタイプのとどっちが良いでしょうか...
あれはあれで腕にキますが(爆)

>Tomo@白び様
こちらもご無沙汰?
まあ新潟付近の人は無事でいてくれるなら問題なしっす。

ありがとうございます。一足先に10万踏んでしまいましたよ。
Tomo@白びさんとこももうすぐじゃないですか?
その日が来るのを楽しみにしてますよ〜

震源。
北上しているとは知りませんでした((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
まああんだけ揺れたら、他の地盤に影響が無いという方が嘘でしょう...
非常食などはもう用意するしかないですよね、ここまで来たら。

オフローダーが活躍...そこまで状況悪いんですか(;´Д`)
ボアアップって簡単にできるんですか?
バイクの方はさっぱりなもんで(^^ゞ

来年の事は来年考えましょう、そうしましょう...
...なんか転勤になりそうな悪寒。

スタビリティブレースがあの辺では一番低いところですね。
大抵は鼻先するのが先ですか?(笑)

眠気。いまも凄いのが襲ってきてます。
SA・PAもいいですが、下道の時は道の駅を利用してました。
次の、できたらさらに次の道の駅を目指しますので、寝るのは遅く
故に起きるのも遅いという変わった旅人になります。
#朝起きたら周りのクルマが一台もいないという(笑)

先程のニュースでは、23時現在で気温1度台、雪も降ってました。
風も強いので体感的にもかなり厳しいです。
ヴィッツの窓ガラスに付いた水滴も凍ってましたし。
ほんと、もうそんな季節です...

--------
投稿日時:2004/11/16 10:31:16
投稿者:Pochiinu
タイトル:Re: ぼちぼち
本文:
おや、かぶってたみたいです。
>とれのん様
最近のCGは凄いですよね。見分けが付かないです。
逆に完全実写が新鮮に映ってしまったり。

いつだったか、観月ありさがコンタクトレンズをすると部屋の中が水没するCM。
あれはCGではなく実写なのだそうです。水をt単位で使ったそうな。

マフラー取り付け乙です。
マフラーって意外に重いんですよね。一人でやると地味に辛かったりw
すんなり外れたのは何よりです。

TRDストラップでもヴィッツとアルテッツァがありますが、
やはりヴィッツは違和感が少ないです。
縮尺的に全長の狂いが少ないですもんね(^_^;)

ブログは整理が楽とかで、あちこちでサイトブログ化が見受けられます。
写真もアップできるのは確かに便利そうです。
うちも画像掲示板は欲しい気もしますが、まあ無くても良いかという感じです。

とれのんさんとこの日記も大変ですよね。
でもネタ探しという意味では漠然と日々を過ごさなくなるから良いのでは?(笑)

高級版年賀状、買うのは良いけど印刷する中身が問題かと(^^ゞ

うちには某支部が作ったというテーマソングがあり、
イベント時にはエンドレスでかかっています。
ずっとそばにいる自分達は洗脳されそうだ、といつも思っています...

S/Cの特性上ブースト圧が最大の0.5にならなくとも効果を体感できますので、
ターボよりは街乗り向きといえますね。

ようやくS/C仕様の乗り方を憶えてきた気がします。
燃料の激減りが少し収まってきました。
長距離も乗ったし、次回の燃費はL=11くらいは期待できそうです。たぶん。

-----
雪の舞う札幌です。
今日は夜勤なんで、それまでに止んでくれると助かるんだけどなあ。

--------
投稿日時:2004/11/16 21:46:01
投稿者:こまた@ぐれび
タイトル:無題でつ。
本文:
レポート提出日が重なり、えらい苦労してました。
何が大変かというと、Wordで回路図をオートシェイプでちまちまくっつけるのが。。。
回路1つ作るのに、1時間かかりますよ。ホント(^^;;;;


●スタタボ激突(笑)
開いた口がふさがらないとは、まさにこのことかも(苦笑)
営業さんも目の前で事故なので、びっくりしていたようです。
てか、売りたての車が事故ってるんだから、びっくりしないわけない罠(爆)

購入された方も、浮かれてたんだろうな。。。。きっと。

●マフラー交換
私もいよいよ交換します、マフラー。
アペックスのN1マフラー。オークションで1000円。(安)
送料込みでも3000円しませんでした。某オークション、素晴らしい!

1人で交換は無理なので、車弄りをやってる友達の手を借り、装着します。


>Pochiinuさん
バックでも、ブーストはかかるのですね。これで一つ謎が解けました(爆)これでバックも機敏に?!

林道走っていてのUターンは泣き入りますね(苦笑)
たま〜に砂利っぱの林道に走り行くのですが、専らバイク、しかもスクーターで(ぉ)
スクーターで行ってもすれ違いは嫌なのに、車で行ったらもう。。。



また本日もレポート課題が課せられたので、この辺で。。。(汗)

--------
投稿日時:2004/11/16 23:57:17
投稿者:ヴィッちゃん
タイトル:最近寒くなりましたねえ。。
本文:
ありがとうございます。
参考にさせていただきます(^o^)/

--------
投稿日時:2004/11/17 12:43:53
投稿者:Pochiinu
タイトル:昼間っから!
本文:
夜勤明けです。
今でこそ溶けたはずですが、夜半には10cmくらい積もったり
橋の上では路面が凍結し多重事故もあったようです。
ということは俺も忙しくて寝てないと。

では寝不足の時に酒を飲むとどうなるか?試してみました。
結論。
潰れるだけのようです。
いろいろ後回しにして...

お休みなさい。

--------
投稿日時:2004/11/17 20:20:27
投稿者:Tomo@白び
タイトル:今ばかりは・・
本文:
こんばんは。
雨ばっかでつまんない日々・・。
そんなときはDT50のネタをオークションで物色(笑)
ほんとにヴィッツそっちのけ(爆)

>Pochiinuさま
私のとこはまだ先ですよ〜<10万
とか思ってると何時の間に!ってことになるでしょうから、
プレゼント考えなくちゃ(^^;

震源北上・・
今日(17日)にも地震があったんですが、ホントに北上してきてます。
カロリーメイトとPET水は白びに積んでます(笑)
まだまだ道路が分断されているところも。
ボランティア募集にも、バイク隊は重宝するとの情報がありました。

ボアアップ。
都合良いことにキット化されているんです。
5万円程と高価なのがネック。
これで70ccになるので、ナンバーを黄色にして、免許も小型二輪以上が
必要になります。
キャブとかの燃調もしなければなんですが、私はキャブがさっぱり分からんです。(^^;

確かに鼻先でしょう(^^;
んでもバンパですとたわむ、割れるとかで、大抵その後にスタビリティブレース
とか擦ることになりそうですが(爆)

道の駅の利用ももちろんなんですが、高速SAとかよりも、この先にあるよ〜っていう
情報が不足していると思いまして。その安心感のせいで高速利用することが多い
私です。
周りのクルマが居なくなるのは、とても寂しくありません?(笑)

新潟でも、この時期に雪が降るのはごく普通なんですが、今年は気配なし。
まぁ、地震被災地については雪が降らないことを祈るばかり。
面倒だからもうスタッドレスにしようかと。

>とれのんさま
思うのですが、「マークエックス」よりは「マークテン」の方がしっくり
くるのでは・・って。
私が気に入っているところは、リヤのディフューザー。マフラーカッターが
バンパ内蔵なところ。
フロントもいじりがいがありますね。(^^

そういえば。マフラーゲット取り付けおめでした!

>こまたさま
マフラーゲットおめです!
気になったのですが・・4駆用のN1って有ったんですか・・??

--------
投稿日時:2004/11/17 23:29:35
投稿者:Pochiinu
タイトル:連休だ!
本文:
改めてこんばんは。Pochiinu@夜勤明けです。
酒の効果は...効いたような効かないような(^_^;)

昨日の仕事ネタ。
橋の上が凍結し易いというのは良く聞く話ですが、昨日の仕事はまさにそれ。
今朝の朝刊を見ると小さいながらも記事として載っていました。
自分が行ったのはほぼ先頭の一台でしたので後ろは見なかったのですが、
10台以上が絡む事故だったようです。おっかねー。

現場に着いてみると対向車線(国道36号線)は通行止めとなっており、
Uターンできない状況でした。
仕方がないので2kmほどバック(逆走w)して分離帯の切れ目から進入。
通行止めとはいえ対向車線をこれまた逆走してようやく辿り着いた次第です。
こんな仕事やってるわけですよ(^^ゞ

ちなみに消防の電源車も来ていたのですが、上げた照明灯が降りなくて困っていました。
会話を聞いていると、どうやらあのまま帰ったようです(笑)
いや、不謹慎な話なんだけどね。すんません。


●当選への返事、来たる。
ようやく来ましたよ、当選通知への返事が!
でも、もしかしたら向こうでフィルタとかではじかれてるのかも。
もう一度送っておこうかな...
来てないよ!と言う方は掲示板で報せていただけると助かります。

プレゼントは宛先が判明次第、順次発送予定です。

>こまた@ぐれび様
Tomo@白びさんの指摘にもあるんですが、4WDですか?
アペックスのサイト見る限り4WD(NCP15)は無かったですよ...
ちと心配です。

S/C憑きの乗り方にも大分慣れてきました。
燃料の減り方が大人しくなってきました(^^ゞ
回転よりもトルクで乗る感じなんですね。
いわばディーゼルチックと言えるかも。

林道もさることながら、昨日は国道でバックしてました。
慣れって恐ろしい...

