過去ログ倉庫目次へ戻る  トップページへ戻る

もょもと便利舎掲示板へようこそ!
投稿日時:2004/10/01 00:29:13
投稿者:Pochiinu
タイトル:ご無沙汰でつ!(・∀・)ノシ
本文:
おお、かぶってたの気付きませんでしたm(_ _)m

>アサ様
大変ご無沙汰しております。お元気でしたか?
俺のはさすがというよりもマジ?というべきか...
ファン籠のS/C...でも同じですよね?そりゃ儲けモノですね!

D-BOXの中の人ならば、質問にもすらすら答えてくれるはずです。
あ、オーディオ用の電源ケーブル売ってたんで思わず買いそうに...
14sqの赤とか。何使うんだ(;´Д`)

取り付け場に資料が必要なら言って下さいね。
配線図集あるといいみたいなんで。

>かんかん様
17751-21040 (ダクト本体)2470円
17752-21020 870円
微妙に悩む金額...(^^ゞ

--------
投稿日時:2004/10/01 02:02:23
投稿者:sho@みすど
タイトル:Re: なんか
本文:
>とれのん様

> 横レスすいません、レポ見させて頂きました(^^;)。
>ガルウィングのヴィッツにビックリ(;゜Д゜)。ワンオフですかねぇ?

こんばんわガルですがシビック用加工ですよん
シビック用でもヒンジがでかすぎらしく
フェンダーに収まらないとの事でフェンダーも
汎用ダクト埋めて逃げを作る加工しています

ちなみにリアバンパーは半分純正ですw

>pochi
前に自動後退などでメーターの値段聞いたことありますけど
経費の事考えてもやっぱヤフオクの方が安かった
記憶があります
参考までに・・・

--------
投稿日時:2004/10/01 02:03:37
投稿者:sho@みすど
タイトル:あ〜
本文:
>pochi様
様 付けるの忘れてました:;
ごめんなさい〜^^;

--------
投稿日時:2004/10/01 07:17:05
投稿者:Pochiinu
タイトル:遅寝早起き
本文:
あー、眠いぃ(_ _)zzz

>みすど様
ヒンジが大きい。なるほど当然ですよね。
でも実際に見たこと無いです。今度是非(・∀・)/

バンパーが半分純正でつか?
写真見ている限りではつなぎ目見えないですよ〜
すげーなあ(^_^;)

情報サンクスです!
ヤフオクで探してみましたが、残念ながら希望商品がありませんでした(;´Д`)
というか俺ヤフオク使ったこと無いんですよ。
便利そうなんですけどね、どうも気が乗らなくて...


さーて、ぼちぼち会社逝ってきます。
今日こそは早く帰りたいっす。

--------
投稿日時:2004/10/01 22:29:01
投稿者:Pochiinu
タイトル:めざせ早寝早起き!
本文:
今日はすこーしだけ早く帰れました。
が、既にガス欠状態でメシ作る気力もない。
適当につまんで済ませました(;´Д`)もう寝ます。

明日が終われば休みだ!寝るぞ!(爆)

--------
投稿日時:2004/10/02 01:19:34
投稿者:sho@みすど
タイトル:Re: 遅寝早起き
本文:
>バンパーが半分純正でつか?
>写真見ている限りではつなぎ目見えないですよ〜
>すげーなあ(^_^;)

つなぎ目あったらかっこ悪いですよ〜^^;
この加工の代金、ほぼエポキシパテに消えたそうですw

>情報サンクスです!
>ヤフオクで探してみましたが、残念ながら希望商品がありませんでした(;´Д`)
>というか俺ヤフオク使ったこと無いんですよ。
>便利そうなんですけどね、どうも気が乗らなくて...
>
デフィ60パイですよね〜?
defi ブーストで健作かけたら大体の種類出てきましたけど・・・

--------
投稿日時:2004/10/02 21:29:51
投稿者:Pochiinu
タイトル:疲れて仕事にならん(;´Д`)
本文:
なんとか帰ってきましたが、元気なようで実はヨレヨレ。

>みすど様
よく考えたらそうですよね(^^ゞ>つなぎ目
それにしても代金の大半がパテ代...一体何kg使ったんだろう?(爆)

メーターですがすんません、ありました(;´Д`)
品番で検索したのが悪かったみたい。

今日は自動後退に偵察に逝ってきましたが、そのものはなかったものの同型の白が
1万9000円チョイしました。高い。
ヤフオクから辿ったショップは14910円でしたので、送料など考えても自動後退の負け。
#厳密にはこれ+1890+315で17115円。足回りの時にも候補に挙がった店。
http://www.moh.co.jp/index.html

明日はJムス逝ってみます。
黄帽もお情けで寄ってみますが、多分時間の無駄でしょうね。
手間を考えると、1000円差くらいなら我慢しちゃおうかなとも思っています。
#振り込みは兎も角、受け取りこそが実は厄介。

--------
投稿日時:2004/10/02 21:30:51
投稿者:Pochiinu
タイトル:Re: 疲れて仕事にならん(;´Д`)
本文:
>なんとか帰ってきましたが、元気なようで実はヨレヨレ。
>
>>みすど様
>よく考えたらそうですよね(^^ゞ>つなぎ目
>それにしても代金の大半がパテ代...一体何kg使ったんだろう?(爆)
>
>メーターですがすんません、ありました(;´Д`)
>品番で検索したのが悪かったみたい。
>
>今日は自動後退に偵察に逝ってきましたが、そのものはなかったものの同型の白が
>1万9000円チョイしました。高い。
>ヤフオクから辿ったショップは14910円でしたので、送料など考えても自動後退の負け。
>#厳密にはこれ+1890+315で17115円。足回りの時にも候補に挙がった店。
>http://www.moh.co.jp/index.html
>
>明日はジェームズ逝ってみます。
>黄帽もお情けで逝ってみますが、多分時間の無駄でしょうね。
>手間を考えると、1000円差くらいなら我慢しちゃおうかなとも思っています。
>#振り込みは兎も角、受け取りこそが実は厄介。

--------
投稿日時:2004/10/02 22:51:46
投稿者:nom
タイトル:粉砕し破砕し爆砕し塵芥と化せ!
本文:

 突貫!とくれば、こうでしょう(^_^;

>Pochiinu様
 レカロにも色々ありますから、医療用?とかコンフォート寄りだとヘッドレ
ストも上手く考えられているでしょうね。
 私のは廉価版のSR-3なので、頭の後ろは問答無用で硬いです(^_^;

>こまた@ぐれび様
 今年の台風は一体どうしたんでしょう。私の実家(四国)も度々食らってい
ますが、母曰く「戸締まりとか暴風対策とか、慣れてきた」と。慣れるほど来
て貰っても…まあ水不足の心配だけはなくなりましたが。
 経済的な被害もそうですが、それ以上に死者が出るのが耐えられませんよね。

>sho@みすど様
 ガルウィング、話には聞いた事があるんですが、ヴィッツへ装着したのは初
めて見ます。
 注目度満点ですね。これで狭い所での乗り降りも楽(違
 惜しむらくは、かつてトヨタが廉価大衆車にガルウィングを載せるという暴
挙を行っているため、「セラみたい」と言われる事。少年時代にスーパーカー
ブームを体験した私としては、せめて「カウンタックみたい」と言うようにし
ています(^_^;

 しかしこの改造。走行中は周りが気付かないという点でS/Cと一脈通じる物
が…

>アサ様
 S/Cゲット組がまた一人。おめでとうございます。
 ターボチャージャと違い、S/Cは機械的な劣化が少ないから中古でも安心で
すよね。私の購入したジムゼ(製造元はイギリスのイートン社)のローターは、
メンテ無しで16万キロの保証です。他のメーカーも似たような物かと。
 補記類と取付工賃だけで済むから、羨ましいです。


●ネッツ併設のカスタマイズ店。
 各都道府県によって、名称が色々あるんですね。
 ネッツ札幌は「D-BOX」ですか。私の近所のネッツ愛知は「S'tec」と言う名
前です。いつも無理言ってあまり儲けにならないカスタマイズの相談を持って
行ってますm(_ _)m
http://www.netzaichi.co.jp/s-tec/index.html
 最近TRDファクトリーに認定されたようで、bB/イスト/ヴィッツRSのター
ボキットが展示されてました。ジムゼのS/Cも置いてあるし、過給手段は選り
取り見取り。でも値段が値段だからそうそう売れないだろうなあ。

●いつもピクピク現金払い。
 私は借金が嫌い、というより怖いので、買い物はいつも現金が貯まるまで
ジッと我慢です。まるでプールに水道の水を落とすが如く、待って待って待って
待って飛んで回ります。
 だから買う時は若干貧血気味(^_^; ヴィッツ買う時も何年貯めたかなあ…
 学生時代に豪勢に借りたので、いまだに借金持ちです。奨学金返済、あと3
年…これを返せば晴れて無借金生活だ〜

※知ってる人いるかも知れないけれど、日本育英資金の奨学金は一括返済
 すればそのうちの1割が帰ってきます。これで私は10万円の臨時収入
 を得ました(^_^)

●駐車場は危険が一杯。
 スーパーの駐車場で頭から突っ込んだら、前から「ゴツッゥン」という音が
良い具合に
響きました。
 思わず「私のぉ、回転衝角があぁ!」…もとい、なにか引っかけたかと思っ
て車から降りて見ましたが、特に損傷はない模様。でも心臓に悪いですね。
 ローダウンしている訳じゃないのに、よく縁石やブロックに引っかけます。
注意散漫だからかなあ。

--------
投稿日時:2004/10/02 23:19:04
投稿者:かんかん
タイトル:例のモノ
本文:
 そもそもアレって、なんて名前なんでしょう?

 んで、アルミダクト作戦は凍結しました。
100φのダクトを取り回すスペースに難があるからです。アーシングの
ケーブルが一番邪魔なのだ (^ ^)ゞ

 とりあえず、100円ショップのパンチングアルミ板を筒状にして、
(といっても、完全な「筒」ではないけど)
エアクリケースにタイラップで留めてみました。
 雨水などの浸入量は若干減るでしょうけど、開口部がラジエターの
ほぼ真裏にあるのがネック。吸気温がますます上昇(爆)

 吸気温ってどれくらい違うんでしょうね。
 毒キノコはエキマニに近いし、そもそもエンジンルームのど真ん中の
空気を吸いますから、吸気温が上がりますよね。
 純正のダクトを外した場合、ラジエターから抜けた高温の空気を吸います。
 案外どっこいどっこいかも知れませんね。

>Pochiinu様
 毎度どうもです m(_ _)m
 大体予想通りの値段でした。早速買いに…とはいきませんね (^ ^;)

--------
投稿日時:2004/10/03 09:15:38
投稿者:Pochiinu@黒のヴィッツ
タイトル:重力制御ソリッド組んでみましたヽ(´▽`)ノ
本文:
元ネタに気付くのにちょっと時間がかかってしまいました。
しっかしあの名言啖呵良く覚えてますね(笑)

>nom様
うちの10年モノのLX-Mと廉価版(?)のSR-III。
どっちが良いんでしょうねえ(^^ゞ

そのレカロ、ベースフレームのキャンペーンをやっているみたいです。
http://www.recaro.jp/index.html
#うちのリンクも切れてたので修正しました。

●カスタマイズ店。
S/Cの取り付け実績が数台あったというのも驚きました。
確かできたのは数年前だから...年に1〜2台?

そのピットで先日、白いイストに炎の大きなステッカーを貼ってました。
数人掛かりでやってて、あれがスポコン仕様なのね〜と思っていたら、
翌日にはD-BOXに展示されてました(笑)

●奨学金返済、お疲れ様です。
俺は親のスネかじったクチですm(_ _)m
で、ヴィッツの時は結果的に5年ほど。
まあ先代のコルサが壊れなかったというのもありましたけどね。

●スーパーの駐車場、(;´Д`)コワイ
ノーマル車高の時でもスパッツはよく引っ掛けてました。
ダウンしてからは腹の下を擦るようになりました。

うちの駐車場は地盤沈下してて、歩道との段差がすごいんです。
斜めに入ろうにも幅そんなに無いし...
端が比較的高低差が少ないので、出来るだけそこから出入りしてます。

>かんかん様
エアクリーナインレットNo.1とNo.2だす。
長い方が1、取り入れ口の方が2ね。

自動後退には100φ?のダクトが1m3,000円程度で売られていました。
店によるとは思いますが、ホーマックに行けば好きなだけ選べるのに...

吸気温ってどうなんでしょうねえ?
純正そのままなんで気にしたこと無かったです。
エキマニの方は想像も付きませんが、ラジエータの方だと電動ファンが回ったときには
モワァ〜という熱が来ます。
水温が95度くらいで回ってますから、40度くらいは確実かと。


うーん、体内目覚まし時計のせいでいつも通りに目が覚めたんですが、眠い。
でも二度寝するのも...どうしようかなあ(^^ゞ

--------
投稿日時:2004/10/03 13:45:47
投稿者:Pochiinu
タイトル:偵察終了。
本文:
駄目。ぜーんぜんダメ。
お話になりませんでした。
とっとと通販使います。

--------
投稿日時:2004/10/03 18:06:18
投稿者:Pochiinu
タイトル:発注終了。
本文:
まあそのうち来るでしょ〜ヽ(´▽`)ノ
やっぱり安いなあ。

--------
投稿日時:2004/10/03 19:07:16
投稿者:Pochiinu
タイトル:ダイエット中。
本文:
本人の腹は勿論ですが、ホームページ容量がキツキツなんです。
15MBあるんですが、一時期12MBまで行きまして。(;´Д`)ヤバー
画像の圧縮方法を変えるともっと節約できることに気付きまして、
ようやく重い腰を上げた次第です。

それにしてもコンテンツ増えたなあ(^^ゞ

大きなところで資料室を片付けたんですが、ここだけで1MBちょい減りました。
画像も1枚平均10kB程度は減っています。
あ、サイズ表示はまだいじってません。重くはなってないから許して(^^ゞ

より軽いサイト作りを目指していきます〜(・∀・)/ 内容はヘヴィな方向で。

--------
投稿日時:2004/10/04 21:33:22
投稿者:Tomo@白び
タイトル:眠いっす。
本文:
こんばんはです。
果たして今製作中のネタはどうなることか・・
いや、順調なんですが。

>Pochiinuさま
間もなく100000、おめでとうございますm(__)m
商品も実に魅力的(笑)
久々に、マップランプをやってみたくなりました。
が!
サンルーフ車には絶対的にスペースが無いんですなぁ(爆)

私も動力性能に不満は無いんですけどね、同時に馬鹿馬力も好きな
もので(^^; 私もいつかは過給器!(笑)

暖房・・必需品ですね(笑)
最近、一気に冷えてきました。そちらはいかがですか?

塩ビ厚板で製作中です。
大した反射効率はありませんが、それなりに成功しております。
で、反射板を1個1個のPochiinuさん型(笑)も仰るとおり使い方
ですね。しっかり反射板を作れれば、少ないLEDの数で照らせますし。

最高傑作になるかどうかは、近くで見るか否かですね(爆)


--------
投稿日時:2004/10/04 22:22:54
投稿者:Pochiinu
タイトル:Re: 眠いっす。
本文:
休みって、何ですることありそうで暇なんでしょうね?
さぼっているだけなんでしょうけど。

昼寝してからデイランプ製作を書いてました。
疲れたんでやめましたけど、結構はかどりました。

>Tomo@白び様
忙しそうだなーと思ってましたが、LEDネタ作業中でしたか。
頑張って下さいましヽ(´▽`)ノふれーふれー

おかげさまで夢の大台ですよ。
というか最近さらにペースが速くて、11月頭には到達してしまいそうな勢いです。
サンルーフ車でもつけれるようなマップランプ...厳しいか(;´Д`)

過給器。
まさか手を出してしまうとは思ってませんでした。
ちらっと実物を見ただけであそこまで洗脳されてしまうとは...

まだ先の話なんですけど、来春に夏タイヤ交換予定なんです。
そのままならコンフォート系にしようかと思ってたんですけど、
S/CつけるのであればまたDNA-GPにしようかなとも思います。
どっちがいいと思いますか?

暖房は、実は既に点けました。
朝晩だと肌寒いんですよ。昼間は不要です。

ヴィッツも然りで、オートはファンがうるさいのでつけてないんですが、
さすがに先日はヒーター入れてしまいました。
というか、なんとかあれファンコントロールできないかな...
ほんとマニュアルA/Cが良かったっす_| ̄|○

塩ビ厚板作戦、順調なようで何よりです。
しかしバルブ互換型だと反射板のスペースすら惜しいのが実情かと。
その分ひたすらLED詰め込まないとならないので(笑)
やっぱり圧倒的に光量不足なんですよね...

--------
投稿日時:2004/10/04 22:51:29
投稿者:こまた@ぐれび
タイトル:無題でした。
本文:
もうすぐ10万ヒットですね!!
早速、記念プレゼントに応募させていただきました。よろしくお願いします〜!

>とれのんさん
ハイマウント、UグレードのLEDはイイ!ですよね!!
これ装着したいなぁ・・・。って思っているのですが、ムフフな計画の為、取り付けはしません(笑)
LEDテールとあわせると、結構良い感じなんですけどねぇ。

ヤフオクでの新品OP販売は、儲からないんでしょうね。多分(爆)
本当に安いところは、本当に安かったですし。
その部品が出品されるまで、首を長〜くして待ちましょう(笑)

>Pochiinuさん
着々とS/C計画進行中ですね!
ブースト計に限らず、通販が安いという話は、良くある話ですよね。
私は、指を加えて見てるだけですが(^^;;;;

ディーラーのカスタマイズ店、装着に関しては安心ですね。
だからこそ、S/Cの取り付けを行う人がいるのでしょうね(1人で納得(爆))

私のヴィッツはオイル交換まで1500km。
前回のオイル交換が車検をした8月だったので、2ヶ月で3500km?!
毎日乗ってるからなぁ。。。この調子だと、11月頭には交換です。

>nomさん
今年は本当に台風の当たり年ですよね。
東北あたりまで台風が登ってくると、勢力が弱まることが多いですが、
勢力が強い時に直撃される方々は、被害が甚大になることが多いですよね。
災害で人が亡くなるのは堪らないです。

台風がこれだけ直撃ということは、今年の冬は雪が多く積もりそうな予感です(--;;;

>Tomoさん
新しいLEDネタ、どんなのが出来上がってくるか、楽しみです(^^)
Tomoさんらしい、細かいところにLEDを埋め込んだパーツができるんだろうなぁ。
期待の一品ですな(笑)

--------
投稿日時:2004/10/05 03:27:09
投稿者:アサ
タイトル:sho@みすど 発見
本文:
白○屋前で発見。かなり目立てたよ。

--------
投稿日時:2004/10/05 17:16:46
投稿者:アサ
タイトル:sho@みすど号発見
本文:
↓タイトルに”号”が抜けてました・・・。
sho@みすど様、今度ガルウイング見せてね。

--------
投稿日時:2004/10/05 22:38:11
投稿者:Pochiinu
タイトル:ブースト計は今、兵庫。
本文:
業務連絡です。
>こまた@ぐれび様
応募メールが未着となっております。
できましたら再送願いますm(_ _)m

さて、そのブースト計。
昨日朝イチで入金したのですが、今日発送との連絡がありました。
見積もり段階では発送までに4〜5日かかると言ってたのに...

ヽ(´▽`)ノすばらすぃ〜

まあ到着は早くても明後日ですな。

ディーラーでボルトオン。確かに安心です。
ところでディーラー以外にこういうことしてくれるショップって
身近ですぐ思いつきますか?

探せば無いこともないですけど、いきなり頼むのも勇気が要ります。
そもそもその店の技術力だって分からないんだし。
そういう意味では多少先入観かもしけないけど(苦笑)、
ディーラーは安心だねえ、という話。<基本的に「ハズレ」がない...はず。

あとはメーカー直営とか。
そういやHKSの札幌営業所は米里の原っぱにぽつんとあります(笑)
前に仕事で行ったんでけすけどね。
でも建物はすげー立派でしたよ〜
http://www.hks-power.co.jp/support/support.html

しかしあんなとこに入り浸ったら、カネなんぼあっても足りないな(爆)

毎日乗って3ヶ月で2000kmの俺って一体_| ̄|○
俺の交換サイクルは、故に4ヶ月おきです。

>アサ様
おー、みすど号ハケーンですか?!
というかみすどさん単体でも目立つのでは?
背ぇ高いからねえヽ(´▽`)ノよっ色男!

みすどさんなら、上がったドアでも頭ぶつかる様な気がするのは俺だけでしょうか...

--------
投稿日時:2004/10/05 23:44:28
投稿者:こまた@ぐれび
タイトル:も一度送信!
本文:
業務連絡しかと受け取りました。
>Pochiinuさん
今ほど送信し直しました。
告知のページのアドレスをクリックしたので、入力間違えは無さそうです。
こちらでは、Pochiinuさんのアドレスへちゃんと送信完了しています。
ちなみに、titan.ocn.ne.jpというサーバから送信しました。
それでもダメでしたら、携帯から送信します。
ご確認よろしくお願いします。


ネットで通販だと、入金確認次第送ってくれるショップ多いですよね。
友人のPCを組み立てた時は、入金後3日でパーツが到着しました。早く到着しすぎだって(汗)
欲しいものがすぐ手に入るのは、素晴らしいですね(^^)


ディーラー以外でボルトオンしてくれるショップ・・・、う〜ん、思いつかないです。
板金屋ならすぐ思いつきますが(爆)

車の整備って信頼があってこそだと思うので、いきなり頼むのは確かに勇気いりますよね。
ディーラーなら、少なからずそこのお店で販売している車について、知識があるはずなのでハズレは無いですよね。。。多分(汗)


HKS、行ってみたい〜!(笑)
北海道らしいですね<原っぱにぽつん
カスタムメーカの工場って、GTウィングがついた車がごろごろありそうなイメージがあります(笑)
実際はどうなんでしょう?

--------
投稿日時:2004/10/06 00:49:15
投稿者:sho@みすど
タイトル:Re: sho@みすど 発見
本文:
>白○屋前で発見。かなり目立てたよ。

あらららららら
何年かぶりに白○屋隣の居酒屋さんにご飯食べに行ってますた
酒は飲めませんが・・・
待ち合わせしてたんですが待ってる途中
知らないお兄さんにインタビュー受けましたww
ガルいいですよ〜でもまた手直しに入院するかも・・・

>pochi様
慣れてしまうとすんなり乗り降りできますよ〜

--------
投稿日時:2004/10/06 07:18:19
投稿者:Pochiinu
タイトル:おはようございます!
本文:
早起きしたのは良いけれど、眠くて眠くて仕方ありません。
二度寝したら絶対寝坊するだろうし。

>こまた@ぐれび様
メール確かに頂戴しました。<1番乗り〜
多少はフィルタ掛けてますが、無差別ではないし...
珍しく迷子ですかね?
いずれにしてもお手数おかけしましたm(_ _)m

通販では北海道だと送料が高いのが悩みです。
どう考えても送料はボッタクリだとしか思えない物もあります。
梱包料が入っているのでしょうか。そんなに手が込んでいるとは思えんが...

ボルトオンできる板金屋(・∀・)すげー
まあ俺も風邪引いたら脳神経外科に行ってますし(爆)
#近所で、かつ小さい頃から行っている地元のお医者さんなのです。
#もちろんちゃんと風邪薬出ますよ〜(^_^;)

ショップの信頼度の指標としては、やはり施工実績があると思います。
数をこなしている方がいいと思うのはやはり当然かと。
資料が豊富なディーラーが実績を持つと鬼に金棒ですよね。
それにしても金棒持てるようになるとは、時代も変わったモンだ(笑)

俺が行った頃は数年前でして、まだ出来たばっかりだったかなあ。
#店も土地も。区画整理直後って奴です。
GTウイングなんてまだ流行ってなかったと思います。
今ならほとんど付いてそうですね(^_^;)

>みすど様
どんなこと訊かれましたか?>インタビュー
俺はスーパーの駐車場でおっさんに質問されたことあります。アンテナについて。
えらい違うよな〜(;´Д`)

すんなり乗り降りできるんですか〜(・∀・)3へぇ
やっぱり俺も見てみたいですよ。

先日友人と三船に行きました。美味!
またみんなで行きたいですね(・∀・)/

--------
投稿日時:2004/10/06 12:53:45
投稿者:とれのん
タイトル:はるか下にぃいい書き込みがぁああ
本文:
 書き込み再開します(爆)。

>Pochiinuさま
 北海道・沖縄あたりは送料高いですねぇ。ちょいと参考記録ですが
某黒猫さんだと一番大きいサイズで最大25kg送ったとして熊本から
北海道へが2840円、熊本から沖縄が3780円だそうで。

 私も現金払い賛成。個人的には借金は精神衛生上も良くないのでw

 ブースト計、これまたうれしい買い物ですね〜。

>shoさま
 シビック用でしたか。いろいろ見えない部分の苦労が感じます。
しかし仕上がり方がホント綺麗ですね〜。機会あれば私も実車を
拝みたいです。

>nomさま
 どれくらいローダウンされてらっしゃいますか?
いや実は私も週末ダウンサス付ける予定なので(爆)参考に
お聞きしたいと思いまして。

>かんかんさま
 ヴィッツ、そのままだとあんまり外から冷たい空気が入らない
バンパー構造や各種パーツの配置してますね(汗)。
私も毒キノコ装着と同時に自作ヘボ遮熱板は付けましたw
実際だいぶ遮った部分の前後で温度が違います。

>こまた@ぐれびさま
 ポン付けなんで気楽なカスタマイズですw。

 純正オプション部品、気長に待たないとなかなか出ないですねぇ。
ホントに「廃車にするからいらない」とかじゃないと付けた部品を
外すこともないしなぁ・・・。

--------
投稿日時:2004/10/06 16:18:15
投稿者:涙目びっちゅ
タイトル:逃避してました(ぇ
本文:
忙しくて車弄ってる暇もなく。。ついでにネトゲに嵌ってましたorz

とゆーわけで久方ぶりです。皆様お元気なようでなにより♪

Pochiinu様、プレ10万Hitおめでとうございます♪w
ホムペの容量大変なんですね。さすがに画像多いですし。
でもでも見たいときに無くなってると凄く困るのが、このHP。
頑張ってください〜♪ 容量圧縮おつであります (`^´ゞビシッ

見れた範囲で話題になってたぽぃので、、
●吸気温について(純正1SZだよもん)
60`巡航で外気温+10℃程度が普通でした。
渋滞してますと60℃以上になったりします(=´ω`=)
そして50℃だか60℃位になると、アイドリング等が荒れだしてた気がします。
データ元は何時も通りMDM100によるECUから取り出し温度でふ。
ちなみに燃費は気化率の関係から40℃位が一番らすぃです。
確かに冬場はオイルがガス臭くなってたよーな??
で、1SZの純正配管はラジエータの前の空気が流れてくる場所に
(ライト裏の隙間近くに)吸気の入り口が配置されてます(;-ω-)

でわでわ、ごきげんよう〜♪

--------
投稿日時:2004/10/06 22:14:47
投稿者:Pochiinu
タイトル:現在の応募は1通です。
本文:
やけに眠いと思ったら、今日は早起きしたんだっけ(;´Д`)
晩飯は鍋の残り汁で雑炊です。

>とれのん様
送料。離島(笑)だと金額的に馬鹿に出来ないので困ってます。
気持ち的には定形外で送れ!と思うんですが、受け取り確認などの
関係もあるので無理でしょうね。

沖縄、高ぇ(@◇@;)

NA海苔にとってブースト計は一種のあこがれ?(笑)
インマニ計付けようかとちらっと思ったりしてたんですが、
結果的に買わなくて良かったです。

まさか俺がブースト計買う羽目になろうとは。
自分ですら予想し得ない事態したね。

そのブースト計。ネット上ではまだ兵庫にいます。
予想では明日帰ると不在通知が入っているはずなんですが、果たして?

>涙目びっちゅ様
涙目びっちゅさんもお元気そうで何より(´▽`)ノシ

ネトゲはやってみたいと思いますが、絶対元取れないので触りません(;´Д`)
確かガンダムのなんとか2って出たんですよね。ヨドバシにポスター貼ってました。

無くなっても困るかなあ?>このサイト
ただし遊び場が1つ減るのは、俺としても困るのであります(笑)

こうやって整理し直そうとすると、コンテンツの多さに我ながらビックリ。
4年近く前のなんか、人柄というか精神状態というか、なにこれ?!って感じです。
古い日記を見たらすげー恥ずかしい、と言うと分かりやすいかな。

貴重なデータ提供感謝でつ。
吸気温センサはエアフロのとこにあるので、汚れると影響あるかも。
特集にも書きましたが、綿棒くらいしか方法が...
クリーナもあるらしいけど、これに使えるかどうかは不明なのです。

--------
投稿日時:2004/10/06 23:06:25
投稿者:かんかん
タイトル:久々に
本文:
ヴィッツ乗りの友人と遊びました。

 ちょっと運転させてもらいましたが、自分のRSの感覚でアクセル踏んだらタイヘンでした。
 ただでさえマフラーが柿本GT-BOX(サイレンサー無)なのに、先日
APEXパワーインテークが付きまして、いよいよ会話が出来ません(爆)

 今週末には「安かった」という理由でRS-Rダウンサスを組むそうです。いやはや (^ ^)ゞ

 で、私のRSと比べたんです。
 エアクリインレットを外したらエンジン音が変わった、というのは前述しましたが。
どうやら毒キノコ装着車と似たような音質になっているようです。
 これはある意味、お手軽チューニングかも知れませんね(笑)

 そうそう、TRDからNCP13用のエキマニ出てるんですね。
 TRD製吸排気パーツの同時装着だと、約7.4kW(10ps)、約5.9Nm(0.6kgm)向上だそうです。

--------
投稿日時:2004/10/07 19:52:36
投稿者:ひが
タイトル:ご無沙汰してました
本文:
かなりご無沙汰してます、ひがです。
#覚えてる方いますか??

春先からずっと長期出張で大阪に行ってて、10月にようやく
帰ってきました。
その間、Vitzは雨ざらし状態でかなり汚れまくってて、おまけに
バッテリーもあがってました(泣)
長期間乗らない時はバッテリーはずしておかないと駄目ですね。

では今後ともよろしくお願いします!

--------
投稿日時:2004/10/07 22:30:54
投稿者:Pochiinu
タイトル:次の休みは休めるのか?(苦笑)
本文:
こんばんは。出張というモノがほとんど無いPochiinuです。

近況。
●ブースト計、届きました。
珍しく仕事を早く切り上げて帰ってきたのですが、不在通知は無し。
やっぱ台風とかで遅れたのかなあと思っていたら鳴るチャイムヽ(´▽`)ノぴんぽーん
自分で20〜21時お届けにしていたのをすっかり忘れてました(笑)

中身ですが、ちらっと見た感じではTomo@白びさんとこで紹介している
インマニ計のセンサと同じ感じです。
ブースト計とはどう違うんでしょうね?<違いはメーター本体だけかも

●デイランプ、不点灯ヽ(´▽`)ノはやーい
故障探求すると、そもそも電源が来てないし。
はっ、と思い当たる節があったので確認すると、ビンゴでした。
ヒューズからハンダ固定で電源取っている、そのハンダが外れてました。

取り付け時にも怪しいなと思っていたので、やっぱりかという印象ですね。
多少手直ししましたので、今度は多分大丈夫(汗
それにしても本体側じゃなくて良かったです(^^ゞ

>かんかん様
前に友人にヴィッツ買わせようとしたけど、ダメでした。

本屋の駐車場にずいぶんといじった白ヴィッツが。
カーボンボンネット付けてましたよ。カネかかってそうでした

人の事は言えた義理ではないですが、高速道路だと会話は厳しいですね。
オーディオなどはかなり音大きくしないと聞こえません。
原因のほとんどはロードノイズだと思います。つまりタイヤ。
あー、次のタイヤどうしようかなあ。

吸気音ってダクトの長さで変わってくるんですかね?
機会があったら試してみます。
ところであれのどの辺から外れるのでしょうか。ケース真下?

過給気付けたら、過給圧かかりすぎないようにしなくちゃならないみたいです(笑)
なので、マフラーはもう替えたくないから、エアクリは純正に戻すかも。
NAチューンとしては面白いのかもしれませんね。

>ひが様
やや、ひが様ではありませんか!(´▽`)ノシご無沙汰です〜
半年出張ってすごいですね。いやはやお疲れ様です。

そういや近所の奴見かけないなあと思ったら、長期出張だったようで。
死んでるのかと思ってました(爆)

半年乗らずのバッテリーは...多分ダメでしょう。
復活の見込みは電圧にも依るけど2割くらい?
始動前が0Vとかだとあぼーんケテーイです。

もしかしたら繋いで掛けたとしても、走れないかも。
#すぐエンストしちゃう。

ちゃんと外しておけば、半年くらいなら余裕のよっちゃん(死語)です。
以前にお客さんで、秋と春にお伺いしたおばちゃんのローレルは問題なしでした。

また時間ある時にでもお越し下さいませ〜ヽ(´▽`)ノ

--------
投稿日時:2004/10/08 03:14:16
投稿者:nom
タイトル:そろそろ長袖の季節(中部地方)
本文:
 ふと思い立ち、過去ログを暫し読ませて貰いました。
 初期の頃など、特に面白いですね。ページ容量が多いけど何書けばいいのだ?
とか、客足途絶えて閑古鳥、とか。
 予定外に肥大していくサイトの、典型的なスタートライン風景がそこに広がっ
ています(^_^;


>Tomo@白び様
 高速道路や郊外は兎も角、街中ではヴィッツで不満はないです。リッターエ
ンジンでも車体が軽いからクルクル動き回れるし。
 ただ、私は長距離をトッポ(旧型)で移動するのに疲れたからヴィッツを購
入した訳で…と動力性能馬鹿の言い訳(^_^;

 中部地方も最近は朝晩が肌寒くなってきました。ちょっと標高の高い所だと、
もう長袖が必要です。注意せねば。

>こまた@ぐれび様
 台風の当たり年。農作物の被害をニュースで見ると、切なくなってきます。
地面に散らばるリンゴ、水浸しの稲穂。延々手を掛け大事に育てたのにこれで
は、堪らないでしょうね…
 夏の猛暑、その後の台風による長雨。山でも食べ物が減ったのか、熊が人里
まで下りてきて住民と出くわす事が多くなってます。スーパーの野菜もなんか
高くなってるし、いろんな影響が出るんですね。
 そして個人的に最大のバッドニュース。来年の杉花粉は凄いらしい。嗚呼。

>sho@みすど様
 お酒飲めないお仲間発見(^_^)
 普段嗜まない人間から見ると、お酒って信じられないくらい高いです。半分
が税金だと聞いて納得。

 ガルウィングって目立つし珍しいですからね。私も街中で見掛けたら突撃イ
ンタビューするかも。
 S/Cは付けても純正っぽい見栄えだから、エンジンルーム覗いても気が付か
ない人が多いみたいです。一回だけGSのお兄さんからインタビュー受けました。
「何処で付けた?幾ら?」と、えらく具体的な質問だったのが印象に残ってま
す(^_^;

--------
投稿日時:2004/10/08 03:15:37
投稿者:nom
タイトル:本文長すぎ警告(T_T)
本文:
>とれのん様
 このページ、細かく分かれて読み込みは楽になったようですね。でも少し離
れていると、あっという間に書き込みが次ページへ…

 送料ですが、北海道へは鉄道も通っているし渡海距離も短いから、別料金の
根拠がだんだん少なくなってます。沖縄は海上・航空輸送ともに距離が桁違い
なんだけど…
 でも同じ日本国内。税金や公共サービスなど横並びが多い中、ちょっと納得
いかない部分ではありますね。沖縄などはただでさえ経済圏が孤立気味なんだ
から、全国一律サービスの恩恵から外れるのは良くないなあ。

 ローダウン…ええと、私は興味ないのでよく分からないんですが(自分の車
なのに…)
 バネは東京発条のスポルト・マッキ。ショックはエナペタルです。
ショックについては、此処の「インプレ集」に私の駄文が掲載されてます。
http://www.remus.dti.ne.jp/~pochiinu/001Vitz-TechInfo/Column/060Suspension.htm
バネのインプレは…過去ログのどっかにあります、すいません探す暇が(^_^;
 ローダウンですが、ほとんど落ちていません。1〜2cm程度でしょうか。
 もともとバネ・ショック共に「落とさない・純正互換形状」が売りの製品で
すので。まあバネはカタログ上はいくらか落ちるように書かれていますが。
 つまりは純正RS車高は、実家の田舎の不整地で腹擦るくらい低めの設定(T_T)
舗装道路だけ考えれば充分に高い車高なんですけどね。

>涙目びっちゅ様
 逃避行動。私も大好きです。
 大掃除の時に10年前の古新聞を見つけて読みふけったり、テスト前に趣味
の工作に没頭したり。案外こういう時間こそが、充実した人生を送ってる気が
する(^_^;

 吸気温度、シビアな運転やエンジン設定だと重要になってきますね。ヴィッ
ツはそこまで振り回すような使用方法は考慮されていないようですが。
 マッドマックスな車で、ボンネットに穴どころかエンジンの一部が突き出た
形状があります。子供の頃は何なのかよく分からなかったんですが、吸気のた
めだったと後で知りました。まあエンジン改造で筐体が収まらなかった、ての
がメインの理由でしょうが(^_^;

>かんかん様
 会話が出来ない車内…なんか凄い音がしてそう。柿本って音量で有名な所で
したっけ。それのサイレンサー無しという事は、そのままでは車検通らない状
態ですね?
 RS-Rのダウンサスは結構落ちるんでしたよね。下げすぎてマフラーとアスフ
ァルトの間に火花散らさないよう、気を付けて下さい。いや、マジで(^_^;

>ひが様
 お久しぶりです。すっかり忘れ去られているnomです。
 私のヴィッツも露天駐車で野ざらし。毎日乗ってはいるんですが、気を付け
ないと使わないドアの隙間に蜘蛛が巣を張ります(T_T)
 自動車のバッテリーに限らず、電池は使わない時は外すか断線するのが基本
ですね。入れっぱなしの電池が液漏れを起こしてるのは、結構よく見る光景。
小さい頃の懐かしい玩具の電池ケースが真っ赤な錆で汚れてるのを見ると、か
なりがっくり来ます。子供の頃はそういう注意、聞き流してたからなあ…

--------
投稿日時:2004/10/08 03:16:08
投稿者:nom
タイトル:本文長すぎ警告2(T_T)
本文:
>Pochiinu様
 過給器。春には取付レポが? と、無責任に煽ってみるテスト(^_^;
 大きな作業になりますから、準備はゆっくり確実に、ノンビリ構えて慎重に。
壊れたら目も当てられませんからね。

 有名な台詞や面白い言い回しは、メモに残したりしてます。結構暗くしつこ
い性格かも。
 まあ流石に「私は戦争が大好きだ」ってやつはコミック買ってないので応用
効きませんけど。自分の中では、絵はJOJO、台詞は戦闘妖精雪風、がバイブル
の位置付けです。

 タイヤ、思い切りコンフォート寄りに「静音」タイプの物を選んでみるのも
面白いかも知れません。何より長距離が快適。
 私はブリヂストンのレグノを履いていますが、そろそろ交換時期が近付いて
ます。次は何にしようかなあ。スポーツ系に行ってみようかな?

--------
投稿日時:2004/10/08 06:46:35
投稿者:sho@みすど
タイトル:Re: おはようございます!
本文:
>どんなこと訊かれましたか?>インタビュー

腹下光ってるの何つけてるの?とか
ガルはどうゆう構造なの?とか
速そうだね〜(遅いけど・・・)
みたいなこと聞かれますた。

>すんなり乗り降りできるんですか〜(・∀・)3へぇ
>やっぱり俺も見てみたいですよ。

乗りはすんなり行くけど降りはちときついかもしれないですね
でも(・∀・)カコイイ!!

>先日友人と三船に行きました。美味!
>またみんなで行きたいですね(・∀・)/

激しく同意。
最近また15時間以上労働が普通なので
うまいもん食いたいですわ

--------
投稿日時:2004/10/08 07:01:33
投稿者:sho@みすど
タイトル:Re: はるか下にぃいい書き込みがぁああ
本文:
>とれのん様
> シビック用でしたか。いろいろ見えない部分の苦労が感じます。
>しかし仕上がり方がホント綺麗ですね〜。機会あれば私も実車を
>拝みたいです。

フェンダーからはみだしは予想外の出来事だったらしく
加工代はタダになりましたw
リアバムパーに関しては板金屋さん曰く
渾身の出来だそうで・・・

>sho@みすど様
> お酒飲めないお仲間発見(^_^)
>普段嗜まない人間から見ると、お酒って信じられないくらい高>いです。半分が税金だと聞いて納得。

同感ですw
まったく飲めないって事は無いんですが好んでは飲みません。

> ガルウィングって目立つし珍しいですからね。私も街中で見>掛けたら突撃インタビューするかも。

小心者なのでいきなり声掛けられるとびっくりしますwww
絡まれるのか〜!!??ってなかんじで・・・

--------
投稿日時:2004/10/09 06:59:41
投稿者:Pochiinu
タイトル:早起きしたので三文を稼いでみるテスツ。
本文:
おはようございます。
休みなのにきっちり朝6時に目が覚めたPochiinuです。
ホント体内時計ってすごいですね(^^ゞ

昨日は疲れて寝ちゃったので、改めて近況など。
●ブースト計その後
その後というかこれから作業するんですが、インパネの一部を外して
部屋に持ってきています。

分解してみたくなってきたのは別にして、今回メーターと一緒にバイザーも買いました。
Defiのはそのデザインの関係から、どうも窓写りする傾向にあるんです。
で、メーターバイザーをセットしてダクトの穴へ...

ピッ(・∀・)タリ!

みすどさんにスポンジテープが必要だと言われていましたが、全く必要ありません。
押し込むだけで、よほど強く触らない限り動かなくなります。
写真は後日公開します。急ぎで見たい方はご連絡を。

それにしても瓢箪から駒とはまさにこのことだ。
#この使い方で合ってるかな?(苦笑)調べたんだけどやや不安...
#「入るはずのない瓢箪から駒(馬)が出るように、物理法則を無視した現象。また、あり得ないこと。」

>みすど様
というわけでスポンジテープ買わなくて済みそうです(笑)
バイザー付きは好みの分かれるところかもしれませんね。
極端に格好悪い訳ではないと思いますが。

インタビュー、なるほど(^^ゞ
そういえば、みすどさんのは速くしないんですか?
#方向性としてデスコ系wだからしないか...

がる。
ガルウイングって語源は「カモメの翼」なのだそうです。(・∀・)へぇへぇへぇ
降りがキツイ?やっぱり実体験しないとw

15時間ろーどー。若いからいいようなものの、俺だったら死んでますねヽ(´▽`)ノむりぽ
あまり無理なさらぬように。
三船、久しぶりに企画しますか?
実は11月から現場復帰しそうなので、やるなら今月中きぼんぬです。

--------
投稿日時:2004/10/09 21:08:42
投稿者:Pochiinu
タイトル:ブースト計はそっちのけ。
本文:
早起きしたのはいいけれど、眠くてかなわんな(_ _)

ブースト計のついでに、今まで付けていたメーター設置の手直しも始めてしまいました。
面倒くさくて放置していたのですが、インパネ小物入れのフタが閉められるようにしたいのです。
普段はメーターを隠す。必要なときにフタオープン!
羊の皮を被ったスライム(HP:3)って事でひとつよろしく。(謎)

それにしても狭くて難儀しています。
結構時間かかりそうです。

さて記念プレですが、2通目の応募が来ました。ありがとう!
今のところ競争倍率1倍。
応募対象によってその人の方向性が見えて面白いです。

--------
投稿日時:2004/10/10 03:31:51
投稿者:とれのん
タイトル:台風
本文:
 今回は関東がヒドかったようですねぇ・・・

>Pochiinuさま
 どうしても配達の記録や万が一の損害補償などが必要なんで定形外が難しいですねぇ(^^;)。
それにしても沖縄はちと高すぎっす。ゆうパックならずっと安いのに。

 NA乗りにとってはブースト計とかターボタイマーとか憧れかもw。
個人的には負圧計つけてる車はかっこいいなぁと感じてしまいます(爆)。
Defi、窓に映りこみますか。やはりサンバイザーがあったが良さそうですねφ(.. )メモメモ
私もBFの負圧計をいつの日か付けたいと計画中。

>涙目びっちゅさま
 結構高い温度で吸気してるんですね(;゜Д゜)。ちょっとビックリしました・・・。

>かんかんさま
 同じRSでもお友達のはかなり爆音のようで(^^;)。

>ひがさま
 出張、おつかれさまでした(^-^)。さすがに長期間になると
バッテリーも上がってしまうんですね(^^;)。

>nomさま
 実は私もお酒飲めません(笑)。お酒飲む方がお金かかる理由も納得いきますねぇ(爆)。

 実は裏話ですが某黒猫さんは中大口事業者に大幅な値引きをする分
そのしわ寄せが一般の個人の利用者に高い料金として来てるようです。
それにしても沖縄は高すぎだと思いました(^^;)。それだけコストが高いのかなぁ。

 今日RS☆RのHi-Roadというダウンサス付けましたが3cmほど車高落ちました。
3cmくらいと思いきや結構落ちますね・・・、コンビニなどのちょっとした入り口の
段差や坂道をそのまままっすぐ入ったらフロントリップを少しだけ擦りました(^^;)。
1〜2cmくらいがデメリットがあまりなさそうで実用性が高いっぽいです。

>sho@みすどさま
 さすがプロの板金屋さんですね、仕上がりはもう渾身の完成度で。

--------
投稿日時:2004/10/10 21:50:22
投稿者:Pochiinu
タイトル:いいねいいねえヽ(´▽`)ノ
本文:
プレゼント応募、3通目が到着。

時々、自分が逆の立場だったら?と考える事があります。
どのタイミングで応募しようかなとか(笑)
元の立場で言わせて貰うと関係ないっす(^^ゞ

どれにしようか迷ってくれたりすると嬉しいんですけどね。

メーターその後。
半分くらいは形になりました。
メーターは概ね取り付け終了ですが、若干の手直しがあります。
で、これまた長年の課題である集中スイッチパネルもこの際やっちゃいたい。
なんとかならんかなー。

週末の取り付け工事に向けて体調を整えておきたいところですが、
あっさりと風邪引きました。
今日は早めに寝ます。っていつも同じ事言ってるしヽ(´▽`)ノりぴーとあふたーみー

>とれのん様
台風は...実感湧きませんでした。
早めに東へ抜けたようですね。
静岡、と聞くと...さぐちさん無事ですか〜(・∀・)

まあ定形外はある意味特殊な部類に入ると思います。
あの安さは反則的w

寒冷地なのでターボタイマーはやや戸惑いが。<サイドブレーキ凍るので
そもそもMTなので付けませんが。

Defiは外周のアルミ枠とレンズ(球面)が光る主原因です。
横から見るとレンズがはみ出ている感じと言いますか。
うちのタコはセンターメーター横に付けていますが、ちょうど目線に映ります。
バイザー装着後はほぼ解消しました。

タコの特集を書いた辺りで、Defiに窓映りすごいぞゴルァとメールしたせいか
しばらくしてからバイザーが発売になりましたw
意見を汲んでくれたと思いたいですね。

ローダウンサス取り付けオメです。
ダウン量もさることながら、乗り心地は如何ですか?
ロールは減ったようですが...

--------
投稿日時:2004/10/11 01:09:07
投稿者:とれのん
タイトル:また試乗w
本文:
 レスがたまらないように早め早めに書き込みします(爆)

 トヨタが出したアイシスとかいう車見てきました。両側スライドドアですね。

>Pochiinuさま
 台風、関東以外は被害がこれといってなかったようで。
今年は台風団体様ご招待の年ですねぇσ( ̄∇ ̄;)

 定形外、たしかに反則的。手紙にしろはがきにしろあの値段で
北海道から沖縄まで
一律料金で届く時点で採算合わない「サービス」だから、なおのこと民営化とかせずに
国で運営していくべきだろうに。

 サイドブレーキ凍るというのも寒い地域ならではのお話ですね(^^;)。

 Defiはユーザーの意見を取り入れてくれるのでPochiinuさんのメールでバイザー開発されたのかも(・∀・)オオー。

 ダウンサス、前後とも3cmダウンしましたが乗り心地は純正と変わらないです。
かなり乗り心地重視では作ってるみたいでゴツゴツ感などはありません。

--------
投稿日時:2004/10/11 07:24:05
投稿者:Pochiinu
タイトル:負けずにカキコw
本文:
風邪引いたので暖かくして寝たのですが、暑くて布団蹴飛ばしてました(爆)

実はアイシスよりもCMに使用されているゴスペラーズの「ミモザ」に興味津々。
ヒットの予感がしまつ。

民営化しちゃったら葉書とかどうなっちゃうんでしょうねえ。
とれのんさんの危惧も理解できます。

サイドブレーキに限らずいろいろ凍ります。
ウォッシャー液とか鍵穴とかドアとか窓とかマフラーとか。
時には鼻毛も凍ります。

Defiって意見の取り入れに積極的なんですか?
もっともこの意見メールに返事はなかったし、他にも同意見が多かったんじゃないかなと。
まあ直接的か間接的か分かりませんが、希望が反映したのは素直に嬉しいです。

ダウンサス、乗り心地が悪化しなくてよかったですね(^_^;)
うちのはご覧の通り?スポルトマッキですけど、HyperREVのカタログでは
隣にあるTOM'Sのも候補に挙がっていました。
スペック的に近かったんですよ。形もだけどw
だれか付けてる人いるのかな〜?


さあて、会社逝ってきますか。

--------
投稿日時:2004/10/11 22:09:57
投稿者:アサ
タイトル:負けずにカキコ
本文:
>Pochiinuさま
風邪ですか〜大丈夫ですか〜
実は私も風邪気味です・・・。
今度、三船オフでもやって元気つけましょう。

先週の土曜日にD−BOX行ってきました。
例の”炎の大きなステッカーを貼ったイスト”見てきました。
話を聞いてみると8万円かかっているそうです。
スッテカー4万円、工賃4万円だそうです。
高いなーーー。

みすどさんのスッテカーは工賃込みでいくらしたのかな?
それとも自分で貼ったのかな?

--------
投稿日時:2004/10/11 22:59:32
投稿者:Pochiinu
タイトル:Re: 負けずにさらにカキコ
本文:
負けず嫌いが多いようです(笑)

>アサ様
うーん、多分もう大丈夫です(^^ゞ
悪化しないでホント良かったです。
これくらいならノーダメージ、ちゅうやつで。

三船(;´Д`)ハァハァ
まじめな話、27日とか28日なんでどうでしょう?>札幌圏勢の皆様

えっ?あのイストまだあるの?!
もしかして売り物だったのかしらん。
ステッカーは兎も角、工賃4万!すげー(笑)
貼りが難しいのは容易に想像つきますが、4〜5時間コースか...

あのクラスになると自分で貼るのは至難の業でしょう。
カネかけてもプロに頼むのが吉。結局安く上がります。

--------
投稿日時:2004/10/11 23:03:16
投稿者:Pochiinu
タイトル:全然関係ありませんが
本文:
掲示板過去ログの頁表記が「末尾」と「先頭」になりました。
2ヶ月で10頁x20件=200件、約500kB。
この先どうなるか楽しみです。

--------
投稿日時:2004/10/12 05:56:50
投稿者:sho@みすど
タイトル:グラフィック



本文:
1万5千円しか掛かってませんwww
2,3人でやればできますよ〜

--------
投稿日時:2004/10/12 19:16:58
投稿者:アサ
タイトル:まじめな話
本文:
>Pochiinuさま
 28日なら大丈夫ですよ
 そういえば最近三船も行ってなかったな〜

>sho@みすどさま
 いい仕事してますね〜
 ”グラフィック”来年挑戦してみようかな〜

--------
投稿日時:2004/10/12 21:47:13
投稿者:とれのん
タイトル:なんだか
本文:
 急にまた寒くなってきたような・・・。
こっちもぼちぼちこたつを出す時期かもなぁ。

>Pochiinuさま
 ゴスペラーズ、気づかなかった(^^;)。ゴスペルブームの
火付け役ですね。ファンも多いし。

 民営化したら今の価格維持は難しくなるんじゃないかなぁと
思いますねぇ。国営でしとけば問題ないだろうけど。

 (;゜Д゜)、ウォッシャー液、鍵穴、ドアとかはわかりますが
マフラーが凍るんですか(汗)。鼻毛がパキポキかぁ(爆)。

 Defi、「割と」ユーザーの意見の取り入れに積極的なようです。
返事メールなども少しは来ますし。ただ1年ほど前に要望した
BFシリーズのタコメーターを出してくれは聞いてくれなかったなぁw。
あの会社はモニター募集も割りとしてます。たまにHP見ると募集してますよ。

 ダウンサス、乗り心地そのままで良かったです。車が安定した分
普段の通勤が快速になりました、スピードが上げられるのでw。

 スポルトマッキ以外ではトムスも候補だったんですか。
あれも乗り心地は悪くならないスプリングのようですね。
トムススプリング付けられてる方は私のHPのリンクにある
Hiroakiさん(Vitz in Side3)さんがインプレ載せられてますよ。

--------
投稿日時:2004/10/12 22:49:13
投稿者:Pochiinu
タイトル:ごめん〜
本文:
なんだかすげー疲れたので今日はお休み。

28日の三船は参加者募集中。岩見沢での開催です。
掲示板かメールでよろしくm(_ _)m

--------
投稿日時:2004/10/13 18:36:43
投稿者:Tomo@白び
タイトル:すげぇおひさしですが・・・
本文:
こんばんはです。
熱出して寝込んでます。39度まで出てます。
某オフから帰ってきてこれじゃぁ、世話無いねぇ。

とにかく。体が資本です。皆様、どうぞご自愛くださいませ。m(__)m

では、また寝ます(爆)

--------
投稿日時:2004/10/13 21:43:28
投稿者:ひが
タイトル:バッテリー復活!
本文:
こんばんは、ひがです。

バッテリーは無事復活しました!
久々にドライブしてマイカーはやっぱりいいなぁと実感しました♪

洗車しようと思ったら台風と雨の日が続いていて、いまだ車は
汚いままです・・・。
今週末に洗車して半年間の野ざらしの汚れを落とします。

Pochiinu さま>
半年間の出張はずっとホテル住まいで精神的にきつかったです。
身も心もぼろぼろなので!?、おそ〜い夏休みを年末年始に取っ
て、3週間近く北海道で雪山にこもる予定です♪

nom さま>
車のバッテリーの他に、出張中にMDウォークマンのバッテリー
も液漏れしていました(泣)
液漏れするとバッテリーは駄目になってしまうんですね。。。

とれのん さま>
出張中のホテル住まいもつらかったですが、土地が変われば仕事
のスタイルが違うみたいで、意外とそれが苦労しました。
あとは、大阪という土地柄なのか!?、タクシーに乗ったら延々
と漫談してくれたり、芸人さんのものまねしてくれたりと東京で
は経験できないことだらけでした(笑)

--------
投稿日時:2004/10/13 22:13:27
投稿者:Pochiinu
タイトル:日程むりぽ。
本文:
S/Cですが、次の休みに間に合わない可能性が高くなってきました。
というのは今日発送されたとして、届くのが多分金曜日。
でも「発送しますた」のメールはなかった。

仮に明日発送されたとして届くのは土曜日。
朝イチで来る訳じゃないから、実質作業時間が無くなってしまいます。
もともとスケジュールに無理があったので仕方ありません。
次の連休は月末なので、遅くともそれまでには届くでしょう。

(- 3-)チェッ

昨日はグッタリしてお休みしてしまいましたm(_ _)m
んで遅レスをば。

>アサ様
今他の方にも声を掛けています。
無理ならどうします?ヤロー二人で焼き鳥つつきますか(爆)

>とれのん様
既に朝晩ストーブ稼働中ですが何か?(笑)
目覚めがどうも早いと思ったら、寒くて起きちゃうみたい。
夜半だと息が白くなります。雪虫も近いか。

ゴスペラーズおすすめ。(・∀・)
俺はアルバム3枚目くらいからのファンでつ。
今回のCMソング「ミモザ」は10/28発売予定とか。
でももうラジオでがんがんかかってますけどね(^_^;)

是非は兎も角、民営化ありきってのはいただけないですね。
シミュレーションというかマーケティングというか、そういうのが
まだまだ不足していると思います。
議論が足りないと言うことですね。

▼凍結。チョイ乗りの人や軽自動車がなりやすいです。
ガソリンが完全燃焼すると発生する水。これはマフラーが十分に暖まると蒸発しますが、
チョイ乗りだと溜まったままになります。
これが排気管を塞ぐとマフラー凍結の一丁上がり(^_^;)

症状としては一瞬かかるけど数秒でエンスト、以後かからずという感じ。
プラグを外すと当然かぶってベチャベチャです。
プラグを外すときにプシューと圧縮の抜ける音がする場合があります。
プラグ磨き後に再始動を試みると、上記と同じ症状を繰り返します。
逆流した排気煙がエアクリーナーから出る場合があります。

確認方法はマフラーからの排気です。
クランキング時にマフラーエンドに手をかざし、風を感じればOK。
一人でやる場合はマフラーに軽く雪を詰め、吹き飛ぶかどうかで判断します。
#詰めすぎたらそれが原因でかからなくなることも(笑)

Defiのサイト見ました。モニター募集、今はないですね(^_^;)
BFのタコは確かにない。なんででしょ?技術的な問題じゃなさそうですね。

乗り心地確保できたのは何よりです。
うちのは同時に減衰力調整式のHTSダンパーを入れましたが、
結局設定はノーマルと多分ほぼ同じ...
ユーロのショックならそのまま使うか、あえて新品にするのも一つの手かも。

TOM'sは自分で見た限り、インプレがほとんどなかった記憶があります。
逆にスポルトマッキは他車種でしたが結構ありました。
この辺が選考基準に影響した可能性は否定できませんね(^^ゞ

--------
投稿日時:2004/10/13 22:28:53
投稿者:Pochiinu
タイトル:4通目は意外なところから
本文:
現在プレゼント応募は4通届いております。
4通目は、以前マップランプが縁でレビン海苔の方とお話ししたんですが、その関連の方からの応募です。
他車種の方もお見えになるというのは光栄ですm(_ _)m

>Tomo@白び様
おひさしです。
というか具合悪いのにネットしちゃダメですって(笑)
お大事にどうぞ〜(^_^;)

また元気になったら遊びましょう。

>ひが様
バッテリ、無事で何より!
今度長期不在の折りにはマイナスターミナル外しちゃいましょう。
10mmスパナ一本で出来ますから簡単ですよ(・∀・)

半年ホテル住まい...想像できまへん((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ホントに想像できません。
そういう意味では世界が狭いですね。うーむ。

雪山にこもって修行ですか?がんばって下さいね(嘘爆)
3週間なんて休み、逆立ちしても無理だ...

--------
投稿日時:2004/10/13 22:51:40
投稿者:アサ
タイトル:頭痛が痛い
本文:
>Pochiinu様
無理なら無理で仕方ないのでは?
ヤロー2人で焼き鳥・・・
状況を想像してしまいました(怪)
寂しいかも・・・
ちなみにアサ号はウィーターポンプとABS不良で
あすネッツへ日帰り入院です。

--------
投稿日時:2004/10/14 22:49:02
投稿者:とれのん
タイトル:冷え込むぅ・・・
本文:
 今日はまた寒い・・・。ぼちぼちストーブの準備がいるかも。

>Pochiinuさま
 急に冷えてきましたねぇ。そちらでもすでにストーブでしたか(^^;)。
昼間は暖かいんですが、朝晩は長袖必須になってしまいました。

 ゴスペラーズ、レンタルで借りてこようかな(・∀・)。
たしかウチの嫁さんが結構好きだったのでCD持ってるかも。
歌唱力がすばらしいですよね〜。

 民営化、シミュレーションができてなさすぎですね。
してから「やっぱダメでした、公営に戻します」ってのは
ムリなんでしっかり事前にできることをしてほしいです。
一説には「単に公務員の数を減らしただけ」という噂もありますw。

 なるほど、排気の水分が凍るとは(;゜Д゜)ホエー。
排気が凍ることで詰まって逆流とかあるんですね。
やっぱチョイ乗りは車には良くないんですね(^^;)。

 BFのタコ、需要が少ないので開発しないのかも。
ほとんどのスポーツカーがタコついてるから後付で
付ける人が少ない点では水温計やブースト計よりは
売れないからというのが理由かも。しかしヴィッツに
乗る人はタコ付けてる人多いですね。出して欲しいけど。

 減衰調整、普段乗りを考えるとノーマルに近いセッティングに
落ち着くんでしょうね。街中でガチガチは困るしw。

 やはりインプレ(生の声)が買うときの動機付けに
一番影響与えますね。雑誌広告だといいことばかりしか
書いてないから、実際付けた人の意見(良い部分も悪い部分も)が
役立つと私も思います。パーツ付けてから泣きたくないしw。

>Tomoさま
 お風邪でしょうか?お大事に(´・ω・`)。時期的にぼちぼち
インフルエンザも出てるようなんでお気をつけて。

>ひがさま
 その土地柄が仕事へ影響がものすごい及ぼしますね〜。
同僚もお客さんも気質が土地によってものすごい違うし。
大阪の方はかなりおもしろそうですね。お話聞くと
一度は大阪に住んでみたい(笑)。


--------
投稿日時:2004/10/15 00:13:15
投稿者:sho@みすど
タイトル:シフト次第ですが
本文:
>pochi様
三船・・・
シフト作るのが来週月火のどちらかですので
それからでも大丈夫ですが?
多分行けると思うんですが・・・

--------
投稿日時:2004/10/15 08:53:43
投稿者:Pochiinu
タイトル:Re: しばれるぅ・・・
本文:
おはようございます。
昨日は研修資料の作成を手伝っていたら、日が変わってしまいました。

まあ今日は休みなので良いんですが、結局S/Cは物自体の到着が間に合わず。
期待していた皆さん、残念でした(苦笑)
でもね、本人が一番がっかりなのよ〜(;´Д`)
と言う訳で次の取り付けは月末を予定しています。

>アサ様
風邪ですか?お大事に...

そうですね、無理なときは仕方ないですね。
急な話ですし...
やっぱりみんなでワイワイいきたいですね。

ウォータポンプとABS不良、ご愁傷様です。
そんなに距離乗ってましたっけ?詳細キボンヌです。

ネッツでスタッドレスを買うべく手配・交渉中です。
今年もやる気無く13インチですが、メーカーをどこにしようか悩んでます。
REVO-1、高いんだよねえ(;´Д`)

>とれのん様
朝晩は肌寒いを通り越して、もう((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルです。
特に昨日の夜は冷えました。
秋物ではなく、準冬物にしなくちゃならないようです。寒がりだし。

ゴスペラーズは「永遠に」あたりで一気に有名になった気がします。
聞くと酒を断ったりしているそうで、確かにその辺りから声が変わったような。
声が商売道具とはいえ、酒飲まないなんてやっぱりプロだよなあ。

民営化。シミュの不出来さは有明湾に通じるモノがあると思います。
つまり結果はあの通りになるかと。
何か別のアプローチがありそうなもんですけどね。

実は排気管が詰まるのは氷だけではありません。
駐車時に土手などに刺さる事もあり、これが雪国だけとは限らないのです。
実際に夏場にもありましたし(笑)

ただ、確かにチョイ乗りはエンジンにはよくないでしょうね。
チョイ乗りメイン、かつエンジンを回さないオバサマ方のプラグはデロデロな事が多いです。
白金プラグでもそうですから、俺は10万キロ使えるというのは信じられません。
「限定された理想的な乗り方」で10万なら、実際は半分程度ですかね?

あっ、スズキのチョイノリは面白そうです。
うちのチャリより安いし(爆)>@59,800
意味もなく欲しくなってしまいます。

タコの需要が少ない(;´Д`)なるほど
ヴィッツではよく付けているのですが、確かに元からあれば付けんですな(笑)
そうか、アレ(比較的)売れないのか...
しかしラインナップの完成度という点では出すべきですね。
1個だけ普通のと言うのも格好悪いでしょ(^^ゞ

減衰力調整を買った事への後悔はありません。
結果的に(多分)ノーマルと同じだったという話ですね。
ただし、ショートストロークという違いがありますが、どれくらい違うのかは
未だ実感できていません(笑)

スポルト末期のインプレでは、ハズレの声を聞きませんでした。
ダウン量がそこそこなのも一因でしょうけどね。
アタリか否かは兎も角、ハズレではないと確信はできました。
#結果的に初めて買った割にはアタリだったと思いまつ。

--------
投稿日時:2004/10/15 08:58:22
投稿者:Pochiinu
タイトル:Re: シフト次第では是非!
本文:
>みすど様
週明け...18日以降ですね。全く問題ありませんよ。
是非休みを勝ち取って下さい!(笑)

--------
投稿日時:2004/10/15 12:59:33
投稿者:とれのん
タイトル:早め早めw
本文:
 経験上週末は疲れてレスがたまる可能性大なのでw早めに書き込みます(爆)。

>Pochiinuさま
 実は「しばれる」という言葉はハウスシチューのCMで初めて知りましたw

 肌寒いよりもっと寒いんですね(汗)。私は寒がりなんで北海道には
住めそうにありません(爆)。さすがに今日はこたつが欲しくなりました。

 ゴスペラーズのプロ意識すごいですねぇ。のどに良くないとは聞いてたけど。
日頃からいろいろ気使ってるんでしょうね。タバコ吸う人の周りにいかないとか。

 民営化でおもしろい数字が。新聞のアンケートによると小泉改革に
一番に求めるものとして郵政改革を挙げた人は2%だったそうですw。
ほとんどが年金とか福祉の問題を重要視してるようで。
 有明湾の場合は国の完全なミスですね(認めはしないだろうけど)。
間違いなく生態系も壊したし漁民の方々の生活を苦しめたし。

 駐車時に土手に刺さるw、なるほどそういう詰まり方の事例もあるんですねw。
これなら日本全国季節関係なく起こり得るなぁw。

 チョイ乗り・低回転だとどうしてもプラグが汚れてダメになっちゃいますねぇ。
白金プラグの寿命10万kmはメーカーが出した理論値の話でしょうかね(汗)。
普通のプラグで2〜3万kmくらいで交換だし白金プラグといえども
ベストな状態は数万kmくらいまでじゃないかと(^^;)。

 スズキのチョイノリ、見た目からしてかわいいです。
値段も手ごろだしあういうのをイジってころがすのも
おもしろいかと思います。
半年以上前から友人が乗ってるチョイノリを1万で売ってくれる
話があるんですが、その友人が次に乗るバイクがまだ
見つからないため話が進みませんw。このまま流れそうです(爆)。

 BFでタコだけラインナップがないというのも逆におっしゃるとおり
品揃えが整ってないとユーザーはとりかねないのでどうせなら
作って欲しいんですけどねw。需要少ないといっても買う人いるだろうし。

 スポルトマッキは他車種でも評判いいですよ。レビントレノのHPでも
オススメサスとしてとりあげられてました。減衰調整できるショックと
いうところも人気のポイントかと。

--------
投稿日時:2004/10/15 18:18:54
投稿者:Pochiinu
タイトル:ドジったぁ(;´Д`)
本文:
だいぶん前からDefi水温計の針が振れる症状が出ています。
前はコネクタ根元の断線だったので、今回もそこだと思いギボシに付け替えようとカット。
すると、センサの配線がするすると抜けて来るではありませんか。

そう、センサ根元の断線だったのです!
ちなみに配線2本ともだめでした。

何とかハンダ修復をしようと思ったのですが、技術不足で断念。
センサ買い換えを検討したところ、候補はいつものMOHと平野タイヤ。
金額的に微妙ですが、メーカーである日本精機もあります。

それにしてもセンサは高い!総経費で比較してみましょう。
日本精機 定価5250+送料 315 計5565
MOH      4200+  1890 計6090
平野タイヤ  3675+   800? 計4475+α <メーカーからの送料がかかるかも。

今のところ平野タイヤが最有力ですが、送料次第で逆転もあり得る展開です。
ただ、週明けでないと確定しないので今は保留となっています。
イテエ出費だよ〜(;´Д`)どうせならターボ計と一緒に買えば良かった...

ホントは今日はターボ計の配管作業をやろうと思ってたんです。
で、ホースジョイントを買ってきたのですが、サイズ間違えた_| ̄|○
あるとこで6-4-6と見たのですが、正解は8-4-8でした。
#真ん中の数字はメーターによって異なります。Defiのは4。
#数字は8φとか4φの意味です。径が8mmとか4mmということね。

カー用品店で525円でした。これも高い気がする(;´Д`)
と考えてホームセンターに行きましたが、代用品は見つからず。むぅ。

参考にさせて頂いたのはMIZOさんちのホームページ。
リンクの頁からも飛べますが、直リンクは以下の通り。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/m-i-z-o/vitz/vitzbaq.htm


レスはメシ食ってからねm(_ _)mぐー

--------
投稿日時:2004/10/15 18:56:00
投稿者:アサ
タイトル:続、頭痛が痛い
本文:
>Pochiinu様
なんだか最近、私も車も調子悪いです。
距離的にはたかが4万qしか乗ってませんが、
乗り方が悪いんでしょうね(爆)
ウォータポンプは液漏れということで無償で
部品交換してもらいました。
ABSについてはABSには関係ありませんでした。
ABS&ブレーキアシスト警告灯がついていたため、
センサー等の異常だと思っていたのですが、
リヤのブレーキランプが切れていて警告灯がついたそうです。
恥ずかしい事に、原因がブレーキランプだったとは…
重症じゃなくて良かったですけどね。

--------
投稿日時:2004/10/15 20:00:13
投稿者:Pochiinu
タイトル:Re: 就寝も早め早め?w
本文:
晩飯終了。
冷蔵庫がほぼ空なので適当に済ませました。

そしてもう眠いんだけど、どういうことよ?(爆)

>とれのん様
週末暇なのはみんな忙しいからだと思ってましたが(・∀・)やっぱしね。

比較的訛の少ない札幌ですが、北海道弁は確実に混ざってます。
しばれるとか、履くとか、投げるとか。

昨日でしたら夜8時くらいに外で無駄話してたら風邪引きそうになりました。
今朝は確実にのどが痛かったです。持ち直したけど。
夜は防寒着が必要、そんな感じです。

プロ意識と言えば、最近のタクシーにはプロ意識が感じられないですね。
運転が荒い。
あんなのには乗りたくないです(^_^;)

新聞にも郵政民営化関連のコラムがあります。
最近はここのおかげで気にするようになりました(笑)
国民って郵政自体には恐らく不満を持ってないですよね。
どちらかというと国民より企業の方が不満をくすぶらせていると思います。

その資産を減らす政策は民営化しかないのか?という疑問は解消されていません。
勉強不足なので、じゃあどうしろという意見はちょっと出てこないのですが、
何か他に手があるような気がします。

土手ネタはクルマがぶつかるまで下げる人に多く見られます。
雪山でそれやると排ガス逆流の危険もあるんですよ?

10万キロと謳っていても、おいしいところはどの辺迄なんでしょ?
2chなら既出かもしれませんね。後で探してみようっと。

うちのはノーマルイリですが、ネジ山くらいは定期的に磨いています。
いわゆるアース回路の確保が目的なんですが、これが意外に効果的。
アイドリング時の振動が違うんです。

チョイノリ1万(・∀・)ウマー
なんとか次のをあてがってやってください(爆)
1万なら俺も欲しいなあ。

メーター。これが電圧計というのならまた話は別なのですがw
現状では1個だけモノ違いになってしまいます。
メーカーはどう考えてるんでしょうね。聞いてみたいです。

本当はノーマルユーロショック+スポルトマッキで確認するのが良かったんでしょうけどね。
手間を考えるとそうもいきませんでした。
ローダウンで底付きしやすくなると言うのも、ショック購入に踏み切った理由のひとつです。

それにしてもレビトレでも人気あるんですか(・∀・)
検索しているときではレガシィが良く引っかかりました。

>アサ様
いやいや、ウォータポンプは基本的に乗り方関係ないから(^_^;)
確かにあまり聞かない不具合ですが、たまに見ておいた方がいいですね。
しかしS/C付けた後だとアウトなんですが...

警告灯点灯は、球切れ?(@_@)知りませんでした。
そんな機能があったとは...
1個切れて点いたのですか?それとも全滅とか。
うちのでは点かなかった気がします。

頭痛のほうはお大事にどうぞ(・∀・)/暖かくして寝るべし。

--------
投稿日時:2004/10/15 22:19:43
投稿者:sho@みすど
タイトル:軽く入院
本文:
入院中に壊れたHIDの修理とガルドアの微調整してきました。
HID新品になりますたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
これで完全体です。
延びてしまいましたが来月にオスピ取材入ります。
オートワンにも微妙に来月載るかもです。

>pochi様
休みは不可能かと思われますので
なんとか夕方に終わるように調整しますね

--------
投稿日時:2004/10/16 10:53:36
投稿者:Pochiinu
タイトル:Re: 休みは欲しいけど、入院は願い下げでつ。
本文:
チャリで買い物行こうかと思ったんですが、最高気温が13度らしい。
なーんかノドに来そうなんで迷ってます。

メーターのセンサその後。
ヤフオクでもちらっとあるにはあるんだけど、メータ本体買っても仕方ないし。
#時間的に出品作業ができない為。登録もしてないけど(笑)
日本精機で買うのが一番早くて安い気がしてきました(^_^;)

>みすど様
休みは不可能ですか...相変わらずハードなシフトですなあ(^^ゞ
タイトル見て本人倒れたかと思いましたよ。
あまり無理しないでね。

時間が分かれば予約しますので、連絡をお待ちしております。
参加人数も分かればよろしくです。

ところで。
>入院中「に」壊れたHID
クレーム修理?(笑)

HIDといえば、会社にサンテ●の新製品の案内が。
前より信頼性UPとか。

......(^^;)

--------
投稿日時:2004/10/16 21:01:26
投稿者:Pochiinu
タイトル:S/Cまだかなあ(;´Д`)
本文:
一人で鍋をつついてみる。
手っ取り早く野菜が取れるので冬は頻繁に現れるメニューである。

今日はどうもイライラしていると思ったら、センサの断線が原因のようだ。
やはり約5000円の損害はバカに出来ない。
ちなみに代替品は恐らく店頭では絶対手に入らないだろう。通販のみが頼りだ。

ついでに愚痴るが、あの配線はやばい。かなりやばい。
メーカーは配線をあまり曲げるなと注意しているが、配線を触ると
根元以外の部分でも相当硬化していた。
簡単にいうと真ん中でポッキリ逝ってもおかしくないということ。
悪い意味での「社外品」だ。<信頼性に欠ける、と言う意味。

参考までにいうと、油圧などの圧力センサは値段がさらに倍近くする。
これが切れたら俺も切れるぞ〜(笑)

--------
投稿日時:2004/10/17 00:39:22
投稿者:アサ
タイトル:プチオフ
本文:
>Pochiinu様
参加希望で宜しくお願いします。
流れなければいいな〜

--------
投稿日時:2004/10/17 17:57:50
投稿者:Pochiinu
タイトル:Re: プチオフ
本文:
寒くて風邪引きそう...

>アサ様
1名様ごあんなーい(・∀・)/

あともしかしたら俺はJRでの参加になるかも(爆)
S/C付けるのが間に合わなかったら、の話です(^^;)

--------
投稿日時:2004/10/17 22:43:51
投稿者:こまた@ぐれび
タイトル:一段落。
本文:
ご無沙汰してます。こまた@ぐれびです。
私のレス。。。。下ですね(汗)一旦流しということで・・・(汗汗)

さて。某国家試験が今日あり、受けてきました!!結果は・・・、聞かないで(爆)


話はかわり。
RS化に伴い純正左テールのバックランプ部分が不点灯状態になっているので、これを生かそう!
ということで、リアフォグデュアル化してみました。(笑)

車両側配線を加工するのは、ちょっと嫌だったので右テールの配線をちょこちょこっとかまい、左テールにケーブルを持っていきました。
そして、点灯確認。無事点灯。上手く配線できたようです。

しかし問題が・・・。
赤色に点灯させる為、左テールのリアフォグはクリアテール用のストップランプバルブを装着したのですが、光量が車幅灯並の明るさ。

元から付いてたバックランプバルブを装着したら、リヤフォグと同じ光量だったので、テールレンズとバルブが原因のような気がします。

このままだと、ちょっとマズいなー。。。
やっぱりレンズを塗らないとだめでしょうかね???


最近暖かくなったり、寒くなったりの繰り返しなので、体調崩さないよう、気をつけましょうね。

--------
投稿日時:2004/10/18 22:07:18
投稿者:Pochiinu
タイトル:S/C来ねえ(;´Д`)
本文:
メールにて確認中。

こんばんは。早く帰る癖が付いたPochiinuです。
定時過ぎたらそわそわする様になってしまいました(爆)

でもすっげー体ラクなんだな、これが(^^ゞ

>こまた@ぐれび様
ご無沙汰ですヽ(´▽`)ノテスト乙〜

気のせいか、国家試験受けてきた人はみんな同じ事を言うような(笑)

テール。
法規上は確かストップランプより明るいのが条件だったはず...
と思ったのですが、裏付け証拠がない。勘違いか?
300cd以下というのは間違いないようです。

それに限らず、クリアテールのを見るとやはり光量不足な気がします。
また、確認してませんがレンズカットが違う可能性も?

兎も角塗ってみるか、ヤリス版のを倍の値段で買ってくるか、ですね。
#売ってるけど、こっちの倍の値段がします。

風邪気味だったので、昨日は熱いうどんを食べて暖かくして早く寝ました。
朝方布団蹴飛ばして目が覚めましたが(笑)、すっきり快調でした。
今日も早く寝ますよ〜

--------
投稿日時:2004/10/19 22:24:23
投稿者:Pochiinu
タイトル:ぬぅわぁにぃヽ(`Д´)ノ
本文:
●S/Cその後。
発売元より返答有り。
13日に出荷しますた(・∀・)

マジすか?!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

何故に1週間もかかる?!
明日朝イチで電話してやる。

●プレゼント応募、現在7通。蟻(・∀・)蛾灯
面白くないのでドレとはいいませんが、アレに応募が集中しております。
機会があればまた手に入れてきます。

そして別のアレには応募無し_| ̄|○やっぱ使わないか...

なんだか知らんけど、すげーペースでカウンタ回ってますので、
間違いなく11月頭に〆切となりそうです。
#2ヶ月で8000弱逝きそうなんですけど...凄すぎ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


なお、しばしば((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル逝ってますが、風邪ではありません。

--------
投稿日時:2004/10/20 07:16:36
投稿者:Pochiinu
タイトル:こんなん見つけた。
本文:
なんでも作るよ。
http://ironwork.jp/monkey_farm/

すげー(・∀・)すげー


んじゃ仕事に逝きますか。

--------
投稿日時:2004/10/20 11:28:35
投稿者:とれのん
タイトル:もう水曜日
本文:
 忙しいと時間経つの早いですねぇ。

>Pochiinuさま
 スコープドッグ製作スゲー(・∀・)。
あれを作ろうという意気込みの時点でスゲぇw
 
 さすがに1週間経っても届かないのは・・・。これは確認したがいですねぇ。
もし郵便だったら郵便事故として調査開始される事例ですな(^^;)。

 週末は(遊びで)忙しい+疲れるからという人は多いかもw

 前に出てましたね、投げるは捨てるでしたよね?
履くはなんだろ?掃除のことですか?

 そちらじゃそこまで寒いんですね(^^;)。私のほうもさすがに
長袖を夜は来てます。でも昼間は袖めくりますが。

 そういえばタクシー長いこと乗ってないなぁ・・・。
運転荒い、車線変更なんかが荒っぽいと感じますね。
こっちで地元のテレビに取り上げられましたが
タクシーの運ちゃんはちゃんとなわばりがあるそうで
それを巡って争いなんかもあるようです。

 郵政民営化関連の記事も増えましたね。あれがなかったら
かなり関心ない話題だと思いますw。
なんで民営化するんだろうか、我々も理解に苦しみます(^^;)。
もしかして単に議員年金とか献金問題かわしたいだけじゃw

 排ガス逆流、怖いっすね・・・。たかだかバックと侮れない(;゜Д゜)。
ところでふと思ったのですが雪国だとバックモニターのカメラとかにも
影響出ますか?見えなくなるとか?

 プラグのネジ部を磨くというのは気づきませんでした。電気の流れを
整えてるわけですね。アイドリングも違うとは驚きました。
私も時々してみようかな。

 その子がこのあいだMOVEも買ったんでチョイノリを
頂くよう仕向けておきますw

 メーカー、開発陣は作りたいけど上層部が許してくれないとかかも。
ゲーム業界じゃそういうのあります、何万本売れないと次回続編の
製作中止とか。近年これもあってゲームの家庭用移植が止まってるものもあるんで。
しかしタコメーター、あれ1個だけ出てないというのもなぁ。

 ショック交換はストローク確保のためスプリングと同時交換がいいですね。
って私は金なかったんでスプリングだけに逃げましたw。私もショックを今後
いろいろ探してみようと思います、スポルトマッキ含めて。

--------
投稿日時:2004/10/20 20:23:35
投稿者:Tomo@白び
タイトル:おひさしです・・・
本文:
こんばんはです。
とってもお久しぶりです。
風邪からようやく復活した・・と思ったら、台風23号のせいで
いきなり消防警戒巡回に駆り出されたTomo@白びです(爆)

やっと、風邪は全快です。ご心配おかけしましてm(__)m
ということで過去のカキコはリセットで(爆)

>Pochiinuさま
S/C、なかなか届きませんですね(^^;
そろそろ不安ですよねぇ・・。

ってか、何でも作るサイト。確かにすげー。
チンクタンクですよ、時代は(笑)

Defi、私の水温計も振れ始めてます。まだまれではありますが。
しかし、センサー高いですよねぇ。

デイランプも拝見しました。
なんか私の名前があちこちに(笑)
私のなんかより、よほど完成度高いし。私のとこからも
紹介リンクさせていただきます。いいでつか?


そうそう、例の北海道遠征。予算の関係でおしゃかに
なってしまいました(ToT
くそ〜。そのうちまた必ず。m(__)m

--------
投稿日時:2004/10/20 21:01:55
投稿者:Pochiinu
タイトル:やっと(・∀・)キター!
本文:
今日、催促の電話をすると、昨日入荷していた様子。
明日行きますと言いながら今晩襲撃する俺。

えへへ(^^ゞ <かなり嬉しいらしい

パーツのインプレは明日くらい。
まずはメシとフロでつ。
レスは後ほどm(_ _)m

--------
投稿日時:2004/10/20 23:41:04
投稿者:こまた@ぐれび
タイトル:芸術品かも!
本文:
フィアットとパワーショベル。。。ニコイチにしちゃうところがステキです(笑)

>Pochiinuさん
S/C到着!!いよいよ装着ですね。インプレ期待してますよ〜!

テール。
ストップランプより明るくないと、意味が無いですよね<リアフォグ(^^;;;
レンズカットは、、どうだったかなぁ(汗)
1回左右のテールを分解してみる必要がありそうです。

やっぱり、ヤリスのテールレンズかなぁ・・・。
購入するとしたら、やっぱりネッツで購入になるのでしょうか?!


プレゼント応募。
やっぱり人気があるのは、巷で流行ってる前期型n(以下略/笑)
逆に応募が無いのは、あのパーツかな?!(^^;;;;

予想ができそうです(笑)

--------
投稿日時:2004/10/21 08:23:20
投稿者:Pochiinu
タイトル:Re: もう木曜日
本文:
おはようございます。
昨日は晩飯も食わんとパーツチェック&撮影してました。
結果、欠品がいくつか見つかり販売元に確認中。
来週までに間に合うか...?(;´Д`)マズー

無精なのでいつもパーツチェックなどやらない俺ですが、さすがに今回だけは。
何せエンジンかからなくなっちゃうしねえ(笑)
あ、ディーラーさんには、ダメなら泣いて持っていくから〜と言ってあります。

レッカーで。

いや、搬送か?
それは兎も角、説明書を見て流れを覚えるのに必死です。
イメージトレーニングというと響きはカッチョイイですが、不安なのですよ(^^ゞ
自分の中ではトップクラスの重整備ですんで。
説明書はプラモデルの組み立て書みたいだけど(笑)

というわけで腹ぺこ遅レス。
>とれのん様
勤務サイクル的に日曜から働いてるもんで、時間の流れがよく分からないんです(爆)
気が付くと1年経ってます。

スコープドッグとか、凄いですね。
真似は到底無理だけど、創作意欲がかき立てられます。かき立つだけ_| ̄|○

到着までに約1週間かかった結果となりました。
まあ負けてくれたから良しとしましょう。
どっちみち間に合わなかったんだし。

北海道弁で「履く」は手袋にも使います。手袋を履く。
本州では「はめる」ですね。
履くは本来下半身に対して使う言葉なのだそうです。
確かこんな感じ。

仮に郵政が民営化されたら、自分らにはどういうメリットデメリットがあるのか。
しっかり把握しておかないと意見なぞ言えないんですよね(^^ゞ
都市部なのでデメリットは少ないのかもしれませんが...

バックモニターなんて付いてないので分からないんですが(爆)
普段はカバーが閉まっているはずなので、雪が付着する事は無いでしょう。
ただ、雪で陰影が無くなって、結果画面真っ白という事態はあるかも。
夜だとバックランプの反射を頼りに距離感を掴みます。

プラグの清掃ネタは、プラグメーカーのサイトでも取り上げています。
電極部は磨いちゃいけないんです、磨くのはネジ部よん。というのが流れだったはず。
で、これがまた結構汚れるんですよ。ちゃんと締めてても。

仕事柄二輪免許を取った方が良いみたいです。
カネ...はきついけど何とかするとして、問題は時間だな。
後は春になってからヽ(´▽`)ノ

ゲームの話は貴サイトでもされてましたね。ビーマニ?のを...
他の方のインプレでもタコ出せゴルァ的意見が出てましたね。
メーカーにはなにか深い理由でもあるんでしょうか。

ストローク的には確かに同時交換がベストなんでしょうけど、バネが純正互換を
謳っている以上、純正ショックでも大丈夫なんでしょうね。多分。
底付きしてから考えるのでは遅い...かなあ?

--------
投稿日時:2004/10/21 08:55:41
投稿者:Pochiinu
タイトル:は、ハラ減った...
本文:
台風は北海道を避けていってくれました...
ですが、本州ではかなりの被害があったようで、
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

>Tomo@白び様
全快オメです(・∀・)お大事にどーぞ〜
ここでは過去ログリセットOKです(笑)
というかこっちも覚えるの無理だし(爆)

チンクタンク、凄いです。
俺あんなの作れるような暇と技術がほすぃ。

センサの配線はかなり余裕を持たせた方が良さそうです。
俺はそれでもダメだと思っています。
抵抗値が違う可能性大なのですが、純正水温センサを使えないか調べてみるつもり。
#センサ購入は金欠のため凍結気味...水温計無いと不便ですヽ(`Д´)ノ

デイランプ、ようやくディーラーさんにお披露目してきました。
反応は「すごいねえ」という感じでした。まあそんなもんか。
サイドウインカーに気付いてくれたのは嬉しかったですね。

リンクはあんなんでよろしければどうぞ(・∀・)/どうぞ。
微妙に手直ししなくちゃならないんですけどね。

遠征計画凍結(;´Д`)残念。
来年の予定は全くの白紙ですが、また新潟に行きたいなあ...

>こまた@ぐれび様
リヤフォグ。
ストップより明るく汁!というのを資料で見た気がしたのですが、見つからず。
変わったのかなあ?

ランプ分解は...厳しいかも。
ちなみにランプを外す為にはバンパーを外す必要があります(;´Д`)
#球交換も然り。

ちなみにヤリスリヤフォグはここ。
http://homepage3.nifty.com/genuine/sedan/SCP10.htm

現在の応募は8通となりました。
ところで、

>巷で流行ってる前期型n

_| ̄|○分かりませんでした。スマソ...

-----
今日はディーラーにタイヤ預けに逝きます。
スタッドレスタイヤの組み替えです。
今年はデジタイヤにしてみました。

--------
投稿日時:2004/10/21 10:44:12
投稿者:こまた@ぐれび
タイトル:今日は休日ですか?!
本文:
おはようございます〜。
木曜は授業が始まる時間が遅いので、のんびりできます(爆)
そろそろスタットレスの季節ですねぇ。。。溝の点検しなくては。

>Pochiinuさん
リアフォグ。
あら?バンパー?RSでリアフォグになっているところは、バックランプになっていて、
ノーマルVitzのバックランプの位置がリアフォグになっています。
Pochiinuさんの説明の、
http://www.remus.dti.ne.jp/~pochiinu/001Vitz-TechInfo/RSRearBumper/030LampPattern.htm
上から2番目の画像で、左テールも光らせるということです。

そして、右は純正リアフォグ付きテールで、左が普通のバックランプのテールなので、左テールのリアフォグの光量が少ないんです。

ということでした。説明不足で申し訳ないです_(_ _)_(汗)

早速ヤリスフォグの注文ページ見てきました。
共販じゃ取れない部品が続々掲載ですね(笑)
私が欲しいのは、これ
http://homepage3.nifty.com/genuine/sedan/scp10-12.jpg
です。
しかし前期型のテール。。。後期型のLEDテールは注文できるかなぁ???
後で業者さんに質問メールを送信してみます。

>巷で流行ってる前期型n
もうちょっと長めに書けば良かったですね(汗)
前期型は長く、後期型は短いあのパーツです。今度は分かるかと思います(笑)


--------
投稿日時:2004/10/21 17:10:36
投稿者:かんかん
タイトル:晩秋の候
本文:
ごぶさたでした (^ ^)ゞ
施設実習が終わったら、今度は学校祭と大忙しです。
ワカモノに混じって盛り上がってます!
と言いたいところですが、やる気ナシの極悪人です。
間に合うんでしょうか(爆)

■学校の学生用駐車場に
真っ赤な後期RSが。
ヤ ラ レ タ (゚Д゚;) !
と思いましたが、よく見るとドラムブレーキ。

1.3の4WD(M/T!)に、後期RSフロントバンパーを噛ませただけでした。
しかも借り物のそれは、結構手ェ込んでました。
柿本マフラー、Defiタコメーター、レカロ等々。
ホイールも16インチのブロンズ色で、赤いボディに似合ってました。

■累積二万哩
3年半弱でここまで来ました。相変わらずノントラブル。
時々容赦せずリミットまで引っ張るのが元気の秘訣なんでしょうか(笑)

油脂類は当然として、それ以外の消耗品も定期的に換えてます。
こないだは切れる前に換えるようにしている、ヘッドライトのバルブを交換。
1年半ぶりにやったら、1時間もかかっちゃった (^ ^;)

--------
投稿日時:2004/10/21 18:25:45
投稿者:Pochiinu
タイトル:Re: 今日だけ休日でつ。
本文:
欠品の一部は自分の勘違いと判明。
あとは無くても支障無いモノだし、こんなもんか。

で、部屋で組める分は組んでおこうと少しやってると、バキュームホースに謎の部分が。
どう考えても径が違う。これはまた販売元に聞いてみまつ。
#ジムゼって木曜が定休なのね。

>こまた@ぐれび様
そういや11月から2月まで出番復帰なのです。
また夜勤の日々が帰ってきます...

リヤバンパー。あー、そっちでしたか(^^ゞすんません。
そこなら気軽に塗れないですよね。
後期LEDのリヤフォグ付きかあ。めちゃ稀少品な気がしますね(^_^;)

短いアレは既に需要一巡しているらしく、落ち着いています。
別のアレの方が食いつきがいいですね。昔より反響があります。

>かんかん様
ご無沙汰ですノシ
姿が見えないと思ったら実習でしたか。そりゃ余裕無いですな。

某氏専用のパチモノでしたか(笑)
おっと俺のもパチモノだった(爆)

不思議なんだけど、そういうの貸す人っているんですね。
俺なら物理的(保険的)に貸せないし、気持ち的にも貸したくないなあ(^_^;)

2万哩(マイル、1マイル=約1.6km)ですかあ。
うちのは4年半でまだ37kkmですから抜かされるのも時間の問題ですね。
エンジンも運動不足になると思いますので、適度に回すのはよいことだと思います。

ヘッドライトバルブは、うちのは基本的に切れなくなったけど(^^ゞ
前にもお話ししましたが、同色靴下戦法を使ってました。
#切れた方だけ替えていく。バルブの色は同じモノにするのがコツ。

押さえのバネがはまらないとはまりますよね〜(笑)

--------
投稿日時:2004/10/22 20:11:19
投稿者:Tomo@白び
タイトル:よっしゃ。
本文:
こんばんはです。
また(?)明日夜から東京に逝くTomo@白びです(爆)
今度は風邪にかからんように・・・。

>Pochiinuさま
S/C、部品欠品未遂。びっくりでしたね。(^^;
しかし、謎ですね。バキューム部分。
寝られなくなりますよ、ええ(笑)

Defiセンサ、配線は私のだと結構きつきつ。
もちろん突っ張ってはいません、また線の曲げもそうではないです。
しかし、そうでなくともやばそうで・・。
純正センサ、期待しております。

デイランプ。評判は良かったようですね。(^^
サイドウインカーに気づいた方。見る目が(いい意味で)違いますねぇ〜。

最近、私のとこのネッツ、人事がいろいろあって顔見知りの人が
激減・・。寂しいっす。

デイランプリンク。ありがとうございます。次回更新時に・・。
改めて思いますが、Pochiinuさんの情報はとにかく痒いところに
手が届く、って感じです。(^^

すみません・・とりあえず謝らせてください。
なにせ、幹事は私ですので。(^^;
どうしても予算が通らんのです。

私も、また北海道に行きたいです。今度はフェリーを使えんなぁ(爆)


--------
投稿日時:2004/10/22 22:56:28
投稿者:Pochiinu
タイトル:Re: うっしゃ。
本文:
こんばんは。
風邪...と言うほどではないのですが、鼻づまりなどやや不調のPochiinuです。
まーこの時期はいつもこんなモンです(^^ゞ

ジムゼからメールこねえ(;´Д`)
なんかアテにしてると間に合わなくなりそうだから、自分で動きます。
ホースと変換ジョイントを用意しなくては。
#電話代高いからメールで済ませたい、と言うのもある。

>Tomo@白び様
病み上がりでまた東京ですか?
倒れないでね〜ヽ(´▽`)ノいやマジで。

しかし、よく走りますな。勿論良い意味でです。
会社の人にも言われるのですが、俺って案外走るの好きじゃないみたい。
いじる>走る、なんでしょうね。

以前は長期休みが取れたら3日で1500kmとか走る事もあったんですけど、
今じゃ体調があんまり良くない事もあって、休みは大抵寝てます(爆)
大がかりな工事もたまにはしますが、負荷が大きいのかその後は大抵不調に(苦笑)

S/Cが付いたら、雪が降る前に当別の青山まで慣らし運転に行きたいとは思っています。
あそこは適度なワインディングで楽しいのです。警●もまずいないし。
いずれにしても、お気を付けて(´▽`)ノシ

#ノシってなんじゃいと言う方へ。手を振る意味の顔文字です。
#本当は半角で ノシ となります。

あのセンサは、固定方法にかなりコツが要りそうです。
下手なところにタイラップ固定すると振れてダメになりそうです。
純正に割り込みをかけられれば、コスト浮くんだけどなあ。

サイドウインカーは「穴埋めたの?」と訊かれましたので、いんやと答えました。
原形を留めたままいじるのが楽しいのです。

ディーラーも異動が激しい仕事の一つですよね。
今は自宅の近くなのでいいですが、変なとこに転勤されたらどうしよう...(;´Д`)

お褒めの言葉、ありがとうございます。
でも「痒いところ」ってよく分からないんですよね。背中?(^^)\ばきっ
自分だったらこういうところ知りたいなあと考えながら、文章打ってますけど。

「最初が肝心」とはよく言ったモノで、写真撮影がキモだと思っています。
またばらせるところだと良いですが、大抵は一発勝負。
脳内で手順と構成をある程度イメージしながらやってるんで、時間がかかります(^^ゞ

デイランプの時はTomo@白びさんのおかげで助かりましたm(_ _)m
なにせベースがあるか無いかで仕事量が全然違います。
しかも自分で作るには精度面から見ても難易度高いし。

予算はもうすぐ発売の年末ジャンボで確保して下さい(笑)
会社の人も1等当ててミナミノシマへ行くんだと張り切ってました。
俺が1等当てたら、リフト付きの車庫がある家を建ててやります。
#車庫が吹き抜け(爆)

車も一緒となるとフェリーしかないですもんね。
カートレインは構想だけですって(;´Д`)
来年はどうなってるのかなあ、俺。

--------
投稿日時:2004/10/23 23:43:21
投稿者:Pochiinu
タイトル:札幌も結構風雨が強いです。
本文:
新潟の地震はすごかったみたい。
被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。

今年はどうなってるんでしょうね。台風といい...
うちの災害支援隊も出動かな...
そんな中カキコするのは気が引けるんだけどm(_ _)m

まずはS/C。
結局電話しました。メールより話し早くてよかったです。
件のホースは無理矢理ねじ込むのだそうです。
もちろん変換ジョイントを入れても可だそうで。

あとTRDエアクリと純正同番のイリプラグも問題ないとの事。
マフラーは訊くの忘れましたが、多分大丈夫でしょ。


水温センサの解析(?)中。
見方変えるとなかなか勉強になります。
こういう切り口があったのか!って感じです。
しかし時間が無くてなかなか進まないのでした。

--------
投稿日時:2004/10/24 21:31:00
投稿者:涙目びっちゅ
タイトル:縦に長い新潟、地域によって被害も違う様ですね。。
本文:
新潟在住です。一応無事でした♪ 車も無傷(`・ω・´)
特に新潟市の方は、何事も無かった感じでビックリです。
震源地に近い長岡とかは酷いみたいですけど…。
それに伴って主要幹線が閉鎖されていて困りましたw
新潟県を通る方は、ご注意あれ。高速・下路供に、まず通じてませんw

でも、陥没個所にパイロンと置いたり、閉鎖道路の所に人が立ってたり、
数時間と立たずに準備が整うとは、今までの災害で危機意識が高まっていたお陰でしょうか?

Tomo@白び様も無事なようで何よりです♪
まだ、ライフラインの復旧していない地域もあるようですが、頑張って欲しいものです(´・ω・`)
なぉ、農協系の震災保険は幅広く対応してくれるそうです。。

以上、運転中に地震に遭遇した人よりw
最初、急に左右にハンドルを取られて何処か壊れたかと心配でした。(´・ω・`)タイヤ?ステアマワリ?
周りが止った事で、やっと地震だと分かって安心しました(ぉーぃ

--------
投稿日時:2004/10/24 23:42:28
投稿者:Pochiinu
タイトル:Re: 縦に長い新潟、地域によって被害も違う様ですね。。
本文:
こんばんは。日曜でも23時帰りのPochiinuです。

時間が経つにつれ、新潟県中越地震の被害規模が判明しているようですね。
#なにぶん時間が遅いので、新聞の朝刊よりもニュースサイトで見た方が早いです。
被害がどこまで広がっているのか、想像も付きません。
ここにいても心配くらいしかできないのがもどかしいです。

>涙目びっちゅ様
おお!ご無事で何より(^^;)
誰か言ってましたが、火災がなかった(少なかった?)のが不幸中の幸いでしたね。
時間帯は晩飯タイムでしたから、確かに一番危ない。
迅速に対応したのが奏功したんでしょう。

ライフラインとしてガスがありますが、都市ガスよりプロパンの方が災害に強いと聞きました。
うちのアパートはプロパンですが、地盤が脆そうなので先に沈むと思われます(;´Д`)

運転中の地震は何とも言えない感覚ですね。
地震と認識するまでに時間がかかりますが...


-----
27日からS/C取り付け工事に入ります。
仕事が忙しくて下準備は実質もう出来ない模様。更新も然り。

--------
投稿日時:2004/10/25 22:51:55
投稿者:Pochiinu
タイトル:満腹。
本文:
手羽先の美味い店に行ってきた。
なるほどこりゃ美味いわ。
で、残りは持ち帰りにしてきたんで、しばらく手羽先には困らないかと。

で、なんだかんだで帰りは22時過ぎ。
眠ぃ〜(;´Д`)、

--------
投稿日時:2004/10/26 04:53:12
投稿者:sho@みすど
タイトル:三船
本文:
大変遅くなりました。平均17時間労働でくたばってました:;
三船うちから2人行けます。
まだ大丈夫ですかね〜??

--------
投稿日時:2004/10/26 06:58:00
投稿者:Pochiinu
タイトル:Re: 三船
本文:
>みすど様
やっぱり重労働してましたね(^_^;)

まだ間に合います。
予約しますので都合のいい開始時間を教えて下さい。
5時か6時くらい?

--------
投稿日時:2004/10/26 22:57:53
投稿者:Pochiinu
タイトル:光陰矢のごとし。
本文:
被災地に対して何もできないもどかしさを抱えつつも、
自分の周りの現実はいつも通りに進んでいく訳です(;´Д`)

こちらではとうとう平地でも雪が降るようになってきました。
というかさっき帰ってきたときは降ってました。
まだ根雪になるまでは時間がありますが、そろそろタイヤの交換時期です。
#今日は搬送車のを。インパクトあると楽だね〜

そんなくそ寒い中、明日はS/C施工日。

>アサ様・みすど様
28日18時で予約を取ります。
ダメな場合は掲示板に書き込みます。
都合が悪い場合は連絡下さい。

--------
投稿日時:2004/10/26 23:21:50
投稿者:アサ
タイトル:Re: 三船
本文:
>Pochiinu様
了解しました。
連絡先をメールしておきます。
宜しくお願いします。
岩見沢でも夕方から雪が降り続いています。
先ほど外へ出てワイパー立ててきました。




--------
投稿日時:2004/10/27 06:45:29
投稿者:Pochiinu
タイトル:ヤバ(;´Д`)〜
本文:
外は真っ白です。
道路も積雪状態です。

タイミング悪いことに、冬タイヤ(古)はディーラーに預けているところなのです。
昼過ぎまで雪だそうで...困ったなあ(;´Д`)

>アサ様
了解です。
電話するの忘れそう(笑)

--------
投稿日時:2004/10/27 21:03:20
投稿者:こまた@ぐれび
タイトル:ご報告まで
本文:
先日発生の地震、何とか無事でした。
私の住んでる、柏崎。新潟県の中でも縦に長い市で、震源地に近い
北部では壊滅状態のところが多々ありました。
が、市内中心部・南部はそこまで被害は酷い状態ではありませんでした。

これからが復旧活動が活発になってくることなので、皆で力合わせて復旧していかなければなりませんね。

>涙目びっちゅさん
あ。新潟の方だったのですね。知らなかった・・・(ぉ)
人・車共々、無事で何よりです。

--------
投稿日時:2004/10/28 09:49:08
投稿者:Pochiinu
タイトル:Re: ご無事で何より!
本文:
おはようございます。

業務連絡。
オフは本日18時よりいつもの三船で開催いたします。
予約も無事確保しました。
鍋も頼んでありますので、参加よろしくです。


>こまた@ぐれび様
新潟県中越地震、昨日はまた大きい余震があったようですね。
被害が比較的少なかったとの事、何よりです。

せめてもの応援として義援金を寄付させていただくことにしました。
それくらいしか思いつかない...


さて、S/Cの話です。
昨日取り付けてきました。結局12時間近くかかりました。
邪魔?(他車のタイヤ交換)が入ったのでスタートが遅くなり、終わったのは翌2時。
特にヒザが痛かったです(笑)

感想は...と言いたいところなのですが、トラブルが発生したため
「過給器を積んだだけのNA車」状態です。
理由は、コンプレッサユニットのプーリーと、他のプーリー(オルタとアイドラ)の
位置が違うのです。一直線になっていないと言うと分かりやすいでしょうか。

この状態でベルトを掛けても歯飛びしてしまいます。
取り付けミスも考えたのですが、位置がずれるような原因となる箇所も見あたらず、
オルタ〜クランクプーリーの位置は合っている事から、コンプレッサユニットのプーリーが
違うのではないかと推測しています。

タイミング悪い事にジムゼは今日が定休なので、ネッツに訊いてみます。
場合によってはコンプレッサユニットのプーリーを外す必要があるのですが、
今更ばらすのはゴメンだし、かといって位置的にインパクトも使えません。
しかもナットはインチ物(;´Д`)メリケン製だからなあ...

帰れるかどうか不安だったのですが、コンプレッサのベルトを外しても
エンジンがかかったのでそのまま帰ってきました。
道中なんかインパネ暗いな?と思ったらノーチャージでやんの(笑)
コネクタの差し込みが悪いものと思われます。

取り付け後は一発で始動したんで、大丈夫だと思ったんだけどなあ(^^ゞやれやれ
疲労困憊なんで今日は基本的に家でおとなしくしてます。

--------
投稿日時:2004/10/28 11:32:55
投稿者:アサ
タイトル:オフ
本文:
>Pochiinu様
了解です。
私は昼から休暇なので
17時30分頃待ち合わせしてから行きませんか?
みすど様はどうなるのか分からないですが…

--------
投稿日時:2004/10/28 22:33:14
投稿者:Pochiinu
タイトル:帰宅は無事、クルマは?
本文:
あちこち寄り道してましたが、無事帰宅です。
またオフ会やりましょうね。

さて、帰宅寸前、スーパーから発進直後にチェックエンジンランプが点きました。
闇夜に光る橙色(;´Д`)洒落にならん。

S/Cよ、いろいろ楽しませてくれるぜヽ(´▽`)ノニャロメ
ところでダイアグは見れたっけ...?

--------
投稿日時:2004/10/28 23:21:11
投稿者:かず☆
タイトル:はじめまして!!
本文:
初カキにちょいビビリ気味です(汗)
自分はヴィッツ買って半年になる九州男児です!
ここのHP見つけてかなり管理人さんを尊敬してます☆
今までスポーツカー系しか乗った事がなく、改造もかなり適当でした(汗)今回はキレイに乗りたいんで、ここの技術情報は神様級です!これからも愛用させてもらいます!

…そこで、あつかましいですが、質問とかここで受け付けてくれるんでしょうか?

--------
投稿日時:2004/10/29 02:39:38
投稿者:アサ
タイトル:帰宅は無事
本文:
>Pochiinu様
オフ会お疲れ様でした。
本当にまたオフ会やりましょうね。
楽しかったです。
”鍋””やきとり”美味しかったです。
私は別れた後家に車を置いて街へ飲みに行きました(笑)
チェックエンジンランプかなり気になりますね。
私もチェックエンジンランプが付いたことがありましたが、
その時はアーシングが緩んでいて焦げていましたけどね…
重症でなければいのですが…
S/CはPochiinu様になかなか見方になってくれないですね。

>みすど様
スーツ似合ってますね。
みすど号もみすど様も格好いいですね。
倒れない程度に仕事頑張ってくださいね。
ロビン様お疲れ様でした。

--------
投稿日時:2004/10/29 23:06:55
投稿者:Pochiinu
タイトル:その男、多忙につき。
本文:
はぅあ(;´Д`)仕事きつい。
かなり眠いので簡潔レスで勘弁。

>かず☆様
いらっしゃいませ〜管理人のPochiinuです。

やっぱビビりますかね、ココ?
みんなに濃いと言われ続けてはや数年。
まあ要は慣れですわ(爆)

尊敬とか神様とかなんて100億年早いです。
恥ずかしいんで勘弁して下さい((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
そもそも神様はオルタのコネクタ付け忘れたりしませんw

もちろんココを足がかりに上っていくのは大歓迎。
俺もまだまだ修行中の身なので、一緒に賢くなりましょーヽ(´▽`)ノ

分かる範囲で質問はお受けしております。メールか掲示板でどうぞ。
ごくごく一般的な社会常識があればちゃんと受け答えしますよ〜

>アサ様
あの後飲みに行ったのか...タフですねえ(^^ゞ

チェックエンジンランプはうちの上司に直されてしまいました。
原因はニップルに挿したホースの裂けでした。
聞くと根元にタイラップ巻くといいそうな。なるほどね。

症状は具体的に、負圧が0.2kほど低くなってました。(正圧寄りに)
吸い込みが僅かだったのか、ラフアイドルなどの症状は無し。
フィーリングも多少パワーダウンかな?と言うくらいの違いでした。

隣のディーラーにてダイアグコードを読んで貰いました。
#ネッツ様、ありがとうございますm(_ _)m
ダイアグコードはP0171「リーン異常」、空燃比が薄すぎるという意味ですね。
そりゃよけいな空気吸ってるんだから当然です。


●S/Cその後。
ジムゼに連絡を取りました。対応は上々で満足&感謝。
取り付けミスの可能性は低いみたいです。
#場所的にミスれない。

残る可能性はS/Cコンプレッサ本体が違うかもという事で、採寸する事になりました。
ダメなのが確定したら本体を送り直して貰う手筈。
ていうかまたバラすんかい、アレ..._| ̄|○ほとんど全部かよ...

あー、S/Cベルトは無くても問題ないそうです。ただのNAとして走れるそうな。
これで万が一切れても安心だねっヽ(´▽`)ノ
そのベルト、三星のでした。どこからでも取れそうです。

--------
投稿日時:2004/10/30 00:46:05
投稿者:かず☆
タイトル:またまた登場☆
本文:
レス有り難うございます(≧▽≦)
早速質問なんですが…

もともとFC3SやS13に乗ってたんで、やはりヴィッツのコックピットには少々物足りないものがありまして…(汗)
タコメーターを付けようと検討中ナンデス。

ところが…
初歩的疑問が浮上しました…

AT車にも車外品タコメーターは装着可能ですか?
ここのDIY講座の様な手順に従って取り付け可能なんでしょうか?
Pochiinuさんにはアホらしい質問かもしれませんが…

教えてください(≧人≦)

--------
投稿日時:2004/10/30 07:28:28
投稿者:Pochiinu
タイトル:Re: またまた仕事
本文:
おはようございます。
体がだるいんで、今日こそは早く帰りたいです。

>かず☆様
アホらしくなんてないですよ〜

ご質問の件ですが、取り付けは可能です。
ATでも点火信号線は存在しますし、実際にAT車に付けている方も
多くいらっしゃいます。

注意点としては、うちの資料では古い場合があるので、
年式とグレードを教えていただければ確認しますよ。
DLC3コネクタのピンアサインは多分変わってないはずですが...

取り付けがんばって下さい(・∀・)

--------
投稿日時:2004/10/30 21:50:08
投稿者:Pochiinu
タイトル:採寸終了。
本文:
同じ..._| ̄|○どうすんべ

会社の人達にはナンチャッテS/Cと言われています。
(つД`)くやちー

--------

過去ログ倉庫目次へ戻る  トップページへ戻る