オフ会情報へ戻る  トップページへ戻る

ネッツ札幌プラザ千歳オフ

今回のオフ会開催に当たりまして、場所をお借りする事に快諾して下さった
ネッツトヨタ札幌プラザちとせ店のスタッフの皆様に感謝いたします。

●日時
 2005(平成17)年 9月17日(土曜日) 11時〜 終了しました

●場所
 ネッツトヨタ札幌 プラザちとせ店駐車場
   千歳市朝日町8丁目1206番地108  場所はこちら / 道央道千歳ICからクルマで10分
   TEL 0123-23-2126 (当オフ会についてのお問い合わせはご遠慮下さい。メールか掲示板でどうぞ)

●主な内容
 ・おしゃべり
  基本ですな(^^;)熱中症対策に帽子や飲み物などご用意下さい。

 ・ディーラーさんですからオイル交換など整備・点検を依頼できます。
  (費用別途・保安基準違反車はピットには入れません)
  私はタイヤに窒素ガスを入れてもらおうかなと思っています。

 ・部品発注も可能です。
  品番が分かれば予め発注し、納期が間に合えば当日受け取りも可能です。この機会に是非。

 ・新車試乗も可能です。
  ヴィッツとイストは間違いなくあると思いますが、他車種などくわしくはご相談下さい。

 ・DIYオフ同時開催?
  何かいじりたい方がいらっしゃればお手伝いいたします。
  ちなみにデッドニングであれば、2台までであれば材料を実費で提供いたします。
  他にも希望の方はあらかじめメールか掲示板でどうぞ。

 ・他にもアイデア募集してます!

●食事 (14時頃を予定しています。)
 千歳アウトレットモール「レラ」
 http://www.outlet-rera.com/


◆現在参加予定の皆様 (参加表明順)
ぽめ様&相方様
アサ様
ひろみ様&ぼん様
グロス様

Pochiinu


<オフ会の様子>
予報によるとあいにくの天気で、雨も降るらしい。

当日は所用があったので、9時過ぎには千歳入り。
途中アサ号と思われるヴィッツを遠くに見かけるも、追跡は叶わず(^^ゞ

会場に到着すると、既にアサさんが到着されていました。
このとき、まだ10時。アサさん早杉w

しばらくしてグロスさん到着。そしてぽめさんと相方さん到着。
最後はひろみさんご夫妻でしたが、実はこのときが開始予定時間だったり。
みんな来るの早杉w

んで、参加車輌を撮影。動きが無くてつまらないので、ステア切っていただきました。
背景は曇天です。最近天気に恵まれないなあ...orz



アサさんのヴィッツ。いや、元ヴィッツというべきかw
理由については後述いたします。
BLITZのスーパーチャージャー憑き。




ぽめさんのヴィッツ。RSターボです。
ホイールはTE37Cupとか。面白いホイールがあるなあと感心しました。
ぽめさんのサイト> ぽめのVitz-T



グロスさんのヴィッツ。RSでMT。初めて新型のMT見ました。
クラッチは先代よりも軽いです。シフトは軽いけど、移動量は多めかも。
グロスさんのサイト> NORTHERN GLOSS




ひろみさんのヴィッツ。写真撮るの忘れてしまいました!Σ( ̄□ ̄;)
なので先日のオフ会から拝借...すみませんですm(_ _)m




どうでもいいんだけど、一応うちのヴィッツ。
相変わらずのエアロ嫌いですが、代わりのスパッツも最近ダメージがひどくなってきています。
ジムゼのスーパーチャージャー憑き。


●では、参加車輌をもうちょっと詳しくご紹介。今回はアサさん特集です(^^;)


前述しましたが、アサさんのヴィッツはプリッツのスーパーチャージャー憑き。
中古の物を安くゲットされたようです。賢い買い方かも。
ただ、サブコンピュータが無かったため燃調は苦労されているようです。

ブロアユニットは塗装されていないため経年劣化で白くなってしまうそうです。
この点はジムゼの方がポイント高いのかな?




ベルトは1本のままです。勿論長さは変わりますので、純正品は使用出来ません。




エアクリーナーはメタル毒キノコwを搭載。
オプティマの黄色も相まっていじってるなあという印象です。




見慣れないエアロパーツを発見。出所はなんとレグナムの物だそうです。
言われなきゃ分からないくらいピッタリついています。


●参加してないけど、強制ゲスト招聘。
某社印の事故車ヴィッツ(新型)があったので、みんなで(勝手に)見学しました。


新型ヴィッツの衝突試験(オフセットゼロ)でつか?という感じの事故車。
何とぶつかったかは分かりませんが、見事につぶれています。
フロントバンパー下部が比較的原形を保っていますので、
トラックなど車高が高いクルマへの追突かもしれません。
個人的な見積もりでは全損のように思われます。

驚くべきはGOAボディ。これだけ潰れていてもドアはしっかり開きそうです。
車体下部へのダメージが少なめらしく、多少バンパーステーが干渉していますが、
エンジンさえかかれば自走も可能な雰囲気でした。




そのエンジンルーム。
バンパー後ろの空間"クラッシャブルゾーン"がきれいになくなっています。
エンジンは多少押されているようですが、かかるかどうかは判断が分かれるところです。




エアバッグ展開後の様子です。まずは運転席。
トヨタマークの周辺が割れる形で本体が展開されています。
血は付いていなかったので、多分運転手に外傷はないと思われ。




こちらは助手席側。光って見えにくいですね(^^;)
やはりダッシュボード上部が割れています。もちろん外から見えない切れ目があるはずです。

ちなみに見積もり的には、大雑把ですがエアバッグ1個10万円とみるそうな。
つまりこの時点で20万円上乗せという事らしい((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


●さて、オフ会はひたすらおしゃべりで終始しました。
天気が悪く雨混じりだった事と、どいつもこいつもピットに入れないクルマ(一部除く)ばっかりwだったのが原因。
この辺は少し考えなきゃダメですね(^^;)

途中、飲み物と、北海道初上陸というネイサンズのホットドッグをご馳走になりました。
確かにこのホットドッグ、美味かった...
ネイサンズ問題は兎も角として(^^;)、機会があればまた食べてみたいですな。

喋り疲れたので、予定通り14時頃にアウトレットモール"レラ"に移動します。
わずか1kmあまりですので、すぐ到着。
何か食べようかという話にはなるのですが、みんなさっきのホットドッグでお腹いっぱいの様子w
そしてどういう話の流れからか、デザートのお店に行く事に(爆)

目指すはデザート王国とかいうクレープ屋さん。
よく考えたらクレープって初めて食べる気がします。少なくとも記憶にはないです。
あ、クレープアイスは食べた事あるけど、あまり参考にはならんか。

生地は厚めでもちっとした食感でした。違うのもあるのかね?
果たして次に食べる機会はいつの日か(^^;)

それにしても恐るべきは甘党です。アサさんなど帰りにシュークリームを買ったとか。
甘い物は嫌いじゃないけど、1日1個で十分ですw


その後ぽめさんと相方さんがお帰りになるということで別れ、残りのメンツでモール内をぶらつく事に。
もっぱらぼんさんの希望による店選びでしたが、前回行っていない店があったりして良かったです。
自分の趣味だけだと世界が狭くなっていかんね(^^;)

とある店で秋冬物のジャンパーを見つけてゲットしました。
大きめの物を買ったのですが、大きすぎた気もしますw
厚着した上から羽織る物なのでそうしたのですが....物には限度って物が?(^^ゞ

そうこうするうちに解散の運びとなり、俺は定番の本屋巡りをして帰宅の途につきました。
いやあ良く喋ったわ。のど痛かったですw

また遊びましょう!

オフ会情報へ戻る  トップページへ戻る