レポートがんばって下さい〜ノシ

>ヴィッちゃん様
どういたしまして。
交換上手くいくとイイですね。
何かあればいつでもどうぞ〜

--------
投稿日時:2004/11/17 23:57:33
投稿者:Pochiinu
タイトル:Re: 今ばかりは・・
本文:
別件で定山渓方面にも行ったのですが、10cmくらい積もってました。
道路はザクザクの雪。
こんな時LSD付いていると結構楽しかったり。

>Tomo@白び様
天気悪いと何もできないですよね。
いい加減クルマ洗いたいんですけど...
って明日ちょっと回復するみたい(・∀・)ヤター

バイクいいなー(^^ゞ
今月は金無くて大人しくしてます。
あと1週間...!

外食などもってのほかということで、この休み「も」自炊予定。
ニラチャーハンにハヤシライスと定番メニューを予定しています。

自衛策。
こっちでそこまでは、と楽観的ですが、いざというときは
やはり装備があった方がいいですよね。
クルマに毛布の一つも積んでおいた方がいいかな。
純正オプションでもあるんですが、ユニクロにもあったはず。

バイク隊は重宝、へぇφ(.. )
それは是非早く整備完了して...
ふと思ったのですが、手段が目的になってきてませんか?w

俺もキャブはさっぱりです。
新人の頃はちょうどキャブとEFIの混在している時期でした。
でもほとんどキャブは触れませんでしたね。
今の新人達だと全く触ったことのない連中ばかりなはずです。

ヴィッツはオーバーハングが短いので鼻先は擦りにくいですよね。
下周り擦るのももう少し端に寄れれば回避できるんですが、
頭から出ると端が助手席側なんで、見えないから寄り切れません。
バックで出るべきか?

確かに道の駅もわかりにくい場所にあることも多いですね。
設備とか環境も場所によって違うし。
その点SAPAは安定してるか。

最近はさすがに慣れましたが、最初の頃は結構ショックでした(笑)
昨日いたクルマは既に旅立ち、別の人たちがもう来てたりすると。

被災地としては、今年は雪が少ない方がいいでしょうね。
俺は寒くなってから交換するのがイヤなので、早めに替えてます。
あー、でもそちらだと減っちゃうか。

--------
投稿日時:2004/11/18 15:59:47
投稿者:とれのん
タイトル:洗車できず
本文:
 ホイールがずんずん黒ずんでいってますw

>Pochiinuさま
 CG技術が発達しすぎて大抵のことがもうできるようになってしまいましたね〜。
フルCGアニメとかもいまや全然珍しくなくなったし。こういう時期に一昔前の中国カンフーもの
見ると新鮮ですよ、CGがなくてワイヤーアクションでw。

 観月ありさのCM、なんとなく覚えてます。あれ、全部本物の水だったんですか・・・。
CMもいろんな苦労や金がかかってますねぇ。

 マフラー、意外と重いですね。前車のAE101のときは2本出しだったんでさすがにひとりでは
交換作業ムリでした(^^)、重い重い。ヴィッツはそれに比べると短いし軽い方ですが
それでも重量感はありますね。詳細は後日マフラーのページうpしたときに書きますが
実は純正マフラーよりも今回のHKSハイパワーマフラーの方が重かったです(爆)。

 ヴィッツはデフォルメしても元の良さを損なわないですねw。たまにおもちゃ売り場とか
覗きますがチョロQやらトミカやらラジコン見ても違和感がないっす。
そういえばいまやカー用品店にチョロQとか売ってますねw

 ブログをされてるサイトさんも増えてきましたね。訪問者の立場としては
画像があったり文字も自由に改行等できるし字数制限もあんまりないようなんで
見てておもしろいです。作る側としては大変なんでしょうけど(爆)。
 とりあえずウチの場合は「継続は力なり」とかわけわからんことを言いながら
適当に毎日続けてますw。ネタに行き詰まることはしょっちゅう(汗)。
とりあえず毎日ネタになりそうなものは携帯にメモっておいたりしてます。
ホントにネタに困ったときはYAHOOあたりのトピックスのパクr(ゴホゴホ

 高級年賀状、画質はよくても内容は作る人次第(核爆)。

 洗脳、一時期ブームだった魚の歌みたいですねw。スーパーにいると洗脳されそうで。
スーパーのレジのバイトしてる方がPochiinuさんと同じこと言われてました。
「毎日、さかなさかな〜って聞かされて洗脳されそう」とw

 SCの場合はターボよりも下からトルクが来るんで実用面でも使いやすそうですね。
乗り方も慣れてこられて燃費も安定してきそうで良かった(^^)。

>こまた@ぐれびさま
 マフラーゲットおめでとうです!N1、いい音しそうですね〜。しかも1000円というのがGOOD!
私は落札に5000円かかりました(爆)、開始値は3000円で終了間際まで誰も入札してこなかったのに(しくしく)。

 マフラー取り付けが楽しみですね(^^)。

>TOMOさま
 マークテンのほうがたしかにしっくりきますね。エックスだとそこだけ浮く感じもw
最近バンパー内にマフラー出口が内蔵される車が徐々に増えだしましたね。流行りかな?

 マフラー、TOMOさんも付けてられるパワーゲッターを買うために貯金してましたが
偶然にも今のマフラーゲットになりましたw。音的にはうるさすぎず静かすぎずちょうどいい感じです。

 ・・・また嫁さんの視線が痛かったですが(汗

--------
投稿日時:2004/11/18 19:27:05
投稿者:Pochiinu
タイトル:Re: 同じく洗車できず(;´Д`)
本文:
▼業務連絡。
今日までに返事を頂きました分につきましてはプレゼント発送済みです。
20日くらいには全て届くはずです。
届かない場合はとれのんさんまでご一報をw

●Shiroさんとこと勝手に連動して、リヤワイパー間欠作動化しました。
ヴィッツを買ってから5年近く放置していた、ある意味悲願のネタだったり(笑)
相変わらず詰めがいい加減なんですが(をぃ、作動はきちんと確認しています。
雨の日と今年の冬が楽しみです。

●そのレポ書きたいんですが、S/Cの方も全然進んでません。
こっちは今までのネタを使い回そうと思ったのですが、

どこにあるか分からない_| ̄|○

これじゃ一見(いちげん)さんが見つけられるはずがないです。
検索エンジンを使えば何とかなるか...?

●何をするにもまず腹ごしらえから、って事で晩飯はハヤシライス。
「自炊」と書くとエラそうですが、実はカレー並に簡単。
しかし保存していたご飯がちょっとしか残ってなくて、あまり食べられませんでした。

ううむ、腹減った。しかしその一口が豚になる。(-3-)ブー

>とれのん様
俺も今日洗車できませんでした。
風が強くて寒かったです。小春日和ぷりーず(;´Д`)ハァハァ
車体色は茶色になりつつあります。

最近はアニメの背景でもCGですよね。
「ジパング」でも戦艦なんかはみんなCGです。
さらに漫画、例えば「ネギま!」では一部背景がCGだそうな。
もうよく分かりませんw

あからさまにワイヤーな方が逆にすがすがしいかも(爆)
そういや少林サッカーってどっち?

1dayア●ビューでしたっけ。
お父さん役の人は中に重り仕込んだそうです。当然ですが。
メイキング、どこで見たんだっけ...

マフラーは結構重いですよ。
仕事で通称「マフラー落ち」というのがあるんですが、
針金でくくってもヘタするとその針金が切れます。
チタンの奴は軽いんでしょうか。

チョロQも息が長いですね。
あれは販売戦略の成功例だと思います。
子供のおもちゃに留まらず、記念品として製作することでプレミアをつけたりして、
結果マニアを含む大人までもが買うようになりました。

ブログって更新が簡単みたいですよ?使ったこと無いけど(^^ゞ
そのお手軽さが受けてる見たいです。
その気になれば凝った作りに出来るところも。

いやいや、継続はやっぱ力ですよ。時事ネタも基本だし。
うちのサイトも一時期更新ノイローゼになりかけたこともありますが、
ようやくつきあい方というか距離の取り方を掴めるようになった気がします。
マイペースを維持するのがこれでいて結構難しいのですよ。

あー、年賀状のネタを考えなくちゃ...(;´Д`)うーむ

さかなの。なるほどかかってましたねえ(^^ゞ
学生時代バイトしていた○ーソンは当時エンドレステープだったのですが、
次にどの曲がかかるか覚えちゃうくらい洗脳されてました。

最悪なのが正月で、名前忘れましたが定番の琴のヤツ。
アレずっとですよ?歌謡曲よりタチ悪いです。

かぶり気味になったときはかなりビビってましたけどねw
S/Cも運転手も慣れてきたようでちょっと安心しています。

--------
投稿日時:2004/11/18 19:43:02
投稿者:Shiro
タイトル:10万HITオメですぅ〜。そして、私はお客様。^^
本文:
リア間欠お疲れ様です。
ぜひ参考にさせていただきます。 ^^

んで、先日ですがぐりーんますさんの事務所に突入して会員登録をしてきました。
ってことで、お客様になりました。^^v
お世話になりたいような、なりたくないような…。 ^^;
お世話になるときは、もちろん掟破りのご指名です。
8139で、どこにいたって支部名とお名前いってご指名です。
お休みの日だって、海を越えての遠征だろうと、ご指名です。^^;
でっ、突発オフに突入〜。 ^^

遅くなりましたが10万おめでとうございます。
これからもディープネタを拝見できるのを楽しみにしとります。

ところで、ジパングってアニメもあるのですか?
ドラゴンボール終了と同時にマンガを卒業してから、だいぶ経ちますが、いまだに「ジパング」と「はじめの一歩」は単行本で買ってます。かわぐちかいじはおもろいですネ。

--------
投稿日時:2004/11/19 00:25:20
投稿者:こまた@ぐれび
タイトル:頭の中が方程式
本文:
何とか、レポートの峠越えました。
ニュートン法やはさみうち法といった、方程式を求める公式が頭の中に回ってます(爆)

●Vitzリコール
LEDテールを装着しているSCP13がリコール対象らしいですが、
前期や中期にLEDテールを装着している人はどうなるのか気になるところです。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/11/images/toyota11-181-1.gif
ペダルのスイッチの不具合らしいですが、このスイッチが前期からの規格と同じだとしたら、
交換???(汗)


●疑わしいマフラー(笑)
オークションの説明は、“アペックスのN1だったと思います。”との説明でした。
書類無しの物を落札はまずかったかな・・・(汗)

アペックスのページ見ましたが、確かにNCP15用のN1はラインアップされてないですね。
よく探してみたら・・・、ハイブリッドメガフォンみたいです。

まだマフラーの梱包を取っていないので、明日以降確認します。


>Tomoさん
上記のとおりのマフラーのようです(^^;;;
Tomoさんも以前はNCP13用のこれを装着されてましたよね?
音質・音量はどうでした?爆音だとかなり困ります(苦笑)

>Pochiinuさん
よく探したら、以外な展開に!(笑)もうちょっと良く下調べするべきでした。はい。

S/Cの走り、排気量が大きい車のような感じですか?
運転法をマスターしたら、燃費が伸びるかもですな(^^;;

国道でのバック、恐ろしい(ガタガタブルブル)
前からバックで車が登場したら、さぞかしビックリするでしょうね(汗)

今日、Compact Racingという雑誌を立ち読みしていたら、NCP15に1NZ-FEを乗せ変え
ジムゼのS/Cを乗せてるデモカー?の写真が乗ってました。
S/C乗せることよりも、1NZ-FEを乗せ変えするほうが凄いと思ってみたりon_

>とれのんさん
1000円で落札して、送料は1790円でした。送料が高いですが、
3000円弱でマフラーが購入できれば、お安いかと(笑)

人気あるチューナーのマフラーだと、高くなりますよね。
先日、C-ONEのマフラーへ入札してましたが、最後の10分で高値入札されてしまいました。

マフラー取り付け、自分でできるかなぁ・・・。ボルトの錆が酷そうです(--;;;;;

--------
投稿日時:2004/11/19 02:50:19
投稿者:nom
タイトル:ガリット(notスタッドレス)
本文:

 日はますます早く落ち、週末に掛けて天気も崩れる模様。夕刻の視界不良時
には思わぬ事故を起こす事があります。皆さんくれぐれもお気を付けて下さい。

 ちなみに私は今日、アパートへの駐車時に壁へ擦りました。左後輪のフェン
ダー部に見事な引っ掻き傷(T_T)
 時間がないので暫く放っておくしかないんだけど…錆びるかなあ。

>こまた@ぐれび 様
 レポートお疲れ様です。私もその昔、頭の中を式がぐるぐる回り、金縛りに
あった事があります。
 シュレディンガーとかハミルトニアンとか、結構面白くて調子に乗り睡眠時
間を削ったあげくの症状。我ながら馬鹿な事してたなあ。
 集中してるとつい体調なんて無視しがち。無理せず休憩と睡眠はしっかり取っ
て下さいね。

>Shiro 様
 私の部屋は三方が本棚に占領されていて、そのうち一つがマンガ専用(^_^;
 実家にもかなり置いてあるんですが、以前母親が大学病院へ検査に行った時、
暇つぶしに私の本棚から持ち出したそうです。
 その作品は「ブラック・ジャック」……母上様、たしかに名作です。もはや
古典ともなっています。でもお願いTPOを考えて……

>Pochiinu 様
 リア間欠化、おめでとうございます。結構便利ですので、雨の日を楽しみに
して下さい。

 アニメのCG化。今はいきなり原画からトレース・仕上げまでコンピュータ
で行い、紙媒体は絵コンテしか無いらしい。それも将来は電子化でしょうね。
 「甲殻機動隊」などの時代は原画(線画?)をスキャナで取り込んで彩色、
という分かり易い手法だったんですが。
 だから最近は、粘土を使ったクレイアニメが逆に新鮮に見えます。「ニャッ
キ!」とか好き(^_^)

>とれのん 様
 元祖魚系洗脳歌。「まぁいにち まぁいにち ぼくらは てっぱんのぉ〜」
 小学校の時でしたが、強烈でした。親も歌詞全部を暗記完了。あれを越える
歌はちょっと記憶にありません。
 これをリアルタイムで経験したと言う事で、年齢がバレる(^_^)

>Tomo@白び 様
 道の駅というシステムは、近年稀に見る成功例ですね。ただ、やはり案内が
分かりにくい(存在そのものが分からない)という問題点は大きいです。
 道路地図には表記がありますが、新しく出来ることが多く、しかもだいたい
が立派な施設。通り過ぎた後で知ると、なんだかとっても損した気分(^_^;

>きゅう 様
 実家のバイクも、10年選手なので最近掛かりが悪いです。これって何が原因
なんでしょうね。バッテリー?
 でもバッテリーは去年替えたばかりだしなあ。全体的にガタが来てると考え
た方がよさそう。

 九州は冬、結構寒いんですよね。雪国の方が避寒のために九州ツーリングへ
出かけ、エライ目に遭う事がよく引き合いに出されます。私の友人も見事にそ
の罠に引っかかりました(^_^;

>ヴィッちゃん 様
 お仲間発見!
 私もよくここで資料を探すのですが、時々迷子になります(^_^;


 さ〜て、来週からまた情報隔絶生活の始まり始まり〜。こういう時iPodのよ
うな大容量音楽再生アイテムが欲しくなりますね。何か買おうかな。

--------
投稿日時:2004/11/19 07:38:53
投稿者:Pochiinu
タイトル:さすがにまだ眠い...
本文:
いつもの如く体力無しで早めに寝たんですが、すると7時前に起きる罠。
レスも溜まってるし、さくっと行きまひょか〜(偽

>Shiro様
リヤ間欠化、こちらこそ参考になりました。
人柱がいるというのはかくもラクチンだと知った今日この頃(爆)
まじめな話、下調べが不要だったので作業がずいぶんと早かったですよ。

会員登録ありがとうございました。
でもご指名されても多分お応えできない可能性が...
タイミングですよ。というか運。
いつも同じ人という時もあるんですけどね。
札幌来たときは呼んで下さいw

10万ありがとうございます。
Shiroさんとこもあのペースなら時間の問題でしょう。

ジパングはつい最近アニメ化されました。今放映中ですね。
http://www.tbs.co.jp/anime-zipang/

ドラゴンボール終了と同時引退って、かなーり昔ですね。
俺は今でも現役です。雑誌は全て立ち読みで、単行本を買う人です。
#雑誌は捨てる確率が高いのでもったいないと思ってる。

それでも週刊誌系の単行本は極力手を出さないようにしています。
なぜなら増殖するからw
発売頻度が高いと置き場所に困る...
かといってFSSみたく数年おきというのもどうかと思いますがw

>こまた@ぐれび様
レポートの峠越え、お疲れ様です。
その公式は物理ですか?
地学だった私には縁のない様子w

リコールは、「LEDテールが元々付いていた人のブレーキスイッチ」が対象なので、
後付の人は問題ないでしょう。
ちなみにLEDテールが原因とも書いていませんので、ご安心を。

マフラー、やはり微妙な情勢になってきましたね(汗
ストレートだったら多分違うでしょう。90度曲がっていたらセーフです。
違ったら...再出品>3000円スタート(爆)

S/C比較。排気量の大きいクルマというのがあまり乗った事無くて。
ディーゼルのランクル70じゃああまり参考になりませんが...
ただ、トルクの感じは似ています。シフトそのままでもOKという辺りが。

運転法としては、アクセルをあまり踏まずとも以前程度に加速しますので、
その辺で燃費を稼ぐということになります。
勿論いざというときは全開ですけどね。<滅多に必要ない(^^ゞ

国道にて。夜中なのでクルマは少なめですし、ハザード等かなり目立ちますので、
向こうが居眠りでもしていない限り多分大丈夫。
時速もせいぜい20kmです。
吸引効果だけが心配ですが、あまり気にしても仕事にならないし。

2NZから1NZへの換装ってコストは兎も角、難易度はどれくらいなんでしょうか。
エンジン自体は乗ると思いますが、あとは配線...これもほとんど同じかな?
ECUを替えればあっさり行きそうな楽観的予感...
やるならついでに6速化したいですね。

マフラー取り付け、頑張って下さい!
外す前にネジにCRCをたっぷり吹いておくといくらかマシです。
それでもダメならナットだけをガストーチであぶるしかないですね。

--------
投稿日時:2004/11/19 07:56:17
投稿者:Pochiinu
タイトル:Re: ガリット(notスタッドレス)
本文:
>nom様
日没よりも日の出の遅さに辟易する今日この頃。
また天気崩れるんですか?また夜勤じゃ_| ̄|○鬱

ひっかき傷。傷の深さにも依りますが、やっぱり錆びます。
「応急」としてカーコンビニ倶楽部とかどうですか?

リヤの間欠スピードは10秒以上/回で使うと思います。
Max20秒でも良いくらい。

CG化。コンピュータ化のメリットは作業効率のアップもあるとか。
なんでも海外に外注するときにネットでデータをやりとりするので、
時差を気にせず作業が進められるのだそうです。
極端な話、地球の裏側とやりとりすれば一番無駄がない(笑)

ニャッキ!
http://www3.nhk.or.jp/anime/petit/nyakki.html
NHKってクレイアニメの採用が意外に多いですよね。
大昔で言うとみんなのうたのメトロポリタン・ミュージアムもクレイだったような。
歳がばれるか(笑)

鯛焼き君よりも同時期のビューティフルサンデー(でよかったはず)が当時好きでした。
うちにはどちらのレコードもありましたが、後者の方がオンエア率が高かったw
...鯛焼き食いたい(;´Д`)ハラ減った

やっぱりここでの資料探しは迷子になりますか?
うーん何かいい手はないでしょうか...
アイデア募集中。

また来週から忙しくなってしまわれるんですね(;´Д`)
イポドンに限らず、HDD内蔵の携帯プレーヤーは正直楽しいです。
構成を考えなくてもがんがんつっこめますから。
本当に携帯するならイポドンミニをおすすめしますよ。

--------
投稿日時:2004/11/19 18:49:55
投稿者:Pochiinu
タイトル:壊したの俺じゃないよ。
本文:
昨日と違って今日は暖かかったので、洗車してきました。
ふぅ、すっきりさっぱり(・∀・)ツヤツヤ

その洗車場にて。
洗車機にお金を入れようとすると、戻ってきます。
はて?と思いよくみると、スタートスイッチが点滅してます。
試しに押してみると

ブシュゥワー(;´Д`)

タダで洗車できました(ぉぃ
ただし洗剤モードだけw
そのあと水洗いモード分にちゃんと払いましたよ〜

--------
投稿日時:2004/11/21 00:07:27
投稿者:Pochiinu
タイトル:イマ出ました!(>∀<)/
本文:
ふう、明日の夜勤は久々に晴れそうです。
それにしても週末のここはホント暇ですね(笑)

仕事も単調気味であまりネタもなかったんですけどね。
作業中、側にあったそば屋の親父が出前に出発しようとしていました。
すると店からおばさんが慌てて飛び出てきて...

「出前忘れてるよ!」

やるな、親父。

...実話だってば。

--------
投稿日時:2004/11/21 09:20:02
投稿者:Pochiinu
タイトル:業務連絡。
本文:
プレゼントの一部に当選権放棄が出ましたので、第2希望の中から再抽選しました。
当選者にはメール差し上げましたので、対応よろしくお願いいたします。


...また出たか(;´Д`)>放棄
どういう経緯でこうなるのか、メカニズムを知りたいモンです。

--------
投稿日時:2004/11/21 10:14:27
投稿者:じゃーまね@じむぜ
タイトル:まいど〜!!
本文:
こんにちは、logチェックしてたら発見しちゃいました。

その節は色々ご面倒掛け申し訳御座いませんでしたね。
待ちかねての装着(2回も、、、)でしたが走り方もだいぶ慣れてきた様ですね。
例の物はまだ、アメリカから回答待ちですが結果判りましたらご連絡しますね。

2NZから1NZのエンジンルーム内のハーネスは共通ですがECUはカプラー形状が異なります。1NZのECUを手配する際に同年式の物を手配すれば問題なくボルトオンで装着できます。
排気量変更ですから改造申請が必要です。申請書類は強度計算など必要になります。申請後はNCP15改と成ります。
ご興味があればご連絡ください。



--------
投稿日時:2004/11/21 10:47:28
投稿者:きゅう
タイトル:久々の洗車!
本文:
昨日は休みだったんですが、
会社にWeワイヤーが約1.5t届く事になっており、
運送屋の運ちゃんが、手作業で降ろす訳にはいかないよ〜
って事で、しょうがなく会社に行ってました。
なので、誰も居ない会社で久々の洗車を(^_^;
ワックスまでかけてやりました。
これで、来週のオフ会に薄汚れた車で参加せずにすみそうです。
(すぐ汚れるでしょうけど・・・)

>nomさま
はじめまして(かな?)
家のバイクは、
平成元年式の元レーサー&ハイカム&ボアアップ&社外キャブ仕様&バッテリーレス
と言う、あまり(かなり)街乗りは向かない仕様なんで、
ちょっとご機嫌を損ねると、なかなかエンジンが起きません(T_T)
けど冬は、乗る前に結構運動になって暖まってから乗れたりもします(^ー^)

--------
投稿日時:2004/11/21 11:29:48
投稿者:Shiro
タイトル:リアワイパー間欠化@Pochiinuバージョン始動  ^^
本文:
どもども ^^

さて、例の純正スイッチ連動への変更ですが、昨日 無事に完了しました。

んで、ちと質問なのですが、リアウォッシャーが使えなくなってしまったのです。これで配線的にOKでしょうか。
私のBBSで、Pochiさんが「半分成功」と書かれたので、どにか、すれば動くのかなと思いました。

正直な話、リアウォッシャーは使わないので動かなくてもOK。
ってか、間違えて噴射しちゃうことがあったので、動かないほうが良いかも。^^
特に洗車した後だったりしたら、ウォッシャーの液垂れで、汚れるのがショーック。 ^^;

んで、ちと危惧していたのですが、間欠機能ユニットを20秒に設定しておくと、純正スイッチオンで動きだすのが、20秒後なんですネ。
うーむ、一度目の動作は、スイッチON直後に動いて欲しかった。
んで、2回目の動作から20秒だとBESTなのに。

すぐにリアワイパーを動かしたいときは、
純正ON → ユニットのツマミ20秒から最小へヒネる → 20秒に戻す。

すぐに動かしたいという要素が入った時は、ツマミをヒネる操作が発生するので、操作ステップが増えてしまいますネ。
うーむ、悩む。なかなか理想的にはいかないもんだ。 ^^;
ぬっ、MIST化を実現すればよいのか!

それとも、最初に明記したように、ウォッシャーが動かない配線をしてしまった、私の配線が間違ってますか。

--------
投稿日時:2004/11/21 18:45:19
投稿者:タカぴょん
タイトル:当選メールが着ません。
本文:
はじめまして、マップランプが当選しましたタカぴょんと申します。
さて当選メールを送られたそうですが、まだこちらには届いてません。もう駄目になっちゃいました?
また申し訳ありませんが、連絡頂けますと幸いです。
宜しくお願いします。


--------
投稿日時:2004/11/22 20:10:05
投稿者:タカぴょん
タイトル:届きました。
本文:
こんにちは、タカぴょんです。
すみません。帰宅したら景品が届いてました。
失礼しました。有難うございました。

--------
投稿日時:2004/11/23 02:13:48
投稿者:Pochiinu
タイトル:無理しすぎた〜(;´Д`)
本文:
あー、珍しく留守にしてしまいました。
いつも通り夜勤だったのですが、明けてから別の仕事がありまして。
気が付いたら夕方!24時間労働ですヨ(;´Д`)
一眠りして今に至ります。死に至らなくて良かったよ。

遅レススマソです。

>じゃーまね@じむぜ様
ありゃ、見つかってしまいましたか(^^;)
自分でも検索してみたら、書きかけのページがヒットしました。
やばい...

改めまして、その節は大変お世話になりましたm(_ _)m
あのようなハプニングは、本人は兎も角、ネタ的にはぐーです(笑)
また迅速な対応にも感謝しております。
苦労した甲斐があって、楽しい「通勤」ライフを過ごしています...

回答が来ましたら、よろしくお願いいたします。
ほんとにレアケースですよね。

で、カプラーについての貴重な情報ありがとうございます。
ということは中古で付ける場合などは注意が必要という事ですね。
文中にある同年式の物、というのはサブコンへのハーネスということで
よろしいのでしょうか?
それとも純正ハーネスの1NZ版とか。

エンジン載せ替えは、そりゃ興味ありますがおいそれとは...
ブローしたら考える事にしてます。
ブローだけでも((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルですがw

その際にはよろしくお願いいたします。

>きゅう様
休出お疲れ様です!
ワイヤー1.5tってすごいですね。ぐるぐる巻きになっているヤツですか?
そりゃ手作業は無理ですよね〜((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

久々の洗車は気持ちが良い物です。
自分も前に休出したときは、掃除機掛けてやりました。
たしか1年ぶりくらい(笑)
全席+トランク全てやりましたので、すっきりさっぱりです。

来週オフ会とか。いいですねえ(・∀・)
こっちとしてもまた三船企画でもやりたいです。
というか他に公に企画する人いないんですよね...

>Shiro様
どもどもノシ
早速ですが、リヤウォッシャーは使えます。
俺の配線の書き方がまずかったような気がしてます。
ユニットの緑線は「割り込み」です。
青および黒線が直列なのとは別なのですが、あの図を見ると...

で、危惧の話です。
俺もちょっと怪しいのですが、コンデンサの仕組みについて復習してきます。
現状のままでは厳しいです。
ミスト化の方が簡単ですね。

>タカぴょん様
通知メールは一度送ったのですが、届いていなかったようですね。
申し訳ありません。
その前後にメールは頂いております。
で、すぐに送ったのですが...22日ですか。ずいぶんかかったなあ。
とりあえずは無事に着いて何よりです。
どうぞ大事に使ってやって下さいm(_ _)m

--------
投稿日時:2004/11/23 09:10:09
投稿者:Pochiinu
タイトル:うわぉ(汗
本文:
なーんかトップ頁が重い(80kB)なと思ってソースを見ると...
バグかウイルスか?!と言うような感じです。
あとで作り直しておきます。すんませんです>ALL

確かに4年間使っているけどさあ...(;´Д`)

--------
投稿日時:2004/11/23 12:18:27
投稿者:Pochiinu
タイトル:Re: うわぉ(汗
本文:
作り直し終了。
85kBから4kBちょいになりました。

80kBものゴミデータ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
これからも気をつけようっと。

--------
投稿日時:2004/11/23 17:24:37
投稿者:Pochiinu
タイトル:やっぱり風邪気味
本文:
予想通り過労によるダメージの影響がw
でもまだまだ風邪気味。気合いでなんとかなるレベルです。
アルコール消毒して、あったかいもの(定番の白菜のミルク煮)食べて明日に備えます。

うっしゃー!ヽ(`Д´)ノ

--------
投稿日時:2004/11/23 18:44:03
投稿者:Tomo@白び
タイトル:むー。
本文:
こんばんは。
まぢめに被災地ボランティアと考えているのですが、
仕事とお休みの兼ね合いがなかなか・・。

>Pochiinuさま
おや、お体、本調子ではないようで。お大事に・・。
私のほうは、若干やばめです。
定期的にやった血液検査で肝臓が引っかかりまして。(^^;
今月末にCTを撮らねばならんです。
や〜っと、体のことを考えるようになりました(爆)

今日23日はいい天気の新潟でした。
仕事は休みでなくて、勿体無かったと言いますか。(^^;
バイク弄りたいなぁと思ってましたが。
部品も揃ったので、車庫でストーブ焚きながらやっていこうかと。

手段が目的・・って、そのとおりですよ(爆)
あまりにもタイヤがひび割れている・・とかもあるんですけどね。
リミッター解除CDIとかも入れるのは秘密です(笑)

そんなことで、私も金欠。
先週土曜(20日)に、いとこが結婚式挙げまして。
出席してきました。東京だったのですが、例の関越道を走りました。
道路亀裂等は舗装修復してましたが、道の大きなうねりなんか、
とても怖かったです。

キャブ。確かに今の人には悪い意味でなくとも無縁ですね。
中にはインジェクションをキャブ化するVitzとかもありますが、例外ですな(爆)

私の場合、純正リップがあるおかげで真っ先に擦ってしまいます。(^^;
そういう意味でも、バックで出るのは私もよくやる手ですね。

確かに、こっちではあまり早くにスタッドレスに換えると減って勿体無い
かも。でも、いつ降るか分からないのはありますから。微妙な選択です。

>とれのんさま
バンパ内蔵マフラーとかって、跡付けエアロとかもありますよね。

パワーゲッターよりは、ハイパワーの方が静かですよ。
奥様の視線は、もっと痛くなったかも。(^^;

>こまたさま
お、ハイブリッドであれば問題なしと思いますが。
ちなみに音量は純正プラスαです。低音だけ響く感じです。
多分安心してても良いかと。

>nomさま
成功している、というのは確かですね。
通り過ぎてしまったときの悔しさはさておき(笑)
それでも、道の駅自体数が多くなってきて安心感も増しています。

--------
投稿日時:2004/11/23 19:48:31
投稿者:じゃーまね@じむぜ
タイトル:Re: 無理しすぎた〜(;´Д`)
本文:
>文中にある同年式の物、というのはサブコンへのハーネスということでよろしいのでしょうか?
>それとも純正ハーネスの1NZ版とか。

ECU本体です。2NZから1NZに変更するのはエンジン本体とECUですからね。同等年式のEg・ECUが手配できればハーネスはそのまま使用できますからね!ハーネスの全交換は大変ですからね。
リサイクルパーツで手配するとMT用のECUがナカナカ見つからないです。ECUがECUはATとMTで異なります。ご自身の車両に合わせの手配が必要です。

--------
投稿日時:2004/11/23 20:01:13
投稿者:Pochiinu
タイトル:Re: おー。
本文:
電気回路の実験用にブレッドボードなる物があると聞いた。
早速検索してみると、確かに電子部品屋で見た事がある。
めちゃめちゃ欲しくなった。
すぐ買いに逝こう。

>Tomo@白び様
こんばんはですノシ
社会人は時間的制約があるから辛いですね。
そういう意味では制限の比較的緩い学生さんの方が動きやすいのか。

風邪と言っても大したこと無いです...が、今年の風邪はしつこいとか?
今日は早めに寝ますよ〜っていつもですが(笑)

肝臓ですか...俺も人ごとじゃない気が((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
基本は減塩ですよ。薄味に慣れないと。

札幌も概ね良い天気でした。
S/Cの請求が来たので金を移動させるべく出かけたのですが、
微妙に寒気がして、くしゃみが数発...
気合いを入れながら帰ってきました。
風邪薬も飲んだので、一気に治してしまうつもり。

バイク楽しそー(・∀・)
俺は電子回路で楽しんでます。いや、苦しんでます?
なんでか回路関係って具体的な計算方法書いたサイトや本がほとんど無いです。
習うより慣れろってか?何だかなー(;´Д`)

あー結婚式は財布に厳しいですね(^_^;)
道、うねってるんですか...そう簡単には直せないですよね...

キャブターボのヴィッツはこちらでやっている人がいましたよ。
仕事のついでだったので中身は見てませんが...
どちらにせよ、さすがに調整までは手が出せませんねえ(^_^;)

うちもバックで出ればどこも擦らないのですが、路駐車輌があると辛い。
というか路面直して欲しいけど、絶対に無理だろうなあ>大家

こちらでも早すぎるタイヤ交換は勿体ないのですが、俺は冬しか履かないので
3年履いてもあまり減りません。
これで捨てるのも勿体ないのですが、夏に履いても良い事ないしなあ...

--------
投稿日時:2004/11/23 20:11:04
投稿者:Pochiinu
タイトル:Re: エンジン載せ替えはまだ未知の領域かな〜
本文:
ありゃ、かぶったようですm(_ _)m

>じゃーまね@じむぜ様
なるほどECUでしたか。失礼いたしました。
確かにMT用ECUはタマ数少ないかも。
かといって新品も高いしなあ(;´Д`)

ところで、エンジンを載せ替えた場合のミッションはどうなるのでしょうか。
ミッションも、となると財布にダメ押しが入ります(笑)
たまにAE111の6MT移植という話も聞きますが、その辺は何か情報をお持ちですか?
ネットで調べても有益な情報はさっぱりでして...
もし御存知でしたら、是非ともご教授お願いいたしますm(_ _)m

--------
投稿日時:2004/11/23 20:26:04
投稿者:かんかん
タイトル:まとめてドン!
本文:
おばんです。しばらくでした。

先日ガッコウサイの打ち上げで、10代に混じって学生の時以来の
バカ騒ぎをしたら、大変な目に遭いました。ぉぇ
もう若くないねぇ (^ ^)ゞ

■冬仕様その1
エアクリインレット(ダクト)を元に戻しました。
*付けたり外したりするもんですから、
*なんだか嵌合部が甘くなってきたのはヒミツ(笑)
吸気音が元通り静かになりました。

ダクトがないと、エアクリケースの中が汚れやすくなるのかな〜、
と思いましたが、ほとんど影響はないようです。

なので、外しっぱなしも考えてました。
ただ、これから雪のシーズンでしょ。
エアクリケース内に雪が吹き込んだりしたら面倒ですからね。念のため。

■冬仕様その2
ワイパー。ウィンターブレードですな。これも3年ぶりに新調。
オートバックスのPB商品(PIAA製)。例のゴム交換可能!てヤツ。
3本で6000円。冬用ワイパーはこれだから困る σ(- -;)

撥水コート対応なので、ビビらないのは良いんですが。
ワイパーの弾力性がやけに強い。
特にリヤワイパーはウィンドウの曲面にフィットしてません。
ちゃんと拭けてないじゃん(爆)

■冬仕様その3
スタッドレス。3年ぶりに新調しました。ヨコハマです。
やっぱ最新型は違いますね。
サイプの造りが違うせいか、ドライでも結構マシに走れます。
氷雪路は…いつ走れるんでしょうか(笑)

ホントに、さっぱり雪が降りません。
ここんトコ、日中は10℃越えますからねぇ。普通6℃前後ですよ。
いま時期ならマイナス4℃前後の朝だって、全然シバレないし。
今年も去年のような異常気象になっちゃうんでしょうか… (´Д`;)

--------
投稿日時:2004/11/23 22:30:04
投稿者:こまた@ぐれび
タイトル:どうしてくれようか。。。
本文:
友達から修理してくれと預かった、某社のVAIO。
Win2KとWinMeを計10回近くもセットアップしたにもかかわらず、Win動作中にフリーズ(ぉ)
ハードディスククラッシュしてるっぽいんですけど(汗)



●マフラー
ハイブリッドメガフォンと判明した某オク落札マフラー、配管は90度曲がってます。
出品者に問い合わせしてみたところ、Vitzの4WD車につけていたので、間違えないです!
ヨカッタヨカッタ。

>nomさん
また先日課題が出ました!今度は連立方程式をガウスの消去法で解け!だそうで。。。
教科書に例題が乗ってるので、助かります。
最近夜遅くまでレポートを執筆してるので、気をつけないと(汗汗)

>Pochiinuさん
前回の書き込みのレポート&連立方程式をガウス〜〜。は、プログラミング実習です。
C言語でプログラムを作っているのですが、プログラムの技術うんぬんより、
数学や物理の知識が豊富でないと結構ツラいものが。
公式を理解できれば、すぐプログラム組めるんですけどね(苦笑)
あとこの他に、ハードウェアの実験のレポートを書いたりしてます。

マフラー取り付け、どうしませうか。。。
純正マフラー取り外しのとき、「あ。やっちゃった」って逝きそうです。
ネットで文献探して、もうちょい勉強してからですな。うん。

2NZから1NZへ。
お金の問題が大きな壁ですが、ちょっと興味があったり(笑)
こんな大掛かりなことしちゃったら、簡単に手放せなくなりますね。

>Tomoさん
マフラーのインプレありがとうございます!!
純正+αの音量なら安心です。夜遅くに住宅街走るので、さすがに爆音は(^^;;;;

--------
投稿日時:2004/11/23 23:24:53
投稿者:Shiro
タイトル:相変わらず!
本文:
あっちゅう間に、スレが流れる。 ^^;

んで、間欠の接続の件、了解です。
今日は、ちと眠い。
先ずは簡単ですが、確認報告まで。
後日、再配線して報告にあがります。^^

--------
投稿日時:2004/11/24 01:01:54
投稿者:sho@みすど
タイトル:OSPi
本文:
>pochi様
こんばんわ。今月のオスピに載ったらしいです。
岩見沢は今日発売なのかな・・・
楽しみっす。
よかったら見てくださいな〜

--------
投稿日時:2004/11/24 02:59:25
投稿者:アサ
タイトル:Re:OSPi
本文:
>みすど様
私も明日、チャックしておきますね。
>Pochiinu様
風邪ですか・・・
っていうか私も風邪気味です。
私はアルコールネタは結構得意かも…
それは別とし・・・
今度おいしいスープカレーを食べたいので、
Pochiinu様の一押しの店あれば教えて下さいな。

最近…マフラーの溶接がはがれてかなり爆音です…。切腹…。

--------
投稿日時:2004/11/24 15:35:27
投稿者:とれのん
タイトル:流れてしまいましたw
本文:
 毎日ROMってはいるもののちょっと書き込みサボったら私の書き込みが流れてたw

>Pochiinuさま
 すいません、というわけで話題がリセットに(切腹)。

 今のところまだマークX乗ってる人をこちらでは見かけてないです。
もうそろそろ街中走り出すかなぁと期待わくわく。

>TOMOさま
 社外のフルバンパーなんかでも内蔵のありますね〜。
昨日は先代マーチでそういうのを見ました。結構かこいい。

 マフラー、快音を奏でてます。嫁さんの視線はもうなくなったようですw。

 キャブの話で思い出しましたが先日スロットル洗浄しようとカー用品店に
SOFT99の出してるキャブクリーナーを探しにいったんですがどこにもない(涙)。
というかキャブクリーナー自体が置いてるところが減ってきたような・・・。
時代の流れですかねぇ。

>こまた@ぐれびさま
 ハイブリッドメガホン、ゲットおめでとうです(^^)。
静か系マフラーなら住宅街も安心ですね〜。

--------
投稿日時:2004/11/24 19:39:13
投稿者:じゃーまね@じむぜ
タイトル:エンジンを載せ替えた場合のミッション
本文:
>ところで、エンジンを載せ替えた場合のミッションはどうなるのでしょうか。
U−ユーロ1300と4WDはMTは変更なしでボルトオンでした。
型式判断では6MTも搭載可能のようですね。
4WD用はクラッチ&フライホイールはRS1500と共通ですがU−ユーロも1300用を使用しました。

気になるコストですが中古エンジンはECU付きで7〜10万位でしょう。工賃は場所・時間そしてやる気と根性が有ればタダでしょうが一般的には7〜10万位掛かると思います。

--------
投稿日時:2004/11/24 23:21:59
投稿者:Pochiinu
タイトル:夜勤の前に健康診断へ行かねば。
本文:
ふう、やれやれ。ようやく一息付けました。
この時期、予算編成があるんですよ。
で、そのお手伝いって訳。
久々の仕事de午前様連発はキツイ...

編集モードで超遅レス大変スマソです。

>かんかん様
しばらくぶりです〜ノシ

はー、ガッコウサイですかぁ。
懐かしい気持ちもありますが、再びとなるとちょっと微妙な気持ち。
それにしてもぉぇってなんですか、ぉぇって(笑)

ダクト。
大抵は大丈夫だと思いますが、アルミダクトで直接導入の場合は
フィルターが雪で目詰まりって不具合はあるんですかねぇ...
キャブならアイシングってのがあるんで、可能性はゼロじゃないか。

ワイパー。
先日、社用車のワイパーがダメになったの交換し、古いのを分解してみると
ブレードではなく、中の骨が折れてました。
結構氷落とすのにバンバン叩きつけるでしょ?アレが悪かったみたいです。

そういやリヤのはうちのも浮いてますね。
曲面きついからなあ。

お天気。
ヨコハマ...ということはうちと同じヤツですか。
慣れたら大丈夫ですが、夏タイヤから乗り換え直後は腰が弱くてビビりました。
運転が荒くなっていただけかもしれんですが、今は(人もタイヤも)馴染みましたんで大丈夫。

こっちも雪降りませんねぇ。
チラチラ舞う事はあって積もりません。ただ週末はどうなるか?
あの異常気象(大雪)は勘弁して欲しいですよね(;´Д`)

>こまた@ぐれび様
ノートは直りましたか?
Meはやめた方が良いと思います。マジで。

マフラー。
ををっちゃんと曲がってましたか!ヨカッタ!
で、いつ取付を?

物は大きいですが、部品点数は少ないので案外簡単ですよ。
あらかじめ作業前にCRCなどをネジ部にたっぷりと吹き付けておくといくらか違います。
ソケットやメガネは12角よりもなめにくい6角がおすすめです。

プログラミング。
うわC言語だって。俺はわかんね(;´Д`)
ベーシックまでしかやった事ないですんで。
当時N88ベーシックはそれ単体で動く物と、MS-DOS版ってのがありました。

技術より公式ってのは、なるほど...
物理の公式は散々です。赤点取った事あるのは物理くらいだったか。
#なので地学に走ったのは言うまでもありません(笑)

大掛かり。
俺的にはLSD入れた時点で手放す気は全くなくなりました。
今はもっと手放せなくなってきました(笑)
傷は増えましたが、愛着も増えたって事で。

>Shiro様
急流でつか?(笑)
配線うまくいくといいですね。
というか俺の説明が悪かったような予感..._| ̄|○

>みすど様
しまった!OSPi見るの忘れた!
後で探しに行きます。
余裕ないとダメねえ...(;´Д`)

>アサ様
会社で風邪が蔓延しています。
みんなゲホゲホ逝ってます。
全滅もそう遠い日ではないでしょう(笑)

友人曰くスープカレーもいろいろと種類があるみたいなので、
自分の好み=アサさんの好みとは限らないようです。
その辺はラーメンと同じですね。

それを前提に俺の一押しは「福楼」というとこ。
今度札幌に来たら行きましょう。実は(ry

マフラー穴あき...
うちのも結構錆びてきました。もう4年半か。
もう少しは保つと思うんですが(;´Д`)
ガンガム(だっけ?)で何とかなりそうなレベルですか?

--------
投稿日時:2004/11/26 00:41:46
投稿者:Pochiinu
タイトル:とりあえず腹減った〜
本文:
ここ2日間ろくに晩飯も食えず、下手な物だと胃にもたれるので
帰ってからはホットミルクに蜂蜜入れたのだけとか。

続き。

>とれのん様
自分のとこながら、このカキコ量は凄いですね(^^ゞ

マークX。
もう発表になったんですよね?こっちでもまだ見ないなあ。
日産のセダンが売れ行き好調らしいから、激戦の予感...
でも鋼材不足による工場の操業停止がどれくらい影響を及ぼすか。
売れ行きに水を差してしまうと勿体ないです。

キャブクリーナ。
ブレーキとかパーツとかいろいろあります。
違いがよく分からないので調べておかないと、まずい時がありそう。
店は選びますが、あるところはあると思います。たぶん。

>じゃーまね@じむぜ様
貴重な情報、感謝です。
ということは1NZ+ユーロのミッションも有りという事ですか。
LSD入っているので交換したくないというのが本音なんです。
もうちょっとしたらオーバーホールしなきゃダメかもしれないんですけどね。

嗚呼、でも6MTだったら考えちゃうかなあ。
社用車のキャンターが6MTなんですが、慣れるまで大変でした。
2速と4速の場所間違えてエンストもしくは((((;゚Д゚)))ガクガクさせることしばしば。
これもそんな感じかなと。

中古相場ってそんなもんですか?!
思ってたより安いですね。
でも一般の人なら工賃込みで20万円コースか...キツイですね(^^ゞ

載せ替えは一人ではさすがに辛そうです。その時は誰か手伝って欲しいですね。
その前に暖房つきの広い車庫が欲しいかも(爆)

--------
投稿日時:2004/11/26 12:57:58
投稿者:Pochiinu
タイトル:健康診断終了。
本文:
体重ですが、前年比+4kgと出ました。
うーむ、やっぱり家の体重計狂ってる(;´Д`)
ちゃんとしたの買お。

笑えたのが血圧。毎年計り直しされるんですが...
今年も同様で、「ずいぶん低いですねー」と。
書き込まれた数字は上85下50台。さすが低血圧仕様(^^ゞ

ぼーっとしませんか?と心配されてしまいました。
大丈夫ですよ。いつものことですから(ぉぃ

--------
投稿日時:2004/11/28 00:29:10
投稿者:Pochiinu
タイトル:昨日の仕事はなかなかキツイものがw
本文:
おばんでございます。
風が強い札幌です。ていうか雨降ってないだけ楽じゃん(;´Д`)
昨日はキテましたよ...台風並みにね。

夜勤明けで9時間寝たらしく、こんな時間でしかも腹減ってます。
下手なもの食えんしなあ...

ブレッドボードをとうとう購入しました!
これで回路実験も思うがまま...というか基本的な回路をおべんきょーしようかと。
トランジスタの作動とか試してみたいです。

--------
投稿日時:2004/11/28 03:37:57
投稿者:アサ
タイトル:こっちもかなり・・・
本文:
かなり強風でしたよ。
車から出るのも一苦労…。
雪も降ってましたけど積雪0cm…。
路面は凍結。
積もればドリフトもできるのに…。
そういえばマフラー…。
車検時に直します。
大した事ないんで…。
今日の地震もびびりましたけど…。
Pochiさん仕事頑張ってね。

--------
投稿日時:2004/11/28 04:01:42
投稿者:Pochiinu
タイトル:Re: こっちもかなり・・・
本文:
>アサ様
どもども。
今は風のみ。建物が時々揺れます。
雪はちらついてましたが、積もる気配はなかったです。
積もったらサイド引いて遊べるんですけどね。

地震。全く知りませんでした。
調べたら27日の朝にあったようですが、そのころは江別を走ってました。
仕事は死なない程度に頑張ります。

さっきまで電子回路のおべんきょーをしてました。
ううむ、分かったような分からないような...(;´Д`)
そろそろ寝ますか。

--------
投稿日時:2004/11/28 16:12:56
投稿者:Pochiinu
タイトル:幸せな食生活。
本文:
今日は休みなのですが、あえて用事はほとんど封印し引きこもっています。
というのは昨日のダメージは絶対残っており、こんだけ寒いのに出かけたら
まず間違いなく風邪を引いてしまうから。

さて、表題の件ですが、いろいろと美味かったのでご報告。

●ココア
前にもお話しした事があると思いますが、ココア大好きです。
みのもんたが言うより前から好きですw

当然純ココアと砂糖を水で溶いて作っている訳ですが、
問題は仕上げに入れるホイップクリーム。
生クリームを泡立てようとして何度も失敗した...というのが今までのあらすじ。

新展開は近所のスーパーから始まります。
乳製品のコーナーでホイップクリームが売っているのを発見!
試しに買ってみた訳です。
#実は別の場所で冷凍ホイップも見た事はあったのですが...
で、念願の「ちゃんとした」ココアの完成!

美味〜u(´▽`)くりーみーやねぇ

ちなみに残ったホイップクリームは小分けにして冷凍しました。
生クリームだと分離するけど、ホイップなら大丈夫らしい。
小分けは7つにもなったから、当分困る事はなさそうです(^^ゞ

●スープカレー
スープカレーが好きな友人は自分でも作るくらい好きなのですが、
俺も洗脳されたのか、こんなのを買ってしまいました。

大泉洋プロデュース・本日のスープカレーのスープ
http://www.soupcurry.jp/pc/product/

高いんだけど、自分で作れるって所に惹かれてしまいました。
具材はあんまり揃えられなかったんですが、定番は抑えました。
#チキンレッグなど手に入らなかったので、トリのモモ肉w

具材をレンジで温め、または鍋で炒めます。
レシピではスープをかけるだけとありましたが、せっかくなので少し煮込みます。
うむ、これはなかなか美味しい。
確かに値段は高いけど、試す価値はあります。

...と思ったら、これ道内限定でしたw
ただオンラインショップで購入できるので、これはと思う方はどうぞヽ(´▽`)ノ

▼リヤワイパーその後。
Shiroさんのリクエストで、スイッチON直後にも動くようにしたいというアレ。
ネットで使える回路を探し出し、無いアタマを絞って使用する部品をチョイス。
そして先日購入したブレッドボードで動作試験。
なんとかイメージ通りの動きをしてくれるようになりました。

惜しむらくは、勉強不足でトランジスタを購入できなかった事。
また時間見つけて買いに行きます。そして最終動作試験をば。

それにしてもブレッドボード、面白すぎる。
学研の電子ブロックの延長線上にある製品だと思いますが、
電子回路を憶えたいと思う人にはうってつけです。
http://www.sunhayato.co.jp/catalog/trainer/trainerdata1.html#Label7

--------
投稿日時:2004/11/28 22:01:11
投稿者:かんかん
タイトル:休みが台無し
本文:
ぐふぅ。
風邪がぶり返しまして、昨夜から寝込んでました。
抗生物質を飲んで一汗かいたら、今はかなり回復しました。

最近体質が変わったようで、市販の風邪薬を飲むとどうにも按配が悪いんです。
なので、自力で汗をかいて熱を下げたんですが、これが結構大変でした。
解熱剤もあるんですけどね、経験上効き過ぎるのでパス。
*下手したら36℃切っちゃうからね。

ホイップ。
これは簡単ですよね。よく母親のお菓子作りで作らされてたっけ。
乳製品コーナーですが、これは植物性油脂が主原料。
動物性(=乳脂肪)の生クリームとは別モノです。

それにしても、本格的に作ってますね。
私は森永ココアで充分です(笑)

カレー。
こないだ作りまして、まだ2食分残ってます。今回はチキン。
基本的に材料は規定量の1.5倍入れて、具だくさんにしてます。
*タマネギ(←キツネ色になるまで炒めたヤツ)の入れすぎは甘くなるので要注意(笑)
で、本場インド製のスパイスを過剰投入した結果、激辛です(爆)

スープカレー。
大泉サン+ベル食品のアレですか。「素」なんだ。
私はスープカレー自体、食べたことないんですが (^ ^)ゞ

--------
投稿日時:2004/11/28 22:55:13
投稿者:Pochiinu
タイトル:Re: 休みは回復で精一杯
本文:
明日の天気は荒れそうな雰囲気。
ま、この仕事なんていつもこんなモンです。

>かんかん様
風邪ですか...今年の風邪はしつこいと噂ですよ?
お大事に(・∀・)どぞー

本格的に風邪を引いたら俺も市販薬は効かないですね。
どちらかというと体力の回復が必要な感じ。
そういう意味では葛根湯は効くのですが、微妙に違う効き方をするんです。
やっぱり蜂蜜とバナナとポカリですかw

生クリームの泡立ては大変ですよ?
泡立て器でやるのは相当な労力を必要とします。
血迷って電動ミキサーを買おうかと思う事しばしばw

購入したホイップは確かに植物性のでした。
でもくどくなさそうで逆に良いかも。
コレステロールとか気になるお年頃なんで(爆)

粉ココアは会社でも飲んでますが、やはり粉っぽい。
純ココアから作って、さらにホイップを入れたときのクリーミーさは
たまらないものがあります。
こんなんでも店で飲むと高いんだ、これが。最低600円は固い。

通常のカレーは作らなくなってしまいました。
辛いのダメなんで、もし作るならミルクドバドバ入れます(爆)
それよりもハヤシの方がうちではメインですね。
タマネギは消費量の関係で大抵1個全投入ですので、敢えて小振りな物を買うようにしています。

食べた事ない?そりゃ勿体ない。
札幌にお越しの際は是非食べてみて下さい。
最近は店も増えて、巡る楽しみが出てきましたよ。

----
リヤワイパーですが、回路の読み方に間違いを発見。
トランジスタの種類が根本的な異なって来ちゃうミスです。
色々と「決まり」もあるみたいだし、もう少し調べなくちゃ(^^ゞ

--------
投稿日時:2004/11/28 23:24:26
投稿者:Shiro
タイトル:スープカレ〜 
本文:
未確認ですが、おかん曰く本日は雪がパラついらしい。
こちらでも(八戸)やっと初雪のようです。 ふ〜。

>かんかんさま
スープカレー興味ありますよネ〜。
イメージ的には、ゆるいカレーのような気がしますが ^^;
違うんだろうな〜。
実は先日 札幌へ旅行に行ったのですが、他の名物を食べてしまいました。
残念…。

>Pochiinuさま
例のワイパー難しそうですネ。 うーむ。(TT
んで、今日プチ発見。
MIST付き間欠の場合は、裏に2本の配線が露出していたのですが、
MIST無し間欠は1本でした。明確に比較していないのですが、今度じっくり観察してみます。
別の突破口があるかも。 ^^

そだそだ、札幌に行ったときに「だるま」という有名ジンギスカン屋さんへ行きました。
これが、むちゃくちゃ美味かった。
地元的な評判はどうなんでしょう?

--------
投稿日時:2004/11/29 13:13:39
投稿者:涙目びっちゅ
タイトル:こちらの雪はまだまだかのぅ(遅レスを誤魔化しつつ遠い目w)
本文:
葛根湯、あれは風邪をひく前に飲むものでつ。
あぁ、何かきそう(爆)って感じの時に…。
葛根湯の効能は、背中と首の血行改善・発汗を促すのがメインですので、症状を抑える西洋薬とは違ったものなのです。
一応、風邪の諸症状には小青龍湯(対鼻水)・小柴胡湯(長引いた時に免疫改善)とかありますが、まず置いてないですよね(=´ω`=)

>とれのん様、キャブクリーナですが…
私もこの夏、それで遊ぼうと思ったのですが、あれってプラスチックはダメとか書いてありませんか?
で1SZエンジンはインテークがプラスチックな罠(´・ω・`)トケチャウ?
NZ系だと配管違うから平気なのかな。。
んで、遅くなりましたが、マフラー交換おめっす。
ついでに私のSCP10のマフラー重量情報。
純正5.6kg、左右2本出し10kgでした。重くなってます orz
タイヤよりちょっと軽い位ですかね。

>こまた@ぐれび様、 マフラー落札おめです♪
私もこの春交換自力で…、やろうとして失敗しました(=´∇`=)
CRCでネジは緩められたんですが、マフラーリンクが取れなくてディーラーに・゚・(ノД`)・゚・。
で、プロの仕事を見てたら、ネジとかと違ってゴムの場合は吹いて直ぐに作業するんですねぇ。
その後、自分で強化リンクに交換しましたが、ゴムにCRCが効いてるのって1分位で、直ぐ効果なくなる感じでした。
参考になれば幸いっす。

Pochiinu様、スーチャ本格稼動おめですー♪
ブレーキ警告等のコネクタ周り、30ヶ月目の点検があるんで、その時に言って来ますです(・ω・)b

--------
投稿日時:2004/11/29 18:50:06
投稿者:Tomo@白び
タイトル:毎度でおひさ(^^;
本文:
こんばんは。
北海道で地震ありましたよね。大丈夫でしたか?
最大震度5強。私んちが揺れた時くらいです。

あのときの恐怖が再び・・。


>Pochiinuさま
強風、こっちもすごかったです。
瞬間最大風速38m(爆)
こっちとしては台風の時より遥かにすごい。(^^;

明日(30日)いよいよCT撮影です。今日夕飯のあとは何も食えないのがつらい。

いよいよ寒い新潟ですが、雪も近そう。
布団1枚出さなきゃ。
もうバイクも乗れそうにありません。(^^;
そのDTは、ゆわkm/h仕様になりました(笑)

タイヤ交換とか、さすが細身のタイヤで簡単でした。
そう言いながら汗かいてたのは秘密ですが(爆)

電子回路・・いよいよ私の入り込めない領域です(笑)
ブレッドボード。勉強するには確かに良さげ。
LED点灯試験とかにも良いみたいですので、私も買うべか。

キャブターボもいるんですか。恐るべし北海道(笑)
私の頭にゃついていけません。ええ。

スタッドレス。もう換えてしまおうかな。
そんな距離も走らん(予定)だし。
それでもゴムの硬化があるのは、わかっていても勿体無いもので・・。

>とれのんさま
マーク]のマフラーって、実は今までどおりの様なマフラーであることが判明。
タイコにしょぼいパイプだけのマフラーエンド。
バンパーに、ディフューザーがくっついているだけでした。
ま、それはそれで良いんですけどね。

キャブと言ったら、バイクのほうが多いですからね。
バイクショップですとキャブクリーナーありますよ。
SOFT99であるかはわかりませんですが。m(__)m

>こまたさま
お、4駆用でしたか。
交換、心配でしたら呼んでください(笑)

--------
投稿日時:2004/11/29 23:20:09
投稿者:Pochiinu
タイトル:雪降りすぎ。
本文:
あかん、完全に風邪引いた(;´Д`)くしゃみ鼻水鼻づまり...

いきなりドカ雪の札幌です。
それまでもうっすらと積もるくらいは降っていたのですが、
夕方になって急に来ました。
今でこそしんしん...という感じですが、実際はもそもそという感じ。
もそもそ...は牡丹雪の時によく使われるかな?

雪明かりってなんでああ赤っぽくなるのでしょう?と思いつつ、
病人故の短縮板でお送りいたしますm(_ _)m

>Shiro様
こっちは冬本番ですよ〜
明日は忙しいだろうな(;´Д`)

スープカレーは、ルーカレーとは違ってカレー粉を使っていない場合が多いです。
ていうか下手な事書けないなあ。よく知らないし(爆)
http://allabout.co.jp/travel/travelhokkaido/closeup/CU20010405A/
こんな時は直リンに限るw

ワイパー回路は諦めてませんよ。
楽しみながらやってますんで、大丈夫かと。
実験の為にコントロールユニット外した途端、この大雪。
リヤワイパー動かないとめちゃ不便...

だるまは有名店ですね。
あとは羊ヶ丘のレストハウスのも美味かったです。>Tomo@白びさん歓迎オフ参照
しかしイベントでもないとあまり食べないかも...
観光客の方がよほどたくさん食べてるような気が(爆)

>涙目びっちゅ様
おおっ、漢方詳しいですね!ツ●ラの方ですか?(嘘爆)
小青龍湯・小柴胡湯、ほすぃ(;´Д`)ハァハァぐずっ

マフラーリンクにCRCは基本でした。滑り良くなるんですよ。
ゴムに与える影響は不明ですが(ぉぃ
たしかに短時間勝負な感じですねぇ。

S/C冬の陣開始です。
久々の雪道で多少疲れました。
雪道ではS/Cのパワーだと滑ってしまい、性能は発揮しずらいですね。
やはり主役はLSDです。

>Tomo@白び様
地震のせいで変な時間に目が覚めました。
おかげで寝不足気味です。

地震ネタで行こうかと思っていたのですが、雪ネタに圧倒されてます。
アパートの駐車場でも10cmくらいは積もってましたね。
さっそくスノーダンプ使ってしまいました。

ゆわ仕様DT(・∀・)スゲー!
是非一度拝見したいものです。

ブレッドボードはマジお勧めです。
難しく考えなくても、LEDの試験点灯用だけとしても有用です。
小さいヤツなら1000円チョイからありますよ。

スタッドレスのゴムは経年劣化もあり、3年くらいで効きが悪くなります。
なのであまり目を気にしても仕方がないというのはあります。
夏場に履きつぶすというのなら別ですが、夏タイヤとしてはイマイチなのでパスです。

--------

過去ログ倉庫目次へ戻る  トップページへ戻